注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-11-11 23:23:08
 

住友林業の評判はどう?のPart10になります。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に色々語り合いましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/313152/

[スレ作成日時]2013-10-25 15:44:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part10

150: 匿名さん 
[2013-11-23 22:19:20]
住林以外なら、わざわざ5万円も支払う必要なく地盤調査や図面を描いてくれる。

>>146
支店や担当者によって仕事の質やレベルは変わる。
一概に積水との比較はできない。
151: 匿名さん 
[2013-11-23 22:39:03]
その住林以外はどこよ?

営業が書くとこは問題外として、他の大手でも大きい仕事でなければ初期から設計士が出ることはないと思うが。
152: 匿名さん 
[2013-11-23 22:59:21]
>>151

どこって、どこでもだよ。
例えば、積水ハウス・大和ハウス・三井ホームなど。
一円も払っていないのに、営業と設計の両方の責任者が出てきて、要望の聞き取りや図面を提示してくれた。
これが当たり前ではないのか?

うちの場合は、住林だって5万払わずに設計士が出てきて設計してくれた。
間取りだけではなく、電気やエアコン、それに給排水設備の図面も描いてきてくれた。
153: 契約済みさん 
[2013-11-24 22:58:16]
いい工務店にあたればえいいけどスミリンの評価の低い工務店に当たると最悪。 営業さんはどこの工務店でもちゃんと管理してるといいますが、実際しっているスミリンの工務店さん聞くと単価は安いのでいい仕事は出来ないといわれました
。毎日不安です。地元工務店で契約しなおしたい。契約金もどってこないからまよう。どうしたらいいかな?
154: 匿名さん 
[2013-11-25 19:41:39]
単価が安ければそんなにやる気がしない、当たり前ですかね。
5万払わなくてもやるとはいい加減だな。
155: 匿名さん 
[2013-11-25 23:36:46]
いいかげん、というより、臨機応変とでも言った方が適切だろう。
契約が取れれば大きな利益が取れる客であれば、5万円を払わせるよりも、プラン提示してその気にさせる。
客の選別をしているのだろう。
156: 匿名さん 
[2013-11-26 11:53:26]
>>153
新築の進捗状況のチェックしにいけばいいよ
現場で作業してくれてる職人さんと話せば不安も減ると思うよ

157: 契約済みさん 
[2013-11-26 14:41:26]
住友林業は細かくて厳しいチェックが入るからいい仕事すると聞いてます。
友達の実家が建築関連で足場をしていて
『職人にゃ厳しいが、客にとっちゃぁ〜いい家建つな。』
と言ってたので安心かな。と…

158: 購入検討中さん 
[2013-11-26 15:20:41]
ってか、5万払っても帰って来るから特に問題ないじゃん
159: 匿名さん 
[2013-11-26 20:24:01]
返ってくるのか?
まぁ、5万で騒ぐな。
160: 匿名さん 
[2013-11-26 23:29:05]
>>159

5万円は返ってきません。

5万で騒ぐなってあんた、5万円が入った財布を落としてもすぐに諦めつくんかい?
161: 匿名さん 
[2013-11-27 18:43:26]
財布を落とすのと家を建てるのは違うかと。。。
162: 足長坊主 
[2013-11-27 20:48:52]
じゃから年収1000万以上で坪100万以上が住林施主の資格じゃろ。

5万円で騒ぐあたりがタマホーマーレベルなんじゃ。
163: 匿名さん 
[2013-11-27 22:21:09]
≒しょぼりんレベル
164: 匿名さん 
[2013-11-27 23:10:00]
>>161
住林に5万円払うのと、5万円の入った財布を落とすことは一緒だということ。

>>162
住林の営業に「5万円は払わない。住林とは契約しない。」と伝えたが、「5万円は払わなくていいので、プランを提示させてください。」と頭を下げてきた。
営業も、こちらの職業や年収を知っているので、どうしても契約したかったのだろう。
結果として、住林と契約し家を建てたが、今でも客に5万円を支払わせるやり方は気に食わない。

足長坊主のいう資格があろうが無かろうが、騒ぐやつはいるんだよ。
165: 匿名 
[2013-11-28 08:54:51]
住林で建てたけど、五万なんて聞いたことも、請求されたこともない。
166: 匿名さん 
[2013-11-28 20:27:29]
5万取られたやつは抗議したらどうだ?貧乏人は扱いたくないから金を取るとか?払えぱ逃げないというもくろみか?テキトーなメーカーってことで。
167: 匿名さん 
[2013-11-29 19:49:28]
5万頂かなければ何もできませんとか、連絡先を教えなきゃパンフは差し上げられませんとか言われましたがね。
168: 匿名 
[2013-11-29 21:12:46]
50000払って、プランを作ってもらって、地盤調査をしてもらって、風と光の計測をしてもらって、何度も修正を重ねて完璧な間取り図をもらって、他でかなり安く建てました。
五万円は手数料として払っても良かったけどちゃんと振り込みしてくれましたよ。
現金では渡せないそうです。
いいハウスメーカーですよ。設計も一流だし、打ち合わせも立派なモデルハウスで何度も何度も。

まあ、とちがあったからだけどね。
169: 匿名さん 
[2013-11-29 21:49:26]
>>168

住林で建てなかったのに、5万円返してもらえたというのか?
ウソついちゃいけないよ。

>いいハウスメーカーですよ。設計も一流だし、打ち合わせも立派なモデルハウスで何度も何度も。

設計が一流だと感じたのは、何によるものなのか?
あんたに設計が一流だと判断できるだけの眼力があるのか?
打ち合わせを"立派なモデルハウス"でやることが、何の関係があるのだろう。

適当なこと言い過ぎ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる