注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-11-11 23:23:08
 

住友林業の評判はどう?のPart10になります。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に色々語り合いましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/313152/

[スレ作成日時]2013-10-25 15:44:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part10

386: 匿名さん 
[2014-03-02 08:17:15]
うちはモデルハウス仕様設計でした。
理想の家が完成しました! が、予算より2000万高くなりました。
設計が、進む毎にアップしていきましたが、後戻り出来ないし、妥協も嫌、今は贅沢品買えないけれど、後悔はないです。
387: 匿名 
[2014-03-02 11:38:16]
>>382

素晴らしい意見です!
自分が送るであろう将来のライフスタイル、送ってみたいライフスタイルをイメージした上で、足を使ってより多くの情報を見聞きすることで、見えなかった部分が見えてきますよね。
そして何より、文末で言われている「絞り込みと整理と思い切りと妥協が必要」って、正にそのとおりだと共感します!
余談ですが、特に思い切りと妥協ってとこは、結婚にも通じるものを感じますね。
そう考えると家造りも結婚と似通ってて、自分の身丈に合い、気に入らない所があってもトータルでは合格点で、いつまでも添い遂げられることが重要な要素なんでしょうね。
390: 匿名さん 
[2014-03-06 11:49:42]
価格が高過ぎる。
391: 匿名さん 
[2014-03-06 12:45:29]
高齢化社会だし、そこそこ住林の需要は続くんじゃないですか?

坪単価で30万以上安い(株)イシカワとかと、ほぼ同じ仕様だとしても、提案カは違うわけだし。
柱にも住友林業と焼き印入ってるから、リフォームの時とか、大工に自慢できるし。
395: 匿名さん 
[2014-03-06 20:00:14]
基礎工事の針金1本1本に○○邸と名前札が付いてるのを見た時、こんなところにも、お金使ってるんだと思いました。

焼き印が自慢ですか?
396: 匿名さん 
[2014-03-06 22:56:43]
無理して建てた場合、そのぐらいしかないだろう。控えめだから構造体を見なければわからない。
397: 匿名さん 
[2014-03-07 07:41:13]
あら、これで住林ですか。

我が家は洋風で外観、乾式タイル張りなので、えー住林のお家ですかと!不動産の人も分かりませんでした。

自己満足ですから……
399: 匿名さん 
[2014-03-09 11:12:32]
言った言わない、言わせるほうも問題かと。。
まぁ、営業も色々。
400: 入居済み住民さん 
[2014-03-09 11:35:24]
>>398

住林との打ち合わせには、ボイスレコーダーによる録音が必須です。

また、打ち合わせ記録ノートにも書かせておけば安心です。

私も、打ち合わせ中に営業が変な主張をしてきたので、「今の主張を記録ノートに書いておいてください。」といったら、謝ってきました。
401: ビギナーさん 
[2014-03-09 14:08:43]
お世話になります、
我が家は土地から探していたのですが、営業から土地サポートというシステムを紹介され、五万円を払いました。
契約となればその後の割引として五万円使え、もし契約に至らなくてもお返しします。損はありません。と言われました。
土地は良いものが見つからず、間取りなども考えてはもらいましたが、契約には至らず、正式にお断りしました。
その時にこの五万円の話が出なかったのですが、返ってくるのか、、
催促したほうがよいのでしょうか??
言った言わないになってしまうのかな、、、
402: 入居済み住民さん 
[2014-03-09 22:30:17]
>>401

書面にて全額返金を約束していなければ、返金されないでしょう。

返金されるにしても、5万円を支払った以降に発生した人件費や諸経費を引かれた金額になると思います。

ただ、真に顧客を大事にする営業さんであれば、全額返金してくれるはずです。

まずは、催促することです。

それにしても、住林はこの手のトラブルが多いですね。
404: 入居済み住民さん 
[2014-03-10 07:21:10]
うちは催促して返金してもらいました。
405: 匿名さん 
[2014-03-10 07:42:12]
催促すると|~2ヶ月後に振り込まれますよ。
1年くらい放っといてから電話しても返してくれました。
嫌みも何も言われませんでした。
さすが金持ち相手の高いハウスメーカ-って思いました。
406: ビギナーさん 
[2014-03-10 09:55:31]
401です!
書き込みありがとうございます!!
催促してみます!!
完全に断ったはずが昨日再度連絡あり、お会いしたいとのこと。。
みなさん営業に直接催促されましたか?それともサービス窓口??
407: 匿名さん 
[2014-03-10 11:35:11]
ふつうは営業マンから電話がきますね。
入居後はサービスカウンターでしょうけど。
入居後の苦情なんかフリーダイヤルのオペレーターに言うはずですから。
408: 匿名さん 
[2014-03-10 12:17:35]
トラブルが多いところは避けた方が無難。
409: 入居予定住民さん 
[2014-03-10 15:58:14]
変な主張ってどんなことですか?
411: 購入検討中さん 
[2014-03-11 00:17:57]
長文失礼します。検討中の者ですが、営業さんの話に疑問があったので質問します。

気に入った土地があるという話をしたところ、よければその土地を仮予約しますよ、とのこと。不動産屋さんに営業さんから電話で押さえれるか聞いてもらうと、契約するかどうかわからないなら、押さえられないとのことでした。土地の予算も少しオーバーしており、価格交渉も任せてくれと言ったわりに、これも契約するかわからないならNO。

すると、営業さんが定価で土地の買付を出してしまおうと言い出しました。一旦買付を出し、契約前提で価格交渉。同時に他の条件に合う土地も探し、価格交渉が間に合わない、または別の物件が見つかれば契約日までに融資不可を理由にキャンセル。契約しなければ大丈夫、そのサポートもお任せ下さいと。

そんなことできたら確かに土地は少し安く買えますが、なんかずるいなぁという気持ちが大きくて…しかも価格交渉が成功したら土地契約の前に住友林業で契約してくれと。建築条件なしの土地を探したのに、このお願いも???です。このままでは、土地が決まったら絶対住友林業で建てなければならなくなりそうな気がしています。

どこの住友林業もこんなやり方ですか?
412: e戸建てうずさん 
[2014-03-11 04:52:23]
>411さん

すみりん限らずどこのハウスメーカーの営業さんも提案しますよ。
基本、建物屋さんですから、土地が無ければ家が建たない訳で。。。

とは言え総予算からみて半分以上、土地が高いなら残りの予算内で建てれるメーカーを探して交渉するのが恥をかかずに済みますよ。
413: 匿名さん 
[2014-03-11 08:08:15]
予算が限られてる人が、高いハウスメーカーで土地から検討すると、最低の狭い土地に最小の家が建っちゃいます。
膝をぶつけ合いながら「やっぱり狭くて機能的な我が家は光熱費も安いし、快適だな~・・」
と苦しまぎれのセリフをはきながら、地元進学の次男の部屋がないことに頭を抱えることになるでしょう。
塗り壁は手垢で汚くなり張り替えもできず、腹をこわしても2Fにトイレが無かったりとか(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる