注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No27」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No27
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-07 20:39:00
 

一条工務店のスレ、27です。
引き続き情報交換しましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.26http://www.e-kodate.com/bbs/thread/320256/
No.25http://www.e-kodate.com/bbs/thread/299630/
No.24 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/274655/
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/

[スレ作成日時]2013-10-07 19:29:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No27

601: ユンポー 
[2014-04-29 20:53:32]
あー、確かにここの現場ってそうですよね。
602: 匿名さん 
[2014-04-29 21:06:39]
何しに来てんだろう、暇潰しだよねw
603: 匿名さん 
[2014-04-29 21:09:56]
タマですら構造材は全て国産材
604: 匿名さん 
[2014-04-29 21:19:37]
気にいらなけりゃ、他で建てればいいじゃんw
タマも、いいと思うよ。安いし
605: 購入検討中さん 
[2014-04-29 23:27:52]
なぜか一条の社員扱いされてますけどこんな時間までお仕事しませんよw

600さん

確かに地元工務店は国産材100%のところがほとんどかもしれませんが逆にHMで国産材100%のところはそんなにありますか?
一部商品に純国産木材を使っているHMはあるかもしれませんが、それでしたら一条の在来は国産のムクの柱ですよ。

606: 住まいに詳しい人 
[2014-04-30 01:54:52]
フィリピン産てか!

大工になれないダイハチが無垢を扱う!

工場品質とか、家は性能とか。
確かに温熱環境は重要だけど、、、

もっといい家に住めよ。


607: 匿名さん 
[2014-04-30 06:05:24]
フィリピンより中国産のほうがいいって思ってる人も多いからな(笑)

自分とこのキッチンとかよく見てみると…
608: 匿名さん 
[2014-04-30 07:00:05]
なんかすげー命令系だな。あんたすげーわw
609: 匿名さん 
[2014-04-30 15:12:20]
でた~、住まいに詳しくない人ww
610: 匿名さん 
[2014-05-02 18:55:20]
・・・一条休みか???
わかりやすい会社だな。。。
611: 匿名さん 
[2014-05-02 20:25:00]
最近どうですか、免震は。
ライバルのIAUは消えたようですが。
612: 購入検討中さん 
[2014-05-02 22:15:10]
こんな最低な建築会社は他になし。約束守らない。態度でかい。感違い甚だしい。潰れろ!営業マンの名前出したいところですが、やめとく。結局は他のメーカーにきめたけど、ほんと口だけ。信じた自分が情けない。市場最低な業者。この世から消えろ。それが最後の御社の使命。
613: 匿名さん 
[2014-05-02 22:47:37]
わるいことはいわない。
一条はやめ・・・
614: 匿名さん 
[2014-05-02 23:30:48]
おれは、セキスイハイムの営業に同じ事言いたい、最低だったね。
615: 購入検討中さん 
[2014-05-03 06:54:37]
なんかいろんなの湧いてますねw

まあ、ほとんど無駄だと思いますけどね。
616: 匿名さん 
[2014-05-03 11:08:15]
自分の見る目がないのをここで自慢されてもね(笑)

ここで書き込んで気を晴らすぐらいしかできないのも可哀想(笑)
617: 匿名さん 
[2014-05-03 13:07:58]
>>611
IAUって住宅メーカー?
618: 購入者 
[2014-05-07 13:03:21]
一条悪くない思いますよ
素敵な家になりました
619: 入居済み住民さん 
[2014-05-08 00:59:10]
一条の良し悪しは、
施主の価値観によって変わります。

例えば僕のように年収500〜700万の
層にある人にとっては、
高気密・高断熱・大容量太陽光発電は
ゼロエネルギー住宅を実現出来るので
大変魅力的です。

しかし、年収1000万以上あるなら、
一条に拘る必要は無いと思います。
なぜなら、積水や住林の方が間違いなく
デザイン面で優れているからです。

少々気密が悪くても、年収が多ければ、
光熱費を掛けて補えば良いのです。

なので、経済的な家を建てたい方には
一条はお勧めします。

しかし、デザインやセンスを求める方には
お勧めしません。

これがi-smartに住む僕の感想です。
620: 匿名さん 
[2014-05-08 01:23:54]
年収1000万以上あるなら、
業界トップ、シェア1位のIAU型免震だろ。


621: 購入者 
[2014-05-08 12:49:41]
やっぱりエコをとるかデザインをとるかですね
理想はどちらもですが中々間取りに限界がでますからね
デザインも魅力的ですけどね
622: 物件比較中さん 
[2014-05-08 16:25:31]
619さんの仰ることまさにその通りだと思います。
なので私は一条が有力候補ですね。

ただ、年収1000万以上の方は全体の3,4%のはずですし、そんな高給取りはこんな掲示板見ないような気がしますけどね。

生前贈与受ける人や、土地持ちなら年収低くても坪100万の積水やへーベル建てられるかもしれませんが。
623: 購入者 
[2014-05-08 21:26:42]
一条よいですよ
住みやすい思います
アイスマートに住んでます

625: 購入者 
[2014-05-09 00:04:26]
60万、70万もしなかったです。オプションとかつけないで贅沢しなければ。一条は標準だけで十分住み心地よいですから大丈夫ですよ
626: 物件比較中さん 
[2014-05-09 01:54:43]
625さんが建てられた時は分かりませんが、今は坪単価60万しますよ。
参考までに私の見積もりは外溝とオプションも含んで40坪で約3千万です。

それから一条が利益率低くないのは分かってますがそれは良いものを安く作ってる一条の企業努力の賜物ではないでしょうかね?

それと、普通の値引きは100%ないと思いますよ。あるのは紹介と提携割引くらいですかね。
まあ値引きがあると思う方は頑張って交渉してみてください、時間の無駄だと思いますけどね。

万が一、値引きの見積もりを入手出来たらUPしてみて下さい。
アンチや他HMの営業が喜びますので。
627: 匿名さん 
[2014-05-09 06:04:36]
まさにその通りです。
628: 匿名さん 
[2014-05-09 07:02:58]
No.610

一条の連休終わったようですね!

急に上げ上げスレッドに変わりました。

もう一度言いますが、東南アジアの素人の方にまかせっきりで作業しちゃダメですよ!一条さん
629: 匿名さん 
[2014-05-09 08:18:25]
626さん。
太陽光載せる場合は、プラスで別ローンを組むってことですかね?
630: 物件比較中さん 
[2014-05-09 11:11:18]
太陽光は別途ですね。
なんか宣伝みたいですが一条の夢発電なら住宅ローンとは別枠で金利1%固定で手数料要らなかったと思います。
このシステムは一条にしか多分出来ないです。

ちなみに銀行ローンでも太陽光分を住宅ローン別枠でやってくれるところもありますが金利高めだったと思いますよ。
631: 匿名さん 
[2014-05-09 11:49:23]
夢発電って坪単価を安くみせる為の手段ですよね。
他のメーカーなら太陽光含めた金額が総額になるので、太陽光分見た目安くする事ができます。
632: 物件比較中さん 
[2014-05-09 12:08:11]
坪単価を安く見せるのではなく総額を安く見せるんですよね?

ですが見積もりを見ればすぐわかることですのでそんなのに影響受ける人いませんよね?

633: 匿名さん 
[2014-05-09 14:12:01]
分かり難くてすみません。
『総額を安くみせる=坪単価を安くみせる』という意味で言いました。

40坪3000万+太陽光200万=3200万円(坪単価80万円)
これなら、積水等のHMでも可能な金額な気がします。

勿論、性能の面では一条に軍配が上がるのですが、実質のコストは同程度って事が言いたかったんですよ。
634: 匿名さん 
[2014-05-09 15:27:23]
一条以外で太陽光のせると価格事態高いから、他ではあまりのせないんじゃないの?
635: 匿名さん 
[2014-05-09 16:00:41]
一条だと太陽光1Kwの価格はいくらなんですか?
636: 購入検討中さん 
[2014-05-09 17:43:37]
太陽光は一条、29万で
積水ハウスが36万だった。
ただし、ノーブランドとシャープだから
諸手を挙げて一条が良い訳ではないと思います。

ちなみに40坪3200万で積水はたたないよー。
積水は本体価格のみの値段で、一条なら外構以外込み込みの値段です。
うちは35坪で、この2社なら1000万違う印象です。
637: 匿名さん 
[2014-05-09 20:06:41]
積水のは瓦一体型で瓦のかわりで一個一個別だよ。
一条のは一面じゃないと無理なんじゃないの??
638: 匿名さん 
[2014-05-09 22:57:43]
1000万も違うのか。
積水のスレ見てたら、そこまで高い印象はないんですが、同じような仕様で比べたらそれぐらいの差があるんですね。
639: 匿名さん 
[2014-05-09 23:12:54]
そりゃあ木と軽量鉄骨じゃ雲泥の差でしょう。
安もんの木が多いのはそのため。
金持ちはほぼ鉄骨を選ぶんじゃないかな。
640: 匿名さん 
[2014-05-09 23:36:15]
何が言いたいのが、分かりません。
641: 匿名さん 
[2014-05-10 00:11:40]
軽鉄はヒートブリッジで、暑かろう寒かろうな気がするから
木造のほうが良いイメージがあるけど・・・

軽鉄にするぐらいなら、RCだな
(これはこれで、蓄熱問題とかあるから、温暖な都内とかでは選択迷うけれど・・)
642: 匿名さん 
[2014-05-10 01:16:10]
同意。

勉強不足ですみません。
軽鉄のメリットって何ですか?
643: 匿名さん 
[2014-05-10 10:33:11]
保険安い、火事になっても被害が少ないと保険会社も同意済み、頑丈でコンクリート外壁可能、地震を揺らして逃がす為地震の被害がない、鉄骨は再利用できる、鉄骨は強く柱の無いリビングなどが広くとれる。木造では梁がかなり見えてしまう所が鉄骨では最悪独立柱のみ見えるだけで広い空間が可能、シロアリで家が食われない、資産価値が長い

気密はサッシガマチや吸気口をもうけて家に空気させている為わざと下げている
断熱は鉄骨は冷たいので木造よりほんの少し落ちるが断熱仕様を少しあげる事でカバー可能である。
644: 匿名 
[2014-05-10 10:56:07]
木造でもT構造であれば保険料はほぼ変わらない


家に空気させるって何だろう…
645: 匿名さん 
[2014-05-10 11:30:49]
>642
おい。
まず答えてくれた方に感謝の礼を言えよ。
647: 匿名さん 
[2014-05-10 15:47:55]
時間が経ってからの返答に1時間以内に礼を言えって無茶言ってますねw


鉄骨が揺れて逃がすのではなく制震構造が揺れを逃がすだけです。
制震構造は鉄骨だけですが木造でもその上の免震があるので地震が気になる方は免震の方がいいですよ。

スパンが広く取れるのは鉄骨の魅力ですよね。
木造は確かに広いリビング難しいです...。

気密をわざと下げてるってのは気密を上げることの出来ないメーカーの言い訳です。
断熱性は断熱材をいくら厚くしても鉄が熱を伝えるので当然低くなります。



648: 匿名さん 
[2014-05-10 17:01:11]
先日、展示場に行きMH見学してきました。
一応、他社希望なので参考程度です。
MH入った途端、自社の自慢聞きと我が家の資産質問ばかりで、あまり見学できませんでした。
複数他社は自慢はしますが、おおげさにはしないので圧倒されました。
昔は一条さん、こんなに必死に営業しなかったのでよかったので残念でした。
649: 匿名 
[2014-05-10 17:53:19]
木造でも制震ダンパーとかあるけどね
650: 匿名さん 
[2014-05-10 18:55:11]
営業さんは当たり外れありますよね。
私は一条の事をよく知らない頃、たまたま入った時の営業が最悪で妻が絶対嫌だと言いました。

暫く後、入るつもりはなかったのですが子供がトミカにつられて入ってしまったので仕方なく見学した時に出会った営業さんが大変良い方で今では一条が最有力候補になりました。

私はどちらかと言うと鉄骨の方が好みで元々はヘーベルか積水のダインが良かったんですけどね。


651: 匿名さん 
[2014-05-10 19:11:04]
展示場がシンプルでやすさに釣られたみたいですね。
御愁傷様です。
積水ダインが正解でしたね・・・
652: 匿名さん 
[2014-05-10 19:47:23]
それはあなたの思い込みですよねw
まあ、ダインはダインでありだと思いますけどね。
653: 匿名さん 
[2014-05-10 22:12:49]
>>647
本当に免震が良いと思ってるの?
消滅したI○U免震などは論外だが、一条の免震だっていろいろあるんじゃないの?
654: 匿名さん 
[2014-05-10 22:48:56]
今の所はIAUと違って問題ありませんし、仕組みがシンプルなだけに大丈夫かと思いますよ。
逆に問題があったら教えて下さい。

まあ実際の所、私は免震など要りません。
免震、制震、耐震どれでもいいです。
それよりも地盤を気にしますね。

655: 642 
[2014-05-10 23:59:27]
643さん、返信遅くなりすみません。

有難うございました!勉強になりました!
656: 匿名さん 
[2014-05-11 10:28:04]
>>654
IAUなんかと比較して大丈夫、というのはあまりにもレベルが低すぎますよ。

657: 匿名さん 
[2014-05-11 14:19:39]
別にIAUと比較して大丈夫とは言ってませんよね。
よく文章読んでください。

まあ、比較するにも戸建では一条以外の免震はIAUだったと思いましたがね。
なぜ戸建ての積層ゴム免震を一条が独占してるのかは分かりませんが、マンションでは大手も使ってます。


658: 匿名さん 
[2014-05-11 15:44:59]
IAUで実際に建てられたのは一条の1/10以下でしょう。
他社の商品を徹底的に批判して、中小工務店から高額の加盟金をかき集めることだけを考えていたようです。

性質の悪い会社は消えて当然ですが、ここは一条工務店のスレですので話が逸れるのはよくないですね。

こんなスレもあるようですので、そちらでやってください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/260728

659: 匿名さん 
[2014-05-31 13:05:10]
ここのようなスレは、大きな地震発生後は賑やかだが、のど元過ぎればってやつで静かだね。
地震はいつ起こるか分からないからそれじゃダメだね。
でも、上のような悪質な会社もあるから要注意。
660: 匿名さん 
[2014-05-31 15:33:09]
一条を本当に検討している人はここ見ませんよ。
一条ブロガーを参考にした方が遥かに良いです。
ここは***達が悪評を流すところですからw
661: 匿名さん 
[2014-06-01 20:17:33]
明日は2/6の日
662: 匿名さん 
[2014-06-09 22:13:59]
一条工務店の施工は最悪です。
知人の家は、築一年で柱や壁材、ユニットバスが歪み、現在、改修中です。
本来、GWに改修工事が終わる筈が、まさかの部材の発注漏れで、現在も断熱材むき出しの状態で暮らさなければならない始末。
Youtube等に投稿されている「一条工務店に欠陥住宅を作られて苦しめられている施主」の動画と同じ状態です。

都合の悪いことからは目を背けさせるような意見がありますが、実態は悪質です。
663: 匿名さん 
[2014-06-09 22:29:12]
当たり前ですよ。
何たって家建てるのに一年間待たせますからね。
アフターも遅いに決まってます。
人足りてないのに雇いもしない。
意味不明。
664: 匿名さん 
[2014-06-10 00:59:21]
急激に受注が伸びてるんだから1年待つのはしょうがないんじゃないですかね?
貴方は売り切れ商品に一々苦情を言う方なんですか?

662さんの話はこんな匿名掲示板で書かれてもねえって感じなのでもう少し具体的に書いていただけますか?
一条の施工ミスは検討者として興味ありますけど。
665: 匿名さん 
[2014-06-10 09:55:42]
初期のタマと同じような状態ですね
急激に成長している時は人材が追い付かず色々問題が出ます

現在タマの方は安定してきてるようですので一条もあと5年ほどすればましになると思います
666: 匿名 
[2014-06-10 21:56:05]
>664何の権限があってあなたがスレを仕切るのですか?
他人の意見は素直に聞かれたら如何?
とっても感じ悪く感じました。
667: 匿名さん 
[2014-06-10 22:09:02]
人間寿命が100年
家建てる年齢は20以上
80年がMAX
1年〜3年待ち?アフター落ち着くまで5年待ち?
需要があるなら金はあるんだから雇えばしまい

バカみたいですね
いつまで生きれるか分からないのに
そんなに待てるあなたはすごいね
668: 匿名さん 
[2014-06-10 23:14:20]
666さん
こんな所で匿名で吠えてる人の言うことなんてまともに聞く人いないですよ。
真実ならもう少し具体的に書いてほしいですね。
669: 匿名さん 
[2014-06-10 23:34:49]
667さん

>1年〜3年待ち?アフター落ち着くまで5年待ち?

ソースはなんですか?話膨らませすぎですよ?

>需要があるなら金はあるんだから雇えばしまい

あなたが思ってるほど世の中単純じゃないですよ。
前年の売り上げが1.5倍になったからってその翌年に1.5倍の人員と設備にする会社なんてまずないと思いますけどね。

>バカみたいですね
>いつまで生きれるか分からないのに
>そんなに待てるあなたはすごいね

そんなにと思うかそれぐらいと思うかは人それぞれですね。
そんなにと思ってもそれでも欲しい人は我慢しますよね。
ご自身の価値観と合わない人はバカみたいだなんて浅はかで自己中心的な考えですねw

670: 匿名さん 
[2014-06-11 06:36:45]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
671: 契約済みさん 
[2014-06-11 08:47:05]
地域ごとに上棟数に上限があるらしいのでスピードは上がらないみたいですね。
人を増やすって簡単に言うけど、増やすには人を育てる必要があるので一人前にするのに倍以上の時間がかかる。
急激に成長したのってここ2,3年の話だから、まだ追いついていないでしょ。
待ってまで建てたいと思われるHMってなかなか無いですよね。
672: 契約済みさん 
[2014-06-11 10:31:32]
キッチンの人造大理石って昔から扱ってるの?
知らなかったわー
673: 匿名さん 
[2014-06-11 11:00:55]
知人から聞いた話。。。
親戚から聞いた話。。。

ネガキャンの典型ですので信用性0ですよ。
事実として広めたいなら一条とはっきり分かる写真を貼るべきですね。

ちなみに人大でも相当重いものを落とせば割れこともありますし、経年劣化でも小さなヒビは入ります。
そうでなければ保証してくれると思います。
674: 匿名さん 
[2014-06-11 18:19:41]
たぶん、またどっかの営業だろうね
675: 匿名さん 
[2014-06-12 06:53:32]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
676: 契約済みさん 
[2014-06-12 08:36:03]
割れてどうなったのか、友人に聞けば早いのでは?

割れることがあるって知ってるのに、割れた経験者がいるか聞いてどうするの?
いちいち問答する必要ないから、初めからストレートに質問すればいいのに。
677: 匿名さん 
[2014-06-12 09:39:54]
割れたら一年間我慢すればいいじゃん
ここはそういう工務店

ま、俺は嫌だから他で建てるけど
678: 匿名さん 
[2014-06-12 10:43:54]
675さん 
残念ながら自分の推すメーカーの欠点等を書く人はここにはほとんどおりません。
割れたと書く方は一条工務店を陥れたい方だけですので参考になりません。
上の方のように何の根拠も無く一年間我慢しろなどと書くだけです。

ちょっと面倒ですが一条の問題点や施工不良については一条ブロガーの方が確実です。
「一条工務店 トラブル トラコミュ」 で検索してみてください。
トラブルはもちろん色々ありますが人大が割れたとは聞いた事ないです
679: 匿名さん 
[2014-06-12 15:14:42]
いつ購入されたか知りませんが営業に相談するか、一条お客様相談室に連絡すれば、対応してくれるんじゃない?
僕も人大が、割れたのは聞いた事ありませんねぇ~。
680: 匿名さん 
[2014-06-12 15:16:39]
無償交換になると思います。
681: 匿名 
[2014-06-12 22:07:36]
天然大理石なら考えられますが
人大なら製造不良としか思えません
682: 購入検討中さん 
[2014-07-02 18:49:20]
担当の営業さん、私より年上の方だけど
初対面からタメ口で喋って来る。
床暖とか気に入ってるのに、営業が残念すぎ。

何でも出来ます!とか言ったのに
話を進めていくと、できない事のオンパレード!!
調べると、どのHMより自由度は少ないと・・・無しだな。
683: 匿名さん 
[2014-07-02 19:18:06]
規格住宅の宿命です。
シンプルに釣られてませんか?
床暖の騒音被害もよく調べて。
売れて予約待ちになってる営業所はそんなものですね。
684: 匿名さん 
[2014-07-02 19:20:03]
縁がなかったと、他にいけばいいんじゃない?
残念だけど、他で良い出会いがあるさ。
685: 匿名 
[2014-09-20 20:29:22]
他のHMの営業さんも、他に行けばいいんじゃないw
687: 匿名 
[2014-09-27 18:07:33]
一条って、リフォームしてるの?w
688: 匿名さん 
[2014-09-27 18:22:09]
>>686
大量に雇用してその中で生き残りを探す、
って方針の会社だから
「ロクな人材がいない」のは事実。
まあ、元々中部地方では強いけど
新潟なんかは工務店や自然素材の
ビルダー多いから尚更ロクな
人材来ないんだろうね。
689: 匿名さん 
[2014-09-27 19:16:46]
新潟に詳しいですね…。

他のリフォーム会社にしたらいいと思うよ、一条にこだわらなくても…。

一条、リフォーム業するのかな?
かなり棟上げの日取りも埋まってるし大工さんも忙しくて無理だと思いますよ。
690: 匿名さん 
[2014-09-27 21:39:40]
>>No.687
>一条って、リフォームしてるの?w

一般的に、
住宅会社ってのは業績の悪い営業社員は首にするが、工事や設計のダメ社員はあからさまに首にできないので、形式上リフォーム部を作ってそこに押しやる。

以上
691: 匿名さん 
[2014-09-27 22:51:03]
我が家は神奈川県だけど、一条の評判はいいよ。
692: 匿名さん 
[2014-09-28 02:31:24]
個人を名指しで叩くあんたの方が、最低だよ

リフォーム断られるなんて有り得ない。

断られるという、異常さを考えてみたら

自分には、全く問題ないと?

ネットでなざしで批判とは
哀れだわアンタ
693: 匿名さん 
[2014-09-28 12:48:11]
まさにその通りだね。
そんなに問題のある営業なら一条側もこの人を多少なりフォローするだろうね。
少なくとも書き込み内容だけ見てもこの人の人間性は常軌を逸しているよ。
その営業の人間性はともかくこの人の仕事を請けなかった一条は正解だよ。
694: 匿名さん 
[2014-09-28 14:44:09]
たぶん俺が営業でも断るかも…。
695: 匿名さん 
[2014-09-29 16:03:20]
人間の相性ってあるから、営業さんが合わなければ変えてもらえばいいだけなんじゃないですか?支店を変えるというのもあるでしょうし。

一条だとある程度のクオリティである程度のお値段というのも作れるし、
拘って作っていくというのもできるし、
ニーズは幅広く対応はしてくれると思います。
後はこちらも勉強して、したいことしなくてもいいことの区分けをしっかりしていかないと。
696: 一条に騙された隣人 
[2014-10-06 23:18:22]
うちが一条で家を建てたのではなく、今現在、隣の14坪を買った方が一条工務店で家を建てているのですが…。当初、建て主と一条工務店の営業がニコニコと挨拶に来て、いきなり『土地が狭いので民法が定める境界線から50センチが空けられない』と言い、それに承諾するサインをしてくれと言われました。もう、すぐにその場でサインしてくれ、みたいな勢い!『私の一存では出来ない。主人と相談して、サインする場合は主人がします』そう言って保留に。承諾書をよく読めば【境界線からの外壁までが50センチ未満になる】【狭いので足場が越境してしまうかも知れない】云々…。こういうのは、当家も境界線からあまり空けずにギリギリ建てていれば『お互い様』ということにもなりますが、当家はその建築地との境界線から1メートル以上空けて建てているので、正直なところ、後から建つ隣家に、あまりくっつけて建てられるのは嫌でした。ですが、お隣同士になるんだし…と譲歩。人柄良さそうな正直そうな営業さんが『実質35センチぐらいは空けます』『非常識なことはしません』と言うのでそれを信じてサインしてあげました。建築中はやはり狭いから足場ギリギリ、境界線より我が家寄りに後退させて建てている我が家のブロック塀を、あたかも共用の塀のように作業員の足場代わりにされたり、彼らが工具を落とせば我が家の通路に落ちる。黙って勝手に我が家のブロック塀を伝って我が家の敷地に入ってきて工具を拾う。そんな繰り返しでしたが、我慢していました。そして足場がとれてみれば、確かに35センチくらいは空けてましたが、その35センチにでっかいガス給湯器?一条のは給湯と床暖の室外機がひとつになってるらしいのでとにかくデカイ!厚み25センチはある熱風を伴うガス室外機をこちらに向けて設置してありました。熱風の排気口から境界線までわずか10センチ!熱風がこちらに直撃しないように塀を建てる約束も守らない!非常識すぎて呆れました。厚意で承諾書にサインしてあげたのに、仇で返された気分。営業さんに『これはないんじゃないの?』と言いましたが、その室外機がある限り、約束してたブロック塀もたてられない様子。そりゃそうでしょ、室外機からの隙間10センチしかないのに厚み15センチのブロック建てられるわけない!そんな狭いとこにガス室外機をこっちに向けて設置した時点で、もうブロック塀なんて建てる気なかったわけですょね!うちのブロック塀を共用のように使ってしまえ!そうすりゃ、こっちの敷地も少し広く使える、ぐらいに考えて?だからこちらに向けて筒抜けの車庫にも背面の壁かないんです!背中はうちのブロック塀をストッパー代わりに見立ててる?ジョーダンじゃありません!なにかあったらうちのブロック塀に車激突するよ!自分ちの塀を建ててよ!一条の営業さんには直訴しましたが、建て主に伝えます、みたいな返事ばかり!誠実そうに見えた営業さんの非常識なことはしませんと言う口約束を信じた私が馬鹿だったんですけどね。。。一条工務店、最悪です!
697: 匿名さん 
[2014-10-07 18:26:20]
設計士の配慮が足らないんだね、うちの時はしっかりしていて境界も1mをゆずってくれませんでしたし、床暖房の機械の設置場所も考えられた場所でしたけどね~。
それにしても14坪の土地に建つ家って、どんなんだろう?w
超狭小住宅だよね…。
698: 匿名 
[2014-10-07 18:42:48]
うちは、ガスはないのでわかりませんが床暖の室外機って40センチ以上は、あるから35センチの幅には入らないと思いますよ。
それってなんですかね~?
仮にエコキュートでも、もっとデカイですからね~。
ただの台所用ガス給湯器じゃないですか?
699: 匿名 
[2014-10-07 18:49:46]
連投すいません、よく読み返すと14坪に車庫もある住宅らしいですが、どんな家なんですか(笑)
700: 匿名さん 
[2014-10-08 19:26:25]
失礼ですが、以前も発覚して問題になってましたが、またもやセキスイの営業さんではないわな~♪
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる