住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-04 13:24:26
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR56です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-10-02 20:54:24

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】

201: 匿名さん 
[2013-10-06 14:41:38]
>200さんが定年まであと何年あるか分からないが、賃貸で定年で通すのも一つの考え方であると思う。
それまで貯蓄に励み、退職金も一部使って住居を現金購入。
私はそれまでの家賃が勿体無いと思うからローンを組んだ。
202: 匿名さん 
[2013-10-06 14:43:35]
自分の事をエリートとか精鋭と言い切るサラリーマンも珍しいねぇ!(大爆笑~
いくら匿名掲示板でもバレバレの嘘は気ィ~悪いわ、千葉県民さん! (笑
203: 匿名さん 
[2013-10-06 14:52:59]
>202
あなたがどう思おうが別に良い。
ただ、あなたのレスは低所得者臭が感じられる。
表現が稚拙というか、議論としては相容れないと思料する。

現実は低所得ではないだろうが、極めて高所得でもなかろう。
私の周りには居ないタイプであろう。
204: 匿名さん 
[2013-10-06 15:01:02]
田舎の人は、東京は都心しかないと思っているのか?
東京は広いんだよ。
185みたいに昔からギャンブルと風俗で有名な川崎市と、東京都を同等に語る勘違いもいるし。
205: 匿名さん 
[2013-10-06 15:04:24]
>204
それが田舎者の発想、バレバレよ、お爺さん。
206: 匿名さん 
[2013-10-06 15:08:43]
川崎市?と、平和島競艇場あたりは良く似た雰囲気だよ、おっさん。
江戸川競艇場はド田舎、府中の競馬場、隣の多摩川競艇場ものどかで良いよね。
風俗はどこがおすすめ? 変態爺さんは2丁目かな?
207: 匿名さん 
[2013-10-06 15:10:20]
>203
ジジイの座興に付き合ってもらってんだから、あんたも有り難く思っとけよ。

こんな掲示板貼り付いてるお宅がエリートとか、設定見直した方がいい(笑)
208: 匿名さん 
[2013-10-06 15:24:37]
川崎は神奈川県内ただの市。
川崎と比較するなら、東京の具体的な区や市の名前ぐらい書きなよ。
209: 匿名さん 
[2013-10-06 15:27:26]
で、なにを比較したいの? 具体的に書いてみな。
210: 匿名さん 
[2013-10-06 15:34:15]
エリートなんだから仕方ない。
211: 匿名さん 
[2013-10-06 15:43:14]
206に教えてあげればいい。
212: 匿名さん 
[2013-10-06 15:44:23]
ところで堀之内と吉原はどっちが良い?
213: 匿名さん 
[2013-10-06 15:48:05]
川崎とか風俗に敏感に反応するのは、歴史や街のイメージを知らずにマンション買った人かデペ関係者。
214: 匿名さん 
[2013-10-06 15:48:19]
まぁ家賃補助がずっとあるなら定年まで賃貸でいいんじゃない?
自分もそうするなぁ。
それがないなら、よっぽど給料良くないと
自力じゃろくなとこ借りられないだろうから家族はちょっと辛いかもね。

マンションの場合は住人の質の悪さとか設備の使いにくさがあるし、
戸建ての場合は近隣住民から何かと「お宅は賃貸だから」という扱いを受けるし、
家賃補助があって安く借りているということで嫉妬される。
215: 匿名さん 
[2013-10-06 15:50:02]
214
家賃補助があっても定年まで賃貸は危険。
216: 匿名さん 
[2013-10-06 15:55:49]
定年後は元気なうちに早めに施設に入れば安心だろ。 後は何も考えず遊び放題。
定年するそんな歳までマンション管理費や積立金払ってる場合じゃ無いわい。
子どもにでもくれてやれ。
217: 匿名さん 
[2013-10-06 16:21:50]
早めに施設に入れて遊び放題できる人なら、
マンションの管理修繕積立ぐらい楽勝で払えますよ。
218: 匿名さん 
[2013-10-06 16:30:35]
なんでマンションで暮らさないといけないの? せっかく無職になるのに。 隠居だよ。
元気でも食事の用意もしなくて良い施設は最高ですよ、老人ホームと言う概念は無いからね。
当然自由に生活できるし、外食も朝帰りも旅行もすきにできるからね。 
子どもにも負担掛からんしな。 老老介護のマンション暮らしは悲惨だろ。
219: 匿名さん 
[2013-10-06 16:41:01]
戸建ての階段がある生活はもっと大変wwwww
221: 匿名さん 
[2013-10-06 16:47:27]
意味不明。
マンションの生活はフラット。
戸建ての階段あり得ない。
222: 匿名さん 
[2013-10-06 16:48:02]
階段なんて事故の元。
あり得ない。
223: 匿名さん 
[2013-10-06 16:48:45]
階段事故怖い。
224: 匿名さん 
[2013-10-06 17:22:09]
質問!

①希望エリアの駅近、建売二階戸建て

②希望場所でないエリアで注文二階戸建て

やっぱり場所は大事でしょうかね・・・
226: 匿名さん 
[2013-10-06 17:33:00]
階段事故怖いなぁ~
転んだらただでは済まないなぁ~
227: 匿名さん 
[2013-10-06 17:34:21]
LDKが2Fでの介護は危ない
どうするんだろ
228: 匿名さん 
[2013-10-06 17:46:53]
>>224
地震の心配がないなら建売でもいいと思うけど、
多分地盤改良とかテキトー。

不具合についてはもうしょうがないかも。
229: 匿名さん 
[2013-10-06 17:48:04]
うちはタワマンのペントハウスだけど階段があるぞ!
230: 匿名さん 
[2013-10-06 17:48:37]
>>227
友人が旗竿買って2Fリビング。
40代でも大変らしい。

また、日照を考えてつけたトップライトが暑くてたまらんし大失敗と言ってる。
231: 匿名さん 
[2013-10-06 17:48:54]
はいはい。
233: 匿名さん 
[2013-10-06 20:15:56]
>232
介護の時の話ですが?
234: 匿名さん 
[2013-10-06 20:20:35]
快適な施設探すが勝ちよ、楽ちんな老後送らにゃ損だわい。
235: 匿名さん 
[2013-10-06 20:42:44]
ぶっちゃけ、要介護でマンションはありえないわけだが
病院行く時、どうするの?
車椅子どこに置くの?
狭い廊下に手すりつけられるの?
238: 匿名さん 
[2013-10-07 22:52:46]
203だが、エリートと言ったが訂正させて頂く。
エリート中のエリートとしておこう。
将来は業界の中でリーダーシップを執ることになる。
丸の内へのアクセスが住居の最重要項目となる。
239: 匿名さん 
[2013-10-08 18:15:37]
↑変なのが居ついたね。。
241: 匿名さん 
[2013-10-10 21:39:27]
買うべきはマンション。
243: 匿名さん 
[2013-10-11 05:28:47]
金がなければマンション一択。

戸建てはミニ戸みたいに金のなさが周囲にばればれ。

マンションなら周囲は同じような所得層だから安心。
244: 匿名さん 
[2013-10-11 13:12:10]
部屋が小さいか否かがバレないのがいいね。
246: 匿名さん 
[2013-10-11 23:19:54]
もう何度も出ていますが、あらためて、セキュリティでは マンション(出来ればタワーマンション)がいい。
ほら、いま、いろいろ話題になっている三鷹女子高生殺人事件。池永チャールストーマス容疑者(21)は、鈴木さん宅の地上約2メートルのところに設置されたエアコンの室外機を足掛かりに2階ベランダに登り、無施錠の窓から侵入。1階の沙彩さんの部屋のクローゼットの中で「隠れて待ち伏せしていた」というから、かつての世田谷一家殺人事件を思い出す。
ただ、マンションも絶対ではないし、一戸建てもセキュリティ対策はいろいろあるのでそれぞれ検討してみてほしい。
250: 匿名さん 
[2013-10-14 14:58:11]
>>246
部屋のタンスにストーカー相手が入ってるとか、いまどき小説でもありえないようなことが
起きてしまったんですね。
被害者となってしまった少女の絶望を考えると可哀相でならない。

戸建ては一階に人がいても二階に侵入される可能性があるし、
二階にいれば一階の空いている窓や玄関から侵入される可能性もあって怖いです。
よっぽどのどかな地域でも最近は安心できないような。

特に言っては悪いけど外国人労働者が多い地域だと怖いです。
251: 匿名さん 
[2013-10-14 16:10:13]
戸建ては侵入が容易。
253: 匿名さん 
[2013-10-14 17:08:17]
何が言いたい?
255: 匿名さん 
[2013-10-14 17:33:02]
戸建ては侵入され放題。
256: 匿名さん 
[2013-10-14 22:46:01]
>252

今頃、前園。まだ、サッカーやってるの? 昔の人が住んでる街だね。
257: 匿名さん 
[2013-10-14 23:49:35]
>250
戸建てで警備会社と契約すればいいというが、警備会社は、駆けつけても犯人とは戦ってくれないんですよね。被害を確認するだけ。
259: 匿名さん 
[2013-10-15 06:01:43]
>258

戸建てが纏めて流されちゃうのかな。マンションの立地が少なくなってるから丁度いいかな。
260: 匿名さん 
[2013-10-15 09:18:08]
>>250
ストーカーが隠れていたのは、ウォークインクロセットですかね。ウォークインクロセットって便利だけどこういうことがあると怖い。ガラスで中が見えるようにするといいのかも。
261: 匿名さん 
[2013-10-15 09:51:50]
>259は他人の不幸がうれしくてしょうがないようだな。
262: 匿名さん 
[2013-10-15 11:33:42]
>257

おまえのとこのマンションの管理人は侵入者を見つけては戦うのか
かっこいいな

263: 匿名さん 
[2013-10-15 11:53:45]
マンション住人は戸建がうらやましいんだね。
レスからヒシヒシと伝わってくる。
264: 匿名さん 
[2013-10-15 13:00:24]
>258
都内、区部は、気をつけたほうがよさそうですね。

(1)1999年7月 新宿区のビル地下室水没により、男性1名が扉への水圧で外部に逃げられなくなり、水死した。都心では1時間に130ミリを超える集中豪雨による災害だった。この年は全国43カ所でビル地下室の浸水事故があり、博多駅前のビルでも飲食店の女性従業員が命を落とした。

(2)2004年10月 台風22号の接近により、都心部に1時間あたり69ミリの激しい雨が降り、都内各地が冠水。麻生十番駅では構内地下3階ホームにまで水が押し寄せた。被害者は幸いいなかったが、地下鉄は2時間弱ストップ。横浜駅でも近くの新田間川、幸川が氾濫し、歓楽街や地下街が浸水した。

(3)2005年9月 台風14号の影響により、豪雨をもたらす積乱雲が発生。9時から22時まで板橋区・練馬区・中野区・杉並区を南北に串刺しするように、だ円形のスポットに積乱雲が次々と集中、激しい雨に襲われた。当該区域にある神田川・妙正寺川・善福寺川など神田川水系の中小河川が氾濫。このとき杉並区下井草の最大降水雨量は1時間当たり114ミリと、東京都での観測史上最大を記録した。床上・床下浸水は約2000棟。死亡事故がなかったのは不幸中の幸いだった。
265: 匿名さん 
[2013-10-15 14:42:53]
>>262
警報を鳴らして、後をつけてゆく。警察に通報ぐらいはしてくれる。常時警備員が在中しているといいね。
266: 匿名さん 
[2013-10-15 14:54:25]
>>262
慌てないで、前のレスから読まないと。
>>257が言っているのは、先日のストーカー事件の話題についてなので、
侵入されて、被害に遭った後の話をしているのでは。

マンションなら侵入されなかったかもしれないのにね、という流れ。
269: 購入検討中さん 
[2013-10-16 21:30:31]
マンションは階段格差がありますからね。エレベーターで自分より上の階の住人と一緒に乗りたくない等日々感じていますから。
270: 匿名さん 
[2013-10-16 21:58:25]
私の住むマンションは160棟で二重数棟が90㎡だいだから上にも下にも高い家も安い家
もあるので、段格差ってよくわからない。大抵最後に降りるのでたまに先に降りると嬉しい。
でも一人で乗るのが殆どだけど。
271: 匿名さん 
[2013-10-16 22:39:11]
269
全く関係ないよ
そんか卑屈な考え方は戸建て特有。
273: 匿名さん 
[2013-10-16 23:47:10]
>272
ふーん。
あり得ないね。
戸建ての妄想?
笑っちゃうね。
274: 匿名さん 
[2013-10-16 23:51:05]
特に大地震の後、低層階も人気だしねぇ。
275: 匿名さん 
[2013-10-16 23:57:59]
>272
煽りと分かっていても呆れる。
ア○過ぎ。
276: 購入検討中さん 
[2013-10-16 23:59:08]
低層が人気?それじゃあここのマンション住人さんの展望や窓開け生活、防犯面のマンション利点がなくなっちゃいますね(笑)
277: 匿名さん 
[2013-10-17 00:01:21]
展望?
眺望の間違いだろ(笑)
戸建てのレベルが窺える(笑)
278: 匿名さん 
[2013-10-17 02:02:40]
ニュースでまた戸建てが悲惨な壊れ方してるね。
280: 匿名さん 
[2013-10-17 18:18:30]
>278 嬉しそうだね。
283: 購入経験者さん 
[2013-10-19 11:00:36]
久しぶりに覗いたら相変わらずやってますね。
あまり極端な物件同士を比べない限り、概ね戸建ての方がステータス性があります。
例外はあります。街中に詰めて建てた狭小住宅は戸建てというよりリンクハウス的。
いわゆる庭付き戸建てにマンションはステータス性でかなわない。
機能的にどうこうと詳細の言い分はあろうし、よく解るが、それはそれ。
物の価値として、そもそも共有物なのでマンションはそこが少し弱い。
286: 戸建て住民 
[2013-10-19 16:34:48]
もともと当事者としてのマンション派と戸建て派は趣味や価値観が違うので話し合いになりません。
たとえば、これから物件を探す方や逆に凄い資産家で両形態の物件を持っている、など、それ一個に命をかける、みたいな人以外からピュアな意見が聞きたいな。

金持ち喧嘩せず、で今までここに出てきた住民は私も含めちょぼちょぼ。
292: 匿名さん 
[2013-10-20 08:13:59]
>283

都区内で見る戸建てよりマンションの1階の庭のが立派だったりする。でも公立の凄い広さの
公園が近くにいっぱいあるので個人の庭はどうしてもチャチに感じちゃう。

子どもも公園に連れてかないと喜ばないし、個人の庭って何だろうね。あんな狭い所に
閉じ込められた子どもは惨めに思う。
293: 匿名 
[2013-10-20 08:38:04]
>292
マンション1階の庭なんか上からの落下物が怖くて子供なんて遊ばせられないね。
庭のある家庭の子供も公園くらい行くし、庭って子供の遊び場だけが役割じゃないでしょ。
294: 匿名さん 
[2013-10-20 09:34:46]
庭も箱庭でも坪庭でも、それは個人の好み
使い勝手がどうとか、その存在意義みたいなのは自由だよ

より多くを求めても際限は無いし、逆に削減してもキリがない


立って半畳寝て一畳、天下取ってもワンルーム♪


なんて暮らしも個人の自由、マンションもその延長だし
何も否定されるものじゃない


296: 匿名さん 
[2013-10-20 19:44:04]
エリート中のエリートだが、住居は
丸の内へのアクセスが最重要項目。
297: 匿名さん 
[2013-10-20 19:54:14]
俺はニューヨークに近い千葉に住んでるけど
298: 匿名さん 
[2013-10-20 19:57:19]
丸の内にも羽田にも成田にも1時間以内の我が家は(笑)
299: 購入経験者さん 
[2013-10-20 20:56:10]
エリート中のエリートがこんなとこ覗いてるかなぁ。。
300: 匿名さん 
[2013-10-20 21:13:06]
エリートって、あんた70の爺さんですか?
302: 匿名さん 
[2013-10-23 14:02:43]
重複スレがパート化されてんよ
本家スレ頑張れよ
303: 匿名さん 
[2013-10-23 16:25:59]
城南だか城西だか知らんが
本家で勝てないからっていっぱい立てたら住人が散っちゃったね。
304: 匿名さん 
[2013-10-23 16:28:14]
ところで、誰かミニ戸建ての定義を決めてくれよ

よく高級住宅街にある、30坪以下の土地がミニ戸建て、ってことでいいんかね?
それとも、建物の延べ床面積で25坪以下とか?
305: 匿名さん 
[2013-10-24 08:59:01]
高級住宅街に、ミニ戸なんてない。
306: 匿名さん 
[2013-10-24 11:22:53]
>305

すまん、、、、まったく言葉が足りてなかった。

「よく高級住宅街にある、30坪以下に分筆禁止の条例から参考にして」
30坪以下の土地がミニ戸建て、ってことでいいのかね?

と言いたかったデス。

307: 匿名さん 
[2013-10-24 12:22:11]
>306
>>よく高級住宅街にある、30坪以下に分筆禁止の条例から参考にして

これからシングル世帯が増えるのに,こんなの邪魔では? 多人数の世帯なぞ減る一方だから
他に住むしか無い。
308: 匿名さん 
[2013-10-24 12:35:20]
>307

知るかwww
条例作った奴にいってくれwww

まあ、べつにシングルで広い家に住んだっていいわけだし、
30坪以下の土地しか買えないような奴には
住んでほしくないってひとたちもいるんだよ

309: 匿名さん 
[2013-10-24 13:02:06]
30坪以下の土地なんてシングル世帯でも狭いわ。
所得格差無い方がトラブルも減るし、アンテナや電線やマンホールなど景観を乱すものが増えないから良い。
最初から分筆禁止の住宅街はインフラの計画が容易だから電線地中埋設などもやりやすい。
310: 匿名さん 
[2013-10-25 11:53:03]
よく、ミニ戸にするくらいならマンションがいいって言うけど、

http://www.kencorp.co.jp/housing/sale/2013105072.html

マンションてこういう間取りだろ?
リビング以外日が入らないし、洋室は通気もほとんどできない。
これじゃ、ミニ戸のように窓開けたら1m先に壁がある、てのを嫌がって
コンクリの壁にして塞ぎました、て気がするんだけど。

「こんなひどい間取りねーよ!」て反論するマンション派は、
「普通の一般的なマンションの間取り」を実例をあげて教えてくれな。まじで。

311: 匿名さん 
[2013-10-25 12:30:12]
朝日は、入らないし、
居室もリビングぐらいしか、日が入らないのに

日当たり良いとか、売り文句って
どうかと思いますね。

312: 匿名さん 
[2013-10-25 12:34:50]
高級タワーマンション、広い敷地の注文戸建てなんかを選ぶ人でどちらか迷う人はいないと思う。
好きにすれば良いし、何か言われても僻みにしか聞こえないw
世帯人数も2人暮らしなら普通は2LDKぐらいのマンションで十分だし、3人の子供に個室をってなれば戸建てでないと対応できない。生活圏や勤務地も都会ばかりじゃないし。

どちらか選択に迷うケースは3~4人世帯で都市に勤務で、30分~一時間ぐらいの通勤圏に70から80平米クラスのマンションか、20坪程度のいわゆる3階建てミニ戸か?ってところでしょう。
スレが乱立していたけど、ミニ戸か80平米マンション限定スレで十分なのに。
313: 匿名さん 
[2013-10-25 12:53:25]
>312

自分もそこ。ただ、ミニ戸は初めから考えてない。マンションか、少し離れても一般的な広さの戸建て。理由は間取りとかじゃない。なんとなく。イメージとしては軽自動車。室内も広くなって、手頃で、需要も多くなって・・・。だけど、軽自動車に乗りたくないって感覚。最初から選択肢にない。
314: 匿名さん 
[2013-10-25 13:02:47]
>313
まあ、分からないではない。
おれもイメージとしてはマンションがファーストフードとか電子レンジでチンの夕食ってイメージ。
簡単だし、楽だし、そこそこ美味しいし、便利だけど、毎日って考えると、、、やっぱダメ。

315: 匿名さん 
[2013-10-25 15:05:32]
戸建ての人は建て替えとか考えてないみたい、30年後の光景は凄いことになりそうだね。
316: 匿名さん 
[2013-10-25 15:17:55]
30年たてば子供も独立して老夫婦だけになるし
建て替えするくらいなら売ってしまうんじゃないの?
317: 匿名さん 
[2013-10-25 16:40:48]
>315

なんか、「戸建て」ってものがついこないだ発明されたみたいな発言だな。

30年前にも戸建てはあったし、建て替えもされてるし、リフォームも様々なメニューから各社から出てる。
お前が無知なだけ。
318: 匿名さん 
[2013-10-25 16:49:08]
>朝日は、入らないし、
>居室もリビングぐらいしか、日が入らないのに

>日当たり良いとか、売り文句って
>どうかと思いますね。

マンションて陽が直接入らない部屋でも明るいんですよ。
だから、タワマンの北向きの部屋でも売れるんですよ。

ミニ戸建は隣とくっついているから、窓があってもねえ。
319: 匿名さん 
[2013-10-25 16:58:30]
>マンションて陽が直接入らない部屋でも明るいんですよ。

こ、これがマンション脳か、、、、!!
タワマンとかの北向きは、開口が大きくサッシも高くとれて
さらに眺望がよいと空の明るさを拾えるから、暗くない、のであって、

マ ン シ ョ ン だ か ら 明 る い わ け じ ゃ な い 。

例えば、戸建ての北側が大きくひな壇になっていたりしても同じことが可能。
そんなことも気づかないで

「マンションは陽が入らなくても明るい(キリッ」

うーん、マンションデベがあなたの連絡先を取り合いですね。
先のURLに出てるマンションは低層マンションな。
しかも洋室は建物内側への窓だから、空もない。
321: 匿名さん 
[2013-10-25 17:48:02]
>319

直射日光は明るく温かい。太陽が出ている時は明るさはむしろ間接光なのは当たり前!
直射日光のみ明るい言う君はバカだね。
322: 住まいに詳しい人 
[2013-10-25 18:14:48]
> タワマンとかの北向きは、開口が大きくサッシも高くとれて
> さらに眺望がよいと空の明るさを拾えるから、暗くない、のであって、

自分で、ミニ戸が暗い理由明確にしてるじゃないですか

>例えば、戸建ての北側が大きくひな壇になっていたりしても同じことが可能。

ミニ戸の場合、間口が狭く、建坪が少ないためひな壇にもしずらし、吹き抜けにもしずらい。
3方向は建物に囲まれ、最悪のケース、空いている1方向すら、他の建物の影になる
323: 匿名さん 
[2013-10-25 18:17:09]
>321
>直射日光のみ明るい言う

>319
>北側が大きくひな壇になっていたりしても同じこと

言ってもないこと捏造するくらいしかできんのか?

324: 匿名さん 
[2013-10-25 18:30:51]
>322

おれはミニ戸が明るいなんて一言も言ってないが?

同じような陽が取れない間取りだとしても、
ミニ戸はせめて通風用の窓を作れるところに、
マンションは(隣の住民がいるから)コンクリの壁になる。

てことを指摘してるだけ。
ドヤ顔で住まいに詳しいのもいいけど、
まずその前に読解力・日本語を中学生レベルにはつけてくれ。

>ひな壇にもしずらし、吹き抜けにもしずらい。

日本語でおk

ちなみに、マンションは基本的に開口は1方向のみ。
その唯一の1方向が別の建物のカゲになると、通風すら確保が難しく、
結露とカビの温床になり、シックハウスの典型になる。
これは最悪でもなんでもなく、マンションには実によくあるケース。

325: 購入検討中さん 
[2013-10-25 19:21:13]
確かにマンションは採光、通風が悪いのが嫌だなぁ…
我が家も西側は2メートル位しか離れてないが逆に西日がきつくなく暗くもなく丁度いいし、風が抜けて気持ちよいよ。
326: 匿名さん 
[2013-10-25 19:24:46]
不動産屋の「陽当たりがいい」は
「窓があります」と同じだからなぁ

わたしの思う、「陽当たりがいい」は、

窓(トップライト含む)が2面以上あって
うち、1面は東向き
冬の朝、普通に起床したときに
朝日(直射日光)が窓にあたって、初めて
陽当たりいいね!って思う。

夕方、いくら西日が入っても、それは、
ただの明かりとりでしかないと思う。

都区内狭小地、敷地が30数坪しか
取れないからこそ、陽当たりと、静かさだけは
妥協しないで、買いましたよ。

この2点は後から、どうにもならない事が多いですもんね。
327: 購入検討中さん 
[2013-10-25 20:15:28]
324さん。
あなたの日本語のレベルも相当なレベルですね。1字1字人の書いた文章に揚げ足をとる暇があるなら小学校からやり直した方がいいよ。
328: 匿名さん 
[2013-10-25 20:18:50]
>327

住まいに詳しくなくなっちゃったwwww
エライエライ、そういう謙虚な態度好きよwwww

まあ、「いや!おれは別人!」とか言い始めるのかもだけどさwww
329: 匿名さん 
[2013-10-25 20:59:13]
>>318
北向きのタワマンが存在するかは知らないが、そんな粗悪な物件を買うのは相当な情弱。
北に大きく開口を取ると冬に北風で極寒の部屋になる。北向きは夏、南風が入らないので風が通らず蒸し暑い。
マンションだから断熱がなんて言うかもしれんが、それは寒くて窓を開けられないという事と夏には換気ができないという事。当然、洗濯物は一年を通して乾きが悪い。

戸建は絶対に南側の日当たりは確保される。これは建築基準法で定められてる。
根拠は日照権という憲法で保障された環境権の一部だから絶対に守られる。
南北が密着した家は違法建築で絶対に購入できないし新たに建てることもできない。
どんなに密集した住宅地でも、南北の2面にある窓は「開けたら隣の壁」という窓にはならない。これに例外は無い。
330: 匿名さん 
[2013-10-25 21:22:46]
326の日当りがいい間取りは、

東側が開いてる、南北に長い土地に、2階建て

玄関は南西に、日当り良く

1階ダイニングに、朝食時、東側からの日差し
キッチンは北側に出窓、西側は明かり取りのための小窓
リビングに掃き出し窓と南隣に和室の掃き出し窓

2階居室は、南側バルコニーに掃き出し窓
東側は、腰窓でも出窓でもお好きに
北側の部屋は、トップライトで明るく、
東側にも窓を設置

お風呂・洗面・階段・廊下は西側に窓
吹抜け・トップライトで明るく

開放的な間取りはいいですよ
331: 匿名さん 
[2013-10-25 21:50:39]

>329
日照権は憲法じゃないと思うのと

都区内・都心には当てはまらない、土地も多いから注意ね
332: 匿名さん 
[2013-10-26 08:40:13]
世田谷の東南角地を買って家を建てた。
2方向道路で日当たり良好。2階の3面がテラスなので洗濯物もよく乾く。

近年の猛暑で夏はシェードをおろさないといけない時間が増えた。
333: 匿名さん 
[2013-10-26 09:54:44]
マンションの三階以上とミニ戸なら、圧倒的にマンションのほうが日当たり良く、風がビュンビュン通り、
カラッとしてると思うが。
マンションは5階以上ぐらいになると、風が通り過ぎて怖いぐらい風強いよね。
あーいうカラッとしたところで生活してると、もう戸建てのジメジメには戻れないかも。
334: 匿名さん 
[2013-10-26 11:28:43]
>>333
>マンションの三階以上とミニ戸なら、圧倒的にマンションのほうが日当たり良く、風がビュンビュン通り、 カラッとしてると思うが。
風は当たること以上に抜けることが重要。普通のマンションは片面が日当たり有っても反対側が玄関、共用廊下だったりする。窓の目の前数十センチを住民が通るので窓を開けられないあるいは目隠しなどで風が通らない。
窓のないキッチン、ランドリー、ユニットバスは風が抜けないのでカビの温床になる。ちなみに浴室乾燥機程度は建売でも付いてる。階層が高いと吹き付ける風が強くて住み辛い。結果、年中閉めっぱなしでジメジメする。
風通しは季節風の吹く方向、南北に開口部があるかが重要。東西に開口部があっても風通しは悪い。
戸建で南北にスペースのない家は絶対に建てられない。これは都心でも同じ。
例外を出すなら住宅地ではない商業地域や工業地域。それでも日照権を盾に訴えれば日差しを遮った側に賠償命令が出る。
今ある家で南北に隙間のない家は建築基準法が整う前の古い家。
最近の建売で東西向きの家は旗竿地が多い。南北にスペースを取るために奥の家の通路が日当たり確保の上で理想的だから。

住宅専用地および住居地域を選べば未来永劫南北に隣家の家が接する家は存在しえない。
マンションより日当たり、風通しはミニ戸であっても戸建てが上。
335: 匿名さん 
[2013-10-26 12:53:02]
長文ご苦労。
勝手な理屈ばかりだがな。
336: 匿名さん 
[2013-10-26 13:04:31]
理屈ではなく、住居の原理です。
337: 匿名さん 
[2013-10-26 13:18:27]
あんたの勝手な原理か(笑)
338: 匿名さん 
[2013-10-26 15:23:54]
正しかろうが住宅の原理なんて必要なし。家なんて自己満足。ミニ戸で満足できるひとは、御託並べて住めばいい。お金持ちだって、豪邸か高級マンションの2択。もともとミニ戸がありえないだけ。ミニ戸だからって立地がマンションより良くなるわけではないし、うちも戸建てにしたが、ミニ戸の分譲地みてびっくりした。ミニ戸の建売分譲みてびっくりした。これが率直な感想。マンションなんてそんなに広くないって最初からイメージできるけど。3階建なんかで工夫するくらいなら、狭くてもワンフロアのマンションの方がいい。
339: 匿名さん 
[2013-10-26 16:02:54]
僕はマンションの全体像は好きですね。
その周辺の街風景とうまく調和すると本当に格好いい。
個人的には、少しレトロな匂いがあると好き。

ただ、個人の所有物としてはマンションに食指が延びなかった。。
自分自身が、子供の頃から過去、団地~戸建て~海外のアパート~日本のアパート~テラスハウス~戸建て、と住んできてマンションだけ経験がない。
いざ自分のものを買う段になって、段差のない南向き用地に前庭のついた家、前庭には屋根なしカーポート、という構図をなぜか憧れて、それを買った。

別に趣味なんて人それぞれだし、年齢によっても変わってくるので、戸建てが最良とは思わない。

私が次にもしマンションを買うなら、WCとバスルームには窓が欲しい。
基本的には私は、住居の佇まい、そのものが好きなので、足を止めてマンションに見とれることもある。
しかし、マンションの唯一の難点は水場の通気だと思っている。

340: 匿名さん 
[2013-10-26 17:20:43]
>336
そうそう、住宅の原理なんてそもそも存在しないし、必要ない。
ドヤ顔で御託並べるな。
341: 匿名さん 
[2013-10-26 19:20:51]
水場の通気って戸建のほうがヤバくない?
一階に水場が集まってる家の場合、
はっきり言って、最新式の戸建じゃない限りカビだらけだよね。
342: 購入検討中さん 
[2013-10-26 19:41:13]
実家築10年ですが全くカビ臭くないし、カビないですよ。
343: 匿名さん 
[2013-10-26 20:11:19]
341さん
339です。
あなたが、環境や構造の別なく、戸建てというものは必ず湿度を帯びると結論付けるのは、それはそれで構いませんよ、、ただ、マンションのそれが、換気扇、乾燥機だけで太陽光が届かないことに心理的には不安を覚えるだけですから、私が感覚、嗜好でものを言っているだけですから。
おそらく、あなたの方が私よりよく勉強されています。
私は専門外ですが、住宅や庭というものが、好きで興味があります。
マンションには機能美を感じます。
一から十まで戸建てが上、という事はもちろんあり得ませんし、決め付けもありません。
345: 匿名さん 
[2013-10-26 21:08:15]
マンの浴室やトイレは窓がないか採光が悪い場所にある。
カビの温床になりやすい。
昼間明るい窓付きトイレの新築マンションありますか?
348: 匿名さん 
[2013-10-26 23:25:15]
これスレいつまでやってんだろう・・・
結局ひとそれぞれの好みなんで
本人が良ければそれでいいじゃん。
349: 匿名さん 
[2013-10-26 23:34:43]
いいの、いいの。
実社会では何も言えない人がストレス発散させてるんだから。
350: 匿名さん 
[2013-10-26 23:35:23]
国土交通省が2008年した調査で、分譲マンションの4割に管理費、積立金の滞納があるんだって。
そういうマンションは絶対住みたくないな。
中古マンションの売買時の重要事項説明に、管理費滞納額を義務付けないといけないと思うが・・・
351: 匿名さん 
[2013-10-27 07:07:44]
トイレに窓のあるマンションあれば教えてください。
昼でもトイレに照明を点けないと真っ暗なマンションしか知らないので。
353: 匿名さん 
[2013-10-27 08:29:39]
木造はシロアリだらけだよ。
354: 購入経験者さん 
[2013-10-27 09:44:01]
あなたは木造戸建てを経験されていますか?
私はコンクリート住宅を数回経験あります。
355: 匿名さん 
[2013-10-27 10:25:28]
>353
おまえの家がシロアリだらけなのはわかったから、それを一般的な話にするなや
356: 匿名さん 
[2013-10-27 10:27:21]
マンションのバスやトイレにも窓がなければ換気扇がある、
まあ、だからって湿気はとれないからドアを開けっ放しにするんだけどね。
357: 匿名 
[2013-10-27 10:36:40]
353は間違ってはいない。ただ、失礼ながら言葉の使い方が稚拙なだけです。

木造住宅は白蟻が心配なのですが、その点はどうでしょうか。

とするなら、私は木造に住んでいますが、有用な発言として受け止めます。
358: 匿名さん 
[2013-10-27 10:48:39]
>マンションのバスやトイレにも窓がなければ換気扇がある、
>まあ、だからって湿気はとれないからドアを開けっ放しにするんだけどね。

戸建てでも風呂場やトイレには換気扇がついてます。
何でマンションの風呂やトイレには窓がないのでしょう?

戸建てなら窓のない部屋はまずありません。昼間暗いでしょう。
うちはロフトにも窓つけたし。
359: 匿名さん 
[2013-10-27 11:07:43]
トイレに窓あっても換気扇つけないとウンコしたらいつまでも臭いよ。
逆に窓がなくても換気扇つけたらすぐ臭くなくなるよ。

こんなことすら分からないのか。
人生、いろんなところに住むのも大切だと思う。
トンチンカンなことばかり人前で言うのは恥ずかしいよね。
360: 匿名さん 
[2013-10-27 11:30:24]
マンションの光の入らない風呂やトイレはいやだね。
戸建てでも窓と換気扇は付いてる。
361: 匿名さん 
[2013-10-27 11:49:34]
いやだねって言われてもべつにそんなのどうでもいい人も世の中にはたくさんいる。

逆に湿気たところに窓があると掃除が大変。
362: 匿名さん 
[2013-10-27 12:01:14]
窓がない水まわりでも平気になるのは、マンションなんとかのせいだな。
363: 住まいに詳しい人 
[2013-10-27 12:34:17]
>>150
「平成20年度マンション総合調査結果」ですね。
大規模修繕、住民トラブルなどマンションの抱えている問題がよくわかる。
匿名掲示板でも客観的なデータで、話し合うことが重要だよね。
管理費滞納は38%の管理組合で起こっているんだね。
共同住宅=共同管理だから、一戸建てと違って難しい問題があることがわかっていいですね。
マンション買うヒトは一読しておくといいです。
364: 匿名 
[2013-10-27 13:17:24]
>363
逆に6割強のマンションは全く滞納ないんだ
大半の組合が一戸くらいは滞納有るもんだと思ってたよ
365: 匿名さん 
[2013-10-27 13:59:08]
>>363
区分所有マンション居住者のうち、次の住み替え先は
自己所有マンション23%
自己所有一戸建て61%
を希望してる。
これだけみると、やはり一戸建てがいいのか。
366: 匿名さん 
[2013-10-27 16:38:11]
マンションは狭いし、他人の区画と壁や天井で接してるからね。
367: 匿名さん 
[2013-10-27 16:39:32]
戸建ては燃えやすいし、シロアリだらけだしね。
369: 匿名 
[2013-10-27 20:39:12]
367さん
あなたはいくらでも勉強をしてそう言っているのですか?
それとも、想像か、誰かの受け売りで言っているのですか。
ごめんなさい、ただ言っているだけ、に見えます。
370: 匿名さん 
[2013-10-27 20:58:48]
>>369
366は賃貸暮らしなんです。
本当は買いたいけど一生買う事はできない可哀想な人生なんです。
そんな人生を悲観して悔し泣きしながら言ってるのですよ
371: 匿名さん 
[2013-10-27 21:55:27]
区分所有マンション居住者のうち、次の住み替え先は
自己所有マンション23%
自己所有一戸建て61%
を希望してる。

「一戸建ての勝ち」
国土交通省がいってるのだから、このスレッド終了。
372: 購入検討中さん 
[2013-10-27 22:09:02]
てことはここのマンションさんはほとんどの人が負け惜しみとか悔し紛れにマンション最高って言ってるって事になるのかな?
373: 匿名さん 
[2013-10-27 22:12:13]
マンション居住者が次は一戸建てに住みたいって・・・
結論でたな。
日本国政府のアンケートだし・・・
374: 購入検討中さん 
[2013-10-27 22:14:53]
まぁ本音はそうなんだろうね。だけど認めちゃったらアレだし、匿名の掲示板位しかマンションがいいなんて言えないだろうからね。
375: 匿名さん 
[2013-10-27 22:24:58]
戸建ての立替費用がないので、購入の検討から外しました。
マンションの修繕費くらいなら出せそうに思った。
378: 匿名さん 
[2013-10-27 23:00:52]
部屋みたいだけど一戸の自宅。賃貸でもいいんじゃないかと思うけど賃貸じゃマイホームじゃないからローン組んでも購入。ローン組むなら自分を早めに見切ってマンションでもいいじゃないか。仲間はみんなそこで待ってるよ。
379: 匿名さん 
[2013-10-27 23:05:01]
>>375
国交省のアンケートみなよ。
マンションの管理組合が修繕計画、修繕費、建替えについて、深刻な問題を抱えていることがわかるよ。
いまさら遅いか。
380: 匿名さん 
[2013-10-27 23:16:11]
>>375
正しいんじゃない?
変な木造買ったら築20年あたりから泥沼の修繕費用みたいだし。
マンションは自分が生きてるうちは建替えなんてない。
381: 購入経験者さん 
[2013-10-27 23:43:54]
どちらを選択するにせよ高額品の話なのに。
なんか粗末で夢のない話ですね。
382: 匿名さん 
[2013-10-28 01:14:21]
>380
変なマンションかったらカビだらけのシックハウスで修繕費どころか医療費が嵩むんですがそれは
383: 匿名さん 
[2013-10-28 08:32:40]
マンションのコスト面でのデメリットは、
毎月掛かかる修繕費が、30年後には5倍を越えてくる点。

新築時に7000円程度の修繕費が30年後には3.5万とかになってしまう。

ローンが終わっても、3.5万プラス管理費1~3万、駐車場5000~3万(地域や物件レベルによりけり)
つまり、毎月5~10万の支払いが続く。

気づいた時に、住み替えようにも、中古マンション検討者は、その金額を見て、新築か築浅に流れるため、なかなか思うように売れない。
築30年超のマンションは、買ったときの価格から二束三文にもならない。

戸建は、とりあえず、首都圏や中部地方の一部に限って言えば、2050年まで人口増エリアのため、土地代はある程度見込める。

どちらを選択するかは、あなた次第。
384: 匿名さん 
[2013-10-28 10:13:45]
マンションがそうじゃないと、
ミニ戸なんて買っちゃった自分が浮かばれないからって、めちゃくちゃですね。
385: 匿名さん 
[2013-10-28 10:17:58]
修繕費が5倍になるって古くなった建物を維持する為にはあたりまえじゃないの?実家の戸建てだって築年数古くなって来てるからちょこちょこ修理してお金かかってるけどね。室内にかかる費用なんてたかが知れてるし、キッチンや風呂、トイレなんて15年くらいで換えていくだろうし。
30年後に二束三文っていうけど、これも比較するマンションによるから。購入予算が4000万円くらいだったら、どっちもどっちじゃないのって思うし。その程度の戸建てがリセールがとかマンションよりどうとかどっちでもってなる。30年住んでる間は戸建てより対価がおおきかったらその間は戸建てより割安なんだし。基本的に販売金額が同じならその時点での価値は同じだと思う。違うのはものの価値じゃなくて人の価値観。将来のリスクを感じるならこんな割の合わない資産なんて持たないほうがいい。

386: 匿名さん 
[2013-10-28 11:24:21]
>>385
かなり無理のある理論。
同じ4000万の物件なら、30年後、それでも戸建ては土地代は残る。
マンションだと管理費や修繕費の支払い義務が永遠に続く訳だし仮に30年後に土地代とマンションの残価値が同じだとしても維持費の差は圧倒的にマンションの方が多い。その後もその差額は拡大しつづけていく。タダ同然の住いを維持するためだけに毎月お金を支払い続けるのなら、設備の修繕まで大家がやってくれる賃貸以下の状況。
戸建てなら、マンションであったら支払っていたであろう金額で建て替えも視野に入る。
387: 匿名さん 
[2013-10-28 11:49:14]
>385

二束三文同士の物件を比べて、「どっちも二束三文」なんて結論は意味ないっしょ。
価値のある物件同士を比べないと。

仮に8000万円クラスで比べると、
8000万円のマンション→30年後3000万円
8000万円の戸建て→30年後に土地代のみで5000万円
しかも、この間の維持・管理費にマンションは1000万円は払っていて、
この結果、ということでしょう。

購入後すぐの値落ち率は戸建てのほうが大きいと思いますが、
築年数を経れば経るほど、マンションの価格は建物に依存している率が高い以上、
そういう放物線を描いて「二束三文」になるのは間違いないところですね。
388: 匿名さん 
[2013-10-28 12:13:54]
>386

管理費はセキュリティ等々含めるものではない。修繕積立金は住んでいく為に払っている必要なもの。ボロ家だって住んでいく為に補修する必要があるでしょ。建替え出来ない人にとってはマンションの方がある意味有利。耐用年数だって違うんだし。維持費がどっちがかかるかなんて議論はナンセンス。人それぞれ。個人的にはマンションのが30年に限って言えば少ないと思うけど、ここはわかんないし、どっちでもいい。
あとは価値観の問題。例えば4000万で土地2000建物2000の戸建てとマンションで土地1200建物2800とすると、30年後に建物の資産が0として戸建てが資産が多いってのは誰でもわかる話。そんなのは今の時点の話であり、30年間の快適さであったり、住んでる時点での満足度なりを全てなくして30年後の資産価値の話に持っていく。387の人も指摘してるが、要は少ない予算であればどちらも一緒。個人の価値観で選ぶのがいいと思う。

>387

言ってる事は正しいだろうが、30年後、今の土地価格、貨幣価値って思う?現時点で2000万の差は大きく感じるが、やっぱり今後30年後より今でしょ。ここら辺の価格帯選ぶ人はもう少し観点が違ってくるんじゃないの?まあ、資産価値って点から言うとマンションの方が鮮度が大事なのは確かだろうけど。ただ、あくまで自分が住む住居だから。

389: 匿名 
[2013-10-28 12:44:25]
子なしの自分が死んだあとマンションてどうなるの?

390: 匿名さん 
[2013-10-28 13:04:00]
>389
資産価値があれば、親戚が突然あらわれるだろうし

なければ(修繕積立共益費が重いと)、どうなるんだろ?
相続放棄で、公庫?
391: 匿名さん 
[2013-10-28 13:56:33]
>30年後、今の土地価格、貨幣価値って思う?

そこはわからない、というか、基本的にはインフレーションするはずだと思う。
しかし、その想定を計算に入れても私見でしかないものになるので、
あくまで現在のままであればという計算にしてます。

で、私見としての貨幣価値が下がる(インフレ)という事態になれば、
なにせ強いのは不動産です。
土地価格は貨幣価値に応じてきちんと上がっていくことでしょう。
そうなると、先の2000万円の開きは、ますます広がる事態に。

「今でしょ」という価値観も、否定するものではないです。
それはそれでいいと思います。
ただ「資産価値として比べた場合」ということになれば、
どうしたってマンションのほうが不利ですよ、ということ。

戸建てだって、建物5000万円、土地3000万円、で家を建てることだってできます。
これも「今でしょ」という価値観の配分でしょう。
ただし、マンションは「建物3000万円、土地5000万円」という配分を、
したくてもできない、という性質をもっていることは間違いないです。

そういう意味で、マンションは資産価値としての自由度もなく、
戸建てに比べると不利ですね。

あと、ぼくは家を買うことで資産形成の意味合いをもたせたので、戸建てにしましたね。
自分で使い切るよりも、少しでも多く子供に残したいとおもった次第です。
392: 匿名さん 
[2013-10-28 13:59:16]
>>388 >30年間の快適さであったり、住んでる時点での満足度
本当は戸建が良かったけど立地を優先してマンションにした人は30年間ずっと我慢しているってことでしょ?
妥協してマンションにした人にはマンション特有の便利さって諦めの材料でしかないと思うよ。
妥協して戸建てにしたって人はあまりいないと思うし。
例えばミニ戸に住んでいる人は立地を優先して、それでもマンションよりは良いと思って住んでるわけでしょ?
便利な土地で戸建生活ができて満足度もそこそこあると思うけど。妥協したのは「敷地の広さ」で、生活空間は「ど田舎の戸建て」とじゃなければそんなに変わらない訳だし。
本当は戸建が良くても立地を優先して、ミニ戸も嫌でマンションに住んでいる人は、広い戸建てを妥協してその上マンションの狭さにも妥協を強いられてるし、戸建生活に対する希望も妥協してるって事でしょ?叶ったのは立地だけ。
立地って、極端な過疎地でなければ通勤以外は住み心地には影響しないし、30年したら定年も視野に入る。
恩恵があるのも都心に通勤している人だけ。
しかも、マンション特有の便利さって全て有料だし。
393: 匿名さん 
[2013-10-28 14:15:29]
>>388
修繕積立金や管理費は自分自身の力では自由に増減できない。これが問題。
394: 匿名さん 
[2013-10-28 14:42:17]
>>388
>建替え出来ない人にとってはマンションの方がある意味有利
この「建て替えできない人」がマンションに住んでたら、修繕費やら滞納する人になっちゃうんじゃないの?
維持費の問題をナンセンスって言うんだったら、それこそ戸建てでハウスメーカー任せで豪華メンテナンスやセコムやら入れても問題にならないって事になる。
やはり維持費を省いたら購入検討スレとしては成り立たない。管理費やらをそのままローンに回せば35年ローンなら1500万位借りれる。購入価格が1500万変れば根本的に話が変ってくる。
395: 匿名さん 
[2013-10-28 14:54:03]
388です。

>391
一般的にインフレと思うけど、一方で少子化もあり、デフレの進み具合もひどいと思ってる。土地も2極化するんだと思うから資産価値を考えるのなら坪単価の高い都心が有利かなと思うし、そう考えると安い戸建てなんかは益々意味無い気がする。あくまで、私見ですけど。あなたの価値観はすばらしいと思いますが、私とは価値観が違うんだと思います。

>392
自分は数年前に建売だけど、戸建てからマンションへ移った。理由は一番はあなたの言うように立地。2番に近所付き合い。一斉に同世代が20軒くらい入ったからこれがなかなか大変で。妻は思い出したくないみたい。通勤も都心。とっても楽になった。あなたの言うとおりです。妥協かもしれないけど、この場所に戸建ては買えなかったし、周辺に戸建てはほとんどない。少し歩けば予算的にミニ戸も大丈夫だったけど、ミニは拒否反応があった。生活環境は周りは戸建てでもマンションでも選べないから運だろうけど。まあ、妥協してないとは言えないから妥協してるってことかな。妥協したけど満足してる。これも事実。

>393
決められるのも悪くはない。相場ってもんがあるけど。
396: 匿名さん 
[2013-10-28 14:56:33]
>388

管理費には管理会社の利益が乗っている分、負担は小さくない。
修繕積立費は、基本的に共有部分の積立でしかなく、かつ、大規模修繕には別途負担がかかってくる。
バス・トイレ・キッチンなどのインフィルに関しては戸建てもマンション同じだが、その積立をマンションがしてくれるわけではない。

397: 匿名さん 
[2013-10-28 15:20:31]
>394
だから、マンションも戸建ても相応の価格で購入しないとダメだと思うの。ただ戸建てだって買ったら終わりでない。30年後に何もしてない戸建てより修繕費取られてるマンションの方が状態いいのは間違いないでしょ。管理費だってここがマンションの肝だから。もったいないって感じる人にはマンションはむりだと思う。これこそ価値観。自主管理のマンションが不人気になるのはしょうがないと思うしね。管理費を家のローンにって感覚が自分には理解できないから答えられない。

>396
全てその通りです。ただ、企業である以上、利益は必要です。あなたの家が原価で買えたのならうらやましいです。
398: 匿名さん 
[2013-10-28 16:04:23]
>>397
やっぱり極論になってるよ。なんで戸建てだと30年何もしないことが前程なの?
例えば管理費、修繕費の半分を自分が必要だと思った修繕に使った戸建てと比べた方が現実的なんじゃないの?
管理費とかをローンに回すって言うのは仮にそうすればって言う話。本当にそこまでカツカツにローンを組むなんて私も考えられない。
だけど、戸建て住まいなら貯蓄に回せば貯金が増え、繰り上げ返済に充てる事も旅費や教育費にもできる。運用できる人なら運用資金にもなる。
要するに、マンションをローンで購入する人は月々の返済可能額マイナス管理費、修繕積立金が適正返済額になる。
ローン購入なら、戸建てよりも安い物件しか買えない事になる。
ギリギリで買う訳じゃないとしても、購入金額が同じなら暮らしに経済的ゆとりが出るのは戸建てだ。
しかも、50年たっても土地代が残る。
399: 匿名さん 
[2013-10-28 16:20:18]
都心マンション派ですが

価格は需要と供給で決まると信じるなら
人口減、少人数世帯化、都心回帰、コンパクトシティ
どれも
戸建=>マンションの流れでしょ

実際実家の戸建
2、3人で使うには広すぎて
面倒臭いもんね

当たり前だけど
土地の価値なんて欲しい人がいてナンボの世界

郊外の僻地にファミリーで住んで、
一時間も二時間もかけて都心に通うという
生活スタイルの需要がこれからどれだけあるでしょう

既に3桁万円の戸建とか僻地には見られます
将来はもっと広がるでしょうね

都心マンションの欠点は駐車場だな
月4万5万
これは確かにアホらしい
まあ車持たなきゃりゃいい話
400: 匿名さん 
[2013-10-28 16:38:53]
>399
【人口減】→1人あたりの居住スペースの拡大により、現在の間取りは不満になる。つまり建て替えが必須。
【少人数世帯化】→ライフスタイルの多様化に応える住まい創りが求められる。つまり建て替えが必須。
【都心回帰】→バブルの東京の地価高騰からの回帰のことであり、現在からのトレンドの話ではないので的外れ。
【コンパクトシティ】→採用しているのは地方都市の話。的外れ。

つまり、都内近郊であれば、建て替えのきかないマンションは産廃化し、小区画でも自由のきく土地の売買がさかんになる。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる