住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-04 13:24:26
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR56です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-10-02 20:54:24

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】

871: 匿名さん 
[2013-11-02 23:56:48]
すまん、戸締りがなくなるといいってどういう意味?
マンションだと玄関なくなるん?

872: 匿名さん 
[2013-11-02 23:58:28]
戸締まり=玄関?
マジで言ってる?(笑)
ア○○過ぎ。
873: 匿名さん 
[2013-11-02 23:58:54]
クリスマスのイルミ…
べつに一生やらなくていいや…
子供もそういうヤンキーセンスに育ってないし。
インテリ家庭ではそういうことはやらない。
874: 匿名さん 
[2013-11-03 00:00:09]
結局>830の問題にはマンション派は誰も答えられずか。
深く考えないで購入した。自分には関係ないとお気楽な考えの人が購入するんですね。
そんな方々と共有するのがマンション。
875: 匿名さん 
[2013-11-03 00:01:03]
>873
それがヤンキーセンスと思うのがセンス無し。
876: 匿名さん 
[2013-11-03 00:02:53]
>>859
あとは地震への恐怖かな。
新築戸建でもみなさん一階では寝ないのでは。
世の中に絶対ということなどない。
877: 匿名さん 
[2013-11-03 00:03:11]
インテリの発言とは思えない。
878: 匿名さん 
[2013-11-03 00:03:41]
>874
あぁ、まだそのこと言ってたのか(笑)
あのリンク意味ないよ。
2012年8月なんて民主党が与党の時だろ?
その頃と今のマンション販売状況なんて違うし。
879: 匿名さん 
[2013-11-03 00:04:02]
クリスマスイルミやってる家庭ってだいたい夫婦そろって高卒だよね。
880: 匿名さん 
[2013-11-03 00:06:29]
あ、見下し発言!
881: 匿名さん 
[2013-11-03 00:12:57]
クリスマスの季節に田園調布いったら笑えるぞwww
なにを競ってるのかとwww

イルミネーションができないマンションさんの僻みはさすがに見るにたえないねえ。意外とそんなとこがツボなんですね^ ^
882: 匿名さん 
[2013-11-03 00:15:37]
バルコニーでやれば。パリでやってるアパルトマンみたことある。
私はやらなかったけどね。
エッフェル塔がまじかに見える最上階で、良いマンションだったなあ~。
883: 匿名さん 
[2013-11-03 00:16:03]
878
問題は販売状況だけじゃないだろ(笑)ちゃんと良く読んだら(笑)
884: 匿名さん 
[2013-11-03 00:16:59]
おい、おまえら!いい加減にしろよ!!
>873が泣いてるじゃないか!!

873よ。よかったらこんどうちに来いよ。一緒に飾り付けしよう。お子さんも呼んでおいで。クリスマスくらい、マンション戸建て分け隔てなく、仲良く楽しもう。
885: 匿名さん 
[2013-11-03 00:22:07]
>882

管理規約違反になるんすよ、、、
886: 匿名さん 
[2013-11-03 00:34:06]
うちはOKだよ。
887: 匿名さん 
[2013-11-03 00:55:26]
高層階だと隣のマンションが100m以上先だから、イルミネーションはちょっと大変だな。
888: 匿名さん 
[2013-11-03 01:03:19]
ツリー、早く来ないかなあ~。
889: 匿名さん 
[2013-11-03 02:23:32]
あなたは、都内通勤の中堅会社のサラリーマン35才で、子供が二人の四人家族です。

あなたの収入と将来性から、
最大で5000万の戸建か、4500万の新築マンション(管理費、修繕費、駐車場が+?)
が購入できます。

新築、中古、エリアに制限は設けていませんが、嫁や、小さな子供の事も考え、あまり思いきったこともできません。

あなたなら、
駅まで○分
都内まで○分
築○年
戸建orマンション
戸建なら坪数、間取り、大きさ
マンションなら管理費、修繕費、駐車場代
その他、独自のこだわり

で、家を選びますか?

890: 匿名 
[2013-11-03 04:45:03]
戸建てより高いとか、大理石ホールに大クリスマスツリーとか、グループ宴会場とか、は都心の高級タワーに限った例ですね。
とりあえず、その世界に目を移し考えて、何となく判ってきたが、コンシェルジュなどそういうギミックを有り難がるのは、海外旅行などで大きなゴージャスタワーホテルの「わー」という華やかさを毎日味わいたいからではないでしょうか。
だから、実際にはそれが共有形態であろうと一泊限りのホテルに比べたら所有感は断然あるわけです。

ホテルと共通のサービス(朝の新聞投函、セキュリティ、防火対策、ごみ回収、LAN)がみてとれるますが、そこですよ、きっと。
周囲を俯瞰する眺めも。

つまり、
戸建て派は「最上の日常」を求め、マンション派は「最上の非日常」を求める。

さらに勝手なイメージですが、
例えば、戸建て派もマンション派も一応それなりの金銭的余裕と文化的感性を持っていて、AKBなどお遊戯音楽でなく、それなりのオーディオセットで洒落たジャズを聴くとしましょう。

戸建て派はその音楽世界そのものに酔っている。
一方、マンション派はその音楽を背景に自分自身の豊かな生活に酔っている。

891: 購入経験者さん 
[2013-11-03 06:57:19]
889さん

私なら

・新築マンション  ・都心から電車で30分   ・駅徒歩10分程度住宅街   ・南向き(又は西向きワイドスパン角部屋)75㎡前後3LDK  ・中層の4階前後  ・50~100戸の中型  ・旧財閥系の物件(可能ならプラウド)

この予算で戸建てはミニか駅バスしかない。それも、都心から電車で45分は行かないと環境的にも?  
892: 匿名さん 
[2013-11-03 08:49:37]
>890

残念。
戸建て派の見解はあながち間違いじゃないけど、マンション派は、実際にはそんなに付帯施設が充実してはいない。せいぜいオートロックと24時間ゴミ出しくらい。
あたかもマンションのほとんどにパーティールーム他があるような意見だが、そんなのはごく一部。あれは結局、戸建て派に差別化したくて出しているだけ。

実際にはマンション派のほうこそ、通勤に楽かどうかとか、ゴミ出しとか日常の利点を求めているだけ。
あえていえば、ネガを潰す日常を求めるのがマンションで、ポジを広げる日常を求めるのが戸建てか。
893: 匿名さん 
[2013-11-03 08:49:46]
890さん、

納得!庶民な自分にとって大ツリーやパーティールーム、眺望、コンシェルジュなどの良さをそこまで主張する理由がぜんぜんピンと来なかったけど、なんとなくわかった気がします。(立地や防犯を強調するのはよくわかりますが)

ジャズでの例えは言い得て妙ですね。マンション派と戸建派の議論が噛み合わずにいがみ合いになってしまうのは、マンション派が最終的に主張したい「こんな素敵な施設に住める豊かな自分」に対して戸建派が「施設そのものがどう素敵なのか」を議論する傾向があるからなんでしょう。ちょっと強引なまとめですが。

894: 申込予定さん 
[2013-11-03 08:59:42]
>889

子供がふたりもいるのに予算がたった5000万円!!
すまんがあまり選択肢はないなー。
その程度の収入しかないのなら、北海道にでもいくわ。都内にしがみつく収入とはいえんからね。
895: 匿名さん 
[2013-11-03 09:11:09]
>894

そんなことはないでしょ、おおげさな。
896: 申込予定さん 
[2013-11-03 09:17:54]
>895

なんでおれの感想をおまえが決めるんだよ?
897: 匿名さん 
[2013-11-03 09:21:30]
890
全く逆
人によるだろうけど

・階段のない生活
・庭掃除のない生活
・毎日の戸締まりが少ないこと
・いつでもゴミだし
・短い通勤通学時間
・雑事にかける時間を子育てに

日常の生活を求めればこそ、一戸建てが十分購入できる価格のマンションを購入するわけです。
898: 匿名さん 
[2013-11-03 09:22:52]
>896

895も感想なんだけど。
899: 匿名さん 
[2013-11-03 09:24:23]
私は子どもが二人居ますが、都内で予算3000万です。
900: 匿名さん 
[2013-11-03 09:28:29]
>889

自動車がなければ、8000万円以上のマンションが買えるね。こういう発言すると、
やれ予算が少ないとか文句が出そうだな。これ都心に近い設定だよね。

4500万円ではマンションでも都区内は全然無理だね。2LDKがやっとだね。
901: 匿名さん 
[2013-11-03 09:29:14]
戸建て派は現世的な幸せ(通勤通学生活の便利さ、フラットでコンパクトな生活、身の丈にあったローン)を
すべて捨てて不便で大変な地獄のローン生活をしながら、来世的な幸せ(子供や孫が土地を売ってお金を手にできる)のためだけに戸建てを選んでいるんだと思っていた。

ま、あとは何か地域的な偏見(戸建じゃないと恥ずかしいとか)に縛られている場合も多そうだけどさ
902: 匿名さん 
[2013-11-03 09:30:56]
戸建てとマンション比較。戸建がいいに決まっている。
しかし、都心の生活全般の利便性のよい駅周辺の立地などない。
あっても庶民が購入できる金額ではない。
戸建は夢のまた夢。
戸建は、地方の駅前立地にこだわらない地域の話。
都心では、相続で譲り受けるか、一部の大成功した金持ちの話で
庶民には、全く無縁の話である。

都心の限られた土地は、皆で共有し、利便性を謳歌した方がよい。
極論をいえば、利便性のよい土地を相続で譲り受けたものは、
その土地を国が現金で買い上げ、不動産業者に流通させ、再構築したほうがいい。
そこにマンション等を建て、通勤・通学時間を短縮する施策を立案してほしい。
903: 匿名さん 
[2013-11-03 09:36:03]
902さんが正論。
年収1,500位だけど、同じ年収の同僚は不便な場所に戸建てを買ってるよ。
それが悪いとは言わないけど、東京ではそれが現実。
同僚の戸建てマンションは半々くらい。
904: 匿名さん 
[2013-11-03 09:38:29]
>>889

あなたなら、
駅まで○分 →気にしない むしろ駅近はゴチャゴチャしていて住みたくない
都内まで○分  →都内通勤で60分以内
築○年    →新築
戸建orマンション  → 条件あればどちらでも。
戸建なら坪数、間取り、大きさ  → 延床面積100平米以上
マンションなら管理費、修繕費、駐車場代  → 合計+4万以内
その他、独自のこだわり  → マンションなら共用施設がどのくらいあるか


たぶん、その予算では見つからないと思う。
10年前だったら埼玉、千葉で見つかったけど。
905: 匿名 
[2013-11-03 09:39:26]
住宅価格下げても車のある生活の方がいいわ。
車ないだけでQOL相当下がるね。
906: 匿名さん 
[2013-11-03 09:47:02]
一つだけ聞いていいですか?

車って月にどれくらい乗るの?

月に1~2回だけど絶対必要・・・そういう話ですか?
907: 匿名さん 
[2013-11-03 09:48:26]
>2駅2路線の最寄駅まで徒歩12分
>日本橋まで乗車時間15分
>築12年
>戸建
>34坪、間取り4LDK、大きさ95㎡二階建

陽当たり良好、朝日が全居室に入ります
閑静な住宅街、窓を開けて寝れます
駐車場2台分、庭が1坪

5000万なら譲ってもいいかも
908: 匿名さん 
[2013-11-03 09:53:22]
>900
23区内4500万以内の新築3LDKマンションなんかいくらでもあるよ。
909: 匿名さん 
[2013-11-03 09:54:21]
>>857

> では、外観にイルミネーションを飾り付けできますか?

できますよ^ ^

> ツリーの飾り付けを子供たちも一緒にできますか?あ、室内タイプならできますね^ ^

できますよ^ ^ イベントの1つです^ ^


> しかも、子供たちが騒いでパーティーしたら階下のかたとかに迷惑ですから、気を使うのでしょうね^ ^

騒ぐ場合は気を使いますね^ ^ その時にパーティールーム使います^ ^


> 庭でお茶はできませんね。

できませんね^ ^ 私は庭付きの1階住戸じゃないので^ ^


> ベランダを使うのでしょうか?

ベランダ使いますね^ ^ 戸建てだと眺望が無いですね。


> クリーニングはいつもお店からきていただくので、他の方法を考えたことがありませんでした^ ^

それは戸建てに付帯するサービスじゃなくて、クリーニング店のサービスですよね^ ^
クリーニング店の自宅引取サービスは当然マンションにも来てくれますよ^ ^ 
コンシェルジュに出さずにそれを利用することもできます^ ^

仕上がったクリーニングは、不在だったら家の前に置いておいてくれるんですか??


と見てみると、戸建てに劣ってるのは「イブの日に子供大勢呼んだパーティーは、パーティールームが取れなかったら大騒ぎできない」って点だけだね。
イブの日は家族だけで過ごすことが多いけど^ ^


はい、論破^ ^
910: 匿名さん 
[2013-11-03 09:55:59]
>>906

自分は毎週末。
嫁はほぼ毎日。

弟夫婦は車持たず、必要な時には遠距離でもタクシー。

その方がコスト安いのは分かってても、車は手放せない。
911: 匿名さん 
[2013-11-03 09:56:09]
>906
週1~2回しか乗らないけど
子どもがいるうちは、あると便利
なくても生活できるけど

給油は2ヶ月に1回
燃費5kmでも問題なしです。
912: 匿名さん 
[2013-11-03 09:57:56]
> 戸建てより高いとか、大理石ホールに大クリスマスツリーとか、グループ宴会場とか、は都心の高級タワーに限った例ですね。

パーティールームや共有施設が充実してるのは、むしろ千葉や埼玉の郊外マンション物件。

都心高級タワーは作りが豪華で、共用施設自体はあまり充実してない。
共用施設を不要な人が買うから。
913: 匿名さん 
[2013-11-03 10:00:28]
車とバイク持ってるから、戸建てはもうそっから選択肢に入らないな・・・
ガレージ広い物件は高過ぎだから。
914: 匿名さん 
[2013-11-03 10:05:23]
>>907さん、

否定じゃなくて個人的な意見ね。

駅徒歩12分って遠くて歩きたくない。
それならバスで10分の家の方が良い。 その方がラクな上に徒歩12分物件より安いから。

駅から離れていくほど安くなる、を正しいとすると、中途半端に歩くよりはバスに乗っちゃったほうが安く手に入るなら
そっちの方が良いな。
915: 匿名さん 
[2013-11-03 10:14:57]
バスは駅まで自分のペースで行けないから面倒だよ。
特に渋滞や雨の日は大変。
徒歩10分以内が妥当な範囲。
916: 申込予定さん 
[2013-11-03 10:27:22]
>909

室内タイプに我慢すればツリーも楽しめますね^ ^選択肢は狭まりますけど^ ^
ベランダに飾り付けできるって、管理規約が緩くてスラム化が怖いマンションか、管理規約無視のモンスター住民なんですね^ ^
クリーニング店だけでなく、宅配便とかも、不在受け取りボックスがあるので^ ^

と、見てみると、マンションは外でお茶できない、もしくは洗濯物と一緒にお茶^ ^
パーティーは別の共同集会場を借りなくちゃできないし、誰かと被ったらそれもできない^ ^
イベントの飾り付けも、モンスター住民なら気にしない、ってところですかね^ ^

919: 匿名さん 
[2013-11-03 10:38:25]
駅から10分でもなんだかんだ夫や子供の送迎をさせられて大変だったので
今は駅徒歩1分のマンションです。車はありますので、今度は自分に気持の余裕ができてあちこち出かけてるかな。
920: 匿名さん 
[2013-11-03 10:53:18]
>>916

> 室内タイプに我慢すればツリーも楽しめますね^ ^選択肢は狭まりますけど^ ^

室内ツリーと室外ツリー置いてますよ^ ^


> ベランダに飾り付けできるって、管理規約が緩くてスラム化が怖いマンションか、管理規約無視のモンスター住民なんですね^ ^

そうかもね^ ^
飾り付けやらないから管理規約確認してませんが、何軒か飾り付けやってる御宅がありますね^ ^


> クリーニング店だけでなく、宅配便とかも、不在受け取りボックスがあるので^ ^

916さんのご自宅は戸建ての割りにはなかなか便利ですね^ ^
24時間ゴミ出しもオプションで付けられると良いね^ ^


> と、見てみると、マンションは外でお茶できない、もしくは洗濯物と一緒にお茶^ ^

ベランダでディズニーの花火観ながら一杯ですかね^ ^ 洗濯物は外に干さないですね^ ^


> パーティーは別の共同集会場を借りなくちゃできないし、誰かと被ったらそれもできない^ ^

戸建てだとリビングに入れる程度しか呼べないですね^ ^  


はい、論破^ ^
921: 匿名さん 
[2013-11-03 11:00:48]
駅徒歩10分の戸建てに住んでましたが、毎日10分の徒歩は面倒くさいので、
駅からの距離を検討から除外して探し、駅からバス10分のマンションに引っ越しました。
もちろんほぼ渋滞しない路線。

922: 匿名さん 
[2013-11-03 11:14:29]
ウチは戸建だけど、パーティーするなら近所のレストランでやるよ。
食事の準備や後片づけ誰がやんの?飲み物は?それも含めてパーティールームをわざわざ使う感覚が理解できない。
親戚とかそんなに大勢いるの?大人が集まるなら相応の食事と飲み物が要るだろ?宅配で済ませても食器はいる。それ、わざわざ自宅からせっせと運んで、終わったらまたもって帰るの?紙コップと紙皿で優雅にお食事???貧乏臭すぎて絶対無理。
実際はお菓子とジュースで事足りる小さい子供の誕生日会くらいだろ?
そのために住まいを選ぶって感覚が理解できないし、間違ってると思う。
ウチは駅まで徒歩6分だから駅前に集まれる規模のレストランから居酒屋まで沢山ある。それを無視してわざわざパーティールームってアホ臭すぎる。
そんなのを有り難がるって駅前に何もないど田舎マンションの話でしょ?
923: 匿名さん 
[2013-11-03 11:25:08]
>>922

> そのために住まいを選ぶって感覚が理解できないし、間違ってると思う。

そのために選ぶわけじゃない。
パーティールームしか共有施設が無いマンションなんかない。

ゲストルームやコンシェルジュ、カフェ、キッズルーム、ジム、図書室、ラウンジ、スカイラウンジ、体育館、温泉、などなど、
マンションによっていろんな特徴がある中のあくまでも1つ。

それに1個人で見ると、毎月なんて使わないし、親戚となんて絶対使わない。
そんな時はもちろんレストラン。
近くにホテルがたくさんあるので、もちろんそっちに行きます。


> ウチは駅まで徒歩6分だから駅前に集まれる規模のレストランから居酒屋まで沢山ある。それを無視してわざわざパーティールームってアホ臭すぎる。

それを無視するのは、あくまでも居酒屋ではできない時。

サークルメンバー大人20人+それぞれ子供だったら居酒屋も面倒くさいし、自宅なんてのも無理。
そういう時だけパーティールーム使いますよ。 
924: 匿名さん 
[2013-11-03 11:25:20]
ウチは車は週一回必ず使う。絶対必要な訳でもなく、用途は買い物とレジャー。
あと、たった年二回だけど温泉旅行に行く。小さい子供が二人いるから電車はメンドクサ過ぎて無理。
その都度レンタカーも借りるのも返すのも面倒だし、好きな車に乗れるわけじゃない。子供を黙らせるためにも後席用DVDが必要だし、チャイルドシートも扱いが慣れている方が安全。
仮に、車が無くても不便ではないと思うけど、確実に幸福度は下がる。「ベビーカーで大荷物抱えて電車」想像しただけでも疲れる。出かける回数は確実に減る。
ちなみに駅までは10分掛からない。最寄駅から新宿までは各駅でも20分急行使えば10分チョイ。それでも嫌だ。
925: 匿名さん 
[2013-11-03 11:29:29]
>>923
>サークルメンバー大人20人+それぞれ子供だったら居酒屋も面倒くさいし、自宅なんてのも無理。 そういう時だけパーティールーム使いますよ。 

じゃあ、ほとんどの人には必要ない物じゃん。
ちなみに、ウチは23区だけどそういう時用の区営の地区会館が駅近くに幾つかあるよ。
926: 匿名さん 
[2013-11-03 11:32:04]
>>925

だから、必要ない人には薦めてないって^^;
必要ないなら戸建ての方が良いと思いますよ!
927: 匿名さん 
[2013-11-03 11:47:00]
>>923
>ゲストルームやコンシェルジュ、カフェ、キッズルーム、ジム、図書室、ラウンジ、スカイラウンジ、体育館、温泉、などなど、
これの半分でもそろってるマンションなんて日本に10件あるかないかだろ。リゾートマンションなら解んないけど。
一しか無いマンションの方が多いな。
何故か、「必要ないのにコストが掛かる」から。
そんなもんそろってるより無料駐車場か個人用倉庫でもあった方が便利だろうが。
928: 匿名さん 
[2013-11-03 11:53:08]
戸建てって、共用施設に噛み付く人多いよね。
必要な人が選んで買ってるだけなのに、そんなもん不要!!とか。 裏を返せば羨ましがってるとしか思えない。


だって、眺望が欲しいと言ってる人に戸建ての選択肢は無いでしょ。

庭がほしいと言ってる人にマンションの選択肢は無い(1階以外は)でしょ。


それに対して、眺望なんて必要ない! 都内の狭い庭程度なら必要ない! って言ったってムダでしょ。

929: 匿名さん 
[2013-11-03 11:55:23]
> そんなもんそろってるより無料駐車場か個人用倉庫でもあった方が便利だろうが。

共用施設が多いような「大規模マンション」は駐車場も500円とかだったりするよ。

個人用倉庫ってほどでもないけど、たいていのマンションはトランクルームが玄関脇に必ず付いてるね。

930: 匿名さん 
[2013-11-03 11:57:06]
マンションでも車持てるんだから、車の利便性を説かれてもハァ?ってかんじ。
マンションで持てないとすればカヌーとか車二台目とかね。

まあそれも好きな人は倉庫借りたり別に駐車場借りるだろうしな。

逆に戸建住みがそんなにみんなアウトドアに凝ってるわけでもなく、
車二台必ず持ってるわけでもないよな。
931: 匿名さん 
[2013-11-03 12:02:31]
>>928が全て。 全てなんだけど、それを言ってしまうとこのスレの意味が無い。

やっぱりここはミニ戸建 VS 何も無いマンション の比較検討すれだと思う。


マンション派も都心で豪邸に住めるなら住むし、戸建てより広いマンションでいろいろサービス付いてるなら戸建て派もグゥの音が出ない。


スレッド名を「購入するなら普通マンション、それともミニ戸建て?」に変えるべき。

本当に迷ってる人にはまったく参考にならない話題ばかりになってる。
932: 匿名さん 
[2013-11-03 12:06:06]
異議なし。ケンカになるだけ。
933: 匿名さん 
[2013-11-03 12:50:48]
昔からある公民館、集会所の仕出し

を読み替えると

パーティールーム、キッズルーム
コミュニティセンター、ケータリング

同じだよね

934: 匿名さん 
[2013-11-03 13:08:20]
そうそう。同じだよ。
戸建ては街の公民館行くしかないからね。しかも遠い。
935: 匿名さん 
[2013-11-03 13:12:53]
近いけど?
936: 匿名さん 
[2013-11-03 13:22:10]
共有施設がそんだけあるマンションって田舎の大規模マンションでしょ?
そうじゃないなら都内なマンションで具体例あげてみて。まぁ具体例出てもそこに住んでるマンション派は居ないだろうけどね。
937: 匿名 
[2013-11-03 13:25:46]
よかったね
938: 匿名さん 
[2013-11-03 13:43:58]
>>935
貴方は公民館隣接でも遠い人もいるでしょ(笑)
939: 匿名さん 
[2013-11-03 13:53:07]
>>936

都内23区でも田舎なところあるよな(笑)
都内の市なら尚更。
この前初めて東武東上線乗ったけど、池袋からすぐド田舎になって笑った。千葉や埼玉と変わらんどころかそれより酷い。
940: 匿名さん 
[2013-11-03 14:18:15]
もうここ、庶民専用スレにしてくれないかな。
都内50坪戸建とか千葉でも豪華な共用施設マンションとか、そんな特殊な例は全然参考にならない。
30坪程度のミニ戸建と90平米くらいのちょっとだけ広いマンションを比較したい。
941: 匿名さん 
[2013-11-03 14:22:53]
予算一緒として
80平米マンション>ミニ戸>70平米マンション
で決まり。80平米超えたらミニ戸の必要なし。
942: 匿名さん 
[2013-11-03 14:45:35]
だから不動産の価格は広さよりむしろ立地だよ。
一般的に郊外に行けばいくほど、一戸建てもマンションも広くなるんだから。
広さで価格をはかりたがるのは、郊外の人間だけ。
943: 匿名さん 
[2013-11-03 15:05:45]
ミニ戸建てってどのくらい広さ?

友達が環八内側で建て売り6000万だけど、3階建てリビング、寝室、4畳半にも満たない部屋のみ。
立地は最高で30年後も資産は残るけど。

マンション派は絶対こういう選択はしない。

郊外でも将来資産価値が無くても、今100平米以上の広い家に住むことを選ぶ。


944: 匿名さん 
[2013-11-03 15:14:04]
戸建てもいろいろだよな、、、
立地立地って言ってる人はそれしかメリットが無い。
945: 匿名さん 
[2013-11-03 15:34:17]
不動産は立地が全て。
少なくとも、価格的には立地が全て。
千葉や埼玉の広い敷地に豪勢な注文住宅建てても、価格的にはしれている。
こういう人が、広さ広さと吠えるんだろうな。
946: 匿名さん 
[2013-11-03 16:30:19]
最終的には戸建てに住みたい。自分たちでメンテナンスしながら住めるのは楽しそう。

でも当面は時間がないのでお金払ってメンテナンスしてもらえるマンション一択。共働きには便利で快適。でも共有施設は要らないなあ。
947: 申込予定さん 
[2013-11-03 16:33:09]
マンション派ってなんだかいつも必死ですよね。
戸建て派ってその点大らかだから、掲示板のようなところだと声の大きさでは、どうしても一歩譲る感じなのに、マンション派と議論で拮抗するということは、なんというか、戸建てのほうがやはりそもそもの理がある、ということなんですかね。
どちら派でもない第三者の素直な感想です。
948: 匿名さん 
[2013-11-03 16:50:34]
>920

ごめんなさい、もしかして、ディズニーの花火を見ながら、ってことは、浦安のほうなんですよね?
もしくは江東区ですよね?

いままで、なんだか失礼な物言いしちゃったところもあると思いますけど、ご容赦願えますでしょうか。
すごくマンションをご自慢なさるので、それなりのマンションでらっしゃるつもりで、つい対抗心といいますか、ふざけ半分のレスを書いてしまってました。
てっきり都心、または城南地区だとばかり、、、。
いいですね、ディズニーランドも近くて。年間パスポートもあれば、子供も大喜びですね^ ^
液状化は心配なことでしょうけど、大丈夫!きっとなんとかなりますよ^ ^
教育面もご心配でしょうけど、最近はオンラインの塾などもあるらしいですし、みんながみんな素行不良になるわけではないですから^ ^
将来の資産性などもきっと大丈夫!たぶん、ディズニーランドのそばならいつまでも高値安定のマンションですよ^ ^
それに、緑に囲まれて、海も近くて、自然に溢れていていい環境ですよね。うちも海の近くにリゾートマンションでも、と思った時期もあったんですよ^ ^
そんなところに住めるなんて羨ましいです^ ^
うちはとてもそんなに都心から離れたとこに住めないので^ ^

949: 匿名さん 
[2013-11-03 16:59:01]
>>947
書いたはしから出てきちゃいましたね。
>>948のどこがおおらかなんでしょう(笑)
これぞ必死の典型。

この人の場合は「ミニ戸を認めろ」という一点で頑張ってはるんやけどね。
950: 購入検討中さん 
[2013-11-03 17:02:15]
既出だとは思うのですが教えてください。
マンション内で管理費・積立金が払えない世帯が出てきたらどうなるのでしょうか?
951: 匿名さん 
[2013-11-03 17:15:31]
>>948は私は都心です!とか言いながらどこか書いてない。
と言うより書けない。書くと、そこは都心じゃねぇ!って言われるから。

そうすっと青山とか言い出す(笑)

ネットでだけ威勢が良い典型だね。
952: 匿名さん 
[2013-11-03 17:24:49]
948は都心で立地良いけど、狭くて苦しんでる人じゃないかな
953: 匿名さん 
[2013-11-03 17:38:06]
エリート商社マンの友人は成田に住んでるよ。海外出張が非常に多いのと、成田エクスプレスは本数が多いし、座って本社に通勤できると。
つまり、立地なんて人それぞれ。
954: 匿名さん 
[2013-11-03 17:52:11]
TDRの花火が見えやすいといえば、なぎさニュータウンだな
955: 匿名さん 
[2013-11-03 17:54:33]
うわあ、ちょっと戸建てが都心とか書いた途端に沸いてでてくるマンション派の僻み炸裂、、、。

悪いけど、948はどう見ても必死というより、浦安のマンションを嘲り笑ってる感じ。
まあ、立地命のマンション派が戸建てに立地を笑われると、あいつは都心じゃない!都心でもミニ戸だ!と言ってもいないことを決めつけるwwwどっちが必死なんだよとwww

いやー、おれは全然マンション好きだけど、ここのマンション派はちょっと面白すぎんよwwwwww
956: 匿名さん 
[2013-11-03 18:05:21]
浮いてますよ。
957: 匿名さん 
[2013-11-03 18:19:00]
千葉や埼玉なら一戸建てでいいでしょ。
マンション派だけど、そこは疑いない。
958: 匿名さん 
[2013-11-03 18:24:16]
>>955
948の自演は良いから早く住んでる都心はどこか書いてよ(笑)
959: 匿名さん 
[2013-11-03 18:29:59]
>>955
都心ってだけじゃ、>>943の例があるから妬まないよ(笑)
960: 匿名さん 
[2013-11-03 18:35:30]
マンションって棟内にカースト制度があるのが嫌だな
961: 匿名さん 
[2013-11-03 18:38:37]
948の人気に嫉妬
962: 匿名さん 
[2013-11-03 18:41:37]
マンションカースト、悲惨だね。
http://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200802200245.html
964: 匿名さん 
[2013-11-03 18:45:58]
日々下を見て悦に浸れるのが心地よいもの。
その為のマンションだと言ってもいいだろう。
965: 匿名さん 
[2013-11-03 18:49:52]
パンツ一丁で新聞一つ取りに行けないマンションに安堵なしだね
966: 匿名さん 
[2013-11-03 18:50:39]
え、浦安のマンションとかありなの?
立地がよくなきゃマンションの意味ないっしょ?
967: 匿名さん 
[2013-11-03 18:58:10]
自演賃貸バエがブンブンうざい。

お前は買えるようになってから鯉。
968: 匿名さん 
[2013-11-03 19:53:12]
>967

955だけど、おまえの家言えよ
969: 匿名さん 
[2013-11-03 20:02:41]
>965
意味不明なんだけど?
970: 匿名さん 
[2013-11-03 20:07:20]
>950
うち500世帯以上あるけど、1件もないよ。
万が一、払えなくなったら、売るなりして、お金作るしかないんじゃい?
971: 購入経験者さん 
[2013-11-03 21:00:50]
マンション派は、誰かに用意してもらったり、他者共有することが気にならない。群れることが気にならない。

戸建て派は、その逆。何でも自分の中で決着しないと気がすまない。

ミニ戸建てを茶化す方もおられるが、あれこそ究極の個の凝縮形です。
利便を尊重したとか、資金の面でというのはそれに付随するいくつかの要素であって、一番大きいのはとにかく自分だけの建物が欲しい、という気持ちです。

私だってそう、所有したり、利用する権利だけでなく、それ自体に外形、デザイン、実体をもった家が欲しかった。
そこに自分が必要な形、色、素材、広さを資金と相談して実現可能な折り合いをつけたわけです。

マンション派の方には理解し難いかも知れないが、だから、私にとってマンション住宅は戸建ての代わりにならないのです。

だから、こだわる気持ちというのは解ります。
マンション派の方が戸建てを本気で嫌悪するのは解ります。

973: 匿名さん 
[2013-11-03 21:17:05]
マンションって、借地権の土地より制限多いよね?
974: 匿名さん 
[2013-11-03 21:23:02]
>>971

> マンション派の方が戸建てを本気で嫌悪するのは解ります。

嫌悪してないって(笑)

マンション派が「パーティールームとかカフェとかゲストルーム使う生活は戸建てより楽しいんだよね」
って言った”だけ”なのに、そんなもん不要! 金かけてまでみんなで使って理解できない!! って
ムキになって反論するんでしょ。

マンション派は嫌悪なんてしてないよ。 
戸建て派が「共用施設なんて私には不要だから」だけ言えば良い話。

975: 匿名さん 
[2013-11-03 21:35:35]
>>971 納得。
「何もかも人任せで気楽」って裏を返すと「自分では何もできない」になる。
ほんのちょっとしたこと、「この絵をエントランスに飾りたいな」とか「部屋まで自転車を持ってきたい」程度のことができない。
そんなのは出来なくても生活に支障はない。でも、その程度の事も許されないっていうのが嫌。
>何でも自分の中で決着しないと気がすまない
ほんとにその通り。もちろん人の迷惑にならない範囲だけど、自分が高いお金を出して買った住まいなのに意見の違う他人と話し合って維持していくなんてまっぴらごめん。しかもそこに毎月何万も払う。やはり納得いかない。
「概念的には」そういう事でマンションは辞めたんだと思う。
実質的には広さだけど。

976: 匿名さん 
[2013-11-03 21:36:28]
>>948

> いままで、なんだか失礼な物言いしちゃったところもあると思いますけど、ご容赦願えますでしょうか。

ん??
失礼?? 失礼な言い方なんてされたと思ってませんよ^ ^


>すごくマンションをご自慢なさるので、それなりのマンションでらっしゃるつもりで、つい対抗心といいますか、ふざけ半分のレスを書いてしまってました。

(笑)
自慢してませんよ^ ^

私の最初の書き込みは >>855 ですよ^ ^ 選択肢が多いって書いただけです^ ^
それに貴方から返信頂いたので、返信しただけです^ ^
何が気に食わなかったのかよく分かりませんけどね^ ^

良ーく読み返してくださいね^ ^


> てっきり都心、または城南地区だとばかり、、、。
> そんなところに住めるなんて羨ましいです^ ^
> うちはとてもそんなに都心から離れたとこに住めないので^ ^

都心じゃないですよ^ ^
私は都心厨じゃないのでまったく魅力を感じないので^ ^

家は6000万円台なので、管理費等4万だから戸建てなら7500万くらいの予算で都心も見ましたが、
都心は道が細いし、渋滞するし、その予算では100平米も満たない狭い戸建てしか無いし、通勤もDtoDで40分はかかるしで全然良い点が無くてね^ ^

都心では無いけど、道も広いし、通勤時間も50分だし、苦しくない方を選んだだけです^ ^

都心でミニ戸建じゃなくて、貴方みたいに3億くらいの都心豪邸だったら最高のお住まいだと思いますよ^ ^


この書き方も貴方が先ですしね^ ^


はい、論破^ ^


977: 購入経験者さん 
[2013-11-03 21:44:12]
974さん
なんかあっさりした方でいいですね。

ところで、マンション派も戸建て派も自分のお気に入りのステージで生活するということでは両者幸せには違いないのですが、それも夫婦意見が合致すればこそ。
夫婦の間で意見が分かれ、このスレのように絶対噛み合わないケースもあるでしょう。
そういう場合はどう折り合いをつけているのでしょうか。
978: 匿名さん 
[2013-11-03 21:52:10]
一戸建てさんは、とにかく独占できないと
満足できない方が多いみたいですね。
建物、土地への執着心が強い傾向にあるように思います。
979: 匿名さん 
[2013-11-03 22:06:17]
>>974

そうそう(笑)

何度か、パーティールームやカフェ、コンシェルジェとか必要無い人には薦めてない、要らない人は戸建てにすれば良いって書いてるのにね。

それなのに絶対認めたくない戸建ての人は、実は羨ましがってると思われてもしょうがないでしょ(笑)


俺も976のように都心が良いと思ったこと無いし、駅近もゴチャゴチャしてうるさいし落ち着かないから駅から離れた静かな家が良い。

だから、駅遠が資産価値どーたら言われても、全く何とも思わないよ。
羨ましく思うからムキになるんでしょ(笑)
980: 匿名さん 
[2013-11-03 22:07:24]
>>977
ウチは嫁が「マンションでも良い」、自分は「出来れば戸建が良い」だった。両方戸建てよりで嫁は実家がマンションだったし値段もあるからほんの少しマンションよりだった。
予算的に(6500万)戸建てだと建売。モデルルームを回ったり建売の内覧行ったりしていろいろ話した。
二人で間取り図を並べて、ここならどんな生活になるかを話し合った。
ここが寝室、ここにピアノ、こことここが子供部屋ってやってくと80平米程度のマンションでは狭くて無理そうだった。
必然的に4LDKが欲しくなり、建売ならそれが可能だった。マンションだと4LDKは予算オーバーする。
しかもランニングコスト(車は手放せない)も大幅にマンションの方が高い。管理費がどうしても解せなかった。
嫁も直ぐにこれなら戸建ての方が良いになった。
このスレに来たのは、管理費のメリットが知りたかったから。正直、全部想像した程度で、納得できるような回答は一つも無かった。私はその程度の事に30年で1000万越えようかと言うお金を払う気にはなれない。
これは自分が>>971 さんの言う、「自分でやらないと納得できない人」だったからだと思う。
賃貸マンションからの検討だったので賃貸の延長みたいなのは嫌だった。自分の物を自分の好きにしたいという当たり前がしたかったからだと思う。
ミニ戸だけど、本当に快適。もうすぐ最初のクリスマス。ツリーどうしようか?とかイルミやってみちゃうか?とかウキウキしてる。
981: 匿名さん 
[2013-11-03 22:11:52]
私から見ると、戸建住まいのほうが地域や隣近所で群れるのがお好きなんでしょうねってかんじですけど、
マンションは完全に個の世界ですよ。共有施設じゃなくて、施設を共用してるだけで自分のものとも思ってない。
でも使うからには管理費は支払いますよというだけ。

正直人に何かしてもらうじゃなくて、
カネで解決してるという感覚しかないです。
982: 匿名 
[2013-11-03 22:14:19]
974さんと979さんが同一人物だったらこわい。。
はい、羨ましいですよ。
983: 匿名さん 
[2013-11-03 22:20:46]
どんな木材使ってるかもわからん、
どんな建て方してるかもわからん建売に大金払うほうが勇気あるなと思う。
しかも管理にお金かける気もないんでしょう?
20年ぐらいで建替えになりそう。
984: 匿名さん 
[2013-11-03 22:37:23]
本来、住宅なんてこだわればきりがない。こだわれば、素材からレイアウト、導線まで打ち合わせしつつってなるよね。そこで、前にいちゃもんつけてた人もいたが、ミニ戸なるものってやっぱり中途半端じゃないの?それこそ、3階に分けて120㎡あっても体感的に広く見せるようなミニ戸より80㎡くらいのマンションのほうが生活しやすそう。あと、ミニ戸に住んでる人には少し失礼かもしれないけど、やっぱりちゃちくみえちゃうんだよね。その辺の抵抗とかってないの?
それと、立地は同じような場所って前提でミニ戸にする場合同じようなミニ戸分譲の方が住みやすいの?周りが普通サイズの住宅の中に建てるっておかしいのかな?
住み替えで都心の方にマンションをと予定してるんですが、ここら辺が自分ですっきりすればミニ戸もありなのかなとも思って。ここのスレッドは結構ミニ戸住みが多そうなので率直に聞いてみたいんだけど。今、90㎡くらいの少し離れたマンションに住んでるんでマンションのメリット、デメリットはわかってるつもりです。
985: 匿名さん 
[2013-11-03 22:53:04]
幅跳びで敷地、跨げちゃうようなミニ戸は、
流石に止めた方が良いと思う。
986: 匿名さん 
[2013-11-03 22:55:15]
>>984
3階にわけても120m2は120m2です。
体感的に広く見せる??

全体的に、日本語の素養に著しく欠けている文章ですね
987: 匿名さん 
[2013-11-03 22:58:35]
3階に別れた120㎡は意味がありません。
988: 匿名さん 
[2013-11-03 22:58:36]
3階建ての120m2より、マンション80m2の方が、
使い勝手良いのは、そのとおりだと思う。
989: 匿名さん 
[2013-11-03 23:02:30]
>>988
マンションさん得意の脳内「体感的」にですか?
990: 匿名さん 
[2013-11-03 23:06:35]
3階良いよ。便所行くのにも、山登りのトレーニングできる。
991: 匿名さん 
[2013-11-03 23:06:59]
>989
そのようにしか解釈出来ないのは痛い。
992: 匿名さん 
[2013-11-03 23:07:46]
どちらもメリットあると思うけど、マンションで駅遠はないなあ…とりあえず(笑)とか^ ^を多用した文章は品がなくて見るに耐えない。
993: 匿名さん 
[2013-11-03 23:08:16]
>>990
あなたの体感的な妄想では、トイレは3階に1つしかついていないのですね
994: 匿名さん 
[2013-11-03 23:08:20]
>990
私はマンションに住んでいるが、その開き直り方は気に入りました(笑)
995: 匿名さん 
[2013-11-03 23:08:29]
ミニ戸がどーのこーの言うマンション派はじゃあ60平米とかしか無いミニマンでもいいの?
996: 匿名さん 
[2013-11-03 23:10:06]
>993
トイレは1つの例なんだけど。
997: 匿名さん 
[2013-11-03 23:10:38]
ミニ戸にトイレ2つも付けたら、ますます使えん。
998: 匿名さん 
[2013-11-03 23:11:56]
>992同意。
はい論破^^とか書いてる人は千葉の通勤50分の120平米さんでしょ?
同じマンション派として恥ずかしいからもう書き込みしないで欲しい。
見てて嫌だ。
999: 匿名さん 
[2013-11-03 23:14:24]
>>993
一つの例ということは
たの例もあるのですよね?
体感的で良いので教えてください
1000: 匿名さん 
[2013-11-03 23:19:33]
体感的にミニ戸は狭い。
1001: 匿名さん 
[2013-11-03 23:23:36]
トイレでも、風呂でも、リビングでも、寝室でも、部屋を移動する度に、階段移動が必要なミニ戸・3階建て。猫のように上下運動が好きなら、良いんじゃないかな。
1002: 匿名さん 
[2013-11-03 23:27:08]
猫でも年取ると、つらいと思うけど。
1003: 匿名さん 
[2013-11-03 23:28:43]
>>100
やっと正しい日本語を書くことかできるマンションさんが出てきましたね
しかし。120m2の3階建てミニ戸なら、80m2のミニマンよりは、体感的にも広く感じると思うよ?

>>101
いまいちわからないのですが
マンションの場合は、トイレや風呂を体感的に部屋と呼ぶのですか?
1004: 匿名さん 
[2013-11-03 23:31:45]
>>971, >>975
同感。一番重要な要素は個人所有か共有かだと思います。
広くて、便利で、豪華なマンションでも、これっぽちも住みたいと思わない。管理されたくないからね。
マンション派は建て替えとかになった時に住民の意見を摺り合わすの面倒臭く無いの?
自分で決められないって最悪。
1005: 匿名さん 
[2013-11-03 23:31:58]
>>998
同意。^^とか付けてどっちも見てて不快。
最初に仕掛けたのは>>857の戸建ての方みたいだけどそんな挑発に乗るなよと思う。 都心豪邸(自称)なんて妄想なんだからほっとけと。
1006: 匿名さん 
[2013-11-03 23:32:31]
984です。
体感的って言葉だけ使われて答えてもらえないなあ。実家が2階建てで140㎡位なんだけど2つに分かれるとどうしてもそんな広く感じず、ましてや3階ってなるとっていうところを住んでる人に聞きたかったんだけどすぐ茶化される。今うっすらいいかなと思ってるとこが80㎡切るサイズのマンションなんで選択肢を広げたくあえて自分の思ってるミニ戸のイメージとの違いが聞きたかったんだが。
1007: 匿名さん 
[2013-11-03 23:35:03]
>950 管理費積立金の滞納問題ね。最終的には滞納分を他の世帯が被るしかない。管理費の数万円が払えない人は必ず他で借金している。マンションが売れたとしても、他の債権者から分配されるから管理費を満額回収する事は難しいよ。
1008: 匿名さん 
[2013-11-03 23:38:11]
>>1004

> 同感。一番重要な要素は個人所有か共有かだと思います。
> 広くて、便利で、豪華なマンションでも、これっぽちも住みたいと思わない。管理されたくないからね。

その価値観なら戸建てを選べば良い話。 価値観の違う人を批判するのはおかしい。「あっそ」と思ってればいいじゃん。


> マンション派は建て替えとかになった時に住民の意見を摺り合わすの面倒臭く無いの?
> 自分で決められないって最悪。

面倒くさいと言うより、そんな先のことはどうでも良い。
今が豪華な施設で"楽しく"住めれば良い。 
将来的な資産価値が戸建ての方が高いのは認めてる。 そんなのより付加価値の共用施設で今を楽しく暮らしたいだけ。

戸建て派がそれをバカバカしいと思う気持ちもわかる。 だから戸建てが良い人は戸建てにすれば良い話。
マンション派が書いてるだけの共用施設に異常にカミツキ過ぎる。

1009: 匿名さん 
[2013-11-03 23:41:02]
家のタワマン、駐車場代だけで、月、1200万円以上、収入あるんだけど。
管理費、修繕費、下がりそう。
1010: 匿名さん 
[2013-11-03 23:42:14]
>>1001
今まで不思議に思っていた謎があなたのためにやっと解けました
マンションではトイレやバスを体感的に部屋とカウントするんですね

つり革広告で60m2で3LDKとか、ありえない物件が載ってる時があるのですが
トイレやバスもカウントしていて、戸建基準では1LDKなんですね
もやもやが解けました。ありがとうございます!

1011: 匿名さん 
[2013-11-03 23:44:17]
>1006

ここの奴は文句専門。アドバイスなんかしない。ましてやミニ戸でしょ。家も思いやりの心も・・。
1012: 匿名さん 
[2013-11-03 23:44:23]
ミニ戸は、ジャングルジムですよ。
1013: 匿名さん 
[2013-11-03 23:48:35]
>>1006
話は簡単ですよ
あなたの実家が、本当に二階建てで140m2ならば

あなたの大好きな80m2を切るミニマンは、実質的にあなたの実家の1フロアー分の狭小な住まいとなります
1014: 匿名さん 
[2013-11-03 23:50:30]
>1003
1000だが、あなたの体感は少数派だろう。
1015: 匿名さん 
[2013-11-03 23:52:31]
億マンションの良さを語る妄想マンション派はいないけど、億戸建てとか都心以外住めないとかの妄想戸建て派は多いのはなんでだろう? 
1016: 匿名さん 
[2013-11-03 23:52:37]
ミニ戸は、一戸建て派でも、認めてないです。
あしからず。
1017: 匿名さん 
[2013-11-03 23:54:26]
我が家は三階は収納とルーフバルコニーしかないけど三階に部屋がある家は三階は寝室だから1日で一回位しか行かないんじゃない?
後、二階にリビングが多いからリビングは広く日当たりが良いと思うよ。
80平米のマンションならリビングは15畳とかだろうから全然狭く感じると思うけど。
実家が140平米で広く感じない人が80平米で良く思える感覚が分からないなぁ。
1018: 匿名さん 
[2013-11-03 23:59:35]
>1017
階段、やっぱり不便なんですね。
1019: 匿名さん 
[2013-11-04 00:05:19]
>1018
不便?不便と感じた事はないよ。お客さんが来た時に洗濯物干しっぱなしや寝室に取り込んでおいたり出来てむしろ便利だよ。
一階はリビングともう一室あるから広々してるし、二階も締め切らず風通せるからね。
そこまで親しくない人に寝室は見られたくないからマンションみたいにワンフロアだと締め切らなきゃいけないのは圧迫感があって嫌だしね。
1020: 匿名さん 
[2013-11-04 00:05:51]
>1017
すいません。140㎡で広く感じないって捉えられるんですね。そういう意味でなく、120㎡位に感じるっていう感覚。実質よりも狭くって思う感覚のことです。決して140が狭いとは感じません。数字よりも小さく思うって意味です。それが120㎡を3分割ってなるってのがいまいちピンときません。抽象的ですみませんがありがとうございました。
1021: 匿名さん 
[2013-11-04 00:08:23]
>1019
それなら、ミニ戸でも良いんじゃない。
私は無理。
1022: 匿名さん 
[2013-11-04 00:15:40]
>1020さん。意味を勘違いしてごめんなさいね。うまく答えられずすみません。
>1021
私はミニ戸かマンションかの選択肢なら先程の理由でミニ戸の方が良いですよ。
先程の問題をマンションさんの解消法があるなら知りたいですね。
1023: 匿名さん 
[2013-11-04 00:16:19]
>>1020
あなたの特殊体感感覚で、戸建だと140m2が120m2に感じられることがわかりました。
そして、何故か、その120m2から120m2のミニ戸3階建てを体感的に妄想し、あなたの大好きな80m2以下のミニマンよりも体感的に狭いことにしちゃいたいということでしょうか?
抽象を通り越して、、、、ですね
1024: 匿名さん 
[2013-11-04 00:22:51]
広さの問題じゃないでしょ。
上下運動を不便と感じるか、
気にならないかじゃないかな。

1025: 匿名さん 
[2013-11-04 00:24:42]
ミニかどうかはともかく、3階建てはいいよ。それだけ開口が増えて、かつ、家が機能的になる。
3階建てを否定している奴は住んだことなく、言いがかりつけてるだけ。バリアフリーにしたければホームエレベーターをつければいい。
低層しかない街の3階はほんとに抜けがいい。

マンションの田の字も、まあ、廊下なくして居室スペース作りつつゼロ移動に近い移動ってのも、まあ、ありっちゃありと思うけど、なにせ壊滅的に開口がない。メゾネットの門部屋ならまあ、なんとか、と思うけど、戸建ては黙ってその倍の開口だからね。

まあ、あれだ。四畳半でコタツしいて、どこにでも手が届いて便利、って考え方の延長線上がマンション、ロフト付きで寝るところと食事他と生活を縦に分けたい、って考え方の延長線上が戸建てなんじゃないのか?
階段や廊下で狭く感じるなら、広い家にすればいいんだよ。
1026: 匿名さん 
[2013-11-04 00:32:55]
>>1024
ちょっとコンビニやスーパー行くのに、廊下を歩いてエレベーターを待ち
エレベーターを降りたら、敷地をでるまで歩く
階段よりも、面倒だと思うが?
1027: 匿名さん 
[2013-11-04 00:38:18]
>1026
いやいや階段の方が面倒でしょう。
何で、家の中でまで、
階段移動しなくては、ならないのか。
猫には良いかもね。ただし、年老いた猫はダメですよ。
1028: 匿名さん 
[2013-11-04 00:39:16]
ミニ戸は、before、afterのネタになりやすい、という利点はある。
1029: 匿名さん 
[2013-11-04 00:42:44]
>>1027うーん理解不能。難癖付けてる様にしか見えない。
コンビニとか行くのに戸建てなら玄関出てすぐ行けるけどマンションの歩くのは問題ないんだ?分からないな。
1030: 匿名さん 
[2013-11-04 00:44:24]
階段が嫌。
1031: 匿名さん 
[2013-11-04 00:51:02]
>>1027
新聞配達とか、宅配関係の職業な方ですか?
1032: 匿名さん 
[2013-11-04 00:54:38]
猫です。
1033: 匿名さん 
[2013-11-04 06:32:31]
エレベーター2基だと1基は殆ど1階にいるので低層階の人もエレベーター使うみたい。
階段使う人3年間で一人も見たこと無い。
1034: 匿名さん 
[2013-11-04 08:27:33]
自称都心しか住めない戸建ての人は結局どこか言えずにスレ埋まるまで逃げ切りそうだね。
1035: 戸建て住民 
[2013-11-04 08:32:54]
戸建ては二~三層、猫の如く上下運動、の件ですが、
きちんと設計された戸建ては単純に1層×2ではなく、きちんと機能別、用途別に上下層分けています。
全てがそうではありませんが、そう設計することもできます。

例えば我が家の例では一階を通常の生活空間にしてリビングはできるだけ広いスペースをとり、家族の共有部分にし、また子供も私もここの大テーブルをワークスペースにしています。
和室はあえて小さくして、予備空間。
一切家具、物を置かない部屋をひとつ作りました。
家族共通の収納、特に外部に持って出る可能性の高いものや大物の収納スペースは一階に位置とサイズをよく考え確保しました。

二階は個室空間、静かな空間を求める場合はそれぞれここを利用します。
それぞれの部屋は寝室、居室、であることはもちろんですが、我が家は個人の収納スペースとしての機能を重視しました。

また、上下の位置関係は音の遮断効果もあり、人が暮らすというのは実にいろいろな場面があり、助かる場面が少なくありません。

またその二空間をつなぐ階段はそれ自体は単なる移動空間に見えますが、窓の形など外光の取り方を工夫するなど少しだけ「飾る要素」を採り入れることにより住空間の中の一つのアクセント、結果的には気持ちの切り替わる重要なポイントになります。
ここを往復することが猫描写につながるのでしょう。
しかし、我々戸建て住民はむしろ上下に長く伸びた移動が合わず(自身の家そのものが高い空間に存在する)、今の生活スタイルを選択した、ということもあります。

もっとも、個人的には最高の上質空間は、平屋建て、または三層程度までの低層マンションと思っています。
これらはそれぞれモノとしての形も美しく、いずれも憧れの存在としてイメージしています。








1036: 匿名さん 
[2013-11-04 08:35:54]
1025
ホームエレベーター?
爆笑。
費用的には可能だろうが、現実に採用している家がどれだけある?
家の構造上も難しい家ばかりでは?
そういうのを屁理屈という。
3階建ては老いたら大変。
人間、今は健康でもいつ何時どうなるか分からない。
人間ドッグ程度では見落としすよ。
1037: 匿名さん 
[2013-11-04 08:54:56]
老いたら大変は、実はマンションなんですけどね

階段も使えないほど足が弱った場合
病院に行く等のちょっとの外出も、車移動がデフォとなります。

マンションの場合は、車に乗るまでが大変です。
自力で苦難の道を進むか、家族に助けてもらうか、ヘルパーを雇うか、、、
そもそもマンションの場合は、同居はありえませんから老老看護、、、
1038: 匿名さん 
[2013-11-04 08:59:17]
タクシー乗れば済む話だろ。
戸建ての家の中のアスレチックスどうするの?(笑)
1039: 匿名さん 
[2013-11-04 09:00:24]
ヘルパー雇えば済む話だろ。
1040: 匿名さん 
[2013-11-04 09:01:09]
3階建ては老いたら1階だけで生活するの?
1041: 匿名さん 
[2013-11-04 09:09:52]
>>1038
タクシーに乗るまでが大変だという話だよ?

そもそも階段が登れないような状況になった場合

部屋間の移動も不自由する状況
狭い廊下には手すりがつけられないし、車椅子を置くスペースもない。
ミニマンだと直ぐに破綻しますね
1042: 戸建て住民 
[2013-11-04 09:25:38]
私はこの両者どちらも大変だと思います。
1043: 匿名さん 
[2013-11-04 09:38:44]
>1041
は?
手すりがつけれない訳がない。
車椅子を置くスペースくらい普通ある。
何も分かってないね。
階段心配してるけど、あなたの理屈で言うならば、戸建ては3階建ての1階のみで生活するんだね。
狭いし、1階で寝るのは防犯上も心配だね。
1044: 匿名さん 
[2013-11-04 09:43:29]
ミニマンの心配してるが、ミニ戸だと、1階は駐車場で占められ狭い部屋が一つだけ。
老いたら大変だね。
1045: 匿名さん 
[2013-11-04 09:45:43]
ホームエレベーターの話になるとマンション派はほんとに必死になるなー
まあ、なにがなんでも認めたくないんだろうな
1046: 匿名さん 
[2013-11-04 09:54:41]
>>1043

そいつはずっといついてるから絡まない方がいいよ。ミニ戸っていわれるのが嫌みたいでミニマンって呼ぶのが好きみたい。暇なんでしょう。ミニ戸に賃貸住まいだと思われます。
1047: 匿名さん 
[2013-11-04 09:56:49]
>>1040
ちなみに、我が家は。
建築確認申請では2階です。

45坪の40・80の場所なので、建坪が18坪(約60m2)、床面積は36坪(約120m2)です。
水回りは一階に集約し、一階はLDKと和室6畳
不人気の北入りですが、南側が庭で、ウナギの寝床のような土地のため、南側の燐家との間隔があり、冬でも庭のウッドデッキには日が当たります
ですので洗濯物は、二階のベランダはほとんど使わずに一階で完結できます
将来、階段を使えないぐらい足腰が弱っても一階のみで閉じて生活できるようになっています。

二階は、現在は2部屋。6畳の独立した部屋と、主寝室。
ただし、主寝室は10畳で4畳のウォークインクローゼットがあります。また、6畳の隣室と連結させています(16畳として使っている)。
ちびどもが大きくなったら、壁とドアをつけ3部屋とする予定です

ちなみに、小屋裏もあります。
固定階段で、14畳の大容量です。
屋根断熱で、空調範囲に入れているから、置くものは選びません
メタルラックを並べて、整理整頓しているので、小屋裏なのに、遊びに来た人に自慢できます(笑)

実は、法令を守るために、天井を低くしているだけで、取り外せば実質3階建てになります。
屋根断熱と空調範囲に入れたのはそれを狙ってですが、まあ、このまま法令を守って行こうと思っています

戸建だと、こんな感じにできますよ
1048: 匿名さん 
[2013-11-04 10:02:54]
>>1043
80m2を切るようなミニマンの場合、車椅子は何処に置くのでしょうか?
1049: 匿名さん 
[2013-11-04 10:06:36]
>>1043
治安の悪い場所に住まわれているようですが、普通の泥棒さんは、人の気配があればどろぼうにはいろうとはしません。
あなたのすんでいる場所は大変ですね
1050: 匿名さん 
[2013-11-04 10:30:28]
「3階建ては老後階段どうすんだよ?!」
→ホームエレベーターつければ?
→「ホームエレベーターなんてつけてる奴いねえよ!非現実的!狭い一階で暮らすのか?プギャー」
→3階建ての一階だけで暮らすよりはホームエレベーターのほうが現実的だと思うけど?
→「」
1051: 匿名さん 
[2013-11-04 10:39:33]
でも、実際ホームエレベーターの増設って簡単なの??ミニ戸だったら建物内の増設ってより狭くなるんじゃないの??
しかもイライラするくらい遅いしメンテもかかりそうだし。3階建てで1階で暮らせるくらいのスペースと仕様にするほうが現実的だとおもうけど。  
1052: 匿名さん 
[2013-11-04 10:47:46]
ホームエレベーターは理論上だけの世界だよ。
1053: 匿名さん 
[2013-11-04 10:52:25]
>1047
居るよな、こういうやつ。
自分の家自慢しても誰もまともに読んでないよ。
マンションだって自慢すればキリがないのは分かるよね?
1054: 匿名さん 
[2013-11-04 10:56:20]
>1045
ホームエレベーターがある戸建ては何%ある?
答えてみろよ。
非現実的なんだよ。
1055: 匿名さん 
[2013-11-04 10:57:37]
>1048
そんなことも分からないの?
どこだって置けるよ。
1056: 匿名さん 
[2013-11-04 11:03:07]
ホームエレベーター設置するくらいなら、最初からマンションにすれば良いのに。
1057: 匿名さん 
[2013-11-04 11:06:35]
ミニ戸は2階リビングってのも多いけど毎回階段あがるってこと?それともホームエレベーター?
1058: 匿名さん 
[2013-11-04 11:16:29]
ホームエレベーターは意外と現実的だよ。押入れ入れ替えるだけでできたり、ビルトインの車庫に設置することもできる。
200万〜高くても500万でできる。どうしても必要と思うならできるよ。一階に新しくユニットバスと台所作るのとさほど値段は変わらない。

でもなにより、ミニ戸の定義もあるけど買う段階、建てる段階で老いても住みやすいミニ戸を選べば良いんじゃないの?
ウチは一階が寝室8畳と5.5畳の書斎とトイレ。二階が20畳のLDKと風呂、トイレ。3階は6畳の子供部屋二つ。体感的にもとても広いです。
生活のほとんどは2階で済む。食事歓談炊事洗濯入浴排泄と2階ワンフロアで完結。
家族が二階で活動していても一階の寝室でゆっくり寝れる。トイレでかち会う事も無い。
仮に年をとって二階にも上がれないならエレベーターよりも施設の方が良いと思う。
書斎を改装してバリアフリーのユニットバスとキッチンを付ければ寝室を居室とした二世帯住宅にもできる。
そういう可能性のある家を選べばよいと思う。
20坪切るような超狭小とか3階LDKとかはミニ戸OKの私でも無理だと思う。

だったら賃貸にした方が良い。
1059: 匿名さん 
[2013-11-04 11:27:14]
>>1058
ミニ戸NGの私でも現実的でわかりやすい説明。マンション派だってこれ以上狭いのは無理とかあるしね。
1060: 匿名さん 
[2013-11-04 12:22:59]
じゃあ、建坪65平米以下の超狭小ミニ戸、65平米以下のミニマンションを外して再議論しましょう。マンションは大多数セーフだけど、ミニ戸は大分減るんじゃない?
1061: 匿名さん 
[2013-11-04 12:29:26]
>1058

ホームエレベーター、1軒で400万円、戸建てには現実的でないね。
マンション全世帯で負担するようなものだよ。毎年の点検も負担だし、
30年で新しいモノに更新するの?
1062: 匿名さん 
[2013-11-04 12:36:33]
その通り。
現実的ではない。
なのに、費用は安いなどと負け惜しみばかりですね。
一体、どれだけの戸建てにホームエレベーターがあるの?
1063: 匿名さん 
[2013-11-04 13:01:31]
ミニ戸って、縦長で、横の長さは、
幅跳びで跨げるくらい狭くありませんか?
そのせいで、窓も小さくて、息苦しい感じ。
1064: 匿名さん 
[2013-11-04 13:04:35]
>>1058
似たような間取りのミニ戸にお邪魔したことあるから言うけど、
体感的にものすごく狭いよね、その間取り。

同じような部屋数で二階建てでもちょっと狭く感じるだろうに。

1065: 匿名さん 
[2013-11-04 13:09:25]
>1060

すまん、65平米はいくらなんでも狭すぎじゃないか?
ちなみに、65平米以下のマンションはいくらでもあるけど、65平米以下の戸建ては、いくらミニ戸っていっても、そうそうないぞ?

なので、ここはやはり75平米以下排除でいいんじゃないか?
1066: 匿名さん 
[2013-11-04 13:16:04]
マンションさんは、たかだか500万円程度出せない老後を想定してるの?
だとしたら、マンションさんは老後、建て替えの話になったらどうするの?どこいくの?たぶん1戸あたり1500万円くらいは負担を求められちゃうよ?

あとさ、いうまでもないけど、ホームエレベーターの普及率と現実的かどうかは無関係だよね。
ソリューションの一手段としてエレベーターを挙げてるだけなんだから。
3階建て自体、世の中にどれだけあんのか、って話だし、3階建てを買ったひとが老後を迎えるのはこれからだろうから、そしたら普及するかもだし、普及したら価格ももっと下がるだろうね。
1067: 匿名さん 
[2013-11-04 13:20:17]
めっちゃ遅いやつでしょ。
1068: 匿名さん 
[2013-11-04 13:23:09]
>1067
老人が使うにはいんじゃね?
1069: 管理担当 
[2013-11-04 13:23:40]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370131/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
1070: 匿名さん 
[2013-11-04 13:24:26]
>>1065
ミニ戸ってやっぱ建坪面積20坪以下が基準じゃない?だったら、2階、3階とかでなく65平米以下で妥当でしょ。それより大きければ小さめの家でもいいんだし、マンションからみても拒否感が少なくなるはず。マンションは3LDK70平米ってのが基準でしょ。だったらそれ以下(70平米以下でもいいんだけど)がミニマンションってことかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる