住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-04 13:24:26
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR56です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-10-02 20:54:24

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】

No.2  
by 匿名さん 2013-10-02 21:59:15
ひゃっほう
No.3  
by 匿名さん 2013-10-02 22:13:40
スレが細分化され、盛り上がらなくなってしまった。
No.4  
by 匿名さん 2013-10-03 11:11:39
戸建て派はすぐに、「集合住宅ごときが、貧乏人が」みたいな言い方するけど、
頭に思い描いてるのは賃貸アパートや古い賃貸マンションなんだろうね。

元会社員のお年寄りは、年金たくさんもらって悠々自適でキレイな都会のマンションで暮らしてるよ。
それに引きかえ年金もちょっとの元工員さんや貧乏な自営の人は若いころに買った古い戸建でケチケチ暮らしてるね。
それでも息子のヨメさんには「うちは家があるから」と自慢する。
No.5  
by 匿名さん 2013-10-03 11:17:55
>>4

いいえ、新しくともマンションは集団住居。
戸建て、特に注文住宅とはまったくの別物です。
No.6  
by 匿名さん 2013-10-03 11:19:41
>それでも息子のヨメさんには「うちは家があるから」と自慢する。

それ、自分の事だね。(笑~
No.7  
by 匿名さん 2013-10-03 11:24:03
集合住宅でも木造じゃないからいいや。
No.8  
by 匿名さん 2013-10-03 11:27:28
ニューヨーク アッパーイーストサイド
ロンドン メイフェア
東京港区
ほぼ集合住宅しかありません~(港区はそこそこあるのでむしろ例外)
都心限定でマンションに一票

戸建が欲しいんなら海の見える高台にでも別宅買うわな

No.9  
by 匿名さん 2013-10-03 11:32:41
戸建欲望は別荘で満足させました。安いしさ。
No.10  
by 匿名さん 2013-10-03 12:55:50
自宅も別荘も注文住宅でいいでしょう。
No.11  
by 匿名さん 2013-10-03 13:04:42
マンション派は別荘とかいわないで、
海の見える高台にリゾートマンション買いなよ

マンションのほうがセキュリティいいんだろ?
静かなんだろ?
資産性高いんだろ?
プライバシーがあるんだろ?

じゃあ、リゾートマンション一択じゃないか
No.12  
by 匿名さん 2013-10-03 13:19:00
戸建て派だけどリゾートマンション派です。
生活するのは広くて他人に気をつかわない戸建てがいいけど、年に何日も利用しないから管理してくれるマンションの方がいいな。
別荘はあんまり行かないと荒れてくるからね。
管理人を住ませるほど金持ちではないからしょうがないね。
No.13  
by 匿名さん 2013-10-03 13:23:25
資産性については戸建てと同じく立地によるとしか言えないけど、
マンションのほうがセキュリティいいし
静かでプライバシーが保たれるのは本当だな。
No.14  
by 匿名さん 2013-10-03 13:39:17
>別荘はあんまり行かないと荒れてくるからね。

節子、それ別荘やなくてただの田舎の家や!
というツッコミをしたくなる。

あのね、ちゃんとした別荘ってのはね、ちゃんと管理してくれるひといるのよ。
もちろんお金払うけどね。
「今週末いくから、掃除して換気しておいて。あ、ストーブ用の薪を◯束もお願いね」
くらいは当たり前。
勝手に人が住んだりしないかの巡回監視も当たり前。

No.15  
by 匿名さん 2013-10-03 13:41:43
マンションが静かでセキュリティー良くてプライバシーが保たれる?
それ、超の付く高級物件だけですよ、庶民の住むそれは正反対の鳥小屋です。
あまり夢見ないで下さい、潤沢な予算有るなら別ですがね。
No.16  
by 匿名さん 2013-10-03 16:16:59
別荘の管理費払えない人は、リゾートマンションでいいでしょう。
自宅でも別荘でも金のない人はマンション。
No.17  
by 匿名さん 2013-10-03 16:33:28
リゾートマンション?
それなら別にリゾートホテルでいいじゃん。
No.18  
by 匿名さん 2013-10-03 16:41:51
本当に別荘をもらってしまった。
半年経つと水道から赤いサビ水がでていて、玄関に大量発生した磯カニの死体がびっしりと。
玄関のドアも錆びて空きにくい。
ボートを引き上げる機械は壊れていた。
うみのそばの別荘はやめた方がいいよ。
火力発電所に働いている方に格安でいま貸してます。
No.19  
by 匿名さん 2013-10-03 16:49:59
使わないと何でもダメに成る。たまにしか使わない別荘は管理人とかに頼まないと。
No.20  
by 匿名さん 2013-10-03 18:57:28
リゾートホテルか離れなんかがある高級温泉旅館のほうが別荘より良いよ。
まず、食事に困る。
コンビニは田舎だからないし、スーパーも遠いし、なぜこんなへんぴな所まで来て食事を作らなければいけないのか理解に苦しむ。
レストランも車で行くから酒が飲めない。
No.21  
by 匿名さん 2013-10-03 20:25:39
え?リゾートマンションって食事あるよ。
>14
あんたの言う別荘ってオートキャンプ場みたいに区画がわけられてるやつ?あんまり買う気になれなかったよ。
>17
いちいちチェックインとかめんどい。ふらっと行く事もあるから部屋が空いてるか気にしなくていいからリゾートマンションがやっぱりいいかな。
No.22  
by 匿名さん 2013-10-03 20:41:22
別荘買うのは海外みたく長期間の休暇があるところ。

日本みたいに、休みが短いと利用価値ないよ。

使わない別荘は、本当に駄目だ。着いた当日は掃除、布団干しからスタートで、気が滅入る。
No.23  
by 匿名さん 2013-10-03 20:58:55
リゾートマンションとか別荘とか、庶民のする事じゃないよ、見栄張らないの。
一戸建てかマンションか、どちらかしか購入できないんでしょ。
出来るものならいっそ、別荘も含め全部購入したら? (笑
No.26  
by 匿名さん 2013-10-03 21:33:10
>23
買えないものの話は普通しないよ。
庶民でももってる人が多いって事じゃないかな。あなたは参加しなきゃいいだけ。
No.27  
by 匿名さん 2013-10-03 21:38:19
まあ、年収5000万は普通だね。
No.28  
by 匿名さん 2013-10-03 21:45:28
庶民が別荘やリゾートマンション、戸建てもマンションも持ってるとは初耳!(爆笑~
>買えないものの話は普通しないよ。
悪夢だから許してあげるぅ アハハハ~
No.29  
by 匿名さん 2013-10-03 22:11:11
まぁ、確かに、低属性でも別荘持ってる人はいるよ。ただ、別荘もピンキリだからね。キャンプした方がマシだろってレベルの別荘も多々ある。
No.30  
by 匿名さん 2013-10-03 22:22:30
金持ちなら別荘にするような所に住んでるのさ(笑)
No.31  
by 匿名さん 2013-10-03 22:44:48
蓼科だけど1300万だよ。
No.32  
by 匿名さん 2013-10-04 01:01:05
この前NHKで見たけど、今リゾートマンションに住む老夫婦が多いらしい。凄く値崩れしてるので
自動車を買う感じで。テレビで見たのは九州の全く関係ない地方の人が定年後移り住んでるようだった。

お金がない人はリゾートマンションがいいかもね。
No.34  
by 匿名さん 2013-10-04 06:41:30
>28
あなたが買えないだけだよね。
毎月の管理費はまあまあするけどそんなに高くはないよ。
多分、考えている庶民レベルが違うんじゃないかな。
No.35  
by 匿名さん 2013-10-04 07:12:20
別荘を先に建ててから、都内に自宅を建てた。
若いうちは、転勤も多いから別荘があれば長い休みに使えて便利。
自宅は40歳台の年収があがってからでも
十分間に合う。
焦らずじっくりいい土地が売り出されるのを待ったほうがいいよ。
No.36  
by 匿名さん 2013-10-04 10:19:53
見栄貼ってまでスレチ続けたいんですかね、それともリゾート地に住むってのは無職?
夢もそこまで来ると妄想の世界だね。
No.38  
by 匿名さん 2013-10-04 11:10:32
>36 単なる田舎戸建てと田舎マンションの争いでしょう。
No.39  
by 匿名さん 2013-10-04 14:05:45
自分の価値観にあわないと認めないのが笑えるな
No.40  
by 匿名 2013-10-04 14:17:18
なんか妄想でしかあり得ない庶民の価値観ですよね。 別荘ですかぁ
No.41  
by 匿名さん 2013-10-04 14:25:02
マンション買ったけど、五年位したら戸建てにしようかと考えてるんだけど、欲しいエリア自体坪200万だから注文なんかまず無理だから建売だと思う(5500万前後)けど、木造では何年位で本格修繕いるかな?

戸建て育ちだから大体は検討つくけど、注文20年築だと内装も結構ボロボロだった。
やっぱり建て替えか・・・

建売20年位住んでる人の意見聞きたいんだけど・・・
No.42  
by 匿名さん 2013-10-04 14:54:02
ハウスメーカーの製品なら結構丈夫で長持ちだけど、木造? 工務店の施工?
建坪単価60万以下だと何年とは言えないけど… あっという間にボロボロですよ。
で、狭小地に建てると外壁とか耐火性の規定とか有ってお高いんじゃないの?
No.43  
by 匿名さん 2013-10-04 15:12:28
>41さん
建売は当たり外れが大きすぎる。一般的には
築20年までには外壁塗装は必要でシート防水等してるなら張り替え時期でしょう。
次に浴室などの水回りが痛んできてます。
地盤基礎⇒雨かかりの屋根、外壁⇒水回り 
その他内装材は個別ですね。
躯体(木造でも軸組工法、ツーバイ、SE工法他、又はS造、)も重要だが、あえて触れないでおきます。
No.44  
by 匿名さん 2013-10-04 15:17:03
41だけど実家はハイムのユニットだから鉄骨。チョー寒い。二十年経って内装はボロボロ。
躯体は平気そうだったけどね。

木造は30年で建て替えなのかね、、、

欲しいエリアは規制があって40坪以下の土地は認めらんないからそこそこの家にはなるんじゃないのかな。
大手HMの分譲戸建てあるけど一億前後から。横浜のくせにと思いながら見てたけど、素直に羨ましいね。

No.45  
by 匿名さん 2013-10-04 15:28:24
やっぱり、当たり外れでしょうかね。。。
結構雨で濡れてても守らず木造戸建て造ってるけど完全に乾かしてるのかとか心配になる。自分ちではないのに

信用できそうな施工の戸建てを情報収集するかな。。。

5000万の家買って欠陥戸建てだったらノイローゼだよ。セレブでもないしね。

まだ直ぐでもないから色々考えようっと。

答えてくれた皆さんありがとう
No.46  
by 匿名さん 2013-10-04 16:58:39
注文住宅なら全ての工程に立ち会える。
詳細部の画像も撮影して保管できるから、気になるなら絶対注文住宅。
No.47  
by 匿名さん 2013-10-04 17:10:57
ハウスメーカーの注文住宅? 無名の工務店の注文住宅?
価格は? 画像有るとなにが良いの?
No.48  
by 匿名さん 2013-10-04 17:33:09
46さんの言いたい事はわかる。ただ建築条件なしの土地を見つけるのが大変なわけですよ。
とくに人気エリアの駅近はまず無理かと。。
諦めて建て売りか、無難にマンションか。迷うね。。
No.49  
by 匿名さん 2013-10-04 18:02:56
建築条件付きじゃない宅地は結構ありますよ、その付近の町の不動産屋覗いてね。
土地の場合、新規の造成地以外は大々的に宣伝しませんからね、チラシ見てるんでは無理。
情報誌のスー❍とかにも載らないと思うよ。
No.50  
by 匿名さん 2013-10-04 18:36:51
ここの戸建ては田舎住まいですよね?
No.51  
by 匿名さん 2013-10-04 18:40:09
>スレッド名:購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】だけど

>ここの戸建ては田舎住まいですよね?

いつぅ~ 誰が決めたの?
No.52  
by 匿名さん 2013-10-04 19:07:37
俺が決めた。
ここの戸建ては居住地を隠してる。
No.53  
by 匿名さん 2013-10-04 19:24:06
良くて千葉か埼玉だろ。
場合によってはメチャ地方の奴がドヤ顔で書き込んでる。
No.54  
by 匿名さん 2013-10-04 19:27:46
千葉や埼玉でも戸建構えられる人はなかなかいないよ。
立派立派。
No.55  
by 匿名 2013-10-04 19:30:00
そ~ じゃぁ それでいいじゃん もんだいないよね
No.56  
by 匿名さん 2013-10-04 19:31:53
所詮は田舎。
No.57  
by 匿名さん 2013-10-04 19:48:54
横浜も田舎?
まぁ、田舎だろうと縁もゆかりもない都内に住む意味はないがね。
むしろ、もっと土地の安い場所に産まれたかった。ずっと横浜だから基板ができちゃったしね。
3000万あれば注文のでかい二階建てが建てられる場所が羨ましい。
首都圏の土地が高すぎるんだよね。
年収1000万でもまともな戸建てが買えないのがくやしい。
No.58  
by 匿名さん 2013-10-04 19:50:55
だからこそマンションなんだよ。
No.60  
by 匿名さん 2013-10-04 19:54:55
あなたは田舎暮らしが染み付いてるだけ。
No.61  
by 匿名さん 2013-10-04 19:57:13
57さんの意見に激しく同意。我が家は吉祥寺に実家があり嫁が地元から出たくないらしくここで自分の買える土地を探すのは至難の技です。
もっと安く購入出来る地域が羨ましいです。
No.62  
by 匿名さん 2013-10-04 20:00:03
それはただ単に我が儘なだけ。
買えないなら都落ちするしかないし、買うなら必死に頭金貯めるしかない。
No.64  
by 匿名さん 2013-10-04 20:15:59
私も横浜。
駅遠の自然が多いとこなので、まあ田舎ですが。
通勤はみなとみらいだし、近所にスーパーや店はあるし、駅に百貨店もあるし便利だけどね。
近くにハイキングコースもあるよ(笑)
No.65  
by 匿名さん 2013-10-04 20:20:21
では頑張って欲しい場所に買えるよう貯金するよ。
ただ、やっぱり限界があるよね。うちは買い替えだから損失もあるけど、5000万位の家ならなんとかローン組んで頭金はそれなりにいるだろうけど五年あれば目処がつくかもしれない。
ただ、吉祥寺のエリアとか都内の人気エリアに欲しい人は億に近い価格?だろうから、うちの場合は無理だと思う。
頑張っても限界があるから、線引きが難しい。
No.66  
by 匿名さん 2013-10-04 20:20:38
みなさ~ん 田舎自慢はもういいよ~ 都会自慢もめんどいわ~
No.67  
by 匿名さん 2013-10-04 20:26:21
結局立地次第だから戸建てでもマンションでも好きな方を選べってのが結論ですか
No.68  
by 匿名さん 2013-10-04 20:30:54
予算がないならイニシャルコストの低いマンションにしとけ。管理費云々は利息と違う。手放せば消える費用。ローンが残ったら払い続ける必要があるから。
No.69  
by 匿名さん 2013-10-04 21:31:55
66ここのマンションさんが戸建は田舎だと出したから始まったのでは?
横浜とか吉祥寺とか出たらマンションさんだんまりだけどw
No.70  
by 匿名さん 2013-10-04 21:34:37
別に黙っちゃいないよ。
所詮は都下や神奈川だろ。
No.71  
by 匿名さん 2013-10-04 21:39:43
>>68
前から似たようなこと言ってるんだけど、
単純計算で×30年で計算してビビる人が多いんだよね。

キャッシュでちょっとずつ1000万払うより、
1000万のローン背負って利息払うほうが大変だっつーにw
繰り上げしても手数料取られるしね。
No.72  
by 匿名さん 2013-10-04 21:53:01
70みたいなのは、新たに23区限定のスレ作ったら?
スレ名見な。どこに場所名書いてある?

所詮横浜だが、土地坪200万以上のエリアなんて普通にある。おたくの大好きな都内は坪200以上の場所しかないのかね?

田舎だろうが、都会だろうが、土地が安い、高いなんて関係ないよね。おたくみたいに、都内が一番だと信じてそれ以外は価値のないような偏見者が話を違う方向にしてくんだよ。恥を知れ
No.73  
by 匿名さん 2013-10-04 21:53:52
>70
ではおたくは横浜や吉祥寺より地価の高い所に実家があるにも関わらずマンション住まいなのですね(笑)
No.74  
by 匿名さん 2013-10-04 22:02:21
>72
何故恥を知る必要がある?
意味不明。
そちらが恥を知ろう。
No.75  
by 匿名さん 2013-10-04 22:03:51
>73
マンション住まいだと何かいけないのか?
あなたの言い草はマンションを見下してるよな。
恥を知れ。
No.76  
by 匿名さん 2013-10-04 22:16:13
70 74 75
いやいや。マンション派がそもそもここの戸建は田舎の奴らばっかりって流れから戸建派が横浜や吉祥寺を出したら神奈川だの都下だの見下した意見を出したんだろーに。そこまで言うならよっぽどお高い地域にお住まいなんでしょーね。って話よ。
みなまで言わないと分からないのな。
No.77  
by 匿名さん 2013-10-04 22:18:45
あとここのマンション住まいは認めたくないのだろうが世間の目は一戸建て>マンションなのだよ。
ついこの前やっていた保険のCMが良い例。それを覆したくてここでヤンヤ吠えてても無駄吠えにすぎなくなるよ。
No.78  
by 匿名さん 2013-10-04 22:19:01
74はもはや言葉の意味すら知らないようだから言っても無駄だね。
質問にも答えらんないみたいだし。

これからは、都内以外の住民をとやかく言わないように。バカにしたいなら限定的な場所のスレを作れ。
No.79  
by 匿名さん 2013-10-04 22:27:04
そう言えば24時間有人管理有りとかの数値具体的に出されてからあんまり言わなくなったねマンションさんww
No.80  
by 匿名さん 2013-10-04 22:40:20
うちのマンションは24時間常駐、ごみ捨てあり、コンシェル、ディスポーザー、自走P
普通のマンションだけどね。今の新築はほぼ当たり前になってるんじゃない?
神奈川ですが。都内ならとくに。
No.81  
by 匿名さん 2013-10-04 22:57:39
ふぅ~ん 神奈川も広いからねぇ~(笑

24時間有人管理ねぇー コンシェルジュ? それ当たり前?! 

管理費おたかいんでしょ、給料は大丈夫? (笑

あ、安サラリーマンでは住めそうも有りませんね、郊外の一戸建てにしま~す。
No.82  
by 匿名さん 2013-10-04 23:10:10
78
田舎丸出し発言だなw
笑えるw
No.83  
by 匿名さん 2013-10-04 23:10:49
都内コンプレックスだね。
No.85  
by 匿名さん 2013-10-04 23:13:57
76
で、あんたはどこに住んでるの?w
No.86  
by 匿名さん 2013-10-04 23:17:55
都会コンプレックス?何?造語?

別に横浜が田舎だと思ってないし。

田舎だと思うならどーぞ。

都内が偉いの?都内しか認めたくないなら勝手にしな。

安心して、一生神奈川にしか住まないから。
No.87  
by 匿名さん 2013-10-04 23:21:15
86
どうぞご自由に。
No.88  
by 匿名さん 2013-10-04 23:22:27
86
鼻息荒いなw
No.89  
by 匿名さん 2013-10-04 23:29:57
都内信者さんらの住んでる場所も建物も何もしらないけど?人のこと散々言って、何も書かないつもり?
No.90  
by 匿名さん 2013-10-04 23:35:58
そうだな、俺は足立区の賃貸マンションだがw
No.91  
by 匿名さん 2013-10-05 00:12:48
俺はアメリカのマンションに住んでるがな。
No.92  
by 匿名さん 2013-10-05 00:48:19
>90
退場w
No.95  
by 匿名さん 2013-10-05 09:51:39
アメリカ在住の身としては、答えられないね(笑)
No.96  
by 匿名さん 2013-10-05 10:35:21
神奈川、千葉のマンションの存在意義って?って?
坪単価いくらの地域の話?そもそも存在意義を語らなきゃならない意味は?

どっかのマンションさんが年収5000万発言したけど、なんで神奈川のマンションの存在否定すんの?

感じ悪いよ。言わせとけよ年収5000万の人が何話したか知らんけど。
とばっちりもいいとこ。
神奈川、千葉も坪単価も違うし、マンションがないようなとこもある。
全てが都内が高いと思い込み人間は無知なのを発言してるみたいに見えるから気をつけなよ。
No.98  
by 匿名さん 2013-10-05 11:00:02
そんな主張どこでしてた?
示してみろよ。
No.100  
by 匿名さん 2013-10-05 11:11:07
マンション派の主張がどんどんトーンダウンしてきているんですよ。
前は、マンションは都心のタワーで駅直結って言い張ってた。そのあと駅近くになった。
それがさらにトーンダウンして、都会の駅近くになって、都心通勤圏(都外)まで伸びてきた。
24時間有人管理、ディスポーザーもごく一部のマンションしかない事も解った。
24時間ゴミ出しですら半分以下。
専有面積では都内では70平米、都外で80平米ってところまできた。
管理費、修繕費etcの合計3万は郊外や賃貸レベルの分譲マンションだという事も解ってきた。

無意味な議論の繰り返しだったけど、徐々にマンションの想定がずり落ちて現実に近づいてきてる。


No.105  
by 匿名さん 2013-10-05 11:53:03
100
あんたの勝手な誘導だな。
戸建ては愛知のド田舎だし。
No.106  
by 匿名さん 2013-10-05 12:20:38
>>103
>なんとなく個人所有でうれしい
これってマンションの事ですよ。「何となく自己所有してるみたい」な気になれる。
実際は「みんなのマンションのみんなの設備」を使わせてもらって、「自分の部屋」を「設置している」だけ。所有しているのは区分の権利と部屋の部材。
それでも、なんとなく自己所有みたいな気になれる。

戸建は何となくではなく、完全に自己所有。
「戸建は自己所有で何となく嬉しい」なら、言いたいことも解るけど。

その上で、過去スレ嫁ks。
No.107  
by 匿名さん 2013-10-05 12:21:09
都心教の理屈だと、お水お姉ちゃんが出勤するような極狭マンションに家族で住むハメになる。
No.108  
by 匿名さん 2013-10-05 12:33:00
>>103
逆に聞きたいのだが、マンションの利点は以下以外にあるの?

・商業地や、準工業地に住める
・狭いので掃除が楽
・四方八方を他人の部屋で囲まれているので、単独世帯や、関係が冷えてきたDINKS世帯は、人の温もりを他人の生活音・振動から感じられる
・高い場所が好き
・窓がないような暗くて狭い場所に住める
No.109  
by 匿名さん 2013-10-05 12:46:01
戸建てにはない、どんなマンションにもある利点

共同住宅、区分所有の不自由さが体験できる。

どんなに金をかけた戸建てでも絶対かないません。
No.112  
by 匿名さん 2013-10-05 15:19:47
>111

粘着マンションちゃんもいるぞ
No.113  
by 匿名さん 2013-10-05 15:24:11
>110

と、おれも思って代官山アドレスのマンションに住んでたけど、子供できたらこんなとこで子育てしたくないわと戸建買うことにした。
まあ、子供できると人は変わるわな。
No.114  
by 匿名さん 2013-10-05 15:36:56
子供が中学入るととにかく駅近がよくなるよ。
つか駅近じゃないと話にならん。
No.115  
by 匿名さん 2013-10-05 17:16:30
>114

駅近はいいけど、ビル街が子育てに嫌だなって思ったわ。
せめて空が大きいと感じられる環境が日常に欲しいと思ったので、緑のある環境の駅徒歩5分にした。
駅遠の環境が話になるかならないかはライフスタイルの問題だと思うよ。
No.116  
by 匿名さん 2013-10-05 17:32:36
みなさんやっぱり大きなローン背負ってるから
なんとかして自分を正当化しようとしますね。
No.117  
by 匿名さん 2013-10-05 18:33:07
集団住宅より戸建て住宅がいい。
区内の立地のいい戸建てで育つと、アパートやマンションには長い間住めない。
マンションに住む知人も多くは「次は戸建てがいい。」という。
マンションは集合住宅なのに、見栄と強がりばかり。
No.118  
by 匿名さん 2013-10-05 18:53:14
そうだよ、ここで見栄と強がりばかりで憧れてるマンションに俺は生まれたときから住んでたよ
やはり一戸建てに憧れてやっとゲットしたよ、憧れのマイガレージ、最高。

住む場所に駅近い、徒歩何分だなんてあまり意味ないよ、都市近郊の住宅地ならほぼ不自由ないからね。
団体で所有する家も何だかね、結局は自分の好きにはならなし、活動もめんどいわ。

それと、なんか資産価値とかリセールバリューとかばかり考えてるのは寂しいだろ。

No.119  
by 匿名さん 2013-10-05 19:05:53
>118
駅近かどうかは重要なことだろう。
それが関係ないというのは駅遠物件に自らを納得させる強がり以外の何物でもない。
No.122  
by 匿名さん 2013-10-05 19:21:41
↑実家は戸建ね
No.123  
by 匿名さん 2013-10-05 19:23:16
実家の物件は自分に選択権がないだろ。
No.124  
by 匿名さん 2013-10-05 19:26:55
駅から遠くても歩ける距離だしバスが便利なので問題無いよ。
No.125  
by 匿名さん 2013-10-05 19:27:22
ガレージの人はガレージのことしか言わないね。
でも確かに戸建は車がすぐそこってのが一番の利点だと思う。
でもそれ以外にはさほどの利点はないかなぁ。
面倒くさいことのほうが多いかも。
おカネかかってしゃーない、というのが実感だったよ。
No.126  
by 匿名さん 2013-10-05 19:46:03
俺の住んでた駅直近のマンションも今は価値などないがな、古くなればゴミ同然だよ。
価値有るとかないとか、住居の価値も解らん輩がなに言ってんだか。
日常の生活で駅に用事ない人間も多くいるんだよ、駅が近くに欲しいのは庶民だけだろ。
な、安サラリーマン諸君。 そんなに満員電車が好きかい。
No.127  
by 匿名さん 2013-10-05 21:58:53
>126

駅だけでなく、バスターミナルが有ったり、商業施設をはじめ、いろいろな施設が駅近にある。
会社以外でも、時々乗るからパスモは役に立つ。最近は電車も座ることが多いよ。

最初知らなかったんだが、バスもパスモで乗れるんだね。
No.128  
by 匿名さん 2013-10-05 22:26:36
満員電車が嫌だから車で通勤している。
No.129  
by 匿名さん 2013-10-05 22:29:00
都心で働くリーマンは満員電車で通勤するのが当たり前!
それでなきゃいかん!
No.130  
by 匿名さん 2013-10-05 22:30:30
フレックス出勤したら?
No.131  
by 匿名さん 2013-10-05 22:32:12
通勤もそうだけど、通学はやっぱり長ければ長いほど
子供には負担だからね。バス+電車はお金もかかる。
塾も電車乗っていく子供は多いでしょう。
No.132  
by 匿名さん 2013-10-05 22:33:38
塾は駅周辺にあるでしょ?
No.133  
by 匿名さん 2013-10-05 22:35:10
東京駅まで電車で15分なら良いでしょ?
No.134  
by 匿名さん 2013-10-05 22:54:24
>131

小中くらいの塾なら、最寄りのターミナル駅レベルにはある。電車など使わない。当然の車で送迎です。なにかあってからでは遅いですから。
高校以上の塾なら、確かに電車が必要ですが、その年ならそこまで負担ではないのでは。
No.135  
by 匿名さん 2013-10-05 23:01:16
親の都合で駅直近マンションに40年近く住んでたが、ありがたみなんて皆無。
商業施設なんて近隣の住宅地でも楽に行けるだろ、毎日電車乗るなら便利か? 乗る時だけだが。
駅近いとなんで商業施設多いと思うかな、オフィスの方が多いじゃないの。

子ども時代は嫌だったよ、学校遠いし公園も遠い、駐車場は費用掛かるし良いとこないわ。
サラリーマンなら自分のライフスタイルと費用に見合った住居でいいだろ。

都心駅前の家族で住める広さのマンション買えるの? サラリーマンさん。
郊外のマンションも費用的に辛くない? 年収いくら?
No.136  
by 匿名さん 2013-10-05 23:04:39
年収は600万です。
都内駅近マンション買いました。
No.137  
by 匿名さん 2013-10-05 23:04:46
>134

私は受験の準備のため、小6から電車で1教室に何百名かの塾に電車で毎日曜日に
通っていたよ。御茶ノ水だっけ?
No.138  
by 匿名さん 2013-10-05 23:12:37
年収600でマンション買えるんだ、それで家族も生活するんだよね。
日本でもリーマンに似た事してるのかな。 ショック起きなきゃ良いけど。
No.139  
by 匿名さん 2013-10-05 23:15:41
リーマンに似たこと?
リーマンショックは住宅ローンとは直接関係ないだろ。
サブプライムローンのシステムは日本には無いぞ。
No.140  
by 匿名さん 2013-10-05 23:22:49
>138
600あれば頭金次第で十分に買えるだろ。
No.141  
by 匿名さん 2013-10-05 23:26:13
購入住宅抵当でアタマ出せば合法だが当人に見合わない融資、全ては見込み。
個人が破綻しても良いが、結果情勢景気悪化したなら担保価値半減、リーマンと変わらん状態。
600万の人にいくら貸すの? 亡くなってもらって保険に頼るの。
No.142  
by 匿名さん 2013-10-05 23:34:26
都内の駅近マンションって安くても5000~6000はするでしょ。
家族向けで最低3LDKならね、さー、600でいくら借金ですか?
年齢にもよるけど子供の学費二人いたら大学まで行かせられませんよね。
不思議だ、お爺ちゃんの援助があると楽ですかね。
No.143  
by 匿名さん 2013-10-05 23:40:03
たいていの人は年収から年間のローン支払額を引いても600以上はあるからね。600だと大変そう。
子供がいないとか遺産相続とか2馬力で世帯年収はもっとあるとか…
No.144  
by 匿名さん 2013-10-05 23:42:19
皆さん、そんなに終了高いの!?
No.145  
by 匿名さん 2013-10-05 23:42:44
皆さん、そんなに収入高いの!?
No.146  
by 匿名さん 2013-10-05 23:58:24
600なら地方都市の高卒の一部上場会社工場勤務者の所得かな。
地方都市とその近郊なら3000万円台で100平米超の駅近マンション買えるね。

生活も有るでしょうし、年収600で約10倍の価格の買い物は厳しくないですか。

No.147  
by 匿名さん 2013-10-06 06:55:32
年収の低い人は、郊外のファミマンでいいでしょう。
悩む必要なし。
家ほど家計を反映する物はない。
無理することはない。
No.148  
by 匿名さん 2013-10-06 07:05:57
家を買えるのは、世帯年収800万を超えてから。
その程度の年収で頭金の準備がなければ、せいぜい4000万前後の低価格帯物件になる。
家は高い買い物なので、衝動買いしてはいけません。
No.149  
by 匿名さん 2013-10-06 07:42:21
>148
4000の低価格、って自慢ですか?
他人にアドバイスしたいならまともな感覚を養いましょう。
まぁひどいコメントだね。
嫌味と非常識のコラボレーション。
No.150  
by 匿名さん 2013-10-06 07:54:14
都会だと4000万は低価格帯になります。
まともな広さ、間取りの新築物件は少ない。勿論立地も相応。
No.151  
by 匿名さん 2013-10-06 08:05:31
>>149
「嫌味と非常識のコラボレーション」でこのスレは長続きしているのだ。
力を抜いて楽しめ。
No.152  
by 匿名さん 2013-10-06 09:42:37
>149
田舎だと4000万円あれば土地70坪1000万円に3000万円の建物が建てられるからね。都会だと場所にもよるが土地3000万円に1000万円の建物が最低クラスだよ。
田舎のまともな感覚と都会のまともな感覚が違うことを理解しましょう。
No.153  
by 匿名さん 2013-10-06 09:51:29
都心に住んでまで働かないと生活を維持できないなんてブラックな企業だね。かわいそう。
うちは通勤50分だけど、住宅費生活費は安いし、海も山もある人間らしいところだよ。
No.155  
by 匿名さん 2013-10-06 10:04:51
集合住宅は妥協と忍耐の産廃ですよ。
ここの特殊な性癖の万損民が持ち上げているだけw
No.156  
by 匿名さん 2013-10-06 10:05:28
地方企業ならその近くに住めばよい。
大企業はほとんどが本社東京だからね。本社が海外に移転すれば、海外に住むのがサラリーマン。
自分で住む場所を選べるのは、ある意味うらやましい。
No.157  
by 匿名さん 2013-10-06 10:10:44
>156
東京の話だが(笑)
No.158  
by 匿名さん 2013-10-06 10:14:05
都心都心と鼻高々の自称都心住人さん、距離は近くもなんだかんだでドアドア40分。
神奈川千葉埼玉の田舎者も丸の内までドアドア60分。たかが20分の違いで、環境は雲泥の差。笑える。
No.159  
by 匿名さん 2013-10-06 10:17:41
>>152
だから1000万の家ってどんなんですか?
自分が去年内覧した新築建売が1000万ぐらいで建ってると営業さんが言ってたけど、
まぁ哀しいほどの安普請でいまどき見たこともないような昔風のガスコンロに洗面台、
近代的な設備といえばウォシュレットぐらい、賃貸アパート並でしたよ。
網戸もついてなくてオプションって言ってた。
電動シャッターなんてありえないし、あんなのまじいらね。
No.160  
by 匿名さん 2013-10-06 10:19:13
一戸建ては500万円で建つけど
No.161  
by 匿名さん 2013-10-06 10:20:17
>158
自称都心住人って誰のこと?
アンカーつけてくれないと分からないよ。
No.162  
by 匿名さん 2013-10-06 10:23:41
>159
あなたが書いてるような家です。
私もそんな家は要らない。
No.163  
by 匿名さん 2013-10-06 10:28:29
2000万でもろくな設備つかないよね。
太陽光乗せてるとここで言ってる人って、田舎の立派なお宅なんだろうなと予想してる。
No.164  
by 匿名さん 2013-10-06 10:31:38
>163
太陽光なんか200万円あればお釣りがくる。
No.165  
by 匿名さん 2013-10-06 11:24:16
みなさん金銭感覚おかしいですよ、離島の方と都心の方の会話みたいですね。
やはり立地なのか価格なのか広さなのか、基準ないと議論が成り立ちませんね。(笑
No.166  
by 匿名さん 2013-10-06 11:45:41
500万で家建てて200万の太陽光つけるのか…うーんw
No.167  
by 匿名さん 2013-10-06 11:46:40
注文住宅なら、土地坪150から200万で50坪。
立地は一低住40/80、駅徒歩10分以内。
建物は坪100万が基準だな。
No.168  
by 匿名さん 2013-10-06 11:56:28
最寄りJR駅から徒歩8分、丸の内の会社からドアドア60分の我が家の立地は「悪い?」「良い?」どっち?
No.169  
by 匿名さん 2013-10-06 12:00:31
500万って内装(床、天井、内装壁)も設備(電気、ガス、水道の引き回し)も防水も無しの大工仕事だけの値段じゃないの?
No.170  
by 匿名さん 2013-10-06 12:24:32
>>168
それ、結構毎日しんどくないですか?
No.171  
by 匿名さん 2013-10-06 12:28:35
豊洲に住んでたって丸の内はドアドア40分は掛かるからねェ。
No.172  
by 匿名さん 2013-10-06 12:32:37
神楽坂に住んでいたって30分は掛かるからね、通勤時間を気にする人は、丸ビルに住むか八重洲の一番街で段ボール生活しかないでしょ。(笑)
No.173  
by 匿名さん 2013-10-06 12:34:51
都心だろうと都下だろうと通勤時間は30分も変わらないし
No.174  
by 匿名さん 2013-10-06 12:43:52
丸の内までドアドア一時間なら自転車でもそう変わらなそう。
No.175  
by 匿名さん 2013-10-06 12:53:16
信号待ちやラッシュのターミナル駅の乗り換えで10分ぐらいロスすることもある。
家は周辺区で丸の内のオフィスまで約15キロだが、朝は45分かかる。
細かい時間にこだわるのは、実際の距離があるのに交通手段で短縮してるからだよ。
No.176  
by 匿名さん 2013-10-06 12:56:58
>173
その30分が大きいんだな、実は。
都下を正当化しようとしても、苦しい言い訳にしか聞こえないなぁ。
No.177  
by 匿名さん 2013-10-06 12:58:19
173
見苦しいwwwww
No.178  
by 匿名さん 2013-10-06 13:02:01
通勤時間は短いほうがいいよ。
No.179  
by 匿名さん 2013-10-06 13:07:41
川崎と都心では実際は10分位しか違わないでしょ。
No.180  
by 匿名さん 2013-10-06 13:10:54
10キロぐらいの歩いて帰れる距離なら、通勤に何分かかるか気にならない。
No.181  
by 匿名さん 2013-10-06 13:11:23
その10分が大きいんだな。
No.182  
by 匿名さん 2013-10-06 13:19:59
川崎と都内では大違い。
通勤時間という単純な比較だけではない。
No.183  
by 匿名さん 2013-10-06 13:30:21
川崎はギャンブルと風俗の街。
No.184  
by 匿名 2013-10-06 13:34:24
そんなに変わりませんよ、重職にでも就いて見えるのかなぁ?

どこが大違いなんでしょうね。
No.185  
by 匿名さん 2013-10-06 13:37:26
東京にも競輪競馬競艇パチンコ、認められるギャンブルはほぼあるよ。
風俗も満載!(爆笑~
No.186  
by 匿名さん 2013-10-06 13:47:35
サラリーマンが10分短縮するために無理に都内、都心に住む意味無いわな。
妻子は郊外の広い学校とお得な大型スーパーや病院有ればその方が幸せだろ。イイ迷惑だな。

見栄張り亭主のわがままだわ。
No.187  
by 匿名さん 2013-10-06 13:47:37
千葉や大宮だって電車で40分足らず。吉祥寺と変わらないけど(笑)
No.188  
by 匿名さん 2013-10-06 13:49:32
というか。
都心に拘る人は小規模な会社勤め?

そこそこの会社なら、都内でも複数拠点あるし、丸の内へのアクセスよりも、各拠点への平均的なアクセスを気にするはずだが
No.189  
by 匿名さん 2013-10-06 13:51:39
>187
それは電車に乗ってる時間だろ?
電車に乗る時間はせいぜい15分にしたいね。
No.190  
by 匿名さん 2013-10-06 13:55:58
何分とか、そんな細かい事言うほどその会社は給料くれるの? 
少しはゆとり持ったら良いのに。
No.191  
by 匿名さん 2013-10-06 13:58:20
エリートとしては本社のある丸の内へのアクセスが最重要と考えている。
No.192  
by 匿名さん 2013-10-06 13:58:48
毎日の通勤時間は小説読んだり音楽聞いたり結構貴重。
家に帰ると色々やっる事あって、自分お時間ないからね(笑)
No.193  
by 匿名さん 2013-10-06 14:01:42
いまどき丸の内でエリートって? その言い方、還暦過ぎてますよね。(爆笑)
No.194  
by 匿名さん 2013-10-06 14:05:20
>>191
で、千葉(笑)のマンションに住んでるんですよね?
No.195  
by 匿名さん 2013-10-06 14:06:52
丸の内勤務のエリートなんだから仕方ない。
あなたの会社のことは知らないが、当社は丸の内に精鋭が集合している。
No.196  
by 匿名さん 2013-10-06 14:09:28
都心に住んでいる。
電車は10分くらい乗って本社に通勤している。
No.197  
by 匿名さん 2013-10-06 14:11:01
192
そういう言い訳多いよねwwwww
No.198  
by 匿名さん 2013-10-06 14:11:39
>>195
で、あなたの会社のエリート様は、千葉(笑)に住んでいるのですね
No.199  
by 匿名さん 2013-10-06 14:13:12
都内に住んでる人間が多いと思うが?
No.200  
by 匿名さん 2013-10-06 14:22:17
マンション探していたけど、マンションはリスクが高い割に、(規約の曖昧さや諸々)
値段も維持費も高いなと感じ始めている。
だから、もうマンションは検討していない。

定年まで、賃貸でつなぐ。はずれであれば次を探しやすい。

定年後、都会を離れ終の棲家に家を建てる。
年金生活で赤字も出ている人が多い現状もあり、
定年後の生活に備えなければ、この先不透明な老後になってしまう。
シビアにならざるを得ないな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる