一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。12

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-09 22:14:12
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を超えたので、12 を作りました。

[スレ作成日時]2013-10-02 16:37:42

注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。12

1283: 通りがかりさん 
[2020-01-20 02:34:40]
いいじゃん、薪ストーブを使う事で電気に頼らないエネルギーを作ることになるんだよ?あれだけ東日本大震災で原発を稼働するなって言っていたじゃないか。再生可能エネルギーが未だにメインストリームじゃないんだから、電力に頼らない薪ストーブを積極的に活用している人達に水を刺すようなことを言うんじゃないよ。
1284: 匿名さん 
[2020-01-20 07:20:31]
公害は公害、中国みたいに環境汚染で住み難くしたいのか?
1285: e戸建てファンさん 
[2020-01-21 03:29:12]
1285ですが、その薪ストーブしてる人、大きな一軒家で一人で住んでいるので、一人が温まるためだけに大量の薪をくべ、周辺の家に迷惑をかけていることになります。そして、薪つくりのために大量の電力やガソリンを使っている。エアコン以上にね!当然、薪作っている間も薪ストーブたきっぱなしよ。薪作ってる時は家族が手伝いに来るから。

先ほどお話したとおり、何か月も毎日6時間、薪割りをすると二年分の薪ができるとその人は言っているそうです。。

薪を作る際、昔のようにノコギリや斧を使うのではなく、チェーンソーにショベルカー、薪割機を何か月も6時間、稼働させている。そもそも、薪ストーブって、そんなにたくさん木を切らないとやれないものなのですか?日本国民が全員、薪ストーブやったら、日本国土まるはげじゃないか!

その人がその土地を購入するまでは畑だったのが、今はすっかり工事現場です。

オーストラリアが山火事で、今、大変なことになっていますが、みんなマスクをしているってニュースで言っていました。やっぱり生木の煙って体に悪いんだな、と思いました。
私が住んでいるのは街から遠く、洪水や山崩れが頻繁に起こり、良いところと言えば、空気のいいこと、静かなことでした。

私はそんな村が好きでした。先祖代々住んできた村で、愛着がありました。昔から竈がありましたし、お風呂も火で焚いていました。夕方になるとどこの家からも煙が出ていましたが、臭いと思ったことはありません。ところが、今は、マスクをしていますし、一刻も早く出たくて物件を探しています。

こんなに良い環境なのに、一人で公害を作り出すなんて、薪ストーブって本当に見た目と違って恐ろしい!

薪ストーブそのものが悪いと言っているわけではありません。

ゴミを燃やしてダイオキシン出したり、不完全燃焼させて一酸化炭素出したり、騒音問題出したり、そんなことは、国も薪ストーブを売る人も想定していないでしょう?

何度も言いますが、薪ストーブそのものが悪いと言っているわけではない。人に迷惑をかけるな、環境に負荷をかけるな、ってことだよ。薪ストーブ作るために電気を大量に使うな、ガソリンを大量に使うな、二酸化炭素まき散らすなっ、不完全燃焼起こすな、ダイオキシンまき散らすなってことだよ!やかましい音出すな、人の生活を壊すなってことだよ!

薪ストーブなんて所詮、ただのお遊び。エセエコって言われているよ。

本当に環境のこと考えている人なら、山で木切った後、機械なんて使わずに昔みたいにコーン、コーンって薪割ってるよ。それで、近所の人にも納得してもらって、当然きちんと乾燥した薪を使って迷惑をかけないようにやるでしょうよ。そこまでするきちんとした人なら受け入れます。

薪ストーブなんて苦情が多いし、毎日6時間も薪割するなんて時間のある人、なかなかいないだろうし、普及は難しいでしょうよ。
最近は、薪ストーブする人に周りに迷惑かけないように一筆書かせている市区町村も増えてますね。

普及するまでに社会問題になるだろうね。薪ストーブしている本人も、隣の人が薪ストーブをはじめたら、やっと自分がやっている迷惑がどんなものかわかるんだろうね。

窓開けたら煙が入ってくるってことがどんなことか、騒音がどんなものか、ってことがね。

ま、そういうやつに限って、自分のことは差し置いて苦情言うもんだがね。結局、性格の問題か。

ここまで書いたって理解できない人もいるでしょうね~あ~腹立つ。

そういう方のお隣にチェーンソーで木を切る人が引っ越ししますように~そうすれば、つらい人の気持ちがわかるでしょう。

経験して初めてわかるんだよ。辛い人の気持ちを思いやる人が増えてほしいものです。

1286: 匿名さん 
[2020-01-21 06:01:16]
無責任に勧める業者も多いしね。
薪ストーブついた家は映えるし、内見会も集客しやすいから。
1287: 匿名さん 
[2020-01-21 06:56:30]
北朝鮮は暖房用の木材を切り過ぎて禿山に洪水が多発して飢饉になったそうです。
1288: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-25 23:00:07]
国が薪ストーブに補助まで出しているに、個人的な事情で言い掛かりしないでほしい。こういう事言ってる本人が平気で騒音出してるとかよくある話。あなたの視点で世の中回ってません。どうしても異議があるなら訴えれば良い話。近隣問題は薪ストーブだけじゃ無いと思いますよ。
1289: e戸建てファンさん 
[2020-01-27 02:44:24]
苦情が多いので、薪ストーブ使用者に、人に迷惑かけないように一筆書かせてから補助金を出す市町村が増えている。

その話は先ほど書いたばかり。

国は薪ストーブ使用者に、騒音や悪臭をまき散らしてもらうために補助金を出しているのではない。

その意思表示だ。

事実、近年、薪ストーブの訴訟が増えている、素人が下手によくしくみを知らずに業者に言われるままに薪ストーブに手を出して、近所の人に迷惑をかけているためだ。

騒音はある程度はお互い様。生活していくにあたってはお互い譲るところもある。草刈りやリフォームとかは、ある程度やれば終わるし、始終あるものではない。

但し、何でも限界がある。私の近所の薪ストーブやる人は一年中、何某かの騒音や悪臭をたてている。

あなたが言うとおり、薪ストーブだけでなく、あらゆることで、近所の人の迷惑を考えず、自分の土地で何やろうが人の知ったことか、と言っている。

薪ストーブやっているのか、売っているのか知らないけど、同類?

人が迷惑してるなら、一旦やめて、妥協点を探るのが一番平和的だと思う。人に迷惑かけたり、掲示板で嫌味言ったりしながら薪ストーブやってる人ばかりじゃないと思う。

1290: 匿名さん 
[2020-01-27 04:16:04]
まあ都市部の薪ストーブって、近所で目立つ高級車みたいなもんだからな
嫉妬の羨望に晒されるのは致し方のないところ
1291: 匿名さん 
[2020-01-27 06:59:07]
田舎では燃料費を節約する貧乏人の暖房器具。
1292: 通りがかりさん 
[2020-01-27 10:44:19]
半径何メートル以上は設置禁止、薪ストーブがOK区域の制定、集合分譲地では禁止、とかにしないと、問題多すぎるだろう。

隣家からススが舞ってきて外壁や、洗濯物を汚されたら、損害賠償なり、慰謝料は請求できるの?

そもそも、分譲地で薪とか、あほな発想に驚くけどな。

そんな身勝手な人間は周りとうまくやっていこういう気がないんだろうけど。
1293: 匿名さん 
[2020-01-27 19:53:07]
田舎だって、そんな迷惑な人勘弁してほしいです。

みんな生活しているんですから。

窓開けたら新鮮な空気を吸いたいし、天気の良い日は洗濯物を外に干したいのは、人として当たり前。

どこに新鮮な空気より、あえて汚れた空気を吸いたいなんて人、いますかね。。。

それに、家が立ち並んでいるところで、チェーンソーやショベルカーなんて。。。普通、想像しますけどね。自分がされたらやだなって。

田舎は、少し離れているように見えても、遮るものがないので、ダイレクトに煙も音も入ってくるんですよ。
測ったら90デシベルありました。高架下にいて、電車が通り抜ける時の音の大きさです。やってる本人はイヤーマフ付けていますからね。。。

どうしてもやりたいなら山奥の一軒家でやればいいんですよ。

あえて、迷惑かけてやってる人は、暴走族と同じで、人に関心持ってほしいんでしょうね。

1294: e戸建てファンさん 
[2020-02-09 09:38:10]
今朝は、やたら、2軒先の薪ストーブが、くすぶってんだか?煙臭さが我が家の2階の24時間換気から入ってくる。
よくみれば、その家の2階の屋根の高さよりも全然低い煙突で大丈夫なんだろうか?
学校やら駅近で住宅密集地なんだから勘弁して欲しい。建物は山小屋風で住んでる住人は楽しく暮らしてるのかもしれないが薪割る音やDIYだの騒音も凄い。なんとかならないのかな。
1295: 評判気になるさん 
[2020-02-11 22:28:15]
 こちら大阪堺市の住宅密集地です。隣は割と大きめな公園で週末は子供たちの遊び場です。でも毎日朝から白い煙をモクモクモクモク、直接煙が酷いですよと直接言いましたが、そんなに匂いするかな??って言われました。何もその後変わらなかったですねー。市役所に丁寧に相談しましたけど、一般家庭での薪ストーブの煙では役所では注意することすらトラブルになるので出来ないです。とのことでした。ただ、他にも薪ストーブのクレームはあるそうで担当者は親身に話は聞いてくれました。まずは自治会に相談するのがよいとの事ですが、自治会の付き合いなどないですしねー。 ほんとに農家の野焼きと薪ストーブは難しい問題ですね。 純粋な木材だけの燃焼の煙って、どれくらい有害なんですかね? 住宅街爆走する猫の宅急便トラックの排ガスなんて死ねるレベルの臭さだけど。バスもゴミトラックも。
1296: 匿名さん 
[2020-02-15 20:05:00]
市役所は、煙が臭いというだけでは、なかなか動いてくれないようですよ。

私も、最初、そう言われてへこみました。

その後、部署を変えて、環境を専門とする課に、薪ストーブの中で廃材や段ボールを燃やしている人がいる、と言うと、その行為は法律で禁じられていて犯罪なので、警察も消防も関わってくることですし、もちろん、こちらにかけてもらったら行きますから、いつでも言ってください、とのことでした。

薪ストーブも、何年も乾燥させた広葉樹を使って(針葉樹はだめなようです)まだ人が起きていない時間に燃やし始めて、高い火力で燃やし続ければ、そんなに臭くないようですけどね。

もちろん、嗅覚には個人差がありますが。

そんなに臭いなら、生乾きの木とか廃材とか紙ごみを燃やしている可能性が高いと思います。きちんと精製された薪は高いし
、薪自分で作ったらそれこそ近所迷惑だし。それとも薪ストーブ自体がまずいか、使い方が適切でないか。

やっぱり、難しいんですよ。薪ストーブを使いこなすのは。薪ストーブを使う方もそこのところ理解してないとダメですよね。

証拠つかんで通報したらどうでしょうか。
1297: 薪ストーブ被害者です 
[2020-02-18 12:43:10]
はじめまして!!我が家も薪ストーブ被害者です。

東京都内の住宅街、お隣のとの距離は3mあるかないかで、我が家の方が煙突より建物が高い状態で煙突は我が家の寝室の真隣です。24時間喚起システムのため窓を閉めても臭いです。煙の色も黒くて家の中も庭も匂いが酷く先日は火災と通報があったらしく大騒ぎでした。

迷惑だと話しても、止める気配は無く現在妊娠中のため精神的にもまいってます。咳も子供たちも止まらづ毎日薬を飲んでいます。

薪ストーブユーザーの奥さんが、我が家は木の家だから薪ストーブ使わないと寒いから上手く炊けるようになるまではしかたがないと言われてしまいました。しっかり断熱材を使った我が家は冬も暖房いらないぐらい暖かいのに、なぜ我が家がお隣のために我慢しないとならないのか疑問しかありません。

雨晒しの薪を焚けば臭くなるのもわかっていての確信犯なのか本当に悩ましいです。

咳をするとお腹もはってしまいます。持病の関係ではりどめを使うと体調がわるくなってしまうためこのままだと入院になってしまう状態です。

本当に煙突を見るたび辛く悲しい気持ちになります。せめて住宅街での使用を禁止してほしいです。
1298: 匿名さん 
[2020-02-18 13:00:05]
我慢する必要なんてですよ
市の環境課に電話してうまく処理してもらってます
周囲の各家に聞きとり調査などもするので事前に「あの煙臭くない?」とそれとなく確認するのが良いでしょう
そうすれば聞きとりのときもスラスラ苦情がでます
ここらへんはその地域なり担当の方によるのかもしれませんが

匂いや煙撒き散らすのが悪いに決まっている
水蒸気しか出ないなんて宣伝文句にすぎません実際にそうなら煙突いらないでしょうそもそも
新型コロナウイルスで換気しろって言われているのに換気できないんじゃ命の問題です

寒冷地でストーブが当たり前のところはともかく一般的な市街地からは薪ストーブを根絶すべきです
もし消炎消臭装置で問題なくなるならそれをつければいいだけ
1299: 名無しさん 
[2020-02-18 14:08:11]
我慢する必要なんてないですよね。不慣れだからしかたがない、今回たまたま失敗しただけと言い放たれ、謝罪の一言すら無くて我が家が我慢しないのがおかしいみたいに言われてしまったので悲しかったです。

ウイルス対策と言われてる中、喚起システム使えない状態はありえないですよね。

外壁も我が家は白のため煙のせいで汚れないか、窓は汚れないのかそうゆう心配もつきません。

本当に害がないとゆうなら、自分ちに煙突を向けてもらいたいぐらいです。香水ですら好みがあるように人が炊いた煙をよく思う方なんていませんよね。

挨拶をしても無視をされてしまったので、お隣だからと気を使うのはやめます。
1300: 匿名さん 
[2020-02-20 01:14:24]
まったく同感です。仕方がないっていうのは、自分勝手ですねー。まずは迷惑かけたこと謝ってほしいものですよね。

それにしても、その人、失敗したって自覚はあるんですね。お聞きしていたら、たまたま、ではないじゃないですか。いつも、ですよね。自分勝手で腹立ちますねー。

うちも薪ストーブ使用者に、自分の敷地で何しようが勝手でしょ、と言われました。

いやいや、勝手にはできませんよ。法律やマナーの範囲内での自由ですよ。

寒冷地だって今時、エアコンですし、薪ストーブ禁止してほしいですよ。薪ストーブ使ってる地域もあったかもしれませんが、うちの地域は昔から薪ストーブなんて使ってる人、見たことありませんでしたから。

外壁の件は、月日が経つと黒くなるそうですよ。実際の所、肺の病気になった方もおられるようです。

ご近所にも臭いと思っている方いるのではないですかねえ。まずはご近所にそれとなく聞いてみられるのもどうでしょうかね。ただ我慢しているのは精神衛生上、つらいですよ。

黒い煙が自分の家に向いて流れているのを撮影しておくのもいいと思いますよ。、

第三者に説明しやすいと思います。がんばりましょうね。
1301: 通りがかりさん 
[2020-02-20 01:22:42]
防火地域なら何かしら問題あるかもしれないですが、そういう所じゃないなら、市町村はなにもしてくれません。

環境課なり、建築家なり、あちこち部署をたらいまわしにされましたが、結局はどうしようもないですねということで、一度確認済みです。

なので、何かしら害があれば民間で訴訟するしかないと思います。

何度も話をしに行ってる状態で対応をしない上に、外壁が汚れた、洗濯物が汚れた、証拠を残し、臭い測定器もレンタルできたりするので、その辺の証拠が揃ったら弁護士に相談しましょう。

何かできるとしたらそれしかありません。

こういうのって、普通に考えたら問題だと思うのですが、分譲開拓地では禁止とか、国が何も規制しないのは怠慢ですよね。

そう言う規制さえあれば、土地を買う時に避けれるのですが、今の状態だと後から付けられたら避けようがないのでどうしようもない・・・
1302: 名無しさん 
[2020-02-20 23:46:45]
今日、夫婦同士で話し合いをしましたが、何がなんでも炊きたいらしく私が子供達が逆の立場で隣の家で煙を焚いたせいで咳をしていてもなんとも思わないか聞いたらそうゆう質問には無視されてしまい、本当に自己中な方で呆れてしまいました。同じ年頃のお子さんいらっしゃるのにすごくびっくりしました。

はっきり辞めてと話しても、全く意味がなく薪ストーブ炊く時に招待すると言い出されて頭の中が?だらけになりました。

つい最近も、お鍋に火をかけたままでかけていってしまったような方が薪ストーブの火の管理なんでできるはずがないのに本当に火災が起きないか不安しかありません。

肺を悪くする、外壁がよごれる、本当に悲しすぎます。これが毎年だなんて精神的におかしくなりそうです。
記録や証拠はもちろん残します。

野焼き同様、法が変わるようにできることをしていきたいですね。

泣き寝入りなんてしたくないです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる