注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

納得住宅工房株式会社の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

12

納得住宅工房株式会社の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

74: 入居済み住民さん 
[2014-04-07 22:25:53]
社長との打ち合わせなんて、せいぜい2、3回だよ。いい家ができれば、それでいいじゃん。それとも、大手でも社長の人格調べ上げるの?
私は正直、打ち合わせしながら社員を小馬鹿にする態度には閉口しましたが、素晴らしい間取りとインテリアを提案してもらい、満足してます。
88: アストナージ 
[2014-05-04 17:00:27]
三年前に納得で建てましたが、設計士(タケモトさん)、現場監督(杉山さん)、コンシェルジュ共に良かったです。(社長は担当ではありませんでした)間取りや、建具等色のアドバイスなど満足してます。細部のスイッチや照明なども色々アイデアを出してくれました。未だに我が家に飽きることはありません。もしもう一度家を建てることが出来れば、同じ担当で建てたいです。ただスタッフ間や、職人とのホウレンソをもっと徹底すればクレームも減るんじゃないかな?と思いました。
94: 入居済み住民さん 
[2014-05-10 12:48:42]
富士の専務のKさん
Facebookで静岡の常務のSさんのアカウントで
ログインしておふざけ。
ネットリテラシーもあったもんじゃ無いw
俺はこんな会社に頼んで家を建てたのか

おふざけで泥棒にお客の家の間取りを教えても
おかしくないんじゃって思っちゃうくらいの
常識人ばかり
俺の家、大丈夫なのか?

いろいろ展開しすぎてブレブレに見えるが
社長さんからすればぶれてないらしい
その事業展開に疑問を一切持たないで
社員一丸ついていってる。
社長の話をしっかり聞けばぶれてないって理解できるのか?
俺が契約した頃の社長の話を思い出して
今の納得を見ると矛盾だらけ
俺はいくら説明を聞いても納得出来ないと思う。

悲しくなるよ

ちなみにうちも修理箇所何個か頼んでいたけど
放置状態で諦めてます
135: 購入検討中さん 
[2014-06-24 11:57:16]
納得さんだけではありませんが変形の家についてどう思われますか?耐震を考えると四角い家がいいのでしょうけど、変形にすると理想の間取りがつくれるかも。と思っています。
強度はどれぐらい違うのでしょう?

また最近流行りの屋根が平らな家は屋根裏点検をするスペースがないと聞きます。点検スペースは必要ありませんか?
136: 購入検討中さん 
[2014-06-27 09:58:54]
>>135

細かい計算をすれば確かに目に見えて分かるだろうね。ただ例えば、多分聞いたことあると思うけど耐震等級っていう指標を例に挙げる。これはかなりどんぶり勘定だからよっぽどの間取りじゃないと等級が3→2に下がる、2→0になるなんてことはほとんどない程度って認識でいいと思うよ。
結局今の家なんて「ぐしゃって潰れないレベル」を比べてるからね。震度5で潰れるか潰れないか、とかそんな
心配なら四角にしとけばいい。その方が強いのは間違いないから

【変形にしてて潰れて、「四角にしときゃよかった」】はあっても【四角にしてて潰れて「変形でもよかった」】とは思わんでしょ

いつか来るかもしれない地震を基準に比べるか、いつも暮らす生活を基準に比べるか どっちも正解だと思うよ

あと平らな屋根でも点検できる空間はあるから大丈夫
225: 入居済み住民さん 
[2014-12-10 22:23:45]
久保さんが読んでいるようですので、ちょっと書き込みますね。
久保さん入魂の間取りや素材のセレクションを大変気に入っており、家については満足度120%です。
ありがとうございました。

ただ、アフターメンテナンスについて苦言を申し上げさせて下さい。
例えば、定期点検の後、追加作業の日程を後日連絡しまーすと言われ、数か月経っても全く連絡がなく、
しびれを切らしてこちらから連絡すると、慌ててやって来て、言い訳も謝罪もなく黙々と作業を終えてそそくさと帰るといった状況なのです。さらに、これはほぼ毎回起こっています。
家が建ってからが本当のお付き合いです!!って言ってたのに、これが現実なのかと、非常に残念。
これから続くアフターメンテも、さぞかしイライラするんだろうなーと思っている次第です。

アフターメンテの有料化のチラシも送られてきましたが、まずは約束を守ることから始められませんか?
264: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-03-04 01:08:51]
>260

納得も含めて3社が最終候補に残りましたが、悩みに悩んで他社にお願いしました。
お願いした会社が一番自分達に合った家を建ててくれそうだった!
というのが納得を選ばなかった理由なのでマイナスな理由ではありません。

・無垢を使った木造の家を建てたい!
・オシャレな家を建てたい!
・地震に強い家を建てたい!
・長持ちする家を建てたい!
・暖かい家を建てたい!

という条件を満たすところが最終候補に残した理由です。
他の2社もその条件を満たしていました。

当時感じたことを書いてみます。

<良かったところ>

・担当コンシェルジュの対応が良かった!
・細かな要望まで聞いてくれそうな感じがした!
・オリジナルの洗面台は好きだった!(他社にお願いしてもコレだけは入れたかった...)
・全般的にデザインは好みだった!(照明なんかの感じも好きだった)
・家の質についてはすごく良さそうだと感じた!
・納得の家の質を考えると妥当な金額だと感じた!

<良くなかったところ>

・見学会にも何回か行きましたが施工レベルには差があったように感じました。
 キレイに施工されている家と少々雑な家がありました・・・
 (棟数が増えてくると施工レベルを一定に保つのは難しいかもしれませんが・・・)
・日本の気候に合った家づくりをしていないような印象を受けました。
 (夏の日射遮蔽などが考慮されていない家などが気になりました。)
・それぞれ間取りやコンセプトが違うはずなのに、
 オリジナルのキッチン、テカテカしたドア、階段の手すりなど
 同じ建材使っていたり、標準のソファが置いてあると
 どれも同じ家に見えてきてしまう・・・と当時は感じました。
 ただ、どこの会社もそれぞれカラーがあるので、
 多少なりとも似てくるものだというのは、
 後々になってわかってきました。
 見学会に行き過ぎるのも弊害があるかもしれませんね・・・

検討中の方がいたら参考にしてください。
333: 物件比較中さん [女性 20代] 
[2015-07-16 21:56:47]
いきなり質問すみません。
社長に間取りを書いて頂くには契約しないといけないのでしょうか。
同じ質問あったらごめんなさい。

とにかく久保さんがどこまで私達の希望を叶えてくれるかだけをとりあえずこの目で見たいのですが。
334: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-07-16 22:48:26]
間取りだけなら設計事務所がおススメ
556: 匿名さん 
[2018-03-03 14:20:59]
>>554
測定器って何ですか?笑

快適性は肌で感じるものですよ。
でも肌で感じるにはしっかりとした数字がなければ体感もできませんよ。
Q値、UA値は机上の計算ですが、C値は実測でしか計れません。
同じ会社で誤差が大きいのは、恐らく設計がどうすれば数字をコントロールできるか分かっていないんですね。
C値がバラつきがあるのは、基本施工の良し悪しですかね。
もちろん間取りによっても変わりますけど。
606: 検討者さん 
[2018-07-03 16:36:27]
最強ではないと思う。設計士のレベルが低い。似たような間取りばかり提案してくる。設計士の当たり外れが大きい。
675: 通りがかりさん 
[2018-11-10 12:17:24]
>>674 匿名さん

総二階になれば間取りは自由だと思います。前に聞いた時に低予算な人向けだって言ってました。
728: 匿名さん 
[2019-02-26 10:16:12]
公式サイトのコラムを読みました。
家づくりが失敗する、というのはどういうことを言うのか…ですが、
施主の要望がうまく伝わらず希望通りの間取りにならなかった、
あるいはメーカーが打ち合わせの主導権を持ち設計を進められてしまった、
住んだ後に施工の不具合が出てくる、アフターメンテナンスの対応が悪い、
金銭面のトラブルが発生した、などでしょうか。
729: 匿名さん 
[2019-03-08 08:21:17]
もう終わってしまったイベントですが、構造見学会が開催されていたみたいです。
家を建てるにあたり設備や間取りの希望は山のようにありますが、構造については知識が皆無、◯◯工法と言われてもピンとこない状態なので、このようなイベントを探して勉強するのもいいかもしれませんね。
790: 戸建て検討中さん 
[2019-11-13 12:44:38]
>>788 通りがかりさん

うぅ床板とかデザインが気に入ったんだけど…
センスないのかなぁ
あと、他社は間取り含めてパッケージっぽいというか出来合いみたいな感じだったけど、納得は間取りとか楽しく決めれそうな気がしたんだけどね、違うのかな
オーナー会はよく知らない
791: 購入経験者さん 
[2019-11-13 16:55:10]
私もあの床板とリビングドアに惚れました。
見積のミスはちょくちょくありましたね。
私は最終の段階で自分でチェックしてわからないものはすべて確認させました。
大きな買い物ですからね、不安になることはわかります。

納得にするにしても、ほかのところにするにしても不安を取り除いてから契約したほうが良いと思います。
納得じゃなくても良い工務店はあるかと思います。
後悔してからでは遅いですからね。
耐震については構造計算して耐震等級3取ってくれって言えばやってくれますよ。
間取りについても納得できるまで何回も修正の打合せをさせてもらいました。
資金の関係で取り入れられないものもありましたが、今の家には満足しています。

ちなみに786さんは785さんをディスってるんですかね?
807: 久保 淳 
[2020-01-04 01:52:45]
799三、その通りです
現状の国民性の問題点
1:ガルバに対し抵抗がある→トタンだと思われている。
外皮だけに関しては性能?寿命は良い。しかし日本の先入観が強い。
2:最近木部に気をがる施工、SDGs的には地産地消であり、しかしコールタールつけても、経年変化悪すぎる。白木はあくだらけ。今に銀色に輝くと言っていますが、腐って終わり。神代や目詰まり、天然乾燥で5年とか矯正しないと、そんな製品出てこない。
3:サイディングはまだ10年で下地が浮き上がる。
5総合判断でALC。自邸はそれに負荷断熱でネオマ貼ったけど効果分からない。冬は熱い。
様々なおあたーんと間取りを見に来てください。話を直接したい裏情報が、沢山あります。
外回りキーワードでお客様しか知れないサロンは、開催したいです。
837: 匿名さん 
[2020-02-28 13:21:33]
>>834 匿名さん
833です。
当方もクレームを挙げても、Facebookで済まされました。驚きますよね。

窓の件、834さんが直接ご指摘されたのに改善なしという事は、残念ながら確信犯で打ち合わせ端折ってるんですね。
アンケートも、そういえば我が家も取られてません。やはり、円満に完了したところだけ実行しているんですかね。故意だとしたら、そこまで悪質なのかと更にがっかりです。

また他の方もご指摘されてる工期も、長い工期で丁寧に作ると説明受けましたが、引き渡し直後から補修補修です。
施工に丁寧さは感じられず、単に自社の調達調整の為の工期だったんだと後から分かりました…。
直結する事かわかりませんが、一定の時期まで何も工事が進まず、あるところから夜間、休日も行っていて不安ではありました。

今はまだ目に見える部分の補修ですが、見えていない本体構造がとても心配です。

ちなみに、間取りも営業のフリーハンドのまま設計され、住んでみたら、土地を全く生かされていない残念な間取りです。
不勉強なまま、この会社を過信した自分達を悔やむ日々です。承認前にも要所要所で感じた違和感をしっかり追求し、途中でも他社に変えるべきでした。
これから先こそ本当に不安です。
無理ですが、思いとしては、時間を戻して他社で買い直したい、それに尽きます。

870: 匿名さん 
[2020-03-10 13:52:18]
コンペは、casa cafeやsolaは設計士コンペありません。かといって、1人の設計士がじっくり考えてくれるなんて事はもちろん無く、我が家は営業が書いた図面でそのまま建築されました。
さすがに、ダイニングの目の前にトイレを置かれた時は図面を変えてもらいました…今思えば、そこでセンスを疑うべきだったんですが、やはり住んでみてつくづく、住む側の事を一切考えてない手抜きな家です。その人は新人ではなく、10年以上勤めてるタイトルある営業です。
cafeやsolaが低価格帯とHPにはあるのに、金額は大手メーカーと変わらず、それなのに窓の配置、サイズ、各所の照明の種類の打ち合わせは省略され、うちはそれを見落としました。
ドアなどのパーツを選ぶ時も、時短したい為、カタログも見せてもらえず、これでいいですか?と向こうが勝手に決めたページを見せてくるだけでした。見せてください、と言ってカタログを渡してもらっても、早くしろと言わんばかりの沈黙の空気の中で選ぶ状態でした。他のところで建てた人はカタログを持ち帰り、ゆっくり選ばせてもらってて何でこんな違うんだろと悲しかったです。
それでも、最終承認までは信頼しきってたので、耐震も数値は明確じゃないですけど間違いない、という曖昧な向こうのトークを信頼しちゃってたんですよね。完成後ですが、皆さんのように計算を自分では到底できませんので、直接確認したところ、等級2にも満たない数字でした。
耐震も無い、そして間取りも悪い家を高額で買ってしまいました。
867さんのように、確固たる意思や知識がないとこの会社は危険だと思います。我が家のように不勉強なまま、相手をプロだからと信頼していると、大事な家が台無しになります。
875: 通りがかりさん 
[2020-03-10 17:38:52]
大切な事実をレスしたはずなのに、消されてしまいましたので一部内容を再レスします。

納得は最上級のグランビバーチェのみ耐震等級3です。他は等級2相当だったと思います。静岡県の工務店なのにです。
外壁のALCも、ヘーベルハウス用を無理やり?薄くしてあるため、性能に関してはヘーベルのそれとは異なります。
塗装に関しての施工技術がとてもあるとは思いません。
ヘーベル同等の技術があったとしても、相当のメンテナンス費用がかかることになると思われます。
断熱性能はセルロースファイバーを使っていることが評価できる位でしょうか。
自然素材を謳っていますが、天井はクロスだったりと中途半端感が否めません。
デザインは好みもありますが、、、家の形、蔵のせいで変な屋根、バラバラな窓、イタリアかぶれのださい扉やキッチン、洗面、ソファー、、、と信者仕様かと思います。

上記内容なのに、価格はかなり高い設定となっています。

ただ、レスの賑わいからみてもわかる通り、賛否両論、考え方の違い、好き嫌いがあるので、最後は自己判断です。
ちなみに私は構造と断熱の重要性に気付き、耐震は許容応力度計算で数値化、断熱もこだわりました。

大切な家族と一生住むであろう家です。
安心安全に住めることは最低限、その上で間取りやデザインでも楽しめたら最高です。
フィーリングでは私は決められません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる