住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-02 20:55:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

煽り厳禁です。

[スレ作成日時]2013-09-20 15:00:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】

401: 匿名 
[2013-09-23 22:23:51]
東京に住むから稼がないといけなくなるんじゃないの?
平均所得が低くても地方の方が家は大きいし、車の保有率も高い。
同じレベルの外食しても地代が乗らない分、地方の方が安い。
豊かな生活してるように思うけど。
子供の教育も大学はほとんど地方の子供でも都会の大学に行くから最終的にそんな格差ないような。
402: 匿名さん 
[2013-09-23 22:25:19]
見栄っ張りも何も、東京が1番なのは事実だから、仕方ない。
まず、それを受け入れないとね。
403: 匿名さん 
[2013-09-23 22:26:39]
生粋の東京人はいい奴ばかりだけどな。

地方から出て来たコンプレックスさんなんじゃないかな。
404: 匿名さん 
[2013-09-23 22:30:24]
400だが、私は生まれも育ちも東京です。
自分は自分のことを見栄っ張りだと認めますよ。
背伸びもしてるかも知れない。
405: 匿名さん 
[2013-09-23 22:39:30]
>401
生活の豊さよりも便利さの話をしてる。
しかしそれでも東京の方が豊かさも感じるだろう。
406: 匿名 
[2013-09-23 22:45:39]
東京の便利さって何?
407: 匿名さん 
[2013-09-23 22:51:37]
東京でしょうね。やっぱり。何するのにも便利だし、美味しいもの食べれるし、美術館もたくさんあるし、良い音楽もきけるし、オシャレもできるし、もちろん国内、国外旅行にも簡単に行けるし、何でも東京が一番じゃない。言い出したらきりがないよ。無限大∞。
408: 匿名さん 
[2013-09-23 22:56:19]
一番重要なのは、人口減、都心回帰ですよ。
これからは、ますます東京一極集中になるんじゃないかなあ。
地方との格差がより大きくなる気がする。
409: 匿名さん 
[2013-09-23 23:05:24]
東京に住みたくて住んでるわけじゃない。少なくともサラリーマンはそうでしょ。

地方に住んでる人だって、その地方が好きだから住んでる人なんてわずかでしょ。
実家がその地方にあったとか、勤務先の都合とかじゃないの。
410: 匿名さん 
[2013-09-23 23:12:41]
満員電車が嫌です。
サラリーマンだと東京でも大阪でも名古屋も給料は同じ会社であれば差は無いので
住宅価格が安い分、地方には余裕があります。
411: 匿名 
[2013-09-23 23:17:24]
>408
あなたが生きてるうちは大丈夫ですよ。
413: 匿名さん 
[2013-09-23 23:20:03]
自宅の資産価値を気にする人は別だが、都心回帰、一極集中が更に進むなら、今後益々地方都市に住む方がメリットが大きくなるぞ。

投資の対象じゃないんですから。
414: 匿名さん 
[2013-09-23 23:20:19]
>>410
そうね。
大企業だと特にずっと東京勤務なんて人は少ないんじゃないかなー。
そんで給料同じだから、物価が安い地方にいたほうが生活レベル高い。

東京にビジネスが~という人は、自営業なのかなと思ってた。
416: 匿名さん 
[2013-09-23 23:26:18]
≫413
人口減で、近くのスーパー、病院は閉鎖で、
スーパーも病院も車で1時間走らないと、行けなくなるかもしれませんよ。
周りに空き家増えてませんか?
417: 匿名さん 
[2013-09-23 23:28:34]
>410
これから東京も人口減で、都心回帰ですから、
10年後には通勤30分以内が、普通になるんじゃないかな。
郊外物件は悲惨だと思います。
418: 匿名さん 
[2013-09-23 23:37:04]
>416
車で一時間も走ると、他府県に行ってしまいます。

空き家は増えてますが、新築の増加の方が多いです。今年は特に凄いですね。

419: 匿名さん 
[2013-09-23 23:37:08]
30年後の資産価値とか、どうでもいい。
家族構成や子供の性別によって、或いは子供の育て方によっても選択は変わると思う。
絶対一戸建てがいいとか、絶対マンションがいいとかは、あり得ない。
私立中学に娘を入れるとした場合、駅近の方がいいと思う。
基本マンションで。条件が合うなら一戸建てでもいいけど。
420: 匿名 
[2013-09-23 23:39:01]
>417
たった10年後なんか労働人口変わってないだろ。
421: 匿名さん 
[2013-09-23 23:43:04]
>>419
資産価値より身の丈に合った物件を選ぶことが大切。

奨学金で苦しむ子供を減らしたいものだ。
422: 匿名さん 
[2013-09-23 23:48:58]
文化的な暮らししたいなら、東京がベストだと思います。
423: 匿名さん 
[2013-09-24 00:06:07]
街くさい。水くさい。治安わるい。見栄っ張り。渋滞。
大雨、強風で電車がよく止まる。食材古い。変な勧誘が多い。確かに東京が一番。無限大
424: 匿名 
[2013-09-24 01:23:26]
東京のメリットって、地方でも事足りるか、普通の人にとってはほとんどその都度出向けばいい話が多いね。
東京の美味い物は極端に高価だし。
平日から毎日のように、出かけて東京にある娯楽を楽しむ人にはいいんだろうね。
家は寝に帰るだけだから狭いマンションでも気にならないんだろう
425: 匿名さん 
[2013-09-24 01:26:03]
・東京は人口が集中しているから、いろいろな施設に自動車無しで短時間で行ける。
・地方のが物価が安いと思っている人がいるが、食べ物屋以外は東京の方が安い。選択肢が広い。
 毎日冷凍食品半額。もやし、ピーマン他10円。豆腐25円。
・バス便の家屋も22:00でも10分おきぐらいにバスが運行してる。終電頃も深夜バスが運行。
・平均収入が高い。行政サービスも便利。東京23区の周辺区だが地方税の5倍の区予算。
・徒歩圏に2軒、22:00までの小児科がある。幼児の教育補助(水泳、運動、バレー、ピアノ他)が
 徒歩圏。10分以内に複数大きな公園、滑り台やブランコ程度の公園なら10近く。
・24時間営業のスーパー2軒、弁当屋。深夜営業の店多数。
426: 匿名さん 
[2013-09-24 05:18:16]
残念ながら日本企業の本社所在地は東京が多いので、本社勤務のサラリーマンは東京に住まざるを得ない。
転勤で海外の大都市や国内地方都市に住んだが、東京は暮らしやすい。
学校が多く成績さえ良ければ進学の心配は要らない。
食料品や生活必需品も格別高いわけでもない。
地価は地方に比べれば高いが、住居のコストは世界的に高いわけではない。
427: 匿名さん 
[2013-09-24 06:04:19]
426
例えばどの地方と比べてる?
東京ってどこが住みやすいか理解出来ない。
野菜は確かに安い店もあるけどきれいなスーパーに行くと高いよ。安い店で買ったことがあるけど足が早いし産地が信用ならないから買うのをやめました。
無料で美味しい水をおいているスーパーも多いけどそれだけ水道水が臭いからなぁ。レストランの水なんて飲めたもんじゃない。
家電やおもちゃは確かに安いし種類がそろってる。
でもやっぱり私は毎日食べるものが臭くてマズイのは苦痛でした。
428: 匿名さん 
[2013-09-24 07:13:34]
>415
現実は逆ですね。ITを駆使して、
地方拠点を廃止し、海外に展開
外資系支社も大半が都内

以前より減ったけど、出張の成田、羽田、新幹線は便利ですね。
(JR東海と東の窓口両方が駅にそろってたり)

ビジネスショーやカンファレンス、
学術系のセミナーとかも、大小さまざまあるし
いろいろな分野の有能な方々にも会える機会が多い点もある。

やっぱり効率重視してく中、一極集中するのはしょうがないのかも。

429: 匿名さん 
[2013-09-24 07:20:14]
首都圏スレを作ったから首都圏の人はそっちでやってよ
430: 匿名さん 
[2013-09-24 07:44:56]
東京にしか勤務先がない会社は大企業ではなかろう。
431: 匿名 
[2013-09-24 08:00:56]
東京って子供が熱出しても徒歩で病院に行くの?かわいそう。
432: 匿名さん 
[2013-09-24 08:40:32]
徒歩でとか言うけど結局救急の時はそこは使えないよね。
救急車でたらい回しされるのがオチ。

そういえばマンションが避難にエレベーターを使えるようになるらしいね。高層階に住んでいる高齢者用の対策らしいけど上にいてそのまま死ぬならエレベーターで煙にまかれたりワイヤーが切れて落ちても同じじゃんって事かな?
433: 匿名さん 
[2013-09-24 08:57:35]
だんだん想像の翼をは羽ばたかせるコーナーになってきたね。
434: 匿名さん 
[2013-09-24 09:00:36]
やっぱりこのスレで地方の方が混ざると話がどんどんズレていきますね(笑)

435: 匿名さん 
[2013-09-24 09:00:50]
図星すぎて何も言えねぇ
436: 匿名さん 
[2013-09-24 09:04:08]
心配しなくても東京オリンピックの頃には東日本は放射能問題表面化して、地方に移り住まざるを得なくなるから大丈夫。
437: 匿名さん 
[2013-09-24 09:10:25]
>436
その放射能問題とやらを具体的に言ってみろよ。
438: 匿名さん 
[2013-09-24 09:10:50]
そういう移動を考えたらマンションの方がいいかな?
でも無価値になるならどちらでも同じか。
439: 匿名さん 
[2013-09-24 10:33:44]
博多最高です。
440: 匿名さん 
[2013-09-24 10:34:02]
個人の所有する戸建てなら、私有地内に無断で入ったら通常は違法。
マンションの敷地や共有部は、管理できるのでしょうか。
441: 匿名さん 
[2013-09-24 11:23:43]
祖父の代(戦前)から東京ですけど、地方を見下す人はほとんど地方出身者です。
上京して経済の最前線東京で戦ってる自分に対し、地方の人は田舎で腐ってる奴らって見えるみたいですよ。
(私はそう思いませんよ。東京は地方の産業の下支え無しには機能しません)
それで盆と正月に大渋滞、大混雑の中に無理やり帰省とかアホだなこいつらって思う。
優秀な人なら故郷で頑張って地方を盛り上げろよって思う。
無能な奴が東京に来れば何とかなるとか思ってたり。迷惑な話。
442: 匿名さん 
[2013-09-24 12:36:20]
東京にしろ地方にしろ、好きな場所に住めるわけではないと思う。
むしろ、仕事や学校の選択があって、あとから場所がついてくる、という感じだと思う。

東京以外の場所ではマンションは少ないので、どっちかという話であれば、自然東京の話が中心になると思います。
東京以外であれば、ほぼ戸建てでしょう。
444: 匿名さん 
[2013-09-24 12:57:14]
地方でマンション住まいだけど、快適だなぁ。
JR駅徒歩一分(ドア~ホームは数分)だが、地方なので駅前は静か。
4LDK、85平米。
コンビニやスーパー、医者は徒歩数分の場所にあり不自由なし。通学通勤が非常に楽。
車は必須の地域なので持ってるけど駐車料金激安。
管理費も激安。修繕だけは1万円で、築30年には1万5千円に値上げ予定。
会社の同僚はマンションと戸建半々かな~。
地元ではないのでいつかは売るかもしれないけど、子供たちが最寄大都市にとどまるなら
ずっと住むかも。
445: 匿名さん 
[2013-09-24 13:30:32]
>>444

駅前が静かなら、戸建てでもいいじゃない。
地価もバカ安なんだろうし。
地方のマンションは、「金がない」とかの事情がないと買う人は少ない。
446: 匿名さん 
[2013-09-24 13:40:20]
大地震や富士山噴火などが本当に起こった場合、マンションは不利だよ。
何をするにも意見が分かれ、神戸ではまだもめてる所もたくさんあるよ。
447: 匿名さん 
[2013-09-24 13:51:33]
マンションの場合、保険に入っていても災害で全壊認定を受ける可能性
はほぼゼロだろう。
半壊認定で保険を使って直しても資産価値は激減してしまう。
売ろうにも売れない。
戸建の場合、最悪土地だけは残るという事。
資産防衛の観点から考えると当たり前の事なんだが、、、
448: 匿名さん 
[2013-09-24 13:58:09]
>>445
戸建てだとやっぱり駅前だから5000万円ぐらいするんだよ。
田舎はミニ戸なんてないからね。二階建てで土地は50坪から。
マンションなら3000万円で買える。うちは中古だから2000万円。
地方で5000万円も家に使うのがもったいなくてつい。

おかげで子供達は大学が私立理系でも大学院でもドーンとこいかな。
449: 匿名 
[2013-09-24 15:04:57]
そりゃほとんどの家庭は住居より子供の教育費の方が優先度高いだろうね。
450: 匿名 
[2013-09-24 15:12:28]
5000万の家買ったら子供が私立理系や大学院にいけなくなるような収入の人は5000万の家買っちゃダメでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる