住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-02 20:55:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

煽り厳禁です。

[スレ作成日時]2013-09-20 15:00:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】

832: 匿名さん 
[2013-09-29 18:02:20]
マンションさんは出来合いのものでしか検討した事ないから、建物の種類によるメリット、デメリットが分からないんだよ。

833: 匿名さん 
[2013-09-29 18:04:49]
>高層団地を作るには余計な費用がかかる。

何で?その分、住居も多く作れるんだよ。
835: 匿名さん 
[2013-09-29 18:10:47]
相変わらずマンションさんは話にならない(笑)
836: 匿名さん 
[2013-09-29 18:11:57]
>何で?その分、住居も多く作れるんだよ。

この発想がまったく理解できない。アパート育ちには違和感がないのか?
マンション住民は、集団で上下左右に密集して住むのが好きらしい。

自分は赤の他人と壁や床を接して住むのは嫌なので戸建て。
837: 匿名さん 
[2013-09-29 18:17:52]
>836
答えになってないよ。
838: 匿名さん 
[2013-09-29 18:19:00]
>836

もう一度確認します。

>高層団地を作るには余計な費用がかかる。

どうして?
839: 匿名さん 
[2013-09-29 18:20:34]
なんで高層化して狭い区画をたくさん作る必要があるんだ?
土地を買って、戸建てを建てて住めばいいだろ。

842: 匿名さん 
[2013-09-29 18:24:43]
>823

固定資産税ってどの位が普通か知らないが、家は90㎡台で1年目10万円弱で安心した。
築年23年の名古屋30分の郊外都市の4LDK80㎡1年目とほぼ同じ?(今は半額)

土地の区分所有面積は少ないので、ほぼ建物の価格。区の予算は都の交付金が主で住民税
は5分の1位で、いろんな補助が地方より多い気がする。中でも私立幼稚園の補助が月
26千円で大きい(所得制限無し)。所得の低い家庭にはもっと出るみたい。

子どもが凄く多い区だから、ピアノ、バイオリン、バレー、運動など習わせてる。
この前妻の代わりに付き添ったが、学校の先生よりレベルが高い感じ。

運動は20名弱の生徒に先生が数名で進捗が違うのを分かって個人ごとに教える
水泳は150名位いるので、クラスを10位に分けて教えていた。
この施設は駅前のビルを数階使っていて、プールの2階のガラスごしに親用座席。

843: 匿名さん 
[2013-09-29 18:38:25]
>841
割り勘で、将来も安心な、路線価の土地買うでことですよ。
人口減の時代に、郊外の土地なんて、リスク高くて買えません。
844: 匿名さん 
[2013-09-29 18:39:08]
×路線価の土地
○高い路線価の土地。
845: 匿名さん 
[2013-09-29 18:39:20]
都内自宅の戸建て固定資産税は、建物4割に対し土地6割(宅地の課税額6分の1減免適用後)
課税評価額は圧倒的に土地のほうが高い。
マンションとは全然違う。
847: 匿名さん 
[2013-09-29 19:00:21]
自分の物でもないマンションで建物を自慢されてもね。
土地もわずかな「持分」だし、本質は分譲アパートでしょ。
849: 匿名さん 
[2013-09-29 19:05:12]
マンション自慢する奇特な人って、ここだけです。
850: 匿名さん 
[2013-09-29 19:58:40]
マンションさん固定資産税は具体的にいくらですか?
戸建てさんも固定資産税いくらですか?
851: 匿名さん 
[2013-09-29 20:32:30]
>845
家のマンションと割合、同じだよ。
852: 匿名さん 
[2013-09-29 20:51:23]
マンションでも土地の固定資産税は優遇されるの?
853: 匿名さん 
[2013-09-29 20:55:03]
されます。
854: 匿名さん 
[2013-09-29 21:38:10]
いや、土地の分はどうでもいいんだけどマンションの資産価値が高いってのは建物って事だよね。
広さがどれくらいで固定資産がどのぐらいになるのかが気になっただけです。

買うなら売る気がないので固定資産が安い方がいいけどマンションの資産価値が高いなら固定資産税も高いって事だよね。狭いのに価値が高くて固定資産税をたくさん払わないといけないのは嫌だなと思ったわけです。
その辺どうなのかな?
855: 購入経験者さん 
[2013-09-29 21:54:18]
ちょっとこのスレ覗いて不思議で仕方がないんですが。
なぜ、マンション暮らしが戸建てより価値があるとかよってたかって威張っているのでしょうか。

マンション広告には「戸建て感覚」というフレーズがあり、その逆はない。
マンション広告には、「周辺は閑静な戸建てエリア」というフレーズがあり、その逆はない。
新居に引っ越した、と言うと、戸建てかマンションか気にするのは、マンション住民。

戸建てで落ち着いてしまうと、あまり向きになってマンションと優位を比較することはありません。
ある論点でマンションに負けたとしても全然悔しくありません。
だってそうでしょう。
マンションと比較するのはマンション。
戸建てと比較するのは戸建て。
856: 匿名さん 
[2013-09-29 22:34:20]
セキュリティ弱い、震災に弱い、寒い
一戸建てって住居としての基本が、
マンションに対して圧倒的に劣るんだよね。
だからマンションと比較するのはマンションだと思う。
一戸建ては問題外だよ。ここマンションのスレだしね。
857: 匿名さん 
[2013-09-29 22:47:31]
>>855
現実に存在しない理想の戸建をイメージしてんだよ。
安全で、便利で、閑静でってさ。
昔のマンションのイメージと違うってことを主張したいんだよ。

住みたい戸建はほぼ存在しないし、存在したとしても維持出来ないからさ。
858: 匿名さん 
[2013-09-29 23:10:49]
分譲マンションは本当に静かでいいよ。

うちは角部屋でアルコーブつきだから
家の前を人が通るということがまったくない。
押し売りも宗教もエントランスでシャットアウト。
よって一日中開け放して風を通している。
本当に気持ちいい。
860: 匿名さん 
[2013-09-29 23:28:18]
騒音はマンションか一戸建てかというより、
周りに住む相手で決まるんじゃないかな。

そんなことより、一戸建ては、まず、セキュリティと震災対策を
考えないとダメでしょう。命に係わりますから。

次に、寒さ対策です。
861: 匿名さん 
[2013-09-29 23:28:39]
何でそんなに必死なん?
分譲に住んでないんでしょう?
862: 匿名さん 
[2013-09-29 23:52:21]
>>860
防犯面は、ガラス破られて侵入可能な開口部を
防犯複層ガラスにすれば良いよ。
地震は制震装置と保険でOK。
寒さ?床暖、エアコン、加湿付空気清浄器でOK。
864: 匿名さん 
[2013-09-29 23:55:55]
>>860
マンションの防犯を過信している事の方がヤバイよ!
865: 匿名さん 
[2013-09-30 00:02:32]
セキュリティは致命傷だわ。
どうしようもない。
これだけは。
一戸建て。
866: 匿名さん 
[2013-09-30 00:07:29]
>862
一戸建ての寒さは尋常じゃないよ。
夜、トイレに行きたくなっても、布団から出られないよ。
廊下寒いし。部屋に居ても、炬燵か暖房の前から動けない。
一戸建てなら、朝、寒くて布団から出られない経験
必ずあるよね。
室内なのに吐く息、白かったりして。
867: 匿名さん 
[2013-09-30 00:23:52]
最新戸建は暖かい。
何十年前の戸建の話しですか?
貴方の実家ですか?
868: 匿名さん 
[2013-09-30 00:52:32]
マシになった程度。
869: 匿名さん 
[2013-09-30 00:53:51]
最新の一戸建てでも、
30年前のマンションより寒いよ。
一戸建ての寒さは、諦めるしかない。
870: 匿名さん 
[2013-09-30 01:18:45]
殆どのマンション(中住戸)は狭い面積の2面だけ外気に接しているが戸建ては全ての6面が
外気。中住戸は断熱以上に温かい。戸建てと比較にならない。
871: 匿名さん 
[2013-09-30 01:19:12]
>869

いやいや、最新のマンションでも、250年前の茅葺屋根の木造よりも寒いですよ。
コンクリは、基本的に人が快適に住むための構造物ではなく、大量に箱を積み立てるために適した材質でしかないから当たり前だけどね。
872: 匿名さん 
[2013-09-30 05:14:14]
マンションは室温も他人と共有だからね。
おしくら饅頭状態で暖かいらしい。
873: 匿名さん 
[2013-09-30 05:38:33]
>872

戸建ては断熱性では勝てないことを認めたね!
874: 匿名さん 
[2013-09-30 06:35:08]
>873
まず戸建を建ててから断熱を語りなさい
875: 匿名さん 
[2013-09-30 07:22:14]
夏場のマンションのコンクリート蓄熱は最悪。
876: 匿名 
[2013-09-30 07:24:56]
冷暖房で解決。
877: 匿名 
[2013-09-30 07:32:59]
セキュリティーと騒いでるマンションさんはデベの営業トークにやられてるね。
実際侵入されてるのは鍵をかけてない窓や古いドア鍵のピッキング。
878: 匿名さん 
[2013-09-30 08:24:12]
>>870
しかも一年中風雨にさらされる木造だからねー。
暑いわ寒いわ傷むわ…。

よって30年で建替えとなるわけです。
879: 匿名さん 
[2013-09-30 08:28:24]
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm
平成24年空き巣動向

窓破られるのは戸建、マンションは無施錠の場合らしいよ。
戸建てさんは気を付けて。
880: 匿名 
[2013-09-30 08:55:17]
防犯ガラス、シャッター、格子でほとんど防げるな。
しかもマンションがセキュリティーとかいって戸建ての半分に減るだけかよ。
そんな確率のために一生集合住宅に住むのはゴメンだね。
881: 匿名さん 
[2013-09-30 09:07:44]
マンション内のトラブルを考えたら住みたくないな
882: 匿名さん 
[2013-09-30 09:26:54]
>>880
賃貸マンションがほとんどでしょうね。
分譲で空き巣なんてほぼないでしょう。
883: 匿名さん 
[2013-09-30 09:31:13]
>>877
たくさん窓があったら、戸締り忘れやすいからねえ。
かといって、自動でシャッター一発とかだと、不在を宣伝してるようなものだし。
884: 匿名さん 
[2013-09-30 09:36:01]
>>882
分譲と言っても、築20年以上とかだとオートロックすらないものが普通だから、今時の分譲とは別世界。
さすがに賃貸ほど酷くはないだろうけど。
885: 匿名さん 
[2013-09-30 09:38:05]
オートロックのエントランスがない古い分譲ね。
そういうところはちゃんと管理費でカメラつけてますよ、たいてい。
886: 匿名さん 
[2013-09-30 09:50:14]
セキュリティがあり、他人が入り込めない、
寒暖の差がなくフラットな生活ができるとういことで、住みやすさはマンションに勝てませんよ


戸建ては気分的には一国一城の主で自由な気がするというだけで、結局はマンション以上に隣近所にも縛られてますよね。
管理組合はないけど、家に手を入れたり何かするとき、隣近所に挨拶や許可をもらうことは絶対必要だし、
お隣からやめてと言われたらできないでしょ。
友達の話だけど、庭に倉庫置いたら隣から「見栄えが悪くなる」と怒られてずっと仲悪いって。
887: 匿名さん 
[2013-09-30 09:54:42]
でも、結局マンションのセキュリティーってカメラとオートロックだけ。24時間有人管理なんてほとんどなない。(スーモ紹介の新築物件だとたったの5%)
戸建でも簡単に同等以上にできる。
888: 匿名さん 
[2013-09-30 11:17:27]
集合住居はなぜだか性犯罪が多い。
セキュリティーがいいのに住民に犯罪者が多いのか?
独身女性が多いという言い訳があるが、集合住居はそもそもその程度の住居という事。
889: 匿名さん 
[2013-09-30 11:21:49]
戸建からすると
マンションってシェアハウスと変わんないってこと。
890: 匿名さん 
[2013-09-30 11:22:24]
またセキュリティの話かよ。頻度高いね。マンションの圧勝で良いと言ってるだろう。
必死になったところで、侵入犯罪認知件数という実績がそう出てる。

戸建は全窓に電動シャッター付けてれば良い。
シャッターこじ開けによる侵入は、以下リンクの最下部の侵入手段で「その他」に含まれる。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm

てか、このデータだとマンションの空き巣被害多いね。
東京だからマンション多いとは言え、戸建の約半分とは・・・。
891: 匿名さん 
[2013-09-30 11:24:37]
出入りのたびに全窓電動シャッターおろしとくのか。
893: 匿名さん 
[2013-09-30 11:27:18]
だから全国のシェハウス2800軒のうち2000件以上は戸建だと…
あなたの隣にもシェハウス。

それに戸建てを取り壊してアパートに変わるところが増えたよね。
隣がアパートの戸建って、まさに丸腰で不特定多数に対抗するみたいで怖くね?
894: 匿名さん 
[2013-09-30 11:32:35]
>888

性犯罪が多いのは、シングルマンションで賃貸かな? 分譲のファミリーで住めなくなる危険
を犯して犯罪なんかする住民はいないでしょ。 戸建てくんは犯罪者なのか?
895: 匿名さん 
[2013-09-30 11:34:32]
今日請負契約か3/31入居迄の以外住いの価格以外にもローン手数料、火災保険料、引越費、着替え家具家電などで消費増税の影響を受けるので大変ですね。
896: 匿名さん 
[2013-09-30 11:36:55]
>891
全シャッターに繋がったボタン1つ作ってもらえば1回ボタン押すだけ。
897: 匿名さん 
[2013-09-30 11:43:47]
>896
戸建てはめんどくせーな
898: 匿名さん 
[2013-09-30 11:45:15]
>893
>隣がアパートの戸建って、まさに丸腰で不特定多数に対抗するみたいで怖くね?

初めから集合住宅なら怖くないんですね分かります
要は、ゾンビが恐ければ自分がゾンビになればいい理屈ですね
899: 匿名さん 
[2013-09-30 11:45:17]
寂しがり屋さんはカベ一枚向こうに他人が住んでないと不安なんですよ。
費用的にも団体さん向け住宅がお安いですから。
900: 匿名さん 
[2013-09-30 11:48:41]
>897
お前にとってはエレベーターのボタンもさぞかし面倒なんだろう。
901: 匿名さん 
[2013-09-30 11:57:24]
戸建てさん、屁理屈多い~。
子供のケンカじゃないんだから。
902: 匿名さん 
[2013-09-30 12:01:02]
結局、マンションも管理人が常にいるマンションなんてごく少数だから、セキュリティーで言えばオートロックと防犯カメラだけ。
戸建でもクローズ外構で防犯カメラを付けたら、
「住民なのか客なのか業者なのか犯罪者なのか解らない人」が「人目のない中をうろつく」マンションより安全。統計で戸建ての方が侵入犯が多いのは実数が戸建ての方が多いのと防犯性の低い昔の家が多いから。これから買う家なら全然違う。

904: 匿名さん 
[2013-09-30 12:42:21]
だから共同生活なんてしてないし、
してるつもりもないってば。

マンション敷地内なら、人に会うことのほうがマレ。

閑静な住宅街の戸建のほうが勝手に人がピンポンとやって来たり
人と出くわす機会は多かった。
ヒマな老人は特に外で何かしている。
905: 匿名さん 
[2013-09-30 12:46:17]
>>902
どういうイメージなのか知らないけど、マンション内で不審な人がウロウロしてたら
すぐ分かるし人目につきまくるよ。
大規模でも一階段に10軒ぐらいで、小規模マンションなら3軒ぐらいしか入ってない。
だからたいてい廊下に人がいることなんてほとんどないんだから。
1人でもウロウロしてたらすぐ分かるし、速攻管理会社に連絡だよ。

戸建ては門を出たら道路に誰が歩いていようが勝手だし口出しもできない。
906: 匿名さん 
[2013-09-30 13:02:46]
>>904
現実と向き合った方が良いですよ。マンションは例外なく共同生活です。賃貸マンション以上に結びつきが強固です。一蓮托生の運命共同体なんですよ。自覚してください。マンションの値打ちは管理組合で決まるのですから。
戸建てなら敷地内で他人と会う事は絶対にありませんよ。マンションは極まれでも、会う事があるんですよねえ?
出勤時間も通学時間でも会わないんですか??
>閑静な住宅街の戸建のほうが勝手に人がピンポンとやって来たり
録画機能も無かったんですか。それで人と出くわすなんて、インターホンですらなかったようですね。「古い設備の家」は購入しない方が良いって話ですか?
マンションもしばらくすればエントランスに暇な老人がたむろしたりするんじゃないですかね?

>>905
>戸建ては門を出たら道路に誰が歩いていようが勝手だし口出しもできない
そりゃあそうだろ。通行人なんだから。不審者がウロウロしてたら何にもしてなくても即110番するけど。
門の前や中に人が居たら当然110番。マンションは誰だかわからないからとりあえず管理会社なんでしょ?
907: 匿名さん 
[2013-09-30 13:05:40]
例えばスーツ姿でメモ片手にウロウロは不信だと思わない、宅配風でウロウロも不信とは思わない。そう言う偽装も居るかもね。
908: 匿名さん 
[2013-09-30 13:29:18]
マンション大好きさんは、必死で論点変えたがりますね。
まぁ、団地(マンション)などは騒音で悩む人が多いと聞きますがね。
子どもが飛び跳ねる事も出来ない住居は要りませんよ。
ファミリー向けマンションは最悪でしょうね。
909: 匿名 
[2013-09-30 13:34:42]
マンションさんは人を見れば不審者なんだね。
そりゃセキュリティーと騒ぐわけだ。
ストレスの多い性格でかわいそう。
910: 匿名さん 
[2013-09-30 13:49:53]
>戸建てなら敷地内で他人と会う事は絶対にありませんよ

庭もないくせによく言うよ。
敷地のほとんどが建物と駐車場でしょう。
戸建ては外に出たらすぐ人の目がある。

それに、マンションは管理を買えとは言うけど管理組合を買えなんて言わないって。
それなら管理費がマンションによって違う意味がないじゃん。
管理会社がしっかりしてると、周辺環境もいいし、対応も速いってこと。

前にも書いていた人がいたが、マンション内ではほとんど人に会うことなどない。
スーツを来た人がインタホン押しながらウロウロしてたら目立ってしょうがないw
911: 匿名さん 
[2013-09-30 13:54:22]
10年以上マンション暮らししてる人の多くは戸建の事を
あまり知らないし、偏見をもってる人が多いな。
私は1級建築士でマンション建設にも携わってるが、マンションと戸建
の長所、短所をまともに論じてる人はこのスレには極少数しかいない。

こだわりもさほどなく、建築の知識もあまりないのなら都会ではマンションの方が
無難かな?どちらが良いとか優れてるというのは個別の問題だな。

912: 匿名さん 
[2013-09-30 14:22:51]
マンション住民は根本的な相違点、集団居住と区分所有が、戸建ての単独居住と個人所有に比べ、どのようなメリットがあるのか答えられない。
913: 匿名 
[2013-09-30 14:38:28]
マンションのエントランス前やエレベーター前に知らない人が立ってるのと戸建ての玄関前に知らない人が立ってるのでは明らかに戸建て玄関前の方が不審者っぽいけど。
マンションの方が不審者入りやすいんじゃない?
914: 匿名さん 
[2013-09-30 14:40:00]
マンションは合理的な安上がり住宅、古くなると悲惨な運命の共同住宅、住民も運命共同体。

生まれた時からずっとマンション暮らしの俺は、やっと去年戸建て買って、一抜けた~! 平和だ。

ガレージが玄関横、雨にも濡れない、バイクも置ける、幸せ~
915: 匿名さん 
[2013-09-30 14:48:29]
>>913
でも戸建に住んでいたころより明らかに宗教も販売員も一切来ませんけどね。
戸建て時代に悩まされた不審車がないのが一番いい。
駐車車両があっても即通報とまではできないからね。
近所の来客かもしれないし。
916: 匿名さん 
[2013-09-30 14:50:50]
逆にずっと戸建て暮らしだと、アパートやマンションのような集団住宅にものすごく違和感がある。部屋は狭そうだし、車の乗降や郵便物の収受などの生活動線が不便になりそう。
917: 匿名さん 
[2013-09-30 15:41:44]
通報すればいいのに。誰が通報したかなんてわからないよ。
マンションってあんなに住んでる人が多いのに来客用の駐車場ないよね。すべてが狭い。
918: 匿名さん 
[2013-09-30 15:49:46]
住人以外は不審者扱いみたいだから、来客用駐車場なんて要らないのでしょ。
919: 匿名さん 
[2013-09-30 16:03:14]
そもそも不審者は基本的には留守の時に来ます。
戸建ては留守がとてもわかりやすいのが問題。
920: 匿名さん 
[2013-09-30 16:11:00]
>915
不審車って戸建ての問題というより立地の問題でしょ。
私がマンションに住んでるときは、マンション横の道路がなぜかヤンキーの溜まり場所で嫌だったよ。
921: 匿名さん 
[2013-09-30 17:50:56]
>>917
では、戸建で駐車場二台確保してるお宅のほうが多いですか?
たいていは一台分しかとれなくて、そのへんに路駐でしょ?
二台取れるところは駅から遠いから確保しないとしょうがないような立地。
922: 匿名さん 
[2013-09-30 17:55:28]
>>917
そんなに簡単に波風立てる人、戸建には不向き。
923: 匿名さん 
[2013-09-30 17:59:29]
>>921
田舎はそうなんでしょうね。
都内では住宅街でも路駐してたらすぐに駐禁切られます。
普通はコインパーキングに停めます。都内では住宅街の奥でもコインパーキングが沢山あるんです。
924: 匿名さん 
[2013-09-30 18:25:04]
>>910
貴方はマンションの事すら解ってないんですね。
>それに、マンションは管理を買えとは言うけど管理組合を買えなんて言わないって。 それなら管理費がマンションによって違う意味がないじゃん。管理会社がしっかりしてると、周辺環境もいいし、対応も速いってこと。

えっと、なんか管理費の違いの下りは意味が分からないですけど、
そのしっかりした管理会社は誰が選ぶんですか?
新たな管理計画や修繕の決断は誰がするんですか?
管理会社に住民の要望を伝えるのは誰ですか?
もしも、管理会社が倒産したら次の会社は誰が選ぶんですか?
管理会社自体の管理は誰がするんですか?
管理組合は、管理会社に管理の内容を要請し、仕事の内容、結果を管理し、管理会社の出した提案を選別するのです。
つまり、「良い管理組合」あってこその「良い管理」です。
「マンションは管理を買う」とは「管理組合を買う」ことなんですよ。
http://diamond.jp/articles/-/10944?page=2
>「管理を買う」とは、管理そのものを100%購入できるわけではなく、あくまでも管理組合の主体的な管理をサポートする管理会社や、その管理会社のサービスを選択するという意味でしかあり得ない
925: 匿名さん 
[2013-09-30 18:29:23]
>923
うちの周りは6.5m道路だし駐禁ではないので、路駐OKです。
都内って利便性悪いですね。電車使えば~(笑)
926: 匿名さん 
[2013-09-30 18:38:09]
>>925
その通りです。都内の住環境は悪いです。都内の公道で駐車OKなところはありません。
賃貸に住んでいたころ、古いマンションでした。地方から遊びに来たいとこにウチのマンションは月12万の2DKで安さが自慢(相場より3万は安い)だといったら、いとこは4LDKの戸建てを5万で借りてるって言ってて、正直「東京アホくさっ」て思いました。
それでも両親も私も生まれ育った故郷ですから、東京が好きです。
田舎者は東京に来ないでください。東京は混雑するし、地方は過疎化するわで、上京してくる田舎者のせいで日本中が迷惑しています。
927: 匿名さん 
[2013-09-30 18:41:48]
>>924
いや、悪いけど、普通は管理会社が主体で、管理組合なんかお飾り的でいいんだよ。
年一回の組合もすべて管理会社主導だよ、ウチ。

むしろそんなに管理組合がうるさいマンションは避けるね、自分なら。
ヒマじゃないし。
928: 匿名さん 
[2013-09-30 18:51:33]
>>925
>うちの周りは6.5m道路だし駐禁ではないので、路駐OKです。

日本中に駐車規制されてなくても、路駐可能な道路なんてそうは無いんだよ。
駐車方法違反って解る? 免許は持ってるよね。
ましてや青空駐車は車庫法違反で、反則金じゃ無く罰金最高20万円だよ、気をつけなさい。
929: 匿名 
[2013-09-30 19:04:42]
>925
6.5m道路?で路側帯有るならどこに駐車しても駐車違反だよ、免許持ってないんだろ。
だから~おおらかな田舎者ちゃんは困ったチャンだわ。

930: 匿名さん 
[2013-09-30 19:39:30]
>928
>929
心配してくれてありがと~(笑)
青空駐車禁止は知ってました。路側帯はありません。
って、路側帯あればどこでも駐車違反って本当ですか?
これは知りませんでした。
まさか、ドヤ顔で間違ってることはないよね?>929さん。
931: 匿名さん 
[2013-09-30 19:54:05]
>>927
べつに「悪いけど」なんて言ってくれなくていいですよ。困るのはあなたと、同居人の方々ですから。

私は戸建住まいですし。関係ないです。
933: 匿名さん 
[2013-09-30 20:25:59]
マンションは赤の他人との共有資産ってのが大問題。
様々なトラブルの要因。致命傷だね。
934: 匿名さん 
[2013-09-30 20:26:04]
>930
路側帯=歩行者通路 白い一本線ですよ それが無い? ド田舎ですか?

駐車方法は、左に歩行者の為に70センチ以上開けて、止めた車の右側に3.5m
以上の車道部分が無いと駄目よ、歩道じゃないよ(路側帯までね)計算してみなアンポンタンちゃん。

曲がり角、交差点、横断歩道、消火栓直近5m、車庫は自分の所も含め端から3m以内は駐車禁止。
どんな道でも路駐出来る場所などほとんど無いんだよ、免許取り直せや。

ちなみに日の出から日の入りまでの間の12時間路駐、夜間は8時間路駐で罰金20万円。
駐禁規制の有る無し関係無しだからね。 田舎者は気をつけな。 都会じゃそこまで止めれんわ。


935: 匿名さん 
[2013-09-30 21:02:39]
田舎者たたきしてストレス解消もいいけど、都会で無理して車に乗ることないよね~
マンションの駐車場もお金かかるし。徒歩で十分便利だもんね。
936: 匿名さん 
[2013-09-30 21:07:46]
>934
路駐くんを擁護するつもりは無いが、認識間違ってないか不安になってきたので書いてみる。

「3.5m」には、駐車した反対側の歩行者用部分(0.75m)まで含めた残りの道路全ての幅で良いはず。
間違ってる?
937: 匿名さん 
[2013-09-30 21:09:19]
>>931
あれこれ妄想ご苦労さん。
そんなに管理組合がしゃしゃること、ないですから。
それなら管理費なんか払う必要ないし、自分達で全部やればいいじゃんw
938: 匿名さん 
[2013-09-30 21:31:04]
>936
道路全てじゃ無いですよ、路側帯(白線)や歩道が有るならその端までです。
あくまで車道です、ですから通常の市道などでは規制が無くても無余地駐車の駐禁です。
車道の余地3.5m、これ緊急車両に配慮した規則ですから、守りましょう。
心配ならググってみてね。
939: 匿名さん 
[2013-09-30 21:38:35]
6.5メートルではアウトか…
940: 匿名さん 
[2013-09-30 22:18:06]
そうです、路側帯は車が通行できない歩道の扱い。
路駐出来る道路なんて、ド田舎にでも行かないと発見できませんよ。

でも田舎の戸建ては車庫3~4台有る建売とか普通に有るから問題無いでしょ。
普通でも2台分は有るよね。敷地が50~100坪でしょ。

941: 匿名さん 
[2013-09-30 22:32:47]
住宅地内の公道で線が書いてないところも同じですか?
942: 匿名さん 
[2013-09-30 22:40:45]
>936
いや、路側帯ある場合はそうだろうけど、路駐くんは路側帯無いと言ってるからさ。
943: 匿名さん 
[2013-09-30 22:41:22]
>936じゃなくて>938でした
944: 匿名さん 
[2013-09-30 22:42:33]
そのとおり。マンションに住むのなら車不要の環境、生活にしてもらいたい。
うち(戸建て)の周りはマンションだらけだが、夜は近くに駐車場を借りられなかった連中が路駐するんでマジ迷惑だ。
先日もありえないようなとんでもない停め方の奴がいたんで警察にお願いしたばかり。

そういや、近くのマンションで飛び降りがあって住人の人がいやいやながら掃除したって言ってた。これって普通なのか?
945: 匿名さん 
[2013-09-30 22:50:06]
住民が掃除するんだ。てっきり役所がやってくれると思ってたよ。
947: 匿名さん 
[2013-09-30 22:58:20]
マンションの友達は買い物に行きたい時に電話してくる。うちの車が目的らしい。
人の迷惑とか考えない人がマンションに住むんだと思った。
948: 匿名さん 
[2013-09-30 23:00:23]
戸建ては自分で掃除しないといけないね。
949: 匿名さん 
[2013-09-30 23:00:37]
実白線無くても、無余地駐車は同じだけど、住宅地内って車庫や曲がり角、交差点、消火栓、
基本、駐車出来ないでしょ、他人の玄関前に車停めちゃうのかな。

例えば車庫の幅が2台分で5m有るなら、その端から両側に3m、計11mは駐禁。
隣家やお向かいさんも有るなら路駐自体無理、広い車庫有るなら使いなさいよ。

広い庭が有るのに草木ばかり植えて駐車場が1台分しか無いお宅が、
来客の度に110番通報されてましたよ、庭の為に他の家に迷惑掛けてもいけませんよね。
その家、草木撤去したら車5~6台は止めれるから、やっかみ通報ですかね。
952: 匿名さん 
[2013-09-30 23:29:24]
>948
うちの実家の前がどうも猫の通り道らしくやたら轢かれるらしい。
過去5回ぐらい敷地内で死んでたので、そうなると自分でゴミ袋に入れて処分するしかない。
まーたいしたことじゃないけどな。
953: 匿名 
[2013-09-30 23:55:00]
>>952
自治体やその清掃センター等に連絡すると回収しに来ますよ、触らないでね。
一応生ゴミ扱いですから。
955: 匿名さん 
[2013-10-01 00:45:07]
>>954
心なしかあなたの文章にも生気がないように感じられます。
957: 匿名さん 
[2013-10-01 08:38:46]
>>947
そんな友達しかいない自分を振り返るべき。
つかそれ友達じゃねーし。
958: 匿名さん 
[2013-10-01 11:10:53]
確かに飛び降りとか殺人とか嫌だよね。
共同生活はたいへんだ。
959: 匿名さん 
[2013-10-01 13:13:56]
>947
そんな友達しかいないあなたの人生が問題なのに
それをマンションの問題と勘違いしてるところが
すごい人ですね。
960: 匿名さん 
[2013-10-01 14:00:35]
マンションさんは言う事がえげつないねぇ。
947はその人しか友達がいないとは書いてないみたいだけど、決めつけて話すところが947の言う事も一理あると思えてくる。
961: 匿名さん 
[2013-10-01 17:52:23]
>>947は友達というか下僕にされてるだけだよな。
それとも何かの見返りがあるんだろうか?
962: 匿名さん 
[2013-10-01 17:57:41]
マンションに住んでいる人はお友達を下僕扱いするんですね。気をつけよう。
963: 匿名さん 
[2013-10-01 17:58:26]
戸建てでも、ダンナさんが通勤に使ってしまうと車がないから、
何かと人をアテにする奥さんはいるよね。
車数台維持できるのって田舎じゃないと難しいでしょう。
964: 匿名さん 
[2013-10-01 18:01:15]
マンションの規格化された畜舎のような空間に住むと、
住民同士何かと差別化する理由を見つけたいのだろう。
戸建てなら、一目瞭然なのに。
965: 匿名さん 
[2013-10-01 18:11:25]
マンションは駅もスーパーも学校も病院も近いから他人の車を頼らなくて良いんじゃないの?
966: 匿名さん 
[2013-10-01 18:26:31]
マンション住人はママチャリでGO- カッコイイ~  こどもおとすなよ!

>マンションは駅もスーパーも学校も病院も近いから他人の車を頼らなくて良いんじゃないの?
一戸建ても同じ地域に有るでしょ、値段は高いだろうけどね。

やっぱり美人は得だね、美人度順で経済力有る旦那さんGET!
美人度高い順で住む住宅は、都市部一戸建⇒分譲マンション⇒賃貸⇒社宅の順だわ。


967: 匿名さん 
[2013-10-01 18:46:54]
>963
そもそも、車通勤なとこは、新築マンション無い地域と思うけど

路駐は、駄目だよ。普通、違法駐車の監視員が
近隣まわってるでしょ

968: 匿名さん 
[2013-10-01 19:03:17]
騒音家族の多い賃貸マンションでの生活を、10年以上我慢しながら生活しています。
5年前くらいから、分譲マンションを買おうと大まかに三つの条件を持って探していましたが、
探しながらわかったことは、騒音に悩まされ続けた人はマンションは危ないな..ということです。

マンションを買った人たちにもいろいろ教えてもらったりしましたが、
集合住宅が故、やったもん勝ち住民がやってくると、非常に厄介だということがわかりました。

そして、どんな住民と一緒になるかは運任せです。
人間関係ができれば...という営業マンもいますが、まず人間関係を作っていけそうもない人も
いるわけで、高額なローンもしょっているわけで、ハズレの時、動きようがないということです。

マンションの問題は、マナーはともかく、騒音が一番精神的に疲れる問題。
壁がくっつきあった構造だけに、戸建てとは感じ方が違う騒音、伝播音があります。

子どもの走る、飛ぶ、ベランダがお庭扱いに過ごす人(声や奇声の垂れ流し)、共用部で騒々しくする人、
友人を集めて、窓全開で大きな声で騒がしいアラフォー夫婦、深夜時間帯からワーワーと声や笑い声が響くDINKS。
また、楽器騒音の場合、消音条件がないことも、我慢するほうにとっては悩ましいものです。

しかも、迷惑を被っている側がやたら我慢を強いられたり、嫌な思いをしたり、お願いに行かなくては
いけなかったり、要らぬ労力を科せられます。
マンションなんて、楽器音が隣家に伝わらない構造ではありません。
使う側がきちんと消音対策をしていないと、音量を下げただけでは、伝播打音は部屋にテンテントントンと
入り込んできます。
(おかげで、ピアノ残音が耳に残る症状が出ています。何度もお願いに行っても時がたつとまたの繰り返し)

都心で安くとも5000万以上も出すのであれば、家はせめていかなる時間も安らげるものが願いです。
部屋に戻れば、安堵で来て、窓が開けられる家...

サラリーマンなので、出せる金額も決まっている以上、もう都内マンション探しは完全にやめました。
定年まで、賃貸(のほうが、楽器を禁止している分安心なのです)をうまく探して行こうと決めました。

そして、定年後、どこかほかの土地に、大切に貯めた金で終の棲家を買い、ある程度の希望を織り交ぜた
家を買おうと思っています。

※我が家の場合ではありますがね。(今までの間焦って安易に買わなくて本当によかった..)
969: 匿名 
[2013-10-01 19:12:18]
正解! と言うか、妥当な考え。

危きに近寄らずですね、マンションにはアホ住人多いからね。
970: 匿名さん 
[2013-10-01 19:15:35]
>968
引っ越さないの?
972: 匿名さん 
[2013-10-01 20:37:00]
自分の家に満足しろ。隣人と会話をしろ。そうすれば、騒音も腹が立たなくなるよ。
973: 匿名さん 
[2013-10-01 20:43:28]
そんな所に住まなきゃ、それに越した事は無い。
アホと近所付き合いしたくないし、騒音も嫌いだからな。
カベ一枚向こうにそんなのが住んでると思うだけで吐きそー。 マンション最悪! 
少なくとも一戸建ての壁の向こうは他人じゃないしな。
974: 匿名さん 
[2013-10-01 21:23:56]
>972

すげえ。
これが騒音主脳なのか、、、。

こういうの見ちゃうと、確かにマンションはギャンブルだわな。
マンションに住んでみた結果静かでした、てのは、ギャンブルで勝っただけの話。ルーレットで赤に賭けて当たったからといって、「ルーレットは赤に賭ければ当たる。おれは賭けて当たった」と言われても、なんの説得力もない。
隣に騒音じゃんじゃか立てる住民がやってきて、文句を言うと、

「自分の家に満足しろ。隣人と会話をしろ。そうすれば、騒音も腹が立たなくなるよ」

って言われちゃうんだろ?
おー、やだやだ。

976: 匿名さん 
[2013-10-01 23:10:52]
マンション買ったけど、戸建て検討中。
マンションの良さは住まなきゃわからないだろう。戸建て育ちだから馴れない事も中にはある。
一番良いと思う事は24時間常駐だから安心なのと、上層階だから窓を常に開けていても気にならない。いつでもゴミ捨てができる。居留守できる。

何かと気にする性格だから、他人の音より、自分等の音が五月蝿くないか気になる。
高級マンションなら何も聞こえないわけではないだろうし、戸建てでも常識はずれがいる可能性もあるが、子供の足音を注意深く気にしないなら、戸建てが良いかもと感じる。

もうそろそろ、同じ事の繰り返しだから、閉鎖しません?
もっと限定的な内容で中身のある事をやり合った方がいい。
978: 匿名さん 
[2013-10-01 23:26:18]
休日の朝7時に洗濯機と掃除機を使っても大丈夫だよね。
979: 匿名さん 
[2013-10-01 23:55:55]
>972
何も分っていないね。現状を。
案じかけようとしているだけで、現状は何も変わらないよ。
誤魔化し売りする営業みたいな言葉は子供だましみたいだね。
980: 匿名さん 
[2013-10-02 00:02:38]
>977

そりゃ、土地さえ安けりゃ誰だって戸建て建てたいよね~。

マンションが戸建より安いならともかく、駅に近めになると言ってもたとえ徒歩10~15分でも
戸建て並みに高いよね。
しかも、経費がバカにならない..。

色々計算すれば、気に入った土地が見つかるなら戸建てのほうがやっぱりいいと思う。
欲しいと思う。
小さ目で良いから、鉄筋コンクリートの防犯防音採光プライベート感漂う家が欲しい。
安堵できる家があれば、近隣に恵まれなくても、ある程度はリスクは少ない。
981: 匿名さん 
[2013-10-02 00:18:07]
980
日本人の80%以上が理想の住居は戸建と答えている。
このスレのマンションさんだけが、得意な理論展開しているからスレが伸びた。
マンションさんは人の話しを聞かない人種の集まりと思える。
そんな人種と共同生活しなければならないマンションは絶対に嫌です。
982: 匿名さん 
[2013-10-02 00:21:13]
じゃあ、購入できるなら、満足する(RC?)の戸建てで終了でいいすか?
984: 匿名さん 
[2013-10-02 00:30:40]
細木か❍子さんが昔言ってたけど、人は地べたより上で暮らしては駄目だって。
標高自体高い所は仕方ないんだろうけど、お城でも高いとこにいる人は良い人生では無かったかも。
細木さんも高級住宅地の平屋に住んでましたよね。

風水とかは高いとこ良いのかな? あの世の通り道とか神の通路とか言うけど。
985: 匿名さん 
[2013-10-02 08:11:56]
小っちゃいコンクリート小屋なんて灼熱地獄だろう。
そんなもの要らないよ。
お金ばっかりかかるし。
986: 匿名さん 
[2013-10-02 09:08:02]
987: 匿名さん 
[2013-10-02 09:22:05]
駅から遠くてよいなら戸建で良い。
戸建さんの言う欠陥を気にしなければ
マンションでよい。

永遠に住むなら戸建が良いが
いつか売るならマンションかと。

戸建派はずっと住む前提だし
マンション派は今の環境を重視するし。

そりゃ相入れないわな。

相手を否定する時点で価値観の押し付け。
988: 匿名さん 
[2013-10-02 10:15:48]
>981
残念ながら80%の人が理想とする住宅にあなたの極小戸建ては入ってませんよ(笑)

>982
妄想の中なら予算は無限大なのでそれで良いと思いますよ。
992: 匿名さん 
[2013-10-02 13:10:56]
>>988
なんちゃって南欧風とか上半分黒で下が白?の安っぽいサイディングの和モダンとか
ナチュラルカフェ風とか、憧れる要素が一つもない家ばっかだよね。

かと言って〇水とか高いわりにオッサンくさいしさ。

それ以外は汚いメンテもしてないような木造だらけ。

ちゃんとまじめに戸建を検討したことがある人ほどマンションを選んでいるのでは。
何でもいいから戸建!ってぐらい強い思いがないとあんなものに大金は出せない。
993: 匿名さん 
[2013-10-02 14:24:19]
RCで注文住宅を作る。
これがひとつの答えだろう。

木造戸建てが集合住宅になると木造アパート。
ならばマンションの独立した形態がRC戸建てだろう。
マンションは土地:建物の比率が1:2と言われる。
いわゆる木造戸建ては逆に2:1程度。

ならば、RCで注文住宅すれば、1:1の理想のカタチ。

土地も重視。
独立性も重視。
万が一の災害や居住性も重視。

ただし、施工主に多大な努力と知識を要する。
なぜならオーダーメイドだから。
その分、ライフスタイルに合わせた家造りができる。

それが面倒ならば既製品のマンションで
自分のライフスタイルを合わせて暮らせばいい。


994: 匿名さん 
[2013-10-02 14:56:20]
>1:1の理想のカタチ。
なにが理想なのやら

>施工主に多大な努力と知識を要する。
自分で建てるおつもりですか?
まさかカタログで選ぶことを努力や知識とは言いませんよね?
995: 匿名さん 
[2013-10-02 15:35:46]
>994
こだわるなら施主に勉強が必要ですよ。
私は本を100冊以上読みました。趣味も兼ねてましたが(笑)
まあ大手でカタログから選ぶだけなら勉強しなくても済むかもしれないけど。
996: 匿名さん 
[2013-10-02 17:12:39]
>988
狭小なんてどこに書いてる?この人読解力ないのかしら。
997: 匿名さん 
[2013-10-02 17:19:01]
土地さえ、高くない場所に選べるのならば
(リタイヤした後都会を離れ終の棲家として探す場合などは)
十分鉄筋コンクリートで建ちますよ。

かくいう私の実家もそうです。大きな家ではありませんが狭小でもありません。
今、築10年の賃貸RCに住んでいますが、暑さ寒さはさほど変わりません。

大きく違うのは、サッシの質カナ?何せ築40年近くなので。

しかし、今の家も賃貸なので防音でも二重サッシなど付加価値のあるものではないから
もし、建てる時は最新のサッシに拘りたいですね。
998: 匿名さん 
[2013-10-02 17:57:14]
>994

メニューから選ぶだけの注文住宅に満足できるのなら、どうぞ。
それは金だけオーダーメイド分出して、既製品を買っているだけの愚かな消費者の典型。

1000: 匿名さん 
[2013-10-02 19:02:49]
マンションは既成品しか買えないんだよな。
1002: 匿名さん 
[2013-10-02 19:20:32]
ショボ!!
1004: 匿名さん 
[2013-10-02 19:26:39]
どうやらRC注文住宅の戸建てで結論出たようですね。
では、、、













そろそろ次スレかな!!

1005: 匿名さん 
[2013-10-02 19:33:36]
なるほど、木造に住む戸建派はRC住宅に憧れと引け目があるから
マンション派にからむんですね。
1006: 匿名さん 
[2013-10-02 19:43:45]
>1005

意味不明。
そんな引け目と憧れがあったら、そのままRC戸建て派に絡むわ。
なんで集合住宅しか買えない貧乏人に絡むと思うのか?

「あるほど、普通の奥さんを娶ったひとは、美人な奥さんに憧れと引け目があるから
不細工なオバさんに絡むんですね。」

って言ってるのと同じだぞ?
1007: 匿名さん 
[2013-10-02 19:44:45]
マンションしか買えない恨みかな。 さもしい~
1009: 匿名さん 
[2013-10-02 19:49:23]
みんなRCが好きなんだね。
私には理解不能です。
1014: 匿名さん 
[2013-10-02 20:03:05]
田舎住まいの何が悪いの?
1016: 匿名さん 
[2013-10-02 20:09:54]
じゃあ田舎住まいでもいいじゃん。
私も田舎に住みたいと思うけど。。。
1017: 匿名さん 
[2013-10-02 20:11:51]
田舎住まいは悪くないけど、
どうせ親の田んぼ潰して家建てたりだとか、
家も安く買えて苦労もしてないでしょう。
そういう人はあんまり知識もなさそうだし、
井の中の蛙っていうかね。
人のことで口出せる立場じゃないんじゃないの?
1019: 匿名さん 
[2013-10-02 20:18:10]
酷い論理展開だな
1020: 匿名さん 
[2013-10-02 20:21:01]
なに言ってんの、一生で何度も家建てたりマンション購入する人は少ないでしょ。
おたくも井の中の蛙だすよ、業者なら別ですがね。
1021: 匿名さん 
[2013-10-02 20:22:55]
なるほど!
田舎叩きの理由が良く分かったよ(笑)

1023: 匿名さん 
[2013-10-02 20:24:44]
業者も井の中の蛙だよ。
得意分野以外全然知らないし。
1025: 匿名さん 
[2013-10-02 20:37:48]
>1017
親から援助受けてマンション買ってる奴だってたくさんいるだろ。
1027: 匿名さん 
[2013-10-02 20:46:31]
田舎と言われてこんなに反響があるなんて。
1029: 匿名さん 
[2013-10-02 20:51:38]
田舎出身で都会にマンション買った人のコンプレックス?
1031: 管理担当 
[2013-10-02 20:55:04]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363525/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる