住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-02 20:55:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

煽り厳禁です。

[スレ作成日時]2013-09-20 15:00:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】

551: 匿名さん 
[2013-09-26 09:12:39]
>>550
一軒1000万円も払ったら、100戸だと10億だぞ。
いくら何でも解体だけで10億はかからないでしょ。
戸建てと違うんだからさ・・
552: 匿名さん 
[2013-09-26 09:43:30]
100戸規模のマンション解体っていくらかかるのかな?
建てるのにいくら?
553: 匿名さん 
[2013-09-26 10:12:37]
>547
当初分譲だったとしても、現在は賃貸に回されている部屋も
少なからずあるでしょうから今となっては良く判りません。
立地はメトロの駅から徒歩2分程度なので、見た目の怪しさは
さておいても人が住んでいるのは確かです。
場所は良いのに補修も建て替えもしない(できない?)事情って
なんだろうと人ごとながら考えさせられる物件です。
554: 匿名さん 
[2013-09-26 10:20:27]
マンションの建て替えに、しかも100戸規模だよ?
1世帯1000万円で足りるか???
さすがに無理じゃないの?
555: 匿名さん 
[2013-09-26 11:03:12]
>>553
なんだ、やっぱりてきとうなこと言ってたんだ。
たくさんあるよね、汚い賃貸マンション。
556: 匿名さん 
[2013-09-26 13:13:45]
住んでる方には申し訳ないが、汚い分譲マンションも結構あるよ。

綺麗、汚いは主観によるけどな。
中古で売に出てるのよく見るわ。

駅近なら値段ついてるから、不良資産にはならないんじゃない?
557: 匿名さん 
[2013-09-26 13:31:54]
マンションで建て替えなんてまず無理なのだから、議論しても仕方ない。
マンションはボロボロになるまで住んだら、それでおしまいでしょ。
倒壊の危険が出る頃に行政が介入して住民は立ち退き、資産没収 or 相続放棄、
新たなデベロッパーが土地ごと買い取って振り出しに戻る。
558: 匿名さん 
[2013-09-26 13:43:28]
>555、556
分譲かなと思った理由は、賃貸なら土地を担保に建てなおせるように
思える場所なのに、ボロのままという謎があるからです。
もっとも賃貸でオーナーも相当の年齢になっていて、それでも人が
入居するなら直さなくてこのままでいいと思っている可能性も
考えられます。

いずれにしてもマンションもろくに手を入れないで30年も経つと
あんな感じになるんだなと。戸建てより大きい分、スラム感が
ただよっています。管理と修繕に関する適切な資金は大切ですね。
559: 匿名さん 
[2013-09-26 13:44:19]
なんでそんな話しばかりしてるの?
戸建ても建て替え必須だろ?
建て替える資金もないくせに、マンション批判ばかりかよ。
都会のマンションにはかなわないから必死だな。
560: 匿名さん 
[2013-09-26 13:50:54]
そうそれ、マンションさんが建て替え資金がないだろって言うから
同じ資金面の条件だったら
そもそもマンションは建て替えが無理でしょ?って言ってる。
561: 匿名さん 
[2013-09-26 14:00:53]
戸建てなんて、
建替えるのは簡単なのに資金の問題で建替えられない人だらけだよね。
そして空家が増える。

新聞で読んだけど、
全国2500棟のシェハウスのうち2000棟以上が戸建で
ほとんどが基準不適合だけど、建替えとなると資金面で無理なんだってさ。
せっかく空き家対策になるはずだったのにね。

戸建てマンション問わず、建替えなんて
資金的に現実的じゃない人がほとんどなのに
なぜかマンションの建て替えについてだけネックみたいに言うのはおかしいよ。
戸建ての土地も売れるとは限らない。
562: 匿名さん 
[2013-09-26 14:16:32]
戸建は建て替えの資金がなくて、マンションには資金がある。っていう論理がすでに破綻してるんだけど。

資金があるなら
圧倒的に建て替えは
戸建 > マンション でしょ?
563: 匿名さん 
[2013-09-26 14:18:57]
>559
それが自宅近辺では戸建ての放置空き家というのは見かけないです。
古くなった戸建てはやはりスクラップアンドビルド・・・という
言い方は良くないですが、売却されるなり新築されるなりして
適切な範囲で代謝が進んでいます。
老朽化が目立つのは一部のマンションと昭和の木造アパートです。
築年数が古くても適切に管理されているマンションのほうがもちろん
多いです。建物仕様が古くても管理が良ければこのあたりでは30年超
でも売買に困るようなことはないと思います。

場所が違えば事情は全く異なるでしょうが、マンションが40年前から
建てられているような場所でのほんの一例として。
564: 匿名さん 
[2013-09-26 14:19:17]
解体、建て替え費用込みで

戸建4000万
マンション3000万
としたって

マンションの建て替えは容易ではない。
565: 匿名さん 
[2013-09-26 14:25:31]
マンションの建て替え費用3000万円としたって
100世帯いれば4分の3以上、75世帯以上が賛成しないと建て替えできないんだから無理だよ。
(※過半数の賛成で可能なのは耐震改修工事)
566: 匿名さん 
[2013-09-26 14:32:38]
戸建ての建替えだって容易ではないでしょう。
HM選びから始まって、すべて個人でやるわけですから。場合によっては地盤改良も必要では。
土地が狭い場合は重機を入れるのも一苦労ですよ。
一体いくらお金がかかるかもわからない。
ローンももう一回背負うわけで。確実にマンションよりもお金かかりますよね。
マンションの心配してる場合ですか。
しかも差し迫った話でしょう?木造はサイクルが早いから。
567: 匿名さん 
[2013-09-26 14:32:45]
マンション。ぐぅの音もでない。
568: 匿名さん 
[2013-09-26 14:35:30]
>556
>確実にマンションよりもお金かかりますよね。

んなこた~ない。
戸建は全て個人でやると言うように、選択も個人の自由。

HMもローコストから大手まで幅広くありまっせ?
木造ならそのまま躯体を使うこともできるよ。
569: 匿名さん 
[2013-09-26 14:38:58]
マンションの建替えは相当難しいでしょう。
HM選びから始まって、すべて世帯の同意でやるわけですから。場合によってはさらなる地盤改良も必要では。
取り壊しに重機を何台使うか一苦労ですよ。
一から建てるのに一体いくらお金がかかるかもわからない。
ローンももう一回背負うわけで。戸建よりもお金かかるかも。
570: 匿名さん 
[2013-09-26 14:43:41]
結局個人では何も決められない。集合住宅の最大のデメリットですね。
571: 匿名さん 
[2013-09-26 14:44:04]
ローコストなんかで建てたら、またすぐ建替えになりませんか?

それにしても、
どうしても戸建さんにはスケールメリットという概念が理解されないようで困ったものだね。
一斉に建てるから、建売は安いんですよね、これでわかりますか?
572: 匿名さん 
[2013-09-26 14:47:25]
車と一緒で
高い車を手を入れながら長く乗り続ける人もいれば
安い車を買って周期的に乗り換える人もいる

それが出来るのも戸建。
そしてマンションは一斉に建てるからといって安くなるわけではない。
573: 匿名さん 
[2013-09-26 14:47:54]
ここに来ている戸建派は、
建売か、建築条件付きの売り建てみたいなのを買った人ばかりなのに、
自由度なんて本当はたいして求めてないんでしょう?
574: 匿名さん 
[2013-09-26 14:52:41]
>573
>ここに来ている戸建派は、
>建売か、建築条件付きの売り建てみたいなのを買った人ばかりなのに、

自ら墓穴を掘っては駄目だよ。
あなたは安マンションなんですか?
相手の品位を下げるということは、あなた自身の品位も下がることになる。
575: 匿名さん 
[2013-09-26 14:58:47]
具体的なことを調べる気もないくせに、
分譲マンションの70年後の心配をする意味がいつも
良く分からないんだよね。

例えば阪神大震災後、揉めたマンションもあればすぐに建替えられたマンションもある。
それはマンションによる。
576: 匿名さん 
[2013-09-26 14:59:54]
>571
では戸建てとの比較で、マンションのスケールメリットを具体的に説明して下さい。
577: 匿名さん 
[2013-09-26 15:14:16]
ここでは建て売り戸建ては論外。
マンションくんは、建て売りしか知らないから比べられない。
戸建てとは注文住宅のことだよ。
578: 匿名さん 
[2013-09-26 16:02:42]
検討する意思のない人で構成される
存在価値のないスレですね。
内容の無いレスばかりですし。
579: 匿名さん 
[2013-09-26 16:15:39]
>572
長く住むことを考えるなら、戸建てのほうがメリットが多いのは理解できますが
土地に縛られてしまう時点で周期的な自由な買い替えだとは思えませんよ。
580: 匿名さん 
[2013-09-26 16:18:30]
住民の4/5が賛成しなければ建て替えできないなんて、超絶なスケール「デ」メリットだよね。

戸建てでもマンションでも建て替え資金がない奴は多いかも知れんが、それは問題ではない。
問題なのは、建て替え資金がある人でも、マンションだと建て替えができないことだ。
建て替え資金のない奴が多いんだろ?
等価交換とかの奇跡でもない限り、住民の4/5の賛成なんて得られる訳がないじゃん。
581: 匿名さん 
[2013-09-26 16:21:33]
そんなに建て替えが恐ろしいなら、
建て替え前に引っ越してしまえばいい。
30年も快適に暮らせればもう元はとれてるよ。
582: 匿名さん 
[2013-09-26 16:27:51]
>581
買い手がいなければ管理費、修繕金などは払い続けることになるけどね。
583: 匿名さん 
[2013-09-26 16:29:37]
買い換えると戸建ての建て替え以上にお金がかかるのではないですか?
584: 匿名さん 
[2013-09-26 16:31:43]
で、ゴーストマンション化する訳だが
(1) 資金があり脱出した人→売るに売れず所有権放棄もできず、死ぬまで管理費を取られもんもんとする。二束三文でも売れればラッキー。
(2) 資金がなく脱出できない人→空き家の多いゴーストマンションに住み続ける。
あまり幸せではないような…
管理組合で所有権を(安くでも)買い取ってくれるような規則があると良いね。
585: 匿名さん 
[2013-09-26 16:38:04]
ここの戸建ては建て替える資金が無いのに、屁理屈ばかり。
お笑いだな。
所詮、都会のマンションにはかなわない。
以上結論。
戸建て完全敗北。
586: 匿名さん 
[2013-09-26 16:40:54]
大体、最新マンションは建て替えの議論が生じるのが何年後なんだ?
587: 匿名さん 
[2013-09-26 16:42:35]
581さんの意見でもあるように
結局マンションってその土地に根着くものでなく、賃貸の延長の共同住宅であり
根なし草の集まりとも言える。
人付き合いも表だけの希薄なものになっていく。
親子2世代、3世代その土地にというのは無理。
588: 匿名さん 
[2013-09-26 16:44:49]
>587
田舎者の発想だな。
589: 匿名さん 
[2013-09-26 16:46:01]
>586
明日、大地震で損傷し建て替えが必要になるかもよ。
590: 匿名さん 
[2013-09-26 16:48:14]
だからべつに土地に根付きたいとか全部自分の思い通りにしたい人は
マンション買わないからさ。

いつまで同じこと言ってるんだ。

土地に執着もなく、自己満足にも興味ないけど
綺麗に便利に暮らしたいからマンション。
591: 匿名さん 
[2013-09-26 16:51:58]
うちは都内に戸建ての狭い実家があるが、両親は健在である。
私の兄弟は3人居るが、それぞれ戸建てやマンションを購入し、ローンを支払っている。
相続が発生したらどうなるか分からないが、誰も実家の土地には住まないだろう。
そうなると、昨日のNHKでも放送していたが、空き家問題が多くなってくる。
親の資産内容にもよるが、土地を複数名で相続しているケースが多くなってきており、売るに売れず放置状態になっている。
592: 匿名さん 
[2013-09-26 16:52:47]
戸建て派は、住まなくなっても管理費を払い続けるマンションという設定が好きそうだけど、
戸建てもちゃんと管理はしないとダメだよ。
お隣の家に傾いてもたれかかったり、火事になったり、犯罪の現場になったら大変。
その点はマンションは傾かない燃えない侵入しにくく
外からは空家と分かりづらいので管理は簡単だよ。

とにかくお金払うのが嫌な人もいれば、
お金で解決するのが気持ちいい人間もいるのだと理解しよう。

実際は貸すか売るけどね。
593: 匿名さん 
[2013-09-26 16:53:41]
>589
だっせーwwwww
つまんないこと言うな。
594: 匿名さん 
[2013-09-26 16:54:57]
>589
戸建ては跡形もなくなってるな。
595: 匿名さん 
[2013-09-26 16:59:47]
マンションは同じ大きさで建替えると負担は2000万程度。
権利を売る人がいれば、その分は新築マンションとして売出し。

RC住宅が2000万円で買えるなら安くないですか?
木造でも2000万円じゃろくなの建たないのに。
596: 匿名さん 
[2013-09-26 17:29:49]
戸建ての空家も、これからは放置すると罰則規制がつくみたいだよ。
そうなると、遠方の場合はやはりセコムなどに頼んで管理してもらう必要が出てくるよね。
597: 匿名さん 
[2013-09-26 17:33:21]
>593
動揺してる(笑)
598: 匿名さん 
[2013-09-26 17:44:31]
建て替えか…。耐用年数なんて、あまり気にしなくて良いのでは?

戸建ての場合、まだ住めるにも関わらず建て替えるケースが多勢。見てると一世代毎だよ。だいたい30年毎くらいだね。結婚して家族構成が決まってくる年齢だ。

マンションもリノベできるけど、可変性には乏しいね。
599: 匿名さん 
[2013-09-26 17:45:20]
>593
動揺してる(笑)
600: 匿名さん 
[2013-09-26 17:46:34]
>596
セコムに頼むくらいなら更地にして売っちゃえばいいじゃん。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる