住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-02 20:55:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

煽り厳禁です。

[スレ作成日時]2013-09-20 15:00:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】

501: 匿名さん 
[2013-09-25 16:02:08]
>>499

マンション派はそんな先のことはどうでも良いのよ。
子供が大学入るくらいまで、マンション内のコミュニティとかゲストルーム、パーティールーム、カフェ、コンシェルジェ使ってワイワイ楽しく過ごせれば。

戸建てにはその楽しさが全く出来ない。

子供が独立したあとは、修繕で揉めようが、どうでもいいのよ。
502: 匿名さん 
[2013-09-25 16:52:06]
普通の住宅なら鉄道や駅は、住環境に悪影響を及ぼす嫌悪施設。
マンションは違うのか。
503: 匿名さん 
[2013-09-25 17:02:18]
>499
木造はその頃には燃えているでしょう
504: 匿名さん 
[2013-09-25 18:13:36]
城南、城西地区では駅の近くに便乗マンションは「ほとんど」ありません。これは事実です。
逆に城東では、駅近くに分譲マンションがあり、駅の側は煩くて戸建では住めないような環境です。
城北はよく知りません。
もちろん、「ほとんど」は、「まったく」ではありません。
駅の側に閑静な住宅街が広がる城南で生まれ育った私としては、城東のあの下町っぽい感じは苦手です。

城東地区は古くから商業の街で城南などは古くからベッドタウンです。
城東地区では駅に近い商業ビルや工場、スーパーの台頭で廃れた商店街などが分譲マンションに姿を替え、

城南地区では駅の側は古くから住宅街だったのでまとまった土地がなく、用途も住宅専用地がほとんど。マンションが建てられない状況です。駅前に広い土地を持った人は手放すことをせず、テナントと賃貸マンションにするのが主流で現在の街並みが構成されています。

同じ23区でもいろいろ違うんですよ。
505: 匿名さん 
[2013-09-25 18:49:32]
駅前が誰の土地かいちいち把握してるのか。
すごいなー
506: 匿名さん 
[2013-09-25 19:19:22]
都内限定の話ならこのスレから出て行きましょうね。
507: 匿名さん 
[2013-09-25 19:20:58]
子どもの頃から知っていれば、わかることも多いのでは?
そうやって、重箱の隅つつくようにネチネチやらないの!
508: 匿名さん 
[2013-09-25 19:36:31]
>504

城東は全く違う。総武線の方は戸建てのゴチャゴチャした街だったが、最近所々がマンションに
変わってきた。東西線の方は、東西線開通時は農家が多く何も無い所にマンションがたくさん
建ち始め、商店はビルが多く3階以上が賃貸マンションだったりする。

古い商店街が殆ど無い。最近の開発が一段落して、今後はあまり流行らない店がマンションや大型商店
に変わっていくだろう。駅近の戸建ては殆どマンションになって僅かに残っている。

駅近は4,5階以上のビルが多く、木造は少ない。小さな商店は木造が少しあるかな。
駅遠の戸建て地区が木造が多いのか?よく行く大きな公園のもっと先で行ったことはない。

高校大学前期が城西で大きな家が多かったのに、今は分割して小さな家が多くなったな
509: 匿名さん 
[2013-09-25 19:56:58]
>506
ここは首都圏限定のスレではない。
元からあるスレだから、全国版。
首都圏以外のスレは別に立てる必要がある。
510: 匿名さん 
[2013-09-25 20:24:52]
めんどくさいから、全部一緒でもいいよ。
511: 匿名さん 
[2013-09-25 20:25:23]
大規模修繕はマンションのほうがまだ楽だと思うよ。
話し合いは必要だが、たいてい追加金なんてないよ。
築30年なら、戸建の大規模リフォームのほうがおカネも手間暇もかかって大変だよ。
あっちもこっちも直すことになって。
512: 匿名さん 
[2013-09-25 20:56:27]
そりゃあマンションは修繕費用を払い続けているので容易でしょう。
建て替えになると真逆になりますよ。
戸建ては容易でマンションは大変どころか、出来ないんじゃない?
514: 匿名さん 
[2013-09-25 21:17:39]
追徴金があったマンションについて統計でも持ってるのかな?

たとえ追徴があったとしても戸建ほど大金を要求されることはないよ。
数十万円単位でしょう。
スケールメリットがあるので大規模修繕についてはマンションのほうがお金がかからないことは明白。
築30年の戸建ての場合はリフォームがあまりに高額になるため、同じ数千万円かけるなら
建替えるか、またはリスクを避けて土地ごと売却という話になるようだけど。
515: 匿名さん 
[2013-09-25 21:44:40]
マンションの修繕積立金は月1万として30年で360万。これに、修繕積立基金40万を入れると400万。
http://www.shinozaki-fp.jp/article/13283928.html を参考にすると戸建ての30年の修繕費用はだいたい450万。(給排水管工事はマンションでも別途必要なので省きました)
確かにマンションの方が少し安いです。

ただし、管理費と駐車場代は維持費なので別に掛かりますけどね。管理費1万円ならプラス360万。駐車場1万でもう360万。

>築30年の戸建ての場合はリフォームがあまりに高額になるため、同じ数千万円かけるなら建替えるか

数千万???その戸建って10階建てのビルとかですか?
516: 匿名さん 
[2013-09-25 21:51:26]
光熱費、通信費、セキュリティの費用の差額考えたら、マンションの管理費簡単に越えちゃうでしょ。
517: 契約済みさん 
[2013-09-25 21:57:27]
30年間の管理費、修繕積立金、駐車場それぞれ月1万で済むマンションなんてあるんですかね。
518: 匿名さん 
[2013-09-25 22:02:01]
>517
まあそれじゃ足りないよね。
計算の前提が安く見積もられすぎだね。
519: 匿名さん 
[2013-09-25 22:11:24]
>518
だから、どうだって言うんだ?
あんたの言ってることは金の話し。
あんたが払えないだけだろ。

戸建てのコストは曖昧にしてマンションのコストだけを批判的に言うのはおかしい。
520: 匿名さん 
[2013-09-25 22:16:10]
>>517 >>518
515です。もちろんこんな金額では足りないと思いますけど、そんな金額でも戸建てのそれより高いんですよって話をしたかったのです。実際は駐車場抜きで月5千円〜1万5千円(30年で180万〜540万)ほど足してほぼ正確な金額になります。

>>516
全く越えません。証明しますのでマンションでの金額の内訳を出してください。
521: 匿名さん 
[2013-09-25 22:19:28]
80m2で、1か月電気、ガス、水道、インターネット(管理費に含まれるので唯)、24h有人管理(管理費に含まれるので唯)で、15,000円くらいです。
522: 匿名さん 
[2013-09-25 22:20:32]
金持ちならいいじゃない。払えるならカリカリしなさんな。
523: 匿名さん 
[2013-09-25 22:20:40]
>520
証明は出来ないね。
仮にあんたの自宅で説明出来たとしても、証明にならない。
524: 匿名さん 
[2013-09-25 22:21:15]
>>519
>戸建てのコストは曖昧にしてマンションのコストだけを批判的に

デタラメ言わないでください。戸建てのコストを具体的に試算したものを515でソースとして張っています。しかも、戸建てでも金が掛かるから気を付けなさいという趣旨の記事です。
私は518ではありませんが、だれも「払えない」なんて言ってません。
マンションだとこれだけ余計にお金が掛かると言っているだけです。
525: 匿名さん 
[2013-09-25 22:23:01]
>522
払えない人が払える人に言うな。
526: 匿名さん 
[2013-09-25 22:26:35]
>524
あんなのがソースになるか?(大爆笑)
俺もFPの資格を持ってるが、俺がブログで出しても同じだろ。
527: 匿名さん 
[2013-09-25 22:27:29]
真面にメンテしたら、一戸建ての方が高いでしょ。
でも真面にやってるの見たことないから、
一戸建ては20年も経つと、
ボロ屋にしか見えないよ。

大抵、ビフォア・アフターみたいなイメージ。
528: 匿名さん 
[2013-09-25 22:29:36]
>524
払えないと言ってないのは分かってるよ。
じゃあ、金の話はするなよ。
金の話しをすると、払えない、勿体無いんだなと思われても仕方ないだろ。
子どもみたいなこと言うな。
529: 匿名さん 
[2013-09-25 23:07:53]
戸建ての建て替えの方がマンションよりは早いし、その時は何千万だよね?

戸建ての修繕費が安いってのは、ボロ屋に住み続けるだけのことでは。
530: 匿名さん 
[2013-09-25 23:11:14]
>>517
その合計の全国平均が3万円だからその程度で済んでるのでは。

戸建ての光熱費や通信費なども高いけど、
イニシャルコストがマンションと1000万違えば
もうそれだけでローン利息が500万ぐらい変わってくるでしょうから…。
531: 匿名さん 
[2013-09-25 23:34:26]
維持費にカリカリするのは気の毒だね。
一戸建てでもマンションでも、綺麗に住もうと思えば維持費はそれなりにかかるよね。
533: 匿名さん 
[2013-09-26 00:25:46]
↑戸建てさん敗北宣言(笑)
534: 匿名さん 
[2013-09-26 00:34:43]
マンションは駅近にない、とかいってる時点でマトモじゃないよ。
世間の常識から逸脱してる。
535: 匿名さん 
[2013-09-26 01:57:54]
>>527
ビフォーアフターのボロ屋はノーメンテで50年以上持っている。住めなくはなってない。
まあ、ああなる前に少しのお金で奇麗に住めますが。
536: 匿名さん 
[2013-09-26 02:01:27]
>>530
その合計の平均が3万円だから必要金額に全然足りてなくて、
立て替え問題が国会で取り上げられ何度も法改正するほどの事態になっている。
それでも解決の糸口すら見えていない。
537: 匿名さん 
[2013-09-26 02:23:54]
>530
横レスになりますが、平均が3万円というソースを宜しかったら教えてください。
というのも自宅は山手線内なのですが、古くから開発が進んでいる分、近隣に
築年数が30年を超えた古いマンションがかなり見受けられるのです。
それだけ年月が経つとやはり管理次第で見た目に相当の差が出ています。
特にひどい物件はベランダの鉄柵もさびてボロボロ。コンクリートのひびから
錆が滲み出たような微妙な色が浮いています。(それでも人は住んでいます)

一見全く補修されていないそのような物件も平均に含まれているだろうことを
思うと、住人が払ったはずの修繕費の行方はどうなったのか気になります。
本当に3万で足りるのか真面目に考察してみたいという気持ちです。
540: 匿名さん 
[2013-09-26 06:12:57]
>530
利息500万円の差って、金利いくつなの?
高すぎでしょ(笑)
541: 匿名さん 
[2013-09-26 06:23:51]
論点が修繕だけにしたいのはわかるけど
マンションは建て替えは無理。っていうのは認めるところだよね。
542: 匿名さん 
[2013-09-26 07:04:50]
>>534
マンションが駅周辺にあるのは、田舎駅の証拠。
そんな駅からの距離など無意味。
543: 匿名さん 
[2013-09-26 07:35:09]
都心こそ駅がたくさんあるから、駅近物件になりやすいのでは。
544: 匿名さん 
[2013-09-26 07:39:31]
>520
証明は?
545: 匿名さん 
[2013-09-26 08:24:53]
田舎じゃないと、駅周辺に戸建てがあるの?(笑)

あり得ないでしょ。
546: 匿名さん 
[2013-09-26 08:25:50]
駅周辺に戸建て。どんな駅だよ。
それこそ田舎でしょ。
547: 匿名さん 
[2013-09-26 08:47:48]
>>536
修繕積立と建替えは別じゃないですか?
建替えるときはそれなりにまとまったお金が必要なのは当たり前。
1000万円ぐらいは払うことになるのかな。
大規模修繕だけなら、最近のマンションは50年間程度の計画がある上で
修繕積立金が決められてますよ。

>>537
それ、賃貸マンションでは?
築30年でそんなにボロボロにはならないよ。
もちろん安普請のマンションというのもあるにはあるけど。

548: 匿名さん 
[2013-09-26 08:53:38]
>>535
あの番組に出ているお家だからノーメンテだとは決まってないよね?
「一度も修繕したことありません」なんて言ってるお宅あった?
たいがい何度も修繕に修繕を重ねたけどそれでもダメな家だよね。
何度も雨漏りしてるとか傾いてるだとか。
ノーメンテの家なんてまずない。持ち主が忘れてるかメンテしてるという感覚がないだけで、
よくよく聞いたら「この前門を直した」とか「台風のとき屋根を直した」とか必ずある。
549: 匿名さん 
[2013-09-26 08:55:37]
都会ならマンションでも戸建てでも駅の近くに住みたいなんて思わない。
田舎なら便利だから駅近がいいのかも。

都会の駅周辺には新築マンションを建てる土地なんか極少。
駅近にマンションのある駅名を具体的に挙げてみたら?
大崎の工場跡地とか埋立地ぐらいだろ。

城西や城南の駅近くにも新築分譲マンションが次々建築されているのか?
550: 匿名さん 
[2013-09-26 08:57:27]
>547
マンションの建て替えに1000万円って
解体費用のことですよね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる