旭化成不動産レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アトラスタワー曳舟【契約者専用】Part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 墨田区
  5. 京島
  6. 1丁目
  7. アトラスタワー曳舟【契約者専用】Part1
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2015-11-27 10:53:35
 

アトラスタワー曳舟〈京成曳舟駅前東第三地区第一種市街地再開発事業〉の契約者専用スレを立てました。
竣工まであと2年3ヶ月ありますが、長いようで短い期間、オプションや地域情報など、楽しく有意義に意見交換できれば幸いです。 みなさん、よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2013-09-15 15:24:39

現在の物件
アトラスタワー曳舟
アトラスタワー曳舟  [【先着順】]
アトラスタワー曳舟
 
所在地:東京都墨田区京島一丁目50番7(地番)
交通:京成押上線 「京成曳舟」駅 徒歩3分
総戸数: 233戸

アトラスタワー曳舟【契約者専用】Part1

859: 引越前さん 
[2015-11-04 12:01:53]
先週、内覧会を終えた者ですが個人特定されたくないので時間差で記載します。

今からでも間に合うのであれば、内覧会業者に依頼することを絶対にお勧めします。致命的なものは見つかりませんでしたが、信じられない施工がされている部分が見つかりました。専門の業者の仕事は別格でした。

気がつかない=問題無いと割り切れれば良いのですが、やはりしっかりした状態で引渡しを受けたいですよね。

お前、業者だろうと言われるかもしれませんが、仮に業者だとしても自分の所に仕事がくる保証も無いのにこんなこと書きません。

建物全体がいい状態で引き渡されるためにも、各部屋の施工状況がしっかりしていることが必要だと思い書き込みました。

施工は戸田でも、チェックには限界があることを知った内覧会でした。
860: 引越前さん 
[2015-11-04 12:03:45]
>>858
ここで言う、「全部動かす」「動きが悪いところ」っていうことを理解し、実行・確認することが意外に難しいと感じました。
861: 入居前さん 
[2015-11-04 12:29:06]
でも、本当に全部動かすを実行しないと何もわからないのよね。
うちなんてお風呂場の棚傾いてたし、照明器具はグラグラ。
サッシレールは歪みがあるのか擦れてる音。
両開きの収納棚は片方早く閉まって、片方引っかかったように遅い。
見ただけでわかる人なんていないと思う。
お隣の奥様はほとんど見ずに内覧終えてたけど大丈夫かな?と戸田建設だけに任せるのは心配になる内装品質でした。
862: 契約済みさん 
[2015-11-04 12:37:18]
>>859さん

692です。
感想を拝見しました。
参考になります。ありがとうございます。

私も一級建築士さんに同行を依頼しています。

夫と私、親だけで大丈夫かな?と思っていましたが、自分達だけでは少し心配で。

きっちりチェックしたいと思います‼



863: 内覧前さん [男性 30代] 
[2015-11-04 16:53:28]
内覧会同行業者は3-5万ぐらいみたいですね。
何も問題なければ安心料ですが、マンション価格の0.1%ぐらいですかね。そう思って同伴業者に依頼しました。
結果としては自分が指摘できなかった箇所が細かいのを含めて10箇所ぐらいありました。1箇所数千円でそれの対応込と考えると決して高くない気がしました。
同行業者の当たり外れもありそうですが。
864: 契約済みさん 
[2015-11-04 17:01:01]
さ〇ら事務所は駄目だね。
時間にシビアで同行というよりも内装チェックしかしてくれない。

これだったら頼まなかったのに。
865: 入居前さん 
[2015-11-04 17:46:44]
やはり専門の方がいるいないでは戸田建設、旭化成不動産の担当者も態度が変わってきます。

同行業者をつける余裕があるのなら、つけた方がいいと思いますよ。
866: 契約済みさん 
[2015-11-04 19:32:29]
>>865
おっしゃる通り。

建築士の指摘の途中から、戸田建設自身が傷とかを探し出したよ。
私は、良い建築士に当たったと見える。

最後のサインのところまで同席して、旭化成に対して色々と交渉してくれたよ。
867: 契約済みさん 
[2015-11-04 19:41:16]
>>864
それは、指摘事項が無いほどしっかり施工された部屋だったのでは?

まぁ、保険と同じで、何も無いに越したことは無い。

ちなみ、うちの建築士は傷とかはほとんど指摘してくれませんでしたが、クリティカルな指摘をいくつもしてくれました。

それだけ施工に粗があったというわけですがね〜。
868: 入居前さん 
[2015-11-04 20:12:10]
>>867
いえ、チェックしかしてないってことです。
指摘項目は全部で私と業者合わせて50項目くらいでした。
やはり施工は雑でしたね。まあ、こんなもんなんでしょうけど、キズや汚れ建付不良、パッキン不良とか多岐に渡りました。
869: 契約済みさん 
[2015-11-04 20:20:16]
>>868
??

すみませんが、チェックしてくれたのなら良いのでは?
他には何をしてくれたら良かったのでしょうか?

すみませんが、よく分かりません…。
870: 内覧前さん 
[2015-11-04 20:55:36]
>>868
50!
そんなに沢山ありましたか?
自分のチェックが不安になりますね
871: 入居前さん 
[2015-11-04 21:30:12]
同行というのだから全行程いらっしゃるのかと思ったら、受付済ませるなりすぐ部屋にいって、そのあと次があるからと直ぐに帰られましたよ。

おそらく60〜80分くらいしかいなかったと思います。
872: 契約済みさん [男性] 
[2015-11-05 00:51:55]
内覧会で感じたこと;部屋内の清掃がなってない。扉や床の傷、汚れが少なくない。収納の立てつけ(調整)が悪い。ベランダが汚れている等々いろいろありました。
共有部分では廊下の手すりの必要性がわからない(老人ホームかと錯覚するぐらい)、エレベーター内の手すりと階数のボタンが多すぎるためにエレベーター内が狭く感じる(手すりを外して椅子を1個置いたほうが良いのでは?)。
今現在、避難経路(屋上に行くのか地上に降りるのかの災害ごとにおける住居階による避難経路)が決まっていない。等々突っ込みどころ満載でした。
私は業者なしに内覧会に臨みましたが、他の方の書き込みを見る限り業者がいなくても十分確認できたと思います。
ただし、すべての扉や床面、ベランダ、換気扇(浴槽含む)、ガラス扉、網戸、収納の立てつけはチェックが必要と感じました。
共用部分や避難経路については管理組合で議論していきたいと感じました。

873: 契約済みさん 
[2015-11-05 01:51:38]
>>871
それは、早々と切り上げられて、気分を害されたみたいですが、チェックはされたということですので、「頼まない方がよかった」と感じた理由が良くわかりませんでした。

>870
50という数は、個人的にはやや多めかと感じますが、拭けば消える細かい汚れまで指摘したらこの数は行けると感じます。
私は濡れタオル片手に消える汚れは消して回って、落ちにくいところは指摘しました。それで、30前後といった感じです。

まぁ、工事のおっちゃんたちが作っていると思えば、これくらいの傷とかは残るかなとは思いましたけど。

ただ、家としての致命的な施工ミスはありませんでしたが、建てつけなど修正が必要なものが7くらいありました。ただ、これもこんなものと思って使えば、気がつかなかったでしょう。
874: 契約済みさん 
[2015-11-05 02:09:45]
>>872
手すりについては、バリアフリーの基準を満たすためについてます。
手すりを外した時点で、基準を満たさなくなるので、建物のバリアフリー評価が下がります。また、フラット35を利用している方であれば、sの基準を満たさなくなります。(金利の引き下げはなくなります。)
素人の思いつきの提案は建物の評価を下げる恐れがあるという良い例ですね。感想は、理解できますが…。
875: 入居前さん [男性 60代] 
[2015-11-05 05:22:54]
どんなに頭がよくても先の事がわかる人はひとりもいません。だから自分の考えでやりましょう。他人に振り回されないようにしましょう。そして自分を信じましょう。余計なことですが、ストレスが発生している人が多くみうけられます。病気にならなければいいがと思ってしまいます。活性酸素が多く発生していることでしょう。
876: 入居前さん 
[2015-11-05 06:50:41]
>>873
クリーニング入ってるんじゃありませんでしたっけ?拭ける汚れすら残っているのなら業者の怠慢ですね。共有部も専有部もキズだらけでしたよ残念ながら。
エントランスの大理石はキズだらけ、共用廊下は何かをぶつけたのかヘコみだらけ。
旭化成のチェック担当者は仕事してないですね。
というか通常あの汚損状況で内覧会実施することに驚きです。

>>874
バリアフリーじゃないですよ、あの建物は。
メールルームで車椅子の展開は出来ないし、車庫へ行くのに手動の扉があるし。
エレベーターは籠との隙間が大きすぎて杖とか挟まりそう。

なのに手摺はこれ見よがしと言わんばかりにクネクネつけてる、設計のセンスがないんだろうね。

877: 契約済みさん 
[2015-11-05 08:52:47]
>>876
具体的に共用部のどこにどれだけ傷があったかご説明頂けますか?「だらけ」と言われても、2、3の傷ででいう人もいますしね。

あとご理解が無いようですが、共用部はバリアフリー等級4ですよ。その基準にはメールボックス云々は入っておりません。

基準も知らずに発言されているようですが、せめてお勉強されてからカキコミされることをお勧めします。ご自身の学力の程度が知れますよ。
878: 契約済みさん 
[2015-11-05 09:15:06]
>>877
等級うんぬんの話ではないんですよ。使いづらい。その一言に尽きます。

あと傷ですが、
・エントランス入ってすぐの右側タイルに線傷多数
・エントランス床タイルに白い斑点の汚れ固着
・エントランス柱部化粧シート(恐らくダイノックシート?)の貼付け不良出隅部損傷
・メールボックス上のシーリング汚損、施工雑。
・共用廊下非常扉枠部大きな凹みと傷あり。
割愛させて頂きますが、書ききれない程ありますよ。
恐らく直さずに引き渡しになると思います。
それでいいんですかね。高いお金払ってるのに。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる