福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか?
 

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2014-07-28 07:21:20
 
【地域スレ】福岡市内のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マンションの購入を予定しています。
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか?
皆様のご意見をご参考にさせてください。

[スレ作成日時]2013-09-14 16:48:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか?

No.1  
by 物件比較中さん 2013-09-14 18:49:22
千早でFA
No.2  
by 匿名さん 2013-09-14 20:13:51
千早は福岡市です。
近郊がターゲットですので、新宮や春日、粕屋などで回答してください。
No.3  
by 匿名さん 2013-09-14 20:17:21
それなら「ない」って言う回答になるかも。
No.4  
by 匿名さん 2013-09-14 20:22:41
最近話題の新宮中央は、快速停まらないし、今後も停まる可能性は低い。

春日などは、今より少し昔の方が人気があったような気がします。
福岡空港に第2滑走路ができますから、あの辺りは益々うるさくなります。

福岡の人口は将来、減少に転じる予測だし、市内を希望する人は今より増える可能性が高い。
そうなると、近郊ではどこも期待できないですよ。
No.5  
by 匿名さん 2013-09-14 20:23:37
JR大野城西鉄春日原のダブルアクセスエリアはガチ
No.6  
by 購入検討中さん 2013-09-14 20:31:14
実際に大野城駅東口の駅前は住んでみたいなあ。
住環境的にも許せる程度のゴチャゴチャだし。
最近は新築の数も減りましたけど…
No.7  
by 匿名さん 2013-09-14 20:59:19
千早でAF
あーっ
No.8  
by スレ主です 2013-09-15 00:23:06
福岡市近郊及び福岡市内でもOKです。
ご意見をいただければ、助かります。
No.9  
by 匿名さん 2013-09-15 00:38:03
市内に事務所だけど事務所寄らずに直で九州全域に車で営業なら絶対に鳥栖!
No.10  
by 匿名さん 2013-09-15 10:12:40
地震が気になりますが、七隈線が博多駅まで繋がったら薬院は有力。
No.11  
by 匿名さん 2013-09-15 10:22:42
粕屋は、意外と長者原 篠栗 ねらい目かも!
なんといっても、福岡都市圏最安の地域。
でも幼稚園が極端に安かったり、買い物や学校 病院 はしっかりと充実してるし、
食べ物もおいしい!?
車移動なら、都市高 九州道 近いし、電車の本数もそこそこあります。
公園も充実した広い公園多く、住みやすいですよ。
以前原町に住んでましたが、良い感じです。

今後の人口増は期待できないかもしれませんが、若い人にはホントいいとこですよ。
No.12  
by 匿名さん 2013-09-15 10:24:14
すいません。追加です。
難点は、冬、市内と比べ寒い所ですかね。
市内は何ともなくても、この辺は雪積ってたりします。
No.13  
by 匿名さん 2013-09-15 11:29:14
糟屋郡は今後も人口増でしょう。志免町はほぼ福岡市だし。郡部は福岡市に合併のお願いしてるけど、福岡市が財政難だから拒否してるそうです。
No.14  
by 匿名さん 2013-09-15 13:20:15
篠栗は今からいいでしょうねー!
No.15  
by 匿名 2013-09-15 13:46:32
やはり、薬院だと思います。
天神から近いですし、地下鉄七隈線も、博多駅まで延伸しますから。
No.16  
by 匿名さん 2013-09-15 23:47:25
私も究極は薬院と思います。
既に高いので狭い間取りを我慢できるかですねえ。
No.17  
by 匿名さん 2013-09-16 00:28:32
薬院駅すぐの築25年超の中古を買ってリノベで全部きれいにするんだけど建物1300万でリフォーム1000万だって。お得でしょうか?
No.18  
by 匿名さん 2013-09-16 00:43:14
薬院いいですよね。ボンラパスも出来て、GM薬院やネクサス薬院あたりは値上がりしそうですよね。
No.19  
by 匿名 2013-09-16 00:51:56
大濠公園がいいと思います。
都会の中で静寂を味合うことができる数少ない駅です。
No.20  
by 匿名さん 2013-09-16 07:38:39
七隈線が博多駅までつながれば、薬院以外にも桜坂なども値上がり期待できますか?六本松とかも。
No.21  
by 匿名さん 2013-09-16 07:42:55
既に織り込んだ価格になっているでしょう。
No.22  
by 匿名さん 2013-09-16 09:07:21
天神、博多一帯は維持という部分では間違いないでしょうね。
No.23  
by 匿名さん 2013-09-16 11:44:09
西新もいいでしょうけど、そろそろ上げ止まりですかねー。
No.24  
by 匿名さん 2013-09-16 14:12:43
結局、市外や近郊なんてあり得ないっていう流れ?
No.25  
by 匿名さん 2013-09-16 14:32:42
そうでしょうね。
福岡県は既に人口減少が始まっていますが
福岡市は今後20年以上増加が続くと予測されていますから。
No.26  
by 匿名さん 2013-09-16 14:45:03
七隈線の桜坂、空港線の赤坂、大濠公園かな。
この3つの駅の間にある、桜坂、警固、赤坂、大濠は、緑も多い閑静な住宅地でありながら、大名、今泉、天神にも徒歩で行ける利便性も兼ね備えている。




No.27  
by 匿名さん 2013-09-16 14:48:07
加茂なんていいかも
No.28  
by 匿名さん 2013-09-16 16:54:10
これからは薬院でしょう!住みたい街ランキングでいつも上位にきてますし。
No.29  
by 匿名さん 2013-09-16 19:06:11
しかし、住んでよかったのは、西新だぜ。
No.30  
by 匿名さん 2013-09-16 19:08:48
福岡市内のだいたい名が上がる土地なら維持できるでいいんではないでしょうか…
No.31  
by 匿名さん 2013-09-16 19:14:26
城南区茶山、糟屋篠栗でどうでしょうか?
井尻も意外性はあるかも。
No.32  
by 匿名さん 2013-09-16 20:03:29
篠栗はないです。
普通に高齢化したタダの田舎町です。
今後、特に街が発展する余地はないと思います。
No.33  
by 匿名さん 2013-09-16 20:38:56
久山のコストコも北九州にできたし熊本にもできるし集客減だろうね。
No.34  
by 匿名さん 2013-09-16 22:16:42
井尻ー岡田
No.35  
by 匿名 2013-09-19 00:27:08
新宮中央はどうですか?
新しい町ですので非常に綺麗です。
No.36  
by 匿名 2013-09-19 00:49:07
新宮中央(IKEA)に行ってみましたが、どんどんマンション建つみたいですね。
新しい街で良さそうにも思えましたが、供給過剰で値崩れしないかは心配になりました。
No.37  
by 匿名さん 2013-09-19 11:24:03
典型的な過剰供給の街ですよ。
将来の資産価値 その他 を考える人には向いてないですよ。
今を満喫する方向きです。
No.38  
by 匿名さん 2013-09-19 11:28:39
新宮中央は、快速も停まらないしね。
IKEAなんて、頻繁に行く店じゃないし、近くに在りすぎるのは、逆にデメリット。
No.39  
by 匿名さん 2013-09-19 12:58:28
お題に沿うと、新宮か九大学研都市だろうね。
No.40  
by 匿名さん 2013-09-19 13:27:36
大野城春日原のダブルアクセスエリアは下がらないと思う
No.41  
by 匿名さん 2013-09-19 15:16:51
今の価値を維持 という観点では確かに 西鉄下大利 と JR大野城駅 の間のエリアは穴場かも!
西鉄井尻 JR笹原 も捨てがたいけど、街の完成度が高い様に感じますね。
ただ、中州で飲んでタクシーで帰るのは、金額的にしんどいね!
No.42  
by 匿名さん 2013-09-19 15:18:12
新宮はともかく九大学研は厳しいんじゃないかなあ。
あそこは車社会の福岡において、主要な導線が遠く、渋滞も覚悟要。
選ぶのは、戸建てか、糸島や、唐津方面出身の方がメインな気がします。
No.43  
by 購入検討中さん 2013-09-19 15:26:50
塩原はどう?
No.44  
by 匿名さん 2013-09-19 15:31:11
竹下に快速が止まるようになったら、いいかも。(自治会が申請中)今は、止まるのもあるけど、ほんの少しだけ。大橋も急行止まりますしね。
No.45  
by 匿名さん 2013-09-19 16:07:36
西鉄下大利は、いいねですね!!今、きれいになってきていますよ。
No.46  
by 匿名さん 2013-09-19 16:32:41
下大利~水城、大野城間は環境良さそうですが少し中央まで遠いかと。大橋~竹下間は立地が良好ですので、治安のイメージを払拭できれば、今後に期待できる。
やはり七隈線延伸による城南区の駅近が最も資産価値の上げ幅が大きいような気がします。薬院~金山ぐらいまで。
No.47  
by 匿名さん 2013-09-19 17:58:00
>>46
福岡市近郊ってお題だから市内はなしですよ。
No.48  
by 匿名さん 2013-09-19 19:08:41
上がり下がりって趣旨ではなく維持なら市外では難しいんじゃないかな
No.49  
by 匿名さん 2013-09-19 20:08:20
少子化、一局集中で地方都市は長い目で見ると福岡市も厳しいでしょうから、維持と言っても20〜30年スパンの話が限界でしょう。
人口は未だ維持できるとしても、特に高学歴世帯は就職先が減る一方です。
既に流通サービス業を中心に上場企業は関東への本社移転進んでますが、この動きは今後どんどん加速するでしょう。
オリンピックが東京ってのも素直に喜べないんだよなあ。
No.50  
by 匿名さん 2013-09-19 20:29:52
結果、市内の駅近です!


しかも便利がいい場所で大きな病院がある
やっぱり長ーいスパンで考えるなら博多、天神に一極集中でしょうね
そこから遠い順に寂れていくでしょう〜

それが嫌ならみんなで最低4人は子供を育てましょう
No.51  
by 匿名さん 2013-09-19 22:59:28
西鉄下大利駅周辺は開発中だけあって、とにか道がきれいで舗道が広い。
JRがアンダーパスになってからますます、便利になりました。

No.52  
by 物件比較中さん 2013-09-20 03:26:25
福岡レベルの都市が寂れるようじゃ日本のお先は真っ暗でしょう。
東京だけに集中させれば良いってもんじゃない。
というかそれが少子化の原因でもあるだろうし。
数十年後でも地方の中核都市はそれなりに栄えてると思いますよ。
No.53  
by 不動産購入勉強中さん 2013-09-20 05:38:31
資産価値の維持で言えば地下鉄沿線、博多〜姪浜、天神〜茶山位ではないでしょうか?
No.54  
by 匿名さん 2013-09-20 07:00:40
細かいけど微調整。
東比恵~藤崎
中洲川端~馬出九大病院前
天神南~別府
No.55  
by 匿名さん 2013-09-20 07:09:53
の徒歩10分以内
六本松は地形から福岡市の汚れた空気が集まるんだよね。
改善されたの?
No.56  
by 匿名さん 2013-09-20 07:10:50
福岡市→六本松周辺地域
No.57  
by 匿名さん 2013-09-20 13:13:22
那珂川は大橋までバスだから厳しい。糟屋は博多直結の駅近なら資産価値上がるかもしれませんね。春日市はまだまだ維持しそう。やはり西鉄春日原、雑餉隈の一部、JR春日でしょうか。
No.58  
by 匿名 2013-09-20 17:06:37
天神・博多駅から4キロ以内。
No.59  
by 匿名さん 2013-09-20 19:27:50
キリよく5キロにしよー
No.60  
by 匿名さん 2013-09-20 19:38:24
博多から5キロで考えたら志免まで行けるね
ただ交通網が…
天神からなら空港まで入って、しかも福岡市のランドマークのドームやタワーも入るし天神から半径5キロでお願いします
No.61  
by 匿名さん 2013-09-20 20:21:41
あながち4キロっていい線じゃない?
4キロか5キロ。
たった1キロ、されど1キロ。。
No.62  
by 匿名さん 2013-09-20 20:29:13
天神から4キロかつ博多駅から4キロでは

No.63  
by 匿名さん 2013-09-20 20:45:47
4キロだとランドマーク入らないよ…
No.64  
by 匿名さん 2013-09-20 22:04:40
西新まで何キロかな?
No.65  
by 匿名さん 2013-09-20 22:39:46
ランドマークは別に入らなくても?
タワーの横に住みたい?
西新天神はちょうど4キロ。
No.66  
by 匿名さん 2013-09-20 23:13:58
さあ距離制限で千早が脱落しました
No.67  
by 匿名さん 2013-09-20 23:45:03
やはり、赤坂、警固、薬院?
No.68  
by 匿名さん 2013-09-20 23:49:36
赤坂、警固、薬院とか資産価値は落ちないかもしれないけど、子育てしたい環境ではないね。
だから、スレ主は「近郊」っていってるんじゃないの?
No.69  
by 匿名さん 2013-09-21 00:04:46
じゃ、平尾、高宮は博多駅からも天神からも4キロ内。
No.70  
by 匿名さん 2013-09-21 00:25:11
平尾はナイナイ。
住みたくないもん。
No.71  
by 匿名さん 2013-09-21 00:59:13
3kmでしょう。
4だと日本人的に不吉な数字だしね!
No.72  
by 購入検討中さん 2013-09-21 01:00:14
平尾、薬院、高宮は鉄板でしょ!でも既に高い。今はイマイチだけど、10年後化けそうなのはどこかな?ガチガチの商業地区は抜きで。個人的には塩原、大楠、港、箱崎。

No.73  
by 匿名さん 2013-09-21 01:07:45
近けりゃいいってもんでもないけどね。
春吉や千代、竹下あたりはちょっと微妙です。
特に東区は多々良川より遠い方が価格高いですよ。
No.74  
by 匿名さん 2013-09-21 01:36:32
千代は近いのに人気ないですよね。イメージだろうけど。清水、塩原、竹下の中央区に接してる博多区、南区は化けるかもせれませんね。学区と利便性のバランスが資産維持には重要かと。当たり前ですいません。
No.75  
by 匿名さん 2013-09-21 02:51:42
化けるで考えたら東、南、城南と博多区の中央区ギリギリだろうね。
平尾、千早はないない
西の方も上がりきってる感あるし

維持で言うならありかもだけど残念ながら警固断層上は住みたくない
あの3.11地震を経験した自分は出来るだけ地震の影響のない地盤が硬い地域に住みたい

個人的には県庁、福高辺りは化けるんじゃない!?
だいたい県庁めちゃめちゃ便利いいしね
No.76  
by 匿名さん 2013-09-21 03:14:18
千早がないには同感です!一度に分譲マンションをたくさん建てすぎて30年後は過疎地になる可能性がある

ただし今後の学力が飛躍的に向上すれば価値はどんどん上がるか維持でしょう



百道、高取はどんどんマンション建てていますが学力向上に伴い価値が20年以上景気に合わせて上げ下げしているだけです。
15年マンションがそのままでほぼ下がっていない地域はここだけでしょう
資産価値は少子化の時代は特に学力に関わってくると思います


中心部にあまり近いと子育てには向かないので子育てのしやすい地域が資産価値上がるのではないでしょうか
No.77  
by 匿名さん 2013-09-21 03:41:13
なんかこのスレほど個人的意見だけで、実際あてにならないスレは無いですね。
No.78  
by 匿名さん 2013-09-21 03:46:12
少子化で子育て世代も少ない時代なんだから年寄りが住みやすい地域が上がるよ!
資産価値はその地域で売れた広さと金額を基に出すんだから
新築や中古が高値で取引きされればその土地の資産価値は上がる、欲しい人が買いたい地域が上がる

年とったら赤坂に住みたい。たぶんそういう人は少なくないはずだから赤坂の資産価値は上がりそう
自分が年取って住みたい街を考えれば早くない?
No.79  
by 匿名さん 2013-09-21 04:09:55
平尾がない、千早がない。
なんてことはない。
双方とも天神、博多へのアクセスが良いし、学区も悪くない。
平尾〜高宮は昔から人気の場所ですし、千早なんかは現時点で価格抑え目だから最低限維持は可能でしょう。
No.80  
by 匿名さん 2013-09-21 04:43:22
本当に自己満足レベルのスレだけど

千早、平尾、高宮の維持は分かるが上昇には疑問が???
まず上昇するには日本経済もからんでくるし千早が抑えめ価格なのは分かるが
今でいういい例が姪の浜。抑えめから始まり今でも土地を見つけてはマンション建てているがギューギュー状態
学校もパンク寸前
なのにも関わらず一定の資産価値を保っているのは百道、高取のあぶれ組が学力が上げているから

千早は最近できた街。学区もどうなるかまだ分からない
個人的には化けて欲しいが香椎がさびれてきているのが足をひっぱっている

平尾高宮は昔からの人気高い場所あることは分かった上で現在、あの大地震を目の当たりにしてわざわざ大きな断層の上に住みたいかと聞かれて私は嫌だから他にもいるだろうと言うことで維持かな

ここで議論したところで自己満足ってのは分かってるよ♥︎
No.81  
by 匿名さん 2013-09-21 09:49:46
あぶれ組って、単に予算不足でしょう。

久留米方面出身なら平尾、高宮を選ぶし、北九州方面出身なら千早を選ぶ。
西は比較的遠方出身が中心。
それぞれ需要は様々ですよ。
No.82  
by 匿名さん 2013-09-21 09:56:10
ははっ!
No.83  
by 匿名さん 2013-09-21 09:58:56
ということで、だいたい名前の上がる地域は需要があります
福岡市は資産価値保たれるかもしれませんが周辺地域は怪しいでしょう
で、よろしいですね?
No.84  
by 匿名さん 2013-09-21 10:22:00
千早は、市民センターの建設は今から。
まだ土地も少しあるし、どうなるかは未知数ですね。

香椎副都心事業は、千早側はマンションが沢山でき、大体の目処は見えてきました。
でも香椎の商店街は、立ち退きが終わったぐらいで解体すらまだ。
再開発途中ですから、こちらもまだどうなるかわからない。

千早、照葉、九大学研都市程、わずか数年で大きく変わってきた街は、市内では他にありません。
照葉、九大学研都市は、交通に問題ありだとおもうので、千早は有望かもよ。


No.85  
by 匿名さん 2013-09-21 10:34:48
トリプルアクセスの地域はあまり無いからね。
No.86  
by 匿名さん 2013-09-21 10:51:40
千早擁護民は時には土地がないから買おうとしてももう買えないと言い出し、時にはまだ土地があまってると言い出す(笑)

上の地域より数年で様変わりした地域ありますけどね(笑)
No.87  
by 匿名さん 2013-09-21 10:52:06
福岡市近郊でしょ。福岡市内じゃなくて。
”資産価値を維持できろうな最寄り駅はない”
ってのが正直な答えじゃないの?
敢えて選ぶなら新宮中央か春日原とか
新築マンションがたくさん建ってるところ。

利便性落ちるけど、快速が停まる東郷あたりで
戸建てのほうがよっぽど好みだ。
No.88  
by 匿名さん 2013-09-21 11:26:14
>86
土地があまっていると言っているのは千早擁護派ではありませんよ。
千早を知らないってことですから。
No.89  
by 匿名さん 2013-09-21 11:31:03
昨日テレビで見たけど、糟屋郡粕屋町(JR長者原駅付近)が人口増加率が全国一だそうです。(なんと3割増加)
高齢者率も少なく、若い世代がかなり流入しているらしい。
市内より土地が安いのに中心部へも近いというのが人気だそうです。
No.90  
by 匿名さん 2013-09-21 11:46:22
>86
その、様変わりした場所はどこですか?
No.91  
by 匿名さん 2013-09-21 11:51:38
>86
千早は、マンションを建てる用な土地はもうない。(消防署前のダイワの土地ぐらい。でもまだ商業施設の予定です。)
戸建を建てるぐらいのサイズなら、何ヵ所かあります。(戸建は建てられないですが)
だから、マンションはもう買えないかも。土地はまだ、少しあるってのは間違ってないですよ。

よく知らないなら、余計な投稿は控えてね。
No.92  
by キャリアウーマンさん 2013-09-21 13:00:37
もう千早にマンション買っちゃったから正直どうでもいい
No.93  
by 匿名さん 2013-09-21 13:33:36
私じゃなくて>84が言ってるんだけどね
バブルの数年で百道、その後は姪の浜北、愛宕、愛宕浜、姪の浜南と様変わりした。
千早はあと数年でもっと様変わりすると思うけど照葉、九大学研はもうキツイ感じが。
No.94  
by 匿名さん 2013-09-21 13:54:36
バブルの頃の話を持ち出すなんて…ビックリ。
No.95  
by 匿名さん 2013-09-21 14:37:47
今回も地価の上昇率は早良区北部(西新・百道)が上位独占でしたね。
数日前の新聞に載っていました。5%も上がっているところもあり驚きました。
原因は何でしょうか?
No.96  
by 匿名さん 2013-09-21 15:18:22
>84にはいつとか書いてないじゃん(笑)

10年後の千早、照葉、九大学研の上昇率が楽しみだね!
No.97  
by 匿名 2013-09-21 15:38:42
モントーレ博多駅南を買ったのですが、価値は上がりますでしょうか?
No.98  
by 匿名さん 2013-09-21 21:24:10
地価上昇率1位は城西2丁目。このあたりはまだ土地もぼちぼちあるから戸建て・マンションよりどりみどりだね。

No.99  
by 匿名さん 2013-09-22 13:21:48
福岡市で、ここ2年間公示価格・路線価格の上昇基調が明確なのは、早良区北部のみ。約10%上昇。
交通の動脈である地下鉄空港性が通り、色々な面で利便性抜群。しかも、文教エリア。福岡市全体が衰退しなければ、将来的にも、鉄板エリア確実。
No.100  
by 匿名さん 2013-09-22 20:33:13
それは今の話でしょう。
マンション建つ土地がないと子どもの人数が維持できないよ。
中古や建て替えだけじゃ弱い。
地下鉄も七隈線が博多駅につながっちゃえば、キャナルや薬院などもあるので、空港線一辺倒でなくなるかもよ。
No.101  
by 匿名さん 2013-09-23 00:51:06
キャナルもこれで集客UPにつながるか博多駅に取られるか…
微妙なとこだね
あと10年後は地価に影響出てくるだろうけどオリンピック後の景気がちとネック。。。
No.102  
by 匿名さん 2013-09-23 01:28:06
開発しつくしちゃってるエリアは、人気があったから開発が継続したんだろうけど、今買うといい立地がなかなかないのが難しいですね。
駅から遠かったり、囲まれてたり。
敷地が狭くて駐車場の大半が機械式だったり、100%なかったり。
資産価値に拘ると、我慢しなきゃいけない部分もありますね。
No.103  
by 匿名さん 2013-09-24 14:33:42
資産価値を維持する駅は福岡市近郊では厳しいと思います。やはり福岡市中央区のごく一部でしょう。人口が減りにくい点が一番重要。まだ先の話でしょうが。主観ですが、春日市は福岡市近郊の中でも教育、利便、治安といった人口減少を除く資産価値維持の条件を整えてる良い街と思ってます。
No.104  
by 匿名さん 2013-09-24 17:53:48
となると、薬院・赤坂は有力ですかね?
No.105  
by 匿名さん 2013-09-24 19:16:47
。。。どーだろ。
消去法でいけば赤坂、薬院かもしれんが。。。
うーん。

糸島なんかシニアの時代に入ったら分からんよ。
デイサービス充実しそうだし。

本当に人口が減った時代の話しするなら年寄りばっかり
隣がスーパー、隣が総合病院が一番人気だからね。
今、老人向けのマンションを造ってるように街を造ったりする動きがでるかも
まぁたぶん金持ちしか住めないけど
No.106  
by 匿名さん 2013-09-24 19:53:30
糸島不便でしょ。簡単に病院建たないし、年寄り頼みの資産維持は宛あてにならなく、寂しいですよね。
若い世代(40,50代も含む)が住みたいとされる街が資産価値が高いと思われます。
薬院、平尾、赤坂になるのかなぁ。
No.107  
by 匿名さん 2013-09-24 20:02:13
最近、急に薬院を推してくる投稿があるけど…焦ってる営業マンや最近買った日とが頑張ってるのかな?
薬院は商業用地が殆どで、高級住宅地にはなり得ないよ。
No.108  
by 購入検討中さん 2013-09-24 20:27:09
高級住宅地とは大濠、浄水のみです。薬院は高級住宅地ではありません。しかし需要が多いので、資産価値が高いです。今後も薬院の物件は維持していくと思います。羨ましいです。田舎者としては。決して営業マンじゃないですよ、通りすがりです。
No.109  
by 匿名さん 2013-09-24 20:39:43
断層が気になるね。
No.110  
by 匿名さん 2013-09-24 20:43:10
何年後の若い世代???
20年後に40、50代なら今の若い住宅地、百道、高取か千早あたりのファミリーマンション群になるんじゃない?

しかもお年寄りの街計画はバカにはできない。
病院、デイサービス、スーパーなど多くの雇用を生み出し自然と若い世代が集まる。
マリナタウン、早良病院の辺りで近い動きがあり
幼稚園、保育園の隣に老人ホームが今年完成するが隣が自立型老人ホーム。
徒歩圏内に総合病院、マリナタウン、保育園、幼稚園、小学校がある。
近い動きが東区にもある。

薬院は大きい貸しビル建つから支店がたくさん入るだろうから転勤族は増えるかもね
うちの会社も天神から移るかもって言ってたし。



No.111  
by 匿名さん 2013-09-24 21:34:01
薬院は、子育てにも向いてないし、老後に住みたい街でもないね。
小梨で忙しく働いてる原因世代なら良いけど。
No.112  
by 匿名さん 2013-09-24 21:54:02
原因じゃなく、現役でした。
No.113  
by 匿名さん 2013-09-24 23:34:18
将来の維持という点では、やっぱり早良区北部の駅近は手堅いよ。一番西の室見でも地価は6-7%上がってるし。
No.114  
by 匿名さん 2013-09-25 01:05:27
ついでに愛宕も上がってる
No.115  
by 匿名さん 2013-09-25 06:59:07
愛宕のプレミストが意外に安かった。
No.116  
by 匿名さん 2013-09-25 07:25:09
室見のように空港線で遠い場所は微妙。
七隈線が延伸後の話ね。
No.117  
by 匿名さん 2013-09-25 07:45:21
近郊でしたら春日市かな。
No.118  
by 匿名さん 2013-09-25 09:23:29
春日推し多いな…

西新〜室見や姪浜は始めから博多や天神から近い遠いで左右されていない
近い遠いで判断されるならなぜ港や長浜、今川より室見が高い?
空港線はパパの通勤の保険みたいなもの
家庭の優先順位は子ども>母親>>>父親
悲しいけどこれ常識
No.119  
by 匿名さん 2013-09-26 09:46:38
春日とか新宮とかじゃ面白くないから宗像に1票入れようか
前原もリゾート生活が満喫できそう。通勤は知らんw
No.120  
by 匿名さん 2013-09-26 10:00:00
篠栗!
人口が増えたから
No.121  
by 匿名さん 2013-09-27 00:30:46
大野城はあり得ますね。まだ開拓の余地があるし、利便性も悪くない。福岡市に比べ環境が良いイメージがあります。
No.122  
by 匿名さん 2013-09-27 00:58:28
大野城は飛行機の騒音が酷いから環境が良いとは言わないです。
No.123  
by 匿名 2013-09-27 08:40:56
「地下鉄六本松駅直結 職住接近の青陵の街・六本松に住まう。」

JR九州が福岡市中央区の九大六本松キャンパス跡地開発への参画を検討していることが26日、分かった。跡地を所有する都市再生機構(UR)が実施する入札で落札できれば、商業施設やマンションを建設する方針。

 URが事業者を募集しているのは、跡地北側の二つの街区(計約2万1千平方メートル)。福岡市の青少年科学館(仮称)と九大法科大学院が賃貸で入る二つの複合施設を整備することなどが条件となる。

 URは24日から、土地購入を希望する事業者に募集要領を配布しており、JR九州は同日、資料を入手し、社内で本格的に検討を始めた。各地の駅ビル開発でノウハウを蓄積した商業施設と「MJR」などの分譲マンション建設を想定しているという。同社幹部は「新たなにぎわいづくりに貢献したい」と話す。

No.124  
by 匿名さん 2013-09-28 08:06:12
なんか空港線より七隈線の方が先が明るい気がしてきた。
六本松の相場が気になる。
No.125  
by 購入検討中さん 2013-09-28 08:19:14
日赤が春日から狭いのがね。あそこが、二車線ずつになればハンズマン近辺に住みたいな。
No.126  
by 社宅住まいさん 2013-09-28 09:59:32
赤坂、大濠、桜坂と思っていたのですが、
六本松いいかも、
九大跡地に野村不動産がプラウドを建ててくれないかな。
校区もいいと思うよ。草ヶ江小も転勤族が多く、学力の高いと言われているし、高校は第六学区。
大濠公園にも、南公園・福岡市動物園にも10分位で行けるし、建物が完成する頃には、七隈線も博多駅に延伸されていて、10分位で博多駅にアクセス出来る。
No.127  
by 購入検討中さん 2013-09-28 11:46:22
小規模高級マンションだと管理費や修繕積立金が割高だから
大規模マンションで、管理人常駐、共有施設にトレーニングルームや来客宿泊施設、駐車場は地下(竜巻台風黄砂対策)など充実させて欲しい。
大規模だと子どもの登下校や塾通いも複数だから安心ですよ。
No.128  
by 匿名さん 2013-09-28 17:36:22
六本松、確かにあるかも。七隈線沿線は期待できそう。
No.129  
by 匿名さん 2013-09-28 19:49:51
もう値上がり分は価格にオンされてますよ。
値上がりは期待できません。
No.130  
by 匿名 2013-09-28 20:08:04
千早と六本松だとどっちがいいのかな?
No.131  
by 契約済みさん 2013-09-28 20:35:28
千早は、売り出し中の物件なし。
六本松も、教養部跡地の開発はかなり先。

それを待てますか?
今、賃貸に住んでたり、年齢とローンを考えたりすると、どうですか?
こういう掲示板見てるなら、近々で考えてる人が多いのではないかな。
No.132  
by 匿名さん 2013-09-28 20:49:55
千早かなー。七隈線沿線だったら私は薬院ですね。
No.133  
by 匿名さん 2013-09-28 21:11:20
正直どっちもないかなー。
もうどちらも先を見据えての価格そうだし。
どこってよりオリンピック後に価格が下がったと期待して待ちに賭けるかな。
その時には七隈線も延びてるし。
2008年のリーマン前のニオイがするけど…
金利は上がってる気がするけど
No.134  
by 匿名さん 2013-09-28 21:31:20
千早はない。マジで。
No.135  
by 匿名さん 2013-09-28 21:43:07
千早の地価は4.3%上がってました。
やっとリーマン前の水準に戻ってきた感じ。
No.136  
by キャリアウーマンさん 2013-09-28 21:51:10
千早と六本松なら六本松がいいに決まってるでしょ
比較する街のランクが違いすぎる
No.137  
by 匿名さん 2013-09-28 21:57:37
千早、六本松良さそうですが、ダブルアクセスが今後も資産価値維持には特に重要かと。春日春日原、大橋竹下、薬院博多の間でどうでしょうか?
No.138  
by 銀行関係者さん 2013-09-28 22:00:20
千早はないな。
天神まで自転車でいくのきついよね。
やっぱり中央区、第六学区
No.139  
by 匿名さん 2013-09-28 22:02:00
スレのタイトルは福岡市近郊ですから、中央区はナシでしょう。
No.140  
by 匿名さん 2013-09-28 22:04:30
市場の評価は早良区北部一択。
No.141  
by 匿名さん 2013-09-28 23:00:07
春日は福岡市内買えなかったのって感じ。
No.142  
by 匿名さん 2013-09-28 23:21:30
六本松は、渋滞をなんとからしてくれないと住みづらいです。
七隈線ができて期待したけど、バスは減らないし、二車線あってもバスが停まる度に一車線塞ぐし。
No.143  
by 購入検討中さん 2013-09-29 01:33:22
春日が市内で買えなかった人とか千早と六本松じゃ格が違うとか、そういう事を書くスレじゃあないんですよ。
今現在と比べて化けそうな(良い意味で)街を推測(一応理論建で)、議論して楽しみましょうよ。ってスレです。現時点での街比較じゃあないんですよ。
No.144  
by 購入検討中さん 2013-09-29 01:45:27
薬院-博多なんて普通に考えたら最高の立地なんですがね、、。治安とイメージがね、。若い人が賃貸で便利を享受する場所ですね、現在は。天神から美野島位の那珂川沿いは行政上げて再開発すれば魅力的なエリアになり得ますね!難しいでしょうが。
No.145  
by 匿名さん 2013-09-29 04:03:09
結局、ここで何言っても今は早良北部でこの先は分からない。
認めたくない人がここにはたくさんいるみたいだけど新しい街でもないのに3年以内にこんなに上がった地域はないんだから。

学区+利便性どちらもそろってるのは早良北部と世間は思ってるよ
ダブルだのトリプルだのいらないのは結果に出てる
学区がものを言わす

福高が偏差値75まで上がったら確実に千代辺りがガラリと変わるはず
No.146  
by 匿名さん 2013-09-29 04:30:11
学区こそ後からついてくるものだよ。
子どもの成績なんて転勤族の存在などで変わってくるでしょう。
早良区北部だって今は金持ってる人が多く集まってるから、教育にかける意識や費用が大きいわけで。
七隈線の人気が上がれば、当然教育水準も期待できます。
薬院〜六本松は雰囲気もいいですしね!

他に魅力的な場所が出てきた時に心配なのは、今人気と言われてる場所でしょう。
早良区北部はリスク含みと言えます。
私が不動産関係者ならば、人気が同等として、開発し尽くされた場所で無理に有望物件探すより、登り調子で開発し易い場所を狙います。
No.147  
by 転勤族さん 2013-09-29 06:59:38
今まで他のスレを含め、殆ど登場しなかった、六本松や七隈線が出てきたことに意義ががるのではないかな?
九大跡地は、URが基盤整備を行い、公園や植樹、バスレーンの整備(バスレーンが増設される。)を行った上で、入札を勝ち抜いたデべが高層ビル(ツインビル)を建てる。裁判所、検察庁の合同庁舎、弁護士会館、法科大学院、少年科学館、と人のにぎわいが予測されるから、カフェ等の飲食店も集まってくる。また職住接近の考えからマンション購入を検討する法曹関係者も出てくるのは。
また大濠1丁目の住民は、大濠公園駅よりも六本松の駅が近く、エルロク(エルロク六本松店)で買い物している人も多い。UR九大跡地にのビルに商業施設も出来る予定なので、人の流れもかわるよ。
No.148  
by 匿名さん 2013-09-29 11:51:14
>145
>認めたくない人がここにはたくさんいるみたいだけど新しい街でもないのに3年以内にこんなに上がった地域はないんだから

そうではなくて、認めてはいるけどうんざりしているだけだと思いますが?
スレ主は福岡市近郊で話をしている訳ですから。
No.149  
by 匿名さん 2013-09-29 13:06:30
どちらにせよ福岡市でなく近郊はどこも難しいでしょ
No.150  
by 匿名さん 2013-09-29 14:30:32
近郊は無理。市内のおこぼれに授かれる程度。
No.151  
by 匿名 2013-10-05 09:36:44
吉塚はどうですか?
治安に問題あるかもしれないですけで、立地、価格は最高ですよ。
No.152  
by 匿名さん 2013-10-05 10:05:46
近郊であれば春日市に入ったとこのダブルアクセス地域じゃないですか?
交通機関なら千早に近い線までいってると思いますよ。
今後も久留米や佐賀方面出身の方に選ばれそう。
No.153  
by 匿名さん 2013-10-05 11:56:55
だって春日のあたりって自転車とかバイクとか燃やされるんでしょ
No.154  
by 匿名さん 2013-10-05 15:02:34
春日でタクシー強盗あったよね。
全国版ニュースで見た。
No.155  
by 匿名さん 2013-10-05 15:02:34
春日でタクシー強盗あったよね。
全国版ニュースで見た。
No.156  
by 匿名さん 2013-10-05 18:10:10
春日は昔から軽犯罪多発地域ですよね。

吉塚は6年ほど住みましたが、意外と平和でしたよ。
ゴチャゴチャしてるし、飛行機うるさいですが、問題はなかった。
値段が安い住居もあるからだと思いますが、態度の悪い家庭はいました。
No.157  
by 匿名さん 2013-10-11 23:47:13
大濠が更に資産価値が上がるのかな。
URの「青陵の街・六本松」土地譲渡で、弱点とされたスーパー等の日常の買い物も便利になるし、書店、診療所等も設置されるのでは?
また、七隈線延伸で博多駅、キャナルへのアクセス、天神乗換ではなく博多駅の改札内乗換なので、空港アクセスも便利になる。空港線と一体で考えれば、千早、春日で言われている「ダブルアクセス」になるのでは?
高級住宅地としての環境と利便性、そして学区
ベストかな
No.158  
by 匿名さん 2013-10-12 05:27:46
その影響で空港線の西新より遠いとこは若干衰退しそう。
No.159  
by 匿名さん 2013-10-12 06:04:18
西新〜の遠いとこは他所の集まりだから転勤族の流れが変わらないうちはさほど今と変わらないと思う。
西新が高くて大濠にも住めないから西新〜遠い所に住むんでしょ?
姪浜の家賃なら中心部はどこも住めないから低価格な家賃、転勤族多し、まぁ良の学区、交通の便もまぁ良で転勤族に人気なんだし。
七隈線で同じ条件なら六本松までじゃどこも借りれない。
交通の便だけじゃないと思うけどな。。。
西新周辺は役割というかいろいろなバランスがいい。
寂れる時はバランスが崩れた時。
修猷館や西南の評価が下がったり転勤族が急に減ったりどこかにモノレールが走ったり、何かしらバランスが崩れたら一気に崩れて行きそう
No.160  
by 匿名さん 2013-10-12 07:14:37
東の香椎はどうなの?
No.161  
by 匿名さん 2013-10-12 09:32:49
。。。いいんじゃないかな?
No.162  
by 社宅住まいさん 2013-10-12 14:15:51
福岡セントラルパーク構想も出てきし、大濠でしょう。
西新は歩道もなく道も狭くごちゃごちゃしている。



No.163  
by 匿名さん 2013-10-12 17:58:42
転勤族は会社から補助出るから高いとこ住めるよ。
空港線じゃない選択肢が出てくればバラけてくるでしょうね。
七隈線もその一つ。
東も千早〜照葉は若い世代多くて雰囲気良いです。
これから変わってきそう。
No.164  
by 匿名さん 2013-10-12 22:05:50
やはり文教区は値崩れしないと思います。でも藤崎までくらいかな。茶山辺りは地下鉄延伸で値上がりするかも。西鉄は大橋位まで。新宮も期待してますが、少し中心から遠すぎるかも。
No.165  
by 匿名さん 2013-10-13 01:20:39
いつも思うけど室見と藤崎って同じ校区なのに何で別なんですかね?
別に室見に住んでないけど疑問。
No.166  
by 匿名さん 2013-10-13 08:29:44
室見までいいよ。
姪浜はアウト!
No.167  
by 匿名さん 2013-10-13 09:19:51
藤崎もアウト。百道、高取、西新だけでしょう。
No.168  
by 匿名さん 2013-10-13 09:39:23
住んでないけど高取校区だけど何か違うの?
No.169  
by 匿名さん 2013-10-13 10:16:17
地価が違う。資産価値。
No.170  
by 匿名さん 2013-10-13 10:42:21
元々割安だからいいんじゃない。
No.171  
by 匿名さん 2013-10-14 02:38:46
水害とかどうなんですかね。
室見川下流は。
最近はゲリラ豪雨なんて呼ばれてますが、地下駐車場なんて論外でしょう。
No.172  
by 匿名さん 2013-10-15 01:08:28
ハザードマップでは下流じゃなくても川沿いで土地が低い地域はどこも危なそうだよ。
坂の上だとアップダウンも大変だし何を取るかだね…
福岡市内自体が海沿いの海抜低い地域だから高い所に住みたいなら坂の上しかない。
No.173  
by 匿名さん 2013-10-15 01:22:03
ちなみに豪雨に関して強いのも大濠。
地盤が強いのも大濠。
浄水もだけど坂が多いし交通網と資産価値が…の点で大濠最強。
ちなみに赤坂もハザードマップ上は良
No.174  
by 匿名さん 2013-10-15 02:52:28
173さん、ハザードマップ見てるみたいだけど、
本当に見てる?大濠地盤弱いでしょ。
No.175  
by 匿名さん 2013-10-15 06:53:54
目くそ鼻くその世界ですな
No.176  
by 匿名さん 2013-10-15 07:09:57
大濠は昔の埋立地だよ。
草香江とかも。
地盤は弱いし、周辺の鳥飼などは樋井川の氾濫で水没する。
浄水は警固断層があるね。
No.177  
by 匿名さん 2013-10-15 07:15:00
災害に強い資産価値の高い地域は福岡にはありません。
以上
No.178  
by 匿名さん 2013-10-15 12:33:04
数年前の水害により行政がかなり改善に動いてますので、豪雨によってマンション立地を選ばなくてもいいかと。大濠、浄水は維持すると思いますね。西新、平尾、赤坂が次点。やはり中央区か。
No.179  
by 匿名さん 2013-10-15 13:16:47
>178
大濠や西新・赤坂は分かりますが、浄水なんて話にならないと思いますよ。
No.180  
by 匿名さん 2013-10-15 13:35:43
地下鉄延伸で薬院が再び脚光あびてます。
今は空港線が人気ありますが、七隈線も必ず人気が出ると思います。資産価値維持、向上の面では立地、そのブランド、治安、利便性、希少価値で、浄水は不動の人気では。
西新、赤坂はまだ買えますが、今でも浄水は買えません。今後はもっと厳しくなる(泣)
No.181  
by 匿名さん 2013-10-15 14:00:21
浄水は大濠と対等ではありません。
浄水はアップダウンがあり、年を取るとかなり厳しい環境です。
高齢化社会になり資産価値は落ち、もっと利便性の高い薬院あたりが資産価値が上がるでしょう。
No.182  
by 匿名さん 2013-10-15 14:05:02
浄水は高級住宅地と言われていますが坂が多い上に道が狭い。
なんだか暗い。高級住宅地かもしれませんが本当の金持ちが取引して一般人には住みにくいイメージです。
私の高級住宅街のイメージは賛否両論ありますが百道浜ですね。
百道浜を歩いてる小さい子がうちの子と同じ格好してても全員金持ちに見える…

No.183  
by 匿名さん 2013-10-15 14:27:29
薬院に建つマンションは殆どが商業地域。
住環境として悪化する可能性があるから、高級住宅地にはならないよ。
No.184  
by 匿名さん 2013-10-15 15:47:12
大濠の良さは?
利便性や住環境もナンバーワンとは思えないんですが。大濠公園がいいのかな?!地下鉄だけは近いけど。
No.185  
by 匿名さん 2013-10-15 16:00:42
何でしょうね?
自転車で中心部に行けて大濠公園あるし閑静だからでしょうか?
スーパーもないし特に便利だとも思いませんがスゴイ価格設定で売り出されてますよね。
No.186  
by 匿名さん 2013-10-15 17:35:46
税金対策かなんか?
大濠、全然いいと思わない。
虫も多いし、学区もイマイチ。
あ、エセ大濠(大濠アドレス以外)は論外ね。
No.187  
by 匿名さん 2013-10-15 17:37:20
大濠公園駅のラブホは無くなったの?
No.188  
by 匿名さん 2013-10-15 18:03:41
けやき通りから城南線桜坂駅周辺はどうでしょう?
名前が挙がる他の地域より地味だけど、天神にも徒歩圏だし。
黒田藩の御屋敷街の面影が残り、緑も豊かでいつか住んでみたい。

No.189  
by 匿名さん 2013-10-15 18:19:56
桜坂も地名の通り浄水同様でアップダウンがある地域ですよね。
あの雰囲気が好きな方はいいと思いますよ!
No.190  
by 匿名さん 2013-10-15 18:44:42
坂は老後きつい。毎日だから。
高齢化社会では減点材料ですね。
No.191  
by 匿名さん 2013-10-15 18:53:56
浄水は過去の遺物ですね。
No.192  
by 匿名さん 2013-10-15 19:23:00
桜坂駅周辺のマンションは良い感じですね。坂の上の方は流石にきつそうですけど。。。
バスも頻繁に来るし、スーパーも近いし。この辺りや六本松は七隈線延伸でこれから期待できそうな気がします。
No.193  
by 匿名さん 2013-10-15 19:29:40
桜坂かぁ…
グランドメゾンですら長期売れ残ってたよね?
No.194  
by 匿名さん 2013-10-15 19:32:29
七隈線は薬院・六本松以外はアウト!
No.195  
by 匿名さん 2013-10-15 19:43:42
うーん。。。
そんなアウト!って言う程のもんでもないと思うけど。
七隈線は薬院から別府まで変わらんよ。
No.196  
by 匿名さん 2013-10-15 20:39:17
ん?以前別府に住んでいたけど、明らかに中央区とは違うよ。70~85平米くらいのマンションが多かった。
六本松~薬院だと100平米超も結構ある。
No.197  
by 匿名さん 2013-10-15 20:53:29
別府は西新レベルだね。
悪くないという意味で。
七隈線延伸前提でね。
No.198  
by 匿名さん 2013-10-15 20:57:20
別府は七隈と同等だね。
No.199  
by 匿名さん 2013-10-15 21:16:25
西新と別府と七隈は同等(≧艸≦)
それはない(笑)
No.200  
by 匿名さん 2013-10-15 22:05:12
別府と浄水が同等だね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる