福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか?
 

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2014-07-28 07:21:20
 
【地域スレ】福岡市内のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マンションの購入を予定しています。
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか?
皆様のご意見をご参考にさせてください。

[スレ作成日時]2013-09-14 16:48:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか?

801: 匿名さん 
[2014-04-06 07:49:06]
中央区は天神〜大濠、天神〜六本松(天神まで自転車で行ける範囲
博多区は博多駅周辺(駅まで自転車で行ける範囲
東区は千早、照葉
西区は姪浜
南区は高宮、大橋
早良区は北部
城南区は別府、草香江

この辺りが維持できるかどうか?では?
福岡市の人口が順調に増えて景気も好調であれば維持できると思うし減って景気が悪くなればどこも落ちる
薬院周辺は今後の開発で大きく変わると思うし室見、姪浜は過剰でももとが買いやすい住みやすい価格だから価格の割に人気学区って事から人口が減らないのであって資産価値の面では維持できると思う
802: 購入検討中さん 
[2014-04-06 10:07:47]
地価が高いからといって6000万で購入したマンションに20年住んで6000万とほぼ変わらない価格で売却できるという訳ではないですよね。自分だったら土地が良くても買わないなぁ。
803: 匿名さん 
[2014-04-06 12:49:50]
>802
そんなの戸建ての建物も価値が減るのは同じ。
(戸建ての方が貸したりするのが不人気な場合があるから同じとも言えないかも知れないが)

土地が土地がと言って戸建てに拘って、不便な戸建てを買う人は、この掲示板には来ないはず。
便利なマンションを買いたい人が多いですから。
804: 匿名さん 
[2014-04-06 15:28:32]
薬院大通駅前の築30年のマンションが1300万円というのは、高いの?安いの?
価値は土地代だけだと思うけど。
805: 匿名さん 
[2014-04-06 16:20:11]
>804
それだけの情報で高いか安いかなんて回答できるはずがない。
806: 匿名さん 
[2014-04-06 16:41:24]
それが80以上なら安い!
807: 購入検討中さん 
[2014-04-06 17:53:42]
新築時の価格は?
808: 匿名さん 
[2014-04-06 18:47:05]
新築時の価格は知りませんが9階で75平米くらいです。
薬院大通駅まで徒歩2分。知人が検討してましたが、売主がやっぱり1300万円では売らないと言い始めたのでご縁がなかったそうです。
809: 匿名さん 
[2014-04-06 18:50:43]
間取り、設備、周りの環境、管理状態、駐車場の有無、管理費等の滞納金の有無なんかで中古価格なんて変わるでしょ。

築30年だと、物件規模によっては、旧耐震基準か新耐震基準か微妙。そこも重要。

もし、旧耐震基準だったら安くても薬院近辺なら買わないけと。
810: 購入検討中さん 
[2014-04-06 19:18:20]
管理費等の滞納って実際あるの?
以前、200戸規模のマンション検討してて滞納0で今住んでるマンションも0なんだけど、、、
811: 匿名さん 
[2014-04-06 20:09:05]
滞納者は生活も逼迫してて早く売るしかないので、実質ゼロのマンションがほとんどじゃないですかねえ。
812: 購入検討中さん 
[2014-04-06 20:41:21]
滞納ありますよ。任意売却物件でよく見かけました。物件自体は安くてお得だと感じるものばかりですが、滞納した管理費等も買主が負担しなければならない場合もあって買うのやめました。
813: 購入検討中さん 
[2014-04-06 21:13:05]
滞納した分って買主が払うなんて、、、
物件がそれだけ見合った条件ならいいけど買い手見つかるのかな?
いい物件に出会えたと感謝します
814: 匿名さん 
[2014-04-06 21:37:24]
>813
滞納分を買い主が払う話は、中古購入ガイド等にも、結構、最初の方に書いてありますよ。
たまに有りますし、要注意です。
815: 匿名さん 
[2014-04-06 22:22:42]
中古なんて嫌だな〜
816: 購入検討中さん 
[2014-04-06 23:01:22]
資産価値は維持が出来てたんでしょうか。。
年月経っても見栄という意味では維持していけそうですね。
817: 匿名さん 
[2014-04-06 23:34:17]
800>

理想ですね。
しかし、130㎡ならそんなにしませんよ。そもそもサラリーマンには6000万超えはキツイですね。
818: 匿名さん 
[2014-04-07 04:58:09]
>816の意味が分かりません。
砕いて教えてください。
819: 不動産購入勉強中さん 
[2014-04-08 17:50:15]
皆さんが言われている早良区北部と言うのは百地浜を含む意味で仰っているのでしょうか。
820: 匿名さん 
[2014-04-08 18:27:47]
»819

皆さんの書込を拝見すると百道浜、西新、城西、百道、藤崎、高取、祖原などの百道中と高取中の校区が資産価値の高い『早良区北部』ですね。
821: 匿名さん 
[2014-04-08 19:54:48]
百道浜も入るんだ。。。
資産価値が高くても、住みやすさとか利便性とは両立しないんですね。
822: 匿名さん 
[2014-04-08 19:56:24]
照葉や大濠もそうだけど金持ちに利便性は関係ないみたいです。
823: サラリーマンさん 
[2014-04-08 20:13:04]
百道浜は風が強いですが、住みやすいし利便性が高いですよ。どこと比べてますか?
824: 購入検討中さん 
[2014-04-08 20:22:14]
利便性が良いと学生やフリーター等多種多様が住みやすいしね。
825: 匿名さん 
[2014-04-08 20:38:34]
確かに薬院、西新は住みやすく資産価値も高いが学生や単身者が多い
そうなると自然とゴチャゴチャしちゃうもんね。
826: 購入検討中さん 
[2014-04-08 20:48:30]
室見は?
827: 匿名さん 
[2014-04-08 21:00:10]
826
地価も上がってるみたいだし、資産価値維持の面では比較的安全かと。南庄とかまで離れちゃうと厳しいかな。ただ、しばらく物件でなさそうだね。
828: 匿名さん 
[2014-04-08 21:16:02]
そもそも、最近の早良区北部はいい物件がないもんね。
もう開発しつくされて、今からは2、3点は妥協が必要。
829: 匿名さん 
[2014-04-08 21:32:18]
102番で語られてる話ですね。

駅から遠かったり、囲まれてたり。
敷地が狭くて駐車場の大半が機械式だったり、100%なかったり。
830: 匿名さん 
[2014-04-08 22:26:37]
西新はパチンコ屋が邪魔。奴らは北朝鮮には送金するが日本では納税しない違法ギャンブル。パチンコ屋はマルハン(日の丸を恨むでマルハン)のように反日朝鮮人がやっている。
日本で治安が悪いのは在日朝鮮人が多いところ。千代が良い例。
831: 購入検討中さん 
[2014-04-08 22:38:37]
『資産価値を維持している』の基準は購入当初は別として、何年後までくらいが目安ですか?
832: 匿名さん 
[2014-04-09 08:18:06]
10年までは変わらない、は基本じゃないかな?
20年変わらなかったら完全に維持だよね!
833: 匿名さん 
[2014-04-09 08:49:30]
中古価格見ると立地はもちろん大事だけど、GMシリーズは「維持」の確率が高いと思います。福岡だけかもしれれませんが。
834: 匿名さん 
[2014-04-09 10:05:13]
そうね。
場所で維持できてる所はもちろんだけど姪浜とかになると物件によって価値が変わるもんねー。
835: 匿名さん 
[2014-04-09 19:04:46]
だからこそ、人気エリアは新築が出ないので資産価値が高いのですよ。
ドンドン新築を建てられるエリアは中古は暴落します。
少し高くても新築がいいですからね。
人気エリアのマンションはビンテージマンション化しますよ。
836: 匿名さん 
[2014-04-09 19:08:57]
早良区北部(百道中・高取中校区)GMが鉄板。
837: 匿名さん 
[2014-04-09 20:49:47]
>835
逆に、踊らされてイマイチ物件も売れちゃう現実。

ヴィンテージマンションなんて、バブル期にのに数軒。
最近は妄想だから、騙されないように。
838: 匿名さん 
[2014-04-09 20:56:46]
>836
そうかな?
近年、そのエリアのGMで完売に苦労した物件あったよね。
新築で不人気は、将来、中古でも不人気でしょ?
839: 匿名さん 
[2014-04-09 21:24:32]
大濠GMが鉄板だよ。
840: 住まいに詳しい人 
[2014-04-09 22:07:24]
838さんは百道浜のタワマンの事を言ってるのかな?
不人気と言うより、価格帯が福岡では最高レベルに高かったからね。
そんなにポンポン売れはしない。今と違って不動産市場も停滞期だったからね。
でも結局、値引き0で完売した。積水にとっては大成功。これが結果だよ。
先日も最上階の1.5億の中古が売れたらしい。
841: 住まいに詳しい人 
[2014-04-09 22:10:33]
今はどんなマンションでも売れる。(多少割高でも)
マンション相場は経済状況で数百万は簡単に変わる。
売れない時期に安く買って、売れる時期に高く売るのがセオリー。
人と逆の動きをしないと。ただし、人気エリアを選ぶ事と、自分が住んで満足できる物件を選ぶこと。
資産価値と使用価値のバランス。
842: 匿名さん 
[2014-04-09 22:22:41]
>840
売れないから最後は系列会社に卸して賃貸にしたらしいよ。
売れ残ってた間、ずっと管理費や修繕積立金を積水がはらってたんだし、あれで大成功なはずがないでしょ。
843: 匿名さん 
[2014-04-09 22:26:12]
グランドメゾン百道浜villaも苦労してたよね。
844: 匿名さん 
[2014-04-09 23:20:28]
照葉もグランドメゾンの名前入れただけで、売れ始めてるらしいよ。
皆さんブランド好きですね。
845: 匿名さん 
[2014-04-09 23:23:20]
積水信仰は福岡だけだよね。
野村、三菱、三井よりも高いのはあり得ない。
846: 匿名さん 
[2014-04-09 23:29:07]
ドンドン新築建てれる人気地区なんて市内に残ってないでしょう。
再開発した千早ですら既に空きスペースないって話だし。
あえて挙げれば照葉は該当するけど、あそこは特殊で全部のマンションが完売していくようなら、交通インフラが整備されて人気地区に化ける可能性も。
今んとこ、それまでに何十年かかるんだって話ですけどw
847: 匿名さん 
[2014-04-09 23:36:15]
USJの誘致に成功したらインフラは整備されるだろうな。
大陸からの観光客が大挙して押し寄せる町になんて住みたくないけど。
848: 匿名さん 
[2014-04-09 23:58:28]
照葉にUSJは無いよ。
そこまでの土地はもう空いてない。
それに、内陸より地代が高い。
まだ、久山や新宮の方が可能性があるんじゃない?
まあ、まずはライバルの仙台や沖縄に勝たないと。
849: 匿名さん 
[2014-04-10 06:17:51]
福岡に招致できるなら久山に一票かな。
もし久山ならコストコの所に新幹線の駅できそう(笑)

招致できるなら久山は絶対あがる!
まさにギャンブル。
850: 匿名さん 
[2014-04-10 07:33:26]
でも、生活が不便そう。コストコばっか行ってても太るしね。
851: 匿名さん 
[2014-04-10 07:35:18]
早良区北部のGMが間違いないって。買えるだけの資金があれば。
それ以外はほとんどギャンブル。
852: 匿名さん 
[2014-04-10 11:40:13]
で、実際早良区北部で購入した価格より高く売れた物件ってあるの?
853: 匿名さん 
[2014-04-10 19:09:37]
さぁ、住んでないから分からないけど。
普通、中古は値下がりするけど、その辺は値下がり率は年利1%って聞いたよ。
他は数年で2ケタの下落もあり得る。
百道の建て替えマンションももう残20の最終期らしい。
100戸がすぐ売れた。これが強さ。
854: 匿名さん 
[2014-04-11 03:26:34]
祖原であったことあるよ
新築3000万が築7年が3180万。
祖原でそれだから百道とか商店街周辺はもっと上がってるか10年経っても同額だろうね
855: 匿名さん 
[2014-04-11 03:29:49]
ちなみに姪浜でも築10年前後で維持のマンションもあったことある
確実に早良区北部の影響だけど
856: 匿名さん 
[2014-04-11 05:41:54]
千早も先日出た物件が購入価格を上回ってましたね。
世間的に新築マンション価格が下がってる時期での話だから結構すごいかも。
昔、薬院や大濠でも聞いたことあります。
857: 匿名さん 
[2014-04-11 06:16:41]
千早の物件はいくらが何年でいくらになりました?
参考にお聞きしたい。
858: 匿名さん 
[2014-04-11 07:17:29]
千早は最高で500万高ってのがあったらしい。
859: 不動産購入勉強中さん 
[2014-04-11 11:09:08]
千早は知ってる限りではプレミスト千早タワーの
500万高、350万高、250万高。

薬院のグランドメゾンも200万高くらいじゃなかったか?
860: 匿名さん 
[2014-04-11 11:25:29]
それってほぼ新築じゃん^_^;
まぁ上がっただけすごいから今から楽しみだね
861: 匿名さん 
[2014-04-11 16:05:09]
結局2年くらい前までに買った人が正解って事だね。今からだと割高だものね。
862: 匿名さん 
[2014-04-11 19:08:08]
そうだね。2011,12年あたりに買った人は大正解。
中古でも値上がりの可能性あり。
今は不動産ミニバブルだから。
今新築をつかむのは、将来的に割高になる場合が多い。
863: 匿名さん 
[2014-04-11 20:06:37]
ザ千早も500万高があったと聞いています
2千万後半を3千万前半にして売れているようです
864: 住まいに詳しい人 
[2014-04-11 20:49:27]
まあ要するに短期間で値上がりしたのは千早。その理由は売り出し価格が安かったから。
値上がりした物件は千早駅の駅近でダブルアクセス。バスまで入れるとトリプル。
千早並木通り沿いは急激に百道浜みたいな雰囲気の街となっており行ってみて驚いた。
博多駅の発展と、再開発の雰囲気の良さで見直しが入っている。
香椎1中なんかは随分と良くなったみたいだし、住人が街を変えるというのは本当。
将来的には姪浜と人気を分けるんじゃないか。職場が博多駅周辺なら千早。
天神周辺なら姪浜や別府あたりまで。しかし千早が発展した分、香椎が寂れているのが残念。
865: 匿名さん 
[2014-04-11 21:00:20]
香椎は立ち退き交渉がうまく行ってないってのもネックになってるからね。
その点同じ副都心再開発としては、何も無かった千早に新駅が出来て綺麗に整った。
同じ副都心の西新に再開発が入ったとしても香椎と同じようになってたかもね。
866: 匿名さん 
[2014-04-11 21:11:19]
千早も新築の売出し中は便利な街になるのが織り込み済の高い価格設定といわれてたけど、実際は当時の想定以上の価格になってしまってるんですね。
867: 匿名さん 
[2014-04-11 21:12:34]
室見あたりは再開発したら化けるかもね。
868: 匿名さん 
[2014-04-11 21:59:09]
室見は再開発する土地がないもんねー。
千早が最後かも
869: 匿名さん 
[2014-04-11 22:05:21]
>868
再開発は土地があるからするんじゃないよ。
土地がなくても、立ち退かせるんだよ。
だから「再」開発なんだよ。

香椎は土地は無かったが、商店街まで立ち退かせたよ。
870: 匿名さん 
[2014-04-11 22:47:58]
立ち退きできる土地、室見にあるかいな?
室見…ねぇ。
戸建て立ち退きはかなり難しいよ。
室見でもちょうど海沿いの1と2丁目ならあり得るかもね。
871: 匿名さん 
[2014-04-12 01:45:19]
照葉が化けると思っている
人気が出る前の千早と同じような
しかしわたしはもう千早に買っちゃったから無理
872: 匿名さん 
[2014-04-12 14:10:55]
ありゃー千早より照葉でしょ。
873: 購入検討中さん 
[2014-04-12 18:59:39]
冷静に考えて、東区は無いでしょ。
中央区、早良区北部、城南区一部が維持。
そもそも照葉購入する人は永住がほとんどでしょうから、資産価値とか上がらない方が、固定資産税上がらず、いいのでは?
賃貸、売却を視野に購入するなら、無理してでも上記地域の駅近物件がセオリーでしょうね。
874: 匿名さん 
[2014-04-12 19:58:13]
>873
あくまで個人の意見で実際千早は高値で取引されてるけどねw
875: 匿名さん 
[2014-04-12 21:28:44]
維持するには通勤通学、学区は重要
ただただそれだけ。
876: 匿名さん 
[2014-04-12 21:52:51]
千早を始め、再開発地区は土地をさばくため最初に買った人はお得かな。
後から買う人は割高の傾向。
数年住んで、さっさと売り抜ける方がいいよ。
将来的には人気は?だから。
877: 匿名さん 
[2014-04-12 22:10:17]
地下鉄沿線は県外者の人気でもってるからね。
百道なんて市内の人間は住みたがらないし。
千早は利便性が悪くならない限り(駅が無くなる等)大丈夫でしょう。
需要に対してもう土地も無いしね。
878: 匿名さん 
[2014-04-13 09:27:30]
根っからの博多人で百道に住む気はないけど支店経済都市ふくおかにとって県外の人がたくさんいるのは当たり前だし福岡が支店経済都市でなくなったら価値はどこも下がるよ。
それと百道に福岡市民が住みたがらないとは初めて聞きました
上の書き込みでいくなら県外の人が好む百道は資産価値が下がりにくいって事だよね。
879: 不動産購入勉強中さん 
[2014-04-13 09:33:10]
>878

原発から逃げて福岡に来ている人もいるから玄海が動けば東に逃げる人もでるかも。
880: 匿名さん 
[2014-04-13 09:56:03]
文脈から判断すると、どうも千早住民が百道や西方面を貶めているようだな。
881: 匿名さん 
[2014-04-13 10:00:55]
家族で逃げてきてるの?母子だけ?
賃貸なのかな?仕事はどうするのかな?
そういう人たちが百道に好んで住んで百道の資産価値が上がってるの?
いたとしても資産価値上げるほどの人数いないはずですし玄海に何かあったら福岡市は全体が下落します。
882: 匿名さん 
[2014-04-13 10:07:31]
>880
私も思います。
東区って結局東区なんだなって思ってしまいました。
良識ある東区の方すみません。

イメージですが東区も西区も早良区もいいイメージはありません
やはり高級住宅地というのは大濠、浄水という印象です。

883: 匿名さん 
[2014-04-13 10:30:10]
大濠はいいけど、値段知ってる?不便で学区悪いのにバカ高いよ。
偽大濠はなしね。
884: 不動産購入勉強中さん 
[2014-04-13 12:08:22]
最近のマンションの売り出し価格見たら、偽大濠(荒戸、港)よりも西新、藤崎のほうが高いような気がするのは私だけ?
薬院や六本松や草ヶ江も高い。
885: 匿名さん 
[2014-04-13 12:19:30]
福岡市のゆれやすさマップ見たら西新も百道も薬院住めないよ。
知らない人多いみたいだけど。
886: 匿名さん 
[2014-04-13 12:21:42]
>880
逆に文脈から言って早良区北部擁護派が(実際値上がりしてる)千早を否定してるでしょ。
だから早良区にいつもいい印象持たないんだけど?
887: 匿名さん 
[2014-04-13 13:50:54]
プレミスト千早は、当初の価格より随分安く売ったから、中古で上がっただけじゃないですか?今建設中のマンションも、市内の駅近な割には、随分お手頃価格でした。
主人の実家近くなので、千早に渋々住んでますが、早良区北部や大濠なんかは、憧れです。庶民には手が届かない価格なイメージもあります。
888: 匿名さん 
[2014-04-13 16:12:30]
早良区北部は千早と比較対象にはならない。
価格帯や雰囲気から言って九大学研がいいとこ。
姪浜にも遥かに及ばないだろうな。
千早が一方的に絡んできてる感じだね。
まぁ、値上がりしたなら良かったやん。
889: 匿名さん 
[2014-04-13 16:27:10]
公示価格見たら、どこが良い場所か一目瞭然。ここ1・2年で地価が上昇していないエリアはこの先相当厳しいと思う。
早良区北部は軒並み上昇、中央区がそれに続く。東区はどこもパッとしないね。
890: 匿名さん 
[2014-04-13 17:19:45]
>888
九大学研都市は、中央からの距離でいったら新宮と並べる感じでしょ。
891: 匿名さん 
[2014-04-13 18:14:52]
地価は上がらない方が良いよ。固定資産税が上がっちゃうよ。
892: 匿名さん 
[2014-04-13 18:18:50]
888さんではないですが、中央からの距離ではなく、価格帯や雰囲気が、ってことなんじゃないですかね?私も888さんの意見は納得です。
893: 匿名さん 
[2014-04-13 18:29:22]
マンションは土地の評価割合が低い(建物が高い)ので、地価が上がっても固定資産税への影響は知れてるよ。
戸建は逆だけど。
土地の評価が上がり、人気が出る方がメリットは大きいね。
今、人気がないとこは今後ますます厳しくなる。土地の二極化。
価格は需要と供給のバランスで決まる訳だしね。
894: 匿名さん 
[2014-04-13 18:31:42]
あと、九大学研と千早は価格帯も雰囲気も似てる。
九大効果で今後も発展していくのは九大学研かな。
895: 匿名さん 
[2014-04-13 18:49:27]
価格帯と雰囲気が似ててどちらかを選ぶなら千早かな。
博多へ快速で8分でアクセス良いよね。
子供を自宅から九大へ通わせたいなら九大学研だろうけど。
896: 匿名さん 
[2014-04-13 18:56:12]
>892
>894
雰囲気?
全然違うけど、どっちにも行ったことないんじゃないの?
897: 匿名さん 
[2014-04-13 18:59:43]
似てるだろ。マンションだらけの歴史のない無機質な感じ。
898: 匿名さん 
[2014-04-13 19:16:03]
>894
大学は移転すると、新築効果で一時的に人気が上がるのに、九大はそれほどでもなかった。
数年で新築効果はなくなりますが、それからがどうなるかですね。
大学は土地は広い割には職員数は少ない。
殆どが、4~6年で出ていく学生。
それで、どういう街が形成されていくか楽しみですね。
田舎に移転した大学は殆ど人気が低下して、大学によっては再移転したところもありますからね。

まさに九大と運命共同体。
899: 匿名さん 
[2014-04-13 19:17:52]
>897
観察力が乏しいですね。
900: 匿名さん 
[2014-04-13 19:19:48]
また千早住民かw
901: 匿名さん 
[2014-04-13 19:20:47]
>898
なるほど。
九大学研都市はマンション乱立しましたが、皆が九大関係者でもないですよね。
それなのに、九大学研都市を選ぶ理由が私には見つからないなぁ~。
902: 匿名さん 
[2014-04-13 19:28:04]
でも、九州王国には九大以上の大学はないわけだから。
903: 匿名さん 
[2014-04-13 19:31:54]
他の旧帝大に流れるってのはあるでしょう。
九大と北大はヤバいって言われてますから。
904: 匿名さん 
[2014-04-13 19:36:09]
九大学研都市も千早も開発途中だから、チラホラ空き地がある。
大体は何が出来るか決まってるみたいだけど未完成。
まだ発展途中でしょ。

無機質とか言う人は、西新とかのごちゃごちゃして囲まれてる感じが好きなんでしょ。
905: 匿名さん 
[2014-04-13 19:42:56]
その西新が全国有数の地価上昇率なんだから。
それが結果です。
906: 匿名さん 
[2014-04-13 20:10:45]
千早の自宅から子が九大に通学するのは大変だなあ。母親が九大卒だから子にはちょっと期待してる。ウフフ
907: 匿名さん 
[2014-04-13 20:38:17]
名古屋大学と九大は、以前は近県出身率が高かったですか、今後は変わってくるでしょうね。
昔は佐賀と熊本県から通ってる同級生が居ましたが、今の場所では無理ですよね。
どうせ一人暮らしなら…と関西や東京に行く人も居るかもしれません。
908: 匿名さん 
[2014-04-13 20:51:07]
とはいえ九州で上位は変わらないでしょう。
誰でも受かる大学にまで落ちるならまだしも。
909: 匿名さん 
[2014-04-13 21:14:51]
まぁ、九大行ってもね。全国区では田舎大学扱い。
910: 匿名さん 
[2014-04-13 21:32:41]
九州から出ない人なんていっぱいいるし福岡ですら九大行けず西南、福大、九産大行く人いっぱいいるよ。
九大の学力落ちても九州内ではいいとこ就職できる

でもこの話し関係ないよね
911: 購入検討中さん 
[2014-04-13 21:39:01]
ここのスレも地方都市の九州島でしか通用しない資産価値の話題がテーマになります。更に狭い範囲で西がどうの東がどうだという醜い言い争い。九州人。
912: 匿名さん 
[2014-04-13 21:42:00]
いやいや九州でも同じ市民で争うの福岡くらいだよ
913: 物件比較中さん 
[2014-04-13 21:42:01]
早稲田のバカぶりとかみると関東私大とか行かせる気がせんだろ
914: 匿名さん 
[2014-04-13 21:43:21]
くだらないけど結構楽しいので話しを戻しましょう。
915: 匿名さん 
[2014-04-13 21:45:36]
慶応にもいたよ(笑)
早慶行くぐらいなら九大…と言いたいとこだけど就職先によるかな。
916: サラリーマンさん 
[2014-04-13 22:12:58]
九大は天神からバスで40分て聞いたぞ。毎日はキツいけど、毎日行ってないでしょ。
少なくとも私はテストの時位しかまともに行ってないな。
917: 匿名さん 
[2014-04-14 00:19:49]
九大学研と比較するなら新宮辺りかと。
今後の資産価値なら新宮の方が期待できそう。
918: 匿名さん 
[2014-04-14 06:56:32]
九大人気凋落中、来年から受験が脱ゆとり世代に移行するため、本年は固く地元志向が
強くなるハズであるが、それでも受験生は激減。偏差値も下落傾向で、医学部を除き北大と最下位争い。
また、後期に合格しても蹴られ、川合塾や駿台の特待生に流れる傾向もあり。
現役九大より、浪人でも東大・京大・一橋・東工大を選択ってことですね。
場所が厳し過ぎるのが要因の1つ。就職も有名私立に勝る訳ではない。近年は、御三家から阪大や
神大や横浜国大行きが増えている。
919: 匿名さん 
[2014-04-14 07:27:40]
新宮はIKEAが飽きられて、撤退したら終わり。笑
九大学研より遥かに安く、比べるなら糸島市。
920: 匿名さん 
[2014-04-14 08:13:42]
西と東を比べる事が根本的に間違ってると思いますが?
新宮と千早と学研都市と糸島で別トピ作って下さい。
みなさん九大に受かるレベルのお子様をお持ちのようで羨ましい限りです。
921: 周辺住民さん 
[2014-04-14 09:16:13]
まだ中学生くらいだから皆夢を見てるんだよw
まあ九大は他地域から下見に来た受験生には印象悪いだろうね。
922: 匿名さん 
[2014-04-14 12:06:22]
九大(医学部以外)は普通に勉強したら合格するレベル。夢見るレベルではありません。
923: 匿名さん 
[2014-04-14 12:19:06]
922様のおっしゃるとおり。前期から狙いを絞り受験すれば。九大(医学部を除く)。
924: 匿名さん 
[2014-04-14 17:56:52]
普通じゃ無理だ。馬鹿にするな!
925: 匿名さん 
[2014-04-14 19:10:49]
所詮はいも九。
926: 匿名さん 
[2014-04-14 19:30:58]
大学より高校のほうが重要な気がする。
うち自称大手企業だけど社員の出身高校はそれぞれ地元のトップ高校か二番手高校の人しかいない。福岡市内出身者なら城南や春日より上の高校の人しか本当にいない。大学は上は東大から下は福大、北九大までいろいろ。高校名で採用してるのかなと疑ってしまう。
927: 匿名さん 
[2014-04-14 19:45:27]
それはないんじゃない?
と言いたいところだか言われてみたらうちの会社も下は福大いるけど高校は校区二番手以上だ
福岡の中位高校がいるけど大学は早稲田だったり
928: 匿名さん 
[2014-04-14 20:58:39]
大学は浪人やら院卒にすれば学歴ロンダリングできるけど、高校は中学までの地頭が表れてしまう。高校の同級生に医者の子がいてアホだったけど跡継ぎのために3浪して山口大医学部に入り2留して医者になった人がいる。お父さんは喜んだらしい。
929: 物件比較中さん 
[2014-04-14 21:17:15]
このご時世ならその経路でもまずまずでしょう。
何浪しても通らん人は通らんし。
930: 匿名さん 
[2014-04-14 22:01:33]
そんな人が医者になるのは怖いね。
931: いつか買いたいさん 
[2014-04-14 22:24:33]
その会社、福岡出身の方しかいないのですか⁇
932: 匿名 
[2014-04-14 22:31:58]
大学に進んだ以上高校は一切関係ありません。
就活で高校の卒業証明書を提出するわけでもないので、
極論嘘を書いてもばれないんですから。

933: 匿名さん 
[2014-04-14 23:15:13]
うちの会社は業界最大手だが福岡出身はあまりいないな。九大も少ない。いても附設くらいか?
しかし、他の会社は御三家は普通に聞くけどあとは聞かないね。
934: 匿名さん 
[2014-04-14 23:44:23]
高校は一切関係ありませんと断言してる人は母校にコンプレックスありそう。わたしは大学には学歴コンプレックスありますが、高校はご当地トップ高校なので無駄に誇り。駄目な大学出たけど自称大手で働けてるから満足。
935: 匿名 
[2014-04-14 23:54:21]
九州の大学って西南学院すら知られてないですからね。
公立でも九大除くと熊大がかろうじて通じる程度。

高校だとラサールだけ。久留米附設すら知る人ぞ知る。
 
大企業に行きたい九州の子は関西、関東に出ていくのが正解。

936: 匿名さん 
[2014-04-15 00:55:30]
>931
もちろん福岡採用の人の話しね。
県外で採用されてる人は知らないけど校区で分けてない県もあるし判断は難しい

でも高校は関係ないみたいだね
偶然かな?

自分も大学は関東に出たけど個人的には人生で一度は九州を離れて良かった
937: 匿名さん 
[2014-04-15 00:58:47]
みんな九大の話しで盛り上がってるけど熊大も地方の割には結構有名だもんね(笑)
938: 購入検討中さん 
[2014-04-15 01:49:30]
私も一度は九州でて正解に一票。大学は関東の国立行きました。井の中の蛙ってのに気付かされたよねんかんだったなぁ。
939: 匿名さん 
[2014-04-15 05:54:15]
という事で高校はまぁいいとこ出れるなら中学校はどこでもいい
大学は関東、関西に出る
一生住むなら資産価値など気にせず小学校は近くて中学校は自転車で行かせて駅は近めの方がいいけど小さい子供の通学優先で父親、駅は少し遠いかもしれんが我慢しろ!
これでいいんですかね?
940: 匿名さん 
[2014-04-15 08:04:31]
939 
うちは概ねそんな教育方針ですね。
一生住むつもりで早良区北部買いました。
子供は高校まで全部徒歩圏、大学は自分の仕事
と同じなら九大、それ以外(別に同じでもいいけど)なら
関東とかの国立を想定しています。
夫婦とも地域は違うけど同パターンです。
941: 匿名さん 
[2014-04-15 11:19:24]
広島大学が一大派閥なんですけど。出世とかではなくてただ人数が多いだけ。
942: 匿名さん 
[2014-04-15 11:41:14]
九州だけなら修猷館はもちろんだけど嘉穂高校卒もよく見かける
歴史あるところは強いね
943: 周辺住民さん 
[2014-04-15 12:03:28]
自分も人生の半分近くを関東で過ごしたな。
地方国立出なので、早慶なんぼのものってのはある。
(慶応医だけは一応敬意払いつつ)
子供等には九州出たかったら、九大より上なら可って言ってる。
結果的に地元に残ればそれもOK(笑
944: 匿名さん 
[2014-04-15 12:49:16]
早良区北部で、徒歩圏内の高校って、修猷、西南、福工ぐらいしかないやん。
945: 匿名さん 
[2014-04-15 13:25:17]
なんか全然関係無い大学の話で盛り上がってるけど、
はたから見たら学区の良い某地区が資産価値上げようと必死な感じに見えるんだけど。

まぁ学区で人気の地区は実際資産価値に関係するからあながちこのスレとは関係ないとは言えないけど。
946: 物件比較中さん 
[2014-04-15 14:03:05]
桶井川を挟んで価格がちと違うような気はする
947: 匿名さん 
[2014-04-15 15:50:05]
多々良川を挟んで価格がちと違うような気はする
948: 匿名さん 
[2014-04-15 17:52:48]
千早のマンション住民ですが、固定資産税が13万きました。軽減税額が7万なので本来なら20万になります。
福岡市内のマンションはどこもこのくらいの固定資産税はかかるのでしょうか?地元の小倉だと軽減なしでも13万ほどです。
949: 匿名さん 
[2014-04-15 19:08:05]
広さは?それが分からないと高いかどうかはなんとも。
950: 匿名さん 
[2014-04-15 19:58:19]
専有90平米、共有含めて140平米です
951: 匿名さん 
[2014-04-15 20:08:10]
そりゃそのくらいするよ。
うち共用入れて90なのに同じだよ。
マンション買って税金ばっか払ってる気がする
952: 匿名さん 
[2014-04-15 20:48:58]
そんなもんでしょうね。普通かな。
953: 匿名さん 
[2014-04-15 20:49:51]
千早にしては高いかな。
954: 匿名さん 
[2014-04-15 20:52:01]
マンションの固定資産税って古くなると下がるの?
955: 匿名さん 
[2014-04-15 20:54:30]
固定資産税って路線価で決まるからね。
あとマンションの共用部分の広さも関係するんじゃなかったっけ?
956: 匿名さん 
[2014-04-15 21:18:35]
じゃあ10年経ったのに変わらないっていいのかな?
売る気もなくて駅から10分以上もあるのに高い固定資産税払って嬉しいのか悲しいのか。
957: 匿名さん 
[2014-04-15 21:23:49]
千早の人って新築?固定資産税、本来なら倍じゃないよね?
958: 匿名さん 
[2014-04-15 21:52:03]
千早の人ですが数年前の新築です。
計算の表に軽減税額7万と書いてあります。
建物の固定資産税が築5年間半額だったかな?
土地は軽減ありません。
959: 匿名さん 
[2014-04-16 06:12:59]
あれって土地の軽減ないんですね。
単純に半額だと思ってました。
960: 不動産購入勉強中さん 
[2014-04-17 12:46:39]
まとめると、
早良区北部の空港線駅近(特に西新、藤崎、高取)七隈線中央部(薬院~六本松)、平尾、浄水、大濠周辺、警固けやき通り、東区では千早が有望。姪浜、百地も有望。

鳥飼、別府、荒戸、港、西公園、渡辺通り、祖原あたりが次点。

最近舞鶴や博多駅周辺の祇園、吉塚や箱崎あたりも見直されているという話も不動産屋から聞くがどうなんだろう。
961: 匿名 
[2014-04-17 14:15:11]
吉塚、箱崎は論外っしょ
962: 匿名さん 
[2014-04-17 14:50:25]
維持にこだわるなら中洲や祇園、呉服、吉塚の博多区中心は維持できると思う。
963: 匿名さん 
[2014-04-17 18:13:05]
住宅地というより商業地だな。
間違ってもファミリーが住むエリアではない。
964: 匿名さん 
[2014-04-17 20:12:34]
吉塚、馬出、箱崎とか子育て無理。
大人だけで住むならこの辺は安くて良い。
965: 匿名さん 
[2014-04-17 21:30:10]
箱崎に住む知人の娘さんは中受で築女合格。他のスレを見ると知人が住んでる校区の評判は良くないけど
知人の娘さんの学年のクラスで中受した女子は築女に4人合格したそうです。
校区がそこそこの所に住んだとしても子供の地頭は必ずしも反映されないようですよ。

資産価値の維持と言う面だけなら吉塚は通勤しやすいから気になります。
老後も住み続ける可能性を考慮すると飛行機音が気にならない環境も良さそうで微妙な気分。

966: サラリーマンさん 
[2014-04-17 21:52:47]
私も箱崎に住んだ事ありますが、安い店も多く、独身や単身にはおすすめです。治安の悪さはご存知の通りです。しかし、千代、馬出、堅粕などの在日エリアよりはマシです。
箱崎でも妙見通り沿いは飛行機・JR・車の音がうるさいですね。
967: 周辺住民さん 
[2014-04-17 23:12:35]
箱崎も犯罪多いですよ。
外国の方も他に比べるとかなりお見かけします。一部屋に何人かで暮らしてらっしゃいます。夏になると窓開けて暮らしてらっしゃるので大勢の中国語らしき声がベランダから通りまで聞こえてきます。それだけで住む気をなくしますね。
職場が箱崎ですが、強姦に注意と張り紙見ました。あと職場の人が2人もここ1年でひったくりに合いました。30人程度の小さな会社なのにです。
968: 匿名さん 
[2014-04-17 23:44:56]
川渡って名島は優良住宅地だから不思議
千早も夜のひったくりはいるらしいけど夜ふらふらゲオにいっても危険を感じたことはない。
969: 匿名さん 
[2014-04-18 00:13:11]
どうしても利便性の割りに地価が低いところは
家賃相場も安いので、外人でなくてもモラルの低い方も集まるでしょう。
ひったくりは、そこに住んでる人がするわけではないので
一概に言えないですけど。
名島は地価は低いですが、利便性も低いので優良住宅街なんでしょう。
970: 匿名さん 
[2014-04-18 02:41:38]
校区が悪くて地頭がいいから中学受験しなくては!となるんですよ。
お金持ってて余裕の中学受験とはまた違う気がします。
校区よかったら公立行けばいいもんね。
地頭良かったらどこの校区に住んでもいいけど荒れる、犯罪に巻き込まれるリスクが上がるかも。
971: 匿名さん 
[2014-04-18 15:57:55]
強姦は姦国のお家芸です。
日本各地の強姦事件や凶悪犯罪はほとんどが在日の仕業です。また、姦国では日本の4倍以上の強姦事件が発生しており、女性は夜間一人では外も歩けないし、タクシーも乗れないのです。
972: 匿名さん 
[2014-04-18 17:42:25]
値段には全て理由がある。
不動産にお得はないのよ。
973: 不動産屋 
[2014-04-18 19:22:36]
理由はあるけどお得もあるよ。

でないと私たちの商売成り立たないので!

勉強は必要ですけど。
974: 匿名さん 
[2014-04-18 20:12:51]
お得があるなら不動産屋が押さえてるでしょ?
ネットに出るのなんてハズレばっかり。
強いて言うなら、買うタイミング。
安い時に買うのがセオリー。
975: 匿名さん 
[2014-04-18 23:03:00]
うちのマンションはお得だったかもしれんが売る気がない
976: 匿名さん 
[2014-04-19 06:29:21]
974 そうだね。不動産じゃなくても、いい情報はネットに出る前に
直接業者から電話なりメールなりで連絡あるもんね。
977: 匿名さん 
[2014-04-19 14:44:38]
ない
978: 匿名さん 
[2014-04-19 17:31:45]
不動産屋は仲介するだけで何百万も儲かるんだからオイシイよね。
979: 検討中の奥さま 
[2014-04-19 22:54:36]
西鉄沿線はどうでしょうか?平尾から大橋くらいまでは良いのかと。
980: 匿名 
[2014-04-19 23:27:25]
979 平尾、市崎、高宮などは利便性と住宅地としてのブランド力のバランスが良いと思います。大橋は維持という意味では微妙ですが、飛んで春日原が良いと思います。
981: 購入検討中さん 
[2014-04-20 01:31:39]
薬院はどうでしょうか。
982: 匿名 
[2014-04-20 02:04:44]
薬院は10年位前にアプローズが破格で分譲した為、一時期分譲相場がかなり崩れました。
単価で言うと今の3分の2くらい。
その頃買った方おめでとうございます。今売却しても殆ど損はないはず。

その後地下鉄も通り大分相場が上がりました。
そして現在はすでに地下鉄延伸も織り込み済みの価格で
資産価値の維持という目線では高すぎな気がします。
983: 匿名さん 
[2014-04-20 07:42:53]
10年くらい前は福岡市のほとんどで値崩れが起きました。
ほとんど変わっていないか上がっているはずです
1年ちょっと前に買いましたが駆け込み需要の先駆けで金利も物件価格もなかなかいい値で買えたかと思いましたが今より…というだけで今からの市場次第では高値での取引きだったのかな!?
984: 匿名さん 
[2014-04-20 08:17:37]
今からドンドン高くなるよ。
985: 匿名さん 
[2014-04-20 10:57:25]
いい場所は買えるときに買わないと、なかなか出てこないので買えませんよね。
986: 匿名さん 
[2014-04-26 10:26:11]
食の安全の観点から糸島は見直されていいと思う。産直市場が多数存在するため、良質な農産物や海産物が安く手に入る。
厚生労働省は食品添加物や薬品の安全規制を強化すべきです。
また、イオンなどが大量に輸入しているが、韓国や中国からノーチェックで輸入するのはやめてほしい。
987: サラリーマンさん 
[2014-04-26 23:47:54]
確かにイオンは韓国から農産物や海産物を輸入する契約を交わしているが店で見ないのはなぜ?やはりTOPVALUになっているのか!それとも国産と表示しているのか!他国で毒物指定されているのだから輸入するのは本当にやめて欲しい。これも民主党の仕業だが負の遺産が多過ぎる。
988: 匿名さん 
[2014-04-27 00:17:22]
989: 匿名さん 
[2014-04-27 00:27:23]
990: 匿名さん 
[2014-05-17 06:12:54]
九州で、今後、資産が目減りしないのは、福岡だけらいしな。福岡でも、田舎は分からんが。
991: 匿名さん 
[2014-05-17 08:56:07]
福岡市でも優良学区で交通の便がいいエリアです。早良区北部と中央区の一部。近年地価の上昇が著しいエリアですね。この辺りは福岡市の人口が増え続ける20年後までは確実に安泰です。
992: 匿名さん 
[2014-05-17 09:04:09]
良かった。安泰じゃ。ただ、ちと、固定資産税・都市計画税が高過ぎとちゃうんか。
993: 匿名さん 
[2014-05-17 12:12:44]
>992
それ言っちゃだめ!
美味しい財源として、取りやすいとこから更に搾取するんですから。
994: 匿名さん 
[2014-05-17 14:45:15]
人口増加は東区が増えるんじゃないの
995: 匿名さん 
[2014-05-17 19:27:51]
>992さん

そんなに高いんですか?
中央区薬院あたりで、85平米くらいの新築マンションとすると、およそどれくらいになるんでしょう?
996: 匿名さん 
[2014-05-17 19:56:53]
心配せんでええ。マンションくらいじゃ、大したことはなかろう。
997: 匿名さん 
[2014-05-17 20:55:57]
粕屋町や新宮町も増加率高い模様。
東部は交通の便が良いから宅地も広範囲ですね。
998: 匿名さん 
[2014-05-17 21:33:40]
粕屋や新宮は増加率はいいかもしれないけどそれを維持できるか?と言えばどうなんですかね。
それなりに成熟した街にマンション買えば維持できそうだけど。

投資目的でなければ自身のライフスタイルに合ったものが最も価値があると思うけどね。
999: 匿名さん 
[2014-05-17 22:25:36]
粕屋、新宮?厳しい。
1000: 匿名さん 
[2014-05-18 06:45:14]
1000だぬーん
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる