一戸建て何でも質問掲示板「旗竿地の適正価格」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗竿地の適正価格
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-03-31 15:35:00
 削除依頼 投稿する

旗竿地の適正価格ですが、同じ道路付けなら、竿地を抜いて旗の部分で考えればよいのでしょうか?
例えば、旗50坪、竿10坪で、同じ道路付けで周辺の坪あたり100万なら、50×100=5000万で良いでしょうか?
土地に詳しい方、ご教授ください。

[スレ作成日時]2013-09-14 07:49:07

 
注文住宅のオンライン相談

旗竿地の適正価格

No.151  
by 匿名さん 2013-10-04 22:22:05
都区内の宅地の広さなんて
比べても目くそ鼻くそだと思うけどね。
価格は別としてだけど。
No.152  
by 匿名さん 2013-10-05 21:28:31
土地の制限に関わる事項だから要望レベルでも重要事項だね
説明なしに売って裁判にでもなったら負けるよ
No.153  
by 物件比較中さん 2013-10-05 22:41:33
実際、購入した方の坪数を教えてください
No.154  
by 匿名さん 2013-10-06 11:21:59
>152
そもそも重要事項にどうやって書くの?
例えば自治体が要望する最低分筆制限面積が40坪だとして
「ここの自治体は40坪以下に分筆しないで欲しいって要望を出しているが、当社は60坪の土地を30坪×2に分けて分譲しています」
なんて書くの?
地元の人に受け入れてもらうっことは必要だと思うけど、自治会って強制じゃないよね
自治会に入らなければ自治会の規則も関係ないよね(法令は当然守る必要があるけど)
誰が誰に裁判を起こすの?誰が負けるの?
No.155  
by 足長坊主 2013-10-06 11:31:37
素人丸出しの質問じゃな。
わしのスレ来て聞いたらええ。
「住宅業界にその人あり」とうたわれた
わしじゃ。
法的根拠も含めてキチンと説明してやってもええぞ。
No.156  
by 匿名さん 2013-10-06 13:51:59
掲示板番長に聞いてもしょうがない

実際に自治会の要望とか規則とかが書いてある重要事項説明書を持ってる人がいたらアップして欲しいものだ
自治会費は毎月○○円ですとか、毎月第△日曜日は地域清掃の日です。お休みすると1回××円の負担金をいただくことになりますとか書いてあるのかな
No.157  
by 匿名さん 2013-10-06 14:09:26
自治会費のことは、不動産広告にも書いてあった気がする。

月300円とか

旗竿、関係ないし
No.158  
by 匿名さん 2013-10-07 06:54:28
自治会は任意団体かもだけど、加入しておかないと、近所のごみステーションも使用できないんじゃなかったっけ?

No.159  
by 匿名さん 2013-10-07 06:54:28
自治会は任意団体かもだけど、加入しておかないと、近所のごみステーションも使用できないんじゃなかったっけ?

No.160  
by 匿名さん 2013-10-07 09:54:22
非自治会員は自治体が管理しているゴミ置場(置場を作ったり清掃をしたり)だと使用できない
公道上で自治会が管理していない場所であれば使用可
自治会のゴミ置場使用不可の場合は市役所等に連絡すると自宅前で回収してくれる
No.161  
by 匿名さん 2013-10-07 09:55:59
うちの町会は加入しなくてもゴミ当番やれば捨てられるよ。
No.162  
by 入居済み住民さん 2013-10-09 01:35:44
自治会費は拒否するもんでもないやろ(´・ω・`)

旗竿は、家屋に車が突っ込んでこないのが最大のメリットやで

No.163  
by 匿名さん 2013-10-09 12:06:37
自治会のルールを守ってない土地を知らずに買っちゃったら、自治会に加入をさせてもらえないって話しでしょ

以前に賃貸に住んでた時自治体の人が加入のお願いに来た
加入するので前年度の決算書と内訳を見せて欲しいって言ったら、お宅は入らなくてもいいって言われた
なあなあで集めたお金の管理をちゃんとやってない自治体もあるんだなぁって思ったよ
ちなみにゴミ捨て場は普通に使えたし、なぜか回覧板も回ってきてた
No.164  
by 匿名さん 2013-10-09 13:48:57
もともと旗竿地だったとこだと安く仲介できるけど
分筆で苦肉の策として旗竿地を作ってしまった場合は土地の仕入れ値がそれなりに高いので
旗竿地を安く売ることが難しい場合が多いです
だからお客を騙すに近いような売り方をせざるをえないのです
不動産屋はプロですのであの手この手で言いくるめられますよ
素人は旗竿に限らず問題のある土地には近づかない方がいいです
No.165  
by 匿名さん 2013-10-09 15:48:28
竿部分なんて、ほとんど資産価値が無いんだから「旗竿地の販売価格=旗部分×近隣の地価」でしょ?
買うときは164さんの書かれた理由で、割高になる可能性があるけど、売る時は確実にこういった査定になるから、購入を検討中の方は考慮しておいてね。
No.166  
by 物件比較中さん 2013-10-09 19:36:59
竿は評価しないとして、旗部分の価値は、同じ道路付けの土地と同じ坪単価でよいのでしょうか?
No.167  
by 匿名さん 2013-10-09 22:53:54
竿が狭くなければ、それで良いのでは?
竿が狭ければ、全体の価値が下がる。
No.168  
by 匿名さん 2013-10-09 23:16:04
竿が2.5m以下の場合では、周囲の6割程度まで値が下がる傾向があるようですね。

ちなみに、竿2.0mの旗竿地があまりに安いので(周囲の宅地に比べて4割程度)、土地探しをしている時に実際に見に行った事がありますが、乗用車が入れる状態ですらなかったので、納得でした。
No.169  
by 入居済み住民さん 2013-10-09 23:51:47
竿幅が4-5m(長さ10m)あれば、旗部分は周囲価格と同等で良いでしょうか?
No.170  
by 匿名さん 2013-10-10 06:38:24
>169
旗部分の属性によると思いますよ?
四方が住宅に囲まれていると、周囲の土地価格×旗部分の面積×8割位ではないでしょうか。
No.171  
by 匿名さん 2013-10-10 09:05:39
>169
都内なら、その竿の部分だけで
90㎡3LDKが、5000万円台で建ちますね
No.172  
by 匿名さん 2013-10-10 10:56:17
無駄に広い竿もマイナス要因でしょ。
基本的に竿は駐車場、駐輪場、通路ですから
必要以上に幅が広くかつ長いと配管配線、舗装、土地代、税金等の無駄金が増える。
No.173  
by 匿名さん 2013-10-10 11:44:55
国税庁は竿の部分広大地と認めないのでまんま税金かけてくるみたいですね
旗竿地ってとにかくめちゃくちゃ損な土地だね・・あかんわ
No.174  
by 匿名さん 2013-10-10 12:02:56
基本的に、良いことが少ないから安いんです。
安く変えるのだから、文句を言うべきではない。
No.175  
by 物件比較中さん 2013-10-10 12:40:10
旗竿地だと整形地より税金安いですよ!
No.176  
by 匿名さん 2013-10-10 19:01:02
>>172
いや、幅は広ければ広いほど良いよ。
いくらでも、オシャレにしたり色々出来るのだから、その方が良いに決まってる。
No.177  
by 匿名さん 2013-10-10 19:40:39
旗竿地だと固定資産税も評価減がありますので、
一概に税金が勿体無い訳では無いですよ。

No.178  
by 匿名さん 2013-10-11 08:58:45
その幅の広い竿に隣接した土地がいいな。
竿の西側か北側の土地。
それぞれ接道が南道路、東道路なら角地でないのに東南角地と変わらないし
何より隅切りが無くて最高ですね。
No.179  
by 匿名さん 2013-10-11 09:05:56
竿は隣接地の陽当たり確保という大役も担ってるわけで偉い。
No.180  
by 物件比較中さん 2013-10-11 12:50:05
日当たりは別にして、旗竿地に囲まれたら見られてるような気がしていやだと思うよ
No.181  
by 匿名さん 2013-10-11 12:57:08
囲まれてるのは旗竿の旗だよ。
でも自分で税金払って管理してる竿が隣接地の日当たり確保に貢献してるとしたら胸を張ってもいいでしょう。
No.182  
by 匿名さん 2013-10-11 13:18:00
それって、お隣さんにはメリットでも
旗竿地の所有者には何のメリットも無いのでは?
No.183  
by 物件比較中さん 2013-10-11 13:24:09
常に横に車がきたり、同じ人に歩いたりされるのはいやだと思いますが
旗竿地に半分囲まれている人いかがすか?
カーテン開けられますか?
No.184  
by 匿名さん 2013-10-11 13:37:25
常に同じ人に出入り見られるよりいいですよ。
特殊な立地な人以外はレースのカーテンは開ける必要ないでしょ。

No.185  
by 入居済み住民さん 2013-10-11 16:42:56
うちの旗竿の旗部分は60坪以上で竿は幅が5m以上あり、カーテンは開けてますが、公道や他の家からみられません
かなり快適ですよ
No.186  
by 匿名さん 2013-10-11 16:57:29
自慢したいのかもしれないけど、旗部が60坪以上あっても平坦な土地の場合、日陰になるから、良いもんじゃないね。人の視線は隠せても、ジメジメした日陰の生活は嫌かな。
竿の幅が5mあっても所詮は、竿。通路にしか使えないんだから、無用の長物。
No.187  
by 匿名さん 2013-10-11 17:00:05
周りの家はあなたの家に面してる壁には窓は一切ないんでしょうか?

それならカーテンしなくても見られる心配ないですね。
No.188  
by 匿名さん 2013-10-11 18:34:14
幅4m長さ20mほどの竿がある旗竿地を所有してますが
竿の部分をアスファルトで舗装しておいたら警察に見なし道路だといわれました
取り締まりはしないけど駐車禁止ですよとまで言われた
旗竿地、ほんとにろくなもんじゃねーな
No.189  
by 入居済み住民さん 2013-10-11 20:21:12
自慢と言うより竿の幅や旗の広さによっては、通常の土地より快適であることを知っていただきたいだけです。
坪単価が安いので広い土地が買えます。
日当たりは、狭い旗ならともかく吹き抜けや間取りでなんとでもなります。
通路はアプローチになるし、門や公道から玄関まで1-2m位しかない家より全然良いと思います。
また家の北側には、あまり大きな窓はつけないのが一般的です。つけてもすりガラス窓なのでのぞかれることはありません。
No.190  
by 匿名さん 2013-10-11 20:52:28
旗竿だからって、必ずしも、
四方が囲われているわけでも無いのにね。

南東が、開いてれば、充分ですよ
No.191  
by 匿名さん 2013-10-11 20:55:29
所詮、旗竿地を買うこと自体、妥協の産物なんだから、大きな顔するなってことでしょ。
No.192  
by 匿名さん 2013-10-11 20:55:32
北側の窓も風通りを良くするために開けますけど。
もちろん、レースのカーテンしてるので外から中は見えないですが中から外は良く見えますよ。

ですからカーテンしてないと丸見えですよ。
No.193  
by 入居済み住民さん 2013-10-11 21:06:28
自分も住むまでは、旗竿地なんて眼中になく、南道路の整形地絶対と思っていました。
そこそこ広かったこともあり、住むと大変快適でした。
たぶん南道路の整形地だと狭い土地になり、公道から不特定多数にのぞかれ、車の音などで後悔していたように思います。
もちろん、ものすごく広い南道路に住まれている方が快適であることは確かですが、予算が決まっている以上、旗竿も何より静かでプライバシーが保たれるのでおすすめです。
No.194  
by 匿名さん 2013-10-11 21:19:01
旗竿が広いと言っても竿の分だけだから不便はあっても快適ということはない。
No.195  
by 匿名さん 2013-10-11 21:19:33
色々と理由を建てても無駄だと思うよ?

「旗竿地はダメ。貧乏人の妥協」

このスレは、それに凝り固まってるから。
No.196  
by 匿名さん 2013-10-11 21:30:29
最近の不動産屋がやってる所謂、旗竿開発な
極端に安くてこそ旗竿なのに全然安く売ってない
ありゃ詐欺だ
No.197  
by 匿名さん 2013-10-11 21:37:53
旗竿地はダメ、って結論にしたい人が粘着してるスレってことだね。
粘着すればするほど、旗竿地っていいのかな?って思わせる何かがあるね。

適正価格は、というスレなので、
整形地が良い、とか、旗竿値が悪いとか、
そういう比較する事自体がスレ違いでしょ。
No.198  
by 匿名さん 2013-10-11 21:54:39
駄目だから安いのであって
その適正価格を考えようというスレでしょ
その前提である駄目な理由を議論したらだめなの?
No.199  
by 匿名はん 2013-10-11 22:05:50
竿を駐車スペースに充てられるので、庭が削られないというメリットはあるかも。
広い整形地には何をしても敵いませんがw
No.200  
by 匿名さん 2013-10-11 22:13:28
買うときは旗+竿で、売る時は旗のみの価格。

まぁ地価は変動するものだけど、これが現実だろうね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:旗竿地の適正価格

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる