一戸建て何でも質問掲示板「旗竿地の適正価格」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗竿地の適正価格
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-03-31 15:35:00
 削除依頼 投稿する

旗竿地の適正価格ですが、同じ道路付けなら、竿地を抜いて旗の部分で考えればよいのでしょうか?
例えば、旗50坪、竿10坪で、同じ道路付けで周辺の坪あたり100万なら、50×100=5000万で良いでしょうか?
土地に詳しい方、ご教授ください。

[スレ作成日時]2013-09-14 07:49:07

 
注文住宅のオンライン相談

旗竿地の適正価格

No.1  
by 匿名 2013-09-14 17:46:00
個別の事例によるとしか言いようがない
坪100万の土地の竿がタダと言うことない
No.2  
by 匿名さん 2013-09-15 11:09:27
多くの場合、竿部分が駐車場として利用できる以上、竿部分も含めて計算しないと比較できない。
そもそも旗竿地の旗部分は、旗竿地でない土地に比べて安いというだけのこと。
東京のスラム街は旗竿地でなくても旗竿地なみの住環境で、旗竿地より高い土地が多いが。
No.3  
by 匿名さん 2013-09-15 22:56:02
ありがとうございます
竿の幅が5mで長さが10mですが、価格に入りますか?
No.4  
by 契約済みさん 2013-09-15 22:57:54
もろん価格に入るし、全体の坪数の内数にも入りますよ。
No.5  
by 匿名さん 2013-09-15 23:45:57
むしろ竿部分が価格に含まれないと考える根拠がわからない。
しっかり固定資産税も取られるよ。
No.6  
by 契約済みさん 2013-09-16 00:20:13
でも、分譲住宅でなければ旗竿地は敬遠したほうがいいかもしれない。
建設のための重機は入れるか、とかは確認したほうがよいよ。

太い竿なら問題なさそうだけど(´・ω・`)
No.7  
by 匿名さん 2013-09-16 00:55:37
ありがとうございます
5mのふとい竿で重機は入れます
南道路で整形地50坪と太い竿10坪つきの整形地の旗50坪、合計60坪ならどちらが高いでしょうか?
No.8  
by 契約済みさん 2013-09-16 01:30:54
整形地のほうが高いとおもいますよ。
将来売りに出す予定があるのであれば、旗竿はやめておいたほうがいい。

個人的には、車が家家屋に突っ込むことがないので、旗竿に駐車したい派(´・ω・`)
No.9  
by 匿名 2013-09-16 01:32:37
だからよ、まったく同じ土地はないんだよ
いい加減、竿はタダという発想は捨てろ
No.10  
by 匿名さん 2013-09-16 07:37:46
>7-8
竿幅が5メートルもあるなら、竿付き60坪の方が高いケースがほとんどじゃないかな。
5メートルあったら、車2台並列で駐車出来るよ。

逆に、竿幅が2メートルだったら、整形地50の方が高いでしょう。
No.11  
by 匿名さん 2013-09-16 08:47:53
都内の例ですが、西側幅員8mの道路に間口2.5m、奥行き11m
整形地と比べて、坪約20%減価でした。

手前
30坪整形地が4500万
奥の
34坪旗竿地が4100万
良い点
 ・安い
 ・日当りがたまたまよかった
  (東側からの朝陽が全居室にあり、南側は坪庭、西日がない)
 ・容積率に余裕あり(100㎡~110㎡が建築できる)
 ・駐車場が縦列車2台
 ・坪庭がとれた
 ・玄関までのアプローチがとれた

悪い点
 ・資産性が低い
 ・将来建て替え時に、解体/建築費用が割り増し


みなさんなら、上記どちらにしますか?

No.12  
by 匿名さん 2013-09-16 09:25:46
ありがとうございます
竿の幅がある程度あるなら整形地の20%引きくらいが目安でしょうか?
旗と竿のそれぞれ査定の目安はあるのでしょうか?
No.13  
by 匿名さん 2013-09-16 09:49:03
住んでみると旗竿はいいですよね
静かでプライベートも保たれますし
日当たりさえ確保できれば、旗竿もありだと思いましす
50坪くらいなら南道路でもカーテン開けにくいですよね
No.14  
by 匿名さん 2013-09-16 10:03:34
やっぱり竿は幅次第じゃないの?
2mなら二束三文でしょ。3mなら半額程度の価値はあると思います。
竿が長いと配管や舗装も長くなるので
デメリットですよね。
No.15  
by 購入経験者さん 2013-09-16 11:13:26
No 11さん

旗の部分は25~26坪ですね
整形地の85%位の面積なので、20%引きは妥当か、むしろお買い得ですね!
8m道路は結構車がスピード出すので、自分もその価格設定なら静かな旗竿を選択しますね
No.16  
by 匿名さん 2013-09-16 13:49:09
自治体によって違ってくるけど、竿の部分は建ぺい率に含められない場合があるから要注意ね。
No.17  
by 匿名さん 2013-09-16 20:00:00
旗竿地よいですが、そんなに人気ないですか?
実際、売りにくかったなど経験者いますか?
No.18  
by 契約済みさん 2013-09-16 22:29:08
旗竿地は覚悟もってを買っている人が多そうだから、売る人は少ないのかな?
No.19  
by 匿名さん 2013-09-17 15:17:18
出入り時に隣人のリビングの前を横断する竿は嫌だな。
No.20  
by 匿名さん 2013-09-17 17:31:11
旗竿地に囲まれてる家の方が嫌だと思います
No.21  
by 匿名さん 2013-09-17 17:36:39
北道路だとリビングが旗の方になるから嫌だけど、それ以外なら竿で陽当たりが良くなるから囲まれてても問題ないかな。
No.22  
by 匿名さん 2013-09-17 17:57:31
旗竿地は圧迫感を感じますよね
No.23  
by 匿名さん 2013-09-17 19:01:30
四方を建物で囲われてたらイマイチですが、
東側や、南側が開けてる場合は、良いと思います。

西側、北側に水廻りや階段にして、
窓は、開けてる側に取れるので、1階でも暗くは無いですね。

開けてる側は、無人の公共地がお勧めです。
(緑道とか、側溝や水路みたいなの)
No.24  
by 不動産購入勉強中さん 2013-09-18 13:53:34
竿の幅が3m以上あるなら、整形地の竿は50%、旗は85%くらいと思います
No.25  
by 匿名さん 2013-09-18 14:34:34
不動産情報に出てた旗竿地(竿幅2.5m×8m、旗部分60坪)は、2件あった借家を解体して更地にしてから売り出された土地だったけど、売り出しは近辺の坪単価よりも少し安い1500万円だったけど、買い手がつかないのか、1,100万円、900万円、800万円…と下がって、今は500万円で出てる。

竿側は南面で、公園に面してて日当たりも良好なのに、売れない物なんだね。
No.26  
by 匿名さん 2013-09-18 16:15:43
>>25
竿の幅2.5mというのがマイナスポイントだな。
車所有の場合竿の部分に止めると通行困難になるので旗の部分に駐車場を
設置しないといけないかも。
No.27  
by 不動産購入勉強中さん 2013-09-18 16:41:41
25さん
旗竿地は、土地が高い、坪100前後の場所しか需要がないのでは
特に坪50もしない土地なら整形地を分ける必要はないと思います
No.28  
by 匿名さん 2013-09-19 00:00:09
>26
>27
都内の宅地だと、100坪超ぐらいの
資産家、地主宅が、業者に売却されて

整形地、竿、竿、整形地の、4筆に
分筆して、分譲とか良くみかけますね。
駐車場が4台分並んでたりします。

構築物を建てない協定とかあったと思います
No.29  
by 匿名さん 2013-09-19 05:07:54
旗竿部分=通常の土地価格×竿の幅/竿の長さ
No.30  
by 購入経験者さん 2013-09-21 20:18:44
旗地は90%、竿は50%で計算します
No.31  
by 匿名さん 2013-09-22 00:02:44
旗地は300坪で竿は5m巾で15mほどなら竿の車路をかっこよくすれば
お金持ちの家に見せかけることができますよ。


No.32  
by 匿名さん 2013-09-22 00:10:51
みんな書いてるのは、買う時の適正価格~

中古の家付き旗竿地は、資産価値無いと覚悟
No.33  
by 匿名 2013-09-22 08:02:51
中古でも竿の部分が広くて車の縦列が余裕の2台で
旗が60坪以上の都心とかならいいな
No.34  
by 契約済みさん 2013-09-22 22:00:19
>>33
それはもう竿と呼べないのでは(´・ω・`)

今は分筆多いから、1/3くらいは旗竿な気がしますね。

No.35  
by 匿名さん 2013-09-22 22:13:02
旗竿部分は分筆して、行政に寄贈した方が良いんじゃないの?
固定資産税が発生し続けるし、寄贈することによって、公道になる訳だから、
アスファルト舗装等の補修が発生した場合には、無償でやってもらうとか出来ないのかね?
No.36  
by 契約済みさん 2013-09-22 22:15:53
>>35
使わないようなら、それもありかと。
ただ、寄贈後も自分の車は止めたいとかは無理かな(´・ω・`)
No.37  
by 匿名さん 2013-09-23 07:42:23
>35
そんな、もったいないし、ありえない
都内ですが、竿を分筆は、分筆規制(70㎡)にひっかかるのでできないのと
もしやっちゃったら、容積率にも影響しますよね。

カーポートに駐輪場、門袖・門扉から玄関アプローチに坪庭と、
狭い土地柄、有効利用しないと・・・

玄関開けてすぐに公道の整形地よりは、落ち着いてて好きですね

No.38  
by 匿名さん 2013-09-23 07:49:22
おそらく、そこの個人しか使わない所は道路として行政は買ってくれないと思う。
その道路を誰かが共有していないと、公共の道路として意味が無いからね
No.39  
by 匿名 2013-09-23 17:27:00
35はなにか別のものと勘違いしてるんじゃ?
No.40  
by 匿名さん 2013-09-23 17:34:29
>37
そういう考え方もある。
ミニ戸なら道路に面して建てらられるより、その方が良いかもしれない。
No.41  
by 契約済みさん 2013-09-23 19:31:15
寄贈して公道になると思いきや、競売にかけられたら泣ける。
ありえるのかはわかりませんが(´・ω・`)
No.42  
by 匿名さん 2013-09-24 12:33:39
旗竿地って基本的に外周はぐるりと他の家に囲まれてるわけだよね?
旗部分が60坪あったとしても、日当たりと通気が悪いためにジメジメしてカビとか生えてそうな印象なんだけど、家に悪影響ってないのかな?
No.43  
by 匿名さん 2013-09-24 12:58:11
日当りは重要と思いますが、60坪あれば十分(南に庭がとれるから)と思うのは、
都内感覚だからかな・・・

東側が開けてない場合は、パスですね。(西日はいらないです。)

風通しは、竿の先が開けてるので、竿部分が風の通り道になってますね。


No.44  
by 匿名さん 2013-09-24 13:45:17
そもそも旗竿地の旗部分が60坪もある土地なんて無い。あっても30~40坪程度のもの。元は長方形だった土地を、分筆によって道路に面した土地と旗竿地に分けたのがほとんどだろう。
新規造成地であれば、元々が狭小でない限り、造成業者が売買価格の低い旗竿地を、わざわざ設けるような土地利用計画を立てるなんて事は考えにくい。

日当り・通風が悪い。周囲を囲われて圧迫感がある。建物の自由度が無い。建設が困難な場合がある。防犯が不安。庭が取れない。…そういったデメリットがあるのは仕方ない話。でも、その分、近隣に商業施設があり立地が良い、価格が低いために手が出しやすい等のメリットも受けられる。
立地や土地形状が良く、南面が全面道路で日当り・通風も良好…なんて土地があっても買えなければ意味が無い。
No.45  
by 匿名さん 2013-09-24 15:20:11
我が家は50坪程度の旗竿地ですが、通風
日当たり共良好ですよ。
旗竿地なのに日当たりが良いので庭の
植物の育ちが半端ないです。
今年の夏は特にそうでしたが、前の角地に
家が建っているから、丁度我が家の半分に
かかるので、直射日光が避けられるので
良かったです。
旗竿地で南道路ひな壇、隣の敷地と余裕があり、
立地にも恵まれれば、旗竿地はなかなかお買い得
ですよ。
No.46  
by 匿名さん 2013-09-24 16:02:48
夏に家の半分が日陰になるなら冬は寒そうですね。
No.47  
by 匿名さん 2013-09-24 16:23:55
家の半分が日陰になる時点でNGだね。家は全方向に太陽光が当たって、加熱・消毒の効果が得られないと、日光が当たらない面は一年中湿っぽく、特に冬場はジメジメするため、汚れやカビ、藻が生える要因になる。
50坪もあったならもう少し配慮した配置計画を考えれば良かったのに…って、旗竿地の時点で自由度が無かったのか。
No.48  
by 匿名さん 2013-09-24 18:59:11
随分、辛辣な意見ばかりだね。
まぁ、旗竿地が周りから、いかに低く見られてるかってことの表れかもしれないけど…。

No.49  
by 匿名さん 2013-09-24 19:38:01
全く日陰ではないよ。
両隣が庭になっているから、バッチリ日は
入ってくるよ。
ひな壇効果もあるしね。
とっても過ごしやすいよ。プライバシーも程よく
あるしね。
立地も最高! 友人達が遊びに来ると、いい場所だねと
皆口を揃えていいます。
風通し、日当たりいいですよ〜。
立地条件によると思います。
うちは良いところを見つけて満足しています。
No.50  
by 匿名さん 2013-09-24 19:57:56
旗竿地なのに好条件の立地のようなので、みんな羨ましいんじゃない?
「南東角地や南向き以外は格下の土地~」とか、「旗竿地なんて下の下~」
みたいな悪態を吐く心の狭い人間に限って、南向きでも超狭小地とか
辺鄙な土地なんだと思うよ、きっと。
No.51  
by 入居済み住民さん 2013-09-24 22:00:50
分筆したときの旗の向きがすべてかなぁ。
No.52  
by 購入経験者さん 2013-09-24 23:54:30
80坪の旗竿地ですが、静かで日当たり、通風も悪くなく最高です
南道路は、100坪はないとリビング丸見えじ状態でしょ
No.53  
by 匿名さん 2013-09-25 15:49:26
旗竿の家は周りの家から丸見えですよ。
No.54  
by 匿名さん 2013-09-25 17:40:49
>53、それは、旗竿の家じゃあ無い家のほうが
丸見えだよ〜。
負け惜しみはみっともないよ。
角地にある近所の家は一年中カーテン閉めっぱなしだよ。
窓を開けているとこ見た事がないから、内装がカビてくるし、
開放感無さすぎで嫌だな。
No.55  
by 匿名さん 2013-09-25 17:44:02
レースのカーテンくらい閉めろよ、丸見えだぞ。
No.56  
by 匿名さん 2013-09-25 17:53:55
↑ウケるw 頑張って〜
No.57  
by 匿名さん 2013-09-25 19:54:26
カーテン閉めてたら、カビが生える家?
よっぽど角地が羨ましいのか知らないけど、ちょっと苦しいねw
No.58  
by 匿名さん 2013-09-25 20:42:55
窓を閉めっぱなしにしていると、カビるよ。
今住んでいる場所に満足しています。
何が羨ましいのか意味がわかりません。
No.59  
by 匿名さん 2013-09-25 21:30:05
窓開けてレースのカーテンすればいいんじゃない?
No.60  
by 購入経験者さん 2013-09-25 21:30:08
負け惜しみじゃなくて旗竿地いいですよ!
光を取り込む吹き抜けが必須です
No.61  
by 匿名さん 2013-09-25 21:51:36
そう、吹き抜けは必須。
負け惜しみではなくうちも旗竿地正確でした。
造成している段階から一番に即仮契約。
4つに文筆されている中で一番気に入った土地でした。
立地的に日当たり、風通し問題無しとにらみ好立地だと、
見つけた瞬間ニヤついてしまった。
他にも希望者がいたらしいけど、タッチの差でウチが
購入出来たのでラッキーでした。
No.62  
by 匿名さん 2013-09-25 22:02:46
なかなか売れない(と思われる)土地を他にも希望者がいるから的に人気があるように装い早く契約した方が。。。

不動産屋の常套手段だよ。
No.63  
by 匿名さん 2013-09-25 22:20:57
不動産屋からしたらしてやったりだね。
No.64  
by 匿名さん 2013-09-25 22:45:43
一般的なイメージが悪いだけで、旗竿地だから一概に悪いという訳では無いと思うよ。

でも、「角地の家はカーテンを閉めっぱなしだから内装がカビてくる~」とか、「開放感無さすぎで嫌だ~。」という発言が、すごく違和感があるのよ。わざわざ角地のお宅に内装を見にそのお宅に行ったの?わざわざ、角地のお宅の開放感を確認したの?とね。
まぁ、角地は日当たり良好な反面、人の視線を隠すのに苦労する傾向があるのは間違いないと思うけどね。

南向き、ひな壇等の超好立地であれば、日当たり、通風は完璧だろうし、さらに外構によって、視線のシャットアウト等々も容易に可能。でも、そういった土地はなかなか出回らならないのが実状だし、旗竿地で、日当たり、通風が良ければ、それに越したことはないんじゃないかな?
No.65  
by 匿名さん 2013-09-26 00:41:38
好立地の旗竿は存在するよ。
購入者が満足しているならそれでいいのでは?
No.66  
by 匿名さん 2013-09-26 00:52:17
61だけど、ウチのお隣さんも狙っていたけど、
ウチの方が先だったから、隣の土地にした
と後から聞かされて、不動産屋が言って
いた事は本当だったんだな〜と。
でも、ウチは即決で土地見て決めたから
不動産屋に煽られるの関係なく購入して満足だよ。
No.67  
by 匿名さん 2013-09-26 06:35:00
竿の幅が3m以上あるなら一考の価値はあるんじゃない。
安いし、外観にお金掛ける必要ないし。
竿が長いと配管、舗装にお金が掛かるけど。
No.68  
by 匿名さん 2013-09-26 11:52:00
竿幅が狭い土地の苦肉の策で
隣接地との境界にフェンス等の仕切りを造らず
お互いに越境出来るようになってる土地は最悪。
No.69  
by 匿名さん 2013-09-26 12:15:47
帰ってきたときに、外から我が家が見えないのはちょっと嫌かな。
No.70  
by 匿名 2013-09-26 13:55:40
>>68
そういうのうちの近所にはたくさんありますよ。
境界線がラインで入っています。
車の切り返しもお隣の土地を使わないと出来ないってことです。
No.71  
by 購入経験者さん 2013-09-26 14:48:20
確かに竿が共用は気を使うかも
お隣がいい人ならいいけど
No.72  
by 匿名 2013-09-26 15:02:58
仕切りのない竿でお隣にプランターとか並べられたらいやだなぁ
No.73  
by 匿名さん 2013-09-26 15:16:24
多分協定でそういう事が出来ないと思うよ。
自分の停めた車の脇を自分の家と関係無い特定、不特定の人が沢山通るから
傷とかいっぱい付きそう。
No.74  
by 匿名さん 2013-09-26 22:27:29
やっぱり旗竿地はいやかな。
竿地を通る度に嫌な思いをしそう。
No.75  
by 匿名 2013-09-27 17:07:42
竿くらいならいいよ。
親戚の家なんて公道から脇の車も通れない道をぐねぐね歩いて100mくらい入ったところが家なんだよ。
しかも登り坂で、火事になったら消防のホースは届くのかと心配になる。
竿が3m以上なら許容範囲だけどな。
No.76  
by 匿名さん 2013-09-27 17:32:38
3m以上の幅があれば境界線に塀たてて車停めてもまあまあ不自由なく使えるでしょ。
No.77  
by 匿名さん 2013-09-27 18:21:46
4m以上になったら私道と変わらんからデメリットもないだろう
3m以下の竿はお買い得でないならやめた方がいいと思う
当然2m以下は論外
No.78  
by 匿名さん 2013-09-27 18:34:28
法律で2mは接してないとダメだから。
2、5mとか両側の境界線上に塀建てたら有効2、3mもないんじゃない。

車停めたらその脇を自転車押しながらとか通れないんじゃないか?

お買い得でも無理かな。
No.79  
by 匿名 2013-09-27 18:36:18
坪単価に20倍超の差があるものどうしで議論しても
まったくかみ合わないよね
No.80  
by 匿名 2013-09-27 21:07:08
具体例があると分かり安いけど、不動産屋の竿地は悲惨なものばかり
No.81  
by 匿名さん 2013-09-27 21:23:36
地価の安い地方なら、ありえないのでしょうけど
同じ5000万で27坪と、34坪、2割広くなって同じような日当りなら迷うよ
No.82  
by 匿名さん 2013-09-28 08:34:30
そもそも、そんな狭小土地を買うくらいなら、郊外の方が遥かにマシ。
No.83  
by 匿名さん 2013-09-28 09:27:17
よくみかける旗竿2.5mは駄目だな
塀こさえて3ナンバー車入れたらドアがあかない
車をすり抜けて家に向かう時に汚れた車で服が汚れる
竿の部分が日当たりわるくなりがちで苔て空気が重い家になりがち
No.84  
by 匿名さん 2013-09-28 21:47:34
自分の所の旗竿地はいいよ。
皆が言っている旗竿地のデメリットを全て
凌駕しているから。
旗竿地にして本当に良かったよ。
No.85  
by 入居済み住民さん 2013-09-28 22:36:00
何回も言ってますが、ある程度のゆとりがあり、間取りを考えれば、本当に旗竿地は快適です
同じは予算なら広い土地がてにはいるわけだし、積極的に検討すべきです
No.86  
by 匿名さん 2013-09-28 23:00:36
『凌駕』:他を凌いで、その上に出ること。

「皆が言っている旗竿地のデメリットを、全て凌駕している」ということは、
「皆が言っている旗竿地のデメリットよりも、さらに悪い点がある」という意味。

流石、旗竿地を購入される頭脳をお持ちの方は違うね。



私だったら「デメリットを凌駕するメリットがある。」もしくは、
「デメリットは全て該当しない。」のであれば、購入を検討するけれど。
No.87  
by 入居済み住民さん 2013-09-29 13:46:38
竿が3m以上の旗竿地で後悔している人いますか?
恐らくほとんどいないのでは?
No.88  
by 匿名さん 2013-09-30 05:33:51
土地区画を計画するセンスが問われる。
3mあれば十分だが、それがムズかしい。
潰れたある会社は下手だった。
社員は社長の土地区画のセンスは抜群と言っていたがね。
No.89  
by 匿名さん 2013-09-30 08:00:13
>86、理屈捏ねて…
めんどくさい人だね。
友達いないでしょ?
No.90  
by 匿名さん 2013-09-30 09:02:47
3mだと資産価値半減ってかまったく価値がない
竿は幅4mないと正常な道路になれない
地主と知り合いで相当に安く買うとかはあるけど
不動産屋から買うとかあり得ない愚行
No.91  
by 匿名さん 2013-09-30 11:14:13
>89
自己擁護、乙。
日本語間違えて低脳さを晒しておいて、それを指摘されたら、相手の人格否定とかw

そんなんだから、旗竿地なんて手を出しちゃうんだよ?
No.92  
by 匿名 2013-09-30 16:29:01
>>90
接道と竿を混同するなよ
No.93  
by 匿名さん 2013-09-30 17:12:01
90はどこに住んでる田舎者だ?
No.94  
by 匿名さん 2013-09-30 17:19:39
自動車規格は、車幅は乗用車で2.0m以下、軽自動車で1.48m以下。駐車場としては、一般的に片側乗り降りでも車幅+1m程度、両側乗り降りだと車幅+1.5m必要と言われている。
このため、3m程度の竿部分に駐車スペースを設けると、片側乗り降りだとしても玄関までのアプローチとラップしてしまうため、竿幅が4m程度なければ、旗部分に駐車場を設けなければ、間口はとても圧迫感のあるものになってしまい、土地としては価値が無い。
横槍だが、90が言いたいのはこういうことだろう。

車を所有せず、主に公共交通機関を利用する人間だと、こういう心配は必要ないけどな。
No.95  
by 入居済み住民さん 2013-09-30 19:23:07
うちの竿は5m
たけど駐車場としては使ってないよ
No.96  
by 匿名さん 2013-09-30 20:06:27
>91
やっぱり友達いないでしょ?
No.97  
by 匿名さん 2013-09-30 20:24:17
都内の分譲地、3駅2路線
車なんて、週に1回乗る程度だと、置けるだけで十分
さほど不便はしないですね。

最近は、カーシェアリングとか流行ってるみたいなので、
それでもいいかもと思いますね。


No.98  
by 匿名さん 2013-09-30 21:31:24
竿幅5mの旗竿地?ずいぶん変な形状だね。
昔ながらの土地を文筆したのかな?
No.99  
by 入居済み住民さん 2013-09-30 22:49:54
5(´・ω・`)mといったら、旗竿いわんかも
No.100  
by 入居済み住民さん 2013-10-01 00:14:23
5mの竿の奥に旗が60坪あります
近隣の50坪より安く買えて満足してます
これも旗竿地の人気がないせいです
No.101  
by 匿名さん 2013-10-01 00:40:28
旗竿地って、袋小路だから、風水とかでも良くないって言われてるんだっけ?
No.102  
by 匿名さん 2013-10-01 09:35:58
それはないんじゃね?
神社とか寺とか参道+本殿の旗竿に似た形状だし

とにかく幅4m以下の旗竿は相場の1/3以下でないと買ったらだめですね
つーのが結論ぽい
No.103  
by 匿名さん 2013-10-01 11:10:26
旗竿地は土地の分筆による副産物。
異形な土地でないかぎり、竿が4mもあればもう一方の土地がかなり狭くなるよね。
それに旗竿地も4m×竿の長さの面積が家も建てられない土地を過大に持つことになりメリットなんてないわな。
3mあれば、片方に寄せると普通に運転席のドアは開けられるし、それ以上に余裕のある通路になっちゃうと新聞配達のバイクや子供の友達のチャリなどが車の横を通り、キズだらけにされるわ。
よって3mでええ。
No.104  
by 匿名さん 2013-10-01 13:47:38
分筆の時に旗竿を作ってそれを顧客に押しつけるのは悪徳不動産屋
共有道路を作って旗竿にならないように分譲すべきだね
No.105  
by 匿名さん 2013-10-01 15:10:59
>104 

あなたは裕福な方、それとも田舎もん?
うちは一種低層で40/80だから竿地でも土地面積に含めてくれる方が有難いがね。
また私道の共有負担なんて嫌やし
No.106  
by 匿名さん 2013-10-01 15:38:28
一種低層で40/80な地域ならたいてい外壁後退規則があって旗竿の面積を生かせない場合が多くね?
150平米から200平米だととくにそうなっちゃうよねぇ
大きな土地ならともかくなんかすごい惨めなパターンになりがち
ほんとデメリットだらけ
No.107  
by 匿名さん 2013-10-01 15:45:29
>>105

あなたは裕福な方、それとも新築ボケ?
いずれわかるよ~
No.108  
by 匿名さん 2013-10-01 16:20:09
>107

そう裕福な新築ボケだよ


No.109  
by 匿名さん 2013-10-01 16:50:17
>106さん

外壁後退規則についてもう少し詳しく教えてくれませんか?
No.110  
by 匿名 2013-10-01 16:54:30
スレ読んだけど今日が何の日か知ってるやつは2人くらいだな
それ以外は田舎者なので、そりゃあ旗竿はありえないわな
No.111  
by 匿名さん 2013-10-01 17:13:32
第一種低層で40/80、おまけに旗竿地?
竿部分も考慮しないといけないってことは、間違いなく芋も狭小だろうけど、北側斜線で、2階建てにすることすら困難だったろう?ましてや、南側に庭なんてのは絶望的だろうし。
ただでさえ圧迫感が高い旗竿地なのに、その土地は無いわ。例え23区内であっても地雷レベル。予算見直しか、郊外に変更が妥当なところ。それか、都心にこだわるならマンションだね。
No.112  
by 匿名さん 2013-10-01 17:44:22
>111

高台になってるから圧迫感もないし、2階建てで南側に庭もあるよ。
俺も当初不動産屋から希望の土地に物件が出たと連絡があったが敷延だったんで無視してた。
でも他になかなか出てこないからぶらーっと現地に行ってみたらこれはこれでありやな と判断したわけ。
決めるまではかなり迷ったけどね。
旗竿、敷延は暗~い、じめっとしたイメージがあるが、
幸いうちは日当たり・風通しもいいし、通りから見られることもないので今のところは満足してるよ。
将来的にあなたがた専門家が言うようなデメリットが出てくるかも知れんが、それは納得済なので仕方ないわな。

No.113  
by 匿名さん 2013-10-01 18:25:43
建ぺい率40%容積率80%ならば旗と旗合わせて50坪ならば理論的には40坪の家がたつ
ところが外壁後退1.5mがあると旗の外周から1.5m下がった四角が実際に建てれる面積
総二階にしてもその倍までが容積の限界になる
つまりせっかく50坪も土地があっても実際の家は30坪以下しか建たなかっりするわけ
30坪といえば100平米、2階建てなら階段があるのでマンション100平米より狭くなる
特に郊外で旗竿に分筆されて売られてる土地は注意が必要
四角い土地とは事情がちがってくるよ
No.114  
by 匿名さん 2013-10-01 18:35:33
>112
都内とか、地価が高いところでは
日当たり良ければ、検討する価値ありますよね。


>110
水族館が無料の日
No.115  
by 匿名さん 2013-10-01 21:47:17
埼玉だと竿部分は建ぺい率、容積率に含められないので要注意ね。
No.116  
by 物件比較中さん 2013-10-01 23:52:10
旗竿地の接道も、やはり南道路が価値が高いですか?
No.117  
by 匿名さん 2013-10-02 01:27:46
>113

112だが、総二階建で竿の部分含めた土地に対し容積率79.2%だから
うちに関しては外壁後退1.5mとかいうものは関係ないってことなんだろな。
あんたは不動産屋さんっぽいけど、外壁後退1.5mってかいう制約がある場合は当然買い主に対し重要事項説明書で説明はあるんだろ?
No.118  
by 匿名さん 2013-10-02 06:48:32
外壁後退は自治体によっても様々だから。

現に117さんの家は建ってるんでしょ。建築確認も終わってるんだから大丈夫なんでしょ。
旗竿はできれば避けたいけど、全部が全部ダメなわけではなく、まれにイケてる旗竿もあると思うよ。
No.119  
by 匿名さん 2013-10-02 06:58:17
>117
ちなみに、土地の坪数は?
No.120  
by 匿名さん 2013-10-02 09:49:25
>115
さいたま市は緩和条件があるから一律に算入不可ではないよ
他の市町村に緩和条件があるかどうか知らないけど
うちのご近所さんは竿が2.5m幅の家が算入不可、3m幅の家は算入可でした
No.121  
by 匿名さん 2013-10-02 15:06:11
>119

44.8坪
旗竿のくせに狭いだとかは大きなお世話だからね


No.122  
by 匿名さん 2013-10-02 16:39:51
第一種低層であれば、北側斜線等の制限はあるが、自宅が日陰になってしまうような高層建造物が建つようなことは無く、
建蔽率が低ければ、土地が広くなければ大きな家が建てられないのは事実だが、密集度は少ないので、圧迫感は少ない。
第一種低層の40/80は、一戸建ての環境には最も優れた土地。
そんな中で旗竿地とはいえ、高台で日当たり・風通しが良く、44.8坪もあれば、121の土地が好物件なのは間違いない。

このスレには、南向き、棚田、雛壇、全面間口、正方形、角地等々、最良物件のみ以外は認めない的な風潮があるが、実際にそんな土地はなかなか無い。僻みが入っているのかも知れないが、良いものは良いと認めるべき。
No.123  
by 匿名さん 2013-10-02 17:31:18
44.8坪で40/80の地域で風とうしもよく密集せずに容積率79.2%を実現してるのを逆算すると竿の短い好物件なんだろう
旗竿としては珍しい方じゃないかな?
No.124  
by 匿名 2013-10-02 19:28:33
できれば隣の旗竿の通路が庭の南側にある四角い土地を買いたいな。
南側に隣の人しか通らない3мの通路があれば日当たりも確保されるよね。
No.125  
by 匿名さん 2013-10-02 19:32:21
>123
南側の家より一段高台になっているので風が通り抜ける。
またお屋敷街の分筆なのでまわりの家の庭が広いというのもあるんだろう。
ということで竿が短いってわけではない。
結構高齢の方も居てるので、まわりも分筆が進むと趣のある景色が変わってしまうだろうな。
逆に考えると、うちが建ってまわりの人もあまり面白くないだろうなーと思う。
でも生活に余裕のある人はやさしいわ。 逆に気を使ってもらい恐縮。
いつまでもお元気でいてもらいたい。



No.126  
by 匿名さん 2013-10-02 21:46:06
なるほど、うちの近所にもおそらく似たような分筆地があるけど
自治会の要望の分筆制限以下に分筆して分譲してるので周辺住民はかなりにがにがしく思ってる
不動産屋はそんなこと説明せずに売るんだろうなぁ。。あこぎだね
No.127  
by 匿名さん 2013-10-03 08:50:13
不動産業はあこぎな商売だよ。売主に入れ知恵をしたのだろうけど、とある自殺物件では、家を解体し、土地を整形地と旗竿地に分筆して売り出していた。
土地探しをしている時に、実際に現地を見て回っていたら、たまたま散歩している方が教えてくれたので、それを問うたら「分筆してあるため、別の土地。告知義務は無い。」と開き直られた。

結局、その一件が発端で信用できなくなり、その不動産屋では購入を見送ったけど「新規造成地でもない限り、分筆して売り出している土地は、往々にして何かしらの問題があったために、そうしている」という話を聞いて、分筆されたような旗竿地は良い印象が無い。
No.128  
by 物件比較中さん 2013-10-03 09:29:58
別に気にしなきゃいいんじゃない
旗竿地に限った話じゃないと思うけど
No.129  
by 匿名さん 2013-10-03 10:41:54
ゴミ分別収集BOXってのを持ち回りで庭先に置くようになってんだけど
売り出し中の3mの旗竿地だといったいどこに置くんだろうと余計な心配してます
てか普段のゴミ出しもゴミを隣の家の真横に置くことになるのかなぁ?
まぁ売れてないし売れそうにもないからほんとよけいなお世話かな
No.130  
by 匿名さん 2013-10-03 11:51:34

>分筆して売り出している土地は、往々にして何かしらの問題があったために、そうしている」という話を聞いて、分筆されたような旗竿地は良い印象が無い。  

そんなこともあるかも知れんが、安い買い物ではないのでその辺は言われんでも調査してるわ。
前にどういう方がお住まいで、なぜ売却したかもすべて聞いている。
坪単価100万前後の土地を88坪そのまま買える人って今の時代そうそう居てないからちゃうかな?  
よう知らんけどね・・・
私はこれで退散しますわ。 有難うございました。
No.131  
by 匿名さん 2013-10-03 12:25:37
おや?図星か?
そんなに慌ててケツをまくって逃げ出さなくとも良いだろうに。
No.132  
by 匿名さん 2013-10-03 12:50:25
>おや?図星か?

文章解読能力のないバカは引っ込んでな。

ほな、さいなら




No.133  
by 匿名さん 2013-10-03 13:02:45
結局、気になって見に来てるじゃないか。
どうやら本当らしい。所詮、旗竿地なんてそんなものか。
No.134  
by 匿名さん 2013-10-03 13:04:39
↑可哀想な人。
No.135  
by 匿名さん 2013-10-03 13:13:15
結局、気になって見に来てるじゃないか。
どうやら本当らしい。所詮、旗竿地なんてそんなものか。
No.136  
by 匿名さん 2013-10-03 13:17:01
旗竿地に対して恨みでもあるのか?
別に事故物件ではなくても、売主が急遽まとまった金が必要になったため、売れやすいように分筆した等の理由だってあるだろう。
まぁ、あまりこんなことを言っていると、「土地自体が風水的に悪いから困窮化して、売らなきゃならなくなったんだ~」とか、なんて言い出しかねないがな。
No.137  
by 匿名さん 2013-10-03 13:42:59
自宅も旗竿地だけど、契約する前には調べたよ。
問題無いから契約したんだよ。
No.138  
by 匿名さん 2013-10-03 15:09:04
周辺住民の街並みを守りたいという心情は不動産屋さんからは伝わってきません
購入後、面と向かって言わないですが敵意のような感情はどうしても残りますよ
旗竿を作り出すような細かな分筆はやめるべき
No.139  
by 匿名さん 2013-10-03 15:33:18
元々住んでいる住民の方が偉いみたいな
いい方ですね。
そう思うのは勝手ですが、貴方の土地では
無いと思うのですが。
今の不景気で、100坪以上の土地(都心)を
買える人は少ないと思いますよ。
No.140  
by 匿名さん 2013-10-03 15:45:31
はぁ・・
俺の土地だから何しても勝手みたいな考えの方が来たら悲惨ですね
No.141  
by 匿名さん 2013-10-03 16:03:02
そりゃそうだろ。戸建ては、賃借やマンションとは違う。
都心部でも地域コミュニティを形成している。災害時の被災者支援において有効に機能したり、住民による防犯活動が地域の治安向上に効果を上げていたりと、地域コミュニティが地域の安全・安心の確保に重要な役割を果たしている。

そこへ後から余所者が入り込んでいくのだから、気配りはして当然の話。
土地は自分のものだから、関係ないとでも言いたいのか?こういった人間が、隣人トラブルの要因で、他人に迷惑をかけるんだろうな。
No.142  
by 匿名さん 2013-10-03 18:02:26
そんな考えだから、新しく入って来る人も嫌に
なるのですよ。
余所者って考える事事態、昔の人ですか?
田舎者ですか?
自分は地域では仲良くやっていますよ。
挨拶や付き合いは大事にしてるし、自分の所の
地域の人達は、旗竿地だからって嫌な態度や言葉
を言われた事ないですよ。
No.143  
by 匿名さん 2013-10-03 19:08:18
そりゃそうでしょう、来られた方とは良好な関係を築きたいですよね
でも悪徳不動産屋(大手含む)が自治会が要望してる分筆面積以下まで細かくして分譲してるケースが横行しています
そういう土地は買わないようにしてください、不動産屋が隠してるかもしれません、聞いてください
自治会の申し合わせを守る気がない人間が自治会に来られても困るでしょ、知らなかったは通用しません
142さんはそういう土地じゃなかったんだと思いますよ
No.144  
by 匿名さん 2013-10-03 19:17:44
自分の土地だから好き勝手しても良いという考え方の人は嫌だな。
長い付き合いになるんだから、変な人に来て欲しくないってのはおかしい?
一般人だから、そんな聖人君子みたいな考え方は出来ないや…。
No.145  
by 匿名さん 2013-10-04 09:52:22
元はといえば自治会の会員が悪徳不動産会社にその土地を売ったから問題が起こったわけで、自治会の規則も守らないような不動産屋に勝手に土地を売った会員が悪いんでしょ
会員が土地を売るときは自治会も立ち会って買主の不動産屋から自治会の規則(分筆の最低面積など)を守るように念書をとればいいんだよ
自治会の規則なんて法的根拠がないんだから、本気で規則を守らせたいならそれくらいやらないと
もっとちゃんとしたければ議員さんに働きかけて自治体の条例で分筆の最低面積の制限を掛けてもらえばよい
23区だと条例で分筆の最低面積制限をしているところがあるから
No.146  
by 匿名さん 2013-10-04 11:26:34
区の規制で、分筆規制無いの?
規制無視して分譲はしないと思うけど。

それに、普通、分譲用に分筆して狭い土地になるのは
整形地のほうで、
旗竿より2~3割り狭いのでは?

その、手前の整形地ほうがより狭くて
目立つ気がするけど。

No.147  
by 匿名さん 2013-10-04 15:06:08
>146
143は自治会が作った分筆の最低面積制限の規則を破って分譲した業者がいるって怒ってるわけよ
あくまで自治会の要望であって区の条例とかではないんだよ
悪徳不動産屋って言ってるけど法律を無視してるのではなく普通に合法的に商売をしてるだけ

要はちっこい家がたくさん建つと貧乏たらしくて街の価値が下がるから止めてくれってこと
No.148  
by 匿名さん 2013-10-04 15:41:54
重要事項なんだろうけど契約直前まで黙ってる営業が多いから注意な。
場合によっては説明なしで買わされることもあるかも。
戸建において自治会との良好な関係は特に重要なのにね。怖い話だ。
No.149  
by 匿名さん 2013-10-04 17:29:13
自治会の規則って重要事項か?
土地買った時の重要事項説明書に「この地区の自治会費は○○円です」とか書いてあったっけ?

そもそも自治会って任意団体でしょ
賛成多数なら「車はトヨタ車に限る」なんて規則だって作れるんだし
ミニ戸建ばっかりになると嫌だから分筆制限をって考えは分かるけど、それに法的な拘束力があると思うのは間違いだと思うよ
No.150  
by 契約済みさん 2013-10-04 22:06:52
重要事項の内に入るかは忘れたけど、自分ところは重要事項の説明の日に
自治会の会長さん・組長さんの自宅の場所とか会費とか教えてくれたので
とても助かりました(´・ω・`)

No.151  
by 匿名さん 2013-10-04 22:22:05
都区内の宅地の広さなんて
比べても目くそ鼻くそだと思うけどね。
価格は別としてだけど。
No.152  
by 匿名さん 2013-10-05 21:28:31
土地の制限に関わる事項だから要望レベルでも重要事項だね
説明なしに売って裁判にでもなったら負けるよ
No.153  
by 物件比較中さん 2013-10-05 22:41:33
実際、購入した方の坪数を教えてください
No.154  
by 匿名さん 2013-10-06 11:21:59
>152
そもそも重要事項にどうやって書くの?
例えば自治体が要望する最低分筆制限面積が40坪だとして
「ここの自治体は40坪以下に分筆しないで欲しいって要望を出しているが、当社は60坪の土地を30坪×2に分けて分譲しています」
なんて書くの?
地元の人に受け入れてもらうっことは必要だと思うけど、自治会って強制じゃないよね
自治会に入らなければ自治会の規則も関係ないよね(法令は当然守る必要があるけど)
誰が誰に裁判を起こすの?誰が負けるの?
No.155  
by 足長坊主 2013-10-06 11:31:37
素人丸出しの質問じゃな。
わしのスレ来て聞いたらええ。
「住宅業界にその人あり」とうたわれた
わしじゃ。
法的根拠も含めてキチンと説明してやってもええぞ。
No.156  
by 匿名さん 2013-10-06 13:51:59
掲示板番長に聞いてもしょうがない

実際に自治会の要望とか規則とかが書いてある重要事項説明書を持ってる人がいたらアップして欲しいものだ
自治会費は毎月○○円ですとか、毎月第△日曜日は地域清掃の日です。お休みすると1回××円の負担金をいただくことになりますとか書いてあるのかな
No.157  
by 匿名さん 2013-10-06 14:09:26
自治会費のことは、不動産広告にも書いてあった気がする。

月300円とか

旗竿、関係ないし
No.158  
by 匿名さん 2013-10-07 06:54:28
自治会は任意団体かもだけど、加入しておかないと、近所のごみステーションも使用できないんじゃなかったっけ?

No.159  
by 匿名さん 2013-10-07 06:54:28
自治会は任意団体かもだけど、加入しておかないと、近所のごみステーションも使用できないんじゃなかったっけ?

No.160  
by 匿名さん 2013-10-07 09:54:22
非自治会員は自治体が管理しているゴミ置場(置場を作ったり清掃をしたり)だと使用できない
公道上で自治会が管理していない場所であれば使用可
自治会のゴミ置場使用不可の場合は市役所等に連絡すると自宅前で回収してくれる
No.161  
by 匿名さん 2013-10-07 09:55:59
うちの町会は加入しなくてもゴミ当番やれば捨てられるよ。
No.162  
by 入居済み住民さん 2013-10-09 01:35:44
自治会費は拒否するもんでもないやろ(´・ω・`)

旗竿は、家屋に車が突っ込んでこないのが最大のメリットやで

No.163  
by 匿名さん 2013-10-09 12:06:37
自治会のルールを守ってない土地を知らずに買っちゃったら、自治会に加入をさせてもらえないって話しでしょ

以前に賃貸に住んでた時自治体の人が加入のお願いに来た
加入するので前年度の決算書と内訳を見せて欲しいって言ったら、お宅は入らなくてもいいって言われた
なあなあで集めたお金の管理をちゃんとやってない自治体もあるんだなぁって思ったよ
ちなみにゴミ捨て場は普通に使えたし、なぜか回覧板も回ってきてた
No.164  
by 匿名さん 2013-10-09 13:48:57
もともと旗竿地だったとこだと安く仲介できるけど
分筆で苦肉の策として旗竿地を作ってしまった場合は土地の仕入れ値がそれなりに高いので
旗竿地を安く売ることが難しい場合が多いです
だからお客を騙すに近いような売り方をせざるをえないのです
不動産屋はプロですのであの手この手で言いくるめられますよ
素人は旗竿に限らず問題のある土地には近づかない方がいいです
No.165  
by 匿名さん 2013-10-09 15:48:28
竿部分なんて、ほとんど資産価値が無いんだから「旗竿地の販売価格=旗部分×近隣の地価」でしょ?
買うときは164さんの書かれた理由で、割高になる可能性があるけど、売る時は確実にこういった査定になるから、購入を検討中の方は考慮しておいてね。
No.166  
by 物件比較中さん 2013-10-09 19:36:59
竿は評価しないとして、旗部分の価値は、同じ道路付けの土地と同じ坪単価でよいのでしょうか?
No.167  
by 匿名さん 2013-10-09 22:53:54
竿が狭くなければ、それで良いのでは?
竿が狭ければ、全体の価値が下がる。
No.168  
by 匿名さん 2013-10-09 23:16:04
竿が2.5m以下の場合では、周囲の6割程度まで値が下がる傾向があるようですね。

ちなみに、竿2.0mの旗竿地があまりに安いので(周囲の宅地に比べて4割程度)、土地探しをしている時に実際に見に行った事がありますが、乗用車が入れる状態ですらなかったので、納得でした。
No.169  
by 入居済み住民さん 2013-10-09 23:51:47
竿幅が4-5m(長さ10m)あれば、旗部分は周囲価格と同等で良いでしょうか?
No.170  
by 匿名さん 2013-10-10 06:38:24
>169
旗部分の属性によると思いますよ?
四方が住宅に囲まれていると、周囲の土地価格×旗部分の面積×8割位ではないでしょうか。
No.171  
by 匿名さん 2013-10-10 09:05:39
>169
都内なら、その竿の部分だけで
90㎡3LDKが、5000万円台で建ちますね
No.172  
by 匿名さん 2013-10-10 10:56:17
無駄に広い竿もマイナス要因でしょ。
基本的に竿は駐車場、駐輪場、通路ですから
必要以上に幅が広くかつ長いと配管配線、舗装、土地代、税金等の無駄金が増える。
No.173  
by 匿名さん 2013-10-10 11:44:55
国税庁は竿の部分広大地と認めないのでまんま税金かけてくるみたいですね
旗竿地ってとにかくめちゃくちゃ損な土地だね・・あかんわ
No.174  
by 匿名さん 2013-10-10 12:02:56
基本的に、良いことが少ないから安いんです。
安く変えるのだから、文句を言うべきではない。
No.175  
by 物件比較中さん 2013-10-10 12:40:10
旗竿地だと整形地より税金安いですよ!
No.176  
by 匿名さん 2013-10-10 19:01:02
>>172
いや、幅は広ければ広いほど良いよ。
いくらでも、オシャレにしたり色々出来るのだから、その方が良いに決まってる。
No.177  
by 匿名さん 2013-10-10 19:40:39
旗竿地だと固定資産税も評価減がありますので、
一概に税金が勿体無い訳では無いですよ。

No.178  
by 匿名さん 2013-10-11 08:58:45
その幅の広い竿に隣接した土地がいいな。
竿の西側か北側の土地。
それぞれ接道が南道路、東道路なら角地でないのに東南角地と変わらないし
何より隅切りが無くて最高ですね。
No.179  
by 匿名さん 2013-10-11 09:05:56
竿は隣接地の陽当たり確保という大役も担ってるわけで偉い。
No.180  
by 物件比較中さん 2013-10-11 12:50:05
日当たりは別にして、旗竿地に囲まれたら見られてるような気がしていやだと思うよ
No.181  
by 匿名さん 2013-10-11 12:57:08
囲まれてるのは旗竿の旗だよ。
でも自分で税金払って管理してる竿が隣接地の日当たり確保に貢献してるとしたら胸を張ってもいいでしょう。
No.182  
by 匿名さん 2013-10-11 13:18:00
それって、お隣さんにはメリットでも
旗竿地の所有者には何のメリットも無いのでは?
No.183  
by 物件比較中さん 2013-10-11 13:24:09
常に横に車がきたり、同じ人に歩いたりされるのはいやだと思いますが
旗竿地に半分囲まれている人いかがすか?
カーテン開けられますか?
No.184  
by 匿名さん 2013-10-11 13:37:25
常に同じ人に出入り見られるよりいいですよ。
特殊な立地な人以外はレースのカーテンは開ける必要ないでしょ。

No.185  
by 入居済み住民さん 2013-10-11 16:42:56
うちの旗竿の旗部分は60坪以上で竿は幅が5m以上あり、カーテンは開けてますが、公道や他の家からみられません
かなり快適ですよ
No.186  
by 匿名さん 2013-10-11 16:57:29
自慢したいのかもしれないけど、旗部が60坪以上あっても平坦な土地の場合、日陰になるから、良いもんじゃないね。人の視線は隠せても、ジメジメした日陰の生活は嫌かな。
竿の幅が5mあっても所詮は、竿。通路にしか使えないんだから、無用の長物。
No.187  
by 匿名さん 2013-10-11 17:00:05
周りの家はあなたの家に面してる壁には窓は一切ないんでしょうか?

それならカーテンしなくても見られる心配ないですね。
No.188  
by 匿名さん 2013-10-11 18:34:14
幅4m長さ20mほどの竿がある旗竿地を所有してますが
竿の部分をアスファルトで舗装しておいたら警察に見なし道路だといわれました
取り締まりはしないけど駐車禁止ですよとまで言われた
旗竿地、ほんとにろくなもんじゃねーな
No.189  
by 入居済み住民さん 2013-10-11 20:21:12
自慢と言うより竿の幅や旗の広さによっては、通常の土地より快適であることを知っていただきたいだけです。
坪単価が安いので広い土地が買えます。
日当たりは、狭い旗ならともかく吹き抜けや間取りでなんとでもなります。
通路はアプローチになるし、門や公道から玄関まで1-2m位しかない家より全然良いと思います。
また家の北側には、あまり大きな窓はつけないのが一般的です。つけてもすりガラス窓なのでのぞかれることはありません。
No.190  
by 匿名さん 2013-10-11 20:52:28
旗竿だからって、必ずしも、
四方が囲われているわけでも無いのにね。

南東が、開いてれば、充分ですよ
No.191  
by 匿名さん 2013-10-11 20:55:29
所詮、旗竿地を買うこと自体、妥協の産物なんだから、大きな顔するなってことでしょ。
No.192  
by 匿名さん 2013-10-11 20:55:32
北側の窓も風通りを良くするために開けますけど。
もちろん、レースのカーテンしてるので外から中は見えないですが中から外は良く見えますよ。

ですからカーテンしてないと丸見えですよ。
No.193  
by 入居済み住民さん 2013-10-11 21:06:28
自分も住むまでは、旗竿地なんて眼中になく、南道路の整形地絶対と思っていました。
そこそこ広かったこともあり、住むと大変快適でした。
たぶん南道路の整形地だと狭い土地になり、公道から不特定多数にのぞかれ、車の音などで後悔していたように思います。
もちろん、ものすごく広い南道路に住まれている方が快適であることは確かですが、予算が決まっている以上、旗竿も何より静かでプライバシーが保たれるのでおすすめです。
No.194  
by 匿名さん 2013-10-11 21:19:01
旗竿が広いと言っても竿の分だけだから不便はあっても快適ということはない。
No.195  
by 匿名さん 2013-10-11 21:19:33
色々と理由を建てても無駄だと思うよ?

「旗竿地はダメ。貧乏人の妥協」

このスレは、それに凝り固まってるから。
No.196  
by 匿名さん 2013-10-11 21:30:29
最近の不動産屋がやってる所謂、旗竿開発な
極端に安くてこそ旗竿なのに全然安く売ってない
ありゃ詐欺だ
No.197  
by 匿名さん 2013-10-11 21:37:53
旗竿地はダメ、って結論にしたい人が粘着してるスレってことだね。
粘着すればするほど、旗竿地っていいのかな?って思わせる何かがあるね。

適正価格は、というスレなので、
整形地が良い、とか、旗竿値が悪いとか、
そういう比較する事自体がスレ違いでしょ。
No.198  
by 匿名さん 2013-10-11 21:54:39
駄目だから安いのであって
その適正価格を考えようというスレでしょ
その前提である駄目な理由を議論したらだめなの?
No.199  
by 匿名はん 2013-10-11 22:05:50
竿を駐車スペースに充てられるので、庭が削られないというメリットはあるかも。
広い整形地には何をしても敵いませんがw
No.200  
by 匿名さん 2013-10-11 22:13:28
買うときは旗+竿で、売る時は旗のみの価格。

まぁ地価は変動するものだけど、これが現実だろうね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:旗竿地の適正価格

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる