なんでも雑談「曽野綾子」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 曽野綾子
 

広告を掲載

キャリアウーマンさん [更新日時] 2024-03-14 08:21:00
 削除依頼 投稿する

「女性は赤ちゃんが生まれたら、いったん退職して何年か子育てをし、子供が大きくなったら、
また再就職できる道を確保すればいいんです。 それにしても、会社に迷惑をかけてまで、
なぜ女性は会社を辞めたがらないのか?」

これは 曽野綾子さん(81才)が《週刊現代8月31日号》で ”何でも会社のせいにする
甘ったれた女子社員たち ”と批判した「私の違和感」の文章だ。

産休を取る女性を〈自分本位で、自分がどれほど他者に迷惑をかけているのかに気付かない人〉
と決め付けた。
この方のご意見をどう思いますか?

[スレ作成日時]2013-09-13 16:32:58

 
注文住宅のオンライン相談

曽野綾子

565: 匿名 
[2017-10-27 21:09:51]
>>561 >>562

曽野綾子は自分の書いたことをすぐに忘れて、正反対の見解を
平気で書く
566: 匿名さん 
[2017-10-28 06:57:29]
曽野綾子は86歳 になって、自分の年齢もすっかり忘れた
自分は50歳ぐらいだと勘違いしているに違いない
567: 匿名住民 
[2017-10-29 08:31:37]
>>561

「禁句」が嫌いなはずの曽野綾子が、なぜか「女だから」「老人だから」が禁句です
と書く。
こいつの場合 、ときと場合で禁句もくるくると変わるんだな
568: 牛若さん 
[2017-11-12 11:10:54]
ご亭主の三浦朱門氏が今年逝かれたが、半年も経ったら、もう
旦那さまの後始末の話をネタに曽野綾子さんは一冊書いていた。

「夫の後始末」、
曽野綾子著、講談社、1,000円、
569: 匿名さん 
[2017-11-12 12:34:39]
「夫の不始末」じゃなく
「夫の後始末」なら良いのでは
570: 奥さん 
[2017-11-13 20:20:42]
書いて出版してから、しまつたと思ったか?(^ω^)
571: 匿名さん 
[2017-11-14 06:59:58]
正直に書いてるという保証はありませんね。

本心:あー、さばさばしたわ

だろうと、そうは書かないでしょうね。
572: キラリさん 
[2017-11-14 09:02:35]
亡くなって一年は服喪期間ですけれど
573: 匿名さん 
[2017-11-14 09:20:13]
「年賀欠礼状」の代わりなんでしょう。
そう思って読めよと。
574: 匿名よっちゃん 
[2017-11-15 09:20:00]
>>568

だから、作家を女房にするなと昔から言われている
575: 匿名さん 
[2017-11-17 09:22:59]
コイツなんでも書くからな
576: 匿名 
[2017-11-18 10:45:52]
反省なんかする婆さんじゃないよ
577: 匿名さん 
[2017-12-12 09:02:17]
老い小池
578: ご近所さん 
[2017-12-13 12:40:19]
「私は財団で働いていて、いくつもの財団に助成金を出す側の仕事も
していた。
いい仕事をしている団体もたくさんあったが、どうみても天下りの就職先
という沈滞した空気しか感じられないところもあった。日本財団は、過去の
歴史に係わらず、常に現在働いているところには助成を続け、「ご隠居
仕事」の溜まり場としか思えないところには、打ち切る方向に動いた。
『ご隠居仕事』かどうかの判断は、・・・・・・今改めて外部にいる人間と
して考えてみると、一つ言い切れることがある。それは、そうした財団の幹部が
、彼らの目的の仕事の『現場に出たことがあるかどうか』で判断してもよかった、
ということである。」

曽野綾子「平和とは非凡な幸運、」より
579: ご近所さん 
[2017-12-13 12:59:19]
>>578

「助成金を出す時、幹部がどれだけ現地に行って現業を見ているか、という
ことは、予算を使う時に大きな問題になる。私の印象によると、会長、理事長、
理事などという人々に限って、気候が悪い、現場の生活環境が不自由だ、
国によっては酒が飲めない、病気の危険性がある、自分より社会的地位の下の
人がいる会合に出たくない、などの理由で、まず現場には出て行かない。

現場を知らない人は決して現場を愛さない。愛していない人には、現場運営の
状況も、危険性も、未来の展望も、周辺の事情もわかるわけがない。
彼らに高給を払うのは全く浪費というものだ。」

( 曽野綾子、「平和とは非凡な幸運」より )
580: 匿名 
[2017-12-14 06:54:51]
>>579

役人たちの天下り先について、曽野綾子さんのご意見は
賛成ですわ
581: 匿名さん 
[2017-12-28 15:49:02]
亭主が死んだばかりなのに、もうベストセラ狙った書物を出版。
厚顔無恥の人
582: 犬公家さん 
[2018-01-04 17:00:46]
才女才に溺れてしすぎ
583: ドッグフェイス 
[2018-01-05 08:56:36]
恥もなく新年を迎えました
584: 作者はいいこと書いているね 
[2018-01-16 04:20:34]
妊婦や子育て世帯ばかり優遇されています。
休んだ分の仕事は休み返上で、産休、育休をとっている人の分まで他の社員がカバーして倍仕事しています。
周囲や会社の人達に少しは、謙虚な気持ちにはなれませんか? 迷惑をかけているのは紛れも無い事実なんです。迷惑を人様にかけて当たり前な妊婦や子育て世帯が増えてきたので作者は苦言を本にしたのでしょう。
全てが、妊婦、子育て世帯が中心になる社会ではないってことです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:曽野綾子

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる