一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-23 13:31:19
 

レスが1000件を超えたので、パート3を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-09-11 17:27:26

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート3

601: 匿名さん 
[2014-05-11 10:09:32]
今は気密施工も標準化してるから、
なにも特別なことではないと思う。

国産サッシ、断熱はともかく、気密性能に関しては、
海外製と比較にならないぐらい良いみたいだし
602: 匿名さん 
[2014-05-11 11:30:03]
C値は経年で低下しますね
http://www.fp-group.gr.jp/data/heat.html
603: 匿名さん 
[2014-05-11 11:34:51]
だから10年後が楽しみなんでしょ。
悪化したことを実感できないのだが…。
604: 主婦さん 
[2014-05-11 11:41:26]
数値信者は業者のカモですね
605: 匿名さん 
[2014-05-11 12:01:01]
>604
> 数値信者は業者のカモですね

人聞き悪いな~
これでもね> 601 のように

>今は気密施工も標準化してるから、 なにも特別なことではないと思う。

と思わせるまでには学官への涙ぐましい働きかけしてんだからさ。

いわば産学官連携事業ってことですよ。


by 建材・住設機器販売商社の営業マン
606: 匿名さん 
[2014-05-11 13:34:07]
24時間換気が、義務化されたのも、注文住宅でも、
プレカット規格サイズの標準施工で気密も勝手にあがってしまったからでしょう

607: 匿名さん 
[2014-05-11 17:09:39]
24時間換気義務化はシックハウス対策です。
608: 匿名さん 
[2014-05-11 17:41:32]
東京で高高に住んでいますが、最近室内温度が24 ℃くらいで一定を維持しています。
ありがたいですね。
609: 匿名さん 
[2014-05-11 19:56:31]
都内ですが、うちも、朝は若干、外より室温が高く、
昼からは、うちの中のほうが涼しい感じですね
梅雨入りまではエアコン無しで快適そうです
610: 匿名さん 
[2014-05-11 20:12:26]
信者の念仏・・・、もう飽きた。
611: 入居済み住民さん 
[2014-05-12 10:33:06]
今の時期なら、高高でも低低でも快適でしょ?

問題はこれから先ですね
612: 匿名さん 
[2014-05-12 11:39:15]
>611
> 今の時期なら、高高でも低低でも快適で しょ?

今の時期なら日中暑く朝夕寒い。
低低だとスカスカだから室温は外気温と同じになると信者たちは思っている。
613: 匿名はん 
[2014-05-12 12:28:17]
高高だから快適
低低だから不快適

冷暖房多く使用する
極力冷暖房使用しない

窓はほぼ開けない開けられない、ほぼ灯りとり用
窓は積極的に開ける




614: 匿名さん 
[2014-05-12 13:20:13]
>612
東京は、もう朝方も暖かいですよ。
窓あけて寝てても(閉め忘れただけだけど)心地よかったです。

今年は3月末頃が、暖房最後に、
たぶん、室温20℃下まわったことは無いと思う。

これからの季節、カラッとしてれば窓開けるし、
ジメジメなら閉めきって、除湿とかかな
615: 匿名さん 
[2014-05-12 14:17:53]
>612
神社や寺、泊まってごらん、まだ夜中寒いよ
何ならほったて小屋でもテントでもいいけどさ
これぞ低低、これが低低
616: 匿名さん 
[2014-05-12 14:50:58]
>615
いまどきのペタペタ貼った工法ならどうやっても高高化しちゃうんだろ。
617: 匿名さん 
[2014-05-12 15:08:32]
>神社や寺、泊まってごらん、まだ夜中寒いよ
夏の昼間なんか、お寺の本堂に入ると涼しくて気持ちがいいですね。
夏はこれぞ低低が良いってことですかね。
618: 匿名さん 
[2014-05-12 16:50:36]
>617
夏の本堂で法事とかやったこと無いの?
蒸し暑くて大汗たらたら、みんな扇子あおいだりして、そりゃもう大変だった
これぞ低低、これが低低
619: 匿名さん 
[2014-05-12 17:08:49]
>蒸し暑くて大汗たらたら、みんな扇子あおいだりして、そりゃもう大変だった
そういう安普請の本堂もあるでしょうね。
でも知恩院の本堂なんかに入ってみると違いがわかりますよ。
知恩院が高高なんて聞いたことありませんが。
620: 匿名さん 
[2014-05-12 17:28:43]
信者には違いが分からないのです。
違いが分からないから信者なんですよ。
621: 匿名さん 
[2014-05-12 17:43:26]
流石低低信者、普通の家と知恩院を同じに考えられるのが凄い!
622: 匿名さん 
[2014-05-12 17:45:16]
>619
知恩院の標高とそれで下がる温度は?
周りの木々の量、風の強さなど周辺一般地との違いで、
特に長時間そこにとどまるわけでもなければ、相対的にそう感じるもの

その建物を一般の場所に持って来れば、同じく蒸し暑い
涼しい場所に持って行けば涼しい、寒い場所に持って行けば寒い
これぞ低低、これが低低
623: 匿名さん 
[2014-05-12 17:52:03]
>その建物を一般の場所に持って来れば、同じく蒸し暑い
京都の真っ只中ですから、一般の場所と大して変わらないでしょうね。
特に木々で覆われているわけでもないしね。
高高じゃないですけれど。
624: 匿名さん 
[2014-05-12 17:59:48]
さすがに一般的な住宅と比較できないのでは?
屋根の仕組みがどうなってるか知らないが、どう見ても一般的な仕組みじゃないのでは。
神社や寺を建てろってことか。
625: 匿名さん 
[2014-05-12 18:00:38]
わざわざ知恩院まで行かなくても、浅草寺の本堂の畳敷きに座ってみると汗が引いてくるのが判るよ。
626: 匿名さん 
[2014-05-12 18:03:18]
>さすがに一般的な住宅と比較できないのでは?
そうなんだけど、高高さんが
>>神社や寺、泊まってごらん
なんてへんなこと書いてたから
627: 匿名さん 
[2014-05-12 18:17:58]
>>神社や寺、泊まってごらん

確かに変だ。
628: 匿名さん 
[2014-05-12 18:28:16]
>623
本当に行ったことあるの?
標高70m以上でしょ?すれば0.4~0.5℃低いのよ
さらにアスファルトに囲まれた低地と違って木々に囲まれてるからさらに低い
そりゃそこに着いたら相対的に涼しく感じるのが人間の特性ですわ
629: 匿名さん 
[2014-05-12 18:40:55]
>625
そりゃ炎天下、汗びっしょりになったところ、自分の家だろうと日影に入れば涼しいよ
ヨドの安い物置だと天井から輻射熱で暑いけど
天井低くて天井とかの断熱悪いとヨド物置に近いから、浅草寺の本堂すら涼しく感じるのかも
630: 匿名さん 
[2014-05-12 18:41:50]
>標高70m以上でしょ?すれば0.4~0.5℃低いのよ
京都の夏の暑さ知ってる?
1度くらい下がっても、尋常じゃないよ。
それでも高高じゃないのにねぇ。
631: 匿名さん 
[2014-05-12 18:45:12]
ちなみに、浅草寺の本堂は鉄筋コンクリート造りだから、忘れないで
632: 匿名さん 
[2014-05-12 18:47:28]
ちなみに浅草寺の本堂は高高じゃないから、忘れないで
633: 匿名さん 
[2014-05-12 18:57:41]
>630
アスファルトに囲まれた地点と森の中とか気温が違うことは知らないの?

知恩院本堂だけ一般の場所に持って来れば、同じく蒸し暑い
涼しい場所に持って行けば涼しい、寒い場所に持って行けば寒い
これぞ低低、これが低低
634: 匿名さん 
[2014-05-12 19:00:49]
知恩院の本堂なんて一般の場所と変わらない場所にあるのにねぇ。
しかも高高じゃないときたから
635: 匿名さん 
[2014-05-12 19:04:10]
ちなみにアスファルトじゃないけど砂利敷だし、森に囲まれてるわけでもないし、しかも暑さの尋常じゃない京都だし。
636: 匿名さん 
[2014-05-12 19:12:08]
>634
かなり山の中にお住まいみたいですね
こんな環境を一般の場所と変わらないって
http://wadaphoto.jp/japan/images/tion06.jpg
637: 匿名さん 
[2014-05-12 19:13:38]
夏の高気密高断熱住宅は、防寒着の上に雨カッパを着ているに等しい。
心地いいわけがない。
638: 匿名さん 
[2014-05-12 19:17:33]
たいして変わらないと思うよ。
本堂に着いたからって涼しいなんて感じられないから。
写真なんかで判断しないで、お盆休みにでも行って見るとよくわかるよ。
高高じゃないのにって
639: 匿名さん 
[2014-05-12 19:43:06]
>637
>防寒着の上に雨カッパを着ているに等しい。
よく考えりゃそうなんですよね。
高高の方は何を自慢したいのですかね。
640: 匿名さん 
[2014-05-12 19:44:09]
夏涼しいのは確かと思いますが、住宅が社寺仏閣並に何百年と経っていられちゃ困りますね。

リフォーム流行りの昨今ですが、昭和初期の住宅は充分リフォーム可能。
半面、昭和後期以降はリフォームする価値すらないですね。

住宅もある意味消費材。
程々のところで寿命を向かえてもらわないと困ります。

欲を言えば20年〜30年で急激に劣化していただけるとうれしいです。
高高住宅にはそんな期待をもってます。


by 建材・住設機器販売商社の営業マン
641: 匿名さん 
[2014-05-12 19:55:56]
気密が高いのを、窓開けて、低くすることは簡単だけど、逆は難しい

断熱に関しては、断熱材の無い家なんて無いのと、暑いときにエアコン、寒いときに暖房するのは皆さんかわらなく、
最近のエアコンはどれも高性能だから、快適さも大差ない、
快適さは同じで、違うのは、光熱費の違いだけと思う

642: 匿名さん 
[2014-05-12 20:03:34]
>最近のエアコンはどれも高性能だから、快適さも大差ない、

ね、信者となるとエアコン以外の快適さは分からなくなる。
エアコンによらない心地よさは知らないんだよ。
643: 匿名さん 
[2014-05-13 04:13:26]
寺社仏閣の中が涼しく感じるのは周辺環境や天井高さと屋根形状、建物の大きさなどの為では?
奥の方は日射の影響がほとんど無く外と比べて涼しいのは当然だけど寺社仏閣と同じ規模の建物を一般住宅とは言わないし比較にならないと思う。
644: 匿名さん 
[2014-05-13 06:48:36]
比較した後、応用できる部分は応用すればいい。
645: 匿名さん 
[2014-05-13 07:21:24]
例えば?
646: 匿名さん 
[2014-05-13 08:30:28]
寺社仏閣は、あまりにも現実的ではないので、オフィスビル環境で語ってください。
田舎は知らないけど、東京ではすべての高層ビルが空調環境ですがね。
647: 匿名さん 
[2014-05-13 08:46:12]
神社仏閣よりは、オフィスビルのほうが、まだ近いけど、
炊事洗濯で常用する、風呂・キッチンもなければ、
裸足にならないし、赤ちゃんハイハイしないし、床に寝そべったりもしないから
違いは大きいと思う。
(オフィスを無垢の木材にはしないだろう)

RCと、木造の違いもあるし、参考にはならないだろう
648: 匿名さん 
[2014-05-13 09:34:22]
>644
だから、真夏に寺で法事やったこと無いの?30分もじっとしてると堪らないよ
知恩院が涼しいというのもホラだった、ヨド物置よりマシなだけでしょ
649: 匿名さん 
[2014-05-13 09:49:56]
645~648
君たちは何を基準に暑いの涼しいのって喚いているの?
暑いの、涼しいのという感覚は、皆、同じだと思っているの?
知恩院で涼しく感じる人もいればそうでない人もいる、それでいいんじゃないの?
650: ビギナーさん 
[2014-05-13 11:38:04]
家本体の作りより、周りの環境の方が大事ですよ
651: 匿名さん 
[2014-05-13 11:57:46]
>周りの環境 の方が大事ですよ

その通り。
家本体で何とかなりますよって甘い罠にはまっただけ。
652: 匿名さん 
[2014-05-13 15:28:48]
>家本体の作りより、周りの環境の方が大事ですよ
日本には四季があって、家本体の作りの方も大切ですよ。
常夏の国のようにはいかない。
653: 匿名さん 
[2014-05-13 16:22:37]
>652
四季を考慮しての設計は当たり前だよ。
そんなことも考慮せずに高高だから・・・何て言ってる設計ならヘボ中のヘボ。
それで納得してるような施主はマヌケ中のマヌケ。
654: 匿名さん 
[2014-05-13 16:33:12]
>653
その通り。
四季を考慮するのは高高でも当たり前。
採光と通風を考えて窓を配置し、夏は暑い日差しを防いで冬は暖かい日差しを入れる。
どんな家でも基本中の基本。
655: 匿名さん 
[2014-05-13 17:24:35]
夏の遮熱は大切ですね。
656: 匿名さん 
[2014-05-13 17:42:07]
広葉落葉樹で日射制御。
真冬の朝陽をダイニングに取り入れるため真南より17度ほど西に向けた。
657: 匿名さん 
[2014-05-13 20:43:33]
うちは、高高だけど、期待は電気代のランニングコストだけですね。
快適性が保証されて経済的なのです。
658: 匿名さん 
[2014-05-13 20:47:26]
そうですね
高高のコストも大したかかりませんしね。
659: 匿名さん 
[2014-05-13 21:40:33]
営業マンさんのカモですね。
660: 匿名さん 
[2014-05-13 22:52:10]
>659
>営業マンさんのカモですね。

人聞き悪いなア〜

以前にも書いたけど、営業の賜物ですよ。

産学官連携の結果です。


by 建材・住設機器販売商社の営業マン

661: 匿名さん 
[2014-05-13 23:57:55]
全く参考にならないスレのように思えます。残念。
662: 匿名さん 
[2014-05-14 07:29:42]
もう出尽くした感じですね、レスもデータも。
663: 匿名さん 
[2014-05-14 12:54:25]
暑い場所の低低が最悪だってことは分かったわ
664: 匿名さん 
[2014-05-14 13:25:24]
夏は遮熱、気密が優れていれば、外気温より5~6度下げるだけ。
冬の外気温より20~25度も高くする暖房費用より全然、消費電力を使わない

住宅性能が劣ってると、夏も冬も同じように大量の電力を利用してしまう。
とくに、断熱材の性能が低いと蓄熱してしまい、夏の熱ごもりの結果、夜間不要な冷房費用がかかってしまう。
665: 匿名さん 
[2014-05-14 15:10:08]
>664
> とくに、断熱材の性能が低いと 蓄熱してしまい、夏の熱ごもり の結果、夜間不要な冷房費用が かかってしまう。

要するに
熱こもりは低低住宅で起こる現象で
高高住宅では起きないって事だよね。

言葉だけじゃなく、是非あなたが実証してデータを公開して欲しいですね。
666: 匿名さん 
[2014-05-14 20:44:41]
高高で、熱こもりが起こっても、エアコン冷房が利き易いので、東京での8月の冷房電気代は8千円程度ですね。
667: 匿名さん 
[2014-05-14 21:28:56]
>666
>高高で、熱こもりが起こっても・・・

知りたいのはそこなんですよ、お宅のエアコンの電気代なんてどーでもいい。

このスレや関連スレでも熱こもりするとレスされてる高高住人もおられます。

高高は熱こもりはありませんという住人の方、あるいは高高の熱こもりなんてこの程度ですよって住人の方は是非実測データを公開して下さい。
668: 匿名さん 
[2014-05-14 22:31:55]
北海道等寒冷地には当てはまらないが、温暖な場合、
夏は同じQ値でも、断熱材は薄ければ薄いほど高性能でよいということ。

寒冷地なら、冬に備えればよいから、厚みをまして蓄熱するのがよいかもしれないが、
氷点下になることのない都区内では、日射とその照り返しや、ヒートアイランドに備えるほうがエコで快適。

つまり、寒冷地の日射を考慮していないQ値0.5を都内に持ってきても、Q値1より、冬こそ快適かもしれないがオーバースペックで夏が不快にり、年間通しの光熱費が多くかかったりしかねない。

669: 匿名さん 
[2014-05-15 08:14:50]
> 寒冷地なら、冬に備えればよいから、厚 みをまして蓄熱するのがよいかもしれな いが、

断熱材ってそんなに蓄熱性あるのかな?
670: 匿名さん 
[2014-05-15 09:49:52]
>断熱材ってそんなに蓄熱性あるのかな?

小さいでしょうね
石膏ボードや土壁の方がずっと大きい
大きくしやすいのがRCの外断熱
蓄熱性があるっていうのは、言葉が物理的に正しいかは別として畜冷できるんだから、
同じ断熱ならその方が快適にもしやすいわけで
671: 匿名さん 
[2014-05-15 11:05:21]
温暖地の高高は、まさにハイリスク・ハイリターンの高高ですな。
672: 匿名さん 
[2014-05-15 12:41:11]
高高は、外からの影響をできるだけ絶ちきってコントロールしやすくするってことでしょ。つまりエアコンなどの使用が前提。
673: 匿名さん 
[2014-05-15 12:55:54]
高高極めれば暖房いらなくなる
暑い季節は夜の窓開けで排熱蓄冷
だが、夜も蒸し暑い地域は冷房するしかない
これは低低も同じだが冷房費かさんで我慢しよう
674: 匿名さん 
[2014-05-15 13:36:03]
うちは高高ではないが夏の冷房の電気代は月3000円くらいかなぁ。場所は横浜です。
675: 匿名さん 
[2014-05-15 15:07:32]
>高高は、外からの影響をできるだけ絶ちきってコントロールしやすくするってことでしょ。

益々養鶏場化ですね。

676: 匿名さん 
[2014-05-15 16:09:24]
高高は低低と違って閉じる選択肢もあるってこと。
否定派は勘違いしやすいが必ずしも閉じなければならない訳では無い。
状況と好みでどうするか選択すれば良い。
677: 匿名さん 
[2014-05-15 17:36:43]
>676
>高高は低低と違って閉じる選択肢もあるってこと。

低低は閉じる選択肢がないのか?
678: 匿名さん 
[2014-05-15 17:45:51]
>状況と好みでどうするか選択すれば良い

糞暑いのに防寒着着ておまけにカッパまで羽織っている。
カッパのボタンを多少開けたからといって、糞暑さから逃れられるとは到底思えない。
できれば>676の輩に、今夏、エアコン無しで実証データをとり、証明してほしいね。
679: 匿名さん 
[2014-05-15 17:52:15]
>今夏、エアコン無しで実証データをとり、証明してほしいね。
高高でそんな実験すると、日増しに室温が上がり、まさに室内外の温度が逆転しますよ。
脳内推定だけど、室温は40℃は軽く超すでしょうね。
680: 匿名さん 
[2014-05-15 20:16:05]
なんだか低低さん必死すぎ
日頃の暑さ寒さのうっぷんがかなり溜まってるのかしら
681: 匿名さん 
[2014-05-15 20:40:30]
熱こもりは、内部発熱と日射取得の影響で生じるもの。
内部発熱量は、低低でも、高高でも変わらない。
日射取得は低低の方が大きくなる。しかも、さらに低低は断熱性も悪いのですから、熱こもりの影響が高高に比べて大きくなる。
これは頭の悪い方でも、すぐに考えられること。

昨年の東京では、2013年8月11日に、最高気温38.3℃、最低気温30.4℃でした。
この時、熱中症で亡くなられた方もおられます。
これを防ぐ方法は、年金生活者のお年寄りでも高高住宅にして、ランニングコストが少なく、年金でも十分な生活ができるように、経済性を高めながら、快適な暮らしをさせてあげることです。
これは、灼熱地獄と化してる大都市で生活しておられる、お年寄りへの住環境整備として、至極当たり前のことと思います。
田舎の山の中に住んでる低低住人には、この夏場のアスファルトジャングルの東京の酷暑感覚が分からないでしょうな。
682: 匿名さん 
[2014-05-15 20:43:15]
まぁ~、東京で寒くて死ぬことはないけど、暑さでは死人が出ていることは確かですね
683: 匿名さん 
[2014-05-15 20:49:05]
新築で高高住宅にするには、わずか数十万の初期投資で済みます。
この費用は、ランニングコストを考えると十分にもとが取れます。
新築するのに、何故、低低住宅にしなければいけないかが分からない。
中古で手の施しようもない低低住宅なら、サッサと住まいを替えるしかないでしょう。
684: 匿名さん 
[2014-05-15 20:55:42]
>683
低低信者は、住まいを替えるお金がないのです。
高高信者に対するやっかみでしょね。
685: 匿名さん 
[2014-05-15 20:58:54]
だから〜
高高住宅に住みたいって思えるようなデータを公開して下さいな。
686: 匿名さん 
[2014-05-15 21:02:15]
低低に住みたいというデータはないよね
残念!!!!!!!!!
687: 匿名さん 
[2014-05-15 21:06:29]
低低信者は、高高に対して論破できる反論できなくなったみたいだな。
688: 匿名さん 
[2014-05-15 21:18:14]
>685
昔の低低から比較すれば高高に住み替えた人がほとんどだろう
つまり両方の経験があるということ
そんな人たち含めて同じ費用で次に住み替えるなら次のどれが良い?と訊いてみると良いね
さて貴方は?

1.今よりも高高
2.今と同じ
3.今よりも低低

689: 匿名さん 
[2014-05-15 21:27:58]
そりゃ、昔に比べたら、今の世の中、より快適な住環境を求めるのが普通だから、選択肢は①のみしかないでしょうね。
690: 匿名さん 
[2014-05-15 21:34:50]
数十万の差額ですから、高高を止めて、敢えて低低にする選択肢はないと思われます。
691: 匿名さん 
[2014-05-16 03:18:34]
懲りない連中だな。高高、低低の定義も定まっていないのに何を論ずるの?
中中は存在しないの?
単純細胞の高高信者には頭が混乱するだけなのかな?
692: 入居済み住民さん 
[2014-05-16 09:45:42]
昨年の7月にデータロガーで24時間計測したデータです。(外気温、外湿度は気象庁のデータ参考)
Q値は1.6 C値は1.0 Ⅳ地域
計測場所 2階の書斎
エアコン使用なし
日中は外気温より室内の気温が低いですが、夕方からの熱こもり現象が参考になると思います

時間 室内温度 室内湿度 外気温 外湿度
00:00:01 29.5 68.7 27.1 80
01:00:01 29.4 68.4 27.0 79
02:00:01 29.2 69.0 25.7 87
03:00:01 29.1 68.5 25.5 87
04:00:01 29.0 68.8 25.2 90
05:00:01 28.9 68.5 24.6 92
06:00:01 28.8 69.3 25.3 87
07:00:01 28.8 68.9 26.4 83
08:00:01 29.0 69.6 28.5 74
09:00:01 29.2 69.1 30.2 69
10:00:01 29.5 70.4 30.7 64
11:00:01 29.7 68.9 31.4 62
12:00:01 29.7 68.3 32.9 56
13:00:01 29.9 68.0 33.8 54
14:00:01 30.0 68.2 34.1 52
15:00:01 30.2 68.4 33.9 55
16:00:01 30.3 68.0 32.3 62
17:00:01 30.5 67.9 31.1 67
18:00:01 30.5 68.6 30.5 69
19:00:01 30.5 69.1 29.7 71
20:00:01 30.5 69.0 29.2 72
21:00:01 30.4 69.9 28.4 76
22:00:01 30.0 70.4 27.8 79
23:00:01 29.8 71.1 27.9 75
693: 匿名さん 
[2014-05-16 10:28:04]
>678
>糞暑いのに防寒着着ておまけにカッパまで羽織っている。

家の中にみっちり人を詰め込むか、夏に家中で暖房、加湿しまくらないと
そんな状況にならんだろ。

そこにいたら糞暑いのは、実証するまでもないな。
694: 匿名さん 
[2014-05-16 11:01:37]
>691
高高で窓少し開ければ中中、窓多く開ければ低低も分からないのですか?
働かない細胞ばかりだと辛くありません?
695: 匿名さん 
[2014-05-16 12:55:41]
>694

で、お宅は高高なの?
最近じゃQ値C値0.5以下らしいよ。

働かない細胞ばかりだと辛くありません?

696: 匿名さん 
[2014-05-16 16:43:18]
>高高で窓少し開ければ中中、窓多く開ければ低低も分からないのですか?

?何を勘違いしているのだろう?
高高は高気密+高断熱の略なので窓を少し開ければ中高、多く開ければ低高となる理屈です。
昔の家は断熱材をほとんど入れなかったので低断熱ですね、機密を充分にとったプレハブは高低ということになります。
697: 匿名さん 
[2014-05-16 18:02:02]
中中の定義も定まって無いけど資金繰り以外で建築時に敢えて断熱と気密を抑える理由が分からない。
言葉では低高かもしれないけど窓を開ければ窓の分の断熱が下がる。
それよりも大きいのは換気による熱損失。
換気の熱損失をQ値に換算すれば実際には断熱低下と同じ。
698: 匿名さん 
[2014-05-16 20:54:34]
>697
>建築時に敢えて断熱と気密を抑える理由が分からない。

過度な気密・断熱はかえって結露そしてカビというリスクがUPするからね。
これは現代住宅が短寿命化した理由を掘り下げると見えてくる。

かつてこのスレや関連スレで有名な「床下エアコンおじさん」が「高高高高」を望みますって言ってた。
高気密・高断熱・高蓄熱・高調湿のことだ。

現在の工法および材料で高気密・高断熱は比較的簡単に出来るが、高蓄熱・高調湿はなかなか難しい。
(機械頼りとなった。)
たとえ前者のふたつが低低でも後ろの二つが高高の「低低高高」ならかなり快適だろうし、結露やカビのリスクはぐっと減る。

現代住宅に24時間換気は付き物で高高にはエアコンか付き物・・・

売ってる私が言うのもなんだが、この二つは現代住宅(高高住宅)の生命維持装置とも呼べるかもしれない。


by 建材・住設機器販売商社の営業マン




699: 匿名さん 
[2014-05-16 21:21:38]
都区内だと、蓄熱はいらないかな
ジメジメの6月~残暑の9月に備えるほうが快適と思う。
暖房なんて、年末から3月始めぐらい床暖するだけで充分、家中快適

700: 匿名さん 
[2014-05-16 21:26:58]
>699
>都区内だと、蓄熱はいらないかな

蓄熱性には蓄冷も含まれるんだよ。

蓄冷性能劣るから熱こもりにもなるって訳だ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる