一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-23 13:31:19
 

レスが1000件を超えたので、パート3を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-09-11 17:27:26

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート3

401: 匿名さん 
[2013-10-03 19:15:27]
>400
Wikipediaによると、
>関東大震災後には、市街地建築物法(現在の建築基準法)の規定に従った建築を行っていては住居の供給が間に合わないため、特別立法(いわゆるバラック令)により基準を満たさない建築物でも建てることが認められた。
冬家は確認申請してます、建築基準法に従った建築ですからバラックではないですね。
夏家(ベランダ)は税金は払ってますが確認申請をしてませんからバラックですかね?
byアクティブ
402: パッシブ信者 
[2013-10-03 19:21:14]
>401
間伐廃材を使って、長持ちしなくてもいい小屋ってことで冬小屋も十分バラックだろ。
403: 匿名さん 
[2013-10-03 19:25:08]
低低でバラック?の夏家は通気性は抜群に良いです、何時も外気と絶対湿度が殆ど同じはずです。
(日射を防ぐため室温は低いので相対湿度は違うと思いますが未計測です)
何処かに似たような家が有ったような記憶が有ります。
byアクティブ
404: パッシブ信者 
[2013-10-03 19:37:06]
>403
ちゃんとデータを取ってからレスしろよ貧乏人。
自称じゃ信憑性まったく無しだよ。
しかも漏気で水溜まりの実績あるんだからさ。
405: 匿名さん 
[2013-10-03 19:43:13]
ログハウスが間伐廃材利用のお手本ではないですか?
http://www.weblio.jp/content/%E9%96%93%E4%BC%90%E6%9D%90
byアクティブ
406: 匿名さん 
[2013-10-03 19:48:56]
データを既に出してる方がいた記憶が有ります、室内外とも殆ど同じ露点でした、同じような計測しても無駄です。
byアクティブ
407: パッシブ信者 
[2013-10-03 19:50:35]
>405
驚く程安いグリーン材とは天地がひっくり返るよ貧乏人!
408: 匿名さん 
[2013-10-03 20:04:35]
丸太バラックハウスは無駄に高いようである
409: パッシブ信者 
[2013-10-03 20:07:51]
そんな安いバラックで住む気はないからね。
410: 検討中の奥さま 
[2013-10-03 20:38:48]
アクティブ殿
2種換気は失敗だと分かりましたが、次の換気はどうしますか?
411: 匿名さん 
[2013-10-03 22:21:19]
>386
私も梅雨時は除湿したいですし26℃52%と23℃99%では前者の方を選びますが高めの湿度を好む方や除湿しなくても温度が下がれば十分と言う方がいる以上それは個人の好みの問題であり絶対条件にはなりません。
湿度を制御するのであれば気密は重要です。
気密が低ければ外気が室内に大量に流入するのでいくら調湿性があってもそれを素早く調湿する事は困難ですし除加湿の負荷も大きくなります。
季節単位の膨大な量の水分を調湿する事も困難なので湿度制御には除湿、加湿システムが必要になります。

>397
温暖地の高高は寒冷地ほどの費用効果は出難いと言うだけの事です。
暖冷房期間がある地域であれば効果の大小はありますが無意味ではありません。
日本の大半の地域で高断熱化はエネルギー消費削減に有効です。
費用効果と予算を検討して判断すれば良いと思います。

結局は家に何をどの程度求めるかと資金配分では無いでしょうか?
412: 匿名さん 
[2013-10-04 06:44:39]
>410
前に述べてますが冬の2種換気は試験的に行い失敗しました。
冬は室内全部が負圧になる1種換気(吸気、排気ファン2台使用)にしてます。(排気ファンの力が強いため負圧になります)
夏は結露の恐れが有りませんので2種換気に(吸気1台使用)してます。
将来気密性能の劣化が生じた場合は徐々に吸気ファンの吸い込み口面積を小さくして対応する予定です。
吸い込み口面積がゼロになっても負圧にならない場合は排気ファンの能力を増やして対応出来ますが換気量が増えて消費エネルギーが増えますので改修を予定してます。
気密の劣化の殆どはサッシのパッキンの劣化が多いそうです。

換気は大切と認識してます、自然換気を自慢してる家が有りましたが外壁にマスクしての防腐剤を塗布、薬効が有る限り吸い込むのはいかがなものですかね?
byアクティブ
413: パッシブ信者 
[2013-10-04 07:38:49]
バラックより良いよ。
414: パッシブ信者 
[2013-10-04 08:12:16]
アクティブ小屋はドアとかも結露でカビたんだもんね。
しっかり換気しないとカビ防止菌吸い込み放題だもんね。
よ、カビ御殿!
415: 匿名さん 
[2013-10-04 12:29:44]
>414
一応訂正しておきます。
正確にはドアでなくドア枠の上にカビが発生しました、ドアの方は暖まり易く(熱橋)結露し難いためと思われます。
木に発生したカビを汚れと思い気が付かない方も多いようですから参考に写真を載せます、黒いぽつぽつがカビの痕跡です。

ログは間伐廃材利用のバラックに決まったので私の小屋は御殿に昇格ですか?りっぱではないので困ります。
byアクティブ
一応訂正しておきます。正確にはドアでなく...
416: パッシブ信者 
[2013-10-04 13:00:49]
>415
間伐材のログならやっぱり小屋か物置程度だろう。
それでもバラックより上等でしょうね。
御殿・・・カビにとってアクティブ小屋は御殿ってこと。
417: 匿名さん 
[2013-10-04 13:02:29]
>ちゃんとデータを取ってからレスしろよ貧乏人。
ちゃんとデータ取ればバレちゃいますから。
別に貧乏だからではないです。
418: 匿名さん 
[2013-10-04 13:08:39]
高高信者はみんなデータ恐怖症にかかっている。
データ公開すると公約しながら3年待ってるけど公開してもらえない。
余程、都合の悪い結果が出たんだろうね。国から補助金受けながらこれだもんね。
419: 匿名さん 
[2013-10-04 14:01:50]
>415
> 正確にはドアでなくドア枠の上にカ ビが発生しました、

そのあたりの画像をお願いします。
420: 匿名さん 
[2013-10-04 14:57:01]
>419
分かりませんか?
ドア枠の上隅の写真です、右側が外、左が室内側です。
木の年輪の右側から1、2番目の間がシール面です。
シール面から漏れた室内空気はドア枠の上とドアの上部の隙間を流れ、外に流れ出る少し手前で結露してカビの発生になったようです。
byアクティブ
分かりませんか?ドア枠の上隅の写真です、...
421: パッシブ信者 
[2013-10-04 15:45:10]
>420
このサイト内のアクティブ小屋の画像だけで「欠陥高高の結露とカビ」ってレポートができあがりそう。
422: 匿名さん 
[2013-10-04 16:06:15]
>420
この写真を見る限り、シール面が悪いとは思えない。
単なる、サッシ取り付け部の気密処理がまずかっただけだけだと思うよ。
423: 匿名さん 
[2013-10-04 16:12:57]
>421
知らぬが仏ですね、時代を遡ると高断熱による室内温度の上昇が温度差換気により結露が生じたわけです。
対策として換気扇で室内を負圧にして室内空気が外に漏れないようにしてます。
隙間だらけですとそれでも室外に漏れますので気密性が大事になり、高気密にしなければならないと云われてます。
酷な事を述べますが自然換気では冬は温度差換気で上から室内空気が漏れるのは100%確率の自然現象です。
byアクティブ
424: 匿名さん 
[2013-10-04 16:19:37]
>422
2種換気で漏れた時はシール施工が悪かったです、現在は修正してます、冬は3種に近い1種換気にしてますから解決済みです。
byアクティブ
425: 匿名さん 
[2013-10-04 16:26:26]
>423
高気密なのにおかしいこと言うね。
高気密のつもりが低気密?
ましてや温度差がないのが高断熱なのに温度差が出る?
高断熱のつもりが低断熱?
どうせ窓周りは全部カビが発生しているのでは?
426: パッシブ信者 
[2013-10-04 16:31:45]
>423
酷な告白ですが、>419も私です。
こんなに早く結露・カビの画像をUPして頂けるとは・・・
アクティブ小屋はこのような事象は沢山ありそうですね。

もうひとつ酷な事を申し上げます。
結露もカビも仕方ないでしょう。
それがバラックと呼ばれる由縁であり、バラックたる証でしょうから。
427: 匿名さん 
[2013-10-04 16:35:07]
>425
高高ではなくログハウスの事を述べてます。
byアクティブ
428: 匿名さん 
[2013-10-04 16:45:40]
>426
理解力の乏しい方なので薄々は感じてました、他の方なら失礼ですが冒頭の「分かりませんか?」です(笑)
結露は容認できますが室内(壁内も含む)のカビの大繁殖は容認したく有りませんので見ない所を含めて注意してます。
byアクティブ
429: 匿名さん 
[2013-10-04 18:28:12]
パッシブ信者もだんだんと性格が醜くなってきたね
430: 匿名さん 
[2013-10-04 20:09:52]
丸太小屋の単なるパッシブかぶれだから仕方ない
431: パッシブ信者 
[2013-10-04 21:39:01]
>424
>2種換気で漏れた時はシール施工が悪かったです、現在は修正してます、冬は3種に近い1種換気にしてますから解決済みです。

>163
>ドアの気密性の悪さは修正してます、柱貫通部は断熱材の奥で簡単に出来ないため外側にパテで修正しましたが気休めです。

おお!、
気休めがいつも間にやら解決済み・とはおかしいね。
・・などなどとその場限りのでまかせが楽しくってね。
その度ボロ出すから楽しさ倍増。

432: パッシブ信者 
[2013-10-04 22:17:50]
そー言えば昨日、>388 で長野の湿度が高かった8月23日の気象データをわざわざアクティブさんがUPしてくれてましたね。
私、昨日はたまたま福島出張でスルーしてしまいましたので・・・

8月23日の室内データをUPします。
日付 時刻 室温 湿度 露点温度の順です。
そー言えば昨日、私、昨日はたまたま福島出...
433: 匿名さん 
[2013-10-04 22:51:47]
>432

やはり湿度高いですね。
434: 匿名さん 
[2013-10-04 23:04:23]
カビが盛大に繁殖する湿度75%超え、実はカビ丸太ハウス
435: パッシブ信者 
[2013-10-04 23:28:31]
8月23日の長野の平均気温 21.8度 平均湿度は 95%
頭の悪い某バラック順人に言わせると低気密な家はの室内環境は外気と同じになるそうです。

>432 の平均室温 23.8℃ 平均湿度 79.4%

低気密より密度の低い某バラック住人の頭の中が良くわかりますね。

436: 匿名さん 
[2013-10-04 23:49:34]
>435
湿度の話では?
絶対湿度は余り変わらないので計測地点の誤差範囲では無いでしょうか?
437: 匿名さん 
[2013-10-05 00:32:22]
絶対湿度が分からないパッシブかぶれには無駄
438: 匿名さん 
[2013-10-05 06:42:08]
>435
>235参照
>前にも偏差が少ないから等、訳の分からない事を言ってます。
>湿度、結露の事が理解出来ていません、恥をかかないために最低限は学びましょう。
>折角購入した温湿度ロガー、放射温度計が泣きます、猫に小判になります。
素直に自分の頭の中を反省して湿度を学びログでの快適な生活の一助にして下さい。
温度の低い場所も有るでしょうから更に湿度が上がります。>432のデータはかなり危険な値です。
byアクティブ
439: パッシブ信者 
[2013-10-05 06:59:54]
>データはかなり危険な値です
そーですか、バラック基準だとそう言えるのですね。
やはりバラックは適応範囲が狭いのかな?
440: 匿名さん 
[2013-10-05 07:07:35]
普通の湿度計は高湿度では精度が大幅に悪化して正確に計測出来ませんので考慮して下さい。
ローガーの購入に踏み切れない理由の一つです、深夜等の外気が計測できないからです。
byアクティブ
441: 匿名さん 
[2013-10-05 07:12:16]
442: パッシブ信者 
[2013-10-05 07:51:51]
>441
バラックの限界はもっと低いんだろうね。
443: 匿名さん 
[2013-10-05 08:17:07]
徹底したバラックですと換気に優れ、室内温度差も出難く局所的に湿度が高くなりません。
昔の家は通気性と暖房でなく採暖(部屋の温度は上げない)でカビの発生を抑制してたと思われます。
昔は梅雨から夏のカビを注意してれば済んだと思われます。
サッシ等の普及による中途半端な気密性と断熱材の普及による採暖から暖房に変わったためにカビにより悩まされる事になってます。
byアクティブ
444: 匿名さん 
[2013-10-05 08:23:03]
>443
体験発表だからなんとなく説得力があるね。
徹底したバラック小屋じゃなかったんだね。
445: パッシブ信者 
[2013-10-05 08:33:57]
中途半端なバラックということだ。
446: 匿名さん 
[2013-10-05 08:36:28]
日本で木だけの建物は神社、板倉(初めは倉庫)などが有りますが高温多湿の風土に馴染まずに水分の発生する住宅としては普及しなかったのでは?手間をかけて土壁を採用したのではないですかね?
byアクティブ
447: パッシブ信者 
[2013-10-05 18:48:29]
日本のログハウス歴史は結構古いよ。
自称高高のバラックもいつかカビ小屋として歴史に残るかも
448: 匿名さん 
[2013-10-05 18:57:29]
>日本のログハウス歴史は結構古いよ。
良く調べてからレスしてね。上高地帝国ホテル等50年も経ないで建て替え。
http://www.bess.jp/loghouse/history5.html
449: パッシブ信者 
[2013-10-05 19:05:07]
だから自称高高のバラックの歴史は?
450: 匿名さん 
[2013-10-05 19:50:20]
カビ小屋退場。
451: 匿名さん 
[2013-10-05 20:56:08]
高温多湿の日本の気候にはログハウスは不向きだね
452: 匿名さん 
[2013-10-05 20:57:15]
ログハウス カビ
で検索すると沢山あるね
453: パッシブ信者 
[2013-10-05 21:22:32]
バラック カビで検索しても・・・でないか。
バラックに住んでるっていないもんね。
454: 匿名さん 
[2013-10-06 07:52:06]
>451
そうなりますね、現在はエアコンが有り、梅雨時などに除湿はできます。
風通しの良いログはザルですから湿気がなかなか取れません、消費電力が多く必要になりますね。
以前ログの住人が「夏はいくら除湿しても湿度が下がらない、冬はいくら加湿しても湿度が上がらない」とレスしてました。
室内にも防カビ剤を多量に塗布して我慢してる方が多いのでしょうね?
元は倉庫などの小屋でしょうから、また間伐材利用の物置小屋に戻るのでしょうね?
byアクティブ
455: 匿名さん 
[2013-10-06 08:53:58]
また始まったか、バラック住人のぼやきが。
456: パッシブ信者 
[2013-10-06 12:09:01]
>454 by バラック小屋の住人さん
>風通しの良いログはザルですから湿気がなかなか取れません、

風通しが良いとバラック小屋の夏屋と同じく「外気温湿度=バラック小屋夏屋の温湿度」でしょうね。

>消費電力が多く必要になりますね。

エアコンも扇風機も加湿器・除湿機も必要ないのに何に電力消費するのかな?

生命維持装置で電力消費するバラック小屋とは違いますよ。
457: 匿名さん 
[2013-10-06 13:01:25]
ログハウスはカビて50年持たないし生命維持するにも電気馬鹿食いするんでしょ?
458: 匿名さん 
[2013-10-06 13:45:27]
おまけにログハウスは冬に物凄い放熱するんだよね
夏のエアコン室外機の放熱の100倍じゃきかないほど地球を暖めちゃうんだろう?
459: パッシブ信者 
[2013-10-06 15:18:30]
>457
>生命維持するにも電気馬鹿食いするんでしょ?

なんで?

>458
>おまけにログハウスは冬に物凄い放熱するんだよね

どうして?

答えられなきゃア○だよね。


460: 匿名さん 
[2013-10-06 15:46:02]
パッシブさんちはログハウスなんですか?
461: 匿名さん 
[2013-10-06 18:01:37]
>459
分からないなんてどうかしてる。
462: パッシブ信者 
[2013-10-06 20:36:58]
>461

脳内もバラックですか?
463: 匿名さん 
[2013-10-06 23:07:12]
アクティブ小屋は10年持つかな?
464: 匿名さん 
[2013-10-06 23:23:19]
どっちもどっちだと思うけどね
465: 匿名さん 
[2013-10-06 23:39:12]
>459
気密低いから除湿できない。
断熱低いから暖房逃げる。
話の流れで分からない?
脳内もスカスカですか?
アクティブとかどうでもいいがグリーン材は嫌だ。
by通りすがり
466: 匿名さん 
[2013-10-07 07:13:08]
>463
3年弱になります、4回目の冬を迎えますが初期トラブル以外は何も有りません、つまらなくなって来てます。
災害の心配も少ないため湿気だけ注意してれば家として30年は楽勝と予想してます。
>465
調べてはいませんが乾燥材は一部の柱など構造材だけでは?もっとも最近の家は下地材も少ないですね。
残りはかグリーン材を放置しただけの自然乾燥材では?
板材などのグリーン材は流通過程でかなり乾燥すると思われます。
アクティブ小屋は木材産地に近いため水が垂れそうなグリーン材を使用しました、危険では有ります。
タイベックシートを張った後は常に換気を心がけていました、引き渡し前から除湿器も使用しました。
私は分かりませんが温度変化等で木の香りが出るようです、自然乾燥材は忌避効果が有り、薬剤嫌いにお薦めです。
byアクティブ
467: 匿名さん 
[2013-10-07 13:40:13]
>>466
>グリーン材を放置しただけの自然乾燥材では?

乾燥剤には機械乾燥と自然乾燥の2種類あることぐらいは誰でも知っていると思いますが???
468: 匿名さん 
[2013-10-07 14:10:42]
乾燥材→機械か天然の乾燥工程が有る材、含水率も計測されてる。
グリーン材→生材、乾燥工程の無い材、細い材、板材等は流通段階で含水率が下がってるのが多いが計測されていない。
469: 匿名さん 
[2013-10-07 17:36:00]
> タイベックシートを張った後は 常に換気を心がけていました、

手遅れでしょう、生材貼り合わせた時点で貼り合わせ面からカビてる。
470: 匿名さん 
[2013-10-18 22:56:48]
今はもう寒さに震える丸太ハウス
471: 検討中の奥さま 
[2013-10-19 09:52:50]
薪ストーブがあるから問題ないのでは?
472: 匿名さん 
[2013-10-19 17:22:56]
高高なら、冷暖房に合理的な居住空間ですね。
473: 雑木林の住人 
[2014-04-26 22:47:57]
さあ皆さん!今年もシーズン到来ですね。高高、ログ、パッシブアクティブなんでもござれ。我こそはと思う方は、是非ご参加を‼︎
474: 匿名さん 
[2014-04-27 23:59:47]
今年は冷夏らしいね
475: 匿名さん 
[2014-04-28 11:28:04]
エルニーニョで冷夏暖冬は
定説だが、定説を裏切るような気候変動もまた定説化しつつある。
476: 匿名さん 
[2014-04-28 20:52:20]
今年も実測データの公開望む。
477: 匿名さん 
[2014-04-29 18:54:04]
自称ではなく公称の高高データが欲しいですね。
478: 匿名さん 
[2014-04-30 06:51:30]
>477
公称の高高データって???
よくわかってないねこの人。
479: 匿名さん 
[2014-04-30 12:32:41]
気密測定してない高高は三流品です。
480: 匿名さん 
[2014-04-30 21:19:54]
気密測定さえすれば公称高高なんだ?
481: 匿名さん 
[2014-04-30 23:03:40]
>480
>気密測定さえすれば公称高高なんだ?

そんな訳ないじゃん。
過去レスから察するに・・・
1。0〜2。0 が中気密
1.0未満が高気密
2.0〜5.0が低気密
5。0以上は規格外

ちなみに 0.5以下が超高気密だ。
482: 匿名さん 
[2014-05-01 00:19:19]
>481
それって自称なんだよね。
残念!
483: 匿名さん 
[2014-05-01 08:05:10]
>482
正解!
484: 入居済み住民さん 
[2014-05-01 10:41:23]
夏はエアコンを使用せずに外気温を室温の差が大きければ、それなりに高高あるいは性能の高い家と言えるのでは?
485: 匿名さん 
[2014-05-01 11:11:07]
>484
なにもわかってないな。
高高だと外は既に涼しいのに、室内はいつまでも蒸し暑い。
内外温度差が大きければ良いってもんじゃないよ。
そんな性能はいらないよ。
486: 匿名さん 
[2014-05-01 11:56:15]
高温高維持、略して高高ってか。
487: 匿名さん 
[2014-05-01 12:02:27]
>485
外涼しけりゃ高所の窓でも開ければ良いだけじゃん

【一部テキストを削除しました。管理担当】
488: 匿名さん 
[2014-05-01 20:01:45]
>487
君は高高の経験なくして喋っているね。
窓を開放したぐらいでは高高独特の輻射熱は防げないよ。
君が言うような高高は実在しないんだよね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
489: 匿名さん 
[2014-05-01 20:12:31]
冬季にはその高高の短所が長所となってくる。
夏季の高高はエアコン冷房は必要不可欠な存在。

>夏はエアコンを使用せずに外気温を室温の差が大きければ・・・
言いたいことをよく整理してから喋ろうよ。
490: 匿名さん 
[2014-05-01 23:23:29]
>488
君は低低の経験なくして喋っているね
窓を開放すれば低低だよ
窓開放と壁開放に違いがあるなら公開してみなよ

【一部テキストを削除しました。管理担当】
491: 匿名さん 
[2014-05-02 05:53:44]
>粘着さん
北海道では高高が多数派。
地域差があるのでなんとも言えないが夏涼しいよ。
北海道だからだろって突っ込みは不用。

地域によるのだから頭ごなしに言わないで。
492: 入居済み住民さん 
[2014-05-02 06:47:41]
>>489
>夏季の高高はエアコン冷房は必要不可欠な存在。

高高の特性としては、外の気温が高い日中は外気温より室温が低く、外の気温が下がってくる夕方からは外気温より室温が高くなる
俗に言う熱こもり現象

私のところは、昼間はエアコン不用(外気温が35度以上になると必要)、夕方からエアコンを数時間使用している
493: 匿名さん 
[2014-05-02 07:56:02]
490~492
話が発端からそれている。

そもそもはこの軽い発言が発端であることを再確認してほしい。

>484
>夏はエアコンを使用せずに外気温を室温の差が大きければ、それなりに高高あるいは性能の高い家と言えるのでは?

これを読んだ低低派の人は高高?の家は夏でもエアコンが不要だと解釈してしまう。
それは全くの逆で、高高ならエアコンは必須だと言いたいのです。
そう思いませんか?>484さん。
あなたが高高体験派ならあなたの体験談を述べてほしい。
高高住宅で生活しているあなたは、夏季の暑い期間にエアコンは一切使ってないのですか?
それが本当なら、私が間違っているし、謝らなければならない。
昼間は使っていないというなら、説明にはなりませんよ。
495: 匿名さん 
[2014-05-02 09:24:14]
この時期、外のほうが暑くて、家の中がひんやりしますね
あと、遮熱も大切と思います。

うちは二重サッシで、外窓がペアガラス、内窓が遮熱LowEにしてるのですが
朝の日差しも強くなってきたので、外窓と内窓の間に温度計おいて計ってみたら
なんと、44℃、湿度24%でした

内窓閉めてると、ひんやり、内窓を開けると、暖かく、
両方あけると、ここちよい風が入ってきます。
もう少し暑くなると、外窓を少し開けて、内窓を閉めておいたほうが、
熱かこもらずよさそうです。(風が強い日はダメですが)


496: 495 
[2014-05-02 09:39:31]
すみません、
デジタル温度計なので、直射日光のせいなのか正しく計れてなさそう
今見たら、温度Hで計測値overでした
ただ、体感で熱い空気が溜まってるのは、開けると体感できます。
(ショールームによく置いてある、体感デモみたいな感じ)

冬に計ったわけでないので、想像ですが、
冬、天気の良い日、暖かい空気層ができて、
カタログ数値以上に、断熱効果あったのかも

497: 匿名さん 
[2014-05-02 11:05:56]
>493

>484のコメントは
家が高高かどうかを判断するための一つの方法として
夏にエアコンを使わなかった場合の内外温度差を参考にできるのでは?
ということを言っただけに読み取れました

498: 匿名さん 
[2014-05-02 20:40:27]
北海道はQ値0.5
http://www.fphome.jp/p1pj/nextage/
499: 664 
[2014-05-03 02:17:30]
>488
高高独特の輻射熱とはどんなものですか?
何が輻射熱を発しているのですか?
500: 匿名さん 
[2014-05-03 11:10:52]
>>493
>これを読んだ低低派の人は高高?の家は夏でもエアコンが不要だと解釈してしまう。
私も>>497のように読み取りましたが?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる