一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-23 13:31:19
 

レスが1000件を超えたので、パート3を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-09-11 17:27:26

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート3

201: 匿名さん 
[2013-09-19 13:56:12]
>200
>関係ないスレからもファンが来て荒れやすくなりますので避けてます。
あなた自身がそう(加害者)ならないようにお願いしますよ(笑)
202: 匿名さん 
[2013-09-19 14:59:11]
>201
アク禁前科2.5犯です、捕まり易いですから言葉には注意してます。
つい相手の痛い所をついてしまいますのでファンが増えて困ります。
騒乱罪の適用が有りますので荒れそうな雰囲気の時は逃げます(笑)
byアクティブ
203: 匿名さん 
[2013-09-19 15:15:53]
アク禁は相手が摘発しない限り成立しないですよ。
あなた自身がストーカーにならないようにお願いしているのです。
204: 匿名さん 
[2013-09-19 15:38:22]
>203
それは薄々気が付いてました、都合の悪い事が有ると煽り役が煽って来ます、些細な事で削除を狙ってきます、意味のない内容で流す狙いも見えます。
煽り役が誹謗中傷しても削除される事はないようです、あまり荒れると一括削除が有ります、それも狙いかも知れません。
2.5犯の0.5犯は特定のスレだけのアク禁です、削除に相当する事がないと使うのではないですか?
どちらにせよ営業妨害と判定されればアク禁です、このスレは基本営業妨害が無いので気楽です。
ここのストーカーの心理は分かりませんが世の中で辛い目に合ってるのでしょうね、憂さ晴らしでしょうから少しは付き合います。
商売の利益のための姑息な中傷が見えたら突っ込みを入れます。
byアクティブ
205: 匿名さん 
[2013-09-19 16:31:50]
>204
>些細な事で削除を狙ってきます
削除基準に抵触しなければ削除されません。
あなたが些細なことと思っても、それが削除されたのなら、この掲示板では些細なことではなかったということです。

>煽り役が誹謗中傷しても削除される事はないようです
誹謗中傷は削除基準に抵触します。
削除されなかったのは管理人がそう判断しなかったからでしょう。

あなたが複数回アクセス禁止になったのは、
他人の投稿がどうあれ、あなた自身が削除基準に抵触した投稿を繰り返したと管理人が判断したからです。
あなた自身の問題なのですから、他人のせいにしてはいけません。

このレスもスレと無関係ということで削除対象かもしれません。
206: 匿名さん 
[2013-09-19 17:06:28]
>205
前に述べましたが2犯目は削除されていません、営業妨害は推測です。
削除の話は禁止事項です。
削除されなくてもアク禁になります。
正しいかどうかは別です、判断は管理人ですから従う以外は有りません。
他の方の真面目なレスも拝見してます、鋭い指摘の正しい方が削除されてる方が多いようです、誹謗中傷は時々削除されるだけです。
禁止事項ですから終わります。
byアクティブ

207: 匿名さん 
[2013-09-20 11:50:29]
いやーしかしエアコンも不要、外気が気持ちよく涼しい体感ですな。

こんな気候でも床下エアコンは稼働させる必要アリですか?
208: 匿名さん 
[2013-09-20 12:25:32]
>207
エアコンは3日前に停止させました。
数日間、室内外の絶対湿度が逆転してます、外の湿度が低いです。
3日間の最低外気温が10.1、9.0、10.5℃です。
去年は9/21冷房切、10/4から暖房開始でした。
byアクティブ
209: パッシブ信者 
[2013-09-20 12:40:13]
>207
> こんな気候でも床下エアコンは稼働させ る必要アリですか?

当然有りでしょう。
24時間365日、いつ何時床下が結露したり天井から雨漏りするか油断できないでしょうから。
なんせ、真冬の晴れた日にオーバーヒートするビニールハウスか犬小屋のような性能を持っておられるようです。
210: 匿名さん 
[2013-09-20 13:03:31]
ログハウスのメンテナンスは色々と大変のようですね。
http://www.log-house.gr.jp/logmente.htm
防カビ剤は命がけで塗るようですね、ご愁傷様です。

夏はエアコンを使えばカビは抑えられ湿度も減って快適になり楽で良いです。
byアクティブ
211: 匿名さん 
[2013-09-20 14:03:30]
エアコン止めるとカビがはびこる家って、どこかがおかしいんだよな?
212: 匿名さん 
[2013-09-20 15:04:03]
>211
カビは何処にでも浮遊してますから繁殖の条件さえ整えば発生します。
都市化により相対湿度が20%くらい下がったそうです、朝露も稀な都市は発生し難くなってます。
今の家の多くは薬剤を多用してカビを抑えてます。
土台は防腐剤、壁紙も防カビ剤が含まれ、内装用塗料なども防カビ剤が含まれています、畳は当然防カビしてます。
都市化と多くの防カビ剤に囲まれていますから忘れただけですよ。
夜露、朝露の有る地域で防カビ剤を使用せずに自然素材を使用して湿度管理を怠ればカビが出るのは当たり前のことです。
byアクティブ
213: パッシブ信者 
[2013-09-20 16:53:08]
>212
> 夜露、朝露の有る地域で防カビ 剤を使用せずに自然素材を使用 して湿度管理を怠ればカビが出 るのは当たり前のことです。

アクティブ小屋の地域環境は極悪ってことですね。
いいのかなあ、そんなこと言っちゃって。
ご近所さんから反感かいますよ。
214: 匿名さん 
[2013-09-20 17:09:28]
>213
>210で紹介のログハウスのメンテナンスをまだ読んでないのですか?
早くマスクをして防カビ剤を塗った方が良いですよ、長野県は前に紹介したようにカビ易い地域の代表らしいです。
byアクティブ
215: パッシブ信者 
[2013-09-20 17:30:48]
>212
> 夜露、朝露の有る地域で防カビ 剤を使用せずに自然素材を使用 して湿度管理を怠ればカビが出 るのは当たり前のことです。

アクティブ小屋の地域環境は極悪ってことですね。
いいのかなあ、そんなこと言っちゃって。
ご近所さんから反感かいますよ。
216: 匿名さん 
[2013-09-20 18:19:28]
ご近所さんを見渡す余裕があれば、こんな発言内容は恥ずかしくて言えないです。
217: パッシブ信者 
[2013-09-20 18:39:06]
ご近所さんどころか全国各地から反感かうと思いますよ。
218: パッシブ信者 
[2013-09-20 22:00:16]
連投ですが、もうひとつ。
きっと一番迷惑してるのは真面目に床下エアコンや高高住宅と取り組んでいるメーカーさんや設計事務所だろう。
次々と明らかになるアクティブ小屋の異変。
にわか知識でパクった床下エアコンや高高もどき小屋で、施工が悪ければ・・・取扱いが悪ければ・・・
床下の結露・カビ、天井裏にも結露に水たまり・雨漏り。
数々のデメリットを実証してしまってる。
ご近所のみならず、こういった業界の方々もクレームが入るでしょうね。

219: 匿名さん 
[2013-09-20 23:17:25]
>212
>夜露、朝露の有る地域で防カビ剤を使 用せずに自然素材を使用して湿度管理を 怠ればカビが出るのは当たり前のことで す。

そういえば、悪恥部小屋も外壁は杉板張りじゃなかったけ。
まさか悪恥部小屋は外部まで床下エアコンで湿度管理が出来るのか?
220: 匿名さん 
[2013-09-21 07:15:18]
>219
はい、杉板張りです。
外壁はカビが出てもやむ得ないと考えています、無策ではないです。
無垢自然乾燥杉材は忌避効果が有ると云われています。
西側にはベランダ(夏家)、北側には家の長さ以上の屋根付き駐車スペースを設けて有ります。
乾き難い北と西の冬家の壁は風雨により濡れる事はないです。
東と南の軒の出は1.5m有りますので台風並み以外の風雨では(周りは雑木林で風は弱まります)濡れません、夜露、朝露の影響もないです。
濡れた場合も東、南は乾きやすいです、また太陽が当たれば紫外線による自然消毒になります。
カビ、コケ等は紫外線消毒されない北面に現れるようですから濡らさない事が大事です。

日本古来の板張り、鎧張りは水切りに工夫されてます、また乾きやすいように7mmと薄い板にしてます。
屋根の垂木など太い(乾き難い)端面(雨水を吸い易い)は金具で覆って防いでます。
現在は鼻隠しの板材で端面を覆ってるのが多いです。
byアクティブ
221: 匿名さん 
[2013-09-21 07:43:04]
>220 byアクティブ

自虐ネタ? なんかすごく可哀そう。 そんなに我慢して悪環境に住まなくても良いのに。
222: 匿名さん 
[2013-09-21 07:46:38]
まるでカビ小屋。
223: パッシブ信者 
[2013-09-21 10:19:46]
>220
>また乾きやすいように7mmと薄い板にしてます。

薄いと腐れ易くもなるよね。
薄い材だと夜露・朝露のみならずその100%近い湿度ですぐに飽和状態じゃないかな。
飽和になれば結露もやむなし。

地域を自虐ネタにするのは罪ですね。
せいぜい村八分の目にあって下さい。
224: 匿名さん 
[2013-09-21 10:51:31]
ちょっと突っ込まれたら
>東と南の軒の出は1.5m有りますので台風並み以外の風雨では(周りは雑木林で風は弱まります)濡れません、夜露、朝露の影響もないです。
って方針転換?
逆にいうと軒の対策や雑木林以外の近所はダメって言ってるようなもの。
益々近所に喧嘩売ってるよね。
225: 匿名さん 
[2013-09-21 11:27:18]
その場しのぎの屁理屈ですから大目に見てください。
226: 入居済み住民さん 
[2013-09-21 11:50:50]
だんだんと追い込まれているようですが、この後にアクティブさんの一発逆転があるのでしょうか?
227: 匿名さん 
[2013-09-21 11:59:01]
>224
前にも述べましたが大屋根の平屋が多いです、2階建てでも1階の軒の出が1間(1.8m)有るのが普通の地域です。
都会と異なり2階だけ軒の出が有る家は殆どないです、最近、建築される家の一部に庇も無いのが見られようになりました。
雑木林の中に家を建てる方は都会からの移住者だけです、冬に風の強い北西に屋敷林が植えられてる家が多いです。
>221
都市化されてない地域の殆どは夜露朝露は有りますので特別ではないです。
byアクティブ
228: 匿名さん 
[2013-09-21 12:27:25]
>227
そのご近所さんにもエアコンがないと床下がカビる家とか、天井裏が凍る家はあるのでしょうか?
おそらくないでしょう。
怯えてるのはアクティブ小屋だけでしょ。
229: 匿名さん 
[2013-09-21 12:59:31]
>228
それこそ、耳に入ったらご近所さんから怒られますが低低の家でエアコンの有る家も少ないです。
当然、基礎断熱等はないです、全部かどうか分かりませんが床は畳だけが断熱です、壁は土壁による断熱です。
局所暖房でファンヒータの風の一部をパイプ(アイデア商品)で炬燵に入れてます。
6人家族50坪位の家ですが風呂も含め灯油代が30万円/年と言ってました。
床下のカビは・・・、毎年地域の担当が石灰を撒きに来ます、床下内に散布して頂く家も有るそうです。
家の中に水が有れば深夜に凍っていると思います、水配管に凍結防止用ヒータが必要な地域です。
byアクティブ
230: 匿名さん 
[2013-09-21 14:36:42]
んじゃ、アクティブ小屋は床下と天井裏に石灰撒いてもらわなきゃだね。
231: 匿名さん 
[2013-09-21 17:09:25]
>230
薬剤関係はなるべく使用したくないのでエアコンで除湿です。
土台等も防蟻、防腐材を塗布してませんからより湿度に注意を払ってます。
シロアリはゴキブリと同類だそうです、ゴキブリが家に出るようになったら防蟻材の薬効が切れてるそうです。
ゴキブリも嫌ですが家の中まで防蟻材の薬効が有るのは如何なものですかね?
byアクティブ
232: パッシブ信者 
[2013-09-21 17:52:20]
>231
本音が出ましたね。
涼しい・暖かいは二の次で、結露とカビ防止が主ってことですね。
折角良い環境なのにもったいないですね。
233: 匿名さん 
[2013-09-21 18:03:50]
>232
暖かいを優先するから冬は結露するのです。
涼しさを優先するから夏は湿度が上がるのです、理解してませんね。
byアクティブ
234: パッシブ信者 
[2013-09-21 18:09:46]
バラックの事情なんて確かに理解できてないです。
235: 匿名さん 
[2013-09-21 18:21:53]
>233
前にも偏差が少ないから等、訳の分からない事を言ってます。
湿度、結露の事が理解出来ていません、恥をかかないために最低限は学びましょう。
折角購入した温湿度ロガー、放射温度計が泣きます、猫に小判になります。
byアクティブ
236: 入居済み住民さん 
[2013-09-21 18:39:31]
最近はパッシブさんはもっぱらアクティブさんの批判だけのようですが、自分の家のことはどうなっているのですか?

パッシブさんの家は自分で成功だと思っていますか?

アクティブさんも悪戦苦闘しているようですが、住んでいる環境によっても色々と変わると思いますよ

お互いにⅡ地域と言うのは同じですがね
237: 匿名さん 
[2013-09-21 18:53:25]
仲がいいほどケンカする。きっと似たもの同士だね。
238: パッシブ信者 
[2013-09-21 19:19:59]
>235
木の調湿効果に期待して失敗したバラック住人に言われてもなア。
239: パッシブ信者 
[2013-09-21 21:08:34]
>236 by 入居済み住民さん
>パッシブさんの家は自分で成功だと思っていますか?

狙いどおりとなってますよ。
8年経ちますが、床下・室内・天井裏(屋根断熱ですが)結露・カビはまったくないですし。

アクティブさんにはせっかく多量の木材を使ってるのだからもっと木を信じてほしいですね。

>お互いにⅡ地域と言うのは同じですがね
地域区分はⅡ地域ですが最寄り気象台はⅢ地域ですので、2.5地域ってところでしょうか。
240: 入居済み住民さん 
[2013-09-21 21:19:45]
>>239
>8年経ちますが、床下・室内・天井裏(屋根断熱ですが)結露・カビはまったくないですし。

これはちょっと工夫すればあたりまえのことですので、他の面はどうですか?

エアコン等を使用しなくても、夏涼しくて冬暖かい住み心地の良い家ですか?
241: パッシブ信者 
[2013-09-21 21:21:02]
>235
>前にも偏差が少ないから等、訳の分からない事を言ってます。

エアコン切るとカビるのが当たり前とか天井裏に氷が出来て当たり前の方が異常。
バラックなら普通なのかな?
242: パッシブ信者 
[2013-09-21 21:26:36]
>240 by 入居済み住民さん
>エアコン等を使用しなくても、夏涼しくて冬暖かい住み心地の良い家ですか?

はい、過去レス見てください。

>これはちょっと工夫すればあたりまえのことですので、

ですよね。
243: 匿名さん 
[2013-09-21 21:34:56]
入居済み住民さん
あなたにお聞きしたいことがあります。
自分の家のことはどうなっているのですか
入居済み住民さんの家は自分で成功だと思っていますか?
244: パッシブ信者 
[2013-09-21 21:37:57]
もうひとつ。
>235
>湿度、結露の事が理解出来ていません、恥をかかないために最低限は学びましょう。
湿度・結露を理解してる方が結露・カビ・天井裏に水たまり出来ちゃう家作っちゃうんだ。
恥でしょ!
ようするに間違った理解って証明でですね。
245: 匿名さん 
[2013-09-21 21:44:55]
パッシブさんの言う通りです。
アクティブ邸は結露の原理を理解している人が作る様な家ではないですね。
246: 匿名さん 
[2013-09-21 22:36:31]
>240
パッシブきどりの家を普通のところに建てたら
夏暑く冬クソ寒い家だって皆分かってますよ
247: 匿名さん 
[2013-09-21 22:46:48]
悪恥部理論はいつも後出し理論、自分都合の理論だから。
結局恥かくハメになる。
もう一度お勉強して建て直した方がよろしいようです。
248: 匿名さん 
[2013-09-22 05:55:08]
失敗は恥ずかしい事ではないです。
恥ずかしいならレスする事も有りません、後出し理論でない事は過去スレを読んでる方は分かってるはずです。
何故住宅で2種換気を採用しないか承知してましたか?結露は2種換気実験で起きた事です、自然な現象です。
知ってる事でも試して見たいのです、理論も試す事で身に付きます、失敗すれば焼き付きます。
日本中で誰一人、加湿のために床下に水を張る方はいないでしょうね、面白いと思いませんか?
byアクティブ

249: 匿名さん 
[2013-09-22 06:04:02]
>248訂正します。
>日本中で誰一人・・・
もっと凄い方が居る事を思い出しました、基礎床下スラブに水を撒いてる方がいました。
byアクティブ
250: 入居済み住民さん 
[2013-09-22 06:25:32]
>>243
私のところは、Ⅴ地域の高高で、夏場も日中はエアコンなしで過ごせますが夕方から熱こもり現象で温度が下がらず時々エアコンのお世話になっています。

冬は蓄熱暖房機1台で暖かく、結露、カビはありませんので、8割ぐらいは成功だと思っています。
251: 匿名さん 
[2013-09-22 06:44:29]
暖かい地方では熱こもりの影響が大のため高断熱不要論が多いです。
高断熱は成功ですか?暖かい地域の高高の例は少ないので感想をお願いします。
byアクティブ
252: 匿名さん 
[2013-09-22 07:00:13]
>250さん、
八割成功の秘訣は何だと思いますか?
二割の失敗は何だと思いますか?
253: 匿名さん 
[2013-09-22 19:02:09]
>249
>もっと凄い方が居る事を思い出しました、基礎床下スラブに水を撒いてる方がいました。

これって凄いのか?、一般的には奇人・変人に分類されると思う。
254: 入居済み住民さん 
[2013-09-22 20:37:36]
>>250
私のところはⅤ地域なので夏を重視して考えました。

8割成功だと思っているのは、日中の室外温度が35度くらいの時の室内温度が30度くらいと室外と室内の温度差4~6度ぐらいを達成できたことです。(過去にデータロガーでアップしています)

特に、勾配天井で一階から吹き抜けの半2階が暑くならずに、1階とあまり温度差がないのも、高高と24時間換気扇と屋根通気のおかげだと思っています。


2割の失敗は、最初に述べたように熱こもりです。
255: パッシブ信者 
[2013-09-22 21:07:41]
>253 by 匿名さん
>一般的には奇人・変人に分類されると思う。

ですよね。
256: 匿名さん 
[2013-09-22 22:38:16]
>254 by 入居済み住民さん
>2割の失敗は、最初に述べたように熱こもりです。
熱こもりのデータもあるのでしょうか?
以前にUPされたというデータも含めて教えてください。
257: 匿名さん 
[2013-09-22 22:40:13]
>失敗は恥ずかしい事ではないです。
人それぞれですね。
それだけ屁理屈こねて失敗しても恥ずかしくないですか?
私なら、恥ずかしくてしょうがない。
だから次は失敗しないように頑張るのだが・・・
恥ずかしいことでないなら、当然反省もないだろうし、次回失敗しないように戒めもない。
反省も戒めもなければ、つまり、進歩もない。
だから、いつも堂々巡りの理論しかできない。
恥ずかしいと思わなきゃ。
恥ずかしいと思う自分は別に恥ずかしいことではないですよ。
258: 匿名さん 
[2013-09-23 00:10:06]
>254
朝、冷えた状態の室温が何度くらいから上昇して30度になったのですか?
エアコンを切って外出?或いは気合で過ごした日の事かと思いますが、やはり室温が一旦30度くらいになると
エアコンを暫く稼動させても暑さは残るものでしょうか?
259: 匿名さん 
[2013-09-23 06:24:32]
>257
技術的失敗の事です。
>理論も試す事で身に付きます、失敗すれば焼き付きます。
屁理屈こねて他人を誹謗するのは最も恥ずべき行為と理解してます(笑)
byアクティブ
260: 匿名さん 
[2013-09-23 07:22:39]
>259
>技術的失敗の事です。
そのことを言っていたつもりですが。
一般的には誰でも失敗すると落ち込むものです。
そういった意気消沈しているときに友人などが慰めの言葉として掛ける言葉が【失敗は恥ずかしいことではない】でしょうね。
あなたの場合は自分で失敗して自分で開き直っている。
これでは次のステップがないと言うことです。

>屁理屈こねて他人を誹謗するのは最も恥ずべき行為と理解してます(笑)
本当にそう思っているの?(笑)
思っているなら行動で示さないと。
あなたの場合、倍返しで誹謗中傷しているようにみえる。(笑)
261: 匿名さん 
[2013-09-23 09:31:22]
東京の高高住宅です。
6月~9月の冷房電気代の合計が、13,000円でした。
これって、普通でしょうか?
262: 購入検討中さん 
[2013-09-23 19:35:52]
ここも暑い夏をいろいろな工夫で涼しく過ごすかというスレなのに、すぐに誹謗中傷合戦になるのが痛いですね
263: 匿名さん 
[2013-09-23 20:56:05]
今シーズンもそろそろ終わりですね。
パート3も新しい発見ができて良かったですよ。
264: 匿名さん 
[2013-09-23 22:55:34]
パッシブもどきの冬寒い家はそうしないと都合悪いもんね
265: 匿名さん 
[2013-09-24 08:28:10]
>261
冷房電気代だけを抽出できるとしたらHEMSですか?
電力使用量もわかると思いますので、使用量はどれくらいですか?
266: 匿名さん 
[2013-09-24 18:11:43]
そんなこと聞かなくても、おおよそで想定できるでしょ。
単価がそんなに変わらないからね。
267: 匿名さん 
[2013-09-24 21:53:05]
うちは100mmの10kグラスウールだけど今年の夏の電気代は15000円/月以下でした。場所は南関東。
ちなみにペットがいるので24時間ずっとクーラーをつけっぱなし。
ポイントは全窓2重サッシと西側にはLow-E。
これで充分だよ。
高高って本当に必要?
268: 匿名さん 
[2013-09-24 22:19:26]
高高なら、たぶん1万かからないと思うよ
269: 匿名さん 
[2013-09-24 22:32:07]
>268
268さんは高高ではないのですか?
270: 匿名さん 
[2013-09-24 22:39:54]
>高高なら、たぶん1万かからないと思うよ
高高は200年分位は冷暖房費として前払いをしている。
271: 入居済み住民さん 
[2013-09-25 09:35:14]
>>269
高高で月5000円~6000円ぐらいですが、太陽光をつけているので冷房費だけはよくわかりません。
>>270
高高のアップ分は100万~150万くらいですので、15年ぐらいで元が取れる計算ですね。

ま、金の問題より、夏涼しく冬暖かい住み心地の良い家と言うことで満足しています。
272: 匿名さん 
[2013-09-25 17:27:45]
ウチは高高で、10年程で元が取れるね。
273: 匿名さん 
[2013-09-25 17:37:12]
内は低低だけど8月の電気代は6350円でした。
高高で1万円もかかるのですか。
274: 匿名さん 
[2013-09-25 17:46:32]
>273
うちは段ボールだけど8月の電気代は0円でした。
低低だと6千円もかかるのですか。
275: 入居済み住民さん 
[2013-09-25 19:03:48]
電気代はいろいろな条件で変わってくるのでどうでも良いですね。

所詮は自己満足の世界で良いのではないでしょうか?

私は、8割がた満足しています。
276: 匿名さん 
[2013-09-26 09:18:41]
電気代節約可が高高の売りだったはずなのに、寒い地域以外では殆ど節約にならないのが現実でしょうかね。
277: 入居済み住民さん 
[2013-09-26 10:32:22]
節約になっているけど???
278: 匿名さん 
[2013-09-26 10:35:15]
低低で貧乏自慢ってこと?
279: 匿名さん 
[2013-09-26 10:45:07]
>277
折角ですので節約ぶりを自慢してください。
280: 入居済み住民さん 
[2013-09-26 18:54:07]
>>279
自慢するほどではないっすけど、前住んでいた低低の家に比べれば、今の高高の家は電気代が半分以下ですんでいますよ

勿論、エアコンの性能アップ等色々と差し引いても高高にして良かったっすよ
281: 匿名さん 
[2013-09-26 23:32:00]
>276
家の中の寒さをたっぷりと自慢してください。
282: 匿名さん 
[2013-09-27 18:10:49]
>280
最新家電とオール電化を差し引いた分を考えるとどれくらいの料金差ですか?
283: 匿名さん 
[2013-09-28 16:26:21]
低気密低断熱住宅は、夏暑く、冬寒い、外気と変わらないから。
夏は家の中にいても、壁や天井から太陽を感じるんだよね。
クーラーもなかなか効かない。
窓を開けて汗をかいて、扇風機を使う方がマシ。
歳を食うと夏は熱中症、冬は風呂場やトイレの
ヒートショックで、死んでしまうんだろうな。
284: 匿名さん 
[2013-09-28 18:37:07]
ウチは以前の家が中中、今は高高。
280さんと同じように、確かに電気代1/2です。
285: 検討中の奥さま 
[2013-09-28 21:24:12]
最近建築される住宅で、低低の家ってあるのかな?
286: 匿名さん 
[2013-09-29 05:55:33]
低低~中中業者います、時々このスレに出没して高高を牽制してます。
高中、は良いですが低高、中高は一番有りそうで避けなければなりません、大手でも有りますので要注意です。
これからの建築は高気密だけは最低条件です。
287: 匿名 
[2013-09-29 09:19:48]
高気密だけじゃ車の中みたいになっちゃうよ。
288: 匿名さん 
[2013-09-29 09:51:59]
>286
温室で暮らせば良い。
ローコスト高気密住宅だね。
289: 匿名さん 
[2013-09-29 09:58:15]
高気密とは計画換気前提だから
低低業者の話は相変わらず全く無意味だね。
290: 匿名さん 
[2013-09-29 10:02:51]
低気密は無計画換気だから
壁体内はおろか、いろんな場所の隙間から漏れたり入ったりしてる訳。
結露も無視、熱交換も、フィルターも通さず、温度も湿度も外気と常に一体化する。
要はバラック小屋。
291: 購入検討中さん 
[2013-09-29 10:12:15]
だから今時バラック小屋を立てるメーカーや工務店なんていないだろ?
292: 匿名さん 
[2013-09-29 18:24:40]
>289
>高気密とは計画換気前提だから
高気密じゃなくても現在計画換気は前提だよ。

>290
>低気密は無計画換気だから
高高だって気流漏れあれば無計画換気と同じだよ。

さすが信者と呼ばれるだけあって説得力に欠けてますね。
293: キャリアウーマンさん 
[2013-09-29 18:38:02]
>>292
>高高だって気流漏れあれば無計画換気と同じだよ。

それは既に高高と呼べないのでは???
294: 匿名さん 
[2013-09-29 20:08:55]
>293
>それは既に高高と呼べないのでは???

その通り。
実際には??・・・でも、そう信じるしかない信者の性ってところです。
可哀相な「信者」達なのです。
295: 匿名さん 
[2013-09-30 02:11:57]
>294

  それでも計測位はするよね。
  どの辺から、気流漏れしているの?
 
296: 入居予定さん 
[2013-09-30 07:47:53]
信者などと言っている煽っている奴の話はスルーしたほうが良いよ
297: 匿名さん 
[2013-09-30 08:16:52]
高高と夏涼しい家とは、内容がマッチングしないから煽られるのが判ってないみたいだね。
高高を自慢したいのであれば冬暖かい家のほうで自慢すれば良い。
298: 入居済み住民さん 
[2013-09-30 18:25:11]
高高は昼間は外気温が37度くらいあっても、室温は30度前後なので涼しいです。

昼間に猛暑の外から帰って玄関を開けるとひんやりとします。

しかし、夕方以降は熱こもりで暑いです。
299: 匿名さん 
[2013-09-30 18:50:04]
30℃を涼しいと言う方もいれば、そうでない方もいます。
余り他人に自慢できることでもないとは思いますが・・・
300: 匿名さん 
[2013-09-30 19:04:03]
>298
エアコン冷房すれば涼しくなるのは当たり前。

>昼間に猛暑の外から帰って玄関を開けるとひんやりとします。
高高が室温変化が少ないのを利用しているだけで、
当たり前のことを自慢しても自慢にならないですよ。
夕方以降、エアコン冷房をかけなかったらどうなると思いますか?

エアコン冷房して涼しいのは当たり前のことで、高高に限ったことではないですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる