一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-23 13:31:19
 

レスが1000件を超えたので、パート3を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-09-11 17:27:26

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート3

972: 匿名さん 
[2014-06-17 21:41:34]
>969
964は内容が無くただの批判だったからでは?
962や967はきちんと意見が書いてあるので良いは?
別の第三者の見解です。
973: 匿名さん 
[2014-06-17 22:24:53]
うちは、西側に隣の家が建ってるので、西日がはいらないので、この点は良いですが、
都心部はヒートアイランドの影響で、沖縄・鹿児島の次ぐらいに、夏の夜が暑いみたい。

7月からの2ヵ月半ぐらいは、昼夜問わず、外気のほうが暑くなるのでエアコン手放せないです。

http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/himr_faq/04/qa.html
http://weather.time-j.net/Summer/Nettaiya
http://todo-ran.com/t/kiji/13675

974: 匿名さん 
[2014-06-17 22:34:55]
>972
あなたが第三者かどうかはこちらで判断しますよ。(笑
962も>962に対する痛切な意見ですよ。
本質を突いたつもりでしたが・・・

改めて>962の方に聞くけど、日射の影響のある日中は気密断熱は必要ないということですか?
まず、この質問から答えていただきたいですね。
975: 匿名さん 
[2014-06-17 23:39:19]
>962

>963の後半の質問も答えてね。
976: 匿名さん 
[2014-06-18 08:12:25]
>972
964だけど、どこがただの批判?
977: 第三者 
[2014-06-18 09:26:02]
なんかしつこい人が居着いたようですね

あなたの中には明確な正解があるようですが、住宅については1+1=2みたいな明確な正解はないと思っています。

だから、みんな試行錯誤しているのですよね

いろいろな意見も批判もあって当然ですので、頑張ってくださいね
978: 匿名さん 
[2014-06-18 15:14:48]
>977
>だから、みんな試行錯誤しているのですよね
正解がないのに、何故、試行錯誤しているの?
あんたも正解を求めて参加しているのでしょ?
正解がないのが分かってて試行錯誤するのは単なるバカです。
自分と反対意見がでればきちんと納得するまで議論すればいい。
そのための掲示板じゃないの?

>なんかしつこい人が居着いたようですね
そっくりあんたに返したいよ。(笑
979: 匿名さん 
[2014-06-18 15:30:51]
もうやめなよ、いちゃもんは。 見苦しい。
980: 匿名さん 
[2014-06-18 16:10:41]
>979
スレ題に対して意見を交わすのがいちゃもんなの?
いちゃもんにしか聞こえないのなら、それはあなたの理解力が不足しているからだと思うよ。
そういう時はROM専で勉強すればいい。
わからないのに口出しするのがいちゃもんなのです。
つまり、あなたのことです。
見苦しいですよ。(笑

改めて>962の方に聞くけど、日射の影響のある日中は気密断熱は必要ないということですか?
まず、この質問から答えていただきたいですね。
981: 匿名さん 
[2014-06-18 16:29:27]
そんなこと言ってないだろ、>962は。 ずれてるよあなた。
982: 匿名さん 
[2014-06-18 16:29:29]
やっぱ人にものを尋ねるときは言葉に気をつけなきゃな、とこのスレを見て改めて思いました。
983: 匿名さん 
[2014-06-18 16:44:24]
もうやめなよ、いちゃもんは。 見苦しい。
984: 匿名さん 
[2014-06-18 16:47:05]
>982
どのスレでも同じだよ。
985: 匿名さん 
[2014-06-18 16:50:54]
>981>982>983

皆さん、コテハンしてもらわないと誰が誰に対して発言しているかわかりませんよ。
せめてレス番だけでものせようよ。
986: 匿名さん 
[2014-06-18 17:42:13]
脳内などと平気で言っている時点でもうすでに人として終わっているよね
そう言う人は2chにでも逝ってもらいたい
987: 匿名さん 
[2014-06-18 17:48:50]
>986
言いたい人には言わせておけばいいじゃないですか。
その前に>980さんの質問に答えてあげないと、皆さんにそう思われますよ。
早く答えてあげなさいよ。
そのことがなによりの脳内でないことの証明になると思うけどね。
間違ってるかな、この意見?
988: 伝統低低 
[2014-06-18 17:50:06]
>962さんのレスについてですが、
>外の湿った空気や熱気をいれないように・・・
これは同感ですね。
ただ、>963さんのレス
>24時間換気はどんなシステム?
>外の湿度はまったく入らないシステムなんですか?
という疑問も確かに残ります。
ウチは外の湿った空気や熱気を入れない為に24時間換気は付けていません。
実際に外気温の高い真夏の日中や外気湿度が高い時は窓締切りで心地よく過ごしています。
・・・となると、>962さんの
>夜間は、日射の影響はないから、
>気密断熱が大切と思う。
は的外れな感じがします。


989: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 18:42:53]
夏は冬に比べて、室温と外気の差が小さいし(せいぜい10℃)
とくに夜は小さい
断熱性能は冬に比べればマイナーなファクターになります
もちろん、多少、冷房にかかる電気代は安いでしょうが、高断熱化のコストに見合う額ではないでしょう

夏の場合、昼の屋根や窓からの日射熱の流入を如何に防ぐかの方が重要です

24時間換気は義務化されてますから、換気すれば外気が入って熱や湿気が入ります
第一種換気など熱交換するためにモーターを回して電気を使うのと、
最近の効率が良くなったエアコンで冷房のために余計に電気を使うのでは
あまり変わらないか、むしろ、エアコン冷房の方が効率が良いのではないでしょうか?

990: 匿名さん 
[2014-06-18 18:46:17]
顕熱型換気なので!!
991: 匿名さん 
[2014-06-18 18:51:47]
よくわからんな。
換気とエアコンは機能が異なる。
992: 匿名さん 
[2014-06-18 18:54:50]
>990
顕熱交換は湿気そのまま入ってくるから夏は一番電気代が不利なの
993: 伝統低低 
[2014-06-18 18:56:16]
>989 by 入居済み住民さん
>夏の場合、昼の屋根や窓からの日射熱の流入を如何に防ぐかの方が重要です
その通りですよね。
逆に冬は冷たく乾いた空気を常に流入させなけれななりませんね。

>24時間換気は義務化されてますから、・・・
実はこの法令の中に適用除外となる建物という項目もあるんですよ。
また、適用除外となる建物でなくてもスリ抜けられる場合もあります。
義務化されたと言っても案外ザル法なのかも・・です。


994: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 18:56:18]
顕熱交換は、熱効率もよくなし、夏ではほとんど意味ないのでは?
995: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 19:00:34]
993さん
もちろん設置義務ですから、使わなくてもよいでしょうが
シックハウスだけでなく、家の耐久性(結露)や生活(ペット)臭のことを考えると
24時間換気はつけておいた方が無難だと思いますよ
996: 匿名さん 
[2014-06-18 19:04:10]
健康被害を取るか、電気代を取るかの問題。
997: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 19:05:27]
夏は高高は意味がないと言う人もいますが、暑い日中に家に帰って玄関を開けるとひんやりと感じるのはやっぱりありがたいですね。
昔は玄関を開けるとムッとした熱気がこもっていたものでした
998: 伝統低低 
[2014-06-18 19:08:56]
>995
>シックハウスだけでなく、家の耐久性(結露)や生活(ペット)臭のことを考えると
>24時間換気はつけておいた方が無難だと思いますよ

そうですね、現代の工法・素材では耐結露性能とか消臭性能とかが著しく悪いですから・・・
24時間換気がないと室温湿度以外でも不快になるでしょうね。
999: 伝統低低 
[2014-06-18 19:17:39]
>996
>健康被害を取るか、電気代を取るかの問題。

もともと健康被害をなくす為の24時間換気ですよ。
逆にいうと健康被害の恐れのある住宅には電気代をかけても24時間換気付けとかないと健康被害が出るってことですよ。
1000: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 19:22:37]
実際は、24時間換気をつけなくても健康被害が出る住宅なんてほとんどないと思いますよ
1001: 匿名さん 
[2014-06-18 19:27:36]
>997
>暑い日中に家に帰って玄関を開けるとひんやりと感じるのはやっぱりありがたいですね。
何も高高に限ったことでもない。帰る時間にもよりますね。
一体何時に家に帰っているの?
1002: 伝統低低 
[2014-06-18 19:33:26]
>1000 by 入居済み住民さん

>実際は、24時間換気をつけなくても健康被害が出る住宅なんてほとんどないと思いますよ

元々のシックハウス起因の健康被害は建材のVOC対策や規制で無いとおもいますよ。
しかし結露起因でのカビ・菌類などのアレルギー被害は多発するでしょうし住宅寿命の短命化となるでしょう。
ペット臭も抜けないでしょうし・・・

実際に健康被害が起きないとお思いなら皆さんブレーカーでOFFしてますよね。
1003: 匿名さん 
[2014-06-18 19:39:34]
>1002
うちでは冬の間はオフにしてますよ
1004: 伝統低低 
[2014-06-18 19:49:52]
>1003 by 匿名さん
>うちでは冬の間はオフにしてますよ

冬場だけなのには何か理由があるのでしょうか?
夏場はOFFれないのですか?
1005: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 20:01:19]
冬はさむくなる。
夏は暑いから換気したいってことじゃないの?
家はそうですよ。
1006: 伝統低低 
[2014-06-18 20:08:04]
>1005 by 入居済み住民さん

>夏は暑いから換気したいってことじゃないの?

最近の夏場の日中気温は地域によっては40℃近くにもなりますが、換気でその熱気を流入させたいほど家の中が暑いのですか?
1007: 匿名さん 
[2014-06-18 20:18:54]
>>999
電気代かけてというがたいした電気代ではないですよ。
1008: 伝統低低 
[2014-06-18 20:31:17]
>1007 by 匿名さん

まあ電気代はともかく健康被害がないのなら24時間換気は意味のないものになってしまいますよね。
しかも>1005さんのように「冬は寒くなる」とか「夏場は熱気を取り込んでしまう」といった弊害があるのにね・・・
1009: 匿名さん 
[2014-06-18 20:38:11]
>>1008
文句は国にどうぞ。
高高だろうがて低低だろうが義務付けられているので。
1010: 匿名さん 
[2014-06-18 20:43:47]
冬寒くて換気オフというのはわからない。オフにしなくても寒くないのだが、最低気温-5℃程度の地域では。
Ⅰ地域やⅡ地域では寒いのだろうか。
1011: 伝統低低 
[2014-06-18 20:52:57]
>1009 by 匿名さん

>文句は国にどうぞ。
>高高だろうがて低低だろうが義務付けられているので。

文句言うつもりはありませんよ。
>993 で書きましたが、適用除外となる方法もスリ抜けられる方法も存在しますから、単純に「義務付けられてるから・・」ってのはあなたの知識不足だと思いますよ。

1012: 匿名さん 
[2014-06-18 21:30:12]
高気密が売りの工務店が
ストーブを絶対使っちゃいけないとか
24時間換気義務化以前に言ってたことは
壁に換気口を開けて
2時間で一回、家の空気が入れ替わる状況だと
ほとんど無意味になりました

しかし、換気をしてなければ
低低でなければ
生活で出てくる水蒸気の逃げ場が小さい訳で
けっこう結露しちゃいますよ
1013: 匿名さん 
[2014-06-18 22:11:04]
>>1011
いやいや、すり抜ける必要もないのですよ。そもそも大したコストではないですし24計画換気は機能的に思えます。

あなたはそのイニシャルを削らなければいけないほど資金に余裕がないのでしょうか。

また、粘着の感じが文句を言いたいのだと受け取れましたが。
1014: 伝統低低 
[2014-06-18 22:23:18]
>1013 by 匿名さん
>24計画換気は機能的に思えます。

どういった事が機能的ですか?具体的にお願いします。

>あなたはそのイニシャルを削らなければいけないほど資金に余裕がないのでしょうか。

申し訳ないですが、現在の高高住宅を構成する安い工業製品は極力使用しておらず、その分素材を吟味したため並の工法の1.5〜2倍くらいのイニシャルとなりました。
1015: 匿名さん 
[2014-06-18 22:34:18]
>>1014
換気ができるところです(・∀・)ニヤニヤ
1016: 匿名さん 
[2014-06-18 22:59:23]
地域差が大きいからだと思うけど

都内などの都市部では、冬は過乾燥で、加湿器を良く利用します。
氷点下になることも無いので、樹脂サッシだと、結露とは無縁ですね
http://todo-ran.com/t/kiji/13690

1017: 匿名さん 
[2014-06-19 00:47:02]
いままでは手動で制御
これからは自動で制御
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/pr/hems/hems.html
1018: 匿名さん 
[2014-06-19 07:06:56]
>1016
こうやってデータ数値で説明されると納得いきますね。
地域によってこれだけ違うのだから、ひとくくりで自分の感想ばかり言っている自分が馬鹿に思えてきます。
データって大切ですね。
1019: 匿名さん 
[2014-06-19 08:45:19]
高は低を兼ねるということでしょう。逆はできませんが・・

真夏、外が涼しい地方は、寒冷地や高地
夏よりも、厳しい寒さを考えないと、
夏涼しく、冬は極めて寒いとなってしまいます


1020: 購入検討中さん 
[2014-06-19 10:24:11]
24時間換気が義務づけられている現在で、高気密って意味があるのでしょうか?
1021: 住まいに詳しい人 
[2014-06-19 11:54:46]
>>1020
穴のあいたストローでは上手く飲めないでしょ?
1022: 匿名さん 
[2014-06-19 12:15:33]
>1021
1種にすれば?
1023: 匿名さん 
[2014-06-19 12:38:36]
穴のないストローが高高なのね。
でも換気扇や換気口で穴だらけじゃん。

ストローに例えるのは貼り物住宅としては妥当かな。
1024: 匿名さん 
[2014-06-19 12:48:38]
>>1020
あるよ
1025: 匿名さん 
[2014-06-19 13:11:50]
寒冷地ならね。
1026: 匿名さん 
[2014-06-19 13:40:05]
>>1023
計画換気って言葉知っているかい?
1027: 匿名さん 
[2014-06-19 14:32:53]
高高性能や24時間換気の性能なんて夏涼しく冬暖かい家の要素としては割と低いんじゃないかな。
前スレあたりにログハウスの内外温度データがあったと思う。
あれ見た時に夏涼しく冬暖かいに必要なのは蓄熱(蓄冷)性能が大きいと思った。
1028: 匿名さん 
[2014-06-19 14:47:16]
たぶん、ログハウス建てるようなところは、
地方の山奥とか、冬は豪雪で人が居ない別荘のようなのでは?

それを、そのまま都内に持ってきても、住めなくは無いでしょうが、
夏は暑苦しく、冬は寒いになるだけかと思う

昼休みとか皇居、千鳥ヶ淵とか、散策するとわかるけど、あれだけ緑に囲まれてても、夏は暑い、夕方も暑い、やっぱり夏は暑いです
1029: 匿名さん 
[2014-06-19 14:55:18]
>1028
日によるね。
味噌も糞も一緒に始末したがる輩には困ったもんだ。
1030: 匿名さん 
[2014-06-19 15:42:40]
>1028
> 地方の山奥とか、冬は豪雪で人 が居ない別荘のようなのでは?

ここは?
http://www.yukarigaoka.jp/realestate/bunjo/kodate/site/bess/index.html
1031: 匿名さん 
[2014-06-19 16:08:40]
イイね!
良くある自然が豊富な地方の山間部、

休日にゴルフバッグ積み込んで、早朝から駆けつけたいところ。ロッジみたいなものかな?

1032: 匿名さん 
[2014-06-19 20:37:11]
1033: 匿名さん 
[2014-06-19 22:13:38]
>1026
>計画換気って言葉知っているかい?

それを聞くなら気密測定の方法は知ってるのかい?

気密測定時には吸気口と換気扇は塞いで測定するんだよ。
測定後は穴だらけさ。

信者になると真実は見えないものだよね。
1034: 入居済み住民さん 
[2014-06-20 02:21:02]
>>1033
寒冷土地では高高の効果は実感できるよ。穴だらけでも大穴だらけの低低よりあきらかに生活が楽。

ここの粘着に言わせると気のせいなのだと言われるが。
1035: 匿名さん 
[2014-06-20 06:59:50]
>1034
> ここの粘着に言わせると気のせ いなのだと言われるが。

貴重な体験談ありがとう。
気のせいでないことがよく解りました。
余程酷いところにお住まいになられていた暗い過去がうかがえます。

ご安心ください、現代では例え低低でもそんな酷いことはありません。
1036: 匿名さん 
[2014-06-20 07:14:49]
>>1035
なるほど、寒冷地でも断熱材は薄く、気密性は皆無の低低でも酷くないとな。

光熱費が高そうだけど。
1037: 匿名さん 
[2014-06-20 07:34:55]
>1036
余程暗い現在(現実)をお過ごしのようで・・・
1038: 匿名さん 
[2014-06-20 09:22:16]
湿度をコントロールしようとすると低低がいかにダメかがよく分かる。
絶対湿度が15g/m3以上でも屋根と風さえあれば快適に思える人なら低低で十分かも。
1039: 匿名さん 
[2014-06-20 09:52:28]
> 湿度をコントロールしようとす ると低低がいかにダメかがよく 分かる。

体験談ですか?
1040: 匿名さん 
[2014-06-20 10:41:48]
勿論、脳内です。
あるエアコンメーカーからの脳内データです。
1041: 匿名さん 
[2014-06-20 11:03:59]
ま、私もメーカーの人間ならそういったデータ出すでしょうね。
実験環境は目立たない所に小さく書いて。
1042: 入居済み住民さん 
[2014-06-20 12:10:50]
>>1033
ちょっと質問の意味が伝わっていないようですね

気密の測定方法はもちろん知っています。

私の言いたかったのは、低低の意図しない空気の侵入ではなく、計画的に開けられた穴(吸気口、換気扇等)で室内の空気だまりをなくし、空気の循環を適切にすることで結露やカビの発生を抑えられることが言いたかっただけです。

すぐに信者という言葉が出るあたりが、少し痛い人のようですね

スレ汚し失礼しました。
1043: 匿名さん 
[2014-06-20 12:40:00]
>1042
> 空気の循環を適 切にすることで結露やカビの発 生を抑えられることが言いたか っただけです。

○○以上の高高は××以下の低低と比べ、カビの発生がこれだけ抑えられました・・
くらいの論文もしくは学会発表があるといいですね。
1044: 匿名さん 
[2014-06-20 12:52:17]
計画換気を言い出したのは
24時間換気義務化後
高気密を売りにした工務店の
苦し紛れの言い訳ですよ

誰一人、C値が小さいと
換気の気流が隅々まで回るなんて
データを出してないですから

気流は複雑過ぎて
そもそも換気口の位置でも大きく影響するから
まったく予測なんかしてないんですよ
1045: 匿名さん 
[2014-06-20 12:59:02]
>>1044
データでお願いします
1046: 匿名さん 
[2014-06-20 13:27:18]
??
気密が低いと計画換気が上手くいかないって
主張にデータがないと言ってるんですが
1047: 入居済み住民さん 
[2014-06-20 13:53:39]
計画換気って知っていますか?
という質問に対し、気密測定法を知っていますか?
なーんて、ピント外れの回答をされるから、計画換気の意味を教えて差し上げただけで、実際にすべての計画換気が計画通りに機能しているかどうかはわかりません

だから、前も言ったようにこの掲示板に1+1=2なんて言う明確な正解はないと思いますし、いろいろな意見があって当然ですが、信者とか言うのはちょっとおかしい気がしますね
1048: 匿名さん 
[2014-06-20 14:10:55]
>1047
> 実際 にすべての計画換気が計画通り に機能しているかどうかはわか りません

だったら計画換気とは一体何なんでしょうね?信者さん。
1049: 匿名さん 
[2014-06-20 15:12:29]
仮に、延べ床面積40坪の家で
10cm径の換気口が7個あると
C値に換算すると
78×7/(40×3.3)=4.1くらいになります。
普通の家で換気口だけで4〜5にはなります

もちろん、換気のやり方で違いはあるでしょうが
大手が高気密を売りにしないのにも理由があります
1050: 匿名さん 
[2014-06-20 15:13:08]
>1042 >1047

ほんとレス汚しだったわ。
1051: 匿名さん 
[2014-06-20 15:25:08]
よくわからないんだけど、どんな家に住んでようが、
暑ければ冷房を、ジメジメしてれば除湿を、寒ければ暖房をするわけだから、
エアコン・暖房器具で同じような室内環境にするから、

単純に年間の冷暖房費用が多いか少ないかの違いしかない
延床100㎡年間32,000円が、ログハウスだと安くなったりするの?

上記のリンク先とか、いまどきのHMなら普通、年間冷暖房負荷とか費用について
エコさをアピールするのに、無いところをみると、あまりエコでは無いのかな

かっこいい北欧の輸入品とかでも
残念ながら、都内だと、防火性能がないと使えない建材とかも多いから注意が必要なんだよね。
都区内建築例で年間冷暖房負荷とかあると参考になりそう
1052: 匿名さん 
[2014-06-20 16:35:35]
>1046
アメリカの空調学会がC値0.4なら計画換気で90%以上の空気が入れ替わるところが
C値2.0ならショートサーキットのため20%しか入れ替わらなかったと発表しています。
1053: 匿名さん 
[2014-06-20 16:36:40]
温暖地域での高高は世界的には日本が先発なんだから、他国に恥じないようなものを作って欲しいですね。
このスレ読んでも脳内組さんばかりで、他国(温暖地方)に恥じないような実績話もないし、
温暖地域での高高推進派さん、他国に笑われないように頑張って欲しいですね。
トップランナーとしての役割を、口先だけでなく、実績でデータで裏付けでもとって果たして下さい。
そして、世界の温暖地域に向けて発信して下さい。
1054: 匿名さん 
[2014-06-20 17:16:29]
1052さん
それは知りませんでした
メーカーがそういった情報を出しているのを見たことがなかったので
是非、ソースをお願いします
1055: 匿名さん 
[2014-06-20 17:28:21]
なぜ温暖地域限定で話進めるのか
1056: 匿名さん 
[2014-06-20 19:13:43]
寒冷地は、夏涼しいでしょうから、関係なくて、
夏中、熱帯夜が続く温暖な地域でどうするかでしょう

寒冷地はど「冬暖かい家」がメインでしょう。
1057: ビギナーさん 
[2014-06-20 19:25:15]
>>1056
煽るだけの君はどんな家に住んでいるのか興味あるな??
1058: 匿名さん 
[2014-06-20 19:35:27]
>1054
2年くらい前ではパナソニックのホームページにあったけど
1059: 匿名さん 
[2014-06-20 20:57:06]
>1056
高高でないことだけは確かです。
1060: 匿名さん 
[2014-06-20 21:34:58]
僕も高高はいらないな。
あげると言われてものし付けて返しますね。
1061: 匿名さん 
[2014-06-20 22:30:32]
断熱の良し悪しはともかく低気密にこだわる理由がよくわらかない。
どこから入るかわからないすきま風がそんなに重要?
1062: 伝統低低 
[2014-06-20 22:49:21]
>1061
>どこから入るかわからないすきま風がそんなに重要?

低気密だけど隙間風を感じたことがない。
真夏の最高外気温は35℃くらいを記録する地域だけど、室温のMaxは28℃台前半にしかならない。
すきま風ビュービューなら室温=外気温になると思いますよ。

>どこから入るかわからないすきま風がそんなに重要?
高高住人さんは隙間風恐怖症なのでは?
1063: 匿名さん 
[2014-06-20 22:56:52]
>1062 by 伝統低低さん

それこそが蓄熱容量の差です。
現在の高高住宅は断熱と気密はそこそこですが、蓄熱容量なら昭和初期・いや明治時代にもおよばないですから。
1064: 匿名さん 
[2014-06-21 01:14:06]
>1062
湿度はいくらぐらいですか?
8月の外は35℃55%で水蒸気量21.8㎥
28.5℃だと、湿度は78%、不快指数80

エアコンで26.5℃湿度70%未満にしないと、とても不快だと思います。
1065: 購入検討中さん 
[2014-06-21 05:49:06]
>>1062
>真夏の最高外気温は35℃くらいを記録する地域だけど、室温のMaxは28℃台前半にしかならない。
これは素晴らしいですね
私のところも日中はこれくらいですが、夕方以降熱こもりで30度近くまであがります

伝統低低ということは昔の伝統的な作りの家ということですか?
高高の弱点の熱こもりをなくした素晴らしい工法だと思いますので、もう少し家の作りを教えてもらえませんか?

また、冬は高高と比べると寒いのでしょうか?
1066: 匿名さん 
[2014-06-21 06:31:36]
>1065
自称高高だということですが、省エネ区分とQ値C値を教えてもらえますか?
1067: 匿名さん 
[2014-06-21 07:56:33]
>1062
体に感じる感じないの問題ではなく、隙間からの換気が多いのが低気密住宅なのです。
隙間からの換気が少ないのであれば、それは高気密住宅ということになります。
昔ながらの低気密住宅は隙間風だけで0.5回/h以上空気が入れ替わります。
換気扇を回すとすぐそばの隙間とのショートサーキットが起こります。
1068: 1065 
[2014-06-21 08:00:49]
どうもすみません、高高ではないです

Ⅳ地域でQ値1.5 C値0.9なので最近の基準で言えば中、中ぐらいですね
1069: 匿名さん 
[2014-06-21 09:26:39]
ショートサーキットが
あたかも低低だけに起こる現象のように言ってますが
吸気口と給気口の位置関係や
家具の配置などで
高高で起こってもおかしくないですよ

ショートサーキットって現象自体は
低低みたいにいろんな所から給気される方が
起こりにくいとも考えられますよ
1070: 匿名さん 
[2014-06-21 09:27:37]
昨日なんて、梅雨の中休みなのか、外はカラッとした適温

窓あけて、心地良い風が気持ちよかったです。
どんなに高気密でも、窓あければ、気密は無くなり、外が涼しいときはエアコン不要ですよ。

外がジメジメ高温なら、閉めきって外気を遮断したほうがエコで快適ですね。
1071: 匿名さん 
[2014-06-21 09:42:28]
>1069
換気扇を回した時にショートサーキットが起こるかどうかに断熱性能は関係ありません。
高気密でのショートサーキットは給気口と換気扇の位置関係次第ですが
低気密だと換気扇に近い隙間との間でショートサーキットが間違いなく起こるというお話です。
1072: 匿名さん 
[2014-06-21 10:41:52]
>ショートサーキットって現象自体は
>低低みたいにいろんな所から給気される方が
>起こりにくいとも考えられますよ

異常な思考、妄想
1073: 伝統低低 
[2014-06-21 11:05:23]
おはようございます。
>1067 by 匿名さん
>体に感じる感じないの問題ではなく、隙間からの換気が多いのが低気密住宅なのです。
>隙間からの換気が少ないのであれば、それは高気密住宅ということになります。

そーですか!
過去スレでは気密測定していなきゃなんたらかんたら・・・とあったような?
あまり気密断熱に興味ないし拘りもないので低低くらいかなと思ってます。
「自称低低」の方がいいですかね?

>1064 by 匿名さん
>28.5℃だと、湿度は78%、不快指数80
>エアコンで26.5℃湿度70%未満にしないと、とても不快だと思います。

そんなに不快とは感じませんでしたよ。
たしかその時に放射温度計で室内の壁面温度を測定したのですが、確か26℃台だったと思う。
輻射熱が低いからかでしょうか。
1074: 匿名さん 
[2014-06-21 11:15:54]
こんにちは
1から1072まで読んできましたが
どんな家か大変興味をもちました、室内の写真貼っていただいてもいいですか?
お願いいたします。

写真でなにが分かるとかではなくとにかくそこまでおしゃる人が一体どんな家に住んでいるのか興味はだだその一点です。
1075: 伝統低低 
[2014-06-21 11:19:56]
連投ですみません、もう一つ質問いただいてました。

>1065 by 購入検討中さん
>また、冬は高高と比べると寒いのでしょうか?

あまり興味がないので高高と比較ってしたことないから分かりませんが、冬場の最低気温はマイナス10℃近くになることありますよ。(割と寒い地域かも)
起床時や帰宅時に室温は15℃を下回ったことはなかったと思います。
4人家族ですが欠け布団は夏用と冬用を使いますが、寝衣は年中夏用(短パン・Tシャツ)です。
1076: 匿名さん 
[2014-06-21 11:38:29]
>1071、1072
たしかに給気口の近くでショートサーキットは起こるでしょうが
大穴が空いているわけではないですから、その影響はさほど大きくはない
低低であっても全体で大きな間隙になりますから

昔の住宅は給気口そのものがないですから、隙間からの給気か多かったでしょうが、
最近の住宅には給気口がありますから、低気密でも隙間風はかなり少ないのではないと思いますよ

低低(確かにこの場合は低気密のみことですが)であっても
吸気口、給気口の位置関係の方がファクターとしては大きいのではないでしょうか?

家全体で空気の入れ替えが起こるという観点では、全体に隙間のある低気密で
まんべんなく空気が入れ替わると想像するのは、あながち可笑しいとは言えないと思っていますが
しかし、ほとんどの給気は、高気密住宅同様、大きな穴で空気の通りやすい給気口を通して起こると思います。

1077: 匿名さん 
[2014-06-21 11:45:24]
>伝統低低さん
断熱性能と気密性能が分からない以上、あなたの家のデータは何の参考にもなりません。
それなりに断熱気密処理がなされている可能性があります。
1078: 匿名さん 
[2014-06-21 11:46:10]
砂漠とかでなくて、外気が35℃でも多湿な日本ですよね?

外は35℃で多湿、日当たりの無い壁が26℃、壁内結露でカビたりしないか心配

慣れなのかもしれませんが、

心地よく、ソファで昼寝というよりは、
桶に水汲んで、足をいれて、うちわで扇ぐ感じ?
1079: 匿名さん 
[2014-06-21 11:56:28]
夏に35℃になるような地域だとだいたい露点温度が26℃前後。
除湿しないと26℃で湿度が100%になり壁内どころか室内の至る所で結露しますよ。
1080: 伝統低低 
[2014-06-21 12:02:07]
>1077 by 匿名さん
>断熱性能と気密性能が分からない以上、あなたの家のデータは何の参考にもなりません。

いや〜、そんなこと言われても・・・
気密測定もしてないし、Q値計算なんてのもしてないし。

>それなりに断熱気密処理がなされている可能性があります。
気密処理はたぶん無い。
断熱材はごく普通の100mm程度のGW、まったく断熱材がない壁とかもありますけど・・・
1081: 匿名さん 
[2014-06-21 12:02:36]
>1076
大きな虫かごに換気扇と給気口を付けた状態を想像してください。
1082: 伝統低低 
[2014-06-21 12:10:22]
>1079 by 匿名さん
>除湿しないと26℃で湿度が100%になり壁内どころか室内の至る所で結露しますよ。

築9年目ですが、結露で困ったことは一切ありません。
冬場に割と湿度の高い洗面脱衣の窓(木製サッシ・ペアガラス)の下の方に若干水滴が付きますが・・
たぶん、多量に使った木材が吸湿してるのでしょう。
1083: 匿名さん 
[2014-06-21 12:22:45]
>1080
天井と壁にグラスウール100mm使うと開口部は単板ガラスを使ったとしてもQ値2ぐらいにはなるよ。
ペアガラスを使っているならQ値1.6ぐらい。

C値は気密処理云々より工務店の力量の問題。
1084: 匿名さん 
[2014-06-21 12:29:58]
>1076
>家全体で空気の入れ替えが起こるという観点では、全体に隙間のある低気密で
>まんべんなく空気が入れ替わると想像するのは、あながち可笑しいとは言えないと思っていますが

理想だと思います。
いくら高気密化して計画換気をしても気流溜りは必ず起こる。
入り隅や家具と壁の間なんて気流しないでしょう。
家全体(壁・床)に小さな吸気口をもっていれいば気流溜りはなくなる。
壁面・床面全面換気、まさに呼吸する家になる。

1085: 匿名さん 
[2014-06-21 12:43:18]
>1084
花粉やPM2.5を含んだ外の清々しい空気が好きな人や冷暖房に頼らない人には理想的ですね

ちなみにC値=1でも隙間だけで1時間に0.1回の自然換気が起こります
1086: 匿名さん 
[2014-06-21 12:48:04]
>1085
>花粉やPM2.5を含んだ外の清々しい空気が好きな人や冷暖房に頼らない人には理想的ですね

フィルターで防げばいいじゃん。
ちなみにお宅の窓とドアはフィルター付いてる?
1087: 匿名さん 
[2014-06-21 12:49:11]
>>1080
>現在の高高住宅を構成する安い工業製品は極力使用しておらず、その分素材を吟味したため並の工法の1.5〜2倍くらいのイニシャルとなりました。

伝統なのでしょ?断熱材にGWつかってるじゃない。
ぜんぜん極力ではないようだけど。ユニットバスやシステムキッチンもいれてないってこと?クロス石膏ボード貼りではないだろうしフローリングも安い工業製品ですよね?
一連の書き込みからなんか??なのだが。
自分で過去の書き込み読見返した方がいいかもよ。スタンス変わってきてるし。

流れ切った書き込みですいません。
1088: 匿名さん 
[2014-06-21 12:51:32]
>1080>1082
本当に伝統低低ですか?
1089: 匿名さん 
[2014-06-21 12:56:34]
>1086
壁や床の意図しない隙間にどうやってフィルター付けるの?
1090: 伝統低低 
[2014-06-21 13:04:50]
>1083 by 匿名さん
困るなあ・・、勝手に計算しないでね。
低低で気に入ってんですから。

>1088 by 匿名さん
工法の起原はそうとう古いらしい。

>1087 by 匿名さん
だから極力って書いたでしょ。
フローリングは28mmのムク材、たしかに石膏ボートとクロスはないな。

1091: 匿名さん 
[2014-06-21 13:08:59]
>1089
気密シートの代わりにフィルターでラッピングすればいいじゃん。
ところでお宅の窓とドアのフィルターは?
1092: 匿名さん 
[2014-06-21 13:17:45]
>1091
交換できないフィルターだといずれ目詰まりして高気密になるかもね

ドアや窓はフィルターが付いてないので必要最小限しか開けません
1093: 匿名さん 
[2014-06-21 13:20:10]
>1092
おでかけするときは防塵マスクに防塵スーツですか?
1094: 匿名さん 
[2014-06-21 13:27:32]
>1093
違いますよ
家の中に汚い空気をなるべく入れたくないというだけ

屋根のある家に住む人は常に傘を持って外出するとでも思っているの?
1095: 匿名さん 
[2014-06-21 13:39:30]
>1094
では外出時は花粉やPM2.5を浴びまくりですね。
体や衣類について家の中に侵入しちゃいますよ。
1096: 匿名さん 
[2014-06-21 13:49:11]
>>1090
ぜんぜん極力ではないし、「らしい」ってなんだよ。いい加減だなー
1097: 匿名さん 
[2014-06-21 13:49:54]
>1073
>輻射熱が低いからかでしょうか。

ググったらそんなレポートがありましたよ、某建材屋さんのHPですが。
http://www.nagai.co.jp/bhouse/example.html


1098: 匿名さん 
[2014-06-21 13:50:20]
>1095
そうですね

でも1日中PM2.5と花粉だらけのあなたの家とは違って
ちゃんとフィルターを通して換気を行っているから一時的なものだし心配しないでね
1099: 匿名さん 
[2014-06-21 13:58:56]
>1098 by 匿名さん

でも換気しなきゃいけないくらい家の中の空気が汚いんでしょ。
1100: 匿名さん 
[2014-06-21 14:11:37]
>1099
まあね
生活してる以上ニオイとCO2は発生するしね

ほとんどホコリが出ないので掃除は楽ですよ
1101: 伝統低低 
[2014-06-21 14:12:25]
>1096 by 匿名さん
石膏ボード・クロス・気密シート・気密テープ・サイディング・・・あと無いものなんだっけ?
極力・・にはならないですか?

本当の起原はそれこそ紀元前くらいまで遡るらしいが亜種工法のウチのルーツは1950年台とのことです。
1102: 匿名さん 
[2014-06-21 16:56:56]
>1101
紀元前って竪穴式住居ですか?
全ての家の起源と言えるかもしれませんが
1103: 購入検討中さん 
[2014-06-21 17:11:01]
伝統低低さんの家は、夏は室温が28度以上には上がらず、冬は15度以下にはさがらない

これは、全く冷暖房器具を使っていない時のデータですよね?

伝統低低では夏はあり得るとしても冬はありえない数字だと思いますけど????

自分は低低だと思っていたけど、実は高高だったという落ちですか(*´∀`*)?
1104: 匿名さん 
[2014-06-21 17:15:04]
>1097 by 匿名さん
リンクのHP見ましたよ、高高の場合はどうなんでしょう。
断熱性能が高い分もっと低い温度になるんでしょうか?
1105: 匿名さん 
[2014-06-21 17:43:14]
>1104
>断熱性能が高い分もっと低い温度になるんでしょうか?

ならんでしょ。
リンクのHPにもあるが遮熱性能と蓄熱容量の差だと思うよ。
現在の高高はこの性能が足りてない。
1106: 匿名さん 
[2014-06-21 17:47:05]
>1101
低気密でグラスウール使って壁内結露は大丈夫ですか?
1107: 匿名さん 
[2014-06-21 17:57:13]
高高は、エアコンの効きが良くて、湿度がなく快適、しかも電気代が安い。
1108: 匿名さん 
[2014-06-21 18:21:10]
夏涼しい家には色々な工法とか理論とかがあるんですね。
1109: 匿名さん 
[2014-06-21 18:22:50]
おそらく長野近辺の盆地なのでしょう、8月乾燥してて、昼間の室外が水蒸気量12g/㎥程度ならそうそう、不快にはならないと思います。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=48...

室内は12時の時点で室内29.4℃54%水蒸気量15.9g/㎥、過ごせなくは無いですが、快適かというと微妙
同じ閉め切ってるなら、エアコン稼動で室内27.5℃58%とかのほうが、間違いなく快適ですね。

同じ日の東京、室外は水蒸気量17.3g/㎥、室内29.4℃なんて、蒸し暑くて不快になると思います。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...

特にご老人は熱中症になりそうでもエアコンを稼動させず、我慢するので危険ですね。
また、冬はどうなんでしょうね?
1110: 匿名さん 
[2014-06-21 18:39:32]
長野県なら、軽井沢は最高。
クーラーがほとんど不要。
湿度が低いしね。
1111: 匿名さん 
[2014-06-21 18:41:11]
気候が良い地域で、さほど暑くないのに、一時的な気温のみで、誤認させるような広告には気をつけたほうが良いと思います。

↓北海道の旭川です。なんと、気温35℃まで上がりました。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=12...

寒冷地なので、高気密高断熱な住宅も多いと思いますが、どうだったのか興味はあります


1112: 匿名さん 
[2014-06-21 18:48:03]
ということは、東京には東京の、長野では長野の涼しい家の作り方があるってことですね。
1113: 匿名さん 
[2014-06-21 18:50:27]
別荘ならよいのでしょうが、春夏秋冬、四季のある日本で毎日過ごす自宅ですから、
とある、気候のよい1日だけでは判断できないです

このように年間通しでの冷暖房負荷を計算して、提示すべきと思います
http://jutaku.homeskun.com/legacy/syouene/syouene/Danrei.html
1114: 匿名さん 
[2014-06-21 19:03:26]
>1110
脳内発言だけれど、同じ場所で高高を建てたなら、エアコン冷房は必須だろうね。
エアコン無しでも暮らせるのに、高高建てたばかりにエアコンが必要になる。
1115: 匿名さん 
[2014-06-21 19:17:56]
>1110
そうだよね、軽井沢のプリンスホテルのコテージが高高だったら行く気がしない。
1116: 匿名さん 
[2014-06-21 20:00:24]
軽井沢は、寒冷地といってもよさそう
夏はよくても、半年間以上、寒そう

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=4...

光熱費は冬が暖かいほうが安くなると思う
1117: 匿名さん 
[2014-06-21 20:33:23]
>1116
このスレは光熱費を競うスレではないですよ。
光熱費を競う貧乏臭いスレは他にありますから、そちらがお似合いと思います。
1118: 匿名さん 
[2014-06-21 20:56:25]
1119: 匿名さん 
[2014-06-21 21:20:25]
>>1117
煽りガンバレ
1120: 伝統低低 
[2014-06-21 22:01:04]
>1116さん
> 夏はよくても、半年間以上、寒 そう

寒くないと困るんです。
10月下旬から5月中旬まで毎週スキー場通いが趣味なんで。
1121: 匿名さん 
[2014-06-21 22:10:21]
>>1117
その通りですね。29℃なんて不快な室温で我慢する必要はなく
普通に、室温が28℃超えたら、エアコンで冷房したほうが快適ですし、ジメジメしてたら除湿が快適。
再熱除湿も6月の1ヶ月程度ですし、気にせず快適なほうが良いと思いますね

7月中頃から9月上旬まで、長期旅行などで不在のとき以外、2階吹抜け上の1台を24時間自動運転しておくと、
おおむね家中快適にできてお勧めですよ。

1122: 匿名さん 
[2014-06-21 22:20:08]
>1121
高高だからその室温で不快になるのでは?
今年は放射温度計買って壁の表面温度を測ってみては?
1123: 匿名さん 
[2014-06-21 22:22:25]
簡単じゃん
天井からミスト噴射してはだかで生活したらいいじゃん
1124: 匿名さん 
[2014-06-21 22:23:07]
北極で生活かな
1125: 匿名さん 
[2014-06-22 00:21:21]
痛いところを突いてくるね。
確かに室温と体感温度とは違うからね。
むっとした暑さがどこから発せられているかわかっていない方が多い。
中中でもこの現象はあるね。
冬になると逆効果で、有益な現象なんだけどね。
1126: 匿名さん 
[2014-06-22 00:27:16]
↑追加>1122
1127: 匿名さん 
[2014-06-22 01:03:54]
うちの室温29度湿度54%は我慢できるが
よその室温29度湿度54%は我慢できない


1128: 入居済み住民さん 
[2014-06-22 07:00:57]
外気温が35度以上あれば、室温29度、湿度54%でもあまり不快とは感じないですね

現在、室内の温度25度、湿度55%  外は大雨
1129: 伝統低低 
[2014-06-22 08:05:26]
>1097 さんのリンクより引用
>ペンシルバニア州立大学の報告では住空間に及ぶ熱の伝達は輻射が家全体の熱移動の75%に及ぶとされております。
>ですからどんなに熱伝導率の低い、厚い断熱材を使ってもそれは対流や伝導の熱の移動にしか効果が無く、家全体を考えるともっとも大事な輻射熱をコントロールしなくては全く片手落ちとなります。

今年の夏はいろんな所の放射熱を測定しようと思います。
1130: 匿名さん 
[2014-06-22 08:33:21]
>1129
高高さんたちからバッシング受けそうだよね。
1131: 匿名さん 
[2014-06-22 08:45:36]
え?
家族みんな裸だよ
それが普通
1132: 匿名さん 
[2014-06-22 08:57:33]
伝統低低さんは、床下エアコンおじさんや雑木林の住人さんと同じ匂いがしますね
1133: 匿名さん 
[2014-06-22 09:15:54]
>1132
床下おじさんはどちらかというと高高派です。
もっとも、自称高高でしたけどね。
1134: 匿名さん 
[2014-06-22 09:18:30]
うさんくさい
1135: 匿名さん 
[2014-06-22 09:18:48]
>1130
心配ないんじゃない。
もう高高なんて時代遅れなんだからさ!
このサイトだって高高関係のスレなんてもう久しくお目にかかってないしね。
彼らにとってはこの夏涼しいスレが最後の砦だったのでしょう。
床下エアコンおじさんも高高さんでしたよね、自称だったケド。
1136: 匿名さん 
[2014-06-22 09:54:50]
>1135
高高が当たり前になってきたのでしょう
1137: 匿名さん 
[2014-06-22 09:55:39]
そういえば、床下おじさん別名アクティブさん、最近見ないけどコテハンやめたのかな?
1138: 匿名さん 
[2014-06-22 09:59:22]
>高高が当たり前になってきたのでしょう →訂正>自称高高が当たり前になってきたのでしょう
アクティブさんのおかげです。笑
1139: 匿名さん 
[2014-06-22 10:02:50]
普通の家でも一応高高ですね

1140: 入居済み住民さん 
[2014-06-22 10:08:35]
昔の高高が今の低低と言うことですね
1141: 匿名さん 
[2014-06-22 10:25:28]
超高高 Q値0.5以下 C値0.3以下
高高 Q値0.8以下 C値0.5以下
やや高高 Q値1.0以下 C値0.8以下
中中 Q値1.5以下 C値1.2以下
低低 Q値2.0超  C値2.0超
1142: 匿名さん 
[2014-06-22 10:42:20]
内壁が27度で、室温が29度と、2度も上昇する仕組みがわからないです。
どこからこの、熱はやってくるのでしょうか?
気密が悪く壁以外から熱風が吹き込むのでしょうか?
せっかく断熱が良いのだから、気密を高めて、この熱気が入らないようにすれば、内壁と同じ室温27度で、快適になると思うのですが・・・

1143: 匿名さん 
[2014-06-22 10:53:53]
心配ご無用、その内、内壁のほうが室温を上回るから。
1144: 匿名さん 
[2014-06-22 11:31:59]
そうなると、
夕方から、夜にかけて、暑苦しくなると思う
1145: 入居済み住民さん 
[2014-06-22 11:39:58]
>>1141
やっぱり昔の高高は今の低低と言うことですね
ちなみに、高高に明確な基準などないと思っていましたが、それはどこから持ち出したソースですか?
>>1144
それが熱こもり現象ですね
1146: 匿名さん 
[2014-06-22 12:43:33]
>1141
地域差は無視?(笑)
1147: 匿名さん 
[2014-06-22 12:49:47]
>1140 by 入居済み住民さん
>昔の高高が今の低低と言うことですね

以前アクティブさんが高高高高を求めたいって言ってましたが、高蓄熱と高調湿です。
昔のと言うよりもっと昔の土壁の蓄熱性と調湿性への回帰が現在求め始められてるようです。
1148: 匿名さん 
[2014-06-22 15:33:11]
>1145
国の基準を上回る高断熱・高気密住宅の基準を定め、この住宅の普及を進めることにより、家庭で使用される暖房エネルギー消費量の大幅な削減を図り、・・・・・
http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/zisedai.html
1149: 匿名さん 
[2014-06-22 15:42:00]
2014年6月4日の札幌の最高気温33.7℃。
熱中症で搬送。
札幌でもエアコンは手放せない。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/543306.html
1150: 匿名さん 
[2014-06-22 16:22:00]
>>1148
これは現在の高高をレベル分けしただけだと思うし、勝手に中、中とか低、低に分けられても困るけど?
1151: ビギナーさん 
[2014-06-22 16:28:48]
高高の家って、外がそんなにあつくない時でもエアコンなしで閉め切っていたらすぐにムンムンしてくるんですが、それってテレビや冷蔵庫、パソコンの熱などが原因でしょうか?
1152: 匿名さん 
[2014-06-22 16:58:41]
どのような換気してますか?
1153: 匿名さん 
[2014-06-22 17:28:42]
>1148>1149
6月3日と6月4日の札幌と旭川の平均気温

札幌 23.9℃ 23.9℃
旭川 23.7℃ 24.7℃

夜間の涼しさを日中まで蓄冷できていれば何の問題もない。
1154: 匿名さん 
[2014-06-22 17:46:36]
>1151
あなた自身からの分も大きい
1155: 匿名さん 
[2014-06-22 17:47:06]
>1153
残念ながら、家の中の材料での蓄冷はそんなに長続きはしません。
蓄冷用に、基礎内に水を貯めるなら別ですが・・・・。
ただ、この場合、カビが極めて生じやすくなるので、アレルギー持ちには適用困難。
1156: 匿名さん 
[2014-06-22 17:53:18]
経験からいうと、極寒地で家の中の布団の中に包まっていると、風がないため、布団の外が-20℃程度でも耐えられ、死ぬことはない。
ただ、布団から出ると、死ぬほど寒い。
東京の熱帯夜では、裸で居ても汗が止まらず、エアコンを付けない人は、死ぬことがある。
すなわち、家の中の寒さで死ぬことはないが、暑さでは熱中症で死ぬことがある。
さて、この対策は? 自明ですね。
1157: 匿名さん 
[2014-06-22 17:53:40]
>1155
>残念ながら、家の中の材料での蓄冷はそんなに長続きはしません。

だから問題なんだよね、すぐに熱こもりになっちゃう。
1158: 匿名さん 
[2014-06-22 18:01:04]
>1153
頭が固いな
それとも一般的な常識がないのかな
人間は一日の平均気温を基準にして、様々な気温に耐えられるわけではない
平均気温なら、もっとみんなが楽に生活できる
30℃以上の暑いところに、30分いるだけで、アウトになるよ
1159: 匿名さん 
[2014-06-22 18:07:31]
>1156
>さて、この対策は? 自明ですね。

東京はすべて集合住宅とするべし。
エネルギー対策、温暖化対策を含め効率悪い戸建ては禁止だ。
1160: 匿名さん 
[2014-06-22 18:10:13]
>1157
1156さんの意見を参考にすると、高高で熱こもりしたら、低低と同じように窓を開放すればよい。
外気温が高く、窓開放で快適性が得られないなら、窓締めて、エアコンを稼働させても、高高なら電気代がわずか。
今時のクアラルンプールでは、湿度が90%以上。
エアコンなしでは、熱中症が約束される。
1161: 匿名さん 
[2014-06-22 18:38:25]
>1160
確かに夏に高温多湿の日本は、温度に比べると湿度の変化幅が体温に与える影響が大きいですな。
ドライサウナでは、温度80℃、湿度10%
ミストサウナでは、温度40℃、湿度90~100%
いずれも、10分程度で大汗をかいて、脱水症状が出ます。
だから、温度28℃で湿度55%以上に高いと、熱中症になるのです。
http://www.tokubetu.or.jp/heatstroke05.html
1162: ビギナーさん 
[2014-06-22 18:43:28]
>1152
風呂とキッチンの換気扇は24時間換気で回っています。

1163: 匿名さん 
[2014-06-22 20:24:26]
クアラルンプールは気温も湿度も一年中、日本の夏みたいなもんかな
日本の凄いとこは、それぞれ一人前の暑さ寒さに湿気乾燥があるところ。

暑さ寒さはいいとして、この湿気に負けたものは少なくない
過去には電装品を世界レベルで鍛えたのは日本が先駆
ヨーロッパの自動車品質でさえ、日本の気候が貢献している。

暑さ寒さは我慢して、湿気に負けないだけを目指した日本の家。
現在の住宅はどうだろう 今は欧米を目指してる部分もある。
日本の自動車開発の歴史で例えるなら、昭和40年代位の
欧米に習って追い付け志向が、今の住宅にはあったりしてますね。

湿気に負けない日本独自の発展には、まだまだ技術も消費者意識も
足らないのかも知れません・・・
1164: ご近所さん 
[2014-06-22 21:29:24]
>>1162
第一種換気とか第3種換気って分かりますか?
1165: 匿名さん 
[2014-06-22 21:43:49]
娘が20になっても家族全員裸です。
一般常識です。
1166: 匿名さん 
[2014-06-22 22:04:37]
>1163
同意です。
梅雨もなくて年中湿度が低く長い冬が氷点下な北欧と、
四季があり、冬は氷点下にほとんどならず、乾燥してるのに、梅雨時は湿度90%以上、夏は高温多湿と、建材にとって過酷な日本、
気候が全く異なるから、カビたり、ジメジメに適応できてなかったり、防火基準も異なるから、
海外製は注意が必要と思いますね。
1167: 匿名さん 
[2014-06-22 23:08:58]
>>1165
うちも同意です。
1168: ビギナーさん 
[2014-06-23 09:05:35]
>>1164
第三種換気です
1169: 匿名さん 
[2014-06-23 12:36:15]
>1160
>高高で熱こもりしたら、低低と同じように窓を開放すればよい。

それで解決するならわざわざ「熱こもり」とは言わないよ。

>1097 のリンクによると。

>冬は期待通りの暖かさで快適だったのですが、夏を迎えるとそれはある種の地獄となりました。 夏の午前中は快適なのですが、午後になると日射により屋根や外壁が温まり、それが夜になると輻射熱を発して、朝まで灼熱地獄が続きます。いくら冷房をしても壁や屋根が輻射熱をだすと、冷房をしてどれだけ室温が低くなっても体感温度は下がらず不快感が続き、逆に夜間には家の外の方が涼しいという皮肉な結果となりました。
1170: 匿名さん 
[2014-06-23 13:31:19]
>1169
そのリンクによるとってどれのことだか分からんが断熱悪い家の話かね?
そのリンク、充填+外張り断熱だから良いよって内容だが
1171: 管理担当 
[2014-06-23 14:02:54]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/444692

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる