一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-23 13:31:19
 

レスが1000件を超えたので、パート3を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-09-11 17:27:26

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート3

201: 匿名さん 
[2013-09-19 13:56:12]
>200
>関係ないスレからもファンが来て荒れやすくなりますので避けてます。
あなた自身がそう(加害者)ならないようにお願いしますよ(笑)
202: 匿名さん 
[2013-09-19 14:59:11]
>201
アク禁前科2.5犯です、捕まり易いですから言葉には注意してます。
つい相手の痛い所をついてしまいますのでファンが増えて困ります。
騒乱罪の適用が有りますので荒れそうな雰囲気の時は逃げます(笑)
byアクティブ
203: 匿名さん 
[2013-09-19 15:15:53]
アク禁は相手が摘発しない限り成立しないですよ。
あなた自身がストーカーにならないようにお願いしているのです。
204: 匿名さん 
[2013-09-19 15:38:22]
>203
それは薄々気が付いてました、都合の悪い事が有ると煽り役が煽って来ます、些細な事で削除を狙ってきます、意味のない内容で流す狙いも見えます。
煽り役が誹謗中傷しても削除される事はないようです、あまり荒れると一括削除が有ります、それも狙いかも知れません。
2.5犯の0.5犯は特定のスレだけのアク禁です、削除に相当する事がないと使うのではないですか?
どちらにせよ営業妨害と判定されればアク禁です、このスレは基本営業妨害が無いので気楽です。
ここのストーカーの心理は分かりませんが世の中で辛い目に合ってるのでしょうね、憂さ晴らしでしょうから少しは付き合います。
商売の利益のための姑息な中傷が見えたら突っ込みを入れます。
byアクティブ
205: 匿名さん 
[2013-09-19 16:31:50]
>204
>些細な事で削除を狙ってきます
削除基準に抵触しなければ削除されません。
あなたが些細なことと思っても、それが削除されたのなら、この掲示板では些細なことではなかったということです。

>煽り役が誹謗中傷しても削除される事はないようです
誹謗中傷は削除基準に抵触します。
削除されなかったのは管理人がそう判断しなかったからでしょう。

あなたが複数回アクセス禁止になったのは、
他人の投稿がどうあれ、あなた自身が削除基準に抵触した投稿を繰り返したと管理人が判断したからです。
あなた自身の問題なのですから、他人のせいにしてはいけません。

このレスもスレと無関係ということで削除対象かもしれません。
206: 匿名さん 
[2013-09-19 17:06:28]
>205
前に述べましたが2犯目は削除されていません、営業妨害は推測です。
削除の話は禁止事項です。
削除されなくてもアク禁になります。
正しいかどうかは別です、判断は管理人ですから従う以外は有りません。
他の方の真面目なレスも拝見してます、鋭い指摘の正しい方が削除されてる方が多いようです、誹謗中傷は時々削除されるだけです。
禁止事項ですから終わります。
byアクティブ

207: 匿名さん 
[2013-09-20 11:50:29]
いやーしかしエアコンも不要、外気が気持ちよく涼しい体感ですな。

こんな気候でも床下エアコンは稼働させる必要アリですか?
208: 匿名さん 
[2013-09-20 12:25:32]
>207
エアコンは3日前に停止させました。
数日間、室内外の絶対湿度が逆転してます、外の湿度が低いです。
3日間の最低外気温が10.1、9.0、10.5℃です。
去年は9/21冷房切、10/4から暖房開始でした。
byアクティブ
209: パッシブ信者 
[2013-09-20 12:40:13]
>207
> こんな気候でも床下エアコンは稼働させ る必要アリですか?

当然有りでしょう。
24時間365日、いつ何時床下が結露したり天井から雨漏りするか油断できないでしょうから。
なんせ、真冬の晴れた日にオーバーヒートするビニールハウスか犬小屋のような性能を持っておられるようです。
210: 匿名さん 
[2013-09-20 13:03:31]
ログハウスのメンテナンスは色々と大変のようですね。
http://www.log-house.gr.jp/logmente.htm
防カビ剤は命がけで塗るようですね、ご愁傷様です。

夏はエアコンを使えばカビは抑えられ湿度も減って快適になり楽で良いです。
byアクティブ
211: 匿名さん 
[2013-09-20 14:03:30]
エアコン止めるとカビがはびこる家って、どこかがおかしいんだよな?
212: 匿名さん 
[2013-09-20 15:04:03]
>211
カビは何処にでも浮遊してますから繁殖の条件さえ整えば発生します。
都市化により相対湿度が20%くらい下がったそうです、朝露も稀な都市は発生し難くなってます。
今の家の多くは薬剤を多用してカビを抑えてます。
土台は防腐剤、壁紙も防カビ剤が含まれ、内装用塗料なども防カビ剤が含まれています、畳は当然防カビしてます。
都市化と多くの防カビ剤に囲まれていますから忘れただけですよ。
夜露、朝露の有る地域で防カビ剤を使用せずに自然素材を使用して湿度管理を怠ればカビが出るのは当たり前のことです。
byアクティブ
213: パッシブ信者 
[2013-09-20 16:53:08]
>212
> 夜露、朝露の有る地域で防カビ 剤を使用せずに自然素材を使用 して湿度管理を怠ればカビが出 るのは当たり前のことです。

アクティブ小屋の地域環境は極悪ってことですね。
いいのかなあ、そんなこと言っちゃって。
ご近所さんから反感かいますよ。
214: 匿名さん 
[2013-09-20 17:09:28]
>213
>210で紹介のログハウスのメンテナンスをまだ読んでないのですか?
早くマスクをして防カビ剤を塗った方が良いですよ、長野県は前に紹介したようにカビ易い地域の代表らしいです。
byアクティブ
215: パッシブ信者 
[2013-09-20 17:30:48]
>212
> 夜露、朝露の有る地域で防カビ 剤を使用せずに自然素材を使用 して湿度管理を怠ればカビが出 るのは当たり前のことです。

アクティブ小屋の地域環境は極悪ってことですね。
いいのかなあ、そんなこと言っちゃって。
ご近所さんから反感かいますよ。
216: 匿名さん 
[2013-09-20 18:19:28]
ご近所さんを見渡す余裕があれば、こんな発言内容は恥ずかしくて言えないです。
217: パッシブ信者 
[2013-09-20 18:39:06]
ご近所さんどころか全国各地から反感かうと思いますよ。
218: パッシブ信者 
[2013-09-20 22:00:16]
連投ですが、もうひとつ。
きっと一番迷惑してるのは真面目に床下エアコンや高高住宅と取り組んでいるメーカーさんや設計事務所だろう。
次々と明らかになるアクティブ小屋の異変。
にわか知識でパクった床下エアコンや高高もどき小屋で、施工が悪ければ・・・取扱いが悪ければ・・・
床下の結露・カビ、天井裏にも結露に水たまり・雨漏り。
数々のデメリットを実証してしまってる。
ご近所のみならず、こういった業界の方々もクレームが入るでしょうね。

219: 匿名さん 
[2013-09-20 23:17:25]
>212
>夜露、朝露の有る地域で防カビ剤を使 用せずに自然素材を使用して湿度管理を 怠ればカビが出るのは当たり前のことで す。

そういえば、悪恥部小屋も外壁は杉板張りじゃなかったけ。
まさか悪恥部小屋は外部まで床下エアコンで湿度管理が出来るのか?
220: 匿名さん 
[2013-09-21 07:15:18]
>219
はい、杉板張りです。
外壁はカビが出てもやむ得ないと考えています、無策ではないです。
無垢自然乾燥杉材は忌避効果が有ると云われています。
西側にはベランダ(夏家)、北側には家の長さ以上の屋根付き駐車スペースを設けて有ります。
乾き難い北と西の冬家の壁は風雨により濡れる事はないです。
東と南の軒の出は1.5m有りますので台風並み以外の風雨では(周りは雑木林で風は弱まります)濡れません、夜露、朝露の影響もないです。
濡れた場合も東、南は乾きやすいです、また太陽が当たれば紫外線による自然消毒になります。
カビ、コケ等は紫外線消毒されない北面に現れるようですから濡らさない事が大事です。

日本古来の板張り、鎧張りは水切りに工夫されてます、また乾きやすいように7mmと薄い板にしてます。
屋根の垂木など太い(乾き難い)端面(雨水を吸い易い)は金具で覆って防いでます。
現在は鼻隠しの板材で端面を覆ってるのが多いです。
byアクティブ
221: 匿名さん 
[2013-09-21 07:43:04]
>220 byアクティブ

自虐ネタ? なんかすごく可哀そう。 そんなに我慢して悪環境に住まなくても良いのに。
222: 匿名さん 
[2013-09-21 07:46:38]
まるでカビ小屋。
223: パッシブ信者 
[2013-09-21 10:19:46]
>220
>また乾きやすいように7mmと薄い板にしてます。

薄いと腐れ易くもなるよね。
薄い材だと夜露・朝露のみならずその100%近い湿度ですぐに飽和状態じゃないかな。
飽和になれば結露もやむなし。

地域を自虐ネタにするのは罪ですね。
せいぜい村八分の目にあって下さい。
224: 匿名さん 
[2013-09-21 10:51:31]
ちょっと突っ込まれたら
>東と南の軒の出は1.5m有りますので台風並み以外の風雨では(周りは雑木林で風は弱まります)濡れません、夜露、朝露の影響もないです。
って方針転換?
逆にいうと軒の対策や雑木林以外の近所はダメって言ってるようなもの。
益々近所に喧嘩売ってるよね。
225: 匿名さん 
[2013-09-21 11:27:18]
その場しのぎの屁理屈ですから大目に見てください。
226: 入居済み住民さん 
[2013-09-21 11:50:50]
だんだんと追い込まれているようですが、この後にアクティブさんの一発逆転があるのでしょうか?
227: 匿名さん 
[2013-09-21 11:59:01]
>224
前にも述べましたが大屋根の平屋が多いです、2階建てでも1階の軒の出が1間(1.8m)有るのが普通の地域です。
都会と異なり2階だけ軒の出が有る家は殆どないです、最近、建築される家の一部に庇も無いのが見られようになりました。
雑木林の中に家を建てる方は都会からの移住者だけです、冬に風の強い北西に屋敷林が植えられてる家が多いです。
>221
都市化されてない地域の殆どは夜露朝露は有りますので特別ではないです。
byアクティブ
228: 匿名さん 
[2013-09-21 12:27:25]
>227
そのご近所さんにもエアコンがないと床下がカビる家とか、天井裏が凍る家はあるのでしょうか?
おそらくないでしょう。
怯えてるのはアクティブ小屋だけでしょ。
229: 匿名さん 
[2013-09-21 12:59:31]
>228
それこそ、耳に入ったらご近所さんから怒られますが低低の家でエアコンの有る家も少ないです。
当然、基礎断熱等はないです、全部かどうか分かりませんが床は畳だけが断熱です、壁は土壁による断熱です。
局所暖房でファンヒータの風の一部をパイプ(アイデア商品)で炬燵に入れてます。
6人家族50坪位の家ですが風呂も含め灯油代が30万円/年と言ってました。
床下のカビは・・・、毎年地域の担当が石灰を撒きに来ます、床下内に散布して頂く家も有るそうです。
家の中に水が有れば深夜に凍っていると思います、水配管に凍結防止用ヒータが必要な地域です。
byアクティブ
230: 匿名さん 
[2013-09-21 14:36:42]
んじゃ、アクティブ小屋は床下と天井裏に石灰撒いてもらわなきゃだね。
231: 匿名さん 
[2013-09-21 17:09:25]
>230
薬剤関係はなるべく使用したくないのでエアコンで除湿です。
土台等も防蟻、防腐材を塗布してませんからより湿度に注意を払ってます。
シロアリはゴキブリと同類だそうです、ゴキブリが家に出るようになったら防蟻材の薬効が切れてるそうです。
ゴキブリも嫌ですが家の中まで防蟻材の薬効が有るのは如何なものですかね?
byアクティブ
232: パッシブ信者 
[2013-09-21 17:52:20]
>231
本音が出ましたね。
涼しい・暖かいは二の次で、結露とカビ防止が主ってことですね。
折角良い環境なのにもったいないですね。
233: 匿名さん 
[2013-09-21 18:03:50]
>232
暖かいを優先するから冬は結露するのです。
涼しさを優先するから夏は湿度が上がるのです、理解してませんね。
byアクティブ
234: パッシブ信者 
[2013-09-21 18:09:46]
バラックの事情なんて確かに理解できてないです。
235: 匿名さん 
[2013-09-21 18:21:53]
>233
前にも偏差が少ないから等、訳の分からない事を言ってます。
湿度、結露の事が理解出来ていません、恥をかかないために最低限は学びましょう。
折角購入した温湿度ロガー、放射温度計が泣きます、猫に小判になります。
byアクティブ
236: 入居済み住民さん 
[2013-09-21 18:39:31]
最近はパッシブさんはもっぱらアクティブさんの批判だけのようですが、自分の家のことはどうなっているのですか?

パッシブさんの家は自分で成功だと思っていますか?

アクティブさんも悪戦苦闘しているようですが、住んでいる環境によっても色々と変わると思いますよ

お互いにⅡ地域と言うのは同じですがね
237: 匿名さん 
[2013-09-21 18:53:25]
仲がいいほどケンカする。きっと似たもの同士だね。
238: パッシブ信者 
[2013-09-21 19:19:59]
>235
木の調湿効果に期待して失敗したバラック住人に言われてもなア。
239: パッシブ信者 
[2013-09-21 21:08:34]
>236 by 入居済み住民さん
>パッシブさんの家は自分で成功だと思っていますか?

狙いどおりとなってますよ。
8年経ちますが、床下・室内・天井裏(屋根断熱ですが)結露・カビはまったくないですし。

アクティブさんにはせっかく多量の木材を使ってるのだからもっと木を信じてほしいですね。

>お互いにⅡ地域と言うのは同じですがね
地域区分はⅡ地域ですが最寄り気象台はⅢ地域ですので、2.5地域ってところでしょうか。
240: 入居済み住民さん 
[2013-09-21 21:19:45]
>>239
>8年経ちますが、床下・室内・天井裏(屋根断熱ですが)結露・カビはまったくないですし。

これはちょっと工夫すればあたりまえのことですので、他の面はどうですか?

エアコン等を使用しなくても、夏涼しくて冬暖かい住み心地の良い家ですか?
241: パッシブ信者 
[2013-09-21 21:21:02]
>235
>前にも偏差が少ないから等、訳の分からない事を言ってます。

エアコン切るとカビるのが当たり前とか天井裏に氷が出来て当たり前の方が異常。
バラックなら普通なのかな?
242: パッシブ信者 
[2013-09-21 21:26:36]
>240 by 入居済み住民さん
>エアコン等を使用しなくても、夏涼しくて冬暖かい住み心地の良い家ですか?

はい、過去レス見てください。

>これはちょっと工夫すればあたりまえのことですので、

ですよね。
243: 匿名さん 
[2013-09-21 21:34:56]
入居済み住民さん
あなたにお聞きしたいことがあります。
自分の家のことはどうなっているのですか
入居済み住民さんの家は自分で成功だと思っていますか?
244: パッシブ信者 
[2013-09-21 21:37:57]
もうひとつ。
>235
>湿度、結露の事が理解出来ていません、恥をかかないために最低限は学びましょう。
湿度・結露を理解してる方が結露・カビ・天井裏に水たまり出来ちゃう家作っちゃうんだ。
恥でしょ!
ようするに間違った理解って証明でですね。
245: 匿名さん 
[2013-09-21 21:44:55]
パッシブさんの言う通りです。
アクティブ邸は結露の原理を理解している人が作る様な家ではないですね。
246: 匿名さん 
[2013-09-21 22:36:31]
>240
パッシブきどりの家を普通のところに建てたら
夏暑く冬クソ寒い家だって皆分かってますよ
247: 匿名さん 
[2013-09-21 22:46:48]
悪恥部理論はいつも後出し理論、自分都合の理論だから。
結局恥かくハメになる。
もう一度お勉強して建て直した方がよろしいようです。
248: 匿名さん 
[2013-09-22 05:55:08]
失敗は恥ずかしい事ではないです。
恥ずかしいならレスする事も有りません、後出し理論でない事は過去スレを読んでる方は分かってるはずです。
何故住宅で2種換気を採用しないか承知してましたか?結露は2種換気実験で起きた事です、自然な現象です。
知ってる事でも試して見たいのです、理論も試す事で身に付きます、失敗すれば焼き付きます。
日本中で誰一人、加湿のために床下に水を張る方はいないでしょうね、面白いと思いませんか?
byアクティブ

249: 匿名さん 
[2013-09-22 06:04:02]
>248訂正します。
>日本中で誰一人・・・
もっと凄い方が居る事を思い出しました、基礎床下スラブに水を撒いてる方がいました。
byアクティブ
250: 入居済み住民さん 
[2013-09-22 06:25:32]
>>243
私のところは、Ⅴ地域の高高で、夏場も日中はエアコンなしで過ごせますが夕方から熱こもり現象で温度が下がらず時々エアコンのお世話になっています。

冬は蓄熱暖房機1台で暖かく、結露、カビはありませんので、8割ぐらいは成功だと思っています。
251: 匿名さん 
[2013-09-22 06:44:29]
暖かい地方では熱こもりの影響が大のため高断熱不要論が多いです。
高断熱は成功ですか?暖かい地域の高高の例は少ないので感想をお願いします。
byアクティブ
252: 匿名さん 
[2013-09-22 07:00:13]
>250さん、
八割成功の秘訣は何だと思いますか?
二割の失敗は何だと思いますか?
253: 匿名さん 
[2013-09-22 19:02:09]
>249
>もっと凄い方が居る事を思い出しました、基礎床下スラブに水を撒いてる方がいました。

これって凄いのか?、一般的には奇人・変人に分類されると思う。
254: 入居済み住民さん 
[2013-09-22 20:37:36]
>>250
私のところはⅤ地域なので夏を重視して考えました。

8割成功だと思っているのは、日中の室外温度が35度くらいの時の室内温度が30度くらいと室外と室内の温度差4~6度ぐらいを達成できたことです。(過去にデータロガーでアップしています)

特に、勾配天井で一階から吹き抜けの半2階が暑くならずに、1階とあまり温度差がないのも、高高と24時間換気扇と屋根通気のおかげだと思っています。


2割の失敗は、最初に述べたように熱こもりです。
255: パッシブ信者 
[2013-09-22 21:07:41]
>253 by 匿名さん
>一般的には奇人・変人に分類されると思う。

ですよね。
256: 匿名さん 
[2013-09-22 22:38:16]
>254 by 入居済み住民さん
>2割の失敗は、最初に述べたように熱こもりです。
熱こもりのデータもあるのでしょうか?
以前にUPされたというデータも含めて教えてください。
257: 匿名さん 
[2013-09-22 22:40:13]
>失敗は恥ずかしい事ではないです。
人それぞれですね。
それだけ屁理屈こねて失敗しても恥ずかしくないですか?
私なら、恥ずかしくてしょうがない。
だから次は失敗しないように頑張るのだが・・・
恥ずかしいことでないなら、当然反省もないだろうし、次回失敗しないように戒めもない。
反省も戒めもなければ、つまり、進歩もない。
だから、いつも堂々巡りの理論しかできない。
恥ずかしいと思わなきゃ。
恥ずかしいと思う自分は別に恥ずかしいことではないですよ。
258: 匿名さん 
[2013-09-23 00:10:06]
>254
朝、冷えた状態の室温が何度くらいから上昇して30度になったのですか?
エアコンを切って外出?或いは気合で過ごした日の事かと思いますが、やはり室温が一旦30度くらいになると
エアコンを暫く稼動させても暑さは残るものでしょうか?
259: 匿名さん 
[2013-09-23 06:24:32]
>257
技術的失敗の事です。
>理論も試す事で身に付きます、失敗すれば焼き付きます。
屁理屈こねて他人を誹謗するのは最も恥ずべき行為と理解してます(笑)
byアクティブ
260: 匿名さん 
[2013-09-23 07:22:39]
>259
>技術的失敗の事です。
そのことを言っていたつもりですが。
一般的には誰でも失敗すると落ち込むものです。
そういった意気消沈しているときに友人などが慰めの言葉として掛ける言葉が【失敗は恥ずかしいことではない】でしょうね。
あなたの場合は自分で失敗して自分で開き直っている。
これでは次のステップがないと言うことです。

>屁理屈こねて他人を誹謗するのは最も恥ずべき行為と理解してます(笑)
本当にそう思っているの?(笑)
思っているなら行動で示さないと。
あなたの場合、倍返しで誹謗中傷しているようにみえる。(笑)
261: 匿名さん 
[2013-09-23 09:31:22]
東京の高高住宅です。
6月~9月の冷房電気代の合計が、13,000円でした。
これって、普通でしょうか?
262: 購入検討中さん 
[2013-09-23 19:35:52]
ここも暑い夏をいろいろな工夫で涼しく過ごすかというスレなのに、すぐに誹謗中傷合戦になるのが痛いですね
263: 匿名さん 
[2013-09-23 20:56:05]
今シーズンもそろそろ終わりですね。
パート3も新しい発見ができて良かったですよ。
264: 匿名さん 
[2013-09-23 22:55:34]
パッシブもどきの冬寒い家はそうしないと都合悪いもんね
265: 匿名さん 
[2013-09-24 08:28:10]
>261
冷房電気代だけを抽出できるとしたらHEMSですか?
電力使用量もわかると思いますので、使用量はどれくらいですか?
266: 匿名さん 
[2013-09-24 18:11:43]
そんなこと聞かなくても、おおよそで想定できるでしょ。
単価がそんなに変わらないからね。
267: 匿名さん 
[2013-09-24 21:53:05]
うちは100mmの10kグラスウールだけど今年の夏の電気代は15000円/月以下でした。場所は南関東。
ちなみにペットがいるので24時間ずっとクーラーをつけっぱなし。
ポイントは全窓2重サッシと西側にはLow-E。
これで充分だよ。
高高って本当に必要?
268: 匿名さん 
[2013-09-24 22:19:26]
高高なら、たぶん1万かからないと思うよ
269: 匿名さん 
[2013-09-24 22:32:07]
>268
268さんは高高ではないのですか?
270: 匿名さん 
[2013-09-24 22:39:54]
>高高なら、たぶん1万かからないと思うよ
高高は200年分位は冷暖房費として前払いをしている。
271: 入居済み住民さん 
[2013-09-25 09:35:14]
>>269
高高で月5000円~6000円ぐらいですが、太陽光をつけているので冷房費だけはよくわかりません。
>>270
高高のアップ分は100万~150万くらいですので、15年ぐらいで元が取れる計算ですね。

ま、金の問題より、夏涼しく冬暖かい住み心地の良い家と言うことで満足しています。
272: 匿名さん 
[2013-09-25 17:27:45]
ウチは高高で、10年程で元が取れるね。
273: 匿名さん 
[2013-09-25 17:37:12]
内は低低だけど8月の電気代は6350円でした。
高高で1万円もかかるのですか。
274: 匿名さん 
[2013-09-25 17:46:32]
>273
うちは段ボールだけど8月の電気代は0円でした。
低低だと6千円もかかるのですか。
275: 入居済み住民さん 
[2013-09-25 19:03:48]
電気代はいろいろな条件で変わってくるのでどうでも良いですね。

所詮は自己満足の世界で良いのではないでしょうか?

私は、8割がた満足しています。
276: 匿名さん 
[2013-09-26 09:18:41]
電気代節約可が高高の売りだったはずなのに、寒い地域以外では殆ど節約にならないのが現実でしょうかね。
277: 入居済み住民さん 
[2013-09-26 10:32:22]
節約になっているけど???
278: 匿名さん 
[2013-09-26 10:35:15]
低低で貧乏自慢ってこと?
279: 匿名さん 
[2013-09-26 10:45:07]
>277
折角ですので節約ぶりを自慢してください。
280: 入居済み住民さん 
[2013-09-26 18:54:07]
>>279
自慢するほどではないっすけど、前住んでいた低低の家に比べれば、今の高高の家は電気代が半分以下ですんでいますよ

勿論、エアコンの性能アップ等色々と差し引いても高高にして良かったっすよ
281: 匿名さん 
[2013-09-26 23:32:00]
>276
家の中の寒さをたっぷりと自慢してください。
282: 匿名さん 
[2013-09-27 18:10:49]
>280
最新家電とオール電化を差し引いた分を考えるとどれくらいの料金差ですか?
283: 匿名さん 
[2013-09-28 16:26:21]
低気密低断熱住宅は、夏暑く、冬寒い、外気と変わらないから。
夏は家の中にいても、壁や天井から太陽を感じるんだよね。
クーラーもなかなか効かない。
窓を開けて汗をかいて、扇風機を使う方がマシ。
歳を食うと夏は熱中症、冬は風呂場やトイレの
ヒートショックで、死んでしまうんだろうな。
284: 匿名さん 
[2013-09-28 18:37:07]
ウチは以前の家が中中、今は高高。
280さんと同じように、確かに電気代1/2です。
285: 検討中の奥さま 
[2013-09-28 21:24:12]
最近建築される住宅で、低低の家ってあるのかな?
286: 匿名さん 
[2013-09-29 05:55:33]
低低~中中業者います、時々このスレに出没して高高を牽制してます。
高中、は良いですが低高、中高は一番有りそうで避けなければなりません、大手でも有りますので要注意です。
これからの建築は高気密だけは最低条件です。
287: 匿名 
[2013-09-29 09:19:48]
高気密だけじゃ車の中みたいになっちゃうよ。
288: 匿名さん 
[2013-09-29 09:51:59]
>286
温室で暮らせば良い。
ローコスト高気密住宅だね。
289: 匿名さん 
[2013-09-29 09:58:15]
高気密とは計画換気前提だから
低低業者の話は相変わらず全く無意味だね。
290: 匿名さん 
[2013-09-29 10:02:51]
低気密は無計画換気だから
壁体内はおろか、いろんな場所の隙間から漏れたり入ったりしてる訳。
結露も無視、熱交換も、フィルターも通さず、温度も湿度も外気と常に一体化する。
要はバラック小屋。
291: 購入検討中さん 
[2013-09-29 10:12:15]
だから今時バラック小屋を立てるメーカーや工務店なんていないだろ?
292: 匿名さん 
[2013-09-29 18:24:40]
>289
>高気密とは計画換気前提だから
高気密じゃなくても現在計画換気は前提だよ。

>290
>低気密は無計画換気だから
高高だって気流漏れあれば無計画換気と同じだよ。

さすが信者と呼ばれるだけあって説得力に欠けてますね。
293: キャリアウーマンさん 
[2013-09-29 18:38:02]
>>292
>高高だって気流漏れあれば無計画換気と同じだよ。

それは既に高高と呼べないのでは???
294: 匿名さん 
[2013-09-29 20:08:55]
>293
>それは既に高高と呼べないのでは???

その通り。
実際には??・・・でも、そう信じるしかない信者の性ってところです。
可哀相な「信者」達なのです。
295: 匿名さん 
[2013-09-30 02:11:57]
>294

  それでも計測位はするよね。
  どの辺から、気流漏れしているの?
 
296: 入居予定さん 
[2013-09-30 07:47:53]
信者などと言っている煽っている奴の話はスルーしたほうが良いよ
297: 匿名さん 
[2013-09-30 08:16:52]
高高と夏涼しい家とは、内容がマッチングしないから煽られるのが判ってないみたいだね。
高高を自慢したいのであれば冬暖かい家のほうで自慢すれば良い。
298: 入居済み住民さん 
[2013-09-30 18:25:11]
高高は昼間は外気温が37度くらいあっても、室温は30度前後なので涼しいです。

昼間に猛暑の外から帰って玄関を開けるとひんやりとします。

しかし、夕方以降は熱こもりで暑いです。
299: 匿名さん 
[2013-09-30 18:50:04]
30℃を涼しいと言う方もいれば、そうでない方もいます。
余り他人に自慢できることでもないとは思いますが・・・
300: 匿名さん 
[2013-09-30 19:04:03]
>298
エアコン冷房すれば涼しくなるのは当たり前。

>昼間に猛暑の外から帰って玄関を開けるとひんやりとします。
高高が室温変化が少ないのを利用しているだけで、
当たり前のことを自慢しても自慢にならないですよ。
夕方以降、エアコン冷房をかけなかったらどうなると思いますか?

エアコン冷房して涼しいのは当たり前のことで、高高に限ったことではないですよ。
301: 匿名さん 
[2013-09-30 19:59:57]
当たり前の高高にしない理由は何ですか。
302: 匿名さん 
[2013-09-30 20:15:51]
>301
質問の意味が理解できないのですが?
303: 匿名さん 
[2013-09-30 20:29:40]
まぁ、高高ではエアコン使っても電気代がほとんど掛からないしね。
304: 匿名さん 
[2013-09-30 20:40:17]
電気代がかからない家と夏涼しい家とは別カテゴリーです。
高高は【夏涼しい家じゃない】からエアコン冷房は絶対条件となる
このスレにはそぐわないのです。
305: 匿名さん 
[2013-09-30 21:00:54]
エアコン冷房なしで田舎家で生活しているじいさんばあさんが、
高高でエアコン冷房無しの家で生活をしてもらったら、途中で逃げ出すだろうな。
(こんな暑苦しい家には我慢ができゃせん!)
306: 匿名さん 
[2013-09-30 21:03:30]
低低は【夏涼しい家じゃない】からエアコン冷房は絶対条件となる
このスレにはそぐわないのです。
307: 匿名さん 
[2013-09-30 21:03:57]
中中は【夏涼しい家じゃない】からエアコン冷房は絶対条件となる
このスレにはそぐわないのです。
308: 匿名さん 
[2013-09-30 21:04:43]
低中は【夏涼しい家じゃない】からエアコン冷房は絶対条件となる
このスレにはそぐわないのです。
309: 匿名さん 
[2013-09-30 21:05:01]
中低は【夏涼しい家じゃない】からエアコン冷房は絶対条件となる
このスレにはそぐわないのです。
310: 匿名さん 
[2013-09-30 21:18:43]
>306>309
>高高は【夏涼しい家じゃない】
この言葉が余程心の奥に突き刺さったのですね。
>305さんの話をよくかみしめてね。
高高でしかない真実の姿が隠されていそうな気がする。
311: 匿名さん 
[2013-09-30 21:58:30]
高高&エアコンの組み合わせは電気代が掛らないし、最適。
これ以外は、標高が高い山中に住むか、都内なら熱中症で死ぬしかないな。
まぁ、山の中の田舎暮らしの住人には分からないだろうけどね(笑)
312: 匿名さん 
[2013-10-01 06:01:44]
エアコンが絶対必要条件となる家は高高だけ。
313: 匿名さん 
[2013-10-01 07:19:41]
窓を開けない前提で都市化された温暖地は高高に限らず全てエアコンは必要です。
窓を開けた場合は高高も低高になりますが天井(屋根)断熱が優れる分だけ都市化地域では他より快適です。
314: 入居済み住民さん 
[2013-10-01 07:46:34]
高高を否定している人の夏涼しい家はどういう家ですか?
315: 匿名さん 
[2013-10-01 07:59:28]
通風採光に考慮した高高を否定する業者は存在意義がありません。
仮に伝統工法であれ断熱や気密の考えを無視するようでは不勉強で信頼に足りません。
316: 匿名さん 
[2013-10-01 08:16:20]
理解力の浅い連中ですね。
どこも高高を否定はしていないですよ。
被害妄想です。
夏涼しい家を語るに当たって高高は不適格だといっているのです。
暑いのであればエアコン冷房すれば解決することですから、それでいいのではないですか?
エアコン冷房を前提に夏涼しい家を語るのであれば、このスレ自体がナンセンスです。
但し、エアコン冷房勝負でも高高は最強ではない。中中に高高はエアコン冷房勝負に負けていますよ。
317: 匿名さん 
[2013-10-01 09:28:49]
>316
この人結局あまりよくわかってないのだと思う。
スレ主でもないのに勝手にスレ定義して面倒。誰もそんなことが聞きたいのではない。
318: 匿名さん 
[2013-10-01 09:35:58]
中中に高高がエアコン冷房で負けているデータを教えて下さい。
通風採光日射遮蔽を考慮した高高でも夏涼しい家には不適格ですか?
319: 匿名さん 
[2013-10-01 10:19:57]
>316
>中中に高高はエアコン冷房勝負に負けていますよ。
役所に金を貰って計算で出した意味のない研究結果を参考にして、信じてる御目出度い方でしょう(笑)
都市では深夜も外への放熱は殆ど望めませんから研究は空論です。
320: 匿名さん 
[2013-10-01 11:17:33]
今年の8/1東京の気温データです。
外気温度℃ 室内温度27.5℃時の室内外温度差
26.2 -1.3
26.1 -1.4
26.3 -1.2
26.1 -1.4
26.6 -0.9
26.5 -1
26.3 -1.2
26.3 -1.2
27 -0.5
28.4 0.9
29.5 2
30.5 3
31.7 4.2
31.9 4.4
32.1 4.6
30.8 3.3
29.1 1.6
27 -0.5
25.6 -1.9
25.4 -2.1
25.2 -2.3
24.8 -2.7
24.6 -2.9
計 1.5℃
室内温度を27.5℃の場合は外から1.5℃分の熱が入ります。
同様の計算で27℃では13℃、28℃ではマイナス10℃ですから10℃分放熱します。
100m2の家でQ値1.3で室温28℃では1.3w/m2x10℃x100m2=1.3Kw、Q値2.6では2.6Kw放熱出来ます。
2.6-1.3Kw分高高より得するとアンチは声を大にして騒いでいるのです、8円/日程度のエアコン代です。
東京の今年の8月の殆どは8/1より熱い日でしたから高高の方が得なのです。
外に放熱出来なければ高高だから熱こもりになるの理屈は崩れます。
byアクティブ
321: 匿名さん 
[2013-10-01 11:43:04]
>320
どうもこの人のはマル貧臭くって嫌だね。
322: 匿名さん 
[2013-10-01 12:52:58]
掲示板で騒ぐだけの器量人間でしょうね。
323: 匿名さん 
[2013-10-01 18:00:22]
>330
Q値が良いと言う事は屋根や外壁部のμ値も良いと言う事になると思います。
Q値2.6と1.3では各部位の断熱仕様にもよりますが屋根と外壁のμ値で0.005~0.01程度は差がでる思います。
夏期の日平均日射量を5000W/㎡とすると100㎡の家で2.5~5kwの差になります。
開口部も基本的には断熱性の良いガラスの方が日射遮蔽性能も良いので実質はμ値0.01~0.02以上の差になると思います。
樹木等で屋根や外壁にも十分な日射遮蔽が出来て平均外気温が低い場合を除けば高高の方が冷房負荷は小さくなると思います。
324: 匿名さん 
[2013-10-01 18:59:31]
>323
>高高の方が冷房負荷は小さくなると思います。
はい、そうですよ。
>同様の計算で27℃では13℃・・・
100m2の家でQ値1.3で室温27℃では1.3w/m2x13℃x100m2=1.69Kw、Q値2.6では3.38Kwの入熱になります。
外からの熱に対しては高高の方が半分の少ない冷却で済みます。
外気温と室内設定温度で値は変化します、室内設定温度が低い程、外気温が高い程高高が有利になります。
今年の東京の8月は平均温度が27.5℃以下が5日しか有りませんでしたから室温27.5℃以下の家は高高の方が冷房効率が断然良い事になります。
室温30℃ですと、平均気温が30℃以下は18日ですので若干高高が不利になります、室温30℃で我慢は少数派でしょうね。
byアクティブ

325: 匿名さん 
[2013-10-01 19:05:22]
又、始まったか・・・・・・・・
326: 匿名さん 
[2013-10-01 20:05:37]
>318
>中中に高高がエアコン冷房で負けているデータを教えて下さい。
資料数は多いですがしっかりと書かれていますよ。
http://ees.ibec.or.jp/documents/img/kaisetsu200903_03_danreibouhuka_20...
感想をお寄せください。
327: 匿名さん 
[2013-10-01 21:27:39]
低断熱の家は、いくら風通しが良くても暑い。天井や壁から輻射熱を感じる。
IV地域でI地域にも対応できる高断熱の家を建てないとわからないだろう。
情報弱者が無駄に冷暖房エネルギーを浪費している建築後進国の日本。
328: 匿名さん 
[2013-10-01 21:46:43]
>326
だから、この資料のp58、図3.4.1を見ると明らかに分かるように、
熱損失係数(Q値)1.0の住宅は、暖房負荷が極めて小さいのが明らかだね。
冷房も同様に、電気代の負荷が少ないよ。
329: 匿名さん 
[2013-10-01 21:54:30]
高高住宅に、軍配!!!
330: 匿名さん 
[2013-10-01 22:05:59]
紹介しただけ無駄な労力だったのかな。
薄々は心配したが予想が当たってしまった。
高高採用の方全員とはいわないが、Q値バカは高高信者に多い。
そもそもバカ教祖から誤った教示を受けているからいつまでも誤った教示から逃れられない。

>情報弱者が無駄に冷暖房エネルギーを浪費している建築後進国の日本。
バカ教祖の受け売りをいつまでやっているの?
10年前なら少しは理解できるが。

>冷房も同様に、電気代の負荷が少ないよ。
負荷が小さくても中中に負けているのは確認できたの?
そのことを発表しないと紹介した意味がなくなる。


331: 匿名さん 
[2013-10-01 22:06:07]
>高高住宅に、軍配!!!
マル貧チャンピオン決定戦みたい。
チャンピオンは間違いなくアクティブ小屋だろう。
しかも、外気温変化に追いつかないレスポンスの悪さもチャンピオン級。

332: 匿名さん 
[2013-10-01 22:40:05]
>326
思考力の無いあなたに答えられないのは目に見えているが、

1.部分間欠運転の冷房負荷がQ値が良いほど小さい理由を答えてみよ。
2.実際のμ値とU値の関係、U値とQ値の関係を述べてみよ。
3.2に対し、このレポートのμ値がどのように設定されているか答えてみよ。
4.Q値にふさわしいμ値を反映させたとき、全館連続運転の冷房負荷がどうなるか答えてみよ。
5.気象データが1981年~1995年と古いが、2006年~2013年としたとき、以上がどう変化するか推定してみよ。
333: マンコミュファンさん 
[2013-10-01 23:03:43]
信者がごちゃごちゃいってるが
高高にしても、冷房効率には大して効果ないのは明らかだね

元々、冷房の必要の無い北欧やカナダのものなんだから
当たり前なのですが
334: 匿名さん 
[2013-10-01 23:08:28]
しら~・・・・・・
335: 匿名さん 
[2013-10-01 23:11:33]
>332
又、天地がひっくり返って削除願いださないでね。
336: 入居済み住民さん 
[2013-10-01 23:28:44]
なんかあらしが住み着いたようですね
337: 匿名さん 
[2013-10-01 23:41:03]
高高信者さん、【中中に高高はエアコン冷房勝負に負けていますよ。】
の証明資料読まれましたか?
それでも納得できない?
そうでしょうね。あなたたちは信者ですからね。
別に中中に負けたっていいじゃないですか。
本当の姿なんですから。
別に高高を全否定しているわけではないのですよ。
間違った高高への先入観に気付いただけでも大儲けじゃないですか。
338: 匿名さん 
[2013-10-01 23:52:38]
言い忘れました。
【冬暖かい家】のスレがあれば思う存分自慢してください。
そのときは中中は高高より暖房負荷が少ないなどとは決して言いませんから。
残念なことに、このスレは【夏涼しい家】のスレなんです。
そして、【中中は高高より冷房負荷が少ない】ことが実証されています。
それを覆したいのならチンケな計算ではなく、実証していただければと思います。
339: 匿名さん 
[2013-10-02 00:15:41]
「夏涼しい家」は冬にはエネルギーの大無駄遣いをしているということですね。
暖房エネルギーのほうが大きいので、アクティブさんのおっしゃる「夏涼しい家
」は夏は涼しいけど誰も望まない家ということでよかったでしょうか?

この掲示板でこんな答えを必要としている人はいないと思うので、終わりでいいですか?

夏ある程度涼しくて、1年を通して省エネな家を考えるほうがずっと意味があると思うのですが。(こんなことって、説明必要なことなのですか?)
340: 匿名さん 
[2013-10-02 00:24:40]
>337、328
>【中中に高高はエアコン冷房勝負に負けていますよ。】 の証明資料読まれましたか?
>【中中は高高より冷房負荷が少ない】ことが実証されています。

326の仮条件の"算定評価"を証明資料だって、実証されていますだって、プププッ
341: 匿名さん 
[2013-10-02 00:55:41]
>338
エコ住宅「Q1.0-XBOOK」(出典:新住協2012 年版)
読んで勉強して下さい。
夏の冷房必須期間については高高の方が冷房負荷は小さいです。
春や秋の中間期においては高高の方が冷房負荷は大きくなりますがその時期に日射等の影響により一時的に室温が高くなれば普通は窓開けで対応し冷房はしません。
排気ガス等を気にして一年中空調する方なら中中の方が一年を通した冷房負荷は若干低くなりますが暖房負荷がそれ以上に大きくなるのでその場合でも高高の方が良いです。
つまり中中が高高より冷房負荷が小さくなるのは一年中空調をする場合であり特殊な例でそれこそこのスレで検討する必要はありません。
それとあなたが紹介したデータも実証実験のデータでなく計算で出された数値です。
計算をバカにするのは自らを否定する事になるのでやめた方が良いですよ。
342: 匿名さん 
[2013-10-02 07:11:05]
簡単な話ですよ、外気温が低ければ放熱できますから室内は冷えます、結果冷房は中中が有利になります。
しかし都市化地域、温暖地は外気温が高いですから外気による冷却は望めません、外部からの入熱を多く抑えられる高高が有利です。
気が付いて下さい、中中が有利になるのは寒い地域です、しかし冬を考慮すれば高高が良いです。
>326の資料のⅥ地域(沖縄)を見れば分かりますね。
ひも付きの研究ですから温暖地の断熱は少なくて良いの思惑だったのでしょうね。
無理して少し古い気象データを採用したのもあがきではないですか?
byアクティブ
343: 匿名さん 
[2013-10-02 07:14:35]
339が正しい
344: 匿名さん 
[2013-10-02 07:34:50]
>313を参照
>窓を開けた場合は高高も低高になりますが天井(屋根)断熱が優れる分だけ都市化地域では他より快適です。
高高は昔の涼しい家に中中よりは近いです。
夏涼しい家は断熱の優れた大きな屋根の蓄熱性の有る家です。
屋根の断熱性は高高も有ります、蓄熱性を向上させれば夏涼しい家になります。
問題は冬のために床の断熱を強化してるため床下の冷熱を利用出来ないことです。
床下の冷熱を利用できる地域なら夏だけ床の断熱材をはずせば高高は夏涼しい家になります。
byアクティブ
345: 匿名さん 
[2013-10-02 07:53:18]
Q値=熱損失係数と外部からの入熱はイコールなのだろうか?

断熱材による計算値と現実の家では大きな違いがある気がするが・・・
誰かエロイ人教えて~!
346: 匿名さん 
[2013-10-02 07:55:34]
>341
高高や中中の議論そのものがおかしいとは気付かないのだろうか?
元々、高高は多額の暖房費を必要とする寒冷地から発想。
分厚い防寒着を着ることで極寒の季節を凌ぐ発想は正解なのである。
その防寒着を画一的に沖縄の人に着ろと奨励しても無理がある。
その地域にふさわしい服装がある。

もう一つ、高高であればいいならQ0住宅を目指すべきである。
新住協さんは寒冷地の方たちにQ0住宅を奨励すれば良い。
高高信者の理論はQ値信奉の理論だ。
何故、彼らはQ0住宅を目指さないのか不思議である。
Q1住宅に満足しないでQ0住宅を奨励すべきなのである。
寒冷地にQo住宅を強要する法律を作れば良い。
その時になって気付くだろう。

高高や中中の議論そのものがおかしいと

高高信者の方にもう一度聞きます。
あなたはどうしてQ0住宅を建てなかったのですか?
347: 匿名さん 
[2013-10-02 08:59:49]
>346
防寒着ではないが暑いのを防ぐには分厚い断熱性能の有る物は必要です。
砂漠の家などは分厚い土の家です。
348: 匿名さん 
[2013-10-02 09:09:25]
>もう一つ、高高であればいいならQ0住宅を目指すべきである。
イニシャルコストが安いなら良いですね、暖房は不要になり1年中僅かな冷房費で済みます。
349: 匿名さん 
[2013-10-02 09:53:15]
>326
冷房のデータは作為を感じますね。
Ⅵ地域のQ値は大きな値を使用してる低いQ値を使えば冷房負荷が更に下がるから困るデータになる。
国土交通省の決めた地域別Q値の辻褄に矛盾が生じる。
350: 匿名さん 
[2013-10-02 10:17:20]
>345
イコールではないですが屋根で直接日射を防げば大きな違いはないです。
351: 匿名さん 
[2013-10-02 10:36:36]
346みたいなのが低低業者の典型的な頭の中だね。脳が溶けきってるのかも。
352: 匿名さん 
[2013-10-02 11:59:56]
>347
>砂漠の家などは分厚い土の家です
それでQ値はいくらなの?
高高なら一週間も我慢できないと思うよ。
土は蓄熱効果はあるが断熱効果はない。
砂漠の気候風土から生まれた知恵を使った家だと思いますよ。
例えになっていない。

>348
>イニシャルコストが安いなら良いですね
住宅予算もありますから当然でしょうね。
デメリットに関しては検討したことがないのですか?
断熱性能さえよければ良い家ができると思いますか?

>349
>冷房のデータは作為を感じますね。
感じるのはあなたが信者だからです。
作為であれば目的があります。
どういった目的で作為したと思われますか?

>351
論外、反論する気もおこらない。


353: 匿名さん 
[2013-10-02 12:04:41]
反論出来ないからです。低低を建てているんでしょう?
354: ビギナーさん 
[2013-10-02 12:15:18]
>>352
>高高なら一週間も我慢できないと思うよ。

砂漠の気候は昼間は暑くて、夜は寒いくらい
昼間は、高高で熱を遮断して、夜は換気で調整すれば大丈夫だと思うけどね
355: 匿名さん 
[2013-10-02 12:29:53]
>352
>土は蓄熱効果はあるが断熱効果はない。
知らな過ぎます、鉄の塊ではないですから断熱性はあります。
蔵などは土壁の厚みが40cm位有るそうです、土の断熱性はグラスの1/10程度なのでグラス4cmの断熱性です。
蓄熱性が有るため夏冬とも比較的過ごし安い環境が作れます、蔵は昔の高高高高です。
356: 匿名さん 
[2013-10-02 12:30:16]
>354
であれば、土壁同等の断熱材を使えば砂漠で生活できることになる。
多分誰もそんなことしないと思うよ。

>砂漠の気候は昼間は暑くて、夜は寒いくらい
良いことに気付いているのにそこから先の思考力がない。残念!

357: 匿名さん 
[2013-10-02 12:44:02]
>355
熱貫流率のことを言っているみたいだが、熱抵抗値の少ない物体でも厚みを増やせば熱貫流率がよくなるのは当たり前のこと。
鉄でも相応に厚みをとれば、土壁30センチと同等の熱貫流率は得られますよ。
358: パッシブ信者 
[2013-10-02 12:51:12]
土壁は蓄熱性以外でも良いところは沢山あると思いますよ。
天然の土同様に調湿能力も当然ありますから・・・
結露にも強くなるから抗カビ性も高くなるでしょう。

やはり最近の建材はこういった性能に劣るため結露しやすくカビやすくなってしまったという感じでしょう。
私の場合はその土の性能に近いかな・・と思い木の家を選択しましたが。

もう一軒建てるとしても高高を選ぶ気はまったくないですね。
359: 匿名さん 
[2013-10-02 12:52:52]
>357
ここまで無知だと立派です(笑)
http://www.ads-network.co.jp/seinou-kiso/kigou-K.htm
鉄、アルミも補足で記載が有りますので読んで下さい。
まー何を言っても無駄な人間のようです。
360: 匿名さん 
[2013-10-02 13:08:43]
>358
>結露にも強くなるから抗カビ性も高くなるでしょう。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-825e.html
油断は禁物です、木よりは出難いですが土壁にもカビは出ます。
ログにはマスクをして防腐剤塗布のメンテを忘れないように。
byアクティブ
361: 匿名さん 
[2013-10-02 13:57:29]
>327
>低断熱の家は、いくら風通しが良くても暑い。天井や壁から輻射熱を感じる。
こういった体験は高断熱になればなるほどひどくなる。体験者でしかわからない。
高高信者はこのことを固く伏せているけどね。評判悪くなるから。

>339
>「夏涼しい家」は冬にはエネルギーの大無駄遣いをしているということですね。
言っている意味がよくわからない。
暖房を必要としない地域があることを知らないのかな?
>こんなことって、説明必要なことなのですか?
こちらが言いたい台詞です。

>プププッ
何か悪いものでも召し上がったのですか?

>341
>読んで勉強して下さい。
特定団体信者の教読本読んでも公平性に欠けます。
ここはJBECさんの資料のほうが公平性があると思いますよ。
>計算をバカにするのは自らを否定する事になるのでやめた方が良いですよ。
計算すること自体をバカにしたことはありません。
計算する以上、確かな条件の下でしっかりとした計算をしていただければと願っています。
たった数行で計算できるものもあれば、紹介した資料のように多方面の影響を視野に入れての複雑なものもあります。
あなたのように、計算式であれば何でも信じられるほど単純な性格の人間でないものですから。

>342
あなたこそもう一度資料を見直してください。

>外部からの入熱を多く抑えられる高高が有利です。
言い換えれば内部からの出熱を多く抑えられる高高は不利です。

>344
>高高は昔の涼しい家に中中よりは近いです。
昔の涼しい家の効果は一応認めているわけだ。
それなら、無理に高高にしなくも昔の涼しい家に見習えば?

温暖地の高高の皆さん、Q0の家を建てなかったのは単なる予算の関係だけだったの?



362: 匿名さん 
[2013-10-02 14:08:05]
>359
相変わらずですね。
これだけ判りやすく説明しても理解できないですか。
補足での記載は別の意味合いからの説明です。
その辺を理解する知恵があなたには欠けている。(笑)
363: 匿名さん 
[2013-10-02 14:32:14]
>361
営業ですね、その場限りで顧客を騙してきたのでしょうね、自覚なしで、ここまで狂ってると立派です感心します!!!
364: 匿名さん 
[2013-10-02 15:27:49]
>362

あなた、熱貫流率の意味がわかってないようですね。 辞書で調べてください。
365: 匿名さん 
[2013-10-02 17:14:53]
自然素材や調湿の話と、高高が相反する前提で書いてる理由がよくわからない。所詮その程度の認識だから低低業者と揶揄されるのでは。
366: 匿名さん 
[2013-10-02 18:03:23]
>346
高高や中中の議論をする気はありません。
高高が夏涼しい家に不適格と言うことだったので平均気温の高い温暖地においては高高の方が夏の冷房負荷は小さいと説明したまでです。
高高信者と人を罵るあなたの方が高高や中中を議論しているのではないですか?
仰るように高断熱化は冬の暖房負荷低減が主目的であり夏と冬の内外温度差を比べれば分かると思いますが夏の冷房負荷低減効果はおまけみたいなものです。
冬の暖房負荷が小さい地域に高断熱を奨励する気はありませんし夏の冷房負荷低減のみを考えるなら日射遮蔽に重点を置いた方が少ない費用で大きな効果が得られます。
Q0住宅とは極論ですね(笑)
技術面や資金面などもありますがQ値が限りなく0に近かった場合は冬でも内部発熱と日射取得熱分を冷房しなくてはならなくなります。
わざわざ冷房するよりその熱も暖房に充てた方が効果的です。
寒冷地は夏の平均気温も低いので必要以上に高断熱化する事は冷房負荷の増大に繋がります。
建築地域の気候や日射量、地形を考慮して断熱や冬の日射取得と夏の遮蔽を考えた開口を設ける事がパッシブ利用にも繋がると思います。
それと特定の団体の資料を曲解したり盲信するよりも自分で情報を判断する知識を身に付けた方が良いですよ。
資料の内容に対する理解度も上がりより有意義な情報になると思います。
367: 匿名さん 
[2013-10-02 18:20:19]
>364
君は大丈夫なの?
368: パッシブ信者 
[2013-10-02 19:45:51]
>360
>油断は禁物です、木よりは出難いですが土壁にもカビは出ます。

床下カビたり天井裏に水溜りができるようなバラック住人にいわれてもな・・・(笑)

>ログにはマスクをして防腐剤塗布のメンテを忘れないように。

外部はちゃんと木材保護剤してますよ。
ちなみにステンプルーフですが、アクティブ小屋の薄っぺらでみすぼらしい杉板は?
369: 匿名さん 
[2013-10-02 19:47:42]
低気密低断熱住宅が夏涼しいと勘違いしている人がいるみたいだね。
高気密高断熱住宅に住めなかったのは気の毒だとは思うけど。

ほとんどの世帯は、次世代省エネ基準すらクリアできていないし、
ギリギリクリアできるレベルで高気密高断熱だと騙されているので、
気にすることはないですよ。
370: 匿名さん 
[2013-10-02 19:48:46]
日本で暖房がいらない地域がどのくらいあるのか教えてください
371: ビギナーさん 
[2013-10-02 20:18:20]
沖縄周辺だけでは?
372: 匿名さん 
[2013-10-02 20:20:06]
>366
少しまともな意見が帰ってきましたね。
あなたが以前どのレス番の方かわからないので的確な返答もできないですが、
元々、高高や中中の定義すらない中での議論ですから議論としては不毛なんでしょうね。
それを承知で議論を続けているのは私なりの目論みもあります。

寒冷地と違い、温暖な地域の高高住宅の必要性はその地域で生活されている人々が肌で感じ選択します。
ある方は高高は必須だと言い、ある方は高高は嫌だと言います。どちらも正解で温暖地域における高高化とはその程度の軽いものだと思っています。高高信者と呼ばれている方にとっては、後者の選択は許しがたい情弱人間に映るのでしょう。
それでも寒冷地における高高の必要性は感じていますから、ある程度は高高とは何かを理解しているのでしょう。

あなたがQ0住宅を不合理と決め付けるのと同様、温暖地域における高高を不合理と決め付ける人間がいても当然です。
そこで細かい理論の応酬になりますが、どちらの議論も似たり寄ったりではないでしょうか。
温暖地域の高高化で節約できる冷暖房エネルギー量なんてたかが知れています。それよりもμ値向上や、冷暖房システムの効率化のほうがはるかに実現性があり効果もてきめんです。
温暖地域で高高を実現して実生活を送られている方、温暖地域での高高の優位性を自慢したいのであればあなた達が先導的なモデルとなり、冷暖房消費エネルギー量や室温データを記録してお手本として示せば、口先だけで語るより説得力があると思いますよ。






373: 匿名さん 
[2013-10-02 21:19:13]
>372
なんだかんだ屁理屈は高高の作れない言い訳ですね(笑)
貴方は外で生活するのが似合いのようです、顧客には薦めないで下さい。
374: パッシブ信者 
[2013-10-02 21:25:29]
自称高高のバラックは人に薦められるのかな?
需要は皆無でしょうね。
375: 匿名さん 
[2013-10-02 22:07:19]
高高住宅、@東京です。
6月~9月の冷房電気代の合計が、13,000円でしたが何か?
376: 匿名さん 
[2013-10-02 22:58:05]
>375
???????????????????
何もない・・・、消えろ!
377: 匿名さん 
[2013-10-02 23:59:40]
>372
夏涼しい家には日射遮蔽と効率の良い冷房システムが重要で高気密高断熱は必須条件ではないが外気温が高い環境では一定の効果があり夏涼しい家に不適格ではないと言うことで良いですか?
378: 匿名 
[2013-10-03 00:02:12]
その通りです。
379: 匿名さん 
[2013-10-03 05:20:10]
>377
頭がおかしいのじゃないの?
エアコン冷房のサポート無しでは自立できない涼しさであれば何も高高に限らない。
涼しさでも暖かさでも高高は消費エネルギーから自立できていないんだよ。
冷房エネルギーを他人に依存しなくなれば夏涼しい家だと認めてあげるよ。
その時は一人前の夏涼しい家ですね。
扶養家族の分際で一人前だと認めてもらうには虫が良すぎる。
プータローが一人前の社会人として認めろと駄々こねているみたい。
具体的には夏季の冷房消費エネルギー量が15KWh以下ぐらいが一人前のラインですね。
早く、一人前の誰からも認めてもらえる夏涼しい家を実現させてね。
380: 匿名さん 
[2013-10-03 06:39:14]
>夏涼しい家には日射遮蔽と効率の良い冷房システムが重要
効率が良い冷房システムを生かすには高高が必要。
断熱がお粗末なら熱は逃げ、気密がお粗末なら湿気は入り放題、何のための効率が良い冷房システム?
冬も同様、加湿も逃げ放題にならないのが重要。
高温多湿の日本では湿度制御が快適な家の重要課題。

省エネは一番の目的ではない安全安心で快適な環境が家の一番の目的。
byアクティブ
381: パッシブ信者 
[2013-10-03 07:39:41]
>380
> 高温多湿の日本では湿度制御が 快適な家の重要課題。

制御できなかったから床下にエアコン必要だったり、天井裏に水溜まりができちゃったりするんじゃないか。
382: 匿名さん 
[2013-10-03 08:28:57]
>381
その通りです。
本来、地域環境的には冷房エネルギーの必要のない住宅なのに冷房を必要とさせている。
本末転倒のケース。
383: 匿名さん 
[2013-10-03 11:12:30]
>379>380
効率の良い冷房システムとはエアコンに限ったことでは無いでしょう?
通風や地熱利用、気化熱利用など室内を冷やす行為は冷房であり高高でも取り入れる事は可能です。
冷房エネルギーを他人に依存の意味が分かりませんが外部エネルギーにより冷房しないで涼しいと言う事は冷房が必要ない温度条件と言う事であり考える必要もありません。
外気温が高い地域では高高の方が冷房負荷は小さいですが全ての地域で夏涼しい為の条件にはなりません。
内外温度差によりますが夏の高高は冬ほど費用効果が出難いので最重要にはなりません。
湿度を制御する事はカビや結露など健康面や快適性においては重要だと思いますが体感的な涼しさにおいては絶対条件ではないと思います。
安全安心で快適な環境が家の一番の目的には個人的に同意です。
384: 匿名さん 
[2013-10-03 11:23:27]
原発に依存した電力体系は安全安心とはいえない。
まず、原発を完全撤廃することだ。
385: 匿名さん 
[2013-10-03 11:29:19]
原発を撤廃するには外部電力依存度を少なくすることが必要です。
消費電力量の多いエアコンを使うなら内部電力にすることが先決。
386: 匿名さん 
[2013-10-03 11:59:40]
>383
>体感的な涼しさにおいては絶対条件ではないと思います。
26℃ 湿度52% 不快指数73.3 快適
23℃ 湿度99% 不快指数73.3 快適
不快指数は同じ73.4の快適 実際の快適さはどちらが良いか?
梅雨時は湿度を下げたいのが普通です。
byアクティブ
387: パッシブ信者 
[2013-10-03 12:29:23]
湿度99%

そんなの持続するのか?
さすがバラック。
388: 匿名さん 
[2013-10-03 12:37:38]
>387
さすがですね、湿気に悩まされる長野県。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=48...
byアクティブ
389: パッシブ信者 
[2013-10-03 12:53:02]
バラックじゃないから大丈夫なんだよ。
390: 匿名さん 
[2013-10-03 13:15:05]
バラックだと室外の湿度と室内の湿度が同じになるのですね。

納得です。
391: パッシブ信者 
[2013-10-03 13:20:34]
そう、床下カビて天井裏に水溜まり。
想像できるでしょ。
393: 匿名さん 
[2013-10-03 14:49:16]
>390
>バラックだと室外の湿度と室内の湿度が同じになるのですね。
いいえ、室内外の温度が違う場合は湿度(相対湿度)は同じになりません、絶対湿度が同じになります。
外気と室温も同じで気密性がないなら相対湿度も同じになります、低低の典型ですね。
>389
バラックの定義は?
下記のように室内外の露点が殆ど同じ(室内外の絶対湿度が殆ど同じ)で気密性能が無いのはバラックでは?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/res/202-203

アクティブ小屋は気密性能に問題なく夏は2種換気でエアコンで湿度制御してますから絶対湿度は常に外気より低いです。
byアクティブ
394: パッシブ信者 
[2013-10-03 15:00:51]
天井から雨漏りなんてのはバラック以外じゃ考えられないよ。
395: 匿名さん 
[2013-10-03 15:25:49]
内外の絶対湿度が同じだなんて、ログというより実は丸太バラックだったんだね
396: パッシブ信者 
[2013-10-03 15:38:55]
間伐廃材よりマシかなあ。
結露なし、カビなし雨漏りなし。
バラックとログハウスの違いですかね。
397: 匿名さん 
[2013-10-03 16:16:18]
>372
>温暖地域における高高を不合理と決め付ける人間がいても当然です。
温暖地域の高高は寒冷地みたいなメリットはないと言うことでしょうか?
398: 匿名さん 
[2013-10-03 16:16:31]
なるほど丸太バラックハウスね
399: パッシブ信者 
[2013-10-03 17:17:21]
ハウスと小屋って違いもありましたね。
400: パッシブ信者 
[2013-10-03 18:56:55]
>393
>バラックの定義は?

Wikipediaによると、
日本において、通常の建築物(バ ラックに対して本建築という) は構造的に数十年以上もたせる前 提で設計され、材料を選び、十分 な基礎工事を行うなどして建てら れる。しかしバラックは、当面の 間に合わせであり、材料も上質な ものは用いず、簡易な構造で造ら れる。なお、英語ではbarrackは動 詞で、barracks(簡易住居、仮小 屋、バラック。兵舎の意味もあ る)に収容することを指す。

いや~
まさしくアクティブ小屋ですね。
長持ちしなくてもいい小屋。
ありあえあせの廃材で作る小屋。
しかも、匍匐前進で床下を点検しなきゃいけない任務も付いてますね。
頑張れ、アクティブ兵!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる