住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-20 22:04:28
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR54になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-09-08 22:13:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】

133: 匿名さん 
[2013-09-11 09:55:29]
ある程度の地価のある場所での話ですが
お金が極端にある人 戸建て
お金がそこそこある人 マンション
お金があまり無い人 戸建て

こんな感じでしょうね。
134: 匿名さん 
[2013-09-11 10:08:40]
お金が極端にある人って自分ちのビルに住んでません?
135: 匿名さん 
[2013-09-11 10:15:45]
住みませんよ。
金があるのに共同生活なんて考えられません。
136: 購入検討中さん 
[2013-09-11 10:21:54]
>127さんや他の戸建てからマンションに住み替えた人に聞きたいんだけどなんでですか?

私は戸建てで生まれ育ち、学生や若いころにワンルームで暮らしてたことはあるけど、今は親の隣の古家に住んでいます。
築50年超過ぎて間取りが合わないので建て替えようと思ったのですが、それなりの家を建てると3000万円超は軽くかかるんですよね。駅徒歩12分、敷地40坪、大都市圏で交通至便なのですが、近くに工業地帯があり教育環境が良くないので、一生ここに住むのは躊躇してしまいます。

マンションも考慮に入れようと思うのですが、もう戸建てに戻りたくないくらいの戸建てのデメリットとマンションの利点について経験者の意見を聞いてみたいです。
137: 匿名さん 
[2013-09-11 10:38:15]
生活の雑事をある程度他人に外注するのに抵抗ない人はマンション
プライバシーを守る人は戸建てでしょう

設備うんぬんはどっちも金次第
138: 匿名さん 
[2013-09-11 10:59:40]
>>137
いやごめんなさい、悪いけど、マンションのほうがプライバシーは守れますよ。
管理会社が住人同士のプライバシーをバラすなんてありえないですから。

戸建ては住めば分かるけど、長年住めばお互いの家庭事情も丸わかり、自治会も活発、
口出しする年寄りだらけでプライバシーを守るという意識は低いでしょう。

ただ、マンションは戸建て育ちの人にとっては本当に孤独で寂しいかもしれません。
139: 匿名さん 
[2013-09-11 11:16:33]
マンションに1人暮らししていた時に5階に住んでいるから誰も見ないだろうと思って、昼間にカーテンを開放してたら向かいのマンションから双眼鏡で覗いている人がいて気持ち悪かった。
一応警察に通報したけど注意だけで捕まえてくれなかった。
その後は気持ち悪いから洗濯物も干せないし、カーテンも開けられない。マンション最悪だ。
141: 匿名さん 
[2013-09-11 11:33:16]
>>138
>>戸建ては住めば分かるけど、長年住めばお互いの家庭事情も丸わかり、
これは、マンションも同じです。お隣の家族構成とか何十年住んでも解らないですかね?戸建てでもマンションでも同じですよ。むしろ、マンションの方が隣家の住民とエントランスなどですれ違ったり、エレベーターで相乗りしたりすれば社会の常識として多少の会話はせざるを得ないでしょう。
>>自治会も活発、 口出しする年寄りだらけでプライバシーを守るという意識は低いでしょう。
これは地域性にと自治会、管理組合のあり方によります。
マンションは「管理組合を買う」と言うほど管理組合活動が重視される面もあり、マンションによっては自治会以上に活動が活発な場合もあります。そういうマンションは管理会社の選定や「管理会社に対する管理」も徹底されるので優良マンションと言われます。
ちなみに私の家の近所には自治会ありません(一応あるらしいですがウチやご近所は所属してません)。それが良いか悪いかはまた別問題ですけど。私は多少はあった方が良いと思うのですが、面倒になるのも嫌なので参加してないです。
口出しをする年寄というのも、単純に新築から購入する世代が似通っているから居ないだけで、20年もすれば定年で購入した団塊入居者がそうなります。
ただ、東京23区では「年寄りのおせっかい」は絶滅したといっても過言ではありません。少なくとも、自宅や実家の周辺には存在しません。 下町地域は知りませんけど。
最近は戸建てでも、お隣が何をしている人か知らないって珍しくないです。
142: 匿名さん 
[2013-09-11 11:34:17]
>139

家はバルコニーの途中までコンクリート壁だからカーテン開けっ放し、立ったら顔が見える程度。
30万円以上使ったのに、殆ど隅に閉じている。壁は80cm以上の幅で上下階もよくみえない。
143: 匿名さん 
[2013-09-11 11:41:11]
設備が金次第なのは当たり前の話だが、
マンションはスケールメリットとか団体大口割引があるので、
戸建てみたいに単独でいろいろそろえるよりずっと安いよ。

つまり同じ金額で、戸建てより便利な場所に住めていい設備が使える。
それが集合住宅のいいところであって、集合住宅だからって悪いことしかなかったら誰も買わない。

建売戸建だってそうだよ。
数件~10件程度を一気に地盤改良して一気に重機入れて
同じ設備を一気に仕入れることでスケールメリットが活かされる。

土地から探して注文住宅建てるほうが
お金かかってるのにたいした設備もつけられないことも多いのはそのため。
144: 匿名さん 
[2013-09-11 11:45:31]
>142
なんだかかわいそうな住まいですね。
それでさらに覗かれてたらますますかわいそう。
145: 匿名さん 
[2013-09-11 11:45:41]
マンションと戸建どっちが良いですか?とか聞いてくるような人にはマンションをオススメする。

良い戸建を建てようと思ったら土地、家ともに勉強しなきゃいけないことが山のようにある。
知識不足、勉強不足で家なんか建てたら、大抵の場合、残念な家が出来上がる。
マンションと戸建、どっちが自分に合ってるかすら分からない人には家を建てるのは難しい。

マンションなら検査も入るし、知識が無くても欠陥住宅をつかまされる可能性は低い。
戸建も瑕疵保険はあるが、欠陥を補償されるより、欠陥が無い方が良いに決まってる。

また、仮にしょうもないマンションだったとしても、傷を舐めあう仲間が100世帯も200世帯もいるわけだから心強いだろう。
146: 匿名さん 
[2013-09-11 11:50:17]
城南さんが妄想するマンションなら、私も住みたくないwww
147: 匿名さん 
[2013-09-11 11:53:10]
>>141
マンションもそうですが、ハード的なセキュリティの乏しい戸建の場合は特に自治会や近所づきあいが、環境維持や防犯防災の要なんですけどね。
良くない傾向です。
148: もったいないさん 
[2013-09-11 11:58:44]
145さんの言ってること分かるわー。

注文住宅を建てるのって、本当のモノの分かった大人しかできないことだと思う。
1年前から建て替えを考えて毎週のように見学会や勉強会に参加したけど、考え方がかなり変わった。
今でも設計を依頼する水準まで知識や施主力(抽象的な言い方だけど)が到達しているかかなり不安だから、
もう1年くらい勉強するつもり。

そういう目で見ると、世の中、安易に家を建てたり買ったりし過ぎ。近所のハウスメーカーが建てた家とか方角や道路との関係性とか隣家からの視界とか全く無視したトンデモ邸宅が多いもん。

ただ建売やマンション(大都市駅近除く)は安いからうらやましい。
149: 匿名さん 
[2013-09-11 12:02:43]
>>147
>ハード的なセキュリティの乏しい戸建の場合は特に自治会や近所づきあいが、環境維持や防犯防災の要なんですけどね。

これだよね。近所の目線って私は嫌じゃない。近所のおばちゃんとか、うちの子どもに声掛けとかしてくれて、共働きとしては安心。庭で取れた野菜くれるし。
150: 匿名さん 
[2013-09-11 12:04:20]
>>141

その通りです。
23区の西側に住んでますが、自治会活動は回覧板がくる程度。
地域清掃もありません。
古典的な自治会イメージで、戸建ては面倒だと決めつける人がいますが、住居が密接したマンションの管理組合のほうが、関係は濃密で利害対立が激しいです。
151: 匿名さん 
[2013-09-11 12:16:04]
城南さんはあいかわらずトンチンカン

もうさ、戸建と分譲マンションどっちも住んだ経験ある人以外は書いちゃダメだよ。

当然のことながらどちらも「実家」とか「子供」としてじゃなくて「親」や「世帯主」「妻」という立場を
経験した上でお願い。
152: 匿名さん 
[2013-09-11 12:19:35]
どっちも経験あります。
一戸建てもマンションも。加えて賃貸も。

私の中では快適性ではマンションに勝るものはないと思います。
経済性なら別かもですが。
153: 匿名さん 
[2013-09-11 12:24:35]
152のつづき

一戸建ては誰かが維持管理をやってくれるなら別ですが、特に子育て中の目が回ような忙しい時期には、自分は住みたくありません。
子どもが二人いると、家のことには1分でも余計に時間をかけたくない。
マンションは快適ですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる