リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ヤマダ電気のリフォーム
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-24 21:40:19
 削除依頼 投稿する

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

 
注文住宅のオンライン相談

ヤマダ電気のリフォーム

168: 匿名 
[2018-07-22 19:38:32]
>>166様。
ヤマダ電機の仕事でエアコン取付に行ったお宅から取付が終わり
帰った後でお客がヤマダ電機に電話して先程来た業者がクロスに
キズを付けたとクレームを付けて来た客が居たそうです。
業者は壁や出入り枠なども含め一切のキズを付けてないと言っても
ヤマダ電機は、施工業者にクロスの張替え代金まで払わされたと言っていた
客自身で付けたキズの代金まで払わされる・・・ヤマダ電機は客に何にも言えない
>>166様、こんな会社なんですか?
169: お客の1人 
[2018-07-23 19:37:04]
>>166
静かだったのはね、この暑さで海に行ってたからだよ。
このクソ暑い時も冷房なしでリフォームやるのかい!!
170: 匿名さん 
[2018-07-24 11:47:14]
168様。
ひどい話し、ですね。
けっきょく、営業のヤツらは施主の御機嫌取りするしかないんですよ。経験も、能力も、知識も、自信も、目標もないのでその場しのぎの場数、だけを積んでいくことになります。5項目のうち、いくつ持っているかが在籍年数の違い、でしょう。何も持って居なけりゃ、数日~数ヶ月。経験 があれば半年。能力 があれば1年。知識 があれば1年半。自信 があれば2年。目標 があれば2年半。でも最期は目標を失い、3年を前に皆、辞めていきます。なにしろ、離職率95%ですから。3年で総入れ替えですよ。
そんな皆さんのおウチの 担当営業ですけどね。決まり方はまず3パターンあります。1つめは、ノーアポで、訪問して商談・クロージング・契約するかたち。いわゆる ピンポン てやつ。本来、これが全てであり、担当の理想形です。信頼感・責任感・一体感も生まれますから。ただ、残念ながら、ナカヤマヤマダではこのパターンはほとんどありません。えっ?何でか?サボっているからですよ。2つめは、リピートです。クレームや修理やアフターサービスで訪問して、追加工事をもらう。ほかに何かお困りはございませんか。いわゆる御用聞きです。これも訪問当人が担当で、比較的安心です。1つめ・2つめでとってくる営業はそこそこヤレるヤツ。さっきの5項目のうち、3~4個は持っているかな。そして3つめは 反響 です。チラシや店頭において問合せがあり、契約するもの。例えば店長が決めてきた契約書には、[担当営業]の名前を書かないといけないから当人の了解もなく素早く、テキトーに書き込まれます。これを付けタマと言います。契約書に不備があると罰金だし、契約書提出の遅延も罰金なのでチャッチャと書き込まれます。担当の現場の数(総額)が給料に反映するので付けタマは嬉しい。が、突然のご指名で内容もわからないのでだいたいコケます。工事の当日に言い渡されることもザラです。コケたところが皆さんのおウチということ。思い入れのない仕事は、金を貰えない仕事の次に身が入らないもんです。中には入社してから全て付けタマで喰ってきた、なんてヤツも居るわけで、いったい何軒のおウチがこいつのその場しのぎの犠牲になったのか考えるだけで恐ろしいですけどね。
168様、私だったらそのクレームをとっかかりにクロスの総張替えの契約を取ります。おかげさまで、契約取れましたよって一杯奢りますよ。
やっぱり営業マンは会社の顏だし、カッコよくないといけませんから。
171: お客の1人 
[2018-07-24 19:57:58]
ナカヤマヤマダのクロス張替えは、酷い出来栄えだったよ。シワや空気がはいってるわ、張替え後に付け直した各種スイッチの向きや位置は違っているわ。契約は取れるかもしれないが、客からの不満は増大するかもよ。
172: 匿名さん 
[2018-07-25 00:54:40]
ハァ~。クロス、コケましたか…。残念です。
ですから、職人の質・レベルを求めてください と何度も申し上げているのです。客から「 で、どこのどいつを寄越すんだって?」と職人についての話題を切り出してください。人材について具体的な話しをさせるのです。
職人のことなど聞いても分からん ではなく、分かるようにしておけ ということ。

嘘が営業の真髄だと勘違いしているヤツらは、すぐに はぐらかしますから気をつけて。
173: お客の1人 
[2018-07-25 07:48:30]
いやいや、人材をチェックしなければまともな仕事が望めないようなところには依頼しないってば。だって、クロスはクロスやさんに直接依頼すると料金半分くらいで済むんだから。
174: 匿名さん 
[2018-07-25 13:40:12]
はい、それが結論ですよ。ヤツらに頼む理由は無いのです。

しかし、ヤツらと縁が出来てしまうこともあるわけで、そんな時は 職人さんの選定を見積りに入れた商談を。

ここが安かろう悪かろうのポイントなので、必ずヤツらのはぐらかしを切り崩しに行ってくださいよ。

いいですか?あなたに提示された見積書には、職人の人件費が載ってないんですよ。気をつけて。
175: 匿名さん 
[2018-07-25 14:33:26]
なぜ安いのか を考えてくださいよ。営業努力で安くなってるわけでは無いんですよ。
職人の日当、盛り込んじゃうと見積り、高くなっちゃうからなー 安めに出して契約取って あとで考えよっと。


これ、詐欺ですからね。
176: お客の1人 
[2018-07-25 19:23:25]
「なぜ安いのか」って、特定の商品以外は安くないんだけど。

ある部分だけは安かった。しかし、クロスの張替の見積もりだけ見ると、近所のクロスやさんの方がはるかに安い。とある付け替えは、同じ金額でもよそよりも品質が悪い。

だから、安くもない、出来も悪いという結果になったんだわぁ。
177: 匿名さん 
[2018-07-25 19:48:57]
まさにあなたのお嘆きもポイントのひとつ、です。
商品や製品にだけ目がいくように、ショールームもチラシも構成されている。商談もそう。
だから、工事の内容に触れない、触れてもなんとなく…で、けっきょくコケる。被害に遭われた方々に共通していますよ。

リフォームとは工事です。キッチンや便器を売りつけることではないんです。モノの値段に誤魔化されないでください。

工事はついででっせ って見積り、見破ってください。
178: お客の1人 
[2018-07-25 21:37:38]
ごまかされるとか、見破るとか以前に、ナカヤマヤマダに依頼すること自体の必要がないと思う。

総合的にいろいろな手配をするのに利便性があると思うから、お願いした。

しかし、職人の手配が一か所程度なら他店の方が安いしウデも確かだし。
何か不備があっても、あとで言いに行ける。

ナカヤマヤマダは担当者はどこに行ったかわかりゃしない。

ナカヤマヤマダに依頼する理由がない。

各メーカーのショールームに行ったのだが、工務店を紹介すると言ってリストを渡してくれた。そこに依頼するよ。
179: 匿名さん 
[2018-07-25 22:31:00]
正解です。


信頼 とは思い込み ではありません。
漫然とした感覚ではありませんか?安いからと言って信頼するんですか?笑顔だからと言って信頼するんですか?
あなたにとっての 信頼 とは何ですか?

信頼出来ないところには頼まないことが 正解なのです。
職人の手配が出来ないリフォーム屋なんて、信頼してはいけない。
材料を偽わるリフォーム屋なんて、信頼してはいけない。
前金を要求するリフォーム屋なんて、信頼してはいけない。
いいですか?
信頼とは、相手を試して、相手を疑って、それでもホホゥと思わせる返しがあって初めて抱く感覚です。
言われるままの状態では 信頼はけっして生まれません。
信頼してください、信じてくださいと言ってくる人間はまず間違いなく嘘をついています。

信頼の根拠を整理してみてください。

180: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-29 10:57:11]
やめておいた方がいいです。

見積もり担当の営業の人から、
「ついでにトイレのリフォームしませんか?」と勧められ、パナソニックのアラウーノを付けることに。契約までしてから、入金前に、なんと手洗がないことが判明。改めて手洗い付きの見積もりをお願いしましたが、営業の人がそもそもどんな設備があるのか分かっておらず、突っ込んで質問しても答えられず、堪り兼ねて「話のわかる人をお願いします」とお伝えして、後日、上司とやらと一緒に再度見積もりに来たんだけど、トイレを見るなり、「水圧が弱いかもしれない。水圧検査しないとアラウーノをつけられるか分からない」と。
はぁ?って感じです。
契約は何だったん?
しまいには、「ショールームでパナソニックさんから説明してもらってください。我々は、分からない」って。
あまりの杜撰さに呆れました。

2度と頼みません。
ヤマダ電機でも家電買いません。

181: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-29 11:06:10]
やめておいた方がいいです。

ある家電を買うついでに、他の部分の見積もりを勧められて、軽い気持ちでトイレの見積もりもしてもらいました。パナソニックのアラウーノを勧められ、いいなと思ったので、契約。
後日、入金する直前、家族から、「タンクレスは、手を洗う部分がない」と指摘され、びっくり。見積もり営業に再度、手洗い付きの見積もりをお願いしたんだけど、設備について良く分かっていなくて、突っ込んだ質問をしても答えられなかったので、堪り兼ねて、話のわかる上司を連れてきてもらいました。ところが、この上司がトイレを見るなり、「水圧が弱いかも、水圧検査しないとアラウーノをつけられるか分からない」と言い、びっくり。契約は何だったんだ?
しまいには、「我々には設備の詳しいことは分からないから、ショールームに行ってメーカーに聞いてくれ」と。
いやいや、それをしっかり説明するのが仕事でしょ?
そもそも付けられない可能性のあるものを契約までさせたことに対する謝罪も無し。
ひどい対応でした。

ヤマダ電機では、今後、お買い物はやめようと思いました。

182: 通りがかりさん 
[2018-07-30 10:40:41]
頼んで失敗した方が勉強になりますがね!人間失敗しないとわかりませんから〜〜
契約した方が良いと思います。
183: お客の1人 
[2018-07-30 13:45:21]
契約はしたんでしょ、入金前ってことでしょ、
話のスジも理解できない様ね。
184: 匿名さん 
[2018-07-30 17:29:05]
182さん、他人事の冷やかし で言っているんですか?
それともナカヤマダの営業の人かなぁ。一件でも欲しいもんで必死の取り込み、でしょうか。

いずれにしても耳を疑いますね。
アラウーノ本体と工事費で いくらだと思っているんでしょう。
あなたのご意見には ビックリ。話しのスジ、以前の問題ですよ。
185: 名無しさん 
[2018-07-30 21:27:14]
近所の人が外壁工事を頼んだのですが途中で材料が無くなり何週間も放置状態でした。工事する前に材料の数も分からず手配して始めるんですかね?海外から送られて来るらしいですが普通は材料が揃ってから工事するんじゃないですか?
186: 匿名さん 
[2018-07-31 00:42:25]
ですから。

何度も申し上げていますが。

人・物・金 が全てなんです。職人の手配・材料の手配・前金ではなく完成払い これをキッチリ出来れば、あなたのおウチのリフォームは上手くいきます。

185さんのご近所さんのお宅は サイディングかハレルヤの外張り工事だったのでしょうか。材料の準備不足もさる事ながら、
おおかた、張り専職人さんとギャラのことでモメてボイコットでもされたんだと思いますよ。ナカヤマは職人さんの日当を払わないよう、払わないようしてたので、いつもモメまくりでしたから。

結局、一番、大事なのは 人 の手配 に尽きますよね。

187: お客の1人 
[2018-07-31 07:30:07]
「前金ではなく完成払い」と言っても、契約金を払わなければ発注をかけないというシステムであれば、その時点でナカヤマヤマダで注文無理なんじゃないの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる