リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ヤマダ電気のリフォーム
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-24 21:40:19
 削除依頼 投稿する

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

 
注文住宅のオンライン相談

ヤマダ電気のリフォーム

No.1  
by 契約済みさん 2013-10-24 15:04:39
私もお風呂、キッチン、のリフォーム エネファームの取り付けをたのみました。
見積り出るまで、2週間以上は余裕でかかり、その後の段取りもこちらから電話しないと掛かって来ない
結局 最初に話をしてから、1ヶ月以上過ぎても具体的に話がすすんでない!
リフォーム業者さんて、どこもこんな感じ?
私もヤマダさんでリフォームをされた方のご意見が聞きたいです。
No.2  
by 匿名さん 2013-10-25 05:50:36
ヤマダが下請けに工事をやらすので中間マージン取られて高くないですか?
No.4  
by 匿名さん 2014-03-07 13:10:00
確かに遅いよね。
No.6  
by 入居済み住民さん 2014-12-20 20:44:10
最悪です。
新品のトイレを付けたのですが、作業者に先に使われました。
ヤマダ電機に伝えたら、受付の女性が「私が掃除します」と言ってそれだけでした。
それで済むなら最初から中古をつけます。
クロスも張り替えたのらですが、ところどころ隙間があるし、破けているところもあります。
本当に最悪です。
絶対ヤマダ電機はやめた方が良いです。
No.7  
by 入居済み住民さん [女性 40代] 2015-01-30 14:43:20
絶対やめた方がいいですよ!
下請け業者とヤマダ電機側が
うまく情報のやり取りが出来ていないようでした。
出来上がりからして欠陥だらけだったのですが
その直しにもかなり時間がかかって…
リフォームの修理の修理って感じで
信じられない出来のマズさでした。
工事終了した後で、ヤマダ電機からも何も
連絡は無くて…もうこりごりです。
No.8  
by [男性 40代] 2015-02-01 14:46:36
最近、電気量販店がリフォームに手を出しているね。

しまいには、greeでさえリフォームやってるし、何でもかんでも、よく分からん業種に

なってしまいました。
No.10  
by [女性 40代] 2015-02-04 22:32:38
リフォームの見積もりを依頼して帰り際に、10日前後で出来上がりますのでご連絡しますといったのに、その後ぷっつりと連絡きていません。
自分達の願っているようなリフォームを頼まないところには電話すらかけないのでしょうか。
商売人として失格だと思います。
No.11  
by 匿名さん 2015-02-04 23:26:25
>9
そりゃー今やヤマダはHMでもありますからね。
No.13  
by 住まいに詳しい人 2015-04-08 12:47:25

量販店は家電を買うにはいいですが・・・

下請けに安い金額で請け負わせているのだから良い下請けも少ないだろうし、同じ金額を出すなら工事店に直接頼んだ方が100倍安心できるのでは?

工事店にも良し悪しがあると思いますが工事金額を叩かれて工事をしなければいけない下請けよりは良い仕事をしてくれると思いますよ。

新築とリフォームではリフォームの方が知識も技術も必要なので、新築の職人がリフォームに来ても良い仕事になるとは限りません。

餅は餅屋という言葉があるようにリフォーム工事はリフォーム専門の業者に頼むのが良いと思いますよ。
No.14  
by 契約済みさん [女性 40代] 2015-05-27 21:02:41
いや、もう本当にひどいです。
下見に何度も足を運びながら、一体何を見ていたんだというような初歩的ミスを犯します。自動的にお湯を張れる風呂桶を取り付けて、蛇口まで撤去しておきながら、あ、やっぱりお宅の風呂釜では無理でした、とか。
そして、ひと月以上経ってもいまだに直しに来てくれません。
お陰でシャワーでお湯を溜めています。
作業の予定もコロコロ変わり、その度に踊らされます。
このまま中断し、契約を取り消して、違う会社に変えようと相談しているほどです。
No.15  
by 入居済み住民さん [女性] 2015-06-19 00:56:30
最悪です。
水回り等、全てを依頼しました。
何度も打合せをして契約したのに、出来上がりは手抜き工事だらけ。
手直しすると言っておきながら、最後には上司が出て来て、手直しの約束はなかった事にされ、追加料金の請求すると脅されました。
壁材も余った端切れで直してくれと言われたから要求通りの工事だと言い逃れし、全く色も違い、素材も違う物をつけられました。
他の箇所も、契約と全く違う商品を取り付けられ、クレームを入れると、使うのに問題ない商品だから別に良いだろうと開き直り。
工事内容も、メーカーの設置基準から大きく外れ、商品価値を台無しにされたが、これも使用に問題ないから責任は無いと、開き直り。
数百万も払っているのに、まともに工事されているところは一箇所もありません。
その上、ヤマダ電機が了承済みで、追加料金だと言って暴利な金額を、下請業者が直接集金に来て、支払わされました。
ヤマダ電機は詐欺師の集団です。
どんな嘘でもついて、事実を曲げて、揉み消そうとします。
現在、闘争に向け、手続き中です。
No.16  
by 購入経験者さん [女性 50代] 2015-07-18 02:20:12
特に問題なく終わりました。リフォームはクレーム産業と聞いたので内心びびってましたが、旦那も建築関係の仕事してますが、満足してました。
No.17  
by 匿名さん 2015-07-18 23:48:55
ヤマダ電機に住宅リフォームを頼む事自体が間違えてませんか?
安いからと言って飛びつくから失敗するんですよ。
安物買いの銭失いとはよく言ったものです。
No.18  
by 入居済み住民さん [女性 50代] 2015-08-12 15:28:31
築28年の両親が住んでいた家を引き継ぐ事になったので、ユニットバスとキッチン、洗面、トイレの交換、6畳和室を洋室に変更の工事をしました。3社から見積もりをとりました、何かあったとき小さい会社だと逃げられると聞いていたので1番大手だったのでヤマダ電機だったら文句も言い易いと思い頼みました。特に問題もなく工事も終わり住んでます。みんなの意見を見てると当たりだったのかな?

No.19  
by 住まいに詳しい人 2015-08-12 15:49:04
ヤマダ電機がリフォームしてるわけではないので、下請の工務店が良かっただけですよ。
日本の優秀な家電メーカーの製品を仲介して消費者に売ってるのと同じですが、
リフォームの場合は優秀かどうかもわからない、
というよりも安く引き受ける下請業者にやらせる可能性もありそうで、ハズレの方が多いのかもしれません。
リフォームを専門としている業者を比較した方が安心ではないですか。
ヤマダ電機は大きい会社ですが、子会社SxLでは欠陥住宅訴訟で泥沼になってますね。
問題が発生した場合も考慮に入れた方が良いでしょう。
No.20  
by 購入検討中さん 2015-08-12 20:04:05
リホームじゃなくてリフォームですよ。homeと勘違いしてませんか?
No.21  
by 不動産業者さん 2015-08-17 09:28:38
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.22  
by 建築稼業 2015-08-18 09:29:48
電気屋が建築業界に参戦した、でも結局窓口が意外性のある企業だけで、実際現場で作業するのは下請けなどの職人であり、建設業者がやること。
今までとなんの変わりもない。
アマゾンがリフォーム業界に参入、でも現場作業はいつものこと。
結局は変わらないんです、ヤマダ電機はS×Lというハウスメーカーを買収、その分野を業務とする。
どんな業種の企業が参入しても、工事の手は変わらないということです。
変わるのは、お金の廻り方ですか。
大企業が窓口になると、それなりの経費もかかります。
材料を仕入れるのはお得意分野、大量仕入れで仕入れ価格を下げる、その浮いた分を利益にする。
特別にどうとかいうものではないと思います。
ただ誰がやるかだけです。
No.23  
by 購入検討中さん [女性 50代] 2015-10-09 13:08:04
電化製品と同じで合い見積は確かに商品は安いですね
但し電化製品と違いただおいて使うだけではなく家事態を加工してつけるのだからただ安いからだけでは不安ですね❗私の場合最初にお店に行き制服を着た店員さんが対応したのですが素人の私より知識がなくやっぱり家電屋さんだなと思いました。あまりにもしつこく(現場を確認させてくれ)だたので面倒だったので了解して後日家に来ていただきました。来ていただいた方が大変温和なかたで知識もあり安心感のある方だったのでとりあえず検討しようと思いました。
No.24  
by 名無しさん 2016-09-09 02:50:43
リフォームは初めてでしたが、対応もよく満足です。予算のこともあり不安もありましたが、できあがってみるとリフォームをして良かったと思いました。店頭ではわからないことが多かったですが担当してくれた営業さんが何度も家に来てくれて細かく把握して頂いたので満足です
No.25  
by 匿名さん 2016-09-09 15:52:15
ヤマダ電機でリフォームをしました。ヤマダ電機の工事管理者と下請け工務店がなあなあの関係でミスを庇ったり施主に嘘を言うことがありました。本社の部署に電話をして窓口にしてからは、改善されました。工事前、工事後の写真を撮って報告書に添付してもらうことをお勧めします。
No.26  
by 匿名さん 2016-09-19 16:14:14
ヤマダ電機でリフォーム?家電量販店に住宅リフォームをさせる事自体が変だと思いませんか?
今確かにホームセンターや量販店でリフォームを請け負いますが、冷静に考えたら技術的な処は 殆ど下請け業者ですよね!昔S×Lが独自で新築していたのだがヤマダの宣伝力を魅力とし提携しているだけですね!其れが悪い訳じゃ無いが、ヤマダの元請けの社員は元請け会社としての事出来ますかね?昔潰れた!パッとなんとかや〜〜♪や
今未だ在るが、まかせて安心リフォームの!◯ヤマ君♪と何ら変わりないですね!
これは当たり前だが、安かろう何か悪かろう?ってな具合で、大手だから良い仕事するのかな?
スーパーゼネコンも殆ど下請け業者の施工経験からの技術的な支援があり運営する事が
出来てるのが事実!名前に囚われず、じっくり何社か見積もりを取り検討する事が良いですよ。
大手を2社小さな会社1社中堅1社取り、解りやすく、素人にも解る様に工事の説明をしてくれる会社で、その説明した方が工事の責任者になっている会社が先ずは、良い方ですよ〜
No.27  
by 匿名さん 2016-09-19 16:26:33
リフォームって新築より、見積もりや施工が難しいんです。何故なら図面が有っても、変更していたり、ある筈の部材が無かったり、壁を開けてびっくり玉手箱見たいな感じが多いんです。
だがらよく追加の工事でトラブルが起きるんです。職人はスーパーマンじゃ無いから壁や天井や基礎の土台何かは透視出来ないですよ〜
そんな難しい工事を量販店にお願いしますか?
真面目な工事業者ならば、初めにとことん調査して見積もりしますよ。何故なら、普通プロならば見えないからわかりませんとか?普通はこうなって無いとか?言えないし追加のお金なんて請求出来ないから、見た目だけ綺麗なら納得してしまうエンドユーザーにならないで欲しいと、35年この業界で仕事して来た私はそう思います。
No.28  
by ダム 2016-09-19 16:36:41
リフォームを考えて悩んでるエンドユーザーの方々マニアックな質問以外質問して下さい。
ヤマダ電機のリフォームでも何でも
No.30  
by 匿名さん 2016-10-16 14:00:50
ヤマダ電機で工事依頼があり、お客様宅で工事をし、工事終了でお客様宅から帰宅すると先ほどのお客様からヤマダ電機にクロスをキズ付けられたとクレームが入ったとの事で連絡がありました。工事の際に床や枠、クロス等々には注意して行動をしていた為、クロスにキズを付けた事もなく、もし、工事中にキズ等々など付けた場合、お客様へ自己申告して対処して頂く方法をとっています。キズを見に行ったのですが、工事で付けたキズではなく、お客様で家財を移動した時に付けたキズだと分かった。自分で付けたキズも業者に擦り付けるゴミ以下の客だった。今の時代は真面な客は居なくなり、このような客しか存在しないのか。。。関わる業者さんも身に覚えがあると思いますが。。。。?
客が付けたキズかは分かります。
業者は素人ではありませんよ。
No.31  
by マンション検討中さん 2016-10-28 00:19:51
現在リフォーム中ですが、おすすめしません!施工は雑ですし、日程大幅に延長中です。施工者は下請けの人間で、ハッキリ言って大工と言う程プロではないです。昼休み以外にも午前中と午後ダラダラと休憩するので、本当に仕事が遅い。そして、雑です!契約担当者もいい加減です。リフォームの説明もあまりなく、施主に連絡や相談もありません。安い買い物ではないので、色々なリフォーム会社も観ることをお勧めします。
No.32  
by 匿名 2016-10-28 00:30:14
>>1 契約済みさん
私も現在リフォーム中です。ヤマダ電機でやらなきゃ良かったと後悔中です!担当者はなかなか来ないし、施工一つ一つ間違えてやり直しに時間掛かるし、大工は下請けの人間で、プロではないです。担当者も施工者もいい加減です。そして、雑です!
No.33  
by 匿名さん 2016-10-29 18:44:52
>>29さん横領がてきる会社なんですね。
ある意味人によってはヤマダ電機は金の生る木なんですね。
まともに工事をして頂ける環境はないということですね。
No.34  
by 匿名さん 2016-11-03 18:43:19
>>21さん
下請けに対する対応もまともではない!
ヤマダ電機はブラックで有名なんですかぁー。

少し古い書き込みだけど・・・今もまともになってないのでしょうねぇー。
業者の書き込みが少ないのは、ヤマダの圧力(誓約書)なのかなぁー。
No.35  
by 地方転勤族 2016-12-02 18:08:34
辞めた方がいいです。マンション購入で銀行融資でのリフォーム予定でした。大手なので保証も長くいいかなと思い店舗に行きました。女性の方の対応は良かったです。見積書はすぐに出ましたが現地確認をした後の営業の方の見積もりが遅く7~10日掛かると言われ結局銀行融資の期日に間に合いませんでした。銀行融資への書類期日も不動産業者と2人で時間が間に合いませんと2度伝えましたが前日になっても店舗で担当に確認しましたがオーダー内容のリフォームがやった事が無いの出来ないかもしれないと言われました。あきれてものも言えません。見積もりの出てないばかりか忙しいとそのまま外出されました。何様のつもりなのでしょうか?客を馬鹿にしています。急遽他の施工店にその日に見積もりと現地確認すると更にしなくてもいい解体作業もヤマダの見積もりに含まれてました。その後誤りのひとつも有りません。本社には報告しようと思っています。
No.36  
by マンションリフォーム中 2016-12-07 09:08:51
絶対お勧めしません!!
カギは箱にいれ部屋ドアノブにかけてあります。
出来上がりの日にちも守られてないです。
一週間すぎても、トイレリモコンなど、、洗面台に置いたまま。。廃棄約束したゴミもそのままです。代金を先に支払ったことがよくないのか?とも思いますが、ヤマダ電機さんに何かペナルティを持ってもらおうかと⁉思ったりしてます!!
No.37  
by マンションリフォーム中 2016-12-07 09:24:07
責任者がいませんよ。ヤマダ電機のリフォームは。引っ越しの予定も年明けに変更です。
何を聞いても、言い訳ばかりの担当者に驚いています。管理会社との約束も守られていません。
仕事がスムーズにいくように!と代金先払いしましたが、、何もかも中途半端です!
大切な家、部屋ですよね。よく考えられてリフォーム会社は選んでくださいね!
No.38  
by 通りがかりさん 2016-12-10 21:42:05
関係者も口こみしてる?
No.39  
by 匿名さん 2016-12-11 11:33:22
いろんな違い。想い違いも。勘違いもおきていること
全て、自分に必要でおきている。自分がおこしているんだ。と思いました。
ヤマダ電機さんに感謝。ありがとうございます
No.40  
by 匿名さん 2016-12-13 18:02:14
またどこかと業務提携するの?
No.41  
by ポカ 2016-12-17 02:52:19
絶対にオススメしません。
現在ヤマダでリフォーム中ですが、完成予定日を2カ月過ぎた現在もまだ出来ていません。
引っ越し業者に3回も日程変更をお願いしました。
伝えた事でも聞いていないと言い、見積りもいい加減。後からどんどん追加費用がかかると言ってきます。
年内間に合わず、今年度分の住宅ローン控除も受けれなくなりました。
最近になって「丸ごとリフォームは今までした事がありません」と言う始末。
出来ないなら、自信無いなら最初に言って欲しかったです。
見抜けなかったこちらも悪いとは思いますが、
腹が立って仕方ありません。
裁判、考えてます。
No.42  
by 匿名さん 2016-12-17 19:47:59
>>41
ポカさん
丸ごとリフォームは今までした事がありませんと言う始末。にびっくりです。
リフォーム屋で丸ごとリフォームをし事とがないと言う会社がある事にもびっくりです。ヤマダSxLがあるのに役立たずなのですね。怖くて頼めませんね。見抜けなかったこちらも悪いとも思いますが・・・素人のポカさんに非はありませよ、騙したヤマダに全責任があると思います。裁判まで考えると言う事は、ヤマダの対応が相当に悪いと言う事なのでしょうね。
No.43  
by 口コミ知りたいさん 2016-12-26 00:28:24
ヤマダ電機オススメしません!店舗の人間はもちろん、電話口で対応する専門係の人間もド素人です。簡単な見積もりの段階でたらい回し、散々待たされました。その後、現場訪問して最終の見積もりを出しましたけど、これまた同様…。こちらからの質問も「折り返します。」で返事は無く、何度催促したことか…。私は不信感しかなかったですが相見積もりの結果、主人がヤマダに決めてしまいました。(相見積もりの相手は家電屋でした。きちんとしたリフォーム業者に行けばよかったと後悔してます。)施工後、水圧のせいか排水管に異変が起きたのでヤマダに問い合わせました。すると、またまた「折り返します。」そして連絡なし。数日の間に店舗、リフォーム担当、下請けと散々たらい回しにされた挙句に訪問になりました。チラッと見て「異常ないですよ。」それから数週間経過した本日、やはりトラブルに見舞われました。トイレ、隣り合わせの廊下、納戸、洗面所の床から水がジワジワと上がってきたんです‼︎もう信じられない光景です。ヤマダに電話しても言い逃れするばかりなんでしょうね…。まともな工事をして欲しいだけなんですけどね。これから検討されている方、絶対にお勧めしません。どうか専門のリフォーム会社に行ってください!
No.44  
by 匿名 2016-12-26 12:58:10
>>43
結局は自分のとこで工事できない=下請け任せと言うことですね。
水まわり専門をうたっているリフォーム屋もいてますが実際は下請け任せです。
自分のところで工事ができる業者だから大丈夫とは言えませんが下請け任せのところより良い工事をしてくれる確率は上がると思いますよ。

どこのリフォーム屋さんも職人不足で水道工事の資格のない下請けがやっていることが多いので必然的に水漏れも多くなるのではないでしょうか?
No.45  
by 匿名さん 2016-12-26 21:30:30
水道工事に限った事でもなく、ガスや電気も無免許業者で安く施工できるため
リフォーム業者は無免許業者を積極的に使う、無免許だけにリフォーム業者の言いなりで手抜き工事も増える。消費者は先ず、免許を必要とする業者からの免許確認は必要と思う。自らで住まいを守りましょう。

消費者の皆さん、頑張って下さい。
No.46  
by 匿名さん 2017-01-02 14:58:05
キッチン入れ替えをしてもらった方は、是非確認してみた方がいい部分があります。

レンジフードの排気が外部に抜ける部分に、アルミのジャバラが使用されていないかどうかです。
消防法ではスチールのジャバラが求められます。
内部に付着した油分が、コンロの火が高く揚がって引火してアルミが解けて・・・というのを防ぐのです。
アルミであったなら、有無を言わさず是正をさせるべき事項です。

この会社の工事に限っての話ではないのですが、ホームセンターの工事など、安さを訴求し多能工さんに頼る工事は無知ゆえのミスが多いと考えますので、念のため確認することをお勧めいたします。
No.47  
by 匿名さん 2017-01-04 01:26:13
>>46 続き

キッチンの入れ替えを、既存撤去から新キッチン設置まで一日で終わらせ、かつ一人(一組)の人だけで水道・電気・換気扇ダクト・キッチン設置までやった場合は上記の可能性が少なからずあります。レンジフード上の幕板を外して見てください。アルミのジャバラでないことを確認してください。

また、これは法令違反というわけではないですが、シンク下を覗いてキッチン水栓下に水・湯の止水栓がちゃんとあるかも確認するといいです。キッチン入れ替えに際して、水栓位置が大きく変わった場合など、止水栓が省略されている場合がありますので。

止水栓の件は洗面化粧台につても同様のことが言えます。
No.48  
by 通りがかりさん 2017-01-04 22:31:51
昨年7月に、バス、トイレのリフォームを致しました。家の場合、バスが1.625の物で広めの物なので、契約から2週間ほどで工事に入りトイレも同時で10日ほどで完了致しました。築28年の家なので水回り等後で追加が出るか心配だったのですが、多少は範囲内と言うことで職人さんが対応してくださいました。廃棄費用等も全て込みの価格でした。ハウステックは、もとは日立のリフォーム部門だったので、家の場合は、20年以上の職人さんでした。いろいろな投稿も有りますが、ヤマダ電機に限らず元受けで完結はしないので同じです。あとは、予算との兼ね合いでわないでしょうか。私は、満足のいくリフォームが、できました。
No.49  
by 名無しさん 2017-02-02 10:56:46
ヤマダ電機はマージンとして20%程度取っています。100万の見積もりならば下請けからヤマダに来ている見積もりは80万。ヤマダの下請けが直接工事をする事は少ないので今度は孫請けに。下請けが20%抜いているとしたら孫請けは64万で仕事を請け負う計算になります。
住宅メーカーならばまだ担当者の知識はあるでしょうが家電屋に住宅の知識などあるわけもありません。リスクが大きすぎます。
No.50  
by 評判気になるさん 2017-02-04 14:50:00
2月中にユニットバスの入替えを予定しておりますが。。

今になり家に換気用の穴を多目にあけなくてはならなくなりました。

もしも施工に関してよく注意して見ておく点などありましたら教えて下さい。
No.51  
by レモン 2017-02-07 00:13:35
三月にバス、リフォームします。地域によって、対応ちがうのでは、??私どもの、ヤマダ電気の営業マンは、親切で、中々やりがいのある営業マンです。
No.52  
by 匿名さん 2017-03-08 22:58:44
私はトイレですがやはり避けた方が良いと思います。自宅まで実査したのですが、細かな打ち合わせは翌日店でということでした。ところが、店に行くと引継ぎはなく、自宅で話していた機種はメーカーがヤマダには卸しておらず、結局値段はおろか機種すら確定できず後で電話するということになりました。ところが、電話ではそもそも話していた機種は排水口の位置がお宅とはあわないので、商品だけで6万円ほど高くなり、設置工事費を含めると当初金額+10万見て欲しいとのことでした。ところが、その電話のあと、量販店で聞くと当初の機種は設置できるとのことで全く話が違っていました。ヤマダのリフォームは他の業者がヤマダの店舗で営業していると聞きましたが、お客を振り回しておいてろくに謝らないばかりか、高いものを売りつけるように感じました。
ヤマダにこの件について苦情を言っても、店舗につたえさせていただく、だけでなんの音沙汰もありません。新築時は温水ヒーターや空調(各3部屋)などヤマダで調達し、これから更新に入りますが、このような対応をされるとリフォームどころか電気製品自体、ヤマダ本体での買い物も嫌になりますね。
いずれにしてもヤマダでリフォームを検討する場合は、他の業者さんにあたってからにすることをお勧めします。
No.53  
by 匿名さん 2017-03-15 17:47:41
おすすめしません。私は中古住宅のほぼ全面リホームを昨年6月に依頼しましたが、今月3月になっても、工事中も含め、担当営業はまったくフォローせず、すべて工事業者まかせ、いまだに完成確認どころか、工事開始後すでに6カ月以上かかっていても営業による引き渡しは終わらず、問題だらけ、壁紙はデコボコ、膨らみ、剥がれ、挙句に隅は隙間・・・・床はきしみ、隙間・・・外壁は塗り残し・・・未完でも金払いを求め、少しは結果に影響かと払い込めば、その日が営業的には完成となり、すべての保証が起算。とくに横浜店のリホーム営業の女性担当者は最悪駄目。誰にも勧められません
No.54  
by 匿名さん 2017-03-23 18:30:18
ヤマダ電機は中間マージンを抜くだけの業態。そもそも家電販売が頭打ちともあり、次なる金のなる木がリフォームということだ。中小のリフォーム屋と何ら変わらないし営業も契約社員でノルマを与えられた素人(数字が達成しなければ契約更新もなし=保険の営業と同じ)。名前だけでリフォームを選ぶと痛い目に遭うから要注意です。
No.55  
by マンション掲示板さん 2017-03-24 17:32:08
ヤマダ電気は電気屋さん。
よく考えてください。
No.56  
by 匿名さん 2017-03-25 10:23:10
電気屋がリフォームに手を出すってことは>54>55さんの書かれている通りが本質でしょうね。新事業として儲けられるか分からないから契約社員で歩合給制雇用にする。その後、利益を生まなくなったら営業はポイ捨て。一番、会社にとって都合がよく契約社員から正社員としての雇用は理由を付け先送りができる。こんな体制でリフォームをお願いしたくないですね。家電を今以上に安く売る努力をして。
No.57  
by 孫請け 2017-03-31 21:16:41
ヤマダ電機とリフォームのナカヤマが合併?吸収らしいのですが、私は施工業者でナカヤマの孫請けでやってましたが、恥ずかしながらリフォームと言えないものでした。営業、監督はすぐやめてしまい、お客さんがかわいそうで。呆れて孫請けも断りましたが。何より、監督が材料を現場に入れず、収まりも判らず。いやはや大変でした。フィリピン製のキッチンは酷いもんでした。業者任せで工事が勝手に進んで、柱抜くのも構造検討はなされていませんでした、私がお客さんに家が傾くのでやめてくださいとお願いするありさま。リフォームは、建築屋さんに依頼されることを、孫施工業者として、お願いいたします。
No.58  
by 匿名さん 2017-03-31 23:38:30
家電とリフォームなら対象も重複するし、相乗効果もある。家電売り場の店員が工事するわけでもないし。
店舗があるので、窓口があることで安心できる。
No.59  
by 通りがかりさん 2017-04-01 00:54:14
ヤマダがいいのはハウステックっていうメーカーを自社で持ってるって事だけでしょ。
どうしてもハウステックの商品を使いたいって人はヤマダでやればいいし、その他のメーカーの商品がいいなら他でやった方がいいよ。
営業さんの事が信用できるって言うけど何もわからん営業さんのなにが信用出来るのかさっぱりわかりません。
僕なんかは自分で見積もりも工事も管理も設計もお客さんへの対応もするから自信をもって言えるけど、営業の言うことって口先だけで本当に適当よ。
だから他社で見積もりをしてても私が行って話をするとほとんど決まるよ。
No.60  
by 匿名さん 2017-04-07 11:22:40
残念ながら、うちには合いませんでした
代金一括払いしても、ポイントはつきませんーとの事
No.61  
by 経験者 2017-04-09 21:00:23
ヤマダ電機もリフォームナカヤマも財務に励んでくれ。
No.62  
by 坂本和光 2017-05-16 13:56:41
簡易水洗トイレの便器を新しいものに取り換えたいのですが。理ホームということでできますでしょうか。
No.63  
by 職人さん 2017-06-07 01:12:31
私はヤマダ電機のリフォーム工事を実際に施工している者ですが、書き込みを見て驚きました。
実際このような事が行われているなら、是非店舗名を書いてあげてください。
私が担当している店舗では、お客様ご要望による変更以外は追加料金は頂いておりませんし、工事による不具合は
徹底的に解消します。そうでないと工事費を頂けませんので。とはいえリフォームですので、トラブルが無いわけではありませんが、その際、トラブルを解消するまで随時報告し、解消にこぎつけます。担当の営業も逐一本部へ報告を上げておられ、完了までこぎつけます(当然ですが、)
ですので、皆さんの書き込みを見て本当に驚いております。確かに工事費は「誰がこの値段決めたの?」と思う位安く設定されておりますが、こちらもそれは納得済みで請負っておりますので。だからといって手抜きは致しませんが。
是非とも書き込みをなさる方は店舗名を書いて上げて下さい、私も知りたいです。
ちなみに私は東京エリアで、施工しております。
No.64  
by 匿名さん 2017-06-30 23:43:06
マンションでヤマダリフォームしました。担当営業の引継ぎミスとかで見積り施工と2カ月延びました。見積り段階で営業の方は「ここはこのサイズで大丈夫ですよ、とかこのオプションはいらないですね」なんてさっさと決めていきますがやはり風呂、キッチン、トイレなどひっぺがすと問題はでてきます。その点ヤマダの下請けで来ていただいた工務店の方たちはプロで柔軟に対応していただきました。施工業者と何かあった場合を考えて金額が高くなっても何処か通して間に入ってもらいたいという家族の条件でヤマダになりましたがヤマダである必要はないですね。金額も高く感じさせないのは古い型だったりオプションなしの一番質素なパターンだったりするためでした。その辺りを自分で調べて納得できるかどうかだと思います。細かいところやわからないこと、オプションなどの選択肢があるかどうかさえも聞かないと教えてくれないタイプの営業でしたしよくわからないから面倒だから任せる、はヤマダには危険です。
No.65  
by 口コミ知りたいさん 2017-07-02 07:04:20
ヤマダ電機のリフォーム専門店が7月にオープン。折り込み広告を見て
IHクッキングヒーターの取り換えのみを行う予定です。
口コミをみて若干の不安はありますが、本日お店に行って話だけでも聞いて
こようかと思います。
その結果は、また近日中に口コミ投稿いたします。
No.66  
by 通りがかりさん 2017-07-18 01:53:46
ヤマダのリフォーム工事は、まだあまり慣れていないので、統一感がありません。やはり水回り、クロス、キッチンメーカーなどバラバラの下請けの作業員の都合で日程が決まらず振り回されました。それぞれの職人さんは、プロなので技術的には満足できます。製品もリーズナブルです。でも、以前のクロス張り替えは、すべて中身出さずに真ん中移動してくれ楽に終了したのに、ヤマダは、すべてお客様自身で引越しと同じ大変な作業求められました。また別の部屋に移動したダンボールお客様自身で戻すよう求められ片付けてくれません。中高年、フルタイムの奥様には到底無理です。
No.67  
by 匿名 2017-07-27 19:53:21
感じ悪かった。福井のショールームに下調べして行きました。 冷蔵庫の買い替えとキッチンのリフォームしようと思って行ったんです。 対応した女性にお前本当に買うのかよ?って感じの対応だったので すぐ帰って 近くの100満ボルトで 即決してきた。小顔で細身のきれいな女性だったけど ガッカリして帰りました。今まで かなり御社で電化製品を買っていましたが きっともう行かないと思います。
No.68  
by 鹿児島人 2017-09-19 10:10:43
ヤマダ電機のキッチン在庫処分を見て店頭へ行きました。キッチンは展示館にしかなく在庫状況もわからないので後日見積もりに家へ伺いますとの事でした。
もともとオール電化で純粋に既設キッチンの撤去新設キッチンの設置だけだったのでざっくりした金額はわからないか聞くとわかりませんとの事だったのでしぶしぶ来られる日を確認してまちました。
後日担当の方が来られ見積もり・・・。
の前にチラシの在庫はもう九州にはない広島にあるが輸送に18万かかるとの事!!
チラシをみてすぐ来店しているのでその時に在庫を抑えることはできなかったのかな・・・。
広島から輸送費18万て1台トラックチャーターして高速できて3人くらい連れてくるのかな・・・。

キッチンを確認してもらい「工事費は40万ですね」!!!
えっ???撤去設置で40万???
建設業にいるのでありえない金額であることは明確でびっくりしました。
「ありえない」と言ってしまいました。
とりあえずチラシの物とは別の商品でみつもりしますとのことでこれで見積もりくださいと指定しましたが・・・
結局見積もりが来ることはありませんでした。
ありえないって言ったからかな。。。

安いチラシの商品はきっと客を釣るまき餌のようなものなんでしょうね><

結局自分のところで工事。
工事費は12万でした。撤去組立設置産業廃棄物。実際は水道管の移設が2箇所必要でしたがちょちょいだったので込でOK。それでも利益もとっているので、ヤマダのリフォームの見積は怖いなと思いました。

大手だからと安心せず、絶対に相見積は取ったうえで納得する業者に頼みましょう。
No.70  
by 口コミ知りたいさん 2017-10-03 03:14:58
[No.69と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
No.71  
by マンション検討中さん 2017-10-12 14:17:02
絶対にやめた方がいいです!
お風呂のリフォームと電気温水器の交換と太陽光の取り付けをしました。
最初は電話で太陽光の問い合わせをしました。見積もりに来ますと言って数日後来ましたが、お風呂の営業担当が来て、太陽光の説明は今日は出来ませんと意味がわからない対応でした。
案の定全てが済むまで7ヶ月かかりました。手続きをしてないのにしてるフリで対応したり、見積もりミスのくせにこっちのせいのように言ったり、営業担当も引き継ぎもしてないととぼけたりで未だにリフォーム後の還付も書類だけ出させて完了していません。店舗の店長とか言う人も来ましたがもうありえないほどの人間でした!
No.72  
by eマンションさん 2017-11-23 22:21:55
>>2 匿名さん

確かに高いです!工事の後に疑問があって問い合わせた所、ヤマダを通さない会社を紹介されました!絶対におかしいですよ!
No.73  
by 通りがかりさん 2017-12-07 16:31:59
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.74  
by 匿名 2017-12-19 16:14:02
工事も施工後の検査も適当、止めといたがいい。
No.75  
by ABU 2018-02-08 19:35:15
2月8日キッチンの換気扇をヤマダ電機で交換しました。依頼する前は電気店で工事をすることが不安でしたが、見積もりを出す前にセールスの方が自宅に来て現状を見て交換できる換気扇の種類なども丁寧に説明してくれ見積書を作成してくれましたので安心感がありました。交換工事はすんなり2時間余りで完了しました。工事担当者の作業はとても丁寧で仕上がりにも大満足でした。
交換後10年保証もついているし価格も住んでいる団地の管理会社に比べかなり割安であったと思います。次に何かリフォームがあったら相談してみたいと思います。
No.76  
by eマンションさん 2018-02-12 13:24:19
>>68 鹿児島人さん
12万で出来る方が信じられません。何日で施工したのでしょうか?住友不動産でもパック料金で40万です。解体、配管切りまわし、キッチンパネル、造作を入れて12万なら私も発注したいですね。保証はどうなってるんですかね?何て工事屋さんですかね元請けさん?孫請けさん?建設業であれば高い安いはあるけど原価を話されても現実的では無いと思いますよ。一応私も建設業界で30年以上働いてますが悪意に満ちた投稿ですね。
No.77  
by リフォーム屋 2018-02-15 18:04:38
リフォーム屋です。
ヤマダ電機のリフォームをやってくれないか(下請け)で相談がありました。
色々と調べると結構ラフな事やってるなって感じですね。
書き込みは評判がいい場合は通常書き込まないのが普通なんで、ま、苦戦しているんだろうと思った。
キッチンの交換の作業費って大体は製品代(原価ね)の2/3位かなぁ。
キッチンが10万だとすると5-6万 撤去費用含めてね。
ガス、電気とか他の職人にやらせるとその分高くなるかね。
ウチはガス、電気、水回り、クロス、キッチンパネル等々1人で行えるんで
ある程度の安い金額は可能です。手元は必要。
だからキッチン大きさによってじゃない?
天板がEVに入らないものもあるし(笑)
在宅なら1日から2日。じゃないとキッチン、水使えないし(笑)
空き室なら時間かけるけどね。その分安く叩かれるけど。
No.78  
by リフォーム屋 2018-02-15 18:16:15
リフォームって新築より難しいですよ。
キチンとした頭(指示できる監督、経験者等々の事ね)じゃないとできないと思います。逆に新築は納まりがキッチリ決まっているんで入らないハズがないし
工程も間違えても人が住んでいないんであとで直す事ができるので楽。
リフォームは、正直言ってある程度の経験がある所に頼むのがいいと思うけどね。
No.79  
by 匿名さん 2018-03-12 01:43:23
素人知識で水廻り工事をさせてるヤマダ電機は何考えてるんだか。ただ繋げばいいって話じゃないのにね。電気屋さんは電気だけやってれば。
No.80  
by 通りがかりさん 2018-03-31 10:23:44
今、ヤマダでリフォームしてもらってるけど、マヂで仕事遅い、契約内容が現場の下請け作業員に伝わってない、契約担当が風邪で来れなくなっても連絡なし、ひたすら待ちぼうけでした、あと、作業員の出勤も遅い、こっちは、家開ける用事あるのに。
No.81  
by 通りがかりさん 2018-03-31 10:26:02
料金前払いで230万払ったのに仕事が遅い。
No.82  
by 通りがかりさん 2018-03-31 18:17:01
>>81 通りがかりさん
契約通りの仕事をしない。違う物を取り付けてた。
No.83  
by 通りがかりさん 2018-03-31 19:43:00
契約通りの物をつけてないから、親父が怒って営業担当に電話したら、そんなに怒らないでくださいとか言ってた、あの営業担当何様のつもりなんだろ。
No.84  
by 通りがかりさん 2018-04-01 14:58:50
今、ヤマダの営業担当が来て言い訳ばかりしてる、未完成のまま渡されてちゃんと契約通りの仕事しろって言ったら、つけるの忘れてました、部品ないからすぐできませんだって。前金で全額きっちり持っていったやつのセリフかよ。
No.85  
by マンション掲示板さん 2018-04-02 19:22:27
>>80 通りがかりさん

2年ほど前にヤマダでシステムキッチンを購入と設置工事をしてもらいました。
今ではフローリングが水漏れで大変です。
理由は排水管を何とビニールで止めていた!
目に見えない所もチェックしておいた方が良いですよ。
No.86  
by 通りがかりさん 2018-04-02 20:03:15
ヤマダで風呂とトイレをリフォームしたが、営業担当が言うにはエコキュート以外は保証はないって言ってた、でもネットみたら工事保証あるって書いてあるのに、これは詐欺罪や虚偽罪みたいな罪になるのだろうか?ちなみにリフォームは完成してない。あとは紙ホルダーと、洗浄ガン、手すりだごついてない。
No.87  
by 通りがかりさん 2018-04-02 20:39:13
ここで、ヤマダを批判したら名誉毀損になるのかな?
No.88  
by 通りがかりさん 2018-04-03 21:17:22
ヤマダでトイレをリフォーム。その日の夜にトイレは水浸し。その後の対応もお粗末。ヤマダをチョイスした時点で失敗。後悔している。
No.89  
by 通りがかりさん 2018-04-04 00:41:53
ライバル会社のアンチばかりですね。追加工事も有るかもしれないのに料金全額前払もありえないし、それが本当ならよほど信用の無い施主さんと見られているのかも。
排水管をビニールテープで止めるなんて事もありえない。万一それが本当ならば契約した工事会社とヤマダに保証させればいいだけのこと。証拠写真とか契約書とか見せないとまずいかもね。
昨年もネット書き込みで、名誉毀損で敗訴(弁済)も有るから証拠を出しておいたほうが良いよ。
No.90  
by 通りがかりさん 2018-04-23 21:28:41
リホームお願いしたら前金100 万払ったのに4ヶ月間完全放置。ブチキレて連絡してやっと工事始まったのがその2ヶ月後でした。
料金も見積もりの1.5倍くらいになったし、ほとんど詐欺みたいなもん。
No.91  
by 通りがかりさん 2018-04-24 15:18:09
ナカヤマと一緒になってますますひどぐなったんじゃないか?
No.92  
by 匿名さん 2018-04-25 13:06:00
ナカヤマと一緒なら安心だね!笑える!頑張れ。
No.93  
by 匿名さん 2018-04-25 22:05:28
>>90 通りがかりさん
何処の営業所ですか?間違った情報は困るので、正確な情報を書いてください。
調べさせます。
No.94  
by 匿名さん 2018-04-29 20:45:02
知り合いがまさにヤマダ電機で「ある日突然」リフォーム担当にされ、マニュアル、と言われて印刷の束を渡されたらしい。ヤマダ電機のリフォームってその程度。その知り合いは元々テレビ担当だったらしいけど
No.95  
by 通りがかりさん 2018-05-01 12:13:45
近隣でヤマダ電機で外壁塗装をしています。工事前に「外部改修工事のお知らせ」なるものがポストに入っていました。その後背広を着たヤマダ電機の担当者らしき人が常時作業を立ち会っていたが一度も挨拶をされることは無かったです。作業をしている職人さんはヘルメットも装着せず、土曜、日曜御構いなしに作業をしていました。それに本来なら道路使用許可書が必要な道路に朝から晩まで車が停まっているので近隣は困っていました。施主はクレーマー。近隣は苦情も言えず我慢していました。
近隣対策、安全対策がきちんとできない請負会社にきちんとした仕事ができるとは思えません。
ヤマダ電機関係者に知って欲しくて投稿してみました。
No.96  
by 匿名さん 2018-05-01 16:46:07
ちなみにその知り合いは研修なんてない、先輩の技を盗めって言われて最初の数日は先輩に同行、あとは自力でやらなきゃ理不尽に怒鳴られるって言ってた
外回り営業のいるお店でこれだから、ノウハウも与えられず自己啓発で何とかするしかない小さい店舗の担当はやる気皆無とかねー
知り合いだからトイレとかリフォームお願いしたくても創価に寄付したくないし何より研修ない時点でどんなもの掴まされるか分かったもんじゃない
No.97  
by 熊本半壊 2018-05-04 09:00:29
去年12月に水回り、トイレ、お風呂、洗面、キッチンを260万で契約。
。3月31日までに工事終了のはずでしたが、前金で130万払ってるにもかかわらず、
五月四日時点で、工事連絡来ず。地獄のような日々がつづいています。
No.98  
by 名無しさん 2018-05-06 18:02:51
匿名掲示板って怖いね。場所も明記しなくていいし、適当なこと書き込めるし嘘ばっかり。本当に注意しないとニュースでやっているように逮捕者も出ているから書き込む以上は根拠や名前を伏せた契約書を出さないとね。
出せないだろうけれど。嘘を書けば書くほど、脅威に感じているライバル会社の嫌がらせや妨害=よほどヤマダは安くていい仕事をしていると「ヤマダへの称賛・援護射撃」となるだけだよ。
土日の作業は雨などで予定の遅れた工事を約束通り守るため。良いことじゃないですか。あなたはしがないサラリーマンだから土日が休日、サービス業の人なら土日は仕事です。自分中心に考えて土日が休みと思いこんでいる自己中人間
隣の作業が気になるような狭小住宅に住んでいる、土日が休みと勘違いしている事自体間違っているよ。視野が狭いね。正月も5月連休もお盆もみんな働いているよ
No.99  
by 匿名さん 2018-05-06 18:19:47
>>97 熊本半壊さん
どこの営業所ですか?放置されているのに連絡も取っていないんですか?何なら私が代わりに連絡を取ってあげましょうか?営業所と担当を教えてください。契約書のUPもお願いします。
No.100  
by 匿名 2018-05-06 18:55:46
熊本半壊さんだから熊本じゃねーの?
そして今熊本は地震の影響でまだまだ人手不足だから多分ウソではないね
契約して金払ったけど工事が進まないなんて話はゴロゴロあるよ
No.101  
by 名無しさん 2018-05-06 22:49:53
>>100 匿名さん
ゴロゴロあるって。。実例は見せないと、聞いた話とか噂では無いですよね。
99:匿名さんの言われるように、連絡が本当に聞いていないなら連絡取ればいいだけの話でしょ。
うちはヤマダでリフォームを考えているので、あらされたスレではなく有意義なスレになって欲しいだけ。イライラのはけ口のスレにはしたくないし、匿名書き込みで逮捕者も出ているし
No.102  
by 匿名さん 2018-05-08 15:18:03
3ヶ月前に契約して工事代金払って、まだ工事が終わってません。ビルトインコンロと台所の壁紙の交換だけなのに。見積りもこちらから確認の電話入れるまで連絡ありませんでした。コンロが使えなくなっているからなるべく早く工事して欲しい旨伝えて、了解取っていたのですが。リフォームって、他もこんなのでしょうか。もうキャンセルしたいです。こんなに待たされるなら頼まなけれぱ良かったです。
No.103  
by 匿名さん 2018-05-08 19:50:52
宣伝費用。ネームブランドバリュー。無資格作業。ぴんはね下請け。金利なし工事費用上乗せ。それは定説。知り合いの工務店など頼みましょう。
No.104  
by 匿名 2018-05-08 21:43:08
>>101
自分に都合のいい話だけを聞きたいなら
ヤマダの営業マンの話だけを聞けばいい
たしかに無意味な投稿やただのグチもあるけど
それら全部含めて匿名掲示板であり
自分に有益な情報は自分で判断しなきゃね
証拠を出せだの逮捕者云々で脅すのはナンセンス
No.105  
by 検討板ユーザーさん 2018-05-08 21:45:16
ヤマダデリフォームぢたら最悪の日だよ、
No.106  
by 通りがかりさん 2018-05-10 02:49:02
積水、ミサワ、一条、ダイワ、どこもみんな荒れてるね。結局頼めるHMは無いって事で良いですか?世の中沢山良い家が建ってますが。。
No.107  
by 名無しさん 2018-05-31 14:30:29
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
No.108  
by 匿名さん 2018-06-02 10:44:53
>>17 匿名さん
僕はヤマダ電気のリフォーム専属業者です。
ヤマダとは別に自分で個人事業主として会社経営してますが、ヤマダの仕事は日当にもなりません。家電や、便器、ユニットバスを売る代わりに工事はおまけみたいな金額で契約してきてやらされるんですから、やるひとはおろか、苦労して技術を磨いてきた職人なんて絶対そんなとこの仕事はすぐやめていきますよね。そうなるとやり手がいないんで、素人みたいな職人つれてきて破格の値段で工事させる。こんな常態でいいものなんかできるわけないでしょ?ましてやいいもの買うのに金ケチって良い物かえるわけもないでしょう?みなさん安いものにはそれなりの理由があるんですよ!値切るとそれだけ自分にはねかえってくるだけですから。
No.109  
by 通りがかりさん 2018-06-06 07:53:55
昨日6/5終わったばかりです!職人さんはとても感じがよく仕事は問題ないのですが、営業なのかな?最悪です。担当がはっきりせず何人担当がいるの?って感じですし、担当が変わるなら引き継ぎちゃんと綿密にしなさいよ!って思いました。向こうの確認不足で配管工事などが遅れてるのに責任のなすり合いで謝罪もあっさり程度、おまけに現場は職人さん任せで現れず、職人さんの仕事が終わった後の掃除もおばあちゃんと2人でやる始末!最後まで営業さんは顔をだしませんでした!まだ近いうちに別のところをリフォームしようと思ってましたが二度とYAMADAのリフォームには頼みませんね!!
No.110  
by 匿名さん 2018-06-10 04:41:13
ハウスメーカーは高いので
ヤマダ電機でリフォームした。
遅いし、下手だしでもう頼みません。
もっと口コミどか見てから頼めば良かったです。
No.111  
by 匿名さん 2018-06-10 23:55:57
山田電気でお風呂のリフォームをしました。
営業さんに4/15迄の工事、1歳児がリモコンを触るので位置を変えたいと説明。可能との事で工事着工。しかし、出来上がりは山田電気の確認不足で頼んでない部品がつき希望の場所につけず。リモコンつける前に頼んでいないと営業に伝えたら、僕はしらない。の一点張り。そして、2ヶ月放置され、上司を呼んでもらい言葉だけの謝罪。とりあえず希望の場合につくことにはなりました。金額は正規料金と言われました。リフォームはオススメしません。
No.112  
by マンコミュファンさん 2018-06-17 21:32:02
>>63 職人さん
ヤマダ電気の施工してますが、料金は赤字単価ですよ?納得してやってる?わけないですよ!赤字の工事も請け負ってやってくれないと良い仕事はまわせませんと営業から言われるから仕方なくやらされてるだけだよ!本部も腹黒なのにゆっても揉み消すだけじゃんかよ!東京たけかよもうけてるのは!?
No.113  
by マンコミュファンさん 2018-06-17 21:59:26
>>77 リフォーム屋さん
安くやるからヤマダリフォームの単価がさがるんだよ!普通に考えて業者つかってそんな金額でやってくれると思う?必要な業者の数÷日当計算してみてよ?そのじてんでいくらになるよ?すでにたりてないよ
後、一人でやれるから値切られる?一番意味が分からんよな。本来なら当たり前にかかって貰えるはずの対価を一人でやるとへつられるの?なら一人でしんどい思いしてやるメリットは何よ?なら初めからすなおに餅は餅屋いれてたら早く終わって値引きされることもねーだろ?こんな馬鹿がいるから単価がさがんだよ!
No.114  
by 職人さん 2018-06-27 23:14:56
みなさんよく考えてください。施工業者の方も家族があり子供も育てて少しだけ贅沢してごはん食べれて
少しの楽しいい人生過ごせたらそれでいいんですよ!!
そのためには最低厳の日当ってものが必要になるんです。
工場生産、大量生産の値引き合戦には職人の方々には非常に厳しくついていけないのが現状です。
現場施工とゆうことを考えれば破格な低賃金の施工費とゆうのはあり得ません。
だから職人不足とゆう問題も現実発生し、なおかつ職人になろうととゆう若者たちが生まれてきません。
建設業、建築業界が発展しない国は国全体が発展していかないとよく小耳にはさみますがまさにその通り
だと思います。今の若い人たちは楽してIT業界などに就職したがりますが成功者はほんの一握りですよ。
3K、4Kのこの業界に就職したくない若者が増えているのはまさにそれが原因だと思います。
でもこの建築業界 現場仕事って結局100年たっても人力で職人達が必要な世界なんです。
そのうち いやいやこの数年来に高齢者の職人ばかり増えて後継者も不足し、結局職人さん不足に陥り
職人単価、施工単価が高憤し、現状の値引き合戦はなくなると思います。
単価の安いにわか職人に施工されるよりは熟練の、しかもお客様のことを常に考えて施工してくれている
職人達に仕事を依頼されるほうが結果的にはいいんではないでしょうか?
長々とすいませんでした。ただノ独り言でした。


No.115  
by 匿名さん 2018-06-28 17:02:29
リフォームでヤマダの利益は25%です。
みなさんなるべく値下げ交渉してヤマダを赤字にさせましょう。
とてつもなくひどい会社です
本社はまともに機能していない。頭がおかしな自己中人間ばかりです。
No.116  
by 検討板ユーザーさん 2018-06-29 11:43:44
ヤマダ電気で、キッチンをリホームしました。
27日に終わりました。最悪です。まず契約書を交わして頭金を入れてローンも組んだのに後からもう一度工事の人と確認に来て五万円弱の追加料金がかかりました。追加工事をお願いしてないのに!契約後の追加料金あり得ないと思いこれ以上追加料金はかかりませんよねと念をおしました。ありませんといわれました。引き渡しの時にキッチンパネルのコーナーのところがヒビが入っておりました。営業さんは気づかずこれが完璧ですか?と指摘しました怒りがおさまらなかったです。白色のパテでわからないように塗ってました。10年の保証がついてるからと言われました!が商品を買う時に10年の保証があってもひびの入ったもの買わないですよね。最後は、ガスコンロで我が家はプロパンなのに都市ガスのコンロを設置しており、お鍋がススだらけになり、炎も赤く変だと思い営業さんに、連絡したら、設置したばかりで炎が強いから弱火にしたらとか言われました。でもガスは危険物だから怖いので見てほしいとお願いしたら、調べたみたいで都市ガス器具をつけてしまいましたと連絡がきました。怒り爆発です
No.117  
by 評判気になるさん登丸 2018-07-01 06:28:34
ヤマダ電機のリフォーム屋根外壁塗装とお風呂場頼みました、営業が選んだユニットバスなのに契約時に納得言った用に出来ないので後10万円足して下さい。お金は前払い本店まで来て払ってくれ、あげく営業と日時を約束して現金持って、行けば営業は居ない店の女の子に呼んでくれと言うと営業は店の外に居るから呼べない‼はー200万円のリフォームは全てキャンセルしました。こんな所で大切な家を壊され無くて良かった❗壊される前に気が付いてる良かったです‼ヤマダ電機は最低で信用できません。つい1週間前の出来事でした。
No.119  
by 名無しさん 2018-07-01 20:25:39
ヤマダ電機のリフォーム最悪です。家に来る度営業は変わるし料金は前払いだし、うちは外壁塗装を頼んだのですけど他社に見積りを見てもらったら塗料はもって5年位だし家の柄も、すべて消してしまうやり方だし、料金前払いだから後の祭りの様に仕組まれる所でした。こちらが質問しても回答はしどろもどろだし、何も知らない勉強不足の社員しかいないですね❗リフォーム会社の対応がこれだと家電も買う気持ちになれません。ヤマダ電機さんには二度と頼みません❗
No.120  
by 匿名さん 2018-07-05 18:20:31
読んで見るとナカヤマと似てますね❗️
やはり似た者同士ですね。
クレームNo.1のナカヤマを吸収するしヤバいでしょうね。
ナカヤマを退社した人を片っ端から連絡して社員にしようとしてると噂も聞いてます。
みんなどうして大手だから安心と思い契約するのか不思議でならない!
大手だからこそ経費高いし下請けも泣いてるだけやん!
安心出来るのは地場の工務店ですよ!
何十年と工務店してるなら尚更です。
No.121  
by 匿名さん 2018-07-05 18:24:40
>>115 匿名さん
残念ながら赤字にはなりません。
叩いて安く契約しても25%の利益をとって下請けに出すだけです。
安く叩いてもヤマダは痛くないけと下請けだけが泣きます。
No.122  
by 匿名さん 2018-07-05 21:14:17
ヤマダの工事をしてますが仕事が安定してれば品質的に職人も集まり問題ありません!今年に入ってナカヤマの連中が入り受注が減り、評判が悪くなり正直不安です、本来ヤマダのリフォームは長い保証を付けてます、我々協力業者としては法人でそれなりの施工をしてお客様の安心をもっとうに考え、品質、接客、マナーをもっとうに頑張って来ました、ナカヤマの業者は個人事業主が大半で職人の墓場みたいな方しかおりません、そんな連中とヤマダが契約して保証していれば今後どうなるかは想像つきますね、個人の職人はCS及び安全意識が低く簡単にいなくなります。最近の業者会議に参加しましたががっかりです!安い仕事にはそれなりの職人、品質、安全管理になります、業者会はきちんとした業者で集まりヤマダさんを盛り上げたいものです、お客様は営業担当者ときちんとコミュニケーションをとりお打ち合わせをきちんとする事をおすすめいたします、
No.123  
by 匿名さん 2018-07-05 21:14:53
ヤマダの工事をしてますが仕事が安定してれば品質的に職人も集まり問題ありません!今年に入ってナカヤマの連中が入り受注が減り、評判が悪くなり正直不安です、本来ヤマダのリフォームは長い保証を付けてます、我々協力業者としては法人でそれなりの施工をしてお客様の安心をもっとうに考え、品質、接客、マナーをもっとうに頑張って来ました、ナカヤマの業者は個人事業主が大半で職人の墓場みたいな方しかおりません、そんな連中とヤマダが契約して保証していれば今後どうなるかは想像つきますね、個人の職人はCS及び安全意識が低く簡単にいなくなります。最近の業者会議に参加しましたががっかりです!安い仕事にはそれなりの職人、品質、安全管理になります、業者会はきちんとした業者で集まりヤマダさんを盛り上げたいものです、お客様は営業担当者ときちんとコミュニケーションをとりお打ち合わせをきちんとする事をおすすめいたします、
No.124  
by 匿名さん 2018-07-05 21:17:23
ヤマダの工事をしてますが仕事が安定してれば品質的に職人も集まり問題ありません!今年に入ってナカヤマの連中が入り受注が減り、評判が悪くなり正直不安です、本来ヤマダのリフォームは長い保証を付けてます、我々協力業者としては法人でそれなりの施工をしてお客様の安心をもっとうに考え、品質、接客、マナーをもっとうに頑張って来ました、ナカヤマの業者は個人事業主が大半で職人の墓場みたいな方しかおりません、そんな連中とヤマダが契約して保証していれば今後どうなるかは想像つきますね、個人の職人はCS及び安全意識が低く簡単にいなくなります。最近の業者会議に参加しましたががっかりです!安い仕事にはそれなりの職人、品質、安全管理になります、業者会はきちんとした業者で集まりヤマダさんを盛り上げたいものです、お客様は営業担当者ときちんとコミュニケーションをとりお打ち合わせをきちんとする事をおすすめいたします、
No.125  
by 匿名さん 2018-07-05 21:40:15
ヤマダ電機1兆円企業です、リフォーム職人は教育が行き届いた職人さんにリフォームしてもらえると思いますよね、茶髪、ピアス、ひげ禁止です!業者会議でビックリ、旧ナカヤマの業者来てました!しかも個人事業主ばかり10年保証できますかねー?本社ビルの会議
に作業服及びジーパンで来る業者にきちんとした仕事任せられますか?
No.126  
by 名無しさん 2018-07-06 08:19:25
保証云々より根本的な間違いが有ります。
営業の家電の知識は確かに有りますが
建築に関してはどうなんですか?
在来での基本的な呼称 尺や間を知らんし家の構造自体知らないど素人やん!
そんな人間が営業で10年保証で安心です。
見えない所がどうなってるか想像出来なければリフォームしても失敗に終わるのでは?
ましてや営業とコミュニケーション取れと言われますが営業は転勤族やし工事始まっても顔を出さん人ばっかしでしょ?
お金に関しても前金、余計に不安感しか与えませんが!
前金払うの躊躇えばローンにしましょうとか言うし
No.127  
by 被害者 2018-07-06 08:45:09
ナカヤマでリフォームした者です。
工事は杜撰そのもので、手抜きだらけで、破損した箇所も数えきれません。
そんなナカヤマがヤマダ電機のリフォーム部になったとのこと。
訴訟、クレームなどは益々増えることでしょう。
大事な家を守る為に、ナカヤマが関わっているヤマダ電機のリフォームは絶対にお勧めできません。
No.128  
by 匿名さん 2018-07-07 23:35:11
>>125

なぜあなたは本社会議の様子を知っている?
ヤマダの関係者だよね?

会議にはスーツで来なければならないなんて法律はないと思うけど?
施工業者の制服は、たいていは作業服だし。
あまりにも見下しすぎだね。

ヤマダ電機がきっちり管理できれば、服装なんて関係ないでしょ?
GパンOKの会社も出てきているし。
仕事ができなくて見た目だけという方が駄目だよ。

ヤマダが10年保証している場合はヤマダが保証するのが当たり前だし、たとえ施工業者が10年保証していても、お客さんはヤマダ電機と契約するのだろうから、保証義務があるのはヤマダだよ。
業者が10年持たずに消滅しても、ヤマダ電機が保証しなければならない。
それが元請けの責務。

最初の施工業者が居なくなっても、別の施工業者を使ってヤマダが保証義務を果たさなければならない。
そうなればかかるお金は完全にヤマダ持ちになるけどね。
No.129  
by 匿名さん 2018-07-09 13:43:20
要は、元請けはちゃんと 職人様・業者様たちに金を払ってやらないとダメってこと。

ナカヤマは俺らに完工後70日の支払を強要してきたんだ。そんな仕事、誰が真剣にやるよ?
挙句に、ナンクセつけて支払い保留だよ。それで 次の仕事やりますか?断ったらあの分、払いませんけど?と来る。毎度の事。
どうだ?おまえ、こんな仕事、真剣にやるか?
ヤマダに逃げ込んでまだ戴いてない金があるんだ、払ってもらえたら、会議用のスーツ、買うわ。

こっちだってプライドがある。
キチンとやってくれれば、キチンとやってやるよ。
No.130  
by お客の1人 2018-07-10 09:59:15
客には、ナカヤマやヤマダだけじゃなくて請け負った職人の名前も分かる。

客から見たら、代金はきちんと払っているんだから、その職人が良くないと思うね。近所なら、評判も落とすことになる。

客から見たら、ナカヤマやヤマダが手抜き業者に依頼した…と思うね。

プライドがあるなら、関係のないお客のところで手抜きすべきじゃない。
No.131  
by 名無しさん 2018-07-10 11:51:42
結局手抜きを正当化してる業者にも責任有るわけでしょ?
ナカヤマが70日後の支払いにしてたかわかりませんが
もしかしたら支払い迄の間に不具合が生じた場合とか想定してたのかも知れませんね。

本当に言える事はヤマダにしろ下請けにしろ責任を持てるかって事でしょ?
リフォームは特にクレーム産業って言われてます。
地場業者はクレームに対して悪評たてば死活問題になるから責任持って対応しますよね?
大手ならどうなん?
多少のクレームなら放置多くないですか?
何度電話しても担当が とかの言い訳ばっかしでしょ。
お客様の事親身になって責任取るために真っ先に対応する所であれば個人経営だろうが大手だろうがリフォームして満足すると思います。
No.132  
by 匿名さん 2018-07-10 14:39:16
ナカヤマの評判を落とすため、当時はプライドを捨てた。

ヤケクソ ってやつ。こっちも人間だ。感情の生き物だからな。毎日毎日、経費も出ないような現場にニコニコ顔で行けってか?こっちにまでお人好しを押しつけるなよ。
責任?責任は看板かかげて仕事を請け負ったところが持つ。簡単に言えば、金を最初に受け取ったところが責任所在だ。
ナカヤマであり、ヤマダなんだよ。これは言い訳無用・問答無用なんだ。結局ここがブレるからいつもヤツらの思う壺。毅然としたクレーム、あげてみな。商売ではお人好しのことを お客 と呼ぶんだ。
No.133  
by 検討板ユーザーさん 2018-07-10 20:31:57
ここは業者同士が罵り合う場なんですかね?

お客様あってのリフォーム

そこを勘違いしてはいけません。
元請けがどうのこうの、下請けがどうのこうのより、先ずはお客様を優先してはどうでしょうか?

ここを見て検討してる人も沢山居ますので。
No.134  
by お客の1人 2018-07-10 20:48:29
ヤマダの工事完了書には、請け負った業者の名前も書いてあった。ウチから徒歩圏内の業者もあったよ。

何かあったら、「あそこはやめときなよ」ということになるなるね。

ヤマダにクレーム言えば、更に支払いに問題が出るんじゃないの?
No.135  
by 匿名さん 2018-07-10 22:36:21
良いところに話題が行ったな。ヤマダの完工書類には施工請負人(職人)が明記されてるんだって?ナカヤマとは天地の差があるね。

要は、なぜ、契約のときに その話題にならないのか ってこと。キッチンの色・外壁の色を決める以上に大事なことなんだよ。
皆さん、難しい外科手術をしてもらうのに執刀医は病院にお任せかい?病院は決めて、あとはお任せ…医学生が来て心臓手術やっても文句は言えない。産婦人科医が来てインプラントの手術にあたっても諦めろってこと。リフォーム会社を知ることもさることながら、職人を知らないと。決めないと。どのセンセイがメスを執るんですか って聞かないかい?普通、聞くよな。リフォーム業界を改革するなら この点だよ。
職人のリストを出させる。誰が、どこを、どう工事するのか、事前に決める。キッチンの色なんか最後の最後だろ。
この取り決めが通常でやれるようになれば、カタチだけの大病院(名前だけのリフォーム会社)は淘汰される。
施主の意識 で契約のカタチを変えていってみてよ。まず、執刀医を教えてと申し出ること ですよ。
No.136  
by お客の1人 2018-07-11 00:10:00
教えてもらったところで、誰が良いかわからないし。

請負業者も、親分のような職人と見習いっぽい職人がいるから、レベルは確定されないと思う。

客にとって、問題なく仕上がるのが当たり前で、手抜きがあるということは普通は想定しないよ。

リストを見て選べる位なら、自分で直接請負業者に依頼するよ。
No.137  
by 通りすがりの客 2018-07-11 00:18:35
それに、先述の報酬によって手抜きする職人は、どうやって見分けるんだい?
No.138  
by 名無しさん 2018-07-11 12:25:15
契約時には業者決まってないやろ?
契約とる前から『たら、れば』で下請けが開けて待ってるのは有り得ん。
仮にあったら道楽で仕事してる所だけだ。
No.139  
by 匿名さん 2018-07-11 13:53:48
手抜きがあることは普通は想定しない か。 ふむ。


消費者根性丸出しですな。ある意味、被害者になった時の余地を残す生きる術、ですか。ヤツらはそこにつけ込んでるんですよ。リフォームの需要は、言いなりの需要ってね。

そもそもが 「ここをどうするのか 」ではなく 「ここがどうなるのか」しか話題にしないでしょう?だから、言いなりになるのです。
だから、イカサマ営業マンとの商談で決まっちゃうんでしょ?
どういう職人を抱えているか、ちゃんと管理・掌握しているのか。なんなら、職人の職務経歴書を求めたっておかしくない。
キチンとした初手を打てば、営業マンはいい事ばかり言えなくなるんです。どういう仕事をしてきたか。良い職人は語りたがりますよ。
それに職人の事前選定は後々の責任問題のネタになるからですよ。要は、これこそが相手の、手の内中の手の内、聞かれては困る部分なのです。ズサンさが安さの秘密なんですから。
是非、商談の際に切り出してみてください。相手に不審な動きが出たら、そこは見送るべきでしょうね。世の中、なにをやるにも 人・物・金 です。
ご安全に。

No.140  
by 匿名さん 2018-07-11 15:01:21
>>131

まずは、手抜きの意味を理解してほしいところなんだけど。
そこを正しく理解してくれないと、説明のしようがない。

手抜きに関して、施工業者にも責任があると言ってる人は、作業の表面だけ見てないで中身まで見てからものを言って欲しいもんだね。
手抜きを正当化するどころか、最初から手抜きをしようと思って仕事を受ける職人は誰もいないわけで。
なぜ手抜きと呼ばれるものが発生しているのかを詳しく書いてたらキリがない話なんだけど。
とりあえず、不具合が起きれば、何でも手抜きと言ったり、施工業者の責任というのは違うんだよね。
そういうことだとホントの手抜きを防ぐことができないよ。

元請けには、契約通りの製品をお客様に引き渡す義務があります。
これだけでも、お客様の言う「手抜き」はどこに発生するのか?がわかるはずなんだけどね。

ナカヤマの支払いが70日(実際はそれ以上)だった理由も知らないのに、的外れな想像で発言しないでもらいたいよね。

リフォーム業界がクレーム産業となぜ言われるのかも、分かってないみたいですよね。
決して適当な工事をしているからではないのですよ。
適当な業者の割合は、まともにやっている業者に比べると微々たるもの。

お客さんが勝手に適当にやっている業者を選択しているだけなんです。
安いからとか、何でも「出来ます!やります!!」みたいなことで、いわゆる騙されて。


「赤い色を塗る」といっても、どういう赤なのか?光の当たり方によっても違うし、持ってるイメージも違うし。頭の中に思い描いている映像を100%合致させるのは難しいんですよね。
No.141  
by お客の1人 2018-07-11 15:12:02
職人を選べるなら、ヤマダ抜きで直接依頼するだろよ。

何のために、ヤマダを通す必要があるんだ?

過去に良い仕事をしている職人がいたとしても、支払いの都合次第で悪意を持って手抜きをするんじゃ意味がないじゃん。

ヤマダから職人への支払いは、こちらはあずかり知らぬところだからね。
No.142  
by 匿名さん 2018-07-11 21:30:53
いいえ。

ヤマダやナカヤマに依頼しても職人を選定することは可能です。皆さんが契約条項に盛り込まなかっただけです。言われるがまま、だったからです。「腕の確かな大工さんを選んで、施工させますよ」そもそも大工 という職種は何をする方々か知っていますか?怖いのは、言っているイカサマ営業マンもお客も知らない ということ。トイレのリフォームに大工が来る、キッチンのリフォームに大工だけしか来ない。
配管は?配線は?大工さんて、ここ、いじっていいのかしら… そう、触る箇所によって資格が要るんですよ。だから、事前に問いたださないといけないのです。「大工さん?大工さんでウチのリフォーム、事足りるのかしら?」あらためて人員配置を問いただしてください。
悪徳業者は答えに窮するか、嘘の上塗りで言い逃れるか…どのみち、人材手配を契約に盛り込まないといけなくなる。少なくともおウチをメチャクチャにされる前に不履行を見極められます。
是非とも うるさい客 になって ヤツらを困らせてやってくださいよ。
No.143  
by お客の1人 2018-07-11 23:21:16
だからー、自分で選定するくらいなら、ヤマダに頼まないって!!
自分で直接手配した方が安いんだから、依頼する必要がない。
どの部分に、どの資格を持った人が必要か、それをチェックできるなら自分で現場監督するよ。
No.144  
by 匿名さん 2018-07-12 00:25:48
>>141

たまに「あの職人は気に入らないから、態度が悪いから、下手だから、適当だから、不安だから、職人を変えてくれ」と言ってくるお客さんもいますよね。
お客さんには本来選択権があるんですよね。
お客さんが発注者なんです。その意味をご理解ください。


>>何のために、ヤマダを通す必要があるんだ?

施工業者に直接頼まないのは、発注者の自由。
元請けに職人選定を任せるのも、発注者の自由です。
「何のために?」って・・・施工業者の方が聞きたいことなんですが?
発注者が、面倒な業務を誰かに委託するためでしょう?

大きな工事では、使う施工業者の承認を発注者からもらいます。
元請けにすべてを任せて承認手続きを省略する発注者もいます。

本来発注者がやるべき業務を、元請けに代行依頼するからお金が発生するわけだし、職人選定、品質管理など、発注者が自分でやってもいい事なんです。
工事の規模により有資格者が必要になる業務に関しては、発注者が資格を持っていなかった場合には、委託しなければいけませんけどね。

極々稀に、材料もすべて自分で手配して、作業のみを行う職人さんを探して個別契約して、という方もいます。


>>ヤマダから職人への支払いは、こちらはあずかり知らぬところだからね

前述しましたが、元請けはあくまでも発注者がやるべき業務を代行しているだけです。
元請けにお金を渡せば、工事代金を支払ったことになんかなりません。
全ての施工業者に元請けが代金支払いを代行して行えば、支払業務は完了です。

元請けが業者に支払わないならば、発注者は元請けにお金を持ち逃げされている状態と同じですよ。
それでも他人事だと思うのでしょうか?
最悪は直接契約をしていない施工業者から支払い請求が来るかもしれませんね。

発注者が、そういう心づもりであれば・・・
発注者が何を言おうが、職人との直接の契約者である元請けが金払わないんだから、仕事をやるわけにはいかないって言われても文句は言えませんよね。
関係ないことに口ははさめませんから。

施工業者は、元請けが支払ってくれないからと工事の中断、完工後であれば、引き渡しの拒否もできます。
分かりやすく言えばですがね。

>>過去に良い仕事をしている職人がいたとしても、支払いの都合次第で悪意を持って手抜きをするんじゃ意味がないじゃん。

そんな職人に出会ったことがあるのでしょうか?
適当な妄想話はしないで欲しいものです。

悪意を持って手抜きして困るのは職人自身です。
それが原因でやり直しをしなければならなくなった場合、責任とそれにかかる費用は全部職人持ちになりますから。

そもそも、職人が手抜きじゃなくてもミスで機能を満たさないものを元請けに引き渡そうとしたとき、契約不履行で支払いを受けられないということになっても不思議じゃないのに、わざわざ仕事を受けて、金と労力と時間を使って、金にならない手抜きを意識的にやると思いますか?
それだったら、最初から仕事を受けないで他の金になる仕事をやった方が断然いいですよね?

職人は作業を中断するか、引き渡しを拒否すればいいだけで、リスクを冒してまで手抜きをするような人が居るなら、その職人は愚か者なんでしょうね。
No.145  
by 匿名さん 2018-07-12 01:22:49
それ、本質的な話し ですね。
有名なところでリフォームしたい!ってことですか?それとも、他に何かのシガラミがあって、ヤマダナカヤマを選ばざるをえなかったとか?例えば、政治的・宗教的な?

まぁ、いいでしょう。
何も あなた方で職人を決めろと言っていませんよ。決めさせるんです。また、それに基いての工程を組ませるんです。当たり前の事 ではないですか?将棋をやるには駒が要る。トランプするにはカードが要る。そして、それらにイカサマがないかチェックしませんか?相手が持って来たカードならなおさら、でしょう。これを怠れば、やっぱり相手にイカサマ、ヤラレますよ。どこのどなたサンを使うんですか どういう職人サンなんですか →このやり取りがあれば、自ずとキチンとした契約・キチンとした工程が守られます。こうすれば初日に違う職人をよこした時点でアウトだし今までのように モグリや職人モドキを送り込めなくなります。カードの裏、ひっくり返して見る用心がちょっとでもあったら末期のナカヤマのようなお抱え職人ゼロなのにご成約 なんてことも回避出来たのにねぇ。ホント、お悔やみ申し上げますよ。

ヤツらは、決してカードの裏は見せませんよ。あなたから 見せろ と言わないと。

要は、契約不履行に対する甘えを許さない姿勢を示すことが成功の秘訣だということ。皆さん、くれぐれも嫌な客になってくださいよ。

No.146  
by お客の1人 2018-07-12 07:44:31
そんなに疑わなくてもキチンとやってくれるのを「信用」というんだよ。

誰が施工会社に「職人にお金払ってますか」と確認するかい!!

騙された消費者が悪いという考えだと言いたい事は分かったが、
少なくとも、あなたには依頼したくない。
No.147  
by 名無しさん  2018-07-12 10:05:18
信用って言葉知らないんでしょうね。
なら、下請けさんに質問しますけど
床の張り替えをしてるときに根太が弱ってました?
契約には根太の交換など入っていません。
工期はせまってます。
貴方はどうされます?
お客様にここ弱ってますから念のため交換又は補修した方が良いですよ!
元請けのヤマダさんに相談して下さいとか言いますか?
工程ずれるのが嫌で見てみぬふりして床を貼りませんか?
それが後々にお客様にとってはリフォームしたのに直ってないとか手抜きされたとかになるんじゃないの?
お客だけのせいにするのがおかしいでしょ?
No.148  
by 匿名さん 2018-07-12 10:57:17
確認することが大事なんですけどねぇ。もはや 信用 という言葉はファンタジーの世界の言葉なんですよ。相手を信じれば楽だし、なにより自分の心が安まりますけどね。メンドくさいですからね、確認は。リフォームって、あなたの消費行動の最大公約数。ふだん添加物表示とかあまり見ないタイプですか?
今の皆さんは 手持ちの確認事項が少なすぎます。とりあえずヤってくれ になっていませんか?
リフォームはクルマを買うより自己責任が大きいと考えてください。ブレーキ・アクセル・ワイパー・ウインカーだけ確認すればクルマはとりあえず走らせることができるでしょう。建物はそうはいきません。歪み・軋み・傾き…一ヶ所手をつければ全て変わって来ます。欧米もリフォームは盛んですが失敗は少ない。なぜか?決定的に違うのは自分の家に対する認識・知識の量です。これは家・建物に限ったことではありませんけどね。ブレーキアクセルウインカーしか知らないのにフェラーリ乗ってるの、日本人だけ、らしいですよ。

じゃあ、なにを確認すればいいんだよ 自分の家のことなんて何にもわからないよ…しかたありません。あなたが悪いわけではありません。もともと日本のお家はそういう建て方・売り方なのですから。
とりあえず、リフォームを失敗しないために2点だけ。商談では箇条書きでやり取りする事。これが後々の質問・確認事項になります。営業マンが何個 問題点を挙げられるか見ものですね。あと、支払いは完成後。絶対に。 何を言われても。
これだけでリフォームを蝕む癌をかなり抑制できます。

あの~何も分からないんですけど→これ 、カモって呼びます。
何も分からないので、教えてください→手強そうです。
どちらで営業マンを呼びつけるかは、あなた次第です。
No.149  
by お客の1人 2018-07-12 11:35:51
148は、そんなところから仕事受けて、代金貰えないでいるのかい?

請け負うときに、ちゃんと調べないのかい?

他に仕事はないのかい?

「世の中、なにをやるにも 人・物・金 です」には、心や信用は持ち合わせてないのかい?
No.150  
by 匿名さん 2018-07-12 12:03:53
147様。
まず、床の張替えのご提案で、築年数・部屋の向き・その部屋に向かう廊下・壁・天井の様子等々で、まずは根太の腐れを指摘出来ない元請け(イカサマ営業マン)に驚愕です。あと、フローリングの色、決めるまえに誰か床下にもぐって調査したんですかね?
工期が迫っていて延長されるのが嫌でそのまま塞ぐ?ダンマリでヤるのはどうかと思いますねぇ。まず、お客さん!大変、大変!根太、腐っちゃってるよ!どうします? くらいは言ってあげましょうよ。追加になるか、諦めるかはお客と元請けの話になりますわな。

築30年、趣味の良いお庭があるお家・1階の床にシミが出て来て嫌なのよ、そうそう、和室もフローリングにしてもらおうかしら…
このシミを単なるメラニンと診るか、はたまた、床下の進行生ガンの表層メラノーゼと察知出来たかがポイントでしょう。工事着手する前に床下もぐってキチンと検査をしないといけませんやね。あら?事前調査しないのかしら…かしら…かしら という疑問を奥さま、旦那さまに持ってもらいたかったですね。まぁこの場合は、今回は予算の都合上、諦めてとりあえず塞ぐ→2年後、床がブカブカする、腐朽菌の活性が上がったもんだからシロアリが大繁殖、ジャッキアップで基礎から土台から全取っ替え、1千万ほどかかりますがどうします?ってところでしょう。床下・水廻りは「パンドラの箱」ですから箇条書きで綿密に打ち合わせしてくださいね。ヤツら、いきなり床材の色ツヤ、言ってきますから気をつけて。
No.151  
by 匿名さん 2018-07-12 13:14:28
たびたびの長文野郎ですが。

勘違いしないで。私は下請けに属している人間ではありません。何社かの元請けを渡り歩いて、お客を騙すことに嫌気がさして足を洗った者ですよ。志は高かったと思います。お客に喜ばれ、高収入を得られるって。しかし、何社かの元請け…やってることは全て同じでした。特にナカヤマはひどかった。つくづくリフォームが嫌になり、被害者を増やしたくないと思うようになりました。
で、思ったことは、ほとんどのお客が 言いなり という事。確認事項・予備知識の欠如、ともすると依頼しておいてそもそも関心が無い とか。あと、礼儀を軽んじすぎているという事。職人の職務経歴書を求めろと言いましたが現場に入る時、挨拶・自己紹介をキチンとしている職人がいったい何人居るか。足掛け20年、業界に居ましたが施主に 自己紹介した職人は1人も居ませんでした。そんなの、元請けがやっとけ いいえ。元請けもやりませんよ。だって言えたモンじゃないでしょう。こんないいかげんなビジネスは他にはありません。済し崩しにアグラをかいているから何年経ってもこのザマです。下請けの質を保証しての工事 という前提は客側の、一方的な幻想です。
てやんでぇ!俺が信用できねぇのか!
はい。出来ません。元請けの人選は信用出来ない事に、皆さんに気付いていただきたい。是非、自らが人選にも立ち入った打ち合わせをしてください。
くどいようですが 成功の秘訣は人・物・金(職人・材料・後払い) ですよ。
No.152  
by 匿名さん 2018-07-12 21:22:56
146: お客の1人さん

おそらくあなたは、リフォームなどの工事依頼とかしない方がいいタイプの人なんでしょうね。
リフォームだけではなく、何かを人に依頼してはいけない人なのではないかと感じます。
リフォームが必要になったら、建売新築を購入するか?リフォーム済み中古物件を購入するか?の方がいいと思いますよ。自分自身の力で作るのが一番いいとは思いますが、無理でしょうから。

職人さんは、お客さんが「手抜きしているんじゃないか?」という疑いの目で見られるのは嫌います。疑われて嬉しいという人は誰もいないと思いますけどね。
疑われてやる気が出る人なんているのでしょうかね?

元請けが施工業者に支払いをしたのかどうかを聞く必要はないです。
ですが、自分は元請けに金払ったんだから、あとは知らないよという態度をとられて気分がいい人っていますか?

人の気持ちを察することのできない人、上手くコミュニケーションができない人は、完成品を自分で確認して、自分の責任で納得して購入したほうがいいですよ。何かあっても人のせいにしなくて良くなりますから。

騙された消費者が悪いなんて勝手に解釈しないでください。
そういうところが悪いところなんでしょうね。
騙した方が悪いに決まってます。
ですが、自分で選択したことに責任は持ってください。

自分の言ったこと、やったことに責任を持たない人、全て人任せで何かあればグチグチ文句を言ってくる人、他人を疑う人。そんな人の依頼は、本来、受けたいとは思いませんよ。
最初から騙すつもりの会社なら受けるでしょうけど。


職人さんは、貴方に認めてもらいたくて仕事をしているわけではなくて、貴方に喜んでもらいたいと思えば、いい仕事を目指すのです。
嫌な奴と思えば気合も入りませんし、気合が入らなければ普段はやらないようなミスをやることもあります。そのミスにも気が付けないくらい集中できないことだってあります。

他人にものを頼むのに、傲慢になってるんじゃないでしょうかね?


一方的に「お前が悪い!」っていうタイプの人とは、誰も付き合いたいとは思わないのではないでしょうか?
貴方はどうですか?
No.153  
by 匿名さん 2018-07-12 22:32:16
>>147

なんか、あまりにも職人さんや多くの施工業者を疑っているというか、馬鹿にしすぎてやしませんか?
全てのリフォーム業者が同じと言ってるように聞こえるのですが?


根太が悪くなっていれば床が直せないので、お客さんに言うか元請けに言いますよ、普通はね。

通常は、直すためにお金が発生するならば、先に元請けに言いますね。
それがルールです。
元請けが確認して、直す必要があると判断したら、お客さんに事情説明して、お客さんが直すかどうか決めるのが普通の流れです。

その弱くなっている根太を直さなければ床が張替できないならお客様の依頼に必要な工事になるので、それをやらないで勝手に進めたとすれば、「手抜き」と言ってもいいでしょうけど。

契約になかった工事は、すべて追加工事になります。
既存の床を解体しなければわからなかったというケースはリフォームにはよくあることで、その追加工事を支払わないとお客さんが言えば、施工業者はそのままの状態で撤退することもあります。
そのままの状態で撤退したとしても、法律上、そこまでの工事に掛かったお金は請求することができます。

追加工事になって追加のお金が発生するのに、元請けが隠す意味がないですよね?
追加があるのに工期が延びないなんてことはあり得ない話なので、工期をずらしたくないからやり直しでお金と時間をとられるリスクを冒してまで見て見ぬふりをする理由はないと思いますけどね。

次の工事がすでに決まっているような場合、お客さんと交渉してどちらかをずらしますよね。
予定がずれることなんてよくあることなので。

もしヤマダがそれをやらないのなら、出来ない会社だと思って、次からは依頼しなければいいだけだと思うのですが?
No.154  
by お客の1人 2018-07-12 23:31:22
私は、

129の「ナカヤマは俺らに完工後70日の支払を強要してきたんだ。そんな仕事、誰が真剣にやるよ? 」「どうだ?おまえ、こんな仕事、真剣にやるか? 」にあきれたのです。

私が「リフォームだけではなく、何かを人に依頼してはいけない人」であるかどうかは関係ないことですね。
No.155  
by 名無しさん  2018-07-13 11:55:18
>>153 匿名さん
そうですよ‼️
だからヤマダに頼む事はしません。
家電に関してはプロの知識だと思いますが建築に関してはど素人やん!
現状を知って貰う為に書き込んでるだけです。
ナカヤマを吸収しクレームの雨嵐の所に誰が頼みますか?
No.156  
by 匿名さん 2018-07-18 09:10:17
長文野郎です。
しかし、ナカヤマヤマダの人間が「職人の選定」という事に触れられたくないので、煙幕を張ろうとしていることが見え見えですね。

私だって相手がキチンとしていれば、普通に信用しますよ。どちらかといえば、素直な方なので。
でもね、ヤツらの愛想の良さは危険なのです。営業マンの愛想の良さは、貪欲さを隠すため。現場監督の愛想の良さは無知を隠すため。
事前に疑ってかかれ は性格の悪さから言っているのではありません。そこまで私を非難するならヤツらを試してみてくださいよ。見積書、見ながら「この工事には職人さんの手当ては入ってないの?」ヤツらどういう返答をするか。

え~普通、見積りには入れませんよ→人件費、タダか?どういうこと?
当社の専属の職人なので当社持ちです→一人アタマいくらで、何日分持つつもりだよ?完全に誤魔化してんな。

いずれにしても、あなたは払っていないわけ。
いいですか。あなたが払った工事代金には 職人さんの人件費は入っていないんですよ。ナカヤマヤマダも払わない。払えませんよね?そもそも職人への支払いの原資が見当たらない見積りなんだから。あなたが払ったのは、キッチン本体とナカヤマヤマダの儲けだけ、なのです。これが実態です。
だから、仕事がやっつけになる。なんども言いますが、金をもらえない仕事、誰がやりますか?
お金を払った、頂いたってのが責任所在でしょ?結局、工事に関しては誰も責任を取らない仕組みが出来ている。これが安かろう悪かろうのカラクリです。
だから、商談の際には、必ず職人の選定に言及していただきたい。

信用したいのはわかります。
だが、しかし なのですよ。
No.157  
by 匿名さん 2018-07-18 13:49:46
連投ですが、選定の際、お抱えの職人さんは何人いるのか聞いてみてください。大工・配管・電気・ガス…
全部、ひとりでやります。は?マジで? て、ことはー 職人さん1人しかいないの?それでウチの工事、毎日出来るの?
えー大丈夫です。(なわきゃねぇだろ) 営業マンは契約する家、契約する家に大丈夫ですを言い続けて行きます。こうして職人さん(なんでも屋さん)は来れなくなります。すっぽかすしかないんですよ。現場が立て込んでくると。
何しろ ひとりで全部やらないといけないから。

ちゃんと 人件費を計上した契約を交わしてしっかりとした職人を寄越してもらってくださいよ。
No.158  
by 匿名さん 2018-07-18 16:37:49
リフォームで通常の、並の、竹の、レベルの完成度を求めるなら、ヤツらの見積りの2.5倍かかります。
ビフォーアフターレベルを求めるなら5.0倍ですよ。
要は、どのレベルの職人さんを手配出来るか、です。工事は職人の腕にかかっています。腕の良い人間を使うにはそれ相応の対価が必要です。営業マンはインチキ、監督は勉強中、職人さんは名ばかり… あなたのおウチのリフォームの主導権は誰が持つのでしょう。こんな仕事、上手く行くわけがありません。
試しに 階段の「作り替え」を「見積り無用・領収書で事後精算」と申し出てみたらいい。いくらかかってもいいよ って。
断わってきますよ。ヤツらのやり方では、いくらかけてもこのリフォームは完成しないからです。ぶっちゃけ、「作り替え」リフォームではなく、「付け替え」リフォームしか出来ないんですよ。すなわち、腕のいい大工を手配する術がないので断るしかないのです。(それでもインチキ営業マンはウキウキして受けちゃうかもしれません。ここが皆さんの経験した悲劇の始まりです。)
寸法や色より、相手の腕にお金を出しましょうね。
No.159  
by 匿名さん 2018-07-19 08:31:50
長文野郎です。皆さん、ずいぶんと確認=疑う事に嫌悪感をお持ちなんですね。

あれだけの大金をリフォーム会社に払う根拠は、何ですか?
信用したから。何を?
あの人の人柄… 何年くらいつき合っているんですか?
先週、ウチに来て、1時間くらい説明してくれて…名前は聞きましたか?
なんて言ったっけ…あと!CM!テレビで見たことあるし。あ~あの10秒スポットのやつですかね?詳しくないやつですよね。

これ、オレオレ詐欺事件の事情聴取、ではありませんよ。 皆さんは、信用してはいけない段階で、信じてしまっている。無理矢理、信じてしまっています。ご自分で抱いた信用の根拠 を整理して下さいね。
No.160  
by お客の1人 2018-07-19 11:09:40
すでにリフォームは終わってるんだけど、平均的に1日3人くらいのイロイロな仕事をする職人さんが入れ代わり立ち代わり来たけどね。それぞれの職人は、必要な資格が違うからって話してたので、「職人さん1人しかいない」ってことはなかった。

問題点があるにしろ、1人の職人のボヤキで誤解を与えてはいけない。
No.161  
by 匿名さん 2018-07-19 15:53:07
そうですか。

それが全国一律で実施できれば、いっちょ前のリフォーム元請け なんでしょうけど。支店単位 とか営業ブロック単位の裁量で、とか危険ですよね。必ず苦しまぎれの施工が発生しますから。
あと、私は 職人 ではありません。言うなれば元営業職のボヤキ(今までの記述を ボヤキ と言われるのは心外ですが)でしょうか。

ところで、何のリフォームだったのですかね?1日3人が適正人員だったんでしょうか?
まぁ、無事に終わったんなら構いませんけど。
No.162  
by お客の1人 2018-07-19 20:38:27
161: 匿名さん、

何か所かのリフォームなんだけど、作業の内容によってそれぞれ違う職人さんが来てたのであって、常に3人いたわけじゃない。電気工事とか、水道関係とか、クロス張替とか、ただ組み立てて取り付けだけの人とか。重いものを動かすときは営業担当も来てて、人が溢れているときもあったし、一人だけ黙々と作業している日もあった。

それを適正かどうかと言われても、無事に終わっているので問題はないとしか言えない。

客の立場ではよその事はわからない。

No.163  
by お客の1人 2018-07-19 20:42:08
そうそう、ビフォーアフターレベルを求めるなら絶対にナカヤマヤマダにいくことはないでしょと笑ってしまった。職人レベルじゃなくて設計事務所に行くでしょ。
No.164  
by 匿名さん 2018-07-20 13:11:19
ほんと、そうですよね。

手に負えないなら断ればいい。 なのにヤツらは工事を金額でしか捉えていないから何でも受けます。洗面台の交換もフルリフォームも同じなんですよ。営業なんて金額の積み上げしか言われませんし。あなたの夢をかなえる数百万はヤツらの歩合の足しになるだけです。

あと、やっかいなのは、一級建築士(他で使い物にならないか、何かやってクビになった奴)を雇っているんで、設計事務所を騙れるんですよね。
コワイ、コワイ。騙すために、何でもやってきますよ。

No.165  
by 匿名さん 2018-07-21 12:11:36
ヤマダがまともな企業なら、まずナカヤマを取り込むことはしませんよ。今のヤマダの社長はリフォーム畑を長く経験してきたらしいが同業であればナカヤマの悪評は知っているはず。普通はあり得ない出来事。まぁ、純粋な経営判断ではない要素が大きかったんでしょう。

そして、驚いた事に、ナカヤマの社長がヤマダに残り、リフォームの陣頭指揮を執っているとのこと。これからどうなるのか、説明するまでもありません。悲劇は続くということです。

まぁ、両社の生い立ちと存続意義を知れば、仕事を依頼することはしませんけど、ね。
No.166  
by 匿名さん 2018-07-22 17:47:00
ずいぶん静かになってしまいましたね。


ここ、ナカヤマヤマダの自演投稿板 だったんですかね。まぁいいでしょう。

担当営業、ってどうやって決まるか、ご存知ですか?あなたのおウチのリフォームの責任者、ですよ。
興味があるようで、反応があれば、お教えしましょう。
驚きますよ。では。
No.167  
by 名無しさん 2018-07-22 18:21:28
>>166 匿名さん

是非御願いします。
No.168  
by 匿名 2018-07-22 19:38:32
>>166様。
ヤマダ電機の仕事でエアコン取付に行ったお宅から取付が終わり
帰った後でお客がヤマダ電機に電話して先程来た業者がクロスに
キズを付けたとクレームを付けて来た客が居たそうです。
業者は壁や出入り枠なども含め一切のキズを付けてないと言っても
ヤマダ電機は、施工業者にクロスの張替え代金まで払わされたと言っていた
客自身で付けたキズの代金まで払わされる・・・ヤマダ電機は客に何にも言えない
>>166様、こんな会社なんですか?
No.169  
by お客の1人 2018-07-23 19:37:04
>>166
静かだったのはね、この暑さで海に行ってたからだよ。
このクソ暑い時も冷房なしでリフォームやるのかい!!
No.170  
by 匿名さん 2018-07-24 11:47:14
168様。
ひどい話し、ですね。
けっきょく、営業のヤツらは施主の御機嫌取りするしかないんですよ。経験も、能力も、知識も、自信も、目標もないのでその場しのぎの場数、だけを積んでいくことになります。5項目のうち、いくつ持っているかが在籍年数の違い、でしょう。何も持って居なけりゃ、数日~数ヶ月。経験 があれば半年。能力 があれば1年。知識 があれば1年半。自信 があれば2年。目標 があれば2年半。でも最期は目標を失い、3年を前に皆、辞めていきます。なにしろ、離職率95%ですから。3年で総入れ替えですよ。
そんな皆さんのおウチの 担当営業ですけどね。決まり方はまず3パターンあります。1つめは、ノーアポで、訪問して商談・クロージング・契約するかたち。いわゆる ピンポン てやつ。本来、これが全てであり、担当の理想形です。信頼感・責任感・一体感も生まれますから。ただ、残念ながら、ナカヤマヤマダではこのパターンはほとんどありません。えっ?何でか?サボっているからですよ。2つめは、リピートです。クレームや修理やアフターサービスで訪問して、追加工事をもらう。ほかに何かお困りはございませんか。いわゆる御用聞きです。これも訪問当人が担当で、比較的安心です。1つめ・2つめでとってくる営業はそこそこヤレるヤツ。さっきの5項目のうち、3~4個は持っているかな。そして3つめは 反響 です。チラシや店頭において問合せがあり、契約するもの。例えば店長が決めてきた契約書には、[担当営業]の名前を書かないといけないから当人の了解もなく素早く、テキトーに書き込まれます。これを付けタマと言います。契約書に不備があると罰金だし、契約書提出の遅延も罰金なのでチャッチャと書き込まれます。担当の現場の数(総額)が給料に反映するので付けタマは嬉しい。が、突然のご指名で内容もわからないのでだいたいコケます。工事の当日に言い渡されることもザラです。コケたところが皆さんのおウチということ。思い入れのない仕事は、金を貰えない仕事の次に身が入らないもんです。中には入社してから全て付けタマで喰ってきた、なんてヤツも居るわけで、いったい何軒のおウチがこいつのその場しのぎの犠牲になったのか考えるだけで恐ろしいですけどね。
168様、私だったらそのクレームをとっかかりにクロスの総張替えの契約を取ります。おかげさまで、契約取れましたよって一杯奢りますよ。
やっぱり営業マンは会社の顏だし、カッコよくないといけませんから。
No.171  
by お客の1人 2018-07-24 19:57:58
ナカヤマヤマダのクロス張替えは、酷い出来栄えだったよ。シワや空気がはいってるわ、張替え後に付け直した各種スイッチの向きや位置は違っているわ。契約は取れるかもしれないが、客からの不満は増大するかもよ。
No.172  
by 匿名さん 2018-07-25 00:54:40
ハァ~。クロス、コケましたか…。残念です。
ですから、職人の質・レベルを求めてください と何度も申し上げているのです。客から「 で、どこのどいつを寄越すんだって?」と職人についての話題を切り出してください。人材について具体的な話しをさせるのです。
職人のことなど聞いても分からん ではなく、分かるようにしておけ ということ。

嘘が営業の真髄だと勘違いしているヤツらは、すぐに はぐらかしますから気をつけて。
No.173  
by お客の1人 2018-07-25 07:48:30
いやいや、人材をチェックしなければまともな仕事が望めないようなところには依頼しないってば。だって、クロスはクロスやさんに直接依頼すると料金半分くらいで済むんだから。
No.174  
by 匿名さん 2018-07-25 13:40:12
はい、それが結論ですよ。ヤツらに頼む理由は無いのです。

しかし、ヤツらと縁が出来てしまうこともあるわけで、そんな時は 職人さんの選定を見積りに入れた商談を。

ここが安かろう悪かろうのポイントなので、必ずヤツらのはぐらかしを切り崩しに行ってくださいよ。

いいですか?あなたに提示された見積書には、職人の人件費が載ってないんですよ。気をつけて。
No.175  
by 匿名さん 2018-07-25 14:33:26
なぜ安いのか を考えてくださいよ。営業努力で安くなってるわけでは無いんですよ。
職人の日当、盛り込んじゃうと見積り、高くなっちゃうからなー 安めに出して契約取って あとで考えよっと。


これ、詐欺ですからね。
No.176  
by お客の1人 2018-07-25 19:23:25
「なぜ安いのか」って、特定の商品以外は安くないんだけど。

ある部分だけは安かった。しかし、クロスの張替の見積もりだけ見ると、近所のクロスやさんの方がはるかに安い。とある付け替えは、同じ金額でもよそよりも品質が悪い。

だから、安くもない、出来も悪いという結果になったんだわぁ。
No.177  
by 匿名さん 2018-07-25 19:48:57
まさにあなたのお嘆きもポイントのひとつ、です。
商品や製品にだけ目がいくように、ショールームもチラシも構成されている。商談もそう。
だから、工事の内容に触れない、触れてもなんとなく…で、けっきょくコケる。被害に遭われた方々に共通していますよ。

リフォームとは工事です。キッチンや便器を売りつけることではないんです。モノの値段に誤魔化されないでください。

工事はついででっせ って見積り、見破ってください。
No.178  
by お客の1人 2018-07-25 21:37:38
ごまかされるとか、見破るとか以前に、ナカヤマヤマダに依頼すること自体の必要がないと思う。

総合的にいろいろな手配をするのに利便性があると思うから、お願いした。

しかし、職人の手配が一か所程度なら他店の方が安いしウデも確かだし。
何か不備があっても、あとで言いに行ける。

ナカヤマヤマダは担当者はどこに行ったかわかりゃしない。

ナカヤマヤマダに依頼する理由がない。

各メーカーのショールームに行ったのだが、工務店を紹介すると言ってリストを渡してくれた。そこに依頼するよ。
No.179  
by 匿名さん 2018-07-25 22:31:00
正解です。


信頼 とは思い込み ではありません。
漫然とした感覚ではありませんか?安いからと言って信頼するんですか?笑顔だからと言って信頼するんですか?
あなたにとっての 信頼 とは何ですか?

信頼出来ないところには頼まないことが 正解なのです。
職人の手配が出来ないリフォーム屋なんて、信頼してはいけない。
材料を偽わるリフォーム屋なんて、信頼してはいけない。
前金を要求するリフォーム屋なんて、信頼してはいけない。
いいですか?
信頼とは、相手を試して、相手を疑って、それでもホホゥと思わせる返しがあって初めて抱く感覚です。
言われるままの状態では 信頼はけっして生まれません。
信頼してください、信じてくださいと言ってくる人間はまず間違いなく嘘をついています。

信頼の根拠を整理してみてください。

No.180  
by 口コミ知りたいさん 2018-07-29 10:57:11
やめておいた方がいいです。

見積もり担当の営業の人から、
「ついでにトイレのリフォームしませんか?」と勧められ、パナソニックのアラウーノを付けることに。契約までしてから、入金前に、なんと手洗がないことが判明。改めて手洗い付きの見積もりをお願いしましたが、営業の人がそもそもどんな設備があるのか分かっておらず、突っ込んで質問しても答えられず、堪り兼ねて「話のわかる人をお願いします」とお伝えして、後日、上司とやらと一緒に再度見積もりに来たんだけど、トイレを見るなり、「水圧が弱いかもしれない。水圧検査しないとアラウーノをつけられるか分からない」と。
はぁ?って感じです。
契約は何だったん?
しまいには、「ショールームでパナソニックさんから説明してもらってください。我々は、分からない」って。
あまりの杜撰さに呆れました。

2度と頼みません。
ヤマダ電機でも家電買いません。

No.181  
by 口コミ知りたいさん 2018-07-29 11:06:10
やめておいた方がいいです。

ある家電を買うついでに、他の部分の見積もりを勧められて、軽い気持ちでトイレの見積もりもしてもらいました。パナソニックのアラウーノを勧められ、いいなと思ったので、契約。
後日、入金する直前、家族から、「タンクレスは、手を洗う部分がない」と指摘され、びっくり。見積もり営業に再度、手洗い付きの見積もりをお願いしたんだけど、設備について良く分かっていなくて、突っ込んだ質問をしても答えられなかったので、堪り兼ねて、話のわかる上司を連れてきてもらいました。ところが、この上司がトイレを見るなり、「水圧が弱いかも、水圧検査しないとアラウーノをつけられるか分からない」と言い、びっくり。契約は何だったんだ?
しまいには、「我々には設備の詳しいことは分からないから、ショールームに行ってメーカーに聞いてくれ」と。
いやいや、それをしっかり説明するのが仕事でしょ?
そもそも付けられない可能性のあるものを契約までさせたことに対する謝罪も無し。
ひどい対応でした。

ヤマダ電機では、今後、お買い物はやめようと思いました。

No.182  
by 通りがかりさん 2018-07-30 10:40:41
頼んで失敗した方が勉強になりますがね!人間失敗しないとわかりませんから〜〜
契約した方が良いと思います。
No.183  
by お客の1人 2018-07-30 13:45:21
契約はしたんでしょ、入金前ってことでしょ、
話のスジも理解できない様ね。
No.184  
by 匿名さん 2018-07-30 17:29:05
182さん、他人事の冷やかし で言っているんですか?
それともナカヤマダの営業の人かなぁ。一件でも欲しいもんで必死の取り込み、でしょうか。

いずれにしても耳を疑いますね。
アラウーノ本体と工事費で いくらだと思っているんでしょう。
あなたのご意見には ビックリ。話しのスジ、以前の問題ですよ。
No.185  
by 名無しさん 2018-07-30 21:27:14
近所の人が外壁工事を頼んだのですが途中で材料が無くなり何週間も放置状態でした。工事する前に材料の数も分からず手配して始めるんですかね?海外から送られて来るらしいですが普通は材料が揃ってから工事するんじゃないですか?
No.186  
by 匿名さん 2018-07-31 00:42:25
ですから。

何度も申し上げていますが。

人・物・金 が全てなんです。職人の手配・材料の手配・前金ではなく完成払い これをキッチリ出来れば、あなたのおウチのリフォームは上手くいきます。

185さんのご近所さんのお宅は サイディングかハレルヤの外張り工事だったのでしょうか。材料の準備不足もさる事ながら、
おおかた、張り専職人さんとギャラのことでモメてボイコットでもされたんだと思いますよ。ナカヤマは職人さんの日当を払わないよう、払わないようしてたので、いつもモメまくりでしたから。

結局、一番、大事なのは 人 の手配 に尽きますよね。

No.187  
by お客の1人 2018-07-31 07:30:07
「前金ではなく完成払い」と言っても、契約金を払わなければ発注をかけないというシステムであれば、その時点でナカヤマヤマダで注文無理なんじゃないの?
No.188  
by 匿名さん 2018-07-31 08:42:59
契約金?そんなものは払う義務はありませんよ。民法にも定められています。「払わなければいけないもの」と勝手に消費者が思い込んでるだけです。慣習による、いわゆる 御祝儀 みたいなものですから。たとえナカヤマダの用意した契約書(私文書)に 前金払え と書いてあっても商談の席で断り、横線を引かせちゃってください。ヤツらの希望を全て飲むことが契約ではありません。発注しない?はい、契約不履行ですね。あなたの勝ちです。絵に描いた餅に事前に半金払え ってこと自体、異常なのです。
冷静に考えてみてくださいよ。

事前に払えば払うほど、あなたがたが不利になります。あなたがたが お客様なのですよ。ヤツらの目を覚まさせてやってください。
まぁ、営業マンはびっくりした顔するでしょうけどね。完工払いはちゃんと法に則った消費者の権利ですので、安心してください。これからは、ヤツらが困る番です。
No.189  
by お客の1人 2018-07-31 09:38:03
いくら権利だとか何とか言っても、引き受けないというものをやらせることは出来ないでしょ。

そうでなくても、契約金を受け取っておいて仕事をしないのに、払わなければますます始まらないだけ。

そんなことまでして、ナカヤマヤマダに仕事を依頼する必要かある?

普通の考えでは、ヤツラ呼ばわりするようにところに仕事はお願いしない。

いくら「あなたの勝ち」と言っても、ゴネて勝たなければならないようなところに仕事を依頼する時点で「負け」じゃないの?
No.190  
by 名無しさん  2018-07-31 12:17:28
此処ってヤマダの板ですよね?
契約時に半金とかナカヤマ時代の事は関係ないのでは?
ヤマダは契約すると着工前に全額入金ですよ。
金がないとか完工後じゃないと払わないと言えばローンくまされます。
やり方はナカヤマよりエグいですよ。
No.191  
by お客の1人 2018-07-31 12:56:33
ナカヤマがヤマダになってから、ヤマダの店舗で契約したけど半金だったよ・・・。
No.192  
by 匿名さん 2018-07-31 13:31:23
結局、あいまいなんですよね。要求する方も、払う方も。いずれにしてもまんまとやられてますな。

着工前全額 って… まさか、払ったんですか⁈え~ ローン組むにしたって普通は 先に品物が手元に届いたり、役務が行われてから、ですよね?審査は当然、事前にしてからですが。あいかわらず言われるがまま、なんですねぇ。

あと、私は工務店の人間でも、職人でもありませんよ。仕事が欲しくてコキおろしてるわけではありません。また、ナカヤマダをヤツら と呼ぶのは そう呼ぶのがふさわしいと思うからです。
まぁいちど、契約金を払うことを拒んでみてくださいよ。まずはそこからです。あなたがたから変わらないと。
No.193  
by 匿名さん 2018-07-31 14:28:18
皆さん、ここまで言われるがまま、というか、むしろ ウチはナカヤマダに寄付したいんだよ!ぐらいの勢いだと、被害を止めようも無いですねぇ。

同じことの繰り返し…気がつかない客はいくらでもいるわい…

と、ヤツらもほくそ笑んでいることでしょう。残念ですねぇ。
No.194  
by 匿名さん 2018-07-31 19:22:35
もしかして、皆さん、「契約」とは必ずお金を払わないといけないもの と思っているのですか?契約金は払わなくてもいい、一銭も払わなくても契約は出来ると申しあげているのに。契約と支払いは別物です。工事請負契約と代金支払契約を一緒に持ち出すヤツらがおかしいのです。
気付いてください。あなたがたの思い込みを利用しているのです。営業マンで自分たちが提示する契約書・約款の内容を知っている者は一人もいません。ヤツらの無知は犯罪レベルです。そして会社側も社員の無知を利用して、回収ノルマだけをかけてくる…
「全額払います」→「あーそーですか」
「半分払います」→「困ります」
「前金は払いません」→「困ります」
なぜ困るのか、聞いてみなさいな。これすら説明できませんから。着工前になぜ全額入金が必要なのか、聞いてごらんなさい。
ちなみに、職人の手配には使いませんよ。あと、材料仕入だって現金仕入なはずが無い。
ほとんどが使途不明金なので説明出来っこないんですよ。ウチの工事の経費に必要なのだろう…これ、あなたの勝手な思い込み、ですよ。
No.195  
by お客の1人 2018-07-31 22:09:29
前金を払わなければ仕事をしないと言っているところに、嫌な思いをして仕事を依頼しても、良い職人を抱えているわけじゃなし、良いアドバイスがあるわけじゃなし、困らせたからと言って良い結果が何も望めない。それほどヒマじゃないよ。
No.196  
by 匿名さん 2018-07-31 23:20:02
だから。

それが結論ですって。
ナカヤマダに是が非でも依頼したい、かのごとくの諸兄があまりにも多いので長々、クドクド申しあげておりますが。

それでもヤツらに依頼したいのなら、です。従来のやりとりを変えて、ひと泡吹かしてやる必要があるということです。

ヤツらが無造作に行っている契約事は違法行為とも言えます。不実告知・法的根拠のない契約金の強要・一方的な理由による工事期間の変更・工事の遅延・無資格者による施工…
ヤマダリフォームはそんなことはない ふむ。 しかしいまや、ナカヤマのDNAが入ってしまったのです。あからさまにヤッてきますよ。
ちなみに違法行為と知っていて、その契約に応じた場合、法律の保護はありませんのでくれぐれもご注意を。
No.197  
by マンション掲示板さん 2018-08-01 05:31:14
ヤマダ電機のリフォームに前金制はありますか?見積りをしていただきましたが、完成後の支払いでOKでしたよ✨素晴らしい対応で安心しました。善は急げ
No.198  
by 匿名さん 2018-08-01 08:30:43
へぇ~、本当に?それ、全社的な対応なら素晴らしいですね。
もしかすると、ナカヤマがやっていた事 はやらない と決めたのかも知れません。反面教師でしょう。

逆に ナカヤマがいかにデタラメだったかが明らかになりますね。しかし、ヤマダの手のひら返しの対応にナカヤマ時代のお客さんは激怒でしょうね。

でも、190さん、191さんは着工前全額入金とかいきなりローンとか やっぱり半金、とか言ってますけどねぇ。
単なる担当者の気まぐれ、なんじゃないんですかね。電話きて「やっぱり全額入れてください!今日です、今日!」なんてならなきゃいいですけど。
No.199  
by ナカヤマの客 2018-08-01 08:31:13
ナカヤマで工事しました。
内容は散々たるものでした。
工事前にこのサイトを読んでいたら、絶対契約することはなかったでしょう。
こんなリスクを追ってまで、大事な家やお金を託す理由が見当たりません。
ヤマダに吸収されたナカヤマのやり方は、これからも存続し続けることでしょう。
契約前にこのサイトに辿り着いて、それでもなおヤマダに頼むのであれば、何が起きても自己責任と思われます。
No.200  
by 評判気になるさん 2018-08-01 09:10:13
最近施工部に登録したけどとにかく滅茶苦茶。契約書も資料揃えて送ったのに数ヶ月後また、同じ契約書記入資料請求されたり、工事した金額がきちんと入金されない。とにかくやりとりが雑。神経質なお客様だったら絶対頼まない気がする。きっと客にもこんな感じだろう。なんか面倒すぎて、残りの金いらないし辞めようと思ってる。ヤマダ電機が悪いわけではないんだろうけどおそらくリフォーム部が滅茶苦茶なのではないかと思う。大手だからと契約しちゃったけど、なんかガッカリだよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる