リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ヤマダ電気のリフォーム
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-13 01:09:46
 削除依頼 投稿する

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

 
注文住宅のオンライン相談

ヤマダ電気のリフォーム

208: 匿名さん 
[2018-08-03 10:41:12]
仕事が出来ない職人を排除すること。それはナカヤマダに職人リストを作らせて、一覧出来るようにすることが効果的です。
経歴の閲覧です。当たり前のことでしょう。なぜ、リフォーム関連の人間には経歴を求めないんですか?ほかの業種では「~マイスター」とか
「~認定士」とか企業内の私資格を設けているところも多くなってきていますよね。なぜ、リフォーム業界だけ素性不明がまかり通るのでしょうか?要はこれが工事費を安くあげる秘密なのです。安い金額で雇い叩かれても文句を言わない、言えないような職人があてがわれているのです。そういう職人があなたのおウチのリフォームを行うのですよ。指摘したら職人さんがかわいそうですか?任せているから仕方ないですか?

良い職人を育てるのは、お客さんの選択による競争と充分な報酬です。お客の方から指摘しない限り、ナカヤマダのやり方は変わりませんよ。
ボロ儲けの根幹を揺るがす話し、だから自ら言い出すわけがありません。よろしくお願いします。
209: お客の1人 
[2018-08-03 13:08:41]
それは業界の問題ではなく、安さを求める電気店の1部門にマイスターが不似合いだからじゃないの?
二度と選ばない店のやり方が変わらなくても問題ないし。
211: ご近所さん 
[2018-08-03 19:32:15]
197さん
ヤマダ電機さんは全額前金が原則ですよ。
前金で払えない人は ヤマダローンを組むはずですが・・・
先週ヤマダさんの本社の社員さんと別件で話しをしている時に聞きました。
本当にヤマダ電機さんの契約ですか?
214: 名無しさん  
[2018-08-04 08:44:41]

ヤマダさんは基本的前金全額です。
無理ならローン承認が降りてからの工事開始です‼️

で、ヤマダの業者選ぶ事は不可能です‼️
システムで契約取ったら業者にメールが飛びます。
メールを開いた業者がお客とアポ取りますから担当者も知らないのが現状です。(中には仲の良い担当にアポ取依頼する業者も居ますが)

で、ヤマダがボッてると有りますが基本的25%の利益ですからそれ以上は取りません。

安く取れば業者は泣きます。
高めに取れば業者が喜ぶとは思いますが
当然建築の知識無いため高く取るのは不可能です。

安心したリフォームしたいなら長年やってる地場業者、
わからないならLIXILやTOTO、タカラ、クリナップなどのショールームで相談して下さい。
どのショールームも業者を紹介してくれます。
見積りも紹介した業者が出します。
無理を言えばショールームで見積りを出してくれますが定価見積りに成りますから高いと勘違いしないように
215: 匿名さん 
[2018-08-04 13:31:40]
214さん、情報ありがとうございます。画期的な無責任システムですね。しかし絶望的だったナカヤマ方式と違って少しは施主の意向を挟む余地はありそうですね。さて、メールとは登録業者全てに一斉同報されるのですか?それともナカヤマダ側である程度、絞りこんで送られるのでしょうか?優先順位とかあるんですか?施主は業者と直接、事前打ち合わせ等、出来るのですか?その結果、業者チェンジの申し出もあり得るし、するならここが最後のチャンスでしょうね。
もう少し現状を教えてください。
よろしくお願いします。
216: 名無しさん  
[2018-08-04 18:58:30]
メールは登録業者に一斉に届きます。
前に書き込み致しましたが業者を選ぶ事は不可能です。
業者と打ち合わせした時にこの業者は嫌だからと言っても無理です‼️
細かく打ち合わせをした場合追加費用が出る可能性有りますがその場合ヤマダの担当がどのように動くかによります。
契約書を巻き直すか、はたまた面倒くさいからそのままサービスしといてと言うのか
担当次第でしょうね。
怖いのがナカヤマが下請けとして出た場合ですね。
吸収されたと言いながらナカヤマが仕事受ければヤマダで25%そしてナカヤマが何%か抜いて業者に出します。
ヤマダ直で受けてる業者よりナカヤマが抜いた分低い業者に入る賃金は下がります。
今迄、クレームだらけの粗悪だったナカヤマの施工が益々酷くなる可能性は有ります。
それを含めてのヤマダリフォームです‼️
218: マンション検討中さん 
[2018-08-04 21:47:30]
>>216 名無しさん さん
粗悪だったナカヤマの施工?
どこの地方ですか?

良い施工してるところも悪いところも
地方によって 現場によって様々ですよ!

ナカヤマに限っては外壁塗装の工事の契約で
実際は屋根の葺き替えやっていたってことはありません。
これがまかり通っていたのが某家電販売業者○○○です。信じられます?

219: 名無しさん  
[2018-08-04 22:22:29]
>>218 マンション検討中さん

ナカヤマでクレームおこして無い支店ってあるんですか?

吸収されたナカヤマのクレーム現場って今何ヵ所位あるんですかね?

良かったらヤマダのリフォーム社員さんに聞かれてみてはどうですか?

私の聞いた話では300近くナカヤマのクレームがヤマダ本社にあがってるらしいですよ。

まだまだ増えてきてるとも聞いてます。

その為ナカヤマを退社した社員に片っ端から電話してヤマダで働いてくれと言ってるとも聞いてるしね。

勿論クレームを把握するための社員らしいですがね。

それにナカヤマに限って外壁塗装で屋根の葺替えなんてありません?

いやいや、外壁塗装の契約書で屋根の葺替えする会社なんて日本探しても無いでしょ?
221: マンション検討中さん 
[2018-08-05 00:15:47]
>>218 マンション検討中さん
少しだけ教えてあげましょう
これ敵に塩送ることになるけど

旧ナカヤマの130店舗の中で
真ん中ぐらいにできた店舗の1店舗の顧客数は
3000件〜4000件ぐらいです。100件に1件が年一回クレームつけましたと仮定します。30件のクレームとしても全社で3900件、毎日10件強のクレームが来てクレームの比率は1%。
その中には契約に繋がるクレームというかアフターがありますから100件のクレームが毎日来ても不思議に思いません。
223: 匿名さん 
[2018-08-05 07:16:14]
>>リフォーム産業は別名クレーム産業

これってどういう意味なのか知っていて言ってますか?
なぜそう言われるのかを?

どの業界でも、仕事を受注しなければクレームは起こりません。
仕事が多いところがクレームが増えるのは当たり前の話ですよね?
仕事の数の割にクレームが多すぎるところは生き残れないのが普通ですし。

トヨタ自動車だって、パーフェクトではありません。
ですが、お客さんの希望から始まって、それをもとに設計して個別製造して納品する業界ではないので、建築業界よりはクレームは少ないですよね。クレームの種類が違うというべきか。

お客さんが設計や計画の段階から意見を言える産業は数少ないですよね。


誰がということではないですが・・・
建築のことを深く知らないで自論等で批判することはヤマダやナカヤマだけを話題にすることにはならないので、このスレで発言する内容としては不適切かと思います。

結果、業界全体を批判することになると、真面目にやっている会社にとっては迷惑な話ですし、リフォーム会社を求める人にとっても、参考にもならないのではないかと思います。
極端なことを言えば、「リフォームなんてやめて新築にしろ」「リフォーム済みの中古住宅を買え」みたいな方向に誘導したいのかと思ってしまいます。

ナカヤマで起こったこと、ヤマダで今起きていること、事実で批判なりしていただけると、現状がわかりやすいのですが?

自論が膨らみすぎると、ヤマダリフォームでの事実が何なのかがさっぱりわかりません。
224: 髙村政幸 
[2018-08-05 08:59:04]
2018年3月に中山とリフォーム契約、4月にヤマダ電機に吸収合併されたと聞かされ、内部解体だけを1人がやっていたが、解体後放置、6月2日完成予定には当然完成せず、8月5日現在も、内部解体だけの状況、営業は言い訳だけして、放置の状況!最悪です。
225: 名無しさん  
[2018-08-05 09:50:07]
書き方悪かったですね。
300近くのクレーム
普通で考えれば少ないと思われるかも知れませんが
施工クレーム、裁判でもしないと折合いがつかないような案件だと聞いてます。
ちょっとした事、些細な事、中には担当や職人が横柄とかのクレームは含んでません。
そんな事迄含んだら天文学的な数になりそう。

あり得ない事があったからとも有りますが

外壁塗装と葺替えでは材料違うからどう考えてもね

替わりの瓦は?ルーフィングは?瓦の種類替われば雨樋は?廃材は?

もしかして屋根塗装と間違いでは?
226: 匿名さん 
[2018-08-05 10:47:49]
客観的に、一言で言えば、ナカヤマダは施工させる(施工会社ではないから)技術が無いのでやめときな ですよ。これが社内の施工管理や2級建築士どもが実際に現場で施工するなら別ですがね。自社施工・自分たちの責任になりますから。ですが委託業者を使い、そしてその金も払わず、失敗する(させる)。責任の所在を曖昧にさせ、施主の泣き寝入りを待つようなシステムを確立している会社じゃないですか。自分たちでやってます!だから安いんです!なら分かります。実際は、他人にやらせてます、その人たちに常に泣いてもらってますから安いんです でしょ?これってイカサマじゃないですか。
持論・自論が在ろうと無かろうと意見は出すべきです。商談の席で、ナカヤマ もしくはヤマダリフォームで検索してどんな情報が出てくるか客と一緒に見てみろ と言いたいですね。キッチンのCG見せるよりそっちを先に説明すべきでしょう。
なにかにつけリフォームはクレーム産業とか言いますが 言い訳から入る仕事に発展などありません。ナカヤマは創業30年かけてあのザマでした。これから30年、また同じですか?変えたほうが良い、変えるべき、変えるには客側の申し出しかないのだ と申し上げていることが不愉快に思われるなんて どう考えてもアチラ側の意見で、まるで痛い腹を触るな と言っているようにしか思えませんが。個別の失敗例を情報とするレベルではない。クレーム率はほぼ100%じゃないですか。
よろしくお願いします。
227: 名無しさん  
[2018-08-05 17:10:06]
214で書き込みしたように
安心出来るリフォームするなら自らLIXILなどのメーカーさんのショールームに足を運ぼうよ‼️
納得出来る商品だし施工会社も紹介してくれます。
その施工会社と確りと打ち合わせ出来ます。
施工会社も何社か紹介してくれますので選ぶ事が出来ます‼️

ヤマダみたいに素人集団、わからなくても大丈夫です、任せて下さい。の言葉だけじゃ無いです‼️
228: 匿名さん 
[2018-08-05 19:38:09]
ごもっとも。他社にしましょう。

しかし、ナカヤマダに対しての変革要求は続ける必要があります。まともなリフォーム会社や優秀な施工業者とは、あたかも住み分け をしているぐらいの感覚でクレーム率ほぼ100%の工事を次から次へと手がけてもらっては困るからです。
工事の失敗の原因は何なのか?またまた自論でお気に召さないと思いますが、金の払い方、これに尽きます。総額前金の要求などナカヤマダのわがままにすぎません。払うなら職人の日当(明確にする必要が出てきますネ)とインフラ支払分(ガス開栓費用や新規通電工事等)のみ、材料費や製品代金はモノを見てから、設置してから。だってキズ物や品違いだったらどうするの?→これぐらい商談のときに言えません?材料費なんかは精算してやるから領収書持ってこいや で充分です。たぶん見積り総額よりそうとう安くアガるはずです。こうすれば自ずと工事の準備が変わって来ます。ミスをすれば金が入って来なくなるわけですから。営業も施主の元へも足しげく通わざるを得なくなります。ご機嫌を損ねたら金が入って来なくなるからです。
お客様が最後までお客様として扱われるには 金の払い方が大きく関わっているのです。
なんでいま全額必要なんだ?→これ、そんなに聞きにくいことですかぁ?
229: お客の1人 
[2018-08-05 21:47:07]
相手の嫌がる後払いを強行して、良い仕事をしてもらえると思わないけどね。
こちらがわからない、もしくは後で気づくようなミスをされちゃいそう。
職人は支払いが遅くて嫌になってるんでしょ。
後払いにしたら、職人への支払いはもっと遅くなるんじゃないの?
それで気持ちよく仕事をしてもらえるという発想にはならないな。
230: 名無しさん 
[2018-08-05 22:50:28]
絶対におすすめしません。サイディング工事中ですが3ヶ月遅れてますがまだ終わりません。書ききれない数のあり得ないミス…お金に余裕のある方なら 面白い体験できるのでやってみては いかがですか
絶対におすすめしません。サイディング工事...
231: 名無しさん 
[2018-08-05 23:17:35]
ネジひとつまともにつけられませんよー 10年保証だそうですが10年もったら奇跡ですよ
ネジひとつまともにつけられませんよー 1...
232: 名無しさん 
[2018-08-06 00:03:27]
先ずは元ナカヤマ社員を切るしかないでしょうね。作業レベル以前に人としてどうなんでしょうか?
元ナカヤマ社員もこのサイトを見てると思うけど、何か感じませんか?感じないから辞めなかったのかな?
ナカヤマでの勤続年数が長いと他では面接厳しいですかね?業界的に。元ナカヤマの監督、自社職さんは隠した方が良いのかな?頑張ってください。
くれぐれもヤマダ電機の邪魔にならないように。
233: 匿名さん 
[2018-08-06 13:21:14]
229さん、私の提案は、職人さんの日当と公共工事に関わる費用だけは払うよ、材料とか製品は現地着・現物を確認してから払うよ というものです。職人さんの払いを一番後回しにしている現状を変えてあげたいのです。何度も言いますが工事を行うのは職人さんたちです。気持ちよく仕事をしてもらいたくて気を遣うなら、ナカヤマダの連中ではなく、職人さんたちですよ。お客が職人さんたちを見放すから現場が荒ぶんです。「あんたたちの日当は先に払ったからね いい仕事を見せてちょうだいね」こんな会話をしてみなさい。予算以上の出来栄えになりますから。ちなみにこれを職人に渡さず、ナカヤマダが転用・流用したら業務上横領ですから。
払う金の用途を指定してほしい。よろしくお願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる