リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ヤマダ電気のリフォーム
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-24 21:40:19
 削除依頼 投稿する

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

 
注文住宅のオンライン相談

ヤマダ電気のリフォーム

188: 匿名さん 
[2018-07-31 08:42:59]
契約金?そんなものは払う義務はありませんよ。民法にも定められています。「払わなければいけないもの」と勝手に消費者が思い込んでるだけです。慣習による、いわゆる 御祝儀 みたいなものですから。たとえナカヤマダの用意した契約書(私文書)に 前金払え と書いてあっても商談の席で断り、横線を引かせちゃってください。ヤツらの希望を全て飲むことが契約ではありません。発注しない?はい、契約不履行ですね。あなたの勝ちです。絵に描いた餅に事前に半金払え ってこと自体、異常なのです。
冷静に考えてみてくださいよ。

事前に払えば払うほど、あなたがたが不利になります。あなたがたが お客様なのですよ。ヤツらの目を覚まさせてやってください。
まぁ、営業マンはびっくりした顔するでしょうけどね。完工払いはちゃんと法に則った消費者の権利ですので、安心してください。これからは、ヤツらが困る番です。
189: お客の1人 
[2018-07-31 09:38:03]
いくら権利だとか何とか言っても、引き受けないというものをやらせることは出来ないでしょ。

そうでなくても、契約金を受け取っておいて仕事をしないのに、払わなければますます始まらないだけ。

そんなことまでして、ナカヤマヤマダに仕事を依頼する必要かある?

普通の考えでは、ヤツラ呼ばわりするようにところに仕事はお願いしない。

いくら「あなたの勝ち」と言っても、ゴネて勝たなければならないようなところに仕事を依頼する時点で「負け」じゃないの?
190: 名無しさん  
[2018-07-31 12:17:28]
此処ってヤマダの板ですよね?
契約時に半金とかナカヤマ時代の事は関係ないのでは?
ヤマダは契約すると着工前に全額入金ですよ。
金がないとか完工後じゃないと払わないと言えばローンくまされます。
やり方はナカヤマよりエグいですよ。
191: お客の1人 
[2018-07-31 12:56:33]
ナカヤマがヤマダになってから、ヤマダの店舗で契約したけど半金だったよ・・・。
192: 匿名さん 
[2018-07-31 13:31:23]
結局、あいまいなんですよね。要求する方も、払う方も。いずれにしてもまんまとやられてますな。

着工前全額 って… まさか、払ったんですか⁈え~ ローン組むにしたって普通は 先に品物が手元に届いたり、役務が行われてから、ですよね?審査は当然、事前にしてからですが。あいかわらず言われるがまま、なんですねぇ。

あと、私は工務店の人間でも、職人でもありませんよ。仕事が欲しくてコキおろしてるわけではありません。また、ナカヤマダをヤツら と呼ぶのは そう呼ぶのがふさわしいと思うからです。
まぁいちど、契約金を払うことを拒んでみてくださいよ。まずはそこからです。あなたがたから変わらないと。
193: 匿名さん 
[2018-07-31 14:28:18]
皆さん、ここまで言われるがまま、というか、むしろ ウチはナカヤマダに寄付したいんだよ!ぐらいの勢いだと、被害を止めようも無いですねぇ。

同じことの繰り返し…気がつかない客はいくらでもいるわい…

と、ヤツらもほくそ笑んでいることでしょう。残念ですねぇ。
194: 匿名さん 
[2018-07-31 19:22:35]
もしかして、皆さん、「契約」とは必ずお金を払わないといけないもの と思っているのですか?契約金は払わなくてもいい、一銭も払わなくても契約は出来ると申しあげているのに。契約と支払いは別物です。工事請負契約と代金支払契約を一緒に持ち出すヤツらがおかしいのです。
気付いてください。あなたがたの思い込みを利用しているのです。営業マンで自分たちが提示する契約書・約款の内容を知っている者は一人もいません。ヤツらの無知は犯罪レベルです。そして会社側も社員の無知を利用して、回収ノルマだけをかけてくる…
「全額払います」→「あーそーですか」
「半分払います」→「困ります」
「前金は払いません」→「困ります」
なぜ困るのか、聞いてみなさいな。これすら説明できませんから。着工前になぜ全額入金が必要なのか、聞いてごらんなさい。
ちなみに、職人の手配には使いませんよ。あと、材料仕入だって現金仕入なはずが無い。
ほとんどが使途不明金なので説明出来っこないんですよ。ウチの工事の経費に必要なのだろう…これ、あなたの勝手な思い込み、ですよ。
195: お客の1人 
[2018-07-31 22:09:29]
前金を払わなければ仕事をしないと言っているところに、嫌な思いをして仕事を依頼しても、良い職人を抱えているわけじゃなし、良いアドバイスがあるわけじゃなし、困らせたからと言って良い結果が何も望めない。それほどヒマじゃないよ。
196: 匿名さん 
[2018-07-31 23:20:02]
だから。

それが結論ですって。
ナカヤマダに是が非でも依頼したい、かのごとくの諸兄があまりにも多いので長々、クドクド申しあげておりますが。

それでもヤツらに依頼したいのなら、です。従来のやりとりを変えて、ひと泡吹かしてやる必要があるということです。

ヤツらが無造作に行っている契約事は違法行為とも言えます。不実告知・法的根拠のない契約金の強要・一方的な理由による工事期間の変更・工事の遅延・無資格者による施工…
ヤマダリフォームはそんなことはない ふむ。 しかしいまや、ナカヤマのDNAが入ってしまったのです。あからさまにヤッてきますよ。
ちなみに違法行為と知っていて、その契約に応じた場合、法律の保護はありませんのでくれぐれもご注意を。
197: マンション掲示板さん 
[2018-08-01 05:31:14]
ヤマダ電機のリフォームに前金制はありますか?見積りをしていただきましたが、完成後の支払いでOKでしたよ✨素晴らしい対応で安心しました。善は急げ
198: 匿名さん 
[2018-08-01 08:30:43]
へぇ~、本当に?それ、全社的な対応なら素晴らしいですね。
もしかすると、ナカヤマがやっていた事 はやらない と決めたのかも知れません。反面教師でしょう。

逆に ナカヤマがいかにデタラメだったかが明らかになりますね。しかし、ヤマダの手のひら返しの対応にナカヤマ時代のお客さんは激怒でしょうね。

でも、190さん、191さんは着工前全額入金とかいきなりローンとか やっぱり半金、とか言ってますけどねぇ。
単なる担当者の気まぐれ、なんじゃないんですかね。電話きて「やっぱり全額入れてください!今日です、今日!」なんてならなきゃいいですけど。
199: ナカヤマの客 
[2018-08-01 08:31:13]
ナカヤマで工事しました。
内容は散々たるものでした。
工事前にこのサイトを読んでいたら、絶対契約することはなかったでしょう。
こんなリスクを追ってまで、大事な家やお金を託す理由が見当たりません。
ヤマダに吸収されたナカヤマのやり方は、これからも存続し続けることでしょう。
契約前にこのサイトに辿り着いて、それでもなおヤマダに頼むのであれば、何が起きても自己責任と思われます。
200: 評判気になるさん 
[2018-08-01 09:10:13]
最近施工部に登録したけどとにかく滅茶苦茶。契約書も資料揃えて送ったのに数ヶ月後また、同じ契約書記入資料請求されたり、工事した金額がきちんと入金されない。とにかくやりとりが雑。神経質なお客様だったら絶対頼まない気がする。きっと客にもこんな感じだろう。なんか面倒すぎて、残りの金いらないし辞めようと思ってる。ヤマダ電機が悪いわけではないんだろうけどおそらくリフォーム部が滅茶苦茶なのではないかと思う。大手だからと契約しちゃったけど、なんかガッカリだよ。
201: 匿名さん 
[2018-08-01 13:17:43]
あらあら。前金いらない と言ってきたと感心してたらやっぱりこのザマですか。

まぁ、あのナカヤマ元社長が陣頭指揮を執っている施工部ですからね。そんなこったろうと思いましたよ。人間は見たこと・聞いたこと・やってきたこと に頼って動く生き物です。ある意味、あの人も人間だった ということでしょう。

ナカヤマDNAが覚醒しました。もう、増殖は止められません。


みなさん、それでも依頼しますか?
202: 匿名さん 
[2018-08-01 19:37:55]
200さんをはじめ、近況を知るにしたがい、ヤマダリフォームは 「ほぼナカヤマ」に成り下がった、と言っても過言ではないでしょうね。


ナカヤマがお弁当屋さんを始めましたよ。

さぁ、本日は からあげ弁当がナント!100円ですよ~(安い!1個ちょうだい!)
毎度ありがとうございます。お箸、要りますか?(そりゃ要るだろ)え~ お箸は50円になります。(なんだよ、金取るの?しょうがねぇなぁ)
毎度ありがとうございます。袋に入れますか?(持ちにくいから入れてくれ)え~ 袋も50円いただきます。(おいおい、ホントかよ)
毎度ありがとうございます。温めますか?(頼むよ)え~ 温めは100円になりますが。(なにぃ?じゃあ温め、要らないよ)
でもお客さま、このお弁当、カチカチに凍ってるので温めないと食べられないですよ。(なんだよ、じゃあレンヂで温めてくれよ)
かしこまりました。先にお代をいただきたいんですが。(しょうがねぇなぁ 全部でいくら?)
え~全部で1000円になります。(ちょっと待て!100円の弁当だろ)
はい、自然解凍が100円で、レンヂを使うと800円かかるんですよ。(腹へってるし、他の弁当屋、遠いしな…わかったよ 払うよ)
毎度ありがとうございます。

1時間後。
おい!いつまで待たせるんだよ!

すいませ~ん。レンヂのスイッチ、どこだか分からなくて…
もーええわ!

何やっても同じみたいです。

203: 名無しさん 
[2018-08-01 21:07:48]
ヤマダ電機浴槽リホォームは、どんな感じですか?
204: 匿名さん 
[2018-08-01 21:53:11]
前金いらないって工事始めても、ある程度工事を進めていけば、そこまでの工事に掛ったお金は普通に請求できます。
たとえ、とんでもない工事をしていても、業者が言い分を押し通して来たら支払わなければ裁判沙汰ですね。

悪徳業者に前払いはいけないことではあるのですが、それ以前に契約していい業者なのかどうかを判断しないといけませんね。
相見積を面倒くさがって取らない人もいるのですが、無料の所がほとんどなわけですから、取ることが重要ですよね。
金額ではなくて工事内容をよく精査することです。
アレもやります、コレも付けます見たいなサービスなんてどうでもいいので、最も肝心なことは何かをしっかり考え、そこがどうなるのかを突っ込んで聞くべきですね。

「あの業者はどうですか?」ってぶっちゃけて聞いてしまった方がいいような気がします。
単なる悪口と、本当にヤバいからやめといた方がいいという話を判断できるようにした方がいいかもしれません。

ヤマダ電機のリフォームは「全てウチで出来ます」というのが売りになってきていますが、あまりにも手を広げすぎて、どれ一つとってもプロフェッショナルではなくなっていると思います。
お得意の家電も、知識ではなくて、製品を売りさばくことに必死です。
これは、お客様の声ではなく、中で働いている関連業者の人の声です。

お客様にも、相性と運があるので、全てを否定することはできませんが、今のご時世、この業者一つに絞るのは無謀なのかなと思います。
そこにしかない技術があるのであればいいのですが、そんなことを調べてヤマダリフォームに来る人はいないでしょうね。
安いとか、面倒だから全部ここで済ませようと思ってくるのではないでしょうか?

家電もヤマダ、工事もヤマダ、ローンもヤマダ・・・フタを開けたらナカヤマダ・・・
すごく危険だと思います。

せめてローンは別会社にしないとね。
工事側の問題があっても、ローン会社もヤマダなら、支払いを停止してはくれませんよね?
205: 職人さん 
[2018-08-01 22:10:34]
何年も前からの話ですが、ユニットバスはいろいろな工夫がされた製品が出てくる時があります。

本当にいいものであれば、他のメーカーもほぼそっくりに真似した製品を出すのですが。

たまにそこにしかない特徴の製品が出ているときがあります。
そういうのって、欠陥がある場合も少なくないです。

10年も経てば、部品交換も難しくなります。

ユニットバスの修復をしようとしても、あまりにも特殊だったり、最初から欠陥だらけのものだったりだと、どうにもなりません。

そこのメーカにしかない特殊な製品であれば、次にユニットバスをメンテナンスするときは、全交換もあることを考えておくべきですね。
あまりメンテナンスをしていないユニットバスの寿命は一般的に10年程度なので、10年ごとに100万円程度を掛けるつもりでいないと・・・
毎年、ユニットバスを維持するために、ユニットバスのためだけに10万円を貯蓄しなければならないということです。

特殊すぎるユニットバス、浴槽への交換は、よく考えた方がいいでしょう。
新品だって、普通に使っていても保証期間以後、すぐにあっさり壊れることなんて、当然あります。
メーカーが悪いわけではなくても、そういうことは起こりうるわけです。

その製品には、いざというときは交換しなくてもメンテナンスする方法があるのかどうか?
知るべきです。
206: 匿名さん 
[2018-08-02 08:39:30]
ある程度工事が進んだから と言って請求?とんでもない工事でも業者が言い分を押し通す?

そんなことをさせないためにも「契約金や前金の不払い」と「完成確認後の支払い」を契約に明記させるわけです。
人は金を事前に受け取ると、どうなりますか?責任感を強く感じ、ハイパフォーマンスを成し遂げる これ、プロの行動です。
金はもらった、あとは知らん これはがっつきシロートの行動です。この2つに分かれるでしょう。しかし、後払いの条件だと、人は必ず、結果を出すために努力します。2つに分かれないんです。金を得るために必死に仕事をするんですよ。ですから、前金を渡す行為は相手の慢心を許し、手抜きを黙認したようなもの、なのです。早く金を払わないとウチだけ不利になる 逆なんですよ。早く払えば払うほどあなたが不利になります。思い込みは取り払ってください。
207: 名無しさん 
[2018-08-02 19:31:39]
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる