大和ハウス工業株式会社の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「プレミスト琴似スカイクロスタワーってどうですか? Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 西区
  6. プレミスト琴似スカイクロスタワーってどうですか? Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-05-02 01:28:21
 

プレミスト琴似スカイクロスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/268279/

所在地:北海道札幌市西区琴似4条2丁目610番の内(地番)
交通:函館本線 「琴似」駅 徒歩5分
間取:2LDK・4LDK
面積:69.59平米~112.13平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:豊多
販売代理・販売復代理:日本住宅流通 札幌営業所
販売代理・販売復代理:住友不動産販売


物件URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/kotoni40/index.html
施工会社:株式会社奥村組 札幌支店
管理会社:株式会社ダイワサービス

[スレ作成日時]2013-09-01 23:01:47

現在の物件
プレミスト琴似スカイクロスタワー
プレミスト琴似スカイクロスタワー
 
所在地:北海道札幌市西区琴似4条2丁目610番の内(地番)
交通:函館本線 「琴似」駅 徒歩5分
総戸数: 263戸

プレミスト琴似スカイクロスタワーってどうですか? Part2

155: 匿名さん 
[2013-09-11 21:14:53]
自分はアンチじゃないけどここの物件候補から外しました。バルコニーに洗濯物干せないとのこと。
156: 匿名さん 
[2013-09-11 21:18:52]
ここは生活重視には向いてません。洗濯物干したいならタワマン以外探したほうがいいですね。プライドが高い人がすみ場所ですね(笑)
157: 匿名さん 
[2013-09-11 21:37:21]
プライド高いのでここに住みます!
158: 匿名さん 
[2013-09-11 23:06:08]
プライドは高いのですが、収入が低いので諦めます
159: 129、135さんに共感する購入者 
[2013-09-12 00:25:27]
自分も立派なエントランスを通って発寒川沿いを満喫したいです。
札幌なのにMS近くの「かもめ橋」近くに本当にかもめが来るんですよ。

洗濯物を干してはいけないのはどこのタワマンも同じで
強風で飛ぶからです。だから浴室が乾燥室になってるんですよ。
160: 匿名さん 
[2013-09-12 00:28:58]
北国は戸建てすら冬は外に干せない。
161: 匿名さん 
[2013-09-12 07:51:16]
札駅のプレミストに比べ70平米クラスで一千万以上、ここは安いな
162: 匿名 
[2013-09-12 08:23:54]
立地が全然違うし資材の高騰もあるし妥当な差では?
163: 匿名さん 
[2013-09-12 08:34:07]
豊平川の幌平橋辺りでもカモメは見かけるけど?
164: 匿名さん 
[2013-09-12 09:24:29]
タワマンで洗濯物を干せないのは景観の面が大きいのかなと思っていました。
強風の影響をまり受けない低層階でも洗濯物干したらダメですもんね。
そう考えると、タワマンってファミリー向けではないですね、やっぱり。
現在浴室乾燥機使ってますが、やっぱり晴れた日は外に干したいです。
165: 匿名さん 
[2013-09-12 09:59:13]
はしご車が届かない建物は、どうやって火を消すの?停電でエレベーターは自家発電?
166: 匿名 
[2013-09-12 10:21:17]
何かあったら階段で逃げることを考えると
ますます乳幼児がいるファミリーには厳しいですね。
167: 匿名さん 
[2013-09-12 11:16:38]
161
札幌は製震構造?
それなら建物でも価格差は大きいね。
耐震の高層階ってどんだけ揺れるんだろうね…
168: 周辺住民さん 
[2013-09-12 13:08:55]
もうすぐ引っ越すのですが、発寒川近くにすんでみて、思った以上にこたえたのが

バーベキューと夜間の若者の花火大会

匂いや煙は下からあがってくるとはいえ、低階層以外はそんなとどかないとおもいますが…。

ここは川に降りるところが近いせいで絶好のスポットらしく、今年の夏も、0じちかくても、若者のはしゃぎ声ともに、ばんばん打ち上げ花火するのが迷惑でした。

せめて、九時くらいならいいんですけど。
かもめのメリット以外に、川沿いのデメリットも参考までに。
169: 匿名さん 
[2013-09-12 13:23:33]
>かもめのメリット
メリットあるの??
170: 匿名さん 
[2013-09-12 13:45:24]
真知子ファンなんじゃね?
171: 匿名さん 
[2013-09-12 14:07:58]

古いね
172: 周辺住民さん 
[2013-09-12 14:18:34]
168ですがちなみに、かもめが見れます、と書いてた人方とは別人です。
その方はいい事のように書いてたので。

かもめは中央区でも、早朝から見れるので私自身はこだわりないです。まぎらわしくてすみません。
173: 匿名さん 
[2013-09-12 14:20:24]
かもめのフンは心配しなくても大丈夫ですか?
175: 購入検討中さん 
[2013-09-12 16:13:29]
>159
>洗濯物を干してはいけないのはどこのタワマンも同じで
>強風で飛ぶからです。だから浴室が乾燥室になってるんですよ。

そんな事はありません。
道外で40階居住中ですが、普通にベランダに干してます。
強風もそれほどでもありません。
物件によってはベランダを減らし、洗濯物は室内にとしているところもあるようですが、
ベランダがあるようなタワマンは、制限かかってないところばかりですよ。

176: 匿名さん 
[2013-09-12 16:16:41]
布団を干すならば、相当の注意が必要ですね。下に落ちて人に当たれば確実に入院。車に当たれば凹むか事故になりますね
177: 購入検討中さん 
[2013-09-12 16:27:27]
>164
管理組合で制限しない限りは普通に干せます。
台風とかでない限り、強風もそれほどでも無いです。

>165
内廊下で11階以上の場合は、法律でスプリンクラーが必ず付いています。
もちろん火災検知器もです。ここもそうなっているのでは?
消防用の非常エレベーター、非常用コンセント、非常バッテリーや、
消防用の送水口なども何階か毎にあるはずですよ。
178: 購入検討中さん 
[2013-09-12 16:28:30]
>176
ベランダの外壁(?)に布団を干すのは、今はどこのマンションも禁止されてるでしょう。
タワマンなら当たり前です。

布団はベランダ内に干してください。
179: 匿名さん 
[2013-09-12 16:50:38]
火事前の話ですが。
モデルルーム見学に行った際、ベランダ内に洗濯物を干すのは構わないか聞いたところ、ちょっとご遠慮いただきたいみたいなことを言われました。
なので、ベランダの内側でも駄目なんだと思っていたんですが、聞き間違いだったのかもしれません。
180: 購入検討中さん 
[2013-09-12 21:46:13]
>179
禁止かどうかは管理規定次第ですね。
ベランダに物干し金具(竿を取り付ける収納式の土台みたいなもの)が付いてましたか?
181: 匿名さん 
[2013-09-12 22:39:43]
耐震構造ってことは普通のMSってことだよね
上層階は相当の揺れだろうな
家事のところで折れなきゃいいけど・・・
182: 購入者 
[2013-09-12 23:09:16]
気になって管理規約等を見返しました。

バルコニー等の手摺りに洗濯物等をかけるような
落下の危険を伴い美観を損なう行為は、禁止事項
とされていました。それ以上具体的な規定は
見当たりませんでした。

文言どおりの解釈だと、手摺りにかけず、
落下の危険性を排除した上であれば、
バルコニーでの布団干しは可能であると
読めなくもないような・・・。

ただ、少なくともデベの人から勧めるものでは
ないでしょうから、179さんに対する言い方に
なったのかも。


183: 購入検討中さん 
[2013-09-12 23:10:43]
M9クラスの北海道太平洋沖地震が懸念されていますが、
札幌からは数百キロも離れていますので気にしすぎですね。
長周期地震が怖いところですが、気にするとマンション買えませんが。

巨大地震、北海道東方沖が要注意
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG2101D_R21C11A2000000/
184: 購入検討中さん 
[2013-09-12 23:13:50]
>182
その規約は良くありますよ。
要するに外の手すりに布団などを干すと落下の危険性があるし、
美観を損ねるので禁止となっているのです。マンションだと普通の規約ですね。

バルコニーへの布団干しは大丈夫だと思いますよ(天候その他は別として)。
物干し竿を取り付けられる金具が、はじめから付いてるかどうかだけですが。

私の知っている道外のタワマンでは、物干し一切禁止(ベランダもかなり小さい)の代わりに、
洗濯乾燥機が標準で付いてきていました。こういうところは希でしょうが。
185: 184 
[2013-09-12 23:16:28]
とはいえ、あくまで一般的にはですので、
YES/NOは管理組合出来てからの判断にはなると思いますが。
NOとは書いて無い以上は、(常識的な範囲なら)NOではないという事ではないと普通解釈しますし・・・。
構造や現物や図面は見てませんが。
186: 匿名 
[2013-09-12 23:29:27]
常識的に考えて、タワマンの高層階で外干しはおかしいよ。
よほど敷地を充分にとって、万が一落ちて迷惑がかかるのは住民だけだったとしても。
187: 184 
[2013-09-13 00:00:47]
>186
???
普通なら、低層マンションのように、大きく上げた物干し竿に吊る形じゃないですよ?
腰位置くらいに物干し竿が来ます。コートとかは地面擦りますが、他は大丈夫です。

バルコニーの壁に挟まれ、よほど巻き上げるような突風でも吹かない限り、
飛ぶような事はありません。洗濯ばさみくらい付けますよね?
あれが外れるほどの突風は大変な騒ぎで、それはタワマンでも低層マンションでも同じです。

(冬季干せないのを除けば)北海道だけ特殊な事情があるなら解りませんが、
道外でタワマンに数年居住していますが、そんな経験はありません。
もちろん台風の時は干しませんが、それはどこのマンションでも同じですよね。
188: 168の周辺住民さんありがとう 
[2013-09-13 00:35:15]
自分も若者の花火大会少し気になっていました。
実際住んでみてどの程度なのかってとこですが
まあ何でもメリット、デメリットありますよね。
あまり気にしないようにします。
ありがとうございました。

ところでバルコニーに椅子やテーブルも夜間はやっぱり
しまわないといけないんですか?
189: 匿名さん 
[2013-09-13 05:57:55]
落ちてきたら困るので、お願いしますよ。いすなんか落ちてきたら人は…
190: 匿名さん 
[2013-09-13 06:50:35]
タワマン限らず、ベランダは物置ではないはず。消防から指導が入るのでは?
191: 匿名さん 
[2013-09-13 06:52:56]
駅前のタワーは、どうなのでしょうか。
192: 匿名さん 
[2013-09-13 07:33:09]
最近クワマン見ないね。
194: 匿名さん 
[2013-09-13 15:13:04]
19階売れたかな
195: 周辺住民さん 
[2013-09-13 22:25:45]
高層階で布団干すなんてのはやめていただきたい。
理由は、美観を損ねる、落下した時の危険性。

人の迷惑を考えたら、普通はバルコニーに干さないでしょ?

高層のタワーで布団を干すなんて・・・・
布団乾燥機買ってくださいな。

10年位前に、南郷通りでマンションから布団が落下して事故になったよ。


196: 周辺住民さん 
[2013-09-13 22:36:40]
197: 検討中 
[2013-09-13 23:39:41]
だから手すりはダメだって書いてるでしょ?
そうじゃなくて、ベランダの内側ならOKなの。
都内のタワマンみんなそうやってるけど?
198: 匿名さん 
[2013-09-14 00:30:25]
>都内のタワマンみんなそうやってるけど?

嘘は書かないように。
大手メーカーの高層タワーマンションはバルコニーの内側でも大抵禁止ですよ。
三流デべや三流管理会社なら見て見ぬふりでしょうけど。
199: 匿名さん 
[2013-09-14 00:42:44]
高層マンションは
布団どころか洗濯物も禁止のところが多いですよ。
バルコニータイルとか植物も禁止です。

理由は落下した時の危険性です。
バルコニーの内側だって絶対落ちない保障はありませんから。

200: 購入経験者さん 
[2013-09-14 01:00:45]
バルコニーは共用部分として扱われています。ガーデニング等は避難経路の妨害になったりするので禁止のマンション多いはずです。落下も危険ですが布団を干すと市営住宅みたいで外観が・・・やめて欲しいですね
202: 匿名さん 
[2013-09-14 08:34:26]
事故につながることは、どこであろうともだめだと思います
203: 検討中 
[2013-09-16 15:18:12]
投資賃貸用に札幌の物件をいくつか検討中の者ですが、
札幌の方々はタワマンが非日常で珍しいのか、
首都圏や関西圏で10年ほど前に言われていた疑問が、今頃議論されているとは。

>198
都内や大阪にタワマンを投資や賃貸向けとしていくつか所有していますが、
100%とは言わないが、禁止は少数派。
美観上ベランダが少ない物件はあるが、その場合は洗濯乾燥機を標準装備といったところもある。
ここのように広いベランダがある物件で禁止は少ない。
ガラスを多用し、ベランダはエアコン室外機置き場といったサービスバルコニーに
なっているところは別だが、そのようなタワマンは多数派ではない。

>199
高層階用の指定バルコニータイルは存在する。
それを指定してオプション設定や規約に盛り込んでいるところもある。
特定階以上は禁止の場合は多いが、例えば40階以上など。それ以下でも規制があったり、固定必須となったりするケースも多い。
要するにバルコニータイルは風で浮き、飛ばされる可能性がゼロではないので固定必須という訳だ。
二段重ねのエアコンの室外機がNGではないのは、重量の問題と、室外機固定用のピンがそもそもあるからなど。

また、タワマンは不燃カーテンを使用しなければならないなど規則もあるが、
布に不燃コートが出来るので問題は無い。
いずれにせよ、このようなタワマン特有の規則はあるが、15階建ての中層マンションと比較して、
それほど違いは無い。落下を考えれば、そもそも15階でも危険な訳だ。

>200
共用部なのでガーデニングは禁止。そもそもベランダに物を置いてはいけない。
非常時は脱出路になる。

何度も言うが布団等も手すりは禁止。これはタワマンに限らず禁止がほとんど。
内側は美観を損ねないよう工夫されている。そういう仕様になっている。
外からは見えないから、所有(住んだ)した事が無ければ解らないとは思うが。

レベル低いのか、札幌は?


204: 匿名さん 
[2013-09-16 15:54:37]
ありがとうございます!
タワーマンション、住んだことなくて、わかりませんでした!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる