住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART53】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART53】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-08 22:34:03
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR53になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-08-30 14:00:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART53】

651: 匿名さん 
[2013-09-06 09:13:05]
シロアリの巣というか、毒薬をしみこませた木に囲まれて
高気密高断熱ってシックハウスになるし絶対体に悪いから24時間換気を義務付けたんだよね。

モグラたたきのようだ。

今後は各HM、
異常気象[大雨、竜巻)対策に屋根に何か改良のためのオプションをつけてくるのかな。
652: 匿名 
[2013-09-06 09:19:51]
>650
マンションデベはバカばっかりなんだね♪
653: 匿名さん 
[2013-09-06 09:43:22]
わたくしは、便利な都会に瀟洒な二階建てを建てて、余裕で暮らしております。
キッパリ!
654: 匿名さん 
[2013-09-06 10:01:04]
今頃いわれても、面白くない。次どうぞ。
655: 匿名さん 
[2013-09-06 10:41:48]
貧乏だから、マンションしか買えなかったくせにって
愛知県岡崎市あたりの小学生が言いそうだなー。
「だってママがそう言っとるじゃんね」
で、家は義両親と同居で畑あり。
656: 匿名さん 
[2013-09-06 11:22:14]
>650
土地神話を信じる戸建てさんのこと笑えないよ。
657: 匿名さん 
[2013-09-06 11:34:01]
今までの人生も妥協してきたんだから住居も妥協しても当然!
マンションで妥協しておけば良い。
658: 匿名さん 
[2013-09-06 12:10:55]
妥協もなにも。
駅2~3分でまともな戸建てがあるなら教えてください(笑)
まともな駅で。
660: 匿名 
[2013-09-06 12:17:34]
駅2~3分の呪縛(笑)
661: 匿名さん 
[2013-09-06 12:27:31]
駅2、3分の商業地に住んでも、エントランスから小部屋までエレベーターと長い廊下の道のり(笑)
662: 匿名さん 
[2013-09-06 12:27:31]
駅2、3分の商業地に住んでも、エントランスから小部屋までエレベーターと長い廊下の道のり(笑)
663: 匿名さん 
[2013-09-06 12:30:44]
>>659
暖かいって素晴らしいことだよ。
戸建てはそれを得るために必死になってお金かけて
余計な設備をくっつけないとならないわけだから。
664: 匿名 
[2013-09-06 12:34:37]
>663
エアコンや断熱材、ペアガラスなんかはマンションには無いらしい(笑)
665: 匿名さん 
[2013-09-06 12:37:27]
駅近くらいしかないじゃん。
その集合住宅にたくさんの世帯が住んでるんだぜ?
蟻の巣の如く。
666: 匿名さん 
[2013-09-06 13:25:02]
共同住宅は土地も基礎も躯体も配管設備他も専有部以外すべて共有なんだから
戸建より安く購入出来るのは当たり前。
667: 匿名さん 
[2013-09-06 13:27:34]
ミニミニ戸がまた騒いでるなw
668: 匿名さん 
[2013-09-06 13:38:36]
共同住宅って玄関とビラみんな一緒だから酔って帰った時に間違えたりしない?友人は鍵が開かないとか、たまに間違えてることが有ると云ってました。
669: 匿名さん 
[2013-09-06 13:44:08]
戸建ては貧乏人のショボい家と
金持ちのセコムが入った家を間違えるわけないからね。
ここの戸建はもちろん前者。
670: 匿名 
[2013-09-06 13:45:16]
>668
そんなものマンションに限った話かよ
酔っ払って別の家(戸建て)に帰っちゃったなんて古典だろ?
671: 匿名さん 
[2013-09-06 13:46:25]
久しぶりに覗いてみたら、まだやってるのか?

明日は軽井沢でゴルフざんす。

ご苦労さん!
672: 匿名さん 
[2013-09-06 13:47:52]
>668
あー確かにあるね。階を間違えたり隣と間違えたり(笑)
673: 匿名さん 
[2013-09-06 13:52:43]
品川の高級高層マンション27階で火災。
保証はどうなるのか?
674: 匿名さん 
[2013-09-06 13:54:29]
いつも思うんだけど、共有じゃなくて、共用。
自分のものだとは思ってないから。
低学歴そうな戸建さんがよく書いてるけど、
エントランスは自由にリフォームしたくてもできないとか、バカバカしくて嘲笑ものだろ。
単純に、管理会社が管理して掃除して維持してくれれば
それでいいんだよ、こっちは。
675: 匿名 
[2013-09-06 14:04:41]
ここの標準的なマンション
70平米3LDK、上や隣の音が気になる、エレベーター台数少ないという中の下物件

対する戸建て
一低、高高、庭付きこだわり注文住宅

たかがマンションにどんだけ本気出すのか、と
676: 匿名 
[2013-09-06 14:08:32]
どちらも反論出来なくなったら低学歴、貧乏、田舎者とか人格否定的なこと書くのやめません?
参考になりません。
淡々とマンションと戸建てのメリットデメリットをお願いします。
677: 匿名さん 
[2013-09-06 14:08:49]
>>675
一般的なローコスト木造やミニ戸なんて
機能や耐久性、安全面でマンションに勝てるわけがないから。
678: 匿名さん 
[2013-09-06 14:23:20]
676さん、住いに掛ける予算が同じ場合、既に土地がるなら、マンションや建売りより注文建てた方がコスパは良いい。
マンションか建売りかならマンションの方がコスパは良いんじゃないのかな。
679: 匿名さん 
[2013-09-06 14:53:13]
暖かいのはいいけど、今、暑くないの?
680: 匿名さん 
[2013-09-06 14:59:28]
>>678

家をコスパで評価するような奴は、賃貸マンションにすればいい。
681: 匿名さん 
[2013-09-06 15:04:12]
現実的に、10年後の資産価値、リセール想定でどのくらい価格が変わるかを考えると。

新築平凡マンション
→買った瞬間10%値下がり、そこから徐々に緩やかになるものの結局20%値下がり。

新築平凡戸建て
→買った瞬間やはり10%値下がり、そこから徐々に緩やかになるものの結局20%値下がり。

新築優良マンション
→抽選を経て購入、すぐプレミアがつく。そこから徐々に値下がるものの、長く市場価値をキープ。

新築優良注文住宅
→汎用性の高い優良な造りであれば、作るのにかかった金額程度はしばらくキープ。
 しかしそこからやはり徐々に値下がり、ウワモノ代の半額程度は値下がり。

という印象です。
そこからさらに、30年後を想定すると。

平凡マンション
→そろそろリセール自体が厳しい。管理状況次第では半額以下も当たり前。

平凡戸建て
→もはやウワモノは価値がない。しかし逆にいえば土地代はしっかりキープ。

優良マンション
→ビンテージマンションと呼ばれ、ブランドをキープしていれば、市場価値が下がらないまま。
 ただしリノベーション費用分は下がる。

優良注文住宅
→仮にたとえRC造りであっても、さすがにインフィルはどうにもならない。
 リノベーションすればまだ住めるが、イメージは新築と同じではない。ほとんど土地代のみの価値。


というわけで、【資産価値部門】では、広尾ガーデンヒルズのような優良マンションが最強。
平凡マンションが最弱という結果になりました。

682: 匿名さん 
[2013-09-06 15:07:00]
ビンテージは稀だから。手にしてる人も小数。
683: 匿名さん 
[2013-09-06 15:08:29]
普通、マイホームに掛ける、掛けられる金額って3千万〜4千万台でしょ。
684: 匿名さん 
[2013-09-06 15:18:07]
PSのパイプの中には汚水用もあり、夜寝てる時に
流れる音が聞こえたりしたことあるけど、誰も気にならないのですか?
壁のすぐ裏側にあるんだよ、、
685: 匿名さん 
[2013-09-06 15:18:29]
マンション住民は、土地の価格を知らない。
都会の戸建ては、土地が費用の7割以上を占める。
建物なんてただでも気にならないよ。
686: 匿名さん 
[2013-09-06 15:21:15]
なんだ 3~4千万ならよほどの郊外以外はマンションという事で
終わりにしましょう。
687: 匿名さん 
[2013-09-06 15:51:03]
このスレはこれから家を買う人とって参考になるものでないと
意味がない。買った人が互いを必要以上に罵り合うのはゴメンだ。
688: 匿名さん 
[2013-09-06 15:55:02]
マンション派だけど、土地があるならそこに家を建てればいいと思う。
親もそうしてほしいだろうし。親のために建てるという意味もある。

でも自分達だけでイチから土地探して家建てるとなると、
やはり荷が重すぎて、そこにかける労力とお金に無駄を感じてしまった。
689: 匿名さん 
[2013-09-06 16:17:08]
今の土地価格は30年前に戻り、都心の良い住宅地はこれ以上急激に
値落ちはしないだろう。1億以上予算のある人は多少むりをしても
都心の一等地に戸建を建てる良い時期でしょう。
690: 匿名さん 
[2013-09-06 16:19:20]
>688さん
私も同意見です。
691: 匿名さん 
[2013-09-06 16:42:03]
東京以外は戸建で決定で良いですね。
692: 匿名さん 
[2013-09-06 17:13:46]
戸建の欠点の一つに宅配BOXがない事。
共働きの場合不便すぎる。
又転勤等ある場合、貸す売るどちらも有利です。
693: 匿名 
[2013-09-06 17:38:04]
マンションは、上階の騒音に苦労する。本音は、戸建て、でも、女一人暮らしにはマンションしかないんです。
694: 匿名さん 
[2013-09-06 17:56:09]
>681
地価によって順番変わっきますね
建物は償却するけど、土地はそのままだから、
695: 匿名さん 
[2013-09-06 18:29:24]
例えば30才で家を買います。
30年後60歳の時、どちらが有利かという発想でいくなら、
なるべく値落ちしない場所に土地を買い、ローコストで家を建てる。
土地:家=6:4~7:3
でもローコストならマンションの方が安全性やグレードは上だし、、

やはり予算と家族構成と好みで判断は分かれますね。
696: 匿名さん 
[2013-09-06 19:11:54]
全力で不動産投資なんてやってられねーです。
697: 匿名さん 
[2013-09-06 19:19:55]
ローコストは雨漏りとか耐震が気になる。
698: 匿名さん 
[2013-09-06 19:24:40]
安い建売を買うならマンションの方が安心です。
699: 匿名さん 
[2013-09-06 19:37:18]
都心で駅近や環境の良い場所に住むのなら
ほとんどの人がマンションしか選択できない
そして戸建派は郊外に行くか狭小住宅しかない。
700: 匿名さん 
[2013-09-06 19:38:34]
>698

安い建売より安いマンションって意味?
それとも、安い建売より普通のマンションって意味?

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる