住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART53】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART53】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-08 22:34:03
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR53になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-08-30 14:00:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART53】

740: 匿名さん 
[2013-09-06 22:59:20]
戸建て完全敗北か。
741: 匿名さん 
[2013-09-06 23:10:32]
寒いってストレスだよね。布団から出られない。トイレへ行けない。暖房つけてる部屋から出られない。ホント、ストレス。一戸建て。
743: 匿名さん 
[2013-09-06 23:37:03]
>741
ちなみにそれは築何年でどんな構造のどのくらいの広さの家?地域は?
744: 匿名さん 
[2013-09-07 00:53:05]
新築4000万円で買ったマンションでも、築40年でゼロにはならない。
まあ、物価を無視して考えれば、せいぜい1500万円くらいではあると思うが。

同じ4000万円程度の戸建てを40年住んだとして、
その内訳が土地2500万円+建物1500万円なら、
確かに40年後も2500万円の価値があるだろう。

しかし、もしも土地1500万円+建物2500万円の「田舎に広い家」だと
マンションでも変わらないことになる。

まあ、「変わらない」だけで、戸建てのほうがやや有利には違いない。

立地がよければマンションも建て替え可能だろうけど、
建ぺい率や容積率に余裕が無いと、結局はその費用がとんでもないので、
やはり戸建てが有利か。

ま、あくまでも40年住んだ「結果」のときの「どっちが得か」ってだけですけどね。
745: 匿名さん 
[2013-09-07 06:12:18]
>744

今から40年後のことだとすると,40年後はマンションの建て替え問題が世間に認知されているだろうから,建て替えが視界に入っている築40年のマンションなんてほとんど買い手がつかないのではないかと,私は思いますけどね。
特に新築時4000万円程度のマンションでは何も特徴も無いでしょうから。

まあ,田舎の土地も40年後は買い手がほとんどいないでしょうから,暴落していると思いますが。
746: 匿名さん 
[2013-09-07 08:25:25]
区分所有建物なんて成長期に仕事を求めて土地の限られた都会に押し寄せた田舎者を収容するためにムリムリ大量供給されたシステム。自分の資産なのに自分の思い通りに出来ないこともあるというバーチャルな権利。
747: 匿名さん 
[2013-09-07 08:27:18]
自分の権利が及ぶ範囲を空間的に切り出してイメージしてみよう。
何千万も払って手に入れたのは、空中に浮かぶ容積僅か200立方メートル余りのスペースの他には、多数の赤の他人と共有する敷地と共有部分だけ。
748: 匿名さん 
[2013-09-07 08:29:03]
一棟の建て替えや売却の要件を緩和する動きが報道されてたね。自分が建て替えを望んでも建て替えられる保証もなく、逆に自分が現状維持を望んでも処分や変更されてしまう危険があるのが区分所有たるマンションの本質。自分の資産と言いつつ、その利用方法や処分方法に制約を受ける不完全な資産。
749: 匿名さん 
[2013-09-07 08:33:10]
草創期のマンションはゆとりを持って作られていたから建て替え時に容積率上げて新規分譲代金を建て替え資金に充当できたが、限度いっぱいに建てられている現在の建物が建て替え時期を迎える頃には自己負担額はどうなることやら。政策による一層の規制緩和なんて当てにならず、窮するところが続出しそう。みんなが気付く前に先を見通せる人の間で壮大なババ抜きゲームが始まっている。
750: 匿名さん 
[2013-09-07 08:46:23]
1500万円でまともな戸建が建つわけなかろうが、バカモノ。
751: 匿名さん 
[2013-09-07 08:58:28]
我が家は千葉の田舎に敷地200坪延べ床60坪の戸建て。日本橋駅から電車で1時間位のところ。
で、2軒目は東京駅まで徒歩20分弱の千代田区のマンション。こちらは50㎡の1LDK.週末の遊び用などに使用。
752: 匿名さん 
[2013-09-07 09:02:21]
746 747 748 749
連投ご苦労。
土曜の朝から暇だね。
753: 匿名さん 
[2013-09-07 09:03:58]
>750
うちの近隣だと、土地4000万ぐらいに、
2階建で100㎡を1300万~みたいな
みかけるけど、
754: 匿名さん 
[2013-09-07 09:08:48]
>746
>>区分所有建物……バーチャルな権利。

君の考えがどうでも、中古マンションは築40年でも結構な価格で売れるんだから何も問題ない。

755: 匿名さん 
[2013-09-07 09:11:31]
>746
あんたは戸建ての所有権をどう活かしてるわけ?
756: 匿名さん 
[2013-09-07 09:19:53]
>>753
何で他人の家がいくらかかったか分かるんだ。
エスパー?
757: 匿名さん 
[2013-09-07 09:21:20]
株なんてマンションどころではなくバーチャルなんですが…

子供の世界観を振り回すのは恥ずかしいからやめたほうが。
758: 匿名さん 
[2013-09-07 09:32:05]
イヤミで言ってる訳ではなくて。
経済的に余裕がないなら戸建て一択。
立て替え時に経済的に問題ないと思うからマンションに住める。
立て替え時の資産価値なんてある意味どうでもいいんだよ。
759: 匿名さん 
[2013-09-07 09:40:18]
2億未満はマンション1択
2億以上払えるなら、ましな一戸建てもある。
760: 匿名さん 
[2013-09-07 09:40:38]
現在築40年のマンションって、昭和40年代に建ったやつだよ?
そんなのでも値がつくんだから今新築のやつなんて築80年ぐらいでも余裕で売買されるだろうと思うが。
まぁそんな先の話してもしょうがないし、
もしも戸建さんが言うとおりに子や孫がずっと同じ土地に住むというのなら、
マンションも子や孫がつげばいいんじゃね?

実際は、我が子には同じ土地で埋もれるような人間にはなってほしくないけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる