住宅ローン・保険板「こんな条件でもローン審査が通った!part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. こんな条件でもローン審査が通った!part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 14:47:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの審査| 全画像 関連スレ RSS

前のスレが1000件に達していたので
こちらに新しくパート2を作成しました。
引き続き、こんな条件でローンが通ったぞ!という事例など
書き込みしましょう。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78493/

[スレ作成日時]2013-08-26 17:09:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

こんな条件でもローン審査が通った!part2

7351: 通りがかりさん 
[2021-09-29 22:31:53]
>>7349 eマンションさん

嘘つくのはやめましょう
7352: 匿名さん 
[2021-09-29 23:28:42]
初めまして。
本審査通過する可能性は低いでしょうか??

年齢33
勤続年数1年
年収420万
申し込み JA
消費者金融 2社 合計150万
過去3年 個信情報 延滞A2つ、P1つ。


頭金無し
借入希望額 2,800万

事前審査は通りました。

通過後に何故かクレジットを申し込みをしてしまい、そのまま使用。キャッシングは0円設定。限度額50万円。

それと併せて、元々借入がある消費者金融内1社、10万円の増額申請を行ってしまいました。(限度額20万円→30万円)
(なんでしたんだろうと後悔してます。。)


まもなく本審査の申請ですが、通る可能性はございますでしょうか??
7353: 匿名さん 
[2021-09-29 23:35:58]
>>7352 匿名さん


ちなみに、ハウスメーカーさんからのすすめもあって、地銀で事前審査をしましたら通過はしました。
7354: 通りがかりさん 
[2021-09-29 23:50:45]
>>7352 匿名さん
地銀、JAの事前審査を通ったのなら個信は大丈夫との判断なのであとは物件次第です。限度額を増やした理由は分かりませんが実際の借入を増やしたりしなければ大丈夫でしょう。

7355: マンション検討中さん 
[2021-09-30 00:21:49]
>>7352 匿名さん
クレジットカードを作っても、限度額を増やしても実際に借入をしない&カード払いは期日にしっかり払えば特段問題ないかと思います。
金融機関が嫌うのは遅滞や不能なので。
7356: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-30 03:15:28]
>>7352 匿名さん

フラットやネット銀行以外は事前審査通れば本審査もなにもしなければ余裕です
7357: 通りがかりさん 
[2021-09-30 04:46:37]
異動情報は審査に出して落ちてしまった場合、その保証会社に情報が残ってしまうとみなさん言いますが、自分が聞いた話だとCICとかの情報が有効期限で消えた後も確かに残るけど、実はそれほど審査に影響しないと聞いた事があります。

実際の所はどうなんでしょう?
どなたか保証会社勤務の方いないですか?笑
7358: 匿名さん 
[2021-09-30 07:13:30]
相談させてください。

先日まで消費者金融2社から150万の借り入れがあり、月初に一括返済しました。

CIC、JICCを開示したところ、延滞や事故等はありませんでした。
KSCは開示していません。

完済していれば、今までの利用等は審査に影響ありませんか?
完済からすぐは難しいのでしょうか。

スペック
40歳 年収480万 9年勤務

お恥ずかしながら若い時からギャンブルと車で借り入れを繰り返し、25の時に債務整理。
28歳で完済。
その後も借り入れを繰り返していました。

よろしくお願い致します。
7359: マンション検討中さん 
[2021-09-30 09:39:18]
>>7357 通りがかりさん

影響しないわけがない。過去に異動があった人間は、同じ事をするリスクがある、そう思われる社会なんだよ。だから履歴が残るようになってる。わざわざそういうリスクがある人にお金を貸す必要はないんだよ。余程他の条件が一般の人より良いとかなら土台には乗るかもだけど。世の中は異動なんてない人がほとんどなんだから、期待しない方がいい。どれぐらい影響するかは分からん。
7360: 匿名さん 
[2021-09-30 10:30:58]
>>7359 マンション検討中さん

ありがとうございます。

債務整理完済した旨は、情報としては消えないのでしょうか。
完済から12年経過しました。
7361: 通りがかりさん 
[2021-09-30 10:32:34]
>>7357 通りがかりさん
私も同じ疑問を持って何社かの不動産会社や銀行に質問した事があります。

その方々の回答をまとめると、異動があって審査落ちした履歴があった場合でも、喪明けで異動が個信から消えていれば、同じ保証会社でも問題なく審査は通るとの事でした。
しかし異動有の状態で審査落ちしてから半年程は、喪明けしていたとしても同じ保証会社では通らない事が多いらしいです。この「半年」というのはあくまで目安で保証会社によって異なります。ただ属性次第では異動が消えた瞬間に通る人もいたり・・・という事でした。

以上の話を伺ってからの私の主観ですが、異動がある状態で審査落ちすると、その保証会社には喪明け後も永遠に通らずに詰む・・・というのはおそらく無いのかなと思います。しかし喪明け直前などに審査落ちしてしまうと、喪明けを待った方が早くローンを組めたのに・・・という事になりかねません。

総合的に判断すると、

・喪明け直前ならばおとなしくしておく(特に喪明けまで半年以内)

・喪明けまで数年あり、どうしても家が必要ならば、喪明け後(もしくは借り替え)の本命となりうる金利の安い銀行(保証会社)などは避けつつ、地銀やプロパーや信用組合などでチャンスを伺ってみる、というのが一番合理的な判断かなと、個人的には思います。
7362: 匿名さん 
[2021-09-30 10:45:46]
>>7359 マンション検討中さん

すみません。私への回答ではなかったですね(⌒-⌒; )
焦ってしまいました。
7363: 通りがかりさん 
[2021-09-30 11:09:54]
>>7358 匿名さん
個信にキズが無く、債務整理からも時間が立っているので問題ないかと思います。ただ消費者金融の履歴を嫌う所はあるので、最優遇金利を受けるのは難しいかもしれません。
7364: 匿名さん 
[2021-09-30 11:28:00]
>>7363 通りがかりさん


ありがとうございます。
不動産屋さんに言われたのは、
静●銀行、スル●銀行、川崎●用金庫、オリックスフラットはどうか?と言われました。

以上の住宅ローンは消費者金融に強いのでしょうか?
7365: 通りがかりさん 
[2021-09-30 12:50:09]
>>7364 匿名さん
すみません、そこまではわかりません。ただ顔ぶれを見るにその不動産屋がある程度顔が利く銀行を勧めてきているのだと思います。金利だけの事を言うならネット銀行の方がおそらく安いでしょうし、その辺は比較されれば良いのかなと。
その属性ならばご心配されている程、審査には落ちないと思いますよ。
7366: 匿名さん 
[2021-09-30 12:55:26]
>>7365 通りがかりさん

ありがとうございます。
少し安心しました。

また結果を報告に来ます!
7367: 通りがかりさん 
[2021-09-30 13:25:40]
こちらの書き込みを見て日々、不安を抱えて過ごしておりました。無事に本審査通過、本日土地決済も完了しましたので、どなたかの参考になればと思い書き込みします。

勤務10年 年収440万
希望借入額 3100万
銀行系カードローン2件 60万
リボ払い残額 30万
カーリース残額200万
異動あり 保有期間2022.1

この条件で事前審査4社、フラット35、JA、地銀2行に申し込み。
うち地銀2行が通過、住宅会社さんとの提携もある1行に本審査を申し込みました。
属性が良くないので利率は少し高かったですが無事に満額で通過となりました。
こんな事もある、と言う参考にして下さい。
7368: 通りがかりさん 
[2021-09-30 13:33:01]
>>7367 通りがかりさん
異動保有期間2023.1の間違いでした
7369: マンション掲示板さん 
[2021-09-30 20:44:13]
>>7351 通りがかりさん
普通に勘違いしてました。すみません。
7370: 戸建て検討中さん 
[2021-09-30 21:20:34]
>>7367 通りがかりさん おめでとうございます!
フルローンでしょうか?
我が家も土地からを希望しています。
どちらの地銀さんか、ヒントいただけたらうれしいです。
7371: 匿名さん 
[2021-09-30 21:31:16]
>>7354
>>7355
>>7356

>>7353です。
コメント有難うございます!
増額した理由は増額メールが届いてて、何も気に留めずポチっとしたら申請完了となった次第です。

使わない予定でしたが、
急遽予想外の出費がありまして、新たに借入してしまいました、、
次の給与日に返済する予定ではあります。。
後悔しかないですm(__)m

 
7372: 通りがかりさん 
[2021-09-30 21:43:08]
>>7370 戸建て検討中さん
ありがとうございます

はい、フルローンです
我が家も土地から探して決めました。
地銀はくまモン県の銀行です。

住宅会社さんが提携してることもあり、事前審査の時点でかなり時間を掛けて稟議書を作成してもらいました。
多分住宅会社さんの力がなかったら通ってないと思います。
7373: 戸建て検討中さん 
[2021-09-30 22:40:19]
>>7372 通りがかりさん

ありがとうございます1
エリアが違うので残念ですが、条件的には大変参考になります。
稟議まで書いてくれるんですね!良い出会いがあって羨ましいです。
希望を捨てずに頑張ります。
7374: 家欲し夫 
[2021-09-30 22:40:33]
>>7372 通りがかりさん

おめでとうございます。
保有期限内の異動があっても通るケースも充分にありますよね。

私は>>6971の書き込みをした者ですが、何軒もの銀行や不動産を周り色々な事を教えてもらい、ネットで情報を漁りまくって戦略を練った結果、地銀1件と信用組合2件の事前審査を突破し、その中の1つを現在本審査中です。個信は全て保証会社も参照済ですので、あとは物件次第ですが銀行からは99%通ると言われています。
自分なりに通りやすい所を絞って審査に出したので審査落ちは結局1件(ろうきん)だけでした。金利はネット銀行などよりも高いですが、喪明け後の借り替えに向けて、また勉強していきたいと思います。

異動がある状態での住宅ローン通過は簡単ではありません。
HMや不動産会社の方の力量、あとは運にも恵まれたと思いますが、やはり審査前に知識を得て戦略を練る事が大切だと思います。このスレッドを読み漁る事も私的には得るものがとても多かったように思います。
このスレッドにて貴重な書き込みを下さった皆様、本当にありがとうございました。

偉そうな事を言いましたが本審査で落ちたらまた報告しに来ます。笑


7375: 通りがかりさん 
[2021-10-01 06:22:25]
>>7373 戸建て検討中さん

本当に出会いに恵まれました
頑張って下さい!
7376: 通りがかりさん 
[2021-10-01 06:28:22]
>>7374 家欲し夫さん
ありがとうございます。
私の場合、住宅会社さんに最初から包み隠さず全てをお話したのが良かったのだと思います。
そこから担当営業の方が本当に親身になって作戦をたててくれました。何かをするのも銀行のローン担当の方にお伺いをたててもらい、審査に影響があるのか聞いてもらっていました。
事前審査はとても長くかかりましたが、それは自分のせいなので仕方ないと諦め、住宅会社さんとの、打ち合わせに使いました。胃が痛くて仕方ありませんでしたが….。

無責任な事は言えませんが、事前審査と状況が変わっていなければきっと大丈夫ですよ!
頑張って下さい!!
7377: 坪単価比較中さん 
[2021-10-01 17:08:49]
>>7318 検討板ユーザーさん
すみません
今日確認したら異動がついてなかったです
2年前に住宅ローンを通した際異動があると言われたので
異動付きだと思ってました。
ご返答ありがとうございました。
7378: 家欲しい 
[2021-10-02 14:46:22]
>>7367 さん
おめでとうございます!
素晴らしいですね!
わたしもここの書き込みを見ながら一喜一憂しております。
今までの生き方が審査される住宅ローン。
本当になぜ真面目にコツコツ貯金をしてこなかったのか悔やんでばかりの毎日です。
不動産屋さんの力量もあるとのことで、正直に話して相談してみようかな?と思いました。
前はマイホームにあこがれてばかりの日々でしたが、住宅ローンの厳しさを知ってから諦め半分、でも、、、、という気持ちで過ごしています。
子供の為にも頑張りたいと思います。
希望が持てるかき込みありがとうございます!!!
素敵なお家になりますように。
7379: 通りがかりさん 
[2021-10-02 23:05:44]
>>7378 家欲しいさん
ありがとうございます。
私も家の購入を検討してから過去の自分を後悔しきりでした。
私の場合、最初は大手のホームメーカーさんに資料請求していて、そこからモデルハウスを見に行き、相談と言う流れでした。
そこの担当さんは「自分はJAさんの担当と仲が良いので便宜を測ってもらえる」といった内容の事を話され事前審査の用紙を書かされました。
しかし結果はNGでした。
その営業さん私の目の前で担当の方に電話していましたが「異動ついてるお客さんなんですけど、どうですか?」って、本当にそれぐらいしか伝えてなくて…
その後、他のトラブルもありそのメーカーさんとのお話は無くなりました。
その時同時に話を進めていた地元の住宅会社さんが、本当に慎重に話を銀行担当の方に持って行って下さり、無事にローン通過の運びになった次第です。
なので大きいメーカーだから良い、とかではないんだなと痛感しました。
営業さん個人の力量も関係するかもしれないです。
相談する時は包み隠さず全てを話す、これが1番だと思います。
頑張ってください!!
7380: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-04 23:00:25]
>>7374 家欲し夫さん
事前審査通過、おめでとうございます。
私も過去の安易な任意整理が響き、来年まで喪中です。
(異動2件あり、延滞はないがアコムのショッピングリボ支払いあり)
ろうきんさんは易しいという口コミを見て事前審査依頼しましたが、否決でした。
よろしければ、参考までに地銀さん・信金さんのヒントをいただけませんでしょうか・・
あと1年待てよという感じもするのですが完済時年齢を考えると少しでも急いでおきたいところです。
7381: 家欲し夫 
[2021-10-05 00:56:18]
通った地銀はりそな系、あとは信金ではなく信用組合です。ろうきん、私も落ちました。ここのスレッドでは通りやすいとありますが、地域によって難易度がだいぶ変わるようです。

本当に過去の自分をぶん殴りたくなりますよね。

「異動があれば住宅ローンに通らない」との情報をネットで散見しますが、そんな事はありません。貸してくれる銀行さんは必ずどこかにあります。闇雲に審査をするのではなく、一度HMや不動産会社に事情を説明し、作戦を練る事をオススメします。
頑張ってください!
7382: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-05 07:07:10]
>>7381 家欲し夫さん
詳しく教えてくださりありがとうございます・・!
本当に、なぜあんなことを、という気持ちでいっぱいですが、家欲し夫さんの書き込みで少し前向きになれました。
無事本審査通過されますよう願っております。
7383: 通りがかりさん 
[2021-10-06 19:50:21]
旦那45歳 年収500万 会社員 勤続3年弱
CIC異動来年2月に消えます。
築20年の中古物件+リフォーム3700万で申し込み。
200万のカーローン完済、積立の契約が条件でろうきん本審査通りました
7384: 評判気になるさん 
[2021-10-06 20:57:50]
お世話になっております。
下記の属性で楽天、PayPay銀行、三菱に落ちてしまい信用金庫にて最終的にチャレンジしようと思っているのですがどうでしょうか。
年収830万
勤続7年
借入希望3500万
他借入自動車ローン200万円
先月までキャッシングが300万円あり全て完済して解約までしました。
落ちた銀行はキャッシング解約していなかったからかなと思います。遅延はなしです。
申し込もうと思っている信用金庫には定期預金で5000万円ほどあり、それを担保になんとか出来ないものでしょうか。
宜しくお願い致します。
7385: 戸建て検討中さん 
[2021-10-06 21:15:24]
>>7383 おめでとうございます!異動の件数って何件でしたか?
     属性や異動の保有期限など似ていて、藁にもすがる思いです。。
7386: 通りすがり 
[2021-10-07 11:37:13]
>>7384 評判気になるさん
なにに使う当てのよきんかわかりませんが、
長い目で見て利息払い続けるよりは定期預金一部解除で一括で買った方がいいのでは?

7387: 匿名さん 
[2021-10-07 13:14:49]
手数料も利益の一つだからでは。
7388: 匿名 
[2021-10-07 14:26:54]
>>7384
確実に一括で購入したほうがいいですよ。
7389: 通りがかりさん 
[2021-10-07 22:20:43]
>>7385 戸建て検討中さん

1件です!ちなみに昔の携帯料金未納による異動です。そもそも2件異動があったのですが、今年5月に消え1件ならば…と思い動いてみました。地銀とアルヒは否決でした
7390: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-08 11:11:37]
消費者金融借入2社80万 先月完済
この2年で延滞AP10個くらい
クレジットカード3枚(内一社は延滞がこの2年で3つついており、そのカードは解約済

地銀
優良住宅ローンさんでフラット
計2社出して両方満額4600万事前審査通りました。

属性
私 年収380万 大手企業
妻 年収350万育休予定 

ある程度事前相談はしていましたが、絶望だと思っていた審査が2社とも通って頭が?になってます、ジンクスありがとうございます。本審査がんばります。
7391: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-08 11:12:48]
>>7390 口コミ知りたいさん

現在借入なし、直近7月にAついてます
7392: 戸建て検討中さん 
[2021-10-08 22:48:20]
こんばんは。皆様の書き込みいつも参考にさせていただいております。
建築希望の地域の信金さんで減額でしたが事前審査承認いただけました。
ちなみに労金は不承認でした。

40代、勤続15年、年収500万、自己資金300万、銀行カードローン100万弱
4500万希望、完済条件で減額4000万の回答でした。
CICは返済中のスマホで昨年Aがついていたものあり。
完済済みでそろそろ保有期限切れるものでAやPがついてしまっているものもありました。

完全に返済負担率が大きく、年収同程度以上の妻がブラックで合算出来ないことで
ヤキモキしていましたが、ほっとしました。
とはいえ、本審査も全く気が抜けず、生きた心地がしませんが
どなたかの参考になれば。
7393: 検討者さん 
[2021-10-09 00:45:10]
AやAPは大丈夫でしょ
7394: マンション検討中さん 
[2021-10-09 07:14:33]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
7395: 匿名 
[2021-10-09 10:20:39]
>>7390 口コミ知りたいさん
主債務者が年収300万台でこの借入は無謀だな。
俺には判らん。
7396: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-09 22:19:44]
>>7395 匿名さん

ですよね、、23歳でまだ社会人なりたてなもので、、これから頑張ろうと思いますコメントありがとうございました。
7397: 戸建て検討中さん 
[2021-10-09 22:54:26]
お世話になっております。
以下の条件で通りますでしょうか。
見解をいただければと思います。

【属性】
●年収 400万
●地方公務員
●勤続2年
●現在借入無し
●平成28年6月A、29年2月A、3月P、4月P、5月Sの記載あり、異動は無しで、その5月で解約済
28年のAは覚えてませんが、29年は給与の支払い先口座を変更した時に、カードの支払い口座を変更し忘れてたものです。

●自己資金1500万
●土地は自己資金で購入済

建物5000万で3500万35年希望です。
7398: 検討者さん 
[2021-10-09 22:54:47]
若いうちから住宅ローン組めれば後が楽です。
返済比率高めですが、良い選択かと思います。
7399: 家欲し夫 
[2021-10-10 21:23:40]
>>7397 戸建て検討中さん

メガバン、ネット銀行ではAを厳しく見られるかもしれません。HMや不動産会社に正直に打ち明けた上で、そういった審査に強い地銀・信用金庫あたりを1、2箇所紹介してもらってください(もしくは自分で銀行周りをする)。そのどこかが審査に通れば、さらに良い条件のメガバンなどにチャレンジしてみれば良いかと思います。まずは全国保証を利用している金融機関などは避けた方が良いです。いずれにしてもAがある事を全て正直に話しましょう。
よほど変な順番で審査を通さなければ通る案件かと思います。
7400: 中古戸建て買いたい 
[2021-10-11 16:23:48]
夫40歳 自営業2年目
私32歳 会社員5年目
カーローン残190万

中古戸建てを購入したくARUHIフラット35で『ほぼOKでしょう』と言われていましたが、最後の最後に13,000円の借入に心当たりがないですか?
と聞かれました。

主人のCICは綺麗な状態。今私がJICC郵送で個人情報開示している途中です。
ここ4?5年、奨学金や医療ローン等全部繰上げ返済してやっとマイホーム!と思っていたところ身に覚えのない借り入れ情報にショックを受けています。

記憶を遡ったところ6年前に500円ほどのスマホ保証が口座引き落としできず該当カードが使えなくなったことがありました。
その際に支払いをしたつもりでしたが、もしかしたら未完済の可能性もあります…

不動産屋の担当には事前に伝えておいた方が良いでしょうか…?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる