一戸建て何でも質問掲示板「欠陥工事板って違反ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥工事板って違反ですか?
 

広告を掲載

そのうちマイスター [更新日時] 2013-10-29 16:34:52
 削除依頼 投稿する

今いろいろ現場見て勉強してるんですがひどい現場があるのですよー
知らない施主はかわいそう、監督は見ないふり?
写真だけとか場所もokとか基準作って写真晒していいならやりませんかー

とりあえず今回は話だけ、立川の現場で軸組なんですが2階まで組んでるのに
基礎のホールダウン金物が柱から外してある。
柱の元を見ると土台から3センチずれてて、これではホールダウン金物つきません
どうやって修正するのかみてたらタイベックで隠されたけどその張り方がまたひどい。

外壁張っちゃえばわかんないですよー、

[スレ作成日時]2013-08-22 19:35:45

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥工事板って違反ですか?

41: 匿名さん 
[2013-09-03 10:57:27]
>サイディングなのでメーカーからタッチペン取り寄せてチョイ塗りで補修完了です。チョイ塗なので数年で傷が現れますが そのころには施主は引渡し前の傷だなんて思いません。

数千万円払って、その有様は情けないですね。


>玄関まわりをしっかり養生しようとか、化粧板張るのを最後にしようとかの対策をとるべき

マイスターさん、そんな工事手順なんていくら施主でも口出し出来ないですよね?それは工事責任者に考えてもらうべき事なのでしょうか?これは建て売りですか、或は注文住宅でしょうか?こんな事が分かってしまうと怖いです。もしかして、これも住○なのですか?
42: そのうちマイスター 
[2013-09-03 19:09:02]
この現場は管理能力の無い工務店かもしれませんね。住林なら現場の入場と退出でいちいち

監督に連絡入れる電話番号が表示してあります。

皆さんの家がどんな間取りになるのか知りませんが、工事始まったら

「大工さんどっから出入りするんでしょうね」とか「ここは養生するんですか」とか

世間話に混じって言っとけば説明はあると思いますよ。後はたまに監督と現場のぞいて

作業員の動線見て危ない所を指摘する事です、口は出しても手は出さないほうがいいですね。

この現場のように玄関しか搬入口が無い場合はユニットバスとかキッチンの搬入時期も

聞いて見ましょう案外鋭い指摘になるかもしれません。





43: 検討中さん 
[2013-09-03 19:23:02]
なるほど~
口は出しても手は出さない。殴ってはいけませんな。
世間話に混ぜて話して何もしてくれなかったら?
44: 匿名さん 
[2013-09-03 19:29:13]
>42
あんたは他人の家の写真を勝手に撮って得意げに語ってるのかい?それとも写真掲載の許可を施主にもらった?
それなら建築会社ぐらいわかるよね。
45: 匿名さん 
[2013-09-03 19:38:07]
現場の写真撮ってもほんの一部分ですし、この写真から場所がどこだか、どこの建築会社だか全く分かりませんが、それって許可が必要なのですか?

それよりも、マイスターさんが色々と専門的に詳しく解説して下さったので大変勉強になりました。これから家を建築しようという私達素人の施主さんには、有り難い情報だと思います。なかなか現場を見ても分からない貴重な情報だと思います。
46: そのうちマイスター 
[2013-09-03 22:18:41]
43さん

ここまで言って対応無かったら諦めてください。もともと施工側の瑕疵を予防するための提言なので

監督に大工さんが気を付ければ大丈夫ですと言われればそれで終わりです。この時点ではすでに工事費の

8割程度収めているので施主の立場は非常に弱いです、やはり契約前に確認出来る事はしておくべきでしょう。


写真はローコスト住宅の例です。

ベランダが透けてるので雨樋と防水工事がない分ローコスト?設計事務所とハウスメーカーの完成見学会の
数箇所で見たので結構流行りのコストダウンポイントなのかも。問題は見栄えですかね(^^)

43さんここまで言って対応無かったら諦め...
47: 匿名さん 
[2013-09-03 22:35:15]
見栄えだけですか?その内板が傷んできて、数年後には踏み抜いて落下しそうですが。怖いですね。こんな仕様って分かっていて施主さんは注文するのでしょうか?
48: 匿名 
[2013-09-03 23:22:36]
うわぁ
腐って落ちるぅ。
私はやらんね。
マイスターさん、私も情報有り難く見させて頂いてます。
49: そのうちマイスター 
[2013-09-04 06:41:27]
評判悪いですね(^^)

ベランダの床に使ってる木はエンジニアリングウッドと呼ばれる科学処理した木で

30年はもつそうですよ。でもベランダに立つのはちょっと勇気がいりましたが

実際は結構しっかりしたつくりの印象です。

ベランダの奥を見てもらうとトタンが貼ってあります、ガルバリウムの

カラートタンだそうで耐久30年、これも他の建築家のオープンハウスでも

同じものを見たのでこれから流行るかも。トタンの形状は壁に貼るだけで

外壁通気工法になるので合理的ではあります、相当ローコストなのかと

聞いて見るとm2単価3500円、もっともローコストなのがモルタルリシン仕上げ

m2単価3000円なのでローコストを追求したわけでもなさそうです。

リシンは10年位しかもたないので、良心的な設計ともいえます。
50: 匿名さん 
[2013-09-04 09:03:09]
う〜ん、安全と言われても下からも丸見えなのでは?嫁さんのスカートの中をお舅さんが下から覗いていたりして?それも怖いですw。
51: 匿名さん 
[2013-09-04 10:49:43]
雨風が吹き上げても、10年以上持つのですか?
凄いですね。ベランダに防水施工しなくても水は溜まらないって事ですか?
FRPメンテも考えなくて良いベランダならお買い得なのですかね
52: そのうちマイスター 
[2013-09-04 22:07:43]
竜巻被害に合った方々にお見舞い申し上げます。

ああゆう事例を見るとやっぱり雨戸ってあったほうがいいなと思います。

ベランダの壁に角材が食い込んでいたのですごい衝撃です、今までは

窓ガラスが割れたは軽い被害ですんだとゆう意味ですがですが、これから

皆さんの造る省エネ住宅の窓は今までの5倍の高価なガラスが入ります(><)

屋根は飛んでもいいから窓は割らないでー!と叫ぶ前に雨戸つけましょう

防火地域だとぺらぺらの雨戸しか付けられませんがここは断熱材の入った

DAN雨戸が丈夫でおすすめです。この雨戸昼間閉めると部屋が真っ暗になり

なおかつ最新の窓より断熱性も防音性もいいので生活習慣によっては

最新のLOW-Eサッシより普通のサッシ+DANの方が性能が上の場合もあります。

でも雨戸って予算取れないんですよねー。

53: 匿名さん 
[2013-09-04 22:22:53]
角材は雨戸で防げるってか?
54: 匿名 
[2013-09-05 06:54:38]
>>53

あったりめーだ!

隕石にも耐えられるの知らねーのか!?
55: 匿名さん 
[2013-09-05 08:18:21]
マイスターさん、

>皆さんの造る省エネ住宅の窓は今までの5倍の高価なガラスが入ります

値段が5倍ってことですか!?それはいつからですか?今HM各社を検討していますが、例えば積水ですとアルゴンガス入りで、次世代仕様になっていますがHMのサッシも値段が上がるってことでしょうか?

それから、私はマイスターさんの自称ファン1号(?)ですが、マイスターさんのスレを作られたら如何でしょうか?マイスターさんの投稿で、いつも大変勉強させて頂いて感謝しています。
56: 匿名さん 
[2013-09-05 11:50:46]
板を乱立しなくてもいいじゃん!?
目を引くようなスレッドタイトルだし。
このスレ→マイスターさんで、良いと私は思います。
他の方でも貴重な意見出てるし、賛成意見のみの板では、面白くないよ。
私自身も賛成意見派なので...。反対意見も 参考にしてます。
57: 匿名さん 
[2013-09-05 13:05:53]
56さん、ただここのスレ主さんがどう思われるかなって思っただけです。そうですね、マイスターさんもそれで良ければ、了解です。
58: 匿名さん 
[2013-09-05 13:13:28]
>56
マイスターさんがスレ主ですよ
59: 匿名56 
[2013-09-05 16:21:33]
58さん
大丈夫です。スレ主がマイスターさんなのは知ってますよ。だから、板を増やす必要は無いかな?と勝手に思いました。
返レス1は、私でしたから。
ファン2号かな。
今日は雷雨がすごい
現場はどうなってるのかな?
60: 匿名さん 
[2013-09-05 16:35:24]
58です。
すいません55さんに書いたつもりで番号をかきまちがいました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる