注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 19:27:28
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://selcohome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

セルコホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セルコホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-04 17:08:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

351: 検討中の奥さま 
[2014-09-09 13:18:24]
>>350
嫁がクルクル回すカナダサッシがいいというなら、それしか無いだろ。あと嫁さんのキッチンの要望は最優先にしてやれよ、外観よりキッチンだ。

断熱、気密、耐震性は2×4でも2×6でもたいして変わりない。2×4のクレアで断熱材をも少し良いものにしたほうが、逆にザホームより断熱性能が上がっちゃうくらいだよ。そこは気にするな。

サッシは確かクレアでも樹脂窓だったよね?アルミ樹脂サッシなら断熱性能ガタ落ちだけど、国産樹脂窓なら逆に使いやすいくらいだよ。
ただし、嫁さんが輸入住宅が長年の夢で、くるくる回す窓がいいってんなら、譲ってやったほうが良いんじゃ無い?

352: 検討中の奥さま 
[2014-09-09 13:20:50]
クレアの標準キッチンは流石に嫁さんが可哀想なので、ザホームのキッチンにしてやるか、IKEAの似たようなデザインにしてやるかすれば良いんでないの?

あとはザホームにする理由がわからない、何か変わるか?耐震は変わらんぞ
353: 入居済み住民さん 
[2014-09-09 18:36:44]
でもIKEAは北欧です。
IKEAはスウェーデンハウスにピッタリ☆

セルコは北米・カナダ住宅、テイストが異なります。
私家にもIKEAのカーペットありますが・・なーんかしっくりきません。
ll.beanのブレイド・ウール・ラグにロッキングチェアが欲しい。

クレアは失敗すると輸入住宅風になると思う。
354: 匿名さん 
[2014-09-09 18:44:03]
>>353
そんなもんビルダーに汗かかせりゃええんだから、テイストは統一してもらえばいい。要はお金が無い、レンガがいいけどクレアしか予算が無いという相談、嫁はザホームにしたいとの話ということだから

予算の中で何を取るかでしょ、クレアにすんなら、キッチンが国産のシケたキッチン。とりあえず国産はキッチン扉がクソみたいにダサいので、ここは変えてあげないと嫁さんが可哀想

テイストはその後の話でしょ、そんなもん北欧じゃないデザインもたくさんあるだろし
355: 入居済み住民さん 
[2014-09-09 21:34:36]

ではビルダーにセンスがあること願って(笑
ザ・ホームの定番輸入キッチンでは?

カレンダーで半分以上サイディングで正面一部だけ煉瓦ってのも素敵ですよね。
356: 入居済み住民さん 
[2014-09-11 07:10:02]
私なら、クレアの総レンガですね。

地域にもよりますが、住宅性能は問題ないと思います。

あと、店舗によるのかわかりませんが、国産サッシでもクルクル回すタイプの窓はあるのではないでしょうか?

キッチンについては、「ハンセム」が選べればクレアの予算で框のついた欧米風のものができますよ。
※韓国メーカーですが、水道等の水回りは国産メーカーのものがつくので安心です。
357: 匿名さん 
[2014-09-11 09:15:55]
韓国でもそんなキッチンパネルのモノがあるのか

国産はどこもそろって安っぽい鏡面パネルばっかり、、、国産にしたいのに、なんとかしてほしいわ
358: 入居済み住民さん 
[2014-09-11 23:52:03]
セルコ札幌は扉関係が国内キッチン框に出来たよ。札幌だけなのかな?
359: 入居済み住民さん 
[2014-09-14 06:31:26]
ハンセムの一例です。
ハンセムの一例です。
360: 入居済み住人さん 
[2014-09-14 20:52:50]
韓国製とかないわ
361: 物件比較中さん 
[2014-09-14 22:53:49]
>>359
その写真になるまで金かけるなら、セルコのザホームにするので、問題なく標準のキッチンでオシャレになる。韓国製のリスクを取る必要性が感じられない
セルコのザホームの標準キッチンからいろいろ造作してもらったほうがよくなる

ハンセムは中途半端でまあ使い物にならん。それにするならIKEAのほうが同じ価格でオシャレに出来るし
362: 入居済み住民さん 
[2014-09-14 23:04:51]
確かに韓国製への抵抗はありますよね、、

国産のデザインがもっと幅広くなればええんですけどね、、、(~_~;)
363: 入居済み住民さん 
[2014-09-15 10:13:22]
クレトイシのモンタージュはクルクルですよ。
我が家は、クレアハウスの2x6にモンタージュのサッシュですよ。
364: 不動産業者さん 
[2014-09-26 17:39:23]
>>351
おっしゃるとおりだと私も思います。
ただ、くるくるサッシはいかがなものかなぁ?長年使うと問題が多々あるかと思いますが。
・くるくるはギアで回しているため噛み合いが悪くなり開け閉めが・・・・。
・夏になるとゴムが樹脂にクッツキ開かない。等々多くあります。
365: 入居済み住民さん 
[2014-09-27 22:38:23]
クルクルのデメリットとして、網戸が内側にくるので、虫が網戸にとまったまま窓を閉めると、虫を窓と網戸に閉じ込めてしまいます。
366: 匿名さん 
[2014-09-30 08:47:22]
No.365
2×4や2×6のような気密性重視する作りのサッシは
くるくるサッシじゃなくても内側網戸のサッシは多いよね?
小さな窓部分とか
367: 入居済み住民さん 
[2014-10-02 22:01:56]
私が、ザ・ホームを購入したときは、1ドル=75円くらいの時でしたが、
今日のニュースでは、110円!

輸入住宅であるセルコの価格は、円安でかなり高くなっているのだろうか?
368: 元カナダ在住 
[2014-10-04 20:49:22]
建材関係の仕事してました。
いい事も悪い事もお教えいたします。
知識の範囲ですが。
369: 匿名さん 
[2014-10-05 10:31:07]
網戸は、内側の方が、網戸が汚れないので、窓掃除が楽だし、窓がいつもすぐにきれいにできる。
網戸が外にあると、網戸にどうしても土埃が付着するので、それが降雨時に窓ガラスに移って、まだら模様に汚く汚れる。
これは、通常、外網戸窓の家が多いので、気が付きにくい盲点。
370: 元カナダ在住 
[2014-10-06 20:51:17]
>>365
>>369
おっしゃるとおり良い面、悪い面あります。
100%は世の中にありませんから・・・・。
北米では、通常ですが内側に網戸がある事はありません。

クルクルは、気密性を上げるために考えられたサッシではないでしょうか?
引き違いだと、どうしても気密に問題があるようです。(こだわるとですが)
だから内側にしか付けられないようです。
371: 匿名さん 
[2014-10-07 19:12:09]
ちょっと小耳にしたんです。
セルコの構造パネル工場が倒産したって聞いたんですが本当ですか?
セルコ自体もやばいのかなぁ。
372: 匿名さん 
[2014-10-07 21:44:56]
>>371
大丈夫でしょう。そんなヤワな企業じゃないし、国内の需要は高い
373: 匿名さん 
[2014-10-07 22:55:24]
>>372
大丈夫って事は本当なんですね!
じゃ構造パネルはどこで造ってるんでしょうか?
営業の人は、カナダからって言ってますが?
火のない所に煙は立たずってあるんで。

372さんは、セルコ関連の方なら説明してください。
なぜなのか?
374: 入居済み住民さん 
[2014-10-08 00:25:10]
潰れた会社がセルコと資本関係があるかどうかもわからんのに、大丈夫ともなんとも言えないわね。

だが、部材の発注先が潰れたということだけならありうることだろうし、セルコが発注先を変えればいいだけのことだよね。取引先が潰れるのとセルコが潰れるのは必ずしも関係はない。

373氏も、心配ならまずは潰れた会社の名前でも営業から確認して、帝国データバンクとかで調べてみたら?
こんなところで聞いた情報なんてあてにならんよ。
裏打ちのあるデータがなけりゃ最後は相手が信頼できるかどうかで、それは自分で決めることだよ。

ちなみにうちの構造用合板はカナダ製だったし、接着剤とか、こんなところまでと思うほどカナダ製だったよ。

カナダの部材メーカーが潰れたなら知りようもないけどね。


375: 匿名さん 
[2014-10-08 08:35:06]
今までもレンガの納入先が倒産して納入先が変わったとかあったような
376: 匿名さん 
[2014-10-08 18:56:53]
>>374
社員じゃねぇ?
一般セルコの居住者なら、引渡し完了すれば心配はある程度ねぇし!
まぁ、アフターは無くなるが、所詮、アートネイチャーと一緒だよなぁ!
いい金ずるって事。
377: 匿名さん 
[2014-10-08 20:40:03]
カナダからパネルを大きなコンテナに入れて輸入してるから、大丈夫なのでは?
378: 匿名さん 
[2014-10-08 21:24:02]
聞いた話、全部国内だとよ!
379: 匿名さん 
[2014-10-11 11:15:33]
構造パネル国内調達しているとの話です。契約の時は カナダから輸入してくるといっていたのに
おかしいですよね。

カナダの国旗とか 営業所には 掲げてちゃって
止めて ほしいです。

セルコのホームページも 誤解を招くような表示

というかカナダから輸入しているから 安全みたいな

これもやめてほしいです。 

よくここ 炎上しないな

380: 入居済み住民さん 
[2014-10-11 18:51:09]
374だけど社員じゃないよ。築1年未満の入居済み住民。

実際にうちの構造用合板はカナダ製だったよ。
写真つけときます。

セルコが経営的に危ないかどうかは知らないよ。

ただ、371、373、379の書き込みには具体性やエビデンスがなく悪意を感じるね。
どの発言を信じるかは、読んだ人で勝手に判断してください。

個人としては、いろいろあったけど住み心地に満足してます。
ただ、今、本部がフランチャイズの整理・再編をしているみたい。
今後、どういう営業方針になるかは知りません。

構造用合板だって円安を考えれば国内調達になることはあるかもしれないしね。
プロじゃないからカナダ製と国内製とどっちが良いとか、高いとか安いとかよくわからん。

374だけど社員じゃないよ。築1年未満の...
381: 匿名さん 
[2014-10-12 22:14:52]
セルコホームから輸入を取ったら何が残るんだろう!?
382: 匿名さん 
[2014-10-15 02:05:13]
安倍のせいでモノの価格ばかり上がり散々だわ

経団連さえもうかればいいのかよ

その経団連支えてる企業ももうもうからないのでは?
383: 入居済み住民さん 
[2014-10-15 14:58:56]
気になったので台風後に連絡をくれた営業さんに聞いてみました。
やはり現在カナダからの調達は難しくなっているモノもあるとのことでした。
今までのルートではなく、同じ商品を取り扱っている業者でまかなっているものもあるとの事。
今は大丈夫だけどサッシが壊れたりしても同じもので代用できなくなるのでは・・
384: 匿名 
[2014-10-31 12:08:49]
みなさんは窓回りボーダーって付けてます?
付けた方が見た目良いですかね?
385: 匿名さん 
[2014-11-01 14:25:40]
最近は円安だから、輸入住宅は高くなっているのでしょうか?
386: 匿名さん 
[2014-11-04 12:39:48]
>>No.384
窓廻りのボーダーを付けると、サッシが強調されるのではないでしょうか。
建物の内容にもよりますが、付けた方が良いと思います。
でも、結構な値段がするんですよ。
387: 匿名さん 
[2014-11-04 12:43:42]
>>No.385
今でも輸入しているのであれば、価格は間違いなく上がるでしょう。
カナダ$が10円上がると100万円位上がるのでは?
円安が進むと輸入は不利です。
388: 匿名 
[2014-11-06 00:33:42]
白レンガが販売されるようですが、外観、経年劣化とかどうでしょう?
白レンガも素敵ですかね?
389: 匿名さん 
[2014-11-17 08:59:49]
レンガをやるなら、オールで施工した方が良いです。
200万円位コストが上がっても、性能面・メンテ・風格等々、長年の事を考えると元は取れます。
ちなみに私は、総タイルで行い15年経ちますが問題なしです。
390: 匿名 
[2014-11-25 00:29:11]
総タイルで15年持ちましたか?
うらやましい!
ニ○ーハウスの外壁は、
10年保証といいながら、
3年も持ちませんでした。
取り替えても1年持ちません。とても残念です。
391: 被害者 
[2014-11-29 02:30:29]
私の家は、欠陥住宅で問題だらけです。
住宅紛争審議会というのがあるらしいのですが。これは、どんなところですか?
被害者の立場に立ってくれますか?
それとも住宅メーカーの味方ですか?
知っている方がおられたら、ぜひ教えてください。
392: 入居済み住民さん 
[2014-11-29 12:37:08]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/328849/
こちらのスレで聞いてみてはいかがですか
393: 匿名さん 
[2014-12-05 17:06:27]
>>391
被害者さん。
どのような所が欠陥だったのですか?
少し詳しく教えてください。
394: 匿名さん 
[2014-12-05 21:41:37]
無垢材って言ってるけど、床材だけでしょう?
ガックリきました。
カナダの自然をイメージして見学したのですが、外見も日本の普通の家でした。
395: ビギナーさん 
[2014-12-05 23:44:41]
最近広告で知ったばかりのセルコ初心者です。白レンガのお家の広告を貰ってから、すごく可愛いなーと気になっているのですが、白だと、建築当初の色がどの位持つのか気になってしまうんですが、白レンガで建てた方どうでしょうか?茶色レンガだと多少汚れても目立たなさそうとか思うんですが、白だとモロ汚れが目立ってくるかな?と気になりました。5年位でメンテとかだとかなりキツイかなと思ってみたり。メンテはどのくらいの間隔で必要なんでしょうかね。業者は良い事しか言わないだろうからこちらで何かしらの情報が得られたらなと投稿してみました。白サイディングの事ももし分る方がいらしたらお願いします。
396: 入居済み住民さん 
[2014-12-06 06:44:30]
我家は白サイディングです。

三年目で北側の外壁にコケと雨だれが見うけられます。
年末に外壁のコケ落とし洗剤を購入して試してみようと相談しているところです。

塗り壁でも白煉瓦でも完成時は綺麗です。
397: 入居済み住民さん 
[2014-12-06 18:53:02]
通常のレンガはオーストラリア産、白レンガは中国産だそうてす。
ちなみにわたしは通常のオールレンガです。セルコは安いですよね延床51坪で約300万(外壁なんで坪は関係ないかな?)です。他社だと倍するとこもあるとか
398: ビギナーさん 
[2014-12-08 17:32:18]
>>396
情報どうもです。
やはり日頃から各自お手入れが必要なんでしょうね。高圧洗浄などを使うのかな?
三年で雨だれって思っていた以上に白を維持するのは大変なんだなと勉強になりました。
塗り壁のホワイトも凄く憧れているんですが、近所の家が5年も経たないうちにグレーと黒が混ざったようなシミ汚れとくすんだ緑の汚れいっぱいの外壁に変化していくのを見てから諦めました。(施工会社は分らないですが輸入住宅)白レンガも綺麗に維持したいならメンテナンス費用は覚悟が必要かもですね(我が家の家計では、、)有り難うございました。
399: ビギナーさん 
[2014-12-08 17:42:57]
>>397
情報どうもです。

白は中国産とは、、、通常のレンガより品質悪そうですね。憶測ですが。
通常のレンガだとメンテナンスは不要だそうですがそれは本当ですか?
思い切って白レンガについて問い合わせてみたら、汚れが気になるなら通常のレンガだとメンテフリーだから15年おきにかかるはずの費用が抑えられお得だと言われました。それが本当ならお得ですよね。
ただ白が好みだけど、すぐに汚らしくなったら維持費が大変だなーと(-_-;) 20年30年、大丈夫ですよと言われたけど近所にセルコのお家が見当たらないのでまた何かあればこちらで質問させてください、有り難うございました。
400: 入居済み住民さん 
[2014-12-11 11:23:48]
>>399

397です
通常のレンガならメンテは不要と私も言われました。しかし、窓枠のコーキングはメンテ必要とのことです。
また、別の話ですが、火災保険もオールレンガにすれば構造区分?がT構造となり激安(ちょっと大袈裟?)になりました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる