注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 19:27:28
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://selcohome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

セルコホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セルコホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-04 17:08:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1: 匿名さん 
[2013-08-05 21:21:15]
ここから、開始しましょうかね
--------------------
セルコならこれだね。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B3%E...
2: 入居済み住民さん 
[2013-08-06 10:38:02]
レンガは格調高いですね。
3: 入居済み住民さん 
[2013-08-06 19:00:59]
外壁用のレンガが結構余ってるんですが、余ったレンガの活用方法ってありますでしょうか?
4: 検討中の奥さま 
[2013-08-07 02:36:11]
セルコホームの外壁用レンガがあまるってことあるんですか?
で、それを施主が保管している?
くわしく聞かせてください。
5: 入居済み住民さん 
[2013-08-07 07:08:15]
レンガは多めに入荷していますので、余りました。

当方が選んだレンガは廃盤になる直前でしたので、多めに発注してくれたと思います。

今後、レンガの破損が発生した際の予備としていくつか置いておいたほうが良いとの事でした。

余ったレンガを門柱や外壁の一部に使用しましまが、それでもかなり余ってますので(^_^;)

6: 契約済・施工中の旦那様 
[2013-08-07 17:26:26]
花壇でも、門柱でも、暖炉でも、バーベキュー炉でも何でも良いのではないでしょうか?
どれくらい余っているのか分かりませんが、とつもなく余っているのであれば
プールとか小屋とか作っても良いのでは???

以下、参考URL
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%AC+%E8%87%A...
7: 入居済み住民さん 
[2013-08-07 17:58:24]
レンガは輸送時にケッコー割れるそうで、それを想定して多めに頼むようです。
それが海外で割れてるのか、船への荷積みで割れるのか、国内輸送時に割れるのかは定かではありませんが、
セルコでは外壁面の+20%程度多めに発注するらしく、運良く割れが少なければかなりあまる計算になります。

またスライスレンガで薄いので外構で床用として使うのは好ましくありません。荷重がかかれば割れるでしょう。
よっぽど下地をしっかり造れば話は違うのかもしれませんが、波打ったとこに敷けば割れます。

他の方が仰るように花壇や門柱など日曜大工で出来る範囲の工事に使ったらどうでしょう!!
8: 匿名さん 
[2013-08-07 20:31:32]
セルコの外壁煉瓦は、いろいろ比較した結果、HMの中ではコスパがもっとも良いようです。
見た目の見栄えがするし、デザインとしてはホレボレします。
 BY 現在検討中
9: 購入検討中さん 
[2013-08-07 22:07:49]
煉瓦の施行は、どうでしょうか?下地の板の上から、アルミのようなものを打ち付け、それをレールにして煉瓦を引っ掛けているようですが、アルミとアルミの間に隙間がある写真等をいくつも観ましたよ。いくら上から煉瓦を施行するといっても、目地は、吸水性があるでしょうから、どうなんでしょうか??見かけは、すごくいいので、かなり迷っているのですが。
10: 匿名さん 
[2013-08-08 16:11:44]
レンガで施工してもらいましたが
レールの隙間、見た感じはほとんどありませんでしたよ。
とてもキレイに貼っていただけました。
こればっかりは施工業者さんの腕もあると思うので
絶対に隙間が出来無いとは言い切れませんけどね。
当たり前ですがレールの下には防水シートも貼られているので
とくに問題はないと思うのですけど。
ちゃんと空気層も作ってありましたし。
11: 匿名さん 
[2013-08-08 20:32:03]
レール隙間あっても内側の間に通気層があるので、問題がないです。
良く考えられた構造になっている。
流石です。
12: 匿名さん 
[2013-08-08 22:11:08]
レール式は地震に対しても、安全です。
タイル外壁に比べたら、格段に外壁安定性が高いね。
13: 匿名さん 
[2013-08-11 18:57:48]
>1
レンガの家、いいね!!!
14: ビギナーさん 
[2013-08-13 19:43:36]
土地持ち(現在田)で現在どこで建てるか迷っています。
延べ床面積41坪で、ザ・ホーム総レンガで本体工事価格2010万円、基本諸経費137万、付帯工事91万、消費税111万、オプション工事152万。オーダー工事208万(カーテン35万、照明28万、ガーデニング50万、エアコン35万、地盤改良60万)
これは妥当な金額でしょうか?
北陸地方のセルコホームで第1回目の計画書をいただきました。
スウェーデンハウスでも見積もりもらいましたが、37坪で総額がセルコホームとほぼ同じぐらいだったのでびっくりしています。
15: 匿名さん 
[2013-08-13 20:28:26]
やはりセルコが安いね。
SWHとセルコの両方にQ値計算してもらった方がいいよ。
それで、冷暖房のランニングコストが異なるからね。
それを加味して考えたら。
ただ、SWHはレンガ?
外壁仕様は同等にした方がいい。
煉瓦の外観は、特別映えるからね。
16: いつか買いたいさん 
[2013-08-13 23:12:57]
同じような価格でスウェーデンと4坪の差?
セルコが思ったほど安くないですね。
17: 入居済み住民さん 
[2013-08-13 23:23:24]
立場の弱い施主にとって、インターネットは最大の武器となる。(笑)
18: 入居済み住民さん 
[2013-08-14 07:42:51]
総レンガで坪単価50程度であれば適性なのでは?むしろ安いように感じます。
(内装次第なのでなんとも言えませんが)


41坪であれば、総レンガにするだけで坪単価が3万くらいアップしそうな感じですから、、
19: ビギナーさん 
[2013-08-14 07:50:14]
No.14です。
皆さま大変貴重なご意見ありがとうごさいます。スウェーデンハウスは総煉瓦ではありません。
詳細な見積りを後日作成してもらうので再度検討したいと思います。
20: 購入検討中さん 
[2013-08-16 05:37:11]
おはようございます

ブログで「セルコは外構もセンスがいい」みたいな文を拝見したのですが
外構もセルコホームとして手がけてるのですか?

フランチャイズによってピンキリあるとは思いますけど
セルコの工務店はみんなこれが得意みたいな売りってあるのですか?
21: 匿名さん 
[2013-08-16 11:45:55]
外溝手がけてるのは、FCによると思うよ
22: 匿名 
[2013-08-16 12:20:20]
昨年セルコで建てました。

私が建てたFCの工務店は、あまり外構に力が入ってなかったので、建築後に自分で造園業者に頼みました。

依頼した造園業者は、大手ハウスメーカーの外構をやっていたので、提案力も良く、満足の出来です。

FCの工務店がセンスの良い外構工事業者と付き合っているとトータルで良いプランニングしてもらえるかもしれませんが、自分のセンスに合う外構業者を探し、直接依頼した方が安上がりかと思います。
23: 購入検討中さん 
[2013-08-16 15:21:33]
>>21,22
私もそのような認識でした。
そのブログによると、セルコによる外構工事は
レンガを使ってセンスの良い出来だとあったので
ちょっと期待してしまいました。
24: 入居済み住民さん 
[2013-08-16 15:44:04]
外構について。

私は直営で、外構業者を紹介してもらいました。(2社相見積もり)
セルコホームを何件も手掛けているということでしたが、建物とのバランスを考えると、外構が見劣りする結果となりました。。

こちらも忙しく、外構打ち合わせを念入りに出来なかった部分がありますが、もしが外構を業者に任せるんであれば、写真を駆使して、細かい部分の要望もどんどん言ったほうが良いと思います。
25: 検討中の奥さま 
[2013-08-17 14:58:23]
外構と造園業者は別なものですか?
26: 匿名さん 
[2013-08-17 17:34:05]
一般に異なるよ。
ただ、造園業者は外構もやることがある。
外構屋さんは造園をほとんどできない。
27: 検討中の奥さま 
[2013-08-17 18:40:42]
ありがとうございます。
そうですか、いろいろとたいへんそうですね。
28: クローバー 
[2013-08-18 22:00:20]
築2年です。
ドア周&窓周りの白ペンキで塗られているケーシング?周りぶち?って言うのかわかりませんが木が痩せてところどころわずかですがペンキがはげてきています。
メンテナンス白ペンキで見つけると上塗りしてますがデコボコと仕上がります。
よそのお宅は白ペンキメンテナンスなさってますか?
29: 匿名さん 
[2013-08-18 22:05:38]
外構と造園両方やるところはどっち付かずが多い。
30: 契約済みさん 
[2013-08-19 22:56:56]
今、建築中です。大工さんが、部屋の中で、造作工事等を行ってます。木屑がすごいです。簡単に言うと、家の中が、汚いです。ある程度は、仕方のないことだと思いますが、他のメーカーの家を観ると、キチンと掃除を毎日しているみたいで、木屑も少しはありますが、そんなに沢山ありません。もうすでに床材も貼られているので、心配です。引き渡しの時に、隅々までチェックをしないといけませんが、きっと床の下にもかなりの木屑や、ゴミがあるのかなと思うと、癒うつになります。こんなの当たり前ですかね?現場監督に聞くと、大工の性格の問題と言うだけで、特に何をするわけでもありません。みなさんのところは、どうでしたかか?
31: 入居済み住民さん 
[2013-08-20 06:51:59]
私の家は大工さんの奥様がつねに木屑掃除をしてくださってましたので床下はとても綺麗です。
他社ですが姉宅は姉の主人が常に掃除にいったそうです。
建売新築を購入して床下に空き缶や吸殻があったっていう話聞いたことあります。
大工さんの性格でしょう。
32: 入居済み住民さん 
[2013-08-20 12:29:19]
木屑の件、再度現場監督に強く言った方がいいと思いますよ、、、

それか、大工さんに差し入れをしつつ、軽く言ってみるとか?
「木屑が気になるので、私が掃除に来た方がいいですか〜?」とか。
33: ビギナーさん 
[2013-08-20 14:47:53]
家建てるってたいへんだなー
まともな人ばかりならそんなでもないんだろうけど
34: 匿名さん 
[2013-08-20 22:00:29]
大工の態度などを是正してもらうのには、HMの営業もしくは現場監督にお話しするのが常道です。
大工に直接言うのは、ご法度。
契約関係は、あくまでも、顧客⇔HM⇔大工 ですからね。
35: 契約済みさん 
[2013-08-20 22:27:37]
30です。監督には、再三言ってますが、変わりません。大工の巡り合わせですかね。大手でも同じかもしれませんが、これならもう少しお金を払ってでも、腕のいい大工にしてもらいたかったです。安いだけのものですかね。3人でする作業を1人ですると雑にもなります。職人と呼べる集団に作ってほしかったなぁ。がっかりです。
これから建てられる方に、一言(当たり前のことかもしれませんが。)。選ぼうとしている会社の建築中の現場等をよく見に行ったほうがいいですよ。あと、雨の時の養生風景なんかも、見たほうがいいです。セルコのフランチャイズでも、かなり違いがあります。養生を全くしないに等しいところから、ほぼ完璧に雨を防ぐところまであるようです。(これは、あくまでも建てた方からの感想なので、オーナーの個人的意見にすぎませんが。)
36: 入居済み住民さん 
[2013-08-20 22:29:07]
作戦として、

現場監督に強く言う!

大工さんに差し入れなんかをして、心理的な影響を与える!

なんて、、、
37: 入居済み住民さん 
[2013-08-21 13:54:02]
大工さんだけじゃないです。油断してはなりません。
私は水道屋が雑でした。
トイレ・洗面はあらかた内装が出来上がっての取り付けです。
洗面運び入れ時、もしくは取り付け時にドア周りの木枠に何度か当てた形跡の凹みがあった。
クロスに赤い色鉛筆で高さを記した後も。
庭の水道線パイプがマサドからはみ出してたり。
家作りって施工主が目をギラギラ光らせないといけませんよ。
38: ビギナーさん 
[2013-08-21 14:19:21]
そういうのを見て胃が痛くなるのがイヤなので
施工中はできるだけ近寄らないようにしようと思ってます
いい家を建てるか胃を守るかの二択です
つらいなあ
39: セルコ入居 東北 
[2013-08-21 14:59:36]
うちの担当の大工さんはとってもいい人でしたよ。現場は私たちも掃除しましたが、
きれいでした。
うちは外壁が煉瓦です。そしてジョージアンというモデルにしたのでどっから見ても
輸入住宅です。
冬はあったかくて・・・セルコで建ててよかったとおもいます。
建てるなら思いっきり輸入住宅にしたほうがいいと思います。
40: 入居予定さん 
[2013-08-22 08:02:56]
ザホームを購入し、内覧会でドアや、サッシ、床に傷があるのを発見しました。傷については、パテのようなもので、一応修復していましたが、ドア1枚に2〜3カ所あります。交換できるものなのでしょうか?営業マンに聞くと、交換でなく修復になるとのことですが、新築なのに嫌な気分です。建築中の掃除のことが言われてますが、私たちは、あまり気にしていなかったので、見に行ってませんでした。おそらく、工事中に傷が付けられたのだと思います。アドバイスお願いします。
41: 契約済みさん 
[2013-08-22 21:46:20]
30です。37さん、40さん、結果をよろしければ教えてください!!うちも少なからずその危険性がありますので。
42: 匿名さん 
[2013-08-22 22:06:31]
セルコの無垢床材は、種類があって素敵ですね
皆さん、どのようなものを選択されてますでしょうか
43: 入居済み住民さん 
[2013-08-23 21:38:24]
41さん、37です。
こればかりは私も含め施工主によりけりです。
ずぼらというかあまり気にしないというタイプの方でしたらきづきません。
私はドア一枚の上部まで椅子に登って確認しました(普通は扉表面しか見ないでしょうね)
するとペンキが塗られずバーコードシールがはったままになっているものもあります。
これはもう嫌ですがそのままです。
二年もすると扉、ドア枠、乾燥するのでペンキの下の釘が浮き出てきます。
気になりますがそのままです。
新築点検で床の傷もありました。指摘したけど他にも色々治してもらってたのにまぎれて忘れられました。クロスもコの字方みめくって下地治した跡も指摘したけど全部張り替えるほうが色が変わるといわれ仕方なく。。
そういえば神経性胃炎薬になって飲んでました(笑
44: ビギナーさん 
[2013-08-23 22:56:17]
なんか、読んでるだけで胃が痛くなってきました
某社の施工が乱暴だというのは聞いていたけど
セルコホームもあまり安心できないようで
どうしたらいいか考えてるだけで胃が痛みます
45: 匿名さん 
[2013-08-25 00:29:12]
私の場合、内装の大工さんは工具などもいつもキレイに片づけていて良い感じでした。
フレーミングの大工さんにはもうちょっと掃除してもらいたかったですけどね(笑
補修ですが、引き渡しの後でも気になった所は言ってくれと言われましたよ。
生活してから気がついたことでも、3カ月点検で直しますって。
壁紙なんかは2年くらい経過しないと完全には落ち着かないので
2年後でもちゃんと直しますって言って下さいました。
床などの傷は、どこで建てたとしても多少はあるのではないですかね。
とても大きく深い傷などの場合は交換をお願いするのは
当然だと思いますけど、補修でわからなくなるような小さな傷は仕方ないのでは?
もちろんちゃんと補修をしてもらうことが前提ですけど。
46: 匿名さん 
[2013-08-25 21:52:00]
ウチの大工は完璧だったけどね。
監督さんも誠実で交換が持てました。
ちなみに、関東のFCです。
47: 契約済みさん 
[2013-08-25 23:43:58]
41です。羨ましいです。完璧と施主に言わせる程の、職人にあたるなんて。やはり、運不運があるのかな。それとも、FCの差かな。今更愚痴を言っても仕方ないですね。後悔したくありませんので、今後は、しっかりと現場を確認していきたいと思います。
48: 入居済み住民さん 
[2013-08-28 18:50:33]
監督の力は大きいですよね。
大工との人間関係が良好であれば、その分施主からの意見も反映され易いかも。
49: 匿名 
[2013-08-28 22:10:21]
42さん
我が家は オプションですが、アンティーク調の幅広で わざと凹凸をつけたものにしました。
見ためにも良いらしく、訪れる人皆に(宅配業者さんにまで)好評です。
色は二種類ありますが、薄い方の色にしました。
高級感も有りますよ。
50: 匿名さん 
[2013-08-28 23:43:51]
>49
幅広凹凸の無垢床材を、WEBなどのどこかで見ることが出来たら、ご紹介ください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる