一戸建て何でも質問掲示板「低燃費住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 低燃費住宅
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-02-17 07:09:56
 削除依頼 投稿する

低燃費住宅の高気密・高断熱に加え、メンテナンスがいらない外壁に魅力を感じています
低燃費住宅を考えておられる方、実際に住まわれている方、情報を頂ければと思います
建築予定地は岡山県です 岡山県はタケイという会社が施工させています
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2013-07-14 22:36:01

 
注文住宅のオンライン相談

低燃費住宅

51: 匿名さん 
[2015-02-25 21:22:56]
>36
>外壁の塗り壁はロックウールより透湿率が高いのでしょうか。
>防水外壁がロックウールより透湿率が高い事はあり得ません。

メーカーのカタログより、それぞれの透湿抵抗。
RW75K 0.480 > 塗り壁 0.212+0.212+0 (3層分)

残念ながら考えの根本部分が間違っていますので、その後の内容は??

それから透湿抵抗比は建材単体で考えるのも疑問です。
52: 匿名さん 
[2015-02-25 21:24:00]
>36
>外壁の塗り壁はロックウールより透湿率が高いのでしょうか。
>防水外壁がロックウールより透湿率が高い事はあり得ません。

メーカーのカタログより、それぞれの透湿抵抗。
RW75K 0.480 > 塗り壁 0.212+0.212+0 (3層分)

残念ながら考えの根本部分が間違っていますので、その後の内容は??

それから透湿抵抗比を建材単体で考えるのも疑問です。
53: 匿名さん 
[2015-02-26 07:36:32]
何を基準として低燃費住宅というのですか?
最近の住宅は一昔と比べてすべて低燃費住宅ではないのですか?
そうであれば、低燃費住宅を売りにされても意味不明です。
54: 匿名さん 
[2015-02-26 13:31:19]
>>53
年間の光熱費がいくら以下とか明確な基準はなさそうですが、生活スタイルによりますが、年間の光熱費の概算は
計算で出るみたいなことを書いていますね。
冷暖房費に頼らなくても快適に過ごせる期間が長いのが低燃費なんですかね?
最近の住宅でも性能の悪い家はありますね。
エアコンの多い家、
床暖に頼る家、吹き抜けがあると寒いですよと言われる家は最近の家の中でも性能は落ちるのではないかと思います。
55: 匿名さん 
[2015-02-26 14:09:00]
>54
一昔前の断熱材のない家に比べれば低燃費になっていると思いますよ。
最近の新築で断熱材のない家は見たことがありません。

>最近の住宅でも性能の悪い家はありますね。
比較の問題でしょ?
比較していくならきりがないでしょ?
基準はないのですか?
56: 匿名さん 
[2015-02-26 14:45:43]
>基準はないのですか?
国の基準(平成25年改正)
http://www.mlit.go.jp/common/000996591.pdf
57: 匿名さん 
[2015-02-26 15:12:55]
>56
低燃費住宅としての基準です。
低燃費住宅の言葉の定義すらないのではありませんか?
58: 匿名さん 
[2015-02-26 15:54:31]
>57
国の基準より低い燃費の住宅で十分では?
例、国基準より20%低燃費住宅。
基準を作っても皆さんが認知しなければ無駄です。
59: 匿名さん 
[2015-02-26 16:15:43]
思いっきり勘違いしていそうな人が約一名いそうだが、「○○の家」「△△ハウス」と同じように住宅商品の名称だよ。
他社が勝手に低燃費住宅と名付けたり、名乗ったりは出来ない。
60: 匿名さん 
[2015-02-26 18:34:31]
>59
つまり、低燃費という呼称は営業用の客寄せパンダみたいなもの。
光熱費ゼロ住宅とか言ってる時代に、年間光熱費8万円なんて誰も興味ないよね。
光熱費ではアピールできないので断熱材自慢か。
温暖地域では断熱材良くして光熱費に貢献できる割合って少ないしね。

61: 匿名さん 
[2015-02-26 21:10:08]
>>55
比較は必要でしょう!
比較が必要ないんなら家なんてなんでもいいんじゃないですか?
基準も何かに対して比較しているのでは?
62: 匿名さん 
[2015-02-26 21:13:12]
>>60
光熱費ゼロってソーラーで発電して売電収入で相殺してゼロでしょ。
ほんとの意味でゼロではないですよね。
63: サラリーマンさん 
[2015-02-26 22:51:09]
>>49
あなた様の記述は、一般の人では決して知ることの出来ない外壁材の材料を特定しています。ということは、低燃費住宅様の関係者であると断定さして頂いてよろしいでしょうか。

そうであれば、まず社としてこのような考えであるというまともな記述は出来ないのでしょうか。
指摘の論点はA,B,Cであり当社としては~であると考えています等です。

その意見を読んで判断するのは、このスレを見ている、低燃費住宅さんに興味を持っている購入予定者です。このスレを見ている人は、あなた様の発言をどのような目で見ているかすら想像出来ていないのですか。
低燃費住宅さんの関係者ならば、良識ある発言をされることを強くお勧めします。

最後に付け加えしますが、私の書いてある内容を全くご理解されていない典型的な記述を書かれていると思います。ご自身の書かれた内容がさらに矛盾を引き起こしていることにお気づきになりませんか。
今後は貴社の建築士とよくご相談され、文章全体を加筆修正される事を強くお勧めします。
64: 匿名さん 
[2015-02-26 23:24:47]
>>63
49はむしろアンチじゃないんでしょうか?
外壁材の材料はけっこうブログとかにも載ってますよね。
アルセコの壁ならカタログもありますしね。
65: 匿名さん 
[2015-02-26 23:39:53]
>63
何故49にレスしているのかわからないが・・・

>一般の人では決して知ることの出来ない外壁材の材料を特定しています。

ここの外壁の情報なんてちょっとググれば調べられるでしょう。

低燃費関係所か、そもそも住宅、建築業界にもいませんしw
前回に続き、またもや根本部分から間違っていますので、残念ながらその後も全くの的外れですね。
66: サラリーマンさん 
[2015-02-27 22:17:12]
>>64
仰る通りアンチでしょうね。
私も時間をおき考えてその通りだと思いました。
ここまで、自社を貶める発言をするとは考えられません。
外壁材の透湿は材料、厚等が分からないと算出できません。アルセコと分かっているだけでは簡単に出ません。そもそも計算式、単位も無く何を書いているか、不明です。

低燃費住宅様に対しましては、非礼な発言をしましたことを、深くお詫び申し上げます。
67: 匿名さん 
[2015-02-28 08:52:13]
>66
>外壁材の透湿は材料、厚等が分からないと算出できません。アルセコと分かっているだけでは簡単に出ません。

アルセコのカタログに載っていますよ。
まだカタログさえ見ていないとは非常に残念です。

某高高の専門家的な人のHP記事によると、ドイツでは壁全体が透湿性を重視した仕様に変わっている事に驚いたそうです。
同氏は日本の建築関係者が透湿性に対して10年以上議論が止まってしまっている事を嘆いておられました。

万が一、66さんも住宅関係者なら是非進化を止めることなく精進していただきたいものです。
68: 匿名さん 
[2015-03-01 19:02:13]
>>67
アルセコは60年持つってなってますが、施工してから一番古い建物が60年前なので、実績ベースで、60年って言ってるみたいですよ。
塗り替え無しで、60年以上は魅力ですね。
69: 匿名さん 
[2015-03-01 19:40:53]
外壁通気工法を無視した工法ですね。
70: 匿名さん 
[2015-03-01 21:29:23]
>>69
そもそも工法が違うんだから無視とは違うんじゃないですかね。
71: 匿名さん 
[2015-03-02 08:19:34]
>70
で、外壁通気工法無視によるメリットは何なの?
72: 匿名さん 
[2015-03-02 09:01:55]
>71
コストダウン。
サイデリング、モルタルは湿気が出るのを阻むから外気通気工法で湿気を抜けやすくするのが目的。
湿気が抜けやすい外壁なら不要になる。
通気工法を採用した方が上昇流などが起き易く湿気は抜け易い。
73: 匿名さん 
[2015-03-02 09:37:58]
透湿性があるから乾燥のための通気層は要らないってことでは。

日本も早く、いや高温多湿でもある日本こそ
透湿性を家全体に求めていくべきですね。
少なくとも長持ちさせるのが当たり前だった昔の住宅は
そこをクリアしていたから長持ち出来た。
74: 匿名さん 
[2015-03-02 09:47:49]
サイディングの方がコストダウンとなる場合もある。
なんといっても工場生産可能で、施工時、一枚の巨大なサイディングで大きな面積を一度に貼る事が可能。

対して塗り壁なら現場施工は必須、乾燥含めて何日も工数がかかってしまう。
メーカーの考え方だね。
75: 匿名さん 
[2015-03-02 09:49:13]
>透湿性を家全体に求めていくべきですね。
防湿しない事は外気の湿度の影響を受けやすい。
夏は外から湿気が入りやすく、冬は室内の湿気が逃げやすい。
除湿も加湿も効き難い。
海外の湿度の低い夏の気候と高温多湿の日本は違う。
76: 匿名さん 
[2015-03-02 10:28:33]
日本での温暖地における、夏季の高温多湿気候の影響を軽減する(遮熱、通風)ための措置として外壁通気工法は広く採用されているが、そういった効果を無視した工法なんですね。
デメリットのほうが大きいと思うよ。
なぜコストダウンしてまで無視するの?
77: 匿名さん 
[2015-03-02 10:37:52]
夏季は外壁通気工法採用の住宅(断熱仕様は同じ)と比較した場合、明らかに高燃費住宅と言わざるを得ない。
低燃費住宅の看板は取り払うべき。
真面目な消費者に対して失礼であり、誤解を招く。
78: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-03-02 12:35:47]
http://tk-takeda.co.jp/1508
このスレッドがきになってググったりしてたのですが、こういう防湿シートとは別の対策が必要ってことなのですかね。外壁に対して何かやる必要がある、と。

低燃費住宅は製品の性質上、スペックが第一だとおもうんですが、その説明があまりにもWebにないのが気になりすぎますね。
79: 匿名さん 
[2015-03-02 13:32:41]
>その説明があまりにもWebにない
単なる客寄せ演出がバレちゃうからね。
スペックや実績なんてどうでもよいのでは?
80: 匿名さん 
[2015-03-02 14:33:26]
>78
可変透湿シートのザバーンを使用ですか。
http://tyvek.co.jp/construction/pdf/catalog/catalog_xavan_bf.pdf
樹脂シートで室内を囲う事には違いない。
夏は絶対湿度17.1g/m3以上有る、外から湿気が入り放題、エアコンの効率にはやはり影響しそう。
何か考え方が間違ってる。
81: サラリーマンさん 
[2015-03-02 21:05:36]
>>67
私はアルセコに対しては、28に書いているように「塗り壁もかなりいいものを使用しているようです」と思っています。

ただし主論点として記述している通気層を施工しないというのはいかがなものかと考えています。
100年もたせる目的があるなら、少なくとも現時点で分かっているリスクに対しては、対応する方法が確立されている以上、各社自由なやりかたがあると思いますが、通気層に相当するものを施工する方がよいと思います。
それがアルセコだと考えているなら、確かに内部からの湿気には有効だと思いますが、外壁に生じたクラックからは、通気層が無いため、ロックウールの吸水リスクが高く、即致命傷になりかねません。
また撥水等もあり、メンテナス費用は必要ないどころでなく、それなりに維持しようとすると、場合によってはまめにメンテナスの必要があります。

そのため低燃費住宅の仕様に記述してある「塗り替えなどのメンテナス費用が必要ありません。」との記述はいかがなものかと思います。確かに塗り替えは必要ないかもしれませんが、それ以外のメンテナス費がかかる可能性が高いです。

だから結論としてはリスクを減らすには36で、記述したとおり「ただしこれは購入者がきちんとメンテナスしたら、解決します。ハイスペック住宅のようなので、購入者が納得していたらいいのではないでしょうか。」と思います。
82: 匿名さん 
[2015-03-02 22:18:14]
>81
外壁塗料の下地となるガラス繊維メッシュが防水の役割を兼ねているとの事。
一般的なモルタル等の塗り壁でも補強の目的でメッシュは使いますが、防水はタイベックのようなシートの役割ですのでこの辺は少し違いますね。

熱膨張の少ない塗装剤や、メッシュによる弾力性で衝撃による割れに対してもより強い壁としているようです。
ガラスメッシュは海外では透湿防水として屋根下に使われる機会が多いようです。
国内では住宅用というよりも橋などの道路の下地(こちらは透湿の必要はなく防水のみですが)、やはり弾力性がある事で使われているようです。

因みに、これらはカタログなどネットで集めた情報であるのは言うまでもありません。
83: 匿名さん 
[2015-03-03 00:56:31]
>>81
クラックは材料の性能で、入らないかもしれない。
通気層工法は日本では一般的だが、もしかしたら住宅の性能が日本より進んでいるドイツでは過去の工法かもしれないですよ。
84: サラリーマンさん 
[2015-03-04 19:53:09]
>>82
塗り壁にはどうしてもクラックが入るため、グラスファイバーメッシュ等を入れるのは、普通の事だと思います。
クラックだけは、施工がいかに良くても外的要因(地震、道路からの振動等)で生じることもあり、正直施工業者だけの責任ばかりでないと思いますし、乾燥収縮と経年劣化に伴う発生に関しては防ぐことは不可能だと思います。

ちなみに私はこの方法を行うなら、内側からセルロース→ロックウール→透湿防水シート→通気層→塗り壁が順当だと思います。
この場合なら予想に反して塗り壁にクラックが入っても、透湿防水シートと通気層により、ロックウールへの水の浸入は防ぐことが可能です。これがリスク管理だと思います。

通気工法をドイツでしていないからしないというのはいかがなものかと思います。
日本で施工する場合はどうするのがよりよいかと論理的に考えたら、結論はおのずと出てくると思います。
85: 匿名さん 
[2015-03-04 21:47:32]
>もしかしたら住宅の性能が日本より進んでいるドイツでは過去の工法かもしれないですよ。
逆です。
通気工法はドイツではこれから検討すべき工法です。
86: 匿名さん 
[2015-03-05 00:29:12]
>>85
そのようですね。
では通気層の無い低燃費住宅の壁は致命的な欠陥があるということですか?
87: 匿名さん 
[2015-03-05 05:55:08]
>86
そういうことでしょうね。
88: 匿名さん 
[2015-03-05 14:48:18]
>85
因みにソースはどちらで?
89: 匿名さん 
[2015-03-05 15:08:51]
90: 匿名さん 
[2015-03-05 21:54:30]
ヤフー知恵袋ですか。
低燃費住宅使用は④ですか?
91: 匿名さん 
[2015-03-05 22:11:53]
知恵袋にはサイディングを外壁とする場合と書いてあるが?
92: 匿名さん 
[2015-03-05 23:03:31]
ドイツも手間の掛かる塗り壁からサイディングなどの壁にシフトするのですかね?
93: 匿名さん 
[2015-03-06 00:23:11]
ドイツで建築関係の仕事に就くには多くの場合マイスター制度(資格)が必要であり、また技術の継承、職業訓練も教育として
価値が見出されてもきたが、この制度がある事でEU統合による自由化の障壁となっていると批判されている部分もあるらしい。

日本は最初からそんな価値は見出さなかったみたいが、ドイツも技術者が減れば、徐々に技術不要の工業製品効率化第一に
傾むかざるを得ない可能性もあるね。
94: 匿名さん 
[2015-03-06 06:40:49]
>93
なんか頓珍漢な回答だね。
ドイツかぶれというか、自分自身で判断できないドイツ頼みの未成熟な方みたいです。
生まれも育ちも違うのだから、自分で判断できる能力を育てないと通気工法の良さ、
それぞれが持つ価値を評価できないのだろうね。
もう一つ、低燃費住宅の代表者が何処の国の方か、彼がどんな立場で何を目的で物を言ってるのか、
断熱効率は窓が一番、などと宣伝してる某設計家も同じ穴のムジナかもしれない。
その辺も考慮しないとね。
95: 匿名さん 
[2015-03-06 07:42:34]
>もう一つ、低燃費住宅の代表者が何処の国の方か

代表は存じませんが、こう書くということは外国の方?
人種差別ですか?
どう見てもそれぞれの価値を評価しているようには思えないw
96: 匿名さん 
[2015-03-06 15:20:18]
>95
>人種差別ですか?
仮に日本とドイツではどういった人種差別が存在するのですか?
97: 匿名さん 
[2015-03-06 17:16:00]
>>94
代表が、誰でもいいんじゃない!!
企業ならもちろん目的は利益でしょ。
それとも悪徳業者って言いたいの?
訴えられますよ。
98: 匿名さん 
[2015-03-06 17:38:46]
>97
自分自身で判断できないなら駄目業者。
駄目業者で知らなくても顧客に損を与え、自分の利益を優先したら悪徳業者と言われるかも?
99: 匿名さん 
[2015-03-08 12:41:36]
>>98
駄目業者と悪徳業者は意味違うでしょ!!
100: 匿名さん 
[2015-03-11 09:31:13]
>>84
アルセコの壁に弾性はありません。衝撃はロックウールが吸収するので、通常のモルタルなど比較にならない対クラック性があります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:低燃費住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる