一戸建て何でも質問掲示板「低燃費住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 低燃費住宅
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-02-17 07:09:56
 削除依頼 投稿する

低燃費住宅の高気密・高断熱に加え、メンテナンスがいらない外壁に魅力を感じています
低燃費住宅を考えておられる方、実際に住まわれている方、情報を頂ければと思います
建築予定地は岡山県です 岡山県はタケイという会社が施工させています
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2013-07-14 22:36:01

 
注文住宅のオンライン相談

低燃費住宅

1: 匿名さん 
[2013-07-28 11:14:14]
低燃費住宅を謳っている工務店のHP見てると
この時期でもエアコンいらずって書かれているけど
どういう理屈でしょうか?



2: 匿名さん 
[2013-07-30 14:24:18]
年中我慢大会が開けます!
3: 匿名さん 
[2013-07-31 22:08:45]
> 低燃費住宅では43.7kWh/平方メートル/年にまでエネルギー消費量を抑えられ、国内最高レベルの省エネ技術を誇ります。
何か時代遅れな数値ですね。国内最高レベルなんて情弱も良いところ。
岡山県レベルなら仕方のないことでしょうか。
国内最高レベルの表現はやめてほしい。
知らない人は本当にする。
4: 匿名さん 
[2013-08-01 18:38:23]
低燃費住宅を謳っている工務店って
「澄家換気システム」を採用しているのでエアコンいらずってことでしょうか?
5: 匿名さん 
[2013-08-03 21:28:33]
低燃費住宅の基準は15KWh/㎡/年以下の住宅なら納得行くが、あの数値ではね。
どこから国内最高レベルの情報を仕入れたのかな?
6: 匿名さん 
[2014-02-28 13:33:23]
>低燃費住宅の基準は15KWh/㎡/年以下の住宅なら納得行くが、あの数値ではね。
>どこから国内最高レベルの情報を仕入れたのかな?

HP見ると暖房は15.4kwh/m2と書いてありましたよ。
15.4kWh/m2は「あの数値ではね。」といわれるほど悪くはないのでは?

パッシブハウス基準は冷暖房負荷は合わせると暖房15+冷房15=30kWh/m2ですが、
それを冷暖房合わせて15kWh/m2と勘違いしているのでは?
7: 匿名さん 
[2014-03-01 17:43:13]
8: 匿名さん 
[2014-03-16 23:57:28]
低燃費住宅!
私も気になっています。

一般的な40坪位??の住宅が断熱材約60キロ使用に対し、
低燃費住宅は2㌧の断熱材を使用するそうですね!
トリプル樹脂サッシと外壁も良いと思います。
後、低燃費住宅の換気システムに惹かれます。

デメリットは価格が高いのと、デザインが
イマイチなくらいでしょうか・ ・・
宿泊体験をされてみては如何でしょうか?
9: 匿名さん 
[2014-03-17 00:14:15]
もう確認されたかもしれませんが、YouTubeで、"低燃費住宅 早田宏徳さん"を検索して、説明を聞くのが一番分かりやすいと思います。

セミナーなどの参加も良いと思います。
10: 入居済み住民さん 
[2014-06-12 11:02:29]
実際に住み始めて感じたことを正直に書きます。

まず、冬の暖かさにはとても満足しています。
寝起きが、明らか違います。
無暖房の冬の朝でも、布団からすんなり出られる。
玄関とリビングの温度差も2℃(玄関18℃、リビング20℃、外5℃)くらい。

夏は、冷房は必須です。
当方、首都圏で建てた為、ヒートアイランドの影響も考えられますが、なにもしなければ暑いです。
ただ、100㎡の家に対してエアコン1台で足りるので問題ないかと。
他の家に比べればなかなかのもの。
先日、友人の新築にお邪魔したときは、3階が蒸し風呂状態で、新居祝いのお世辞も出ませんでした。
2階リビングでエアコン16℃に設定しても、室温25℃以上ありましたね。
あんな家にだけは住みたくないと感じます。

換気扇がうるさい。
段階分けできますが、気密が良い分しっかり換気しようと考えていますが、換気量を中くらいに設定しても
寝るときには気になります。
寝るときだけ、弱にするのが結構手間です。(弱にすれば音は気になりません)

デザインは余り選べませんでした。
こだわりがないので、いいのですが。
もっと選択肢があっても良いかと思います。

以上色々述べましたが、低燃費性という意味では大変満足しています。
11: 匿名さん 
[2014-06-12 21:23:27]
そりゃ、高高にしたら、低燃費になるのは、当たり前。
年間で平準化すると、燃費性能は、単純にQ値に比例します。
12: 匿名さん 
[2014-06-14 10:23:16]
>低燃費住宅の基準は15KWh/㎡/年以下の住宅なら納得行くが、あの数値ではね。
>どこから国内最高レベルの情報を仕入れたのかな?

計算してみると確かに最近の家なら冷暖房年間15KWh/㎡/年以下は当たり前かもですね。
電気代ではなく、冷暖房費なのがミソですね。
年間の半分位は冷暖房が要らないのですから。
100㎡の家で考えると1日あたり8.3kwhも冷暖房に電気が使えることになります。

15kwh*100㎡÷183日(約半年)=8.2kwh/日

1日中付けっぱなしや全館冷暖房とかの条件じゃなければ楽勝ですね。
※それでも高気密高断熱の家ならいけると思いますが。
13: 住宅くん 
[2014-08-20 11:40:34]
この住宅は、除湿等の室内の湿度対策が一切なされていないけども高温多湿な日本において海外からもって来た寄せ集め切り張り住宅は、壁内結露し放題でカビカビ必至ですね。100年住宅をうたっていますが、科学不在の住宅ほど危険なものはないです。
トリプルガラス窓や総重量2トンの内外断熱など、断熱性の数値をひたすら上げる事だけに重きを置いておりますが、こだわりと呼ぶか妄信的と呼ぶか。

惜しいですねw

斜め上行ってますw
14: 匿名さん 
[2014-08-20 21:54:27]
>>10
今更だけど、25℃って一般家庭としてはかなり涼しいと言うか寒いよ。
うちなんて小さな子供がいるので27℃にしてるが嫁が寒い寒いと言って温度を上げるんだけど。
あと企業のクールビズなんかの温度設定は28℃が多い。
25℃でも暑いと思うなら、それはもはや病気ではないかと。
15: 匿名さん 
[2014-08-21 21:29:18]
あんまり感想がないのですが、実際建てられてる方は少ないのかな。興味があって最近調べているのですが、ユーザーさんの声やブログはなかなか数が少ないですね。
16: 匿名さん 
[2014-08-21 21:32:14]
>>13
2トンのセルロースファイバーが湿気を吸うみたいなことをYouTubeで言ってましたが、そんなことはないんですかね?セルロースファイバーについて私も詳しくわからないのですが。
17: サラリーマンさん 
[2014-08-22 08:13:10]
初めて低燃費住宅のHPを見たものの感想です。
ちなみに私は、Q1住宅に住みたいため、現在工務店と打ち合わせをしている者です。

感想としては、いま打ち合わせしているスペックと、壁は同程度、窓、換気も同程度だなと思いました。

天井と床の断層の仕方の記述が見つからなかったのですが、このスペックの住宅なら、天井はセルロースのブローイン300㎜、床はスタイロ系orセルロース100㎜以上ってところですかね。
おそらくQ1ですかね。

防湿層としては、セルロースファイバーで対応するという考えのようです。

記述していたのを拝見すると、外装は塗り壁で、通気層が無いように見えました。

天井の気流止めをどのように施工しているのかが、記述が無いので不明でしたが、一番のポイントかなと思います。
あと、シロアリ対策も記述が無いように拝見しました。

最後に、スペックはすばらしいと思いますが、セルロースで全てを断熱するとなると、価格が普通の家よりかなり高くなるだろうなと思いました。
書いている内容の材料も、高くなるだろうなと思いました。
ただ、スペックもいいので、もし早く知っていたら、聞きに行ったかもしれないかなと、思いました。
18: 匿名さん 
[2014-08-22 16:25:39]
19: 匿名さん 
[2014-08-22 18:15:16]
スーパーQテクノロジー
http://www.fpcorp.co.jp/super_q/
20: 匿名さん 
[2014-08-22 20:33:33]
コンセプトが似たようなものは色々あるんですね。
21: 匿名さん 
[2014-08-22 21:12:53]
いろいろな種類がありますな。
22: サラリーマンさん 
[2014-08-25 19:11:33]
>>18
この会社が近くにあれば、間違いなく聞きに行ったと思います。
ツーバイの時点で、普通より気密がよいのに、裸のグラスウールに防湿気密シート張り、絵的には気流止めをさらにしています。
施工中を見に行って、詳細の気流止めの方法を確認して判断ってとこでしょか。
間違いなく、断熱材がきくでしょう。

低燃費住宅さんも、こうした構造のアピールを、もっとすればよいと思います。
特に低燃費がうりなので、断熱のこだわりの施工方法なんかの詳しい解説があれば、コアな客は喜ぶと思います。
工期が長いのは、他社がやっていない、こんな施工のこだわりがあるからですとかがあれば、受けると思うけど。
23: 匿名さん 
[2014-08-25 20:36:18]
>22
断熱性とともに、暖房・冷房の室内空気が無駄にならないために、気密性も大事ですね。
24: サラリーマンさん 
[2014-08-26 10:08:05]
>>23
この石田ホームさんいいです。
気密の重要性がよく分かっている書き方だと思います。
また、施工方法も自信があるのでしょう。ツーバイながら、この書き方、施工方法の一端の記述、さらに気流止めをしてますアピール、Q1住宅に住みたいと思っている購入者の心を揺さぶります。
岡山県内では、この内容を書いている工務店見たことがありません。

低燃費住宅さん、チャンスです!
他社に先駆けて、断熱材のこだわりの施工方法、付加断熱の丁寧な施工状況を詳しく、内装ばっかりの見た目アピールの施工実例とは別にこだわりの施工状況を詳しく付けましょう。
さらに県内では、どこの会社も詳しい解説がほとんど無い、こだわりの気流止めの施工方法を詳しく着けたらどうでしょうか。
一部会社が、パネル工法で少しどーでもいい記述があるだけです。
わが社の施工はこうなんです!的な記述と現場写真があれば、コアな客は喜ぶと思います。

ただし、総額は最低一条以下でないと意味がないと思うけど。
25: 匿名さん 
[2014-08-26 16:54:56]
低燃費住宅の実績データを紹介してほしい。
26: 購入経験者さん [女性 30代] 
[2015-02-14 09:28:18]
低燃費住宅検討しましたが断りました。
低燃費住宅の営業さんに、セルロースファイバーは湿気を吸うと下に沈んで断熱の意味がなく値段が高いだけだと聞いたが。と質問すると、そうですけど、また元に戻ります。の返事だけで、証拠等ありませんでした。確かに乾くのでしょうけどね…。検討中なら再確認してみてください。坪単価が大手並ですので、よくよく検討を…
27: 匿名さん 
[2015-02-14 11:21:32]
>26
そりゃセルロース55Kgでも雨漏りや洪水で水浸しになれば沈むかもしれませんが・・・
28: サラリーマンさん 
[2015-02-18 22:40:19]
>>26
低燃費住宅の施工中のレポート見ると
、セルロースは湿式のようなので、下がる可能性は低いと思います。その営業は自社製品の考え方も説明出来ないのでしょうか。

以下はタケイさんのHPでの仕様及び施工中のレポートを見る限りでの感想です。
すばらしいと感じた点は以下の通りです。
〇気密計測は、中間と最終に行うということです。重要なのは特に中間で、防湿ラインが出来た時点で計測するのが正しいと思います。つまりこの時点で気密がとれていないと意味がありません。こういうことを実践しているのはすばらしいと思います。
〇無垢の柱を使うため、セルロースは湿式というのもすばらしいと思います。
〇外張り断熱のロックウールですが、横張り方式であり熱橋対策も考えていると思います。
〇発砲ウレタンによる熱橋対策等、細部に注意されている姿勢はすばらしいと思います。
〇外側にモイスを使う等、耐震にも取り組んでいると思います。

次にどうかなと思う点です。
〇通気層を設置しない工法ですが、室内側に防湿気密シート、セルロースの設置のため、そもそも室内側から湿気が来ないという考えでしょか。
ただし、外の塗り壁ですが、どんないい材料、いい左官でもクラックは必ず入ります。記述には「ドイツ製外壁塗装材(アルセコ)を使用しているので、塗替えなどのメンテナス費用がありません」との記述があります。塗り壁もかなりいいものを使用しているようですが、塗装が仮に耐用年数が長くても、塗り壁のクラックを完全に防ぐ事は無理だと思います。
また記述には「ロックウールは高い透湿能力で壁の中に溜まる水蒸気をどんどん排出し、わざわざ通気層を作る必要もなく内部結露を防ぐことができるのです」と書いていますが、外壁の塗り壁のクラックから水が入って来たら、通気層が無いのにいったいどこからどんどん排出するのでしょうか。ロックウールは、透湿も高いですが吸湿も高いです。
後はリスクに対しての個人の見解だと思います。
29: 匿名さん 
[2015-02-19 02:54:44]
>>28
ロックウールから外側の全ての層で外側にいくにしたがって透湿性が高くなる材料を使用しているみたいなので、排出するみたいですよ。
表面材料にも柔軟性のある素材をしようしているみたいです。
30: 匿名さん 
[2015-02-19 07:57:08]
低燃費が売り物のタケイさん、HP拝見したが肝心の低燃費実績データが何処にも見当たらない。
完成物件がないのか、実績データに関心がないのか、実績はどうでもいいのか、何を持って低燃費なのか、何を売りにしているのか、まったく消費者に伝わってこないね。建築中のレポートなんてどうでもいいことです。
残念!!!
31: 匿名さん 
[2015-02-19 08:26:06]
確かにね。
御託ばかりで結果の出せない奴って最近増えたが、住宅会社も例外じゃないね。
32: 匿名さん 
[2015-02-19 11:55:37]
ブログの更新がとまってるのが痛いね。関心がある人からすれば、重要な情報源なのに。
かといってイシンみたいに住宅に関係ないブログばっかりあげられても仕方ないけどね。
33: 匿名さん 
[2015-02-21 08:19:49]
>>28
低燃費住宅のセルロースファイバーは、天井、壁共、乾式、吹き込みだよ。
34: 匿名さん 
[2015-02-22 09:04:28]
どうしても断熱材=GWを基準として考えてしまう人が多いようですね。

>〇通気層を設置しない工法ですが、室内側に防湿気密シート、セルロースの設置のため、そもそも室内側から湿気が来ないという考えでしょか。

「防湿」ではなく「透湿」防水気密シートと書いてあります。
タケイ社に確認したわけではないので想像になりますが、ビニールではなく透湿抵抗が変化するタイプと思われ、むしろ室内の湿気を壁を通して室外に排出する考えのはずです。

日本では手違いによってセルロース断熱でも長期優良住宅では防湿フィルムが義務付けられてしまいましたが・・・
本場米国ではセルロース断熱の通気、透湿性を生かし、湿気の排出を目的とするため、極々寒冷地などを除き室内側防湿シートは貼らない方が一般的です。
イメージとしては札幌辺りの気温でも防湿シート無しです。

通気層無しは断熱材は元より外壁自体に透湿性を持たせる事によって壁全体を通して自然の風を通気に使うという考えで、モイスも国内の耐力面材では透湿性が高く、耐震性というよりは透湿性重視の一環でしょう。
耐震性能だけでしたらもっと安い合板もありますからね。

個人的にはこうした透湿性重視のほうが好きですが、GW断熱+気密シート+一種換気を基本とした高高Q1住宅とは方向性が違いますので、厳密に温湿度数値を管理したい人には向かないかもしれません。
35: 匿名さん 
[2015-02-22 10:11:29]
>34
君は何が言いたいの?
36: サラリーマンさん 
[2015-02-23 23:36:06]
>>29
その説明を聞いて、そうなんだと納得されるならそれで良いと思います。

ただし私なら即反論します。
その説明通りなら、外壁の塗り壁はロックウールより透湿率が高いのでしょうか。それなら、当然湿度は一定に保とうとするため、外壁に移動しそのうち外気に逃げるでしょう。
ではそんなロックウールより透湿率の高い外壁で雨水を遮水出来るでしょうか。透湿と防湿は違いますが、防水を行えば、必ず透湿率は下がります。防水外壁がロックウールより透湿率が高い事はあり得ません。通常外壁から水が進入したら、周りのロックウールが瞬時に吸い込むため、外壁からどんどん排出などあり得ません。
外壁に撥水作用があるため、大丈夫でしょうか。撥水ではクラックから入って来る水は防げませんし、メンテナス費は?これも塗装同様、メンテナスフリーでしょうか。

また、外壁の塗り壁からどんどん湿気が出て行く理論なら、逆に外壁の外側の湿度が高い場合、今度はどんどんロックウールが吸湿します。ということは、長雨時期にはロックウールは完全に吸湿してしまいます。それが冬に起きたらどうなるでしょうか。乾く可能性もありませんから完全に結露します。

外壁から湿度が出ていくのは以下の状況になった時です。
ロックウールが吸湿か吸水し、塗り壁内の一部が透湿率限界以上になる。その時初めて外壁外に水分が移動します。その部分が外の空気の湿度より高い場合、外の湿度までは外壁表面の湿度はどんどん下がります。
しかしここで勘違いしてはならないのは、外気の湿度までロックウールは乾かないということです。あくまでも外壁の透湿率限界点までです。つまりロックウールは一定以上常時吸湿したままです。ここに雨が降ったらどうなるでしょうか。

これを読んで
理解した場合…今後はちまたにはびこるおかしい理論が見えてきます。
理解出来ない場合…今後とも施工業者の言う事を信じてあげて下さい。

ただしこれは購入者がきちんとメンテをしたら、解決します。ハイスペック住宅のようなので、購入者が納得していたらいいのではないでしょうか。
37: サラリーマンさん 
[2015-02-24 23:34:55]
>>34
まず私の書いてある内容を指摘を受け、修正ささしてもらいます。ご指摘の通りよく見ると、防湿気密シートではなく、透湿防水気密シートでした。

主張としては、防湿気密シートは施工不用であるということが主論点であると判断して以下の内容を書きます。
ご指摘の通り、セルロースファイバー自体が、防湿気密シートと同じ働きをするので、施工しなくても良いです。
しかし、私はセルロースファイバーであろうと、下記理由より防湿気密シートは施工した方が良いと思います。
〇いくら調湿作用が高くても、限界点を越える湿気が室内側から来ると湿ってしまうからです。壁内で一度湿ると乾かなくなるからです。
〇内面を防湿気密シートで施工すると、気流止めの施工が可能だからです。特にハイスペック住宅を目指しているなら、重要事項です。今のままなら、推察ですが、何か別作業をしているのでは?

これはリスク・ハイスペック住宅に対しては重要だと思います。
あくまでもセルロースには調湿があり不用だからしないと言うのか、どうするのがよりよいかと考えるかとの違いです。

>壁全体を通して自然の風を通気に使うという考え
揚げ足とりは趣味ではありませんが、このような考えをお持ちなのは、いかがなものと思いますので、今後はご再考願います。

>GW断熱+気密シート+一種換気を基本としたQ1住宅とは方向性が違います
グラスウール、セルロース、吹き付け、ボード工法等どの工法も理論は全て一緒なので方向性は同じです。単に目的達成に対し使用材料、使用部材が違うため、見た目の施工が違うだけです。そのため、そこをご理解されることをお勧めします。
38: 匿名さん 
[2015-02-24 23:48:21]
つまりタケイの壁はいいの?悪いの?
39: 匿名さん 
[2015-02-25 00:06:37]
セルロースファイバーの調湿性に激しく疑問
断熱材としての性能ならともかく新聞紙にそんな調湿性が有ると思えない

古新聞の束…水に濡らしてみ?
それがセルロースファイバーの調湿性の限界だと思う
40: 匿名さん 
[2015-02-25 01:11:55]
>>39
新聞紙にはそんな能力ないよね。てか新聞紙で試しても無意味じゃね?
41: 匿名さん 
[2015-02-25 06:33:56]
>つまりタケイの壁はいいの?悪いの?
それより、低燃費であることを実証できる建物は作ったこと無いの?
まだ低燃費住宅の実績はないんだ。
口先だけなら◯◯でも言えるしね。
もしかして、低燃費って単なる営業用なの?
42: 匿名さん 
[2015-02-25 07:19:03]
>>41
今は壁の話しなんだけど?
いるよねこういう人。
43: 匿名さん 
[2015-02-25 07:31:50]
透湿性が良いと冬は部屋が乾燥する、我慢?
夏はいくらでも有る外の湿気が入り放題で室内は高湿度、我慢?

湿気が通り放題で加湿器、エアコン除湿は役にたたない、困らない?
44: 匿名さん 
[2015-02-25 08:13:27]
>42
低燃費住宅のスレでしょ?
壁の話なんてドーでもいいよ。
他スレですれば?
45: 匿名さん 
[2015-02-25 10:26:58]
>>44
低燃費住宅仕様の壁の、話しでしょ。
わかってないなw
46: 匿名さん 
[2015-02-25 11:58:39]
質問!!
低燃費住宅ってフランチャイズなんですか?
47: 匿名さん 
[2015-02-25 12:07:27]
>45
◯◯まの鈍い君へ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28552/
で大勢の方と深い話でもしたら?
同じこと何度も言わさないでよ。
48: 匿名さん 
[2015-02-25 13:24:36]
>>47
わかってないのは君のほうじゃない?
セルロースファイバー使用してると低燃費住宅?
断熱材のみが壁なのかな?
しったかは出てくんなよ。
49: 匿名さん 
[2015-02-25 14:59:16]
>48
君の低燃費住宅論を聞きたいね。
言ってご覧よ。
セルロースの話はうんざりだからやめようね。
したければ専用スレでお願いネ。
50: サラリーマンさん 
[2015-02-25 19:55:48]
>>33
私は「以下はタケイさんのHPでの仕様及び施工中のレポートを見る限りでの感想です。」との記述から回答します。

>低燃費住宅のセルロースファイバーは、天井、壁共、乾式、吹き込みだよ。
施工中のレポートの写真を見る限りでは湿式だと思います。実際はどうなのか知りませんので、乾式だと言われるならそうなのでしょう。
天井、床は記述が無かったため、記述はしていません。

ちなみにセルロースの沈下の懸念がありましたが、乾式の場合、無垢の柱を使用している以上、いくぶんかは下がるかと思いますが、外にロックウールを横張りしているので、他社と違いさほど問題は無いと思います。

それと、低燃費住宅の最大の売りの低燃費ですが、施工上どうなのかですが、前回記述しましたが、高気密高断熱を目指す場合は、どの工法も理論は一緒です。単に目的達成に対し使用材料、使用部材が違うため、見た目の施工は違うので、採用している工法毎の施工のポイントの確認が必要です。
ちなみに低燃費住宅さんの場合は、防湿ラインを兼ねているセルロースファイバー等の施工が、低燃費になるかどうかの一番重要な施工ポイントとなります。
残念ながら施工中のレポートを見る限り、一番重要な施工ポイントについては写真、記述等、何も無いので分かりません。
したがって現場にて自分の目で確認する以外はありません。
51: 匿名さん 
[2015-02-25 21:22:56]
>36
>外壁の塗り壁はロックウールより透湿率が高いのでしょうか。
>防水外壁がロックウールより透湿率が高い事はあり得ません。

メーカーのカタログより、それぞれの透湿抵抗。
RW75K 0.480 > 塗り壁 0.212+0.212+0 (3層分)

残念ながら考えの根本部分が間違っていますので、その後の内容は??

それから透湿抵抗比は建材単体で考えるのも疑問です。
52: 匿名さん 
[2015-02-25 21:24:00]
>36
>外壁の塗り壁はロックウールより透湿率が高いのでしょうか。
>防水外壁がロックウールより透湿率が高い事はあり得ません。

メーカーのカタログより、それぞれの透湿抵抗。
RW75K 0.480 > 塗り壁 0.212+0.212+0 (3層分)

残念ながら考えの根本部分が間違っていますので、その後の内容は??

それから透湿抵抗比を建材単体で考えるのも疑問です。
53: 匿名さん 
[2015-02-26 07:36:32]
何を基準として低燃費住宅というのですか?
最近の住宅は一昔と比べてすべて低燃費住宅ではないのですか?
そうであれば、低燃費住宅を売りにされても意味不明です。
54: 匿名さん 
[2015-02-26 13:31:19]
>>53
年間の光熱費がいくら以下とか明確な基準はなさそうですが、生活スタイルによりますが、年間の光熱費の概算は
計算で出るみたいなことを書いていますね。
冷暖房費に頼らなくても快適に過ごせる期間が長いのが低燃費なんですかね?
最近の住宅でも性能の悪い家はありますね。
エアコンの多い家、
床暖に頼る家、吹き抜けがあると寒いですよと言われる家は最近の家の中でも性能は落ちるのではないかと思います。
55: 匿名さん 
[2015-02-26 14:09:00]
>54
一昔前の断熱材のない家に比べれば低燃費になっていると思いますよ。
最近の新築で断熱材のない家は見たことがありません。

>最近の住宅でも性能の悪い家はありますね。
比較の問題でしょ?
比較していくならきりがないでしょ?
基準はないのですか?
56: 匿名さん 
[2015-02-26 14:45:43]
>基準はないのですか?
国の基準(平成25年改正)
http://www.mlit.go.jp/common/000996591.pdf
57: 匿名さん 
[2015-02-26 15:12:55]
>56
低燃費住宅としての基準です。
低燃費住宅の言葉の定義すらないのではありませんか?
58: 匿名さん 
[2015-02-26 15:54:31]
>57
国の基準より低い燃費の住宅で十分では?
例、国基準より20%低燃費住宅。
基準を作っても皆さんが認知しなければ無駄です。
59: 匿名さん 
[2015-02-26 16:15:43]
思いっきり勘違いしていそうな人が約一名いそうだが、「○○の家」「△△ハウス」と同じように住宅商品の名称だよ。
他社が勝手に低燃費住宅と名付けたり、名乗ったりは出来ない。
60: 匿名さん 
[2015-02-26 18:34:31]
>59
つまり、低燃費という呼称は営業用の客寄せパンダみたいなもの。
光熱費ゼロ住宅とか言ってる時代に、年間光熱費8万円なんて誰も興味ないよね。
光熱費ではアピールできないので断熱材自慢か。
温暖地域では断熱材良くして光熱費に貢献できる割合って少ないしね。

61: 匿名さん 
[2015-02-26 21:10:08]
>>55
比較は必要でしょう!
比較が必要ないんなら家なんてなんでもいいんじゃないですか?
基準も何かに対して比較しているのでは?
62: 匿名さん 
[2015-02-26 21:13:12]
>>60
光熱費ゼロってソーラーで発電して売電収入で相殺してゼロでしょ。
ほんとの意味でゼロではないですよね。
63: サラリーマンさん 
[2015-02-26 22:51:09]
>>49
あなた様の記述は、一般の人では決して知ることの出来ない外壁材の材料を特定しています。ということは、低燃費住宅様の関係者であると断定さして頂いてよろしいでしょうか。

そうであれば、まず社としてこのような考えであるというまともな記述は出来ないのでしょうか。
指摘の論点はA,B,Cであり当社としては~であると考えています等です。

その意見を読んで判断するのは、このスレを見ている、低燃費住宅さんに興味を持っている購入予定者です。このスレを見ている人は、あなた様の発言をどのような目で見ているかすら想像出来ていないのですか。
低燃費住宅さんの関係者ならば、良識ある発言をされることを強くお勧めします。

最後に付け加えしますが、私の書いてある内容を全くご理解されていない典型的な記述を書かれていると思います。ご自身の書かれた内容がさらに矛盾を引き起こしていることにお気づきになりませんか。
今後は貴社の建築士とよくご相談され、文章全体を加筆修正される事を強くお勧めします。
64: 匿名さん 
[2015-02-26 23:24:47]
>>63
49はむしろアンチじゃないんでしょうか?
外壁材の材料はけっこうブログとかにも載ってますよね。
アルセコの壁ならカタログもありますしね。
65: 匿名さん 
[2015-02-26 23:39:53]
>63
何故49にレスしているのかわからないが・・・

>一般の人では決して知ることの出来ない外壁材の材料を特定しています。

ここの外壁の情報なんてちょっとググれば調べられるでしょう。

低燃費関係所か、そもそも住宅、建築業界にもいませんしw
前回に続き、またもや根本部分から間違っていますので、残念ながらその後も全くの的外れですね。
66: サラリーマンさん 
[2015-02-27 22:17:12]
>>64
仰る通りアンチでしょうね。
私も時間をおき考えてその通りだと思いました。
ここまで、自社を貶める発言をするとは考えられません。
外壁材の透湿は材料、厚等が分からないと算出できません。アルセコと分かっているだけでは簡単に出ません。そもそも計算式、単位も無く何を書いているか、不明です。

低燃費住宅様に対しましては、非礼な発言をしましたことを、深くお詫び申し上げます。
67: 匿名さん 
[2015-02-28 08:52:13]
>66
>外壁材の透湿は材料、厚等が分からないと算出できません。アルセコと分かっているだけでは簡単に出ません。

アルセコのカタログに載っていますよ。
まだカタログさえ見ていないとは非常に残念です。

某高高の専門家的な人のHP記事によると、ドイツでは壁全体が透湿性を重視した仕様に変わっている事に驚いたそうです。
同氏は日本の建築関係者が透湿性に対して10年以上議論が止まってしまっている事を嘆いておられました。

万が一、66さんも住宅関係者なら是非進化を止めることなく精進していただきたいものです。
68: 匿名さん 
[2015-03-01 19:02:13]
>>67
アルセコは60年持つってなってますが、施工してから一番古い建物が60年前なので、実績ベースで、60年って言ってるみたいですよ。
塗り替え無しで、60年以上は魅力ですね。
69: 匿名さん 
[2015-03-01 19:40:53]
外壁通気工法を無視した工法ですね。
70: 匿名さん 
[2015-03-01 21:29:23]
>>69
そもそも工法が違うんだから無視とは違うんじゃないですかね。
71: 匿名さん 
[2015-03-02 08:19:34]
>70
で、外壁通気工法無視によるメリットは何なの?
72: 匿名さん 
[2015-03-02 09:01:55]
>71
コストダウン。
サイデリング、モルタルは湿気が出るのを阻むから外気通気工法で湿気を抜けやすくするのが目的。
湿気が抜けやすい外壁なら不要になる。
通気工法を採用した方が上昇流などが起き易く湿気は抜け易い。
73: 匿名さん 
[2015-03-02 09:37:58]
透湿性があるから乾燥のための通気層は要らないってことでは。

日本も早く、いや高温多湿でもある日本こそ
透湿性を家全体に求めていくべきですね。
少なくとも長持ちさせるのが当たり前だった昔の住宅は
そこをクリアしていたから長持ち出来た。
74: 匿名さん 
[2015-03-02 09:47:49]
サイディングの方がコストダウンとなる場合もある。
なんといっても工場生産可能で、施工時、一枚の巨大なサイディングで大きな面積を一度に貼る事が可能。

対して塗り壁なら現場施工は必須、乾燥含めて何日も工数がかかってしまう。
メーカーの考え方だね。
75: 匿名さん 
[2015-03-02 09:49:13]
>透湿性を家全体に求めていくべきですね。
防湿しない事は外気の湿度の影響を受けやすい。
夏は外から湿気が入りやすく、冬は室内の湿気が逃げやすい。
除湿も加湿も効き難い。
海外の湿度の低い夏の気候と高温多湿の日本は違う。
76: 匿名さん 
[2015-03-02 10:28:33]
日本での温暖地における、夏季の高温多湿気候の影響を軽減する(遮熱、通風)ための措置として外壁通気工法は広く採用されているが、そういった効果を無視した工法なんですね。
デメリットのほうが大きいと思うよ。
なぜコストダウンしてまで無視するの?
77: 匿名さん 
[2015-03-02 10:37:52]
夏季は外壁通気工法採用の住宅(断熱仕様は同じ)と比較した場合、明らかに高燃費住宅と言わざるを得ない。
低燃費住宅の看板は取り払うべき。
真面目な消費者に対して失礼であり、誤解を招く。
78: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-03-02 12:35:47]
http://tk-takeda.co.jp/1508
このスレッドがきになってググったりしてたのですが、こういう防湿シートとは別の対策が必要ってことなのですかね。外壁に対して何かやる必要がある、と。

低燃費住宅は製品の性質上、スペックが第一だとおもうんですが、その説明があまりにもWebにないのが気になりすぎますね。
79: 匿名さん 
[2015-03-02 13:32:41]
>その説明があまりにもWebにない
単なる客寄せ演出がバレちゃうからね。
スペックや実績なんてどうでもよいのでは?
80: 匿名さん 
[2015-03-02 14:33:26]
>78
可変透湿シートのザバーンを使用ですか。
http://tyvek.co.jp/construction/pdf/catalog/catalog_xavan_bf.pdf
樹脂シートで室内を囲う事には違いない。
夏は絶対湿度17.1g/m3以上有る、外から湿気が入り放題、エアコンの効率にはやはり影響しそう。
何か考え方が間違ってる。
81: サラリーマンさん 
[2015-03-02 21:05:36]
>>67
私はアルセコに対しては、28に書いているように「塗り壁もかなりいいものを使用しているようです」と思っています。

ただし主論点として記述している通気層を施工しないというのはいかがなものかと考えています。
100年もたせる目的があるなら、少なくとも現時点で分かっているリスクに対しては、対応する方法が確立されている以上、各社自由なやりかたがあると思いますが、通気層に相当するものを施工する方がよいと思います。
それがアルセコだと考えているなら、確かに内部からの湿気には有効だと思いますが、外壁に生じたクラックからは、通気層が無いため、ロックウールの吸水リスクが高く、即致命傷になりかねません。
また撥水等もあり、メンテナス費用は必要ないどころでなく、それなりに維持しようとすると、場合によってはまめにメンテナスの必要があります。

そのため低燃費住宅の仕様に記述してある「塗り替えなどのメンテナス費用が必要ありません。」との記述はいかがなものかと思います。確かに塗り替えは必要ないかもしれませんが、それ以外のメンテナス費がかかる可能性が高いです。

だから結論としてはリスクを減らすには36で、記述したとおり「ただしこれは購入者がきちんとメンテナスしたら、解決します。ハイスペック住宅のようなので、購入者が納得していたらいいのではないでしょうか。」と思います。
82: 匿名さん 
[2015-03-02 22:18:14]
>81
外壁塗料の下地となるガラス繊維メッシュが防水の役割を兼ねているとの事。
一般的なモルタル等の塗り壁でも補強の目的でメッシュは使いますが、防水はタイベックのようなシートの役割ですのでこの辺は少し違いますね。

熱膨張の少ない塗装剤や、メッシュによる弾力性で衝撃による割れに対してもより強い壁としているようです。
ガラスメッシュは海外では透湿防水として屋根下に使われる機会が多いようです。
国内では住宅用というよりも橋などの道路の下地(こちらは透湿の必要はなく防水のみですが)、やはり弾力性がある事で使われているようです。

因みに、これらはカタログなどネットで集めた情報であるのは言うまでもありません。
83: 匿名さん 
[2015-03-03 00:56:31]
>>81
クラックは材料の性能で、入らないかもしれない。
通気層工法は日本では一般的だが、もしかしたら住宅の性能が日本より進んでいるドイツでは過去の工法かもしれないですよ。
84: サラリーマンさん 
[2015-03-04 19:53:09]
>>82
塗り壁にはどうしてもクラックが入るため、グラスファイバーメッシュ等を入れるのは、普通の事だと思います。
クラックだけは、施工がいかに良くても外的要因(地震、道路からの振動等)で生じることもあり、正直施工業者だけの責任ばかりでないと思いますし、乾燥収縮と経年劣化に伴う発生に関しては防ぐことは不可能だと思います。

ちなみに私はこの方法を行うなら、内側からセルロース→ロックウール→透湿防水シート→通気層→塗り壁が順当だと思います。
この場合なら予想に反して塗り壁にクラックが入っても、透湿防水シートと通気層により、ロックウールへの水の浸入は防ぐことが可能です。これがリスク管理だと思います。

通気工法をドイツでしていないからしないというのはいかがなものかと思います。
日本で施工する場合はどうするのがよりよいかと論理的に考えたら、結論はおのずと出てくると思います。
85: 匿名さん 
[2015-03-04 21:47:32]
>もしかしたら住宅の性能が日本より進んでいるドイツでは過去の工法かもしれないですよ。
逆です。
通気工法はドイツではこれから検討すべき工法です。
86: 匿名さん 
[2015-03-05 00:29:12]
>>85
そのようですね。
では通気層の無い低燃費住宅の壁は致命的な欠陥があるということですか?
87: 匿名さん 
[2015-03-05 05:55:08]
>86
そういうことでしょうね。
88: 匿名さん 
[2015-03-05 14:48:18]
>85
因みにソースはどちらで?
89: 匿名さん 
[2015-03-05 15:08:51]
90: 匿名さん 
[2015-03-05 21:54:30]
ヤフー知恵袋ですか。
低燃費住宅使用は④ですか?
91: 匿名さん 
[2015-03-05 22:11:53]
知恵袋にはサイディングを外壁とする場合と書いてあるが?
92: 匿名さん 
[2015-03-05 23:03:31]
ドイツも手間の掛かる塗り壁からサイディングなどの壁にシフトするのですかね?
93: 匿名さん 
[2015-03-06 00:23:11]
ドイツで建築関係の仕事に就くには多くの場合マイスター制度(資格)が必要であり、また技術の継承、職業訓練も教育として
価値が見出されてもきたが、この制度がある事でEU統合による自由化の障壁となっていると批判されている部分もあるらしい。

日本は最初からそんな価値は見出さなかったみたいが、ドイツも技術者が減れば、徐々に技術不要の工業製品効率化第一に
傾むかざるを得ない可能性もあるね。
94: 匿名さん 
[2015-03-06 06:40:49]
>93
なんか頓珍漢な回答だね。
ドイツかぶれというか、自分自身で判断できないドイツ頼みの未成熟な方みたいです。
生まれも育ちも違うのだから、自分で判断できる能力を育てないと通気工法の良さ、
それぞれが持つ価値を評価できないのだろうね。
もう一つ、低燃費住宅の代表者が何処の国の方か、彼がどんな立場で何を目的で物を言ってるのか、
断熱効率は窓が一番、などと宣伝してる某設計家も同じ穴のムジナかもしれない。
その辺も考慮しないとね。
95: 匿名さん 
[2015-03-06 07:42:34]
>もう一つ、低燃費住宅の代表者が何処の国の方か

代表は存じませんが、こう書くということは外国の方?
人種差別ですか?
どう見てもそれぞれの価値を評価しているようには思えないw
96: 匿名さん 
[2015-03-06 15:20:18]
>95
>人種差別ですか?
仮に日本とドイツではどういった人種差別が存在するのですか?
97: 匿名さん 
[2015-03-06 17:16:00]
>>94
代表が、誰でもいいんじゃない!!
企業ならもちろん目的は利益でしょ。
それとも悪徳業者って言いたいの?
訴えられますよ。
98: 匿名さん 
[2015-03-06 17:38:46]
>97
自分自身で判断できないなら駄目業者。
駄目業者で知らなくても顧客に損を与え、自分の利益を優先したら悪徳業者と言われるかも?
99: 匿名さん 
[2015-03-08 12:41:36]
>>98
駄目業者と悪徳業者は意味違うでしょ!!
100: 匿名さん 
[2015-03-11 09:31:13]
>>84
アルセコの壁に弾性はありません。衝撃はロックウールが吸収するので、通常のモルタルなど比較にならない対クラック性があります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:低燃費住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる