一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家パート2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-09-11 17:28:37
 

レスが2000を超えていたので、パート2を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-07-09 01:10:42

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家パート2

1: 匿名さん 
[2013-07-09 01:50:25]
前スレに換気しないとカビるのは低性能との書き込みありましたが…

知り合いの家が10年ぐらい前の超高気密高断熱で
換気義務化前の家

真冬でもTシャツ
全ての床が灯油の床暖
真夏もエアコンの効きがよく快適
24時間掛けっぱなし

当初 いい家だなぁーと思っていたが
現在はカビがひどい
人が触れる箇所は黒かびだらけ

シックハウス対策も含め換気は絶対必要
2: 匿名さん 
[2013-07-09 06:48:19]
カビの大繁殖条件は温度25℃程度、湿度80%以上、栄養、酸素になります。
高気密住宅だから、何何だからでなく、上の条件になれば繁殖し易いです。
高気密住宅も設定温度を25℃近くが多いようなので換気などをせずに湿度が80%を超しますと大繁殖の条件になります。
掃除を小まめにして栄養分を除去すれば抑えることは出来ますが、湿度を制御しないと難しいです。
人が住まない家は傷みが早いと言われます、条件的には湿気の発生が少なくなりますので良いはずですが換気しないため夏は湿度が高くなり易いです。
神社等は湿気の発生源が少なく、使用により時々、換気されるのでカビ難いです。
昔の家は湿気を避けるためも有り、浴室、便所、台所を別棟か離してました。
最近の都会は熱帯夜になり、昼夜の温度差が少なくなり夜露、朝露も少なくなってます。
熱帯夜は困りますがカビは発生し難いです。
3: 匿名さん 
[2013-07-09 09:40:45]
換気と調湿は別。
4: 匿名さん 
[2013-07-09 12:10:31]
気密・断熱に惑わされ、調湿・蓄熱が奪われたってことですね。
冷暖房効率UPのために高高にしておきながらシックハウスで換気の義務化。
外部の熱気と高湿を有無を言わさず室内導入、そしてカビの心配を余儀なくさせられる。
正に本末転倒だね。
5: 匿名さん 
[2013-07-09 12:35:17]
換気装置義務化のずっと前からまっとうな高高は、換気装置あり。
調湿・蓄熱の代表的な古民家は、カビ臭いことが当たり前で、カビと共存してきた歴史があります。

6: 匿名さん 
[2013-07-09 13:20:50]
えっ、カビ臭いのが当たり前?
かなり暗い過去がおありのようですね。
7: 匿名さん 
[2013-07-09 13:53:47]
臭いはともかく、現在でもH.Cへ行けばカビ取りグッズがあふれていますよ。
8: 匿名 
[2013-07-09 13:58:39]
嫁の実家がカビくさい
9: 匿名さん 
[2013-07-09 14:40:53]
>7
逆じゃないかなあ。
面材と言われる貼り物建材になってカビの発生や臭いがこもるようになったのでは。
調湿効果と同時に防臭・防カビ効果も低下してんじゃないか?
10: 匿名さん 
[2013-07-09 15:07:57]
>9
衛生状態が良くなったのです。
昔の日本は中国ほど酷くはないですがそんなもんです。
床下の風通しが悪ければカビが発生しても当然です、そのため土台が腐らないように薬剤を含ましています。
昔は年に何回かは畳を上げて虫干ししたりしてました、カビが発生するからです。
今は薬品で畳のカビを抑えています。
昔の家はデッドスペースが有りませんでした、何処でも掃除が出来ましたし、有る程度のカビは容認してました。
今は容認出来ないのです、また簡単に点検出来ない場所が多く有ります。
キッチンの台と壁の間などです、風通しの悪い隙間にカビは発生し易いです。
11: 入居済み住民さん 
[2013-07-09 16:44:16]
カビの発生を防ぐには塗り壁が良いですよ
12: 匿名さん 
[2013-07-09 16:57:17]
そうですよね。
夏涼しく冬暖かい家同様に色々な手法はあります。
ここでカビるって連呼されてる方はきっとそのような知識も技術もない業者さんなのでしょうね。
13: 匿名さん 
[2013-07-09 17:04:50]
笑えます、現在の塗り壁に期待する。
14: 匿名さん 
[2013-07-09 17:08:40]
塗り壁を選ぶ人は頭の中にお花がいっぱいなのかな
15: 匿名さん 
[2013-07-09 17:35:31]
こうも猛暑が続くと凡人でも少しおかしくなる。
せめて、涼しくなる話でも聞かせてよ。
16: 匿名さん 
[2013-07-09 18:00:22]
>15
今日のデータ
最低外気温度19.4℃(5:00)
最高外気温度31.4℃(16:00)
現在の外気温度28℃
現在の室温25.3℃湿度73% 湿度が高いので少し暑いですがホットコーヒーを飲んでます。
深夜の予想温度21℃
17: ・・・・ 
[2013-07-09 18:41:13]
by 通称 床下カビるんおじさん
18: 匿名 
[2013-07-09 18:52:27]
>16
朝晩涼しいじゃん。
こっちは25℃を下回らないよ…暑
19: 匿名 
[2013-07-09 19:05:38]
カビる優

20: 匿名さん 
[2013-07-09 19:20:06]
>18
Ⅱ地域ですから冬は寒いです、去年の7、8月のデータを見ると最低外気温の最高は22.7℃で熱帯夜は無しでした。
最低気温20℃以下の日が半分有ります。
雲がなければ最高最低の温度差が10℃以上有ります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる