一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家パート2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-09-11 17:28:37
 

レスが2000を超えていたので、パート2を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-07-09 01:10:42

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家パート2

121: 匿名さん 
[2013-07-15 20:29:38]
高高の脳内理論であれば過去スレから耳にたこができるほど聞いています。
それはそれで貴重な意見なのでしょうが、語りつくされた感もあります。
私が知りたいのは実際に高高に住んでいる方の生の声です。
脳内理論にはあまり興味がないのです。
122: 匿名さん 
[2013-07-15 20:31:27]
>120
伝熱工学が分かる方なら基本です、常識です。
理論などと大げさな事柄ではないです(笑)
123: 匿名さん 
[2013-07-15 20:38:16]
パッシブ狙いで失敗してアクティブ(エアコン)頼りに転身したオッサンに理論を問われてもねえ?
ま、エアコン切れない理由はわかるけどさ。(大爆笑)
124: 匿名さん 
[2013-07-15 20:40:40]
>121
>109さんですか?
>高高の脳内理論であれば過去スレから耳にたこができるほど聞いています。
未だに理解できないのでの愚問ですか(笑)
理論は脳内が当たり前です、正しいかどうかを立証するのが実験です。
正しい実験は非常に難しいです、それで混乱します。
125: 匿名さん 
[2013-07-15 20:54:42]
住んでもないのに脳内理論だと信じててお気の毒に思います。
126: 匿名さん 
[2013-07-15 21:01:56]
井戸水利用もポンプを使用しますからアクティブですね。
転身とは変更でないですか?
エアコンは最初からで、井戸水が後からです、変更はないですよ、井戸水を止めただけです、相変わらず寝ぼけてるようですね(笑)
127: 匿名さん 
[2013-07-15 21:10:04]
「失敗しました・・・・」
を連発してたよねオッサン。
128: 匿名さん 
[2013-07-15 21:15:53]
前にも述べましたが失敗は研究者の勲章です、誇りで財産です。
129: 匿名さん 
[2013-07-15 21:45:21]
>128
なら、それでよかったんじゃないですか。

うちは研究者でもないですし、失敗が誇りで財産とは思えないので、ほどほど高高にしてよかったです。
春秋は風が気持ちいいし、真夏は冷房がよく効くし、真冬は暖房がよく効くし、光熱費は小さなアパートだったころの半分ほど。快適です。
130: 匿名さん 
[2013-07-15 21:50:55]
こんなに簡単に、しかも何度も見破られてしまうのは財産かもね。
いや、勲章級かも・・

131: 入居済み住民さん 
[2013-07-15 21:53:19]
うちはふつーのGWの断熱材と第3種換気なのですが
夏涼しい家って出かけるとき窓締め切って家を出ても
帰ってきたときは涼しいのですか?
132: 匿名さん 
[2013-07-15 21:55:43]
>113
>Q値が0.8でもμ値(ミュー値)が大きいと最悪の結果となるよ。
Q値には、μ値が反映されていますよ。
良く考えてね。
133: 匿名さん 
[2013-07-15 22:04:02]
>131
最低、第一種換気は必要。
クーラー3台稼働していれば、帰ってきた時にはそれなりに涼しい。
最大5台あるので、全部稼働させたら、冷房の効きはすこぶるいいよ。
高高なので、これは最高です。by東京
134: 匿名さん 
[2013-07-15 22:27:48]
今夜はさすがの埼玉でも涼しい、むしろ窓を開けてると寒いくらいだ。
この涼しさを溜め込んで明日の昼に生かすことは出来ないのだろうか?
135: 匿名さん 
[2013-07-15 22:48:40]
クーラー3台稼働していなければ暑くなってしまう?のでは普通断熱の住宅と、どれ程の違いがあるのだろうか・・・
136: 匿名さん 
[2013-07-16 06:47:03]
>134
蓄熱式床下エアコンなら可能です。
普通は自然換気、換気ファンなどで冷熱を取り込みますが湿度などの事も有り難しいし安定しません。
エアコンを介して取り込めば良いだけです、電力は殆ど消費しません。
深夜電力を利用して深夜23:00~7:00までの運転で床下の基礎コンクリに冷熱を蓄熱させます昼間は貯めた冷熱で床冷房になります。
例えば室内温度26℃で外気温度23℃とします、外気を直接入れても冷やせますが温度差が少ないため時間が必要で蓄熱までは無理が有ります。
エアコンですと設定温度を23℃としても何も問題なく冷気を取り込めます、外気温度が高くても問題は当然ないです。
外気温度が低いですからエアコンの効率は抜群に良いです、また直接外気を入れないため湿度の高い空気を入れないで済みます。
設定23℃でもエアコンはそれ以下まで冷却してますから除湿もします。
換気ファンで同じように蓄熱させようとすると温度差が少ないため大風量が必要となり消費電力が増えます。
エアコンを使用するのは一見無駄な電力を使用するように見えますが調べていませんが換気ファンより少ない可能性が大です。
137: 匿名さん 
[2013-07-16 07:08:42]
>136
実証してみせないと脳内では誰も信用しないよ。(笑)
138: 匿名さん 
[2013-07-16 08:10:18]
蓄熱と言う考え方には賛成だが、あくまで蓄熱の場合に限る。
蓄冷になると蓄熱の時に後押ししてくれた生活排熱が足を引っ張る形になる。
上下差による効果への影響は大きい。
蓄熱みたいにはうまくはいかない。
蓄冷を薦めるなら、まず実証することが先行だ。
139: 匿名さん 
[2013-07-16 08:26:28]
>134 さん
前スレに実例あります。
窓開けによる蓄冷。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/1699
140: 匿名さん 
[2013-07-16 09:30:01]
蓄冷と言うより、本人も言っているが放冷と言うべきでしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる