一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家パート2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2013-09-11 17:28:37
 

レスが2000を超えていたので、パート2を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-07-09 01:10:42

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家パート2

121: 匿名さん 
[2013-07-15 20:29:38]
高高の脳内理論であれば過去スレから耳にたこができるほど聞いています。
それはそれで貴重な意見なのでしょうが、語りつくされた感もあります。
私が知りたいのは実際に高高に住んでいる方の生の声です。
脳内理論にはあまり興味がないのです。
122: 匿名さん 
[2013-07-15 20:31:27]
>120
伝熱工学が分かる方なら基本です、常識です。
理論などと大げさな事柄ではないです(笑)
123: 匿名さん 
[2013-07-15 20:38:16]
パッシブ狙いで失敗してアクティブ(エアコン)頼りに転身したオッサンに理論を問われてもねえ?
ま、エアコン切れない理由はわかるけどさ。(大爆笑)
124: 匿名さん 
[2013-07-15 20:40:40]
>121
>109さんですか?
>高高の脳内理論であれば過去スレから耳にたこができるほど聞いています。
未だに理解できないのでの愚問ですか(笑)
理論は脳内が当たり前です、正しいかどうかを立証するのが実験です。
正しい実験は非常に難しいです、それで混乱します。
125: 匿名さん 
[2013-07-15 20:54:42]
住んでもないのに脳内理論だと信じててお気の毒に思います。
126: 匿名さん 
[2013-07-15 21:01:56]
井戸水利用もポンプを使用しますからアクティブですね。
転身とは変更でないですか?
エアコンは最初からで、井戸水が後からです、変更はないですよ、井戸水を止めただけです、相変わらず寝ぼけてるようですね(笑)
127: 匿名さん 
[2013-07-15 21:10:04]
「失敗しました・・・・」
を連発してたよねオッサン。
128: 匿名さん 
[2013-07-15 21:15:53]
前にも述べましたが失敗は研究者の勲章です、誇りで財産です。
129: 匿名さん 
[2013-07-15 21:45:21]
>128
なら、それでよかったんじゃないですか。

うちは研究者でもないですし、失敗が誇りで財産とは思えないので、ほどほど高高にしてよかったです。
春秋は風が気持ちいいし、真夏は冷房がよく効くし、真冬は暖房がよく効くし、光熱費は小さなアパートだったころの半分ほど。快適です。
130: 匿名さん 
[2013-07-15 21:50:55]
こんなに簡単に、しかも何度も見破られてしまうのは財産かもね。
いや、勲章級かも・・

131: 入居済み住民さん 
[2013-07-15 21:53:19]
うちはふつーのGWの断熱材と第3種換気なのですが
夏涼しい家って出かけるとき窓締め切って家を出ても
帰ってきたときは涼しいのですか?
132: 匿名さん 
[2013-07-15 21:55:43]
>113
>Q値が0.8でもμ値(ミュー値)が大きいと最悪の結果となるよ。
Q値には、μ値が反映されていますよ。
良く考えてね。
133: 匿名さん 
[2013-07-15 22:04:02]
>131
最低、第一種換気は必要。
クーラー3台稼働していれば、帰ってきた時にはそれなりに涼しい。
最大5台あるので、全部稼働させたら、冷房の効きはすこぶるいいよ。
高高なので、これは最高です。by東京
134: 匿名さん 
[2013-07-15 22:27:48]
今夜はさすがの埼玉でも涼しい、むしろ窓を開けてると寒いくらいだ。
この涼しさを溜め込んで明日の昼に生かすことは出来ないのだろうか?
135: 匿名さん 
[2013-07-15 22:48:40]
クーラー3台稼働していなければ暑くなってしまう?のでは普通断熱の住宅と、どれ程の違いがあるのだろうか・・・
136: 匿名さん 
[2013-07-16 06:47:03]
>134
蓄熱式床下エアコンなら可能です。
普通は自然換気、換気ファンなどで冷熱を取り込みますが湿度などの事も有り難しいし安定しません。
エアコンを介して取り込めば良いだけです、電力は殆ど消費しません。
深夜電力を利用して深夜23:00~7:00までの運転で床下の基礎コンクリに冷熱を蓄熱させます昼間は貯めた冷熱で床冷房になります。
例えば室内温度26℃で外気温度23℃とします、外気を直接入れても冷やせますが温度差が少ないため時間が必要で蓄熱までは無理が有ります。
エアコンですと設定温度を23℃としても何も問題なく冷気を取り込めます、外気温度が高くても問題は当然ないです。
外気温度が低いですからエアコンの効率は抜群に良いです、また直接外気を入れないため湿度の高い空気を入れないで済みます。
設定23℃でもエアコンはそれ以下まで冷却してますから除湿もします。
換気ファンで同じように蓄熱させようとすると温度差が少ないため大風量が必要となり消費電力が増えます。
エアコンを使用するのは一見無駄な電力を使用するように見えますが調べていませんが換気ファンより少ない可能性が大です。
137: 匿名さん 
[2013-07-16 07:08:42]
>136
実証してみせないと脳内では誰も信用しないよ。(笑)
138: 匿名さん 
[2013-07-16 08:10:18]
蓄熱と言う考え方には賛成だが、あくまで蓄熱の場合に限る。
蓄冷になると蓄熱の時に後押ししてくれた生活排熱が足を引っ張る形になる。
上下差による効果への影響は大きい。
蓄熱みたいにはうまくはいかない。
蓄冷を薦めるなら、まず実証することが先行だ。
139: 匿名さん 
[2013-07-16 08:26:28]
>134 さん
前スレに実例あります。
窓開けによる蓄冷。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/1699
140: 匿名さん 
[2013-07-16 09:30:01]
蓄冷と言うより、本人も言っているが放冷と言うべきでしょうね。
141: 匿名さん 
[2013-07-16 12:10:30]
>伝熱工学が分かる方なら基本です、常識です。
あなた独特の言い回しですね。
こんな掲示板で見栄張って損しますよ。
学者を自負する人間が参加するところじゃないでしょ?(笑)
142: 匿名さん 
[2013-07-16 12:44:09]
冷気を蓄えてるのなら蓄冷でもいいんじゃない。
143: 匿名さん 
[2013-07-16 13:30:13]
>138
蓄冷
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/127
蓄熱
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/338
床下基礎コンクリ温度のロガーデータは有りません。
放射温度計によるスポット計測で冬は21℃~23℃ 夏は21℃~22℃程度。
同様に室内天井と床の放射温度計による計測値、冬は床が0~1℃位高い、夏は天井が1~1.5℃程度高い。
確かに温度差による浮力で対流熱伝達は起こるでしょう、しかし高高ではその割合は僅か輻射が主体のため温度差は少ない。
湿度に注意は必要ですが床下の熱は夏は温度が低いため隙間が有っても自然対流では部屋に伝わらない、床板の伝導と輻射になる。
逆にそれを利用してる設定温度を下げています、部屋なら寒過ぎも床下ならO.Kになります。
設定温度下げれば冷房で除湿が多く出来ます。
144: 匿名さん 
[2013-07-16 13:36:52]
学者ぶってるがどこか抜けてるか間違ってるから失敗するんじゃない。
145: 匿名さん 
[2013-07-16 18:57:40]
6月13日、Ⅳ地域で猛暑日に測定したデータです。
エアコンは使用していません。
夜間の窓明け放熱もしていません。
つまり、3人分の生活排熱による蓄熱はありますが、蓄冷や放射冷却などの作用は一切ない建物の室温推移データです。
中断熱住宅です。扇風機は使ってますよ。

時刻  外気温 室温 
1.00  25.7 27.0 
2.00  25.4 26.5
3.00  25.2 26.5
4.00  24.7 26.5
5.00  24.3 26.0
6.00  24.9 26.0
7.00  26.3 26.0
8.00  27.2 26.0
9.00  27.5 26.0
10.0  29.4 26.0
11.0  31.2 26.0 
12.0  32.8 26.0
13.0  33.3 26.5
14.0  34.5 27.0
15.0  35.9 27.0
16.0  34.5 27.5
17.0  33.0 27.5
18.0  32.4 27.0
19.0  31.6 27.5
20.0  30.7 27.5
21.0  29.5 27.5
22.0  28.9 27.5
23.0  28.1 27.5
24.0  27.4 27.0 
このデータから明らかに、>143で紹介いただいた蓄冷効果?によるデータは根拠のないことがわかります。
データロガーによる室温測定ですので、0.5℃単位になっています。
>143でのデータ結果による蓄冷効果への判断は早計ではないでしょうか?
146: 匿名さん 
[2013-07-16 19:17:20]
>145
天地がひっくり返る、凄いデータですね、可能なら全H.Mはノウハウを教えて貰い、日本の省エネに貢献すべきですね。
熱の収支の説明をよろしくお願いします。
147: 匿名さん 
[2013-07-16 19:28:25]
>146
さあ、私にも解りません。あなたの頭脳明晰な脳内推理でお願いします。
148: 匿名さん 
[2013-07-16 20:01:16]
削除依頼をされた方がよろしいです。
149: 匿名さん 
[2013-07-16 20:04:12]
床下おじさんは計算できない事実を突きつけられると、温度計が壊れてるか、あなたの頭が壊れてるって、また言い出すよ。
150: 匿名さん 
[2013-07-16 20:27:05]
データロガーが壊れている可能性もありますが、データ改竄はしていませんよ。(笑)
専門の伝熱工学分野では解明できませんか?
151: 匿名さん 
[2013-07-16 20:37:37]
>149
後者でしょうね、よく自分をご存じですね、相手にしませんのであしからず。
再度申します、削除依頼をすべきです。
152: 匿名さん 
[2013-07-16 20:41:08]
その理由を聞かせてもらえませんか?
153: 145 
[2013-07-16 21:10:10]
削除理由に正当性があるなら協力しますよ。
154: 匿名さん 
[2013-07-16 21:13:48]
おじさんは、自分の頭が壊れていることには気づけないのです。

ユカシタエアコンユカシタエアコン



削除依頼しろってマジ意味わかんないなwww
155: 匿名さん 
[2013-07-16 22:25:24]
おじさん、また撃沈だね。
いままで数々のスレでおじさんをあぶり出して撃沈してきたけど・・・
今回はボクではありません、先を越されてしまいました。
ま、結論を言うとおじさんも◯◯信者と同等品。
いや、下級品かもね。

せっかくⅡ地域の涼しいところに居ながら、高高+床下エアコンなんて品がありません、下品この上なしですよ。

おじさんに使われてしまった大量の杉が可哀想にすら感じます。


156: 雑木林の住人 
[2013-07-17 00:15:46]
まあまあ皆さん熱くならずに落ち着いて。
ただでさえ暑い夏を、みんなの知恵で乗り越えようぢゃあ一りませんか。
157: 匿名さん 
[2013-07-17 07:28:25]
蓄熱に比べて蓄冷が難しいのは、単純に行けばその温度差ですよ。

蓄熱暖房は気温に対して30度50度といった高い温度を蓄熱させ、その熱を放出して使います。
この温度差(熱量でもいいのかな)があって初めて十分な効果が得られる訳です。

では夏の場合に同じ温度差を蓄冷しようとすれば、やはり気温より30度50度は低くしないと
いけません。 そうです、これはもうエアコンの能力では容易に到達出来ません 
巨大な冷凍冷蔵庫を導入しなければ、蓄熱と同じ効果を蓄冷では賄えないのです。

でも将来的には、蓄冷機器も出て来るかもしれませんよ
基礎や躯体を凍結させる勢いがあり、かつ省エネな冷凍器。 期待しましょう。
158: 145 
[2013-07-17 08:25:08]
床下に蓄冷することは伝熱工学的にも無理してると思うよ。
つまり、無駄が生じる。
省エネの視点から考えると深く追求しないほうがいい。
意外性はあるけど将来性はない。
159: 匿名さん 
[2013-07-17 08:55:01]
おじさんは、床下にエアコンさえあれば万事解決と思い込んでるんだから、つける薬はないよ。
160: 匿名さん 
[2013-07-17 10:58:47]
>157
冬は床下コンクリを約2℃上げて蓄熱し、夏は1℃下げて蓄冷してます。
理想では変化量1℃以下で蓄熱ですが高額の基礎になります、2℃でもコンクリ量は約30%増やしてます。
温度差を小さく蓄熱した方が部屋の一日の温度変化が少なくて済むからです。
床暖房なども狭い範囲ですと、高めの設定になり不快になります、全部にしますと低い床温度で快適に出来ます。
高い温度で蓄熱する蓄熱暖房器とそんなには高くない温度で蓄熱するスラブヒータどちらが快適環境を作れるかでもよいかな。
161: 匿名さん 
[2013-07-17 11:12:50]
>160 何の温度を基準に2度上げ、1度下げするの? それがわからないとなんとも。。。
162: 匿名さん 
[2013-07-17 11:38:28]
>143で書いて有る、コンクリの温度です。
冬は23℃にしますと、16時間後に2℃程度下がり21℃になり、8時間かけて23℃に戻す繰り返しになります。
夏は21℃から22℃の繰り返しです。
冬のエアコンの設定温度は蓄熱させるため更に高いです、1か月単位くらいで設定温度変えていきます。
真冬でなければ温度降下2℃以下になり、コンクリの温度が23℃を超えるため設定を下げます。
163: 匿名さん 
[2013-07-17 12:26:20]
熱伝導の鈍いコンクリートを広く暖めたり冷やしたりする膨大な手間があったら
素直に水を使った方がいいだろうとは、子供でも気が付いてしまうなぁ。
いや、暖めるなら100度でも可能だから、相手は固体でもいいんだけど。
164: 匿名さん 
[2013-07-17 12:34:39]
Ⅱ地域の地表から50cmの地中温度は真冬で3℃、真夏で27℃くらいだろう
通年で22℃~23℃に安定させるには暖房の方が負荷が大きいでしょう。
また、安定しない地表温度だからエアコン調節の負荷もおおきいね。
100年くらい続ければ周囲地表温度が安定してくるかもね。
それまでは無駄なエネルギーの垂れ流しだろう。
165: 匿名さん 
[2013-07-17 12:53:14]
そもそも、コンクリート部分が平均して2℃蓄熱しているかどうかも疑わしいよ。
常識からいえば熱源の近くから温まると思うけど。
基礎全体の温度を平均2℃上げるのは脳内においては可能かもしれないが、実際はどうですかね。
166: 匿名さん 
[2013-07-17 12:56:24]
>163
http://sanuki85.blog136.fc2.com/blog-date-201303.html
上記は温水式の床下暖房と床下エアコンの両方が出来、比較実験をしてる。
床下エアコンが約半分の消費電力で済むようです。
コンクリの熱伝導は良い方と言える。
167: 匿名さん 
[2013-07-17 13:12:30]
>164
土壁で分かるでしょうが土は性能が低い断熱材ですね。
性能は劣りますが真下の土の厚みは相当有ります、基礎外断熱で断熱材を約500mm埋めて有ります。
脇から土の中を熱が逃げるには500mmx2=1mの距離になります。
1mの土は土壁より類推しますとグラスウール断熱材100mm程度になります。
地表温度は外気の影響を受けるために安定しません。
基礎外断熱で上に家が有れば外気でなく家の床の温度の影響になります。
基礎下の土が熱を蓄熱すれば安定します、1ヶ月程度で殆ど安定します、使用電力で分かります。
168: 匿名さん 
[2013-07-17 13:27:22]
>165
当然おおよその平均温度です。
床下エアコンは床下基礎コンクリを出来るだけ同じ温度にするのが上の部屋の快適性を上げるポイントになります。
エアコン出口部はスポットで温度は高いです。
全体としては中央が高く、周囲は低いです、田の字家でエアコンは北西に有ります、田の字の枠の中心部で計測した東西南北は温度差1℃以内です。
温度が低い所は外周の基礎立ち上がりの近くです、>167で述べましたが外気の地表に近いからです。
169: 匿名さん 
[2013-07-17 14:27:39]
そう、安定して駄々漏れしてるんだよ。
170: 匿名さん 
[2013-07-17 16:11:20]
床下エアコンは暖房に関しては様々な団体も取り組み、寒冷地では実測データも揃い、
実証済みなんだから敢えて説明は要らないと思う。
故意に煽る連中もいるが気にしなくていいと思う。
このスレは暑い夏を一工夫して如何に涼しく過ごすか、
そういった議論で進めて欲しい。
スレタイから離れた自己中な議論はつまらなくなってくるものです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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