一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家パート2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-09-11 17:28:37
 

レスが2000を超えていたので、パート2を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-07-09 01:10:42

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家パート2

No.1  
by 匿名さん 2013-07-09 01:50:25
前スレに換気しないとカビるのは低性能との書き込みありましたが…

知り合いの家が10年ぐらい前の超高気密高断熱で
換気義務化前の家

真冬でもTシャツ
全ての床が灯油の床暖
真夏もエアコンの効きがよく快適
24時間掛けっぱなし

当初 いい家だなぁーと思っていたが
現在はカビがひどい
人が触れる箇所は黒かびだらけ

シックハウス対策も含め換気は絶対必要
No.2  
by 匿名さん 2013-07-09 06:48:19
カビの大繁殖条件は温度25℃程度、湿度80%以上、栄養、酸素になります。
高気密住宅だから、何何だからでなく、上の条件になれば繁殖し易いです。
高気密住宅も設定温度を25℃近くが多いようなので換気などをせずに湿度が80%を超しますと大繁殖の条件になります。
掃除を小まめにして栄養分を除去すれば抑えることは出来ますが、湿度を制御しないと難しいです。
人が住まない家は傷みが早いと言われます、条件的には湿気の発生が少なくなりますので良いはずですが換気しないため夏は湿度が高くなり易いです。
神社等は湿気の発生源が少なく、使用により時々、換気されるのでカビ難いです。
昔の家は湿気を避けるためも有り、浴室、便所、台所を別棟か離してました。
最近の都会は熱帯夜になり、昼夜の温度差が少なくなり夜露、朝露も少なくなってます。
熱帯夜は困りますがカビは発生し難いです。
No.3  
by 匿名さん 2013-07-09 09:40:45
換気と調湿は別。
No.4  
by 匿名さん 2013-07-09 12:10:31
気密・断熱に惑わされ、調湿・蓄熱が奪われたってことですね。
冷暖房効率UPのために高高にしておきながらシックハウスで換気の義務化。
外部の熱気と高湿を有無を言わさず室内導入、そしてカビの心配を余儀なくさせられる。
正に本末転倒だね。
No.5  
by 匿名さん 2013-07-09 12:35:17
換気装置義務化のずっと前からまっとうな高高は、換気装置あり。
調湿・蓄熱の代表的な古民家は、カビ臭いことが当たり前で、カビと共存してきた歴史があります。

No.6  
by 匿名さん 2013-07-09 13:20:50
えっ、カビ臭いのが当たり前?
かなり暗い過去がおありのようですね。
No.7  
by 匿名さん 2013-07-09 13:53:47
臭いはともかく、現在でもH.Cへ行けばカビ取りグッズがあふれていますよ。
No.8  
by 匿名 2013-07-09 13:58:39
嫁の実家がカビくさい
No.9  
by 匿名さん 2013-07-09 14:40:53
>7
逆じゃないかなあ。
面材と言われる貼り物建材になってカビの発生や臭いがこもるようになったのでは。
調湿効果と同時に防臭・防カビ効果も低下してんじゃないか?
No.10  
by 匿名さん 2013-07-09 15:07:57
>9
衛生状態が良くなったのです。
昔の日本は中国ほど酷くはないですがそんなもんです。
床下の風通しが悪ければカビが発生しても当然です、そのため土台が腐らないように薬剤を含ましています。
昔は年に何回かは畳を上げて虫干ししたりしてました、カビが発生するからです。
今は薬品で畳のカビを抑えています。
昔の家はデッドスペースが有りませんでした、何処でも掃除が出来ましたし、有る程度のカビは容認してました。
今は容認出来ないのです、また簡単に点検出来ない場所が多く有ります。
キッチンの台と壁の間などです、風通しの悪い隙間にカビは発生し易いです。
No.11  
by 入居済み住民さん 2013-07-09 16:44:16
カビの発生を防ぐには塗り壁が良いですよ
No.12  
by 匿名さん 2013-07-09 16:57:17
そうですよね。
夏涼しく冬暖かい家同様に色々な手法はあります。
ここでカビるって連呼されてる方はきっとそのような知識も技術もない業者さんなのでしょうね。
No.13  
by 匿名さん 2013-07-09 17:04:50
笑えます、現在の塗り壁に期待する。
No.14  
by 匿名さん 2013-07-09 17:08:40
塗り壁を選ぶ人は頭の中にお花がいっぱいなのかな
No.15  
by 匿名さん 2013-07-09 17:35:31
こうも猛暑が続くと凡人でも少しおかしくなる。
せめて、涼しくなる話でも聞かせてよ。
No.16  
by 匿名さん 2013-07-09 18:00:22
>15
今日のデータ
最低外気温度19.4℃(5:00)
最高外気温度31.4℃(16:00)
現在の外気温度28℃
現在の室温25.3℃湿度73% 湿度が高いので少し暑いですがホットコーヒーを飲んでます。
深夜の予想温度21℃
No.17  
by ・・・・ 2013-07-09 18:41:13
by 通称 床下カビるんおじさん
No.18  
by 匿名 2013-07-09 18:52:27
>16
朝晩涼しいじゃん。
こっちは25℃を下回らないよ…暑
No.19  
by 匿名 2013-07-09 19:05:38
カビる優

No.20  
by 匿名さん 2013-07-09 19:20:06
>18
Ⅱ地域ですから冬は寒いです、去年の7、8月のデータを見ると最低外気温の最高は22.7℃で熱帯夜は無しでした。
最低気温20℃以下の日が半分有ります。
雲がなければ最高最低の温度差が10℃以上有ります。
No.21  
by 匿名さん 2013-07-09 20:29:27
今朝の最低気温26度、本日の最高気温35.8度、ただいま30度です。
はあ〜ここは東京サウナ地獄でございます。
No.22  
by 匿名さん 2013-07-09 23:10:53
エアコンの効いた床下はもっと涼しいですよ。
止めるとカビるけど。
No.23  
by 匿名さん 2013-07-10 09:12:24
千年猛暑と表現した森田さんの予想が当るかどうか、みんなで温度計買って検証しよう。
No.24  
by 匿名さん 2013-07-10 12:43:52
>23
森田さんの予想の検証って訳ではないが、先日「温湿度データロガー」ってやつを2個買った。
No.25  
by 匿名さん 2013-07-10 17:59:52
>千年猛暑
日本だけなのですか?35℃など東南アジアでも無いですよ。
インドより暑い、インド人もびっくり。
No.26  
by 匿名さん 2013-07-10 18:09:30
猛暑ならハワイは避暑地なりそう。
No.27  
by 匿名さん 2013-07-10 18:13:38
コンクリート+廃熱による都市型ヒートアイランドの影響だろう。
No.28  
by 匿名さん 2013-07-10 18:32:45
ハワイは昔から避暑地ですよ。(笑)
No.29  
by 匿名さん 2013-07-10 18:48:19
>27
甲州市(人口密度124人/km²)はそんな都市化になってないよ。
No.30  
by 匿名さん 2013-07-11 07:29:55
>28
保養地だろうけど山でなく海岸は避暑地ではないですよ、気温もそんなに低くない湿度が低いからですか?
No.31  
by 匿名さん 2013-07-11 08:24:55
>海岸は避暑地ではないですよ
あなたが決めてもしょうがない。
No.32  
by 匿名さん 2013-07-11 10:08:00
>ハワイは昔から避暑地ですよ。(笑)
これもあなたが決めてもしょうがないですよ(笑)
No.33  
by 匿名さん 2013-07-11 23:42:58
標高が高かったり北地域でない限り
もはや構造や通風でなんとかする時代じゃない
エアコンのパワーで乗り切る時代だ

要はエアコンのパワーをどれだけ持続させるか
そこがポイントだと思う
No.34  
by 匿名さん 2013-07-12 00:11:48
ハワイは梅雨〜晩夏なら避暑地。
冬になれば当然避寒地。

エアコンのパワーを最小限で押さえる為にも構造面にきっちり手を入れるべき。
通風も夏だけの問題でもないし、通風のよい間取りは採光も取れやすく湿度対策などでも住まいとして理に適っているケースが多い。
まあ、その上でエアコンの力が必要なのは時期的に避けられないだろうけど。
No.35  
by 匿名さん 2013-07-12 02:37:15
リビングの前は2年間地面のままだったが、今年は白いタイル敷きにした。

照り返しが強く、窓前の室内が超熱くなった・・・


今週はオーニングを張る予定です。
No.36  
by 匿名さん 2013-07-12 07:01:18
>35
面倒ですが冬枯れする芝生が良いようですね。
緑は反射が少なく、冬枯れの茶色は反射が多いそうです、気化熱も有ります。
むきだしの地面の時は反射防止に窓の下半分をすだれをかけてましたが芝生(種)が生えそろってきて不要になりました。
No.37  
by 匿名さん 2013-07-12 08:02:51
>29
人の住んでいない山まで平均して何の意味があるw
No.38  
by 匿名さん 2013-07-12 10:34:57
高高が最高。OK?
No.39  
by 匿名さん 2013-07-12 10:45:01
庭全体コンクリートにしたら糞暑い?
No.40  
by 匿名さん 2013-07-12 10:53:54
>38
地域性を無視するとすれば、高性能エアコンを稼動させている家だろう。
No.41  
by 匿名さん 2013-07-12 11:25:29
No.42  
by 匿名さん 2013-07-12 12:13:20
>>39
コンクリートは蓄熱装置として最適の材料です。
例えば、一部のソーラーハウスでは床下のコンクリートを蓄熱体に使用しています。
深夜、外気が冷え込んでも、熱風を室内に送り込んでくるでしょう。
No.43  
by 匿名さん 2013-07-12 13:22:47
もう打ち水だな
焼けた外壁と屋根を水で冷やす
これしかない
躯体を水で冷やしてエアコンを使うのと
水を使わないでエアコンを使う場合
水台と電気代の関係が気になるところだ

エアコンの室外機も水をぶっかけて冷やしてやると効率が上がるらしい
No.44  
by 匿名さん 2013-07-12 13:42:01
>水台と電気代の関係が気になるところだ
井戸水(水温12℃)の話です、深井戸でポンプのモータは400wです、消費電力は不明。
エアコンは消費電力200wで相当冷やせます、水で冷やす場合は気化潜熱を上手に利用しないと無理なようです。
No.45  
by 匿名さん 2013-07-12 19:58:24
Ⅳ地域の市街地でこの猛暑日を乗り切るためにはどんな家がいい?
一人1案づつ提案してくれないか。
真面目に頼む。
No.46  
by 匿名さん 2013-07-12 20:17:11
>45
高気密住宅でデシカが簡単、高気密が難しいかな?
No.47  
by 匿名さん 2013-07-12 20:40:51
近年の住宅は、通気層があるので水を掛けた位では容易に冷えにくい。
No.48  
by 匿名さん 2013-07-12 22:06:18
>43 エアコンの室外機も水をぶっかけて冷やしてやると効率が上がるらしい

私もTVで見ました。それから、こまめにスイッチをオンオフするよりもずっと稼働させた方が良い、送風は自動設定の方が電気を使わない、とかでこれらの工夫で電気代を20%削減出来るとのことでしたね。

>45さん、我家もVI地域で、風も通らない様な住宅街です。朝から28度、最高気温35度以上、エアコン無しでは死ぬかと思う様な連日の猛暑にぐったりしています。

土地があれば、お寺の様な建物で周りを樹木で覆うとか如何でしょうか?我家の狭小住宅では全く実現不可能な提案ですが。

私は小さな庭につる性の植物を植えて、なるべく日陰を作って夕方は打ち水をしています。庶民に出来る事はこの位でしょうか?
No.49  
by 匿名さん 2013-07-12 22:53:01
>45 by 匿名さん

真面目に地下1階地上1階がよいです。
No.50  
by 入居済み住民さん 2013-07-13 05:53:42
拙宅は2年目になりましたが、新築時設置予定のエアコンはまだつけていません。通風と扇風機ですごしています。外はすさまじい日射や不快な湿度ですが、家に入ると日中でも 湿度が低いと感じられる分 耐えがたい ということはありません。涼しい家、というより暑くない家ですね。熱気も家にあまりこもらないようで夜も通風、扇風機のみで十分です。
 断熱:セルロースファイバー、塗り壁(外:そとん壁、内:珪藻土)、パッシブソーラー そよ風(屋根からの熱を家内にいれない)というところに起因しているかと思うのですが、通風計画もしっかり練られていることも重要かと思います(夏は西からの風が非常に多いので、西向きの家)。 住居は 九州北部の内陸部(平地)の 市街地
No.51  
by 匿名さん 2013-07-13 06:58:48
>49
同意、デシカを付ければ、湿気易い地下の欠点も解消。
地震にも強い、気密性能も地下は間違いなく良い。
問題は価格も有るが水害ですね、海抜が低ければ無いです、集中豪雨、津波等の危険性が増してます。
No.52  
by 匿名さん 2013-07-13 08:15:18
>51
Ⅳ地域と思いますが、この猛暑でエアコンなしとは羨ましいですね。
是非、室内の湿度を低くする工夫を教えていただけたらと思います。
No.53  
by 匿名さん 2013-07-13 08:53:26
>52
「そよ風」の宣伝ですよ、特別に我慢強い方向けですよ(笑)
No.54  
by 匿名さん 2013-07-13 09:03:04
>52
デシカはビル用の実績は有りますが家庭用は販売から時間を経てないためデータが殆ど無いです。
下記H.Mのブログが参考になります。
http://dannetsu.blog123.fc2.com/blog-category-7.html
32℃でも湿度が低いため快適の記述が有ります。
No.55  
by 匿名さん 2013-07-13 11:13:07
>54
>32℃でも湿度が低いため快適の記述が有ります。

32℃じゃ湿度がたとえ30%でも不快指数77.4(やや暑い)だ。

>※日本人では、不快指数75で約9%の人が、77で約65%の人が不快に感じるようです。

快適との記述はかなり特異体質と思われる。
No.56  
by 匿名さん 2013-07-13 11:25:21
>55
エアコンで冷房すれば簡単に解決、何を拘ってるのですか、個人差は有るのは当たり前です。
特に上記H.Mはヒートポンプによる床暖冷房を売りにしてますから無問題ですね。
デシカは冷暖房能力も有りますが能力が小さいので他の冷暖房機と併用が基本です。
デシカは24h換気装置の位置ずけです。
No.57  
by 匿名さん 2013-07-13 13:04:10
>56
暑っ苦しい説明ありがとう。
No.58  
by 匿名さん 2013-07-13 18:40:21
>50
>家に入ると日中でも 湿度が低いと感じられる
そよ風には除湿機能はないはずですが、どうして湿度が低いと感じるのですか?

No.59  
by 匿名さん 2013-07-13 21:03:56
そう感じているんだからいいんぢゃね。
No.60  
by 匿名さん 2013-07-14 03:30:45
>59
そよかぜはOMのパクリだという噂ですが本当ですか?
No.61  
by 匿名さん 2013-07-14 04:56:23
さぁ?どうでしょ?
No.62  
by 入居済み住民さん 2013-07-14 05:42:44
>No58様
 そよ風に除湿機能がある、という誤解させてしまう文章であったのなら、すみません。そよ風は除湿機能はありません。湿度が低く感じられる、ということについては、湿度記録がないため あくまで体感的なものです(温度データはあるのですが)。>59様のご指摘のとおりです。

No.63  
by 匿名さん 2013-07-14 07:04:11
数値を見ることで体感以上に感覚が煽られたり、安心を得られたりする。
逆に数値なしには何も信用できない。
まさにプラシーボマジックですね。
No.64  
by 匿名さん 2013-07-14 10:00:50
他人の主観を自分なりに客観的に判断するには、数値表示しか手立てはないのじゃないかな。
OMといい、そよ風といい、主観だけで誤魔化そうとしている節が見られる。
数値表示での正確な客観判断を恐れているからだ。
>50の記事を読むと、誰もがパッシブソーラーそよ風を設置すると室内の湿度を下げるのに効果があり、
そのことでⅣ地域でエアコン無でも過ごせるという解釈になる。
詐欺師的な高等テクニックを使った釣りスレとしか言いようがない。
少し突っ込んだ質問するとすぐに嘘がばれるのに。
困ったもんだ。
それと、そよ風のどこがパッシブなの?
バリバリのアクティブです。
No.65  
by 匿名さん 2013-07-14 13:22:57
友達の家が最近建って、遊びに行ったら全館空調でした。
住宅の中どこも冷房効いて快適でした。
結構、安く入れることできる見たいでしたが、何方か工事費ご存知でしょうか。
No.66  
by 匿名さん 2013-07-14 14:08:50
>結構、安く入れることできる見たいでしたが
ダクトを多用した全館空調は既に時代遅れとなっているので、多量の在庫を抱えるメーカーが安売りに転じているのでしょう。
No.67  
by 匿名さん 2013-07-14 15:13:03
>66
いまの最先端はどの様な空調になりますか?
No.68  
by 匿名さん 2013-07-14 15:20:15
でるかな?

でるのかな?

○○エアコン
No.69  
by 匿名さん 2013-07-14 16:16:22
No.70  
by 匿名さん 2013-07-14 17:59:31
デシカによる空調がどうして最先端なの?
No.71  
by 匿名さん 2013-07-14 18:02:29
紹介のブログのデシカ部分を最初から読めば分かります。
No.72  
by 匿名さん 2013-07-14 20:27:38
http://panasonic.co.jp/ecohouse/index.html
これはパナソニックだけど、政府で招いた海外視察でも使われてる。
トヨタやホンダでも、似た様なシステムやってますね。


これからは家そのものの性能以外として、無駄のない個別の「必要な時に必要なだけ」
照明や空調に電気機器をいかにコントロールするかが重要になっています。

No.73  
by 匿名さん 2013-07-14 20:36:00
>72
また誤魔化しに使うのでないですか?
多くの大手のH.Mが家の性能を上げずに、太陽光発電採用で誤魔化したように。
No.74  
by 匿名さん 2013-07-14 22:16:17
>73
何をどう誤魔化すのかな?
No.75  
by 匿名さん 2013-07-14 23:51:19
実際よく誤魔化せてるのは

基本的に家が暑い寒い → 断熱性、気密性を上げよう これなら◎
   ↓
空調セットでなんとかしよう、そうだ全館なら一年中誤魔化せる
   ↓
でも光熱費喰うな、どうしよう そうだ太陽光を付けよう
   ↓
ほ~ら、全館で快適、太陽光で光熱費も掛かりません・・・


これですな。
No.76  
by 匿名さん 2013-07-15 06:41:48
>75
素晴らしい解答です。
多くの人手と資源が必要でたくさんのエネルギーを使用してますね。
No.77  
by 匿名さん 2013-07-15 07:20:41
どこか的外れで、太陽光に対する僻み根性が感じられる。
断熱・気密性能はどうして上げなければならないの?
No.78  
by 匿名さん 2013-07-15 07:49:08
太陽光はまだ途上ですから
エネルギー消費を減らすために助成金出して軌道に乗せようとしてるんですよ
今では助成金がなければ旨味がなくて損ですが、一般化してきたらそれなりに自給自足出来るかもしれません

うちは載せていませんが、将来的に発展してくれることを望んでいます
No.79  
by 匿名さん 2013-07-15 07:53:18
>77
そこから説明が必要なの?
もう一度75をよく読んでみたらいいのでは?
No.80  
by 匿名さん 2013-07-15 08:03:04
思い込みが激しい、僻み根性の方の意見としか受け止められない。
>エネルギー消費を減らすために
この説明を聞くと、エネルギー消費には役立っているが、助成金が気にいらないとしか受け止められない。
助成金制度があってもなくても、エネルギー消費には役立っている事を認めているわけだ。
助成金もらわずに太陽光をつけたらどうですか?
No.81  
by 匿名 2013-07-15 08:07:58
>75
床暖房に当てはめてもいいですね!
No.82  
by 匿名さん 2013-07-15 09:25:36
太陽光設備の寿命は、10年程度。
断熱性の寿命は、永久。
断熱性向上の方が工事費安いから、まず、断熱性向上から、手を付けるべき。
No.83  
by 匿名さん 2013-07-15 09:31:41
断熱施工のレベルが低いと文字通り効果が半減しますから気をつけてください。
No.84  
by 匿名さん 2013-07-15 10:04:33
省エネとか言っている割には、安いからと夜間電力をバンバン使ってたりしてw
No.85  
by 匿名さん 2013-07-15 10:17:30
>83
何が言いたいのかわからない。

電気をまあまあ使うけど、太陽光載せてるから電気代かからないよ、というのが省エネにおいて本末転倒だということが、載せてる人にはわからないのか。

太陽光の前に家の性能が大事なんてこと、当たり前かと思ってた。

>84
昼に使うものを夜に回してるだけなら、ピークシフトに貢献してるのでいいと思う。どうせ同じだけ使わなきゃいけない電気なら。
夜安いからと、無駄遣いしてるのはアホ。
No.86  
by 匿名さん 2013-07-15 11:24:27
誤魔化されてる事に気が付いていない幸せ者がたくさん居ますね。
No.87  
by 匿名さん 2013-07-15 11:26:28
>85
>電気をまあまあ使うけど、太陽光載せてるから電気代かからないよ、というのが省エネにおいて本末転倒だということが、載せてる人にはわからないのか。
頭の悪い人ですね。
本末転倒はあなたですよ。
性能のいい家で冷暖房エネルギー消費を節約できても、その他のエネルギー消費に関しては、結局は外部電力に頼らなければならない家と、多少性能はよくないが、外部電力に頼らず、自然エネルギーで自宅電力を賄い、他の家にもエネルギー供給している家を省エネと言う部分で比較した場合、後者の方が省エネなのは誰が見ても明らか。
性能のいい家が省エネを発揮できるのは、せいぜい室内温熱環境部分においてのみ。その他のエネルギーに関しては何もできない無能な存在。
視野が狭いよ。
No.88  
by 匿名さん 2013-07-15 13:26:35
>87
マジですか(爆笑)
あまりにも恥ずかしい発言ですよ、中国や韓国に馬鹿にされてますが日本は平和です。
No.89  
by 匿名さん 2013-07-15 14:22:06
>88
反論すべき理由が見当たらないから中傷で誤魔化すのはよそうよ。
中国や韓国のかたに褒められたいのですか?
主体性のない大バカ。
No.90  
by 匿名さん 2013-07-15 14:42:10
>89
エネルギーについて勉強して下さい、それからレスして下さい。
>87の内容からはお粗末過ぎて説明のしようが有りません。
中学生の方がましに思います。
No.91  
by 匿名さん 2013-07-15 14:46:45
私に説明しなくてもいいんですよ。
その他大勢の方に説明する義務はあると思いますよ。
そのためにこのスレに参加しているのでしょ?
No.92  
by 匿名さん 2013-07-15 15:02:11
>91
中学程度からの長い説明になってしまいますので基本が無いと大変でとても出来ません、それでマジですかと聞きました。
相当に優しい方でないと説明しきれないので貴方は相手にされないと思います。
No.93  
by 匿名さん 2013-07-15 15:07:28
>90
とてもエネルギー消費について勉強された方の発言とは思えないですね。
色々な考え方があっていいじゃないですか。
自分の考え方を主張したいのであれば、途中から逃げ出さないことです。
自分の知識を誇りたいのなら、誰でもわかる説明をしないと独りよがりになりますよ。
No.94  
by 匿名さん 2013-07-15 15:11:28
>87はマジですか???(笑)

まずはエネルギーを食わない家にすることが大前提でしょ。太陽光はそのあと。お金があまってればおまけでつければよいだけのもの。

太陽光で自宅の電力を全て賄えるわけでもなし~
No.95  
by 匿名さん 2013-07-15 15:13:17
>87
>電力に頼らなければならない家と、多少性能はよくないが、外部電力に頼らず、自然エネルギーで自宅電力を賄い、他の家にもエネルギー供給している家を省エネと言う部分で比較した場合、後者の方が省エネなのは誰が見ても明らか。
殆どが迷惑してます、電力会社も太陽電池を搭載してない方も能書きは要りません。
 迷惑ですから電力は自家消費して下さい、売りたければ自分で売って下さい。
出来れば不足した時も電力会社の電気を購入しないで下さい。
貴方を含め太陽光発電の不安定な電力のために送電設備、発電設備等余分に負担させないで下さい。
No.96  
by 匿名さん 2013-07-15 15:14:06
87は見てる側がみんな自分側だと思ってるのだろうか
No.97  
by 匿名さん 2013-07-15 15:28:11
理由になっていない。
同じ土俵を決めませんか?
No.98  
by 匿名さん 2013-07-15 15:38:52
参考です、電力会社が不安定を理由に買取拒否するそうです。
http://sankei.jp.msn.com/science/news/130521/scn13052113470001-n1.htm
米国でも風力など増えて不安定になり、安定させるために既存の発電所を多く動かすと云う笑えない事が起きてます。
No.99  
by 匿名さん 2013-07-15 15:41:42
>96
>87は見てる側がみんな自分側だと思ってるのだろうか
そんなことはどうでもいいことですし、もしかしたら私の方が少数意見かもしれません。
あなたと同じ意見の人が多数でも、ROM専ですから反論したくてもできない。
あなたが代表して反論してください。そうすることであなたと同じ意見の人はより確信が深くなる。
私が言っていることの誤りに気付けば、私が考えを正せばいいことです。
No.100  
by 匿名さん 2013-07-15 16:17:05
>99
簡単に云うと>95で云ってる事が貴方に可能なら省エネと云えます、理解できますかね?
貴方の知らない所でエネルギーが貴方のために余分に使われてるのです。
No.101  
by 匿名さん 2013-07-15 16:22:20
>99
省エネか否かは数では無いですよ(笑)やはり説明が大変そうですね、無理のようです。
スレ違いでも有るので止めましょう。
No.102  
by 匿名さん 2013-07-15 16:23:16
98さん、うかつでしたが、スレタイトルとは内容が大きく外れていますので、
別スレでこの件については議論しましょう。
こちらが煽っておいて申し訳ないです。
No.103  
by 匿名さん 2013-07-15 16:34:32
>98の米国の笑えない話のソースです。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2677
日本でも野放し状態になれば有りえます。
元総理が隣国出身の経営者にそそのかされるは、得すると大勢が浮かれてますから危険です。
No.104  
by 匿名さん 2013-07-15 16:49:43
反論したいがもうよしましょう。(笑)
No.105  
by 匿名さん 2013-07-15 17:10:12
太陽光つけて省エネ、よその家にまで供給してやってると思い込んでるなんて、恩着せがましいにもほどがある
No.106  
by 匿名さん 2013-07-15 18:16:04
太陽光は売電があるから初期投資を回収できるように成り立っている。
売電できなければ、高いだけの無用の長物。
No.107  
by 匿名さん 2013-07-15 18:19:08
Q値0.8。@東京
外は酷暑で、中は軽井沢。
No.108  
by 匿名さん 2013-07-15 18:28:24
冷房入れているからでしょ
エアコン何台?
No.109  
by 匿名さん 2013-07-15 18:42:34
Q値0.8だと24時間エアコンつけていないと蒸し風呂状態になると思うんだけど、間違ってる?
性能のいいことが夏には仇になるわけだ。可哀想。
No.110  
by 匿名さん 2013-07-15 19:33:19
>109
間違ってる?
はい、仇にはなりません、仮にエアコンを使用出来なければ窓を開けて多く換気すれば良いです。
Q値が低い値ですと外部からの入熱が少ないですからは内部での発熱と少しの外部の熱を取り除けば良い事になります。
Q値の劣る住宅は外部からの熱が多いですから消費電力量も多いです。
Q値の良い家と劣る家とでは冷暖房不要の季節がずれます。

極論ですQ値ゼロの家が仮に出来れば内部発熱だけ冷房で取り除けば良い事になります。
南極のマイナス40℃でも同じです、一年中冷房です、砂漠の暑い所ではエアコンの効率が悪いので消費電力が少し多くなります。
南極では効率は抜群ですから、いやエアコンは要らないです、外の空気を少し入れて冷房すれば良いです。
No.111  
by 匿名さん 2013-07-15 19:41:05
>110さんは>107さんですか?
No.112  
by 匿名さん 2013-07-15 19:49:58
>窓を開けて多く換気すれば良いです。
この猛暑に外気を取り込むの?
狂っているね。
>内部での発熱と少しの外部の熱
外部の熱が入りにくい分、内部の発熱は逃げにくくなり、篭り熱となって蒸し風呂状態になると思うよ。
No.113  
by 匿名さん 2013-07-15 19:56:17
>110
Q値が0.8でもμ値(ミュー値)が大きいと最悪の結果となるよ。Q値性能が仇になるわけだ。
No.114  
by 匿名さん 2013-07-15 20:01:14
太陽光さんは、逆に高性能な家を妬んでるのだろうか。

今どき高高は夏蒸し風呂だろ、と思ってる時点で勘違いもなるほどです。どこかにも書いてあったけど、換気と通風と空調が混乱してるタイプの人なのかも。

>112
性能が普通の家は内部の発熱が逃げるから窓閉め切っても冷房無しで快適なのですか?同じだけ外の熱も入ってくるわけですが。
冷房つければ内部の発熱とともに冷気も逃げますし、猛暑だから窓開けるのは狂ってるんですよね?


性能いい方がいいに決まってるよね。
No.115  
by 匿名さん 2013-07-15 20:02:52
性能がいい家は、当然通風および日射遮蔽も考えられてることが多いよね。

性能が普通の家より。
No.116  
by 匿名さん 2013-07-15 20:04:48
>111の質問の答えはどうなの?
No.117  
by 匿名さん 2013-07-15 20:07:14
>外部の熱が入りにくい分、内部の発熱は逃げにくくなり、篭り熱となって蒸し風呂状態になると思うよ。
エアコンで内部熱を取り除く事が出来なくて窓も開けなければ室温は上がります、当然です。
しかしQ値の劣る家の方が外気からの熱が多いため室温が高くなり不快は大きいです。
夜間に室温より外気温度が下がれば室内が冷やされます、その時はQ値の劣る住宅の方が有利になります。
しかし窓を開ければ済むことです。
エアコンを使用しない理由は有りません。
No.118  
by 匿名さん 2013-07-15 20:07:20
>114さんは>107さんではないですよね?
No.119  
by 匿名さん 2013-07-15 20:16:19
>111
違います。
No.120  
by 匿名さん 2013-07-15 20:19:29
一連の説法が実体験なのか脳内理論なのか確認したかっただけです。
どうやら、脳内理論のようですね。
寒冷地にお住まいの方でしょう?
No.121  
by 匿名さん 2013-07-15 20:29:38
高高の脳内理論であれば過去スレから耳にたこができるほど聞いています。
それはそれで貴重な意見なのでしょうが、語りつくされた感もあります。
私が知りたいのは実際に高高に住んでいる方の生の声です。
脳内理論にはあまり興味がないのです。
No.122  
by 匿名さん 2013-07-15 20:31:27
>120
伝熱工学が分かる方なら基本です、常識です。
理論などと大げさな事柄ではないです(笑)
No.123  
by 匿名さん 2013-07-15 20:38:16
パッシブ狙いで失敗してアクティブ(エアコン)頼りに転身したオッサンに理論を問われてもねえ?
ま、エアコン切れない理由はわかるけどさ。(大爆笑)
No.124  
by 匿名さん 2013-07-15 20:40:40
>121
>109さんですか?
>高高の脳内理論であれば過去スレから耳にたこができるほど聞いています。
未だに理解できないのでの愚問ですか(笑)
理論は脳内が当たり前です、正しいかどうかを立証するのが実験です。
正しい実験は非常に難しいです、それで混乱します。
No.125  
by 匿名さん 2013-07-15 20:54:42
住んでもないのに脳内理論だと信じててお気の毒に思います。
No.126  
by 匿名さん 2013-07-15 21:01:56
井戸水利用もポンプを使用しますからアクティブですね。
転身とは変更でないですか?
エアコンは最初からで、井戸水が後からです、変更はないですよ、井戸水を止めただけです、相変わらず寝ぼけてるようですね(笑)
No.127  
by 匿名さん 2013-07-15 21:10:04
「失敗しました・・・・」
を連発してたよねオッサン。
No.128  
by 匿名さん 2013-07-15 21:15:53
前にも述べましたが失敗は研究者の勲章です、誇りで財産です。
No.129  
by 匿名さん 2013-07-15 21:45:21
>128
なら、それでよかったんじゃないですか。

うちは研究者でもないですし、失敗が誇りで財産とは思えないので、ほどほど高高にしてよかったです。
春秋は風が気持ちいいし、真夏は冷房がよく効くし、真冬は暖房がよく効くし、光熱費は小さなアパートだったころの半分ほど。快適です。
No.130  
by 匿名さん 2013-07-15 21:50:55
こんなに簡単に、しかも何度も見破られてしまうのは財産かもね。
いや、勲章級かも・・

No.131  
by 入居済み住民さん 2013-07-15 21:53:19
うちはふつーのGWの断熱材と第3種換気なのですが
夏涼しい家って出かけるとき窓締め切って家を出ても
帰ってきたときは涼しいのですか?
No.132  
by 匿名さん 2013-07-15 21:55:43
>113
>Q値が0.8でもμ値(ミュー値)が大きいと最悪の結果となるよ。
Q値には、μ値が反映されていますよ。
良く考えてね。
No.133  
by 匿名さん 2013-07-15 22:04:02
>131
最低、第一種換気は必要。
クーラー3台稼働していれば、帰ってきた時にはそれなりに涼しい。
最大5台あるので、全部稼働させたら、冷房の効きはすこぶるいいよ。
高高なので、これは最高です。by東京
No.134  
by 匿名さん 2013-07-15 22:27:48
今夜はさすがの埼玉でも涼しい、むしろ窓を開けてると寒いくらいだ。
この涼しさを溜め込んで明日の昼に生かすことは出来ないのだろうか?
No.135  
by 匿名さん 2013-07-15 22:48:40
クーラー3台稼働していなければ暑くなってしまう?のでは普通断熱の住宅と、どれ程の違いがあるのだろうか・・・
No.136  
by 匿名さん 2013-07-16 06:47:03
>134
蓄熱式床下エアコンなら可能です。
普通は自然換気、換気ファンなどで冷熱を取り込みますが湿度などの事も有り難しいし安定しません。
エアコンを介して取り込めば良いだけです、電力は殆ど消費しません。
深夜電力を利用して深夜23:00~7:00までの運転で床下の基礎コンクリに冷熱を蓄熱させます昼間は貯めた冷熱で床冷房になります。
例えば室内温度26℃で外気温度23℃とします、外気を直接入れても冷やせますが温度差が少ないため時間が必要で蓄熱までは無理が有ります。
エアコンですと設定温度を23℃としても何も問題なく冷気を取り込めます、外気温度が高くても問題は当然ないです。
外気温度が低いですからエアコンの効率は抜群に良いです、また直接外気を入れないため湿度の高い空気を入れないで済みます。
設定23℃でもエアコンはそれ以下まで冷却してますから除湿もします。
換気ファンで同じように蓄熱させようとすると温度差が少ないため大風量が必要となり消費電力が増えます。
エアコンを使用するのは一見無駄な電力を使用するように見えますが調べていませんが換気ファンより少ない可能性が大です。
No.137  
by 匿名さん 2013-07-16 07:08:42
>136
実証してみせないと脳内では誰も信用しないよ。(笑)
No.138  
by 匿名さん 2013-07-16 08:10:18
蓄熱と言う考え方には賛成だが、あくまで蓄熱の場合に限る。
蓄冷になると蓄熱の時に後押ししてくれた生活排熱が足を引っ張る形になる。
上下差による効果への影響は大きい。
蓄熱みたいにはうまくはいかない。
蓄冷を薦めるなら、まず実証することが先行だ。
No.139  
by 匿名さん 2013-07-16 08:26:28
>134 さん
前スレに実例あります。
窓開けによる蓄冷。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/1699
No.140  
by 匿名さん 2013-07-16 09:30:01
蓄冷と言うより、本人も言っているが放冷と言うべきでしょうね。
No.141  
by 匿名さん 2013-07-16 12:10:30
>伝熱工学が分かる方なら基本です、常識です。
あなた独特の言い回しですね。
こんな掲示板で見栄張って損しますよ。
学者を自負する人間が参加するところじゃないでしょ?(笑)
No.142  
by 匿名さん 2013-07-16 12:44:09
冷気を蓄えてるのなら蓄冷でもいいんじゃない。
No.143  
by 匿名さん 2013-07-16 13:30:13
>138
蓄冷
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/127
蓄熱
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/338
床下基礎コンクリ温度のロガーデータは有りません。
放射温度計によるスポット計測で冬は21℃~23℃ 夏は21℃~22℃程度。
同様に室内天井と床の放射温度計による計測値、冬は床が0~1℃位高い、夏は天井が1~1.5℃程度高い。
確かに温度差による浮力で対流熱伝達は起こるでしょう、しかし高高ではその割合は僅か輻射が主体のため温度差は少ない。
湿度に注意は必要ですが床下の熱は夏は温度が低いため隙間が有っても自然対流では部屋に伝わらない、床板の伝導と輻射になる。
逆にそれを利用してる設定温度を下げています、部屋なら寒過ぎも床下ならO.Kになります。
設定温度下げれば冷房で除湿が多く出来ます。
No.144  
by 匿名さん 2013-07-16 13:36:52
学者ぶってるがどこか抜けてるか間違ってるから失敗するんじゃない。
No.145  
by 匿名さん 2013-07-16 18:57:40
6月13日、Ⅳ地域で猛暑日に測定したデータです。
エアコンは使用していません。
夜間の窓明け放熱もしていません。
つまり、3人分の生活排熱による蓄熱はありますが、蓄冷や放射冷却などの作用は一切ない建物の室温推移データです。
中断熱住宅です。扇風機は使ってますよ。

時刻  外気温 室温 
1.00  25.7 27.0 
2.00  25.4 26.5
3.00  25.2 26.5
4.00  24.7 26.5
5.00  24.3 26.0
6.00  24.9 26.0
7.00  26.3 26.0
8.00  27.2 26.0
9.00  27.5 26.0
10.0  29.4 26.0
11.0  31.2 26.0 
12.0  32.8 26.0
13.0  33.3 26.5
14.0  34.5 27.0
15.0  35.9 27.0
16.0  34.5 27.5
17.0  33.0 27.5
18.0  32.4 27.0
19.0  31.6 27.5
20.0  30.7 27.5
21.0  29.5 27.5
22.0  28.9 27.5
23.0  28.1 27.5
24.0  27.4 27.0 
このデータから明らかに、>143で紹介いただいた蓄冷効果?によるデータは根拠のないことがわかります。
データロガーによる室温測定ですので、0.5℃単位になっています。
>143でのデータ結果による蓄冷効果への判断は早計ではないでしょうか?
No.146  
by 匿名さん 2013-07-16 19:17:20
>145
天地がひっくり返る、凄いデータですね、可能なら全H.Mはノウハウを教えて貰い、日本の省エネに貢献すべきですね。
熱の収支の説明をよろしくお願いします。
No.147  
by 匿名さん 2013-07-16 19:28:25
>146
さあ、私にも解りません。あなたの頭脳明晰な脳内推理でお願いします。
No.148  
by 匿名さん 2013-07-16 20:01:16
削除依頼をされた方がよろしいです。
No.149  
by 匿名さん 2013-07-16 20:04:12
床下おじさんは計算できない事実を突きつけられると、温度計が壊れてるか、あなたの頭が壊れてるって、また言い出すよ。
No.150  
by 匿名さん 2013-07-16 20:27:05
データロガーが壊れている可能性もありますが、データ改竄はしていませんよ。(笑)
専門の伝熱工学分野では解明できませんか?
No.151  
by 匿名さん 2013-07-16 20:37:37
>149
後者でしょうね、よく自分をご存じですね、相手にしませんのであしからず。
再度申します、削除依頼をすべきです。
No.152  
by 匿名さん 2013-07-16 20:41:08
その理由を聞かせてもらえませんか?
No.153  
by 145 2013-07-16 21:10:10
削除理由に正当性があるなら協力しますよ。
No.154  
by 匿名さん 2013-07-16 21:13:48
おじさんは、自分の頭が壊れていることには気づけないのです。

ユカシタエアコンユカシタエアコン



削除依頼しろってマジ意味わかんないなwww
No.155  
by 匿名さん 2013-07-16 22:25:24
おじさん、また撃沈だね。
いままで数々のスレでおじさんをあぶり出して撃沈してきたけど・・・
今回はボクではありません、先を越されてしまいました。
ま、結論を言うとおじさんも◯◯信者と同等品。
いや、下級品かもね。

せっかくⅡ地域の涼しいところに居ながら、高高+床下エアコンなんて品がありません、下品この上なしですよ。

おじさんに使われてしまった大量の杉が可哀想にすら感じます。


No.156  
by 雑木林の住人 2013-07-17 00:15:46
まあまあ皆さん熱くならずに落ち着いて。
ただでさえ暑い夏を、みんなの知恵で乗り越えようぢゃあ一りませんか。
No.157  
by 匿名さん 2013-07-17 07:28:25
蓄熱に比べて蓄冷が難しいのは、単純に行けばその温度差ですよ。

蓄熱暖房は気温に対して30度50度といった高い温度を蓄熱させ、その熱を放出して使います。
この温度差(熱量でもいいのかな)があって初めて十分な効果が得られる訳です。

では夏の場合に同じ温度差を蓄冷しようとすれば、やはり気温より30度50度は低くしないと
いけません。 そうです、これはもうエアコンの能力では容易に到達出来ません 
巨大な冷凍冷蔵庫を導入しなければ、蓄熱と同じ効果を蓄冷では賄えないのです。

でも将来的には、蓄冷機器も出て来るかもしれませんよ
基礎や躯体を凍結させる勢いがあり、かつ省エネな冷凍器。 期待しましょう。
No.158  
by 145 2013-07-17 08:25:08
床下に蓄冷することは伝熱工学的にも無理してると思うよ。
つまり、無駄が生じる。
省エネの視点から考えると深く追求しないほうがいい。
意外性はあるけど将来性はない。
No.159  
by 匿名さん 2013-07-17 08:55:01
おじさんは、床下にエアコンさえあれば万事解決と思い込んでるんだから、つける薬はないよ。
No.160  
by 匿名さん 2013-07-17 10:58:47
>157
冬は床下コンクリを約2℃上げて蓄熱し、夏は1℃下げて蓄冷してます。
理想では変化量1℃以下で蓄熱ですが高額の基礎になります、2℃でもコンクリ量は約30%増やしてます。
温度差を小さく蓄熱した方が部屋の一日の温度変化が少なくて済むからです。
床暖房なども狭い範囲ですと、高めの設定になり不快になります、全部にしますと低い床温度で快適に出来ます。
高い温度で蓄熱する蓄熱暖房器とそんなには高くない温度で蓄熱するスラブヒータどちらが快適環境を作れるかでもよいかな。
No.161  
by 匿名さん 2013-07-17 11:12:50
>160 何の温度を基準に2度上げ、1度下げするの? それがわからないとなんとも。。。
No.162  
by 匿名さん 2013-07-17 11:38:28
>143で書いて有る、コンクリの温度です。
冬は23℃にしますと、16時間後に2℃程度下がり21℃になり、8時間かけて23℃に戻す繰り返しになります。
夏は21℃から22℃の繰り返しです。
冬のエアコンの設定温度は蓄熱させるため更に高いです、1か月単位くらいで設定温度変えていきます。
真冬でなければ温度降下2℃以下になり、コンクリの温度が23℃を超えるため設定を下げます。
No.163  
by 匿名さん 2013-07-17 12:26:20
熱伝導の鈍いコンクリートを広く暖めたり冷やしたりする膨大な手間があったら
素直に水を使った方がいいだろうとは、子供でも気が付いてしまうなぁ。
いや、暖めるなら100度でも可能だから、相手は固体でもいいんだけど。
No.164  
by 匿名さん 2013-07-17 12:34:39
Ⅱ地域の地表から50cmの地中温度は真冬で3℃、真夏で27℃くらいだろう
通年で22℃~23℃に安定させるには暖房の方が負荷が大きいでしょう。
また、安定しない地表温度だからエアコン調節の負荷もおおきいね。
100年くらい続ければ周囲地表温度が安定してくるかもね。
それまでは無駄なエネルギーの垂れ流しだろう。
No.165  
by 匿名さん 2013-07-17 12:53:14
そもそも、コンクリート部分が平均して2℃蓄熱しているかどうかも疑わしいよ。
常識からいえば熱源の近くから温まると思うけど。
基礎全体の温度を平均2℃上げるのは脳内においては可能かもしれないが、実際はどうですかね。
No.166  
by 匿名さん 2013-07-17 12:56:24
>163
http://sanuki85.blog136.fc2.com/blog-date-201303.html
上記は温水式の床下暖房と床下エアコンの両方が出来、比較実験をしてる。
床下エアコンが約半分の消費電力で済むようです。
コンクリの熱伝導は良い方と言える。
No.167  
by 匿名さん 2013-07-17 13:12:30
>164
土壁で分かるでしょうが土は性能が低い断熱材ですね。
性能は劣りますが真下の土の厚みは相当有ります、基礎外断熱で断熱材を約500mm埋めて有ります。
脇から土の中を熱が逃げるには500mmx2=1mの距離になります。
1mの土は土壁より類推しますとグラスウール断熱材100mm程度になります。
地表温度は外気の影響を受けるために安定しません。
基礎外断熱で上に家が有れば外気でなく家の床の温度の影響になります。
基礎下の土が熱を蓄熱すれば安定します、1ヶ月程度で殆ど安定します、使用電力で分かります。
No.168  
by 匿名さん 2013-07-17 13:27:22
>165
当然おおよその平均温度です。
床下エアコンは床下基礎コンクリを出来るだけ同じ温度にするのが上の部屋の快適性を上げるポイントになります。
エアコン出口部はスポットで温度は高いです。
全体としては中央が高く、周囲は低いです、田の字家でエアコンは北西に有ります、田の字の枠の中心部で計測した東西南北は温度差1℃以内です。
温度が低い所は外周の基礎立ち上がりの近くです、>167で述べましたが外気の地表に近いからです。
No.169  
by 匿名さん 2013-07-17 14:27:39
そう、安定して駄々漏れしてるんだよ。
No.170  
by 匿名さん 2013-07-17 16:11:20
床下エアコンは暖房に関しては様々な団体も取り組み、寒冷地では実測データも揃い、
実証済みなんだから敢えて説明は要らないと思う。
故意に煽る連中もいるが気にしなくていいと思う。
このスレは暑い夏を一工夫して如何に涼しく過ごすか、
そういった議論で進めて欲しい。
スレタイから離れた自己中な議論はつまらなくなってくるものです。
No.171  
by 匿名さん 2013-07-17 16:56:47
冷たい外気を蓄熱式床下エアコンで蓄熱出来ると述べました、>136参照。
一日分の全部の冷熱は賄うことは出来ませんが普通の次世代の家でも蓄冷は出来ます。
夜は涼しいからとエアコンを切ったりする方が多いと思います。
最近の家は石膏ボードを多用してます、石膏は熱容量が多いです、深夜にエアコンで蓄冷を試して下さい。
深夜で就寝の時間帯ですから設定温度は1~2℃程度低めがよいです、除湿もされます。
昼間は設定を戻しますから最初はエアコンのコンプレッサーは動かないです。
石膏ボードの蓄冷の熱を使い切り室温が設定温度以上になればエアコンは動きます。
設定温度を下げるのは深夜時間帯にして下さい、温度差が大きいので電力を消費量が増えます。
24時間運転エアコンで試す価値は有ります、最初の何日かは家が熱を持ってるため消費電力が上がります。
何日かすれば下がってきます、また24時間運転の場合ですと壁、天井、床等が室内空気と殆ど同じ温度に冷えます。
体感温度は(壁等からの輻射温度+室内空気温度)÷2ですから、室温が上がってからの間歇運転より低くなります。
間歇運転時より設定温度を高くしても快適になります。
間歇運転ですと壁等の温度が直ぐには上がらないです、室内空気温度は直ぐ冷えても壁などからの輻射熱が多いので快適度は落ちます。
間歇運転より24時間エアコンの方が消費電力は少なく快適なはずですから試して下さい。
No.172  
by 匿名さん 2013-07-17 17:52:32
>171
関東以西、太平洋岸の真夏の空気の露天温度は25℃近くまで上がります。
エアコン連続運転ならエアコンで除湿されますが、コンクリ蓄冷では床下結露の配慮が必要と考えられます。
No.173  
by 匿名さん 2013-07-17 18:48:26
>172
蓄冷の一番の難題と思ってました。
対策はログハウス程は多くないですが大量の杉材の使用による調質、杉材に吸湿させ深夜に除湿です。
もう一つは換気空気を井戸水を利用してアースチューブもどきで除湿ですがこちらは失敗でした、エアコンの方が省エネ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/127
上記の中で少し書いて有りますが壁の杉材は60mm1枚なく、15mmを4枚使用してます、確かな情報ではないですが木は表面から5mm程度しか調湿効果がないそうです。
結果は下記で述べてます。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/135
地域により異なるため不明ですが出来る確率が高いです、危険域なら短時間昼間もエアコンを運転をすれば良いです。
25℃露点ですと絶対湿度23g/kgです、今年は20g/kg弱が4回有りました但し予報値による計算です田舎なので湿度の気象庁記録は有りません、その時の室内絶対湿度は14.7g/Kg湿度73%でした。
No.174  
by 匿名さん 2013-07-17 21:04:19
基礎に蓄熱しなくても、全館を冷房すれば、石膏ボードに蓄熱できます。
No.175  
by 匿名さん 2013-07-17 21:58:39
うん、こういうオッサンには石膏ボードとビニールクロスの家が合うのでしょう。
やっぱり間違って使われてしまった杉が可哀相。
No.176  
by 匿名さん 2013-07-18 07:35:25
とにかく、おじさんめんどくさいです。すいません。

普通個別エアコンで24時間快適にそこそこ省エネに暮らせてます。床に穴をあけたり、工務店を選ぶ苦労をしなくていいです。なんの知識もうんちくも工務店選びも必要ありません。普通がおすすめです。
No.177  
by 匿名さん 2013-07-18 07:37:32
間違った論点で、しかも長文で何度も聞かされるとうんざりする。
No.178  
by 匿名さん 2013-07-18 08:03:11
自宅延命装置としての床下エアコンを、一般用途としてムリに普及させようとしてもムダ。
みんなそれ程おろかじゃない。
No.179  
by 匿名さん 2013-07-18 08:03:55
うん、なんか手段が目的化してるね。
No.180  
by 匿名さん 2013-07-18 09:55:44
>179
はい、家も遊び道具の一つとして楽しんでます。
消費電力は節約出来てますが色々な購入で遊び代は高くなり、元はなかなか回収出来ません。
No.181  
by 匿名さん 2013-07-18 10:13:32
>色々な購入で遊び代は高くなり、元はなかなか回収出来ません。
何も知らない、赤の他人がそうならないように発言内容には注意を払ってね。
No.182  
by 匿名さん 2013-07-18 10:51:49
>181
基本的な床下エアコンには特別な費用は不要です、色々なH.Pを参照すれば分かります。
遊び代、例えば井戸水クーラーに使用の熱交換フィン、多量のアルミ針金で代用2万円以上等です。
後から加湿器も自作しましたので購入した2台は無駄になってます。
No.183  
by 匿名さん 2013-07-18 12:29:36
西方設計とかのオーソドックスな床下エアコンをベースに議論しないと、何となく特定の変な人の印象で下手すれば普及が阻害されそうだね。
No.184  
by パッシブ信者 2013-07-18 13:16:28
13:00 放射温度計で測定した我が家周辺の地表面温度

全面道路(アスファルト舗装) 53.5℃
アプローチ&駐車情(採石敷) 25.2℃
南側庭(土の部分) 22.4℃
全面道路以外は樹木で日射を防いでいるところ。
やはり一番の対策は日射抑制と素材だと思う。

ちなみに日射をモロに受けてる屋根の表面温度は81.5℃だった(驚!!)
No.185  
by 匿名さん 2013-07-18 13:23:43
自宅24時間勤務ご苦労さん。
No.186  
by 匿名さん 2013-07-18 13:26:51
問題は湿度。エアコン使わないなら北海道とかに住むしかない。但し、数年に一夏、北海道でも暑い年があるけど
No.187  
by パッシブ信者 2013-07-18 13:27:13
>185 by 匿名さん
今日はたまたま有休消化日、ウィークディは普通にサラリーマンですよ。
No.188  
by 匿名さん 2013-07-18 13:40:29
>180
>消費電力は節約出来てますが色々な購入で遊び代は高くなり、元はなかなか回収出来ません。
エアコンの外部への排熱を節約(減少)しなさい。
No.189  
by 匿名さん 2013-07-18 14:49:48
>188
効率の良い、深夜にエアコン使用で蓄熱ですから安い扇風機数台より消費電力は少ないかも知れません。
昼間のエアコン運転よりは間違いなく少ないです、節約になってます。
No.190  
by 匿名さん 2013-07-18 14:56:59
あっ、「床下エアコンおじさん」めっけ。 こんなところで連投、色んな名前を使って大変ですね。
No.191  
by 匿名さん 2013-07-18 14:58:41
>145さんは蓄冷なしで蓄冷したあなたのところより快適なようです。
蓄冷なんて元々入らないのでは?
No.192  
by 匿名さん 2013-07-18 14:58:42
>184
屋根は大事です、天井の断熱材を他より厚くする理由です。
軒も大事です、外壁に夏は直接に日射を受けないようにしてます。
シンプルモダン等と称して軒を節約してる家が有りますが壁の断熱材厚みを天井と同じにしないと暑いことになります。
No.193  
by 匿名さん 2013-07-18 15:00:22
>189
にわか学者の言い訳みたいな返答だよ。
五十歩百歩、大差ないよ。
No.194  
by パッシブ信者 2013-07-18 15:10:37
>192 by 匿名さん
おっしゃる通りと思います。

15:00 に測定
庇で日射を防いだ南側外壁表面温度 26.6℃
同じところの外壁の室内側 24.2℃
13:00 に81.5℃だった屋根の室内側(勾配屋根・傾斜天井・屋根断熱) 27。6℃
屋根の表面温度はさらに上がって89℃になった。
No.195  
by 匿名さん 2013-07-18 15:16:38

>194さんもエアコンで蓄冷されているのですか?
No.196  
by パッシブ信者 2013-07-18 15:26:59
>195 by 匿名さん
いえ、エアコンありません。

13:00 に測定したところを15:15 に再測定
前面道路 57.8℃
アプローチ&駐車場 25.5℃
庭 23.6℃

さて、せっかくの有休消化日なのでこれからクルマのオイル交換へ行ってきます。
また夕方。
No.197  
by 匿名さん 2013-07-18 16:35:43
>196
エアコンもデシカもない家で、まさか究極の高高ではないでしょうね。
室内側24.2℃とは天地がひっくり返る、凄いデータですね、可能なら全H.Mはノウハウを教えて貰い、日本の省エネに貢献すべきですね。
熱の収支の説明をよろしくお願いします。
No.198  
by 匿名さん 2013-07-18 16:56:09
>197
外気温が低ければ有る得ますから天地はひっくり返りません。
No.199  
by 匿名さん 2013-07-18 17:58:05
パッシブ信者さん、ということで、
外気温が高い時のデータもお願いします。
No.200  
by 匿名さん 2013-07-18 18:14:38
日射など特別な影響がなく、エアコンなど使用しない場合は、
室内平均温度=外気平均温度+3~4℃程度
+3~4℃は家の性能、広さ、Q値、内部発熱量等で決ります、おおよそはこの程度です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる