一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家パート2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-09-11 17:28:37
 

レスが2000を超えていたので、パート2を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-07-09 01:10:42

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家パート2

181: 匿名さん 
[2013-07-18 10:13:32]
>色々な購入で遊び代は高くなり、元はなかなか回収出来ません。
何も知らない、赤の他人がそうならないように発言内容には注意を払ってね。
182: 匿名さん 
[2013-07-18 10:51:49]
>181
基本的な床下エアコンには特別な費用は不要です、色々なH.Pを参照すれば分かります。
遊び代、例えば井戸水クーラーに使用の熱交換フィン、多量のアルミ針金で代用2万円以上等です。
後から加湿器も自作しましたので購入した2台は無駄になってます。
183: 匿名さん 
[2013-07-18 12:29:36]
西方設計とかのオーソドックスな床下エアコンをベースに議論しないと、何となく特定の変な人の印象で下手すれば普及が阻害されそうだね。
184: パッシブ信者 
[2013-07-18 13:16:28]
13:00 放射温度計で測定した我が家周辺の地表面温度

全面道路(アスファルト舗装) 53.5℃
アプローチ&駐車情(採石敷) 25.2℃
南側庭(土の部分) 22.4℃
全面道路以外は樹木で日射を防いでいるところ。
やはり一番の対策は日射抑制と素材だと思う。

ちなみに日射をモロに受けてる屋根の表面温度は81.5℃だった(驚!!)
185: 匿名さん 
[2013-07-18 13:23:43]
自宅24時間勤務ご苦労さん。
186: 匿名さん 
[2013-07-18 13:26:51]
問題は湿度。エアコン使わないなら北海道とかに住むしかない。但し、数年に一夏、北海道でも暑い年があるけど
187: パッシブ信者 
[2013-07-18 13:27:13]
>185 by 匿名さん
今日はたまたま有休消化日、ウィークディは普通にサラリーマンですよ。
188: 匿名さん 
[2013-07-18 13:40:29]
>180
>消費電力は節約出来てますが色々な購入で遊び代は高くなり、元はなかなか回収出来ません。
エアコンの外部への排熱を節約(減少)しなさい。
189: 匿名さん 
[2013-07-18 14:49:48]
>188
効率の良い、深夜にエアコン使用で蓄熱ですから安い扇風機数台より消費電力は少ないかも知れません。
昼間のエアコン運転よりは間違いなく少ないです、節約になってます。
190: 匿名さん 
[2013-07-18 14:56:59]
あっ、「床下エアコンおじさん」めっけ。 こんなところで連投、色んな名前を使って大変ですね。
191: 匿名さん 
[2013-07-18 14:58:41]
>145さんは蓄冷なしで蓄冷したあなたのところより快適なようです。
蓄冷なんて元々入らないのでは?
192: 匿名さん 
[2013-07-18 14:58:42]
>184
屋根は大事です、天井の断熱材を他より厚くする理由です。
軒も大事です、外壁に夏は直接に日射を受けないようにしてます。
シンプルモダン等と称して軒を節約してる家が有りますが壁の断熱材厚みを天井と同じにしないと暑いことになります。
193: 匿名さん 
[2013-07-18 15:00:22]
>189
にわか学者の言い訳みたいな返答だよ。
五十歩百歩、大差ないよ。
194: パッシブ信者 
[2013-07-18 15:10:37]
>192 by 匿名さん
おっしゃる通りと思います。

15:00 に測定
庇で日射を防いだ南側外壁表面温度 26.6℃
同じところの外壁の室内側 24.2℃
13:00 に81.5℃だった屋根の室内側(勾配屋根・傾斜天井・屋根断熱) 27。6℃
屋根の表面温度はさらに上がって89℃になった。
195: 匿名さん 
[2013-07-18 15:16:38]

>194さんもエアコンで蓄冷されているのですか?
196: パッシブ信者 
[2013-07-18 15:26:59]
>195 by 匿名さん
いえ、エアコンありません。

13:00 に測定したところを15:15 に再測定
前面道路 57.8℃
アプローチ&駐車場 25.5℃
庭 23.6℃

さて、せっかくの有休消化日なのでこれからクルマのオイル交換へ行ってきます。
また夕方。
197: 匿名さん 
[2013-07-18 16:35:43]
>196
エアコンもデシカもない家で、まさか究極の高高ではないでしょうね。
室内側24.2℃とは天地がひっくり返る、凄いデータですね、可能なら全H.Mはノウハウを教えて貰い、日本の省エネに貢献すべきですね。
熱の収支の説明をよろしくお願いします。
198: 匿名さん 
[2013-07-18 16:56:09]
>197
外気温が低ければ有る得ますから天地はひっくり返りません。
199: 匿名さん 
[2013-07-18 17:58:05]
パッシブ信者さん、ということで、
外気温が高い時のデータもお願いします。
200: 匿名さん 
[2013-07-18 18:14:38]
日射など特別な影響がなく、エアコンなど使用しない場合は、
室内平均温度=外気平均温度+3~4℃程度
+3~4℃は家の性能、広さ、Q値、内部発熱量等で決ります、おおよそはこの程度です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる