一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家パート2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-09-11 17:28:37
 

レスが2000を超えていたので、パート2を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-07-09 01:10:42

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家パート2

101: 匿名さん 
[2013-07-15 16:22:20]
>99
省エネか否かは数では無いですよ(笑)やはり説明が大変そうですね、無理のようです。
スレ違いでも有るので止めましょう。
102: 匿名さん 
[2013-07-15 16:23:16]
98さん、うかつでしたが、スレタイトルとは内容が大きく外れていますので、
別スレでこの件については議論しましょう。
こちらが煽っておいて申し訳ないです。
103: 匿名さん 
[2013-07-15 16:34:32]
>98の米国の笑えない話のソースです。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2677
日本でも野放し状態になれば有りえます。
元総理が隣国出身の経営者にそそのかされるは、得すると大勢が浮かれてますから危険です。
104: 匿名さん 
[2013-07-15 16:49:43]
反論したいがもうよしましょう。(笑)
105: 匿名さん 
[2013-07-15 17:10:12]
太陽光つけて省エネ、よその家にまで供給してやってると思い込んでるなんて、恩着せがましいにもほどがある
106: 匿名さん 
[2013-07-15 18:16:04]
太陽光は売電があるから初期投資を回収できるように成り立っている。
売電できなければ、高いだけの無用の長物。
107: 匿名さん 
[2013-07-15 18:19:08]
Q値0.8。@東京
外は酷暑で、中は軽井沢。
108: 匿名さん 
[2013-07-15 18:28:24]
冷房入れているからでしょ
エアコン何台?
109: 匿名さん 
[2013-07-15 18:42:34]
Q値0.8だと24時間エアコンつけていないと蒸し風呂状態になると思うんだけど、間違ってる?
性能のいいことが夏には仇になるわけだ。可哀想。
110: 匿名さん 
[2013-07-15 19:33:19]
>109
間違ってる?
はい、仇にはなりません、仮にエアコンを使用出来なければ窓を開けて多く換気すれば良いです。
Q値が低い値ですと外部からの入熱が少ないですからは内部での発熱と少しの外部の熱を取り除けば良い事になります。
Q値の劣る住宅は外部からの熱が多いですから消費電力量も多いです。
Q値の良い家と劣る家とでは冷暖房不要の季節がずれます。

極論ですQ値ゼロの家が仮に出来れば内部発熱だけ冷房で取り除けば良い事になります。
南極のマイナス40℃でも同じです、一年中冷房です、砂漠の暑い所ではエアコンの効率が悪いので消費電力が少し多くなります。
南極では効率は抜群ですから、いやエアコンは要らないです、外の空気を少し入れて冷房すれば良いです。
111: 匿名さん 
[2013-07-15 19:41:05]
>110さんは>107さんですか?
112: 匿名さん 
[2013-07-15 19:49:58]
>窓を開けて多く換気すれば良いです。
この猛暑に外気を取り込むの?
狂っているね。
>内部での発熱と少しの外部の熱
外部の熱が入りにくい分、内部の発熱は逃げにくくなり、篭り熱となって蒸し風呂状態になると思うよ。
113: 匿名さん 
[2013-07-15 19:56:17]
>110
Q値が0.8でもμ値(ミュー値)が大きいと最悪の結果となるよ。Q値性能が仇になるわけだ。
114: 匿名さん 
[2013-07-15 20:01:14]
太陽光さんは、逆に高性能な家を妬んでるのだろうか。

今どき高高は夏蒸し風呂だろ、と思ってる時点で勘違いもなるほどです。どこかにも書いてあったけど、換気と通風と空調が混乱してるタイプの人なのかも。

>112
性能が普通の家は内部の発熱が逃げるから窓閉め切っても冷房無しで快適なのですか?同じだけ外の熱も入ってくるわけですが。
冷房つければ内部の発熱とともに冷気も逃げますし、猛暑だから窓開けるのは狂ってるんですよね?


性能いい方がいいに決まってるよね。
115: 匿名さん 
[2013-07-15 20:02:52]
性能がいい家は、当然通風および日射遮蔽も考えられてることが多いよね。

性能が普通の家より。
116: 匿名さん 
[2013-07-15 20:04:48]
>111の質問の答えはどうなの?
117: 匿名さん 
[2013-07-15 20:07:14]
>外部の熱が入りにくい分、内部の発熱は逃げにくくなり、篭り熱となって蒸し風呂状態になると思うよ。
エアコンで内部熱を取り除く事が出来なくて窓も開けなければ室温は上がります、当然です。
しかしQ値の劣る家の方が外気からの熱が多いため室温が高くなり不快は大きいです。
夜間に室温より外気温度が下がれば室内が冷やされます、その時はQ値の劣る住宅の方が有利になります。
しかし窓を開ければ済むことです。
エアコンを使用しない理由は有りません。
118: 匿名さん 
[2013-07-15 20:07:20]
>114さんは>107さんではないですよね?
119: 匿名さん 
[2013-07-15 20:16:19]
>111
違います。
120: 匿名さん 
[2013-07-15 20:19:29]
一連の説法が実体験なのか脳内理論なのか確認したかっただけです。
どうやら、脳内理論のようですね。
寒冷地にお住まいの方でしょう?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる