一戸建て何でも質問掲示板「床鳴り」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床鳴り
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-01-29 18:49:43
 削除依頼 投稿する

レオハウスで一戸建て住宅を建築した者です。
床鳴りが入居1ヶ月くらいで、鳴り始めました。
初めはあまり気にしていなかったのですが、1年位経過したらあたりから、
1階リビング・ダイニングキッチン・廊下・8畳洋間・クローゼット・納戸及び2階全室で床鳴りするようになりました。
床全体で床鳴りしている状態です。
張替えをお願いしたところ、調査しますと言われたので、お願いしたら床にカッター、ボンド注入、床下からのビス止めをされました。(調査のとき、カッター・ビス止めはしないように広範囲のため、お願いいたしました。)
断らないで勝手に工事を行ってよいのでか?
又張替えを要求できますかお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-07-06 15:35:57

 
注文住宅のオンライン相談

床鳴り

47: 匿名さん 
[2013-07-09 17:16:06]
スレ主さんが言いたいのは、3つだと思います。
① 床鳴りが家全体でなる。
② 断らないで、勝手に工事してよいのか?
③ 床の張替えをお願いできるか?

3つに対して
① 床鳴りがしているのでしょう。
② 勝手に工事はしていけないです。
③ 床の張替えを、要求してください。
50: 匿名さん 
[2013-07-09 19:03:42]
レオハウスさん、名指しされて黙っているのですか
レス主さんと、公開討論をしてください
皆様期待しています





51: 匿名さん 
[2013-07-09 19:48:19]
それなら直接レオハウスにメールでもすればいいのでは?
床下からのビスどめした写真でも載せると真実味が増すけどね。
ちなみにどのフローリングを選択したのかな?
64: 入居済み住民さん 
[2013-07-14 16:56:35]
レオハウスで床鳴り修理をしまさた。
ボンド注入及び実の部をカッターで削られました。
仕上がりが非常に雑で、残念でした。
新築半年で床鳴り3ヶ所です。


66: 入居済み住民さん 
[2013-07-14 17:18:11]
私の家も床鳴りしだしました。
レオハウス施工なので、非常に心配です。
67: 購入検討中さん 
[2013-07-14 19:06:43]
そんなに床鳴りするんですか?
購入検討から外します。
68: 匿名さん 
[2013-07-14 19:15:19]
見学したいと思っていましたが?
建築した友人が、進めないと言われた意味がわかりました。
床鳴りのことですかね。
69: 匿名さん 
[2013-07-14 19:31:21]
建築士です。
床全体が床鳴りするのは考えられません。
施工に問題があると考えられます。
床張りは、ボンドで床全体を一体化する施工です。
それをカッターで何をするのかわかりません?
詳しく教えてください。
70: 匿名さん 
[2013-07-14 19:43:35]
私も建築士です。
勝手に工事したとのことですが?
ボンドとカッターの工事では、床鳴りは収まらないと思います。
71: 匿名さん 
[2013-07-14 22:21:56]
現場を知らない建築士がいるようですね。

床なりの原因はさまざまですが、フローリング同士が膨張によって擦れてないたりするときは
カッターを入れてフローリング間に隙間を作りこすれないようにして鳴きをとめます。

実の部分がこすれているときはそこに樹脂を注入しこすれても音が出ないように施します。

フローリングと下地は釘とボンドで固定されていますが、ボンドが全面に塗布されているなんて
事はありません。結果ボンドが付いていない部分ではフローリングがガッチリ固定されておらず
床がないたりしますのでそこにボンドを注入しガッチリ固定します。

無垢の床材を売りにしている業者には、無垢材なので床鳴りは当たり前と言っているところもあります。
多くの業者は床なりを防ぐために、合板フローリングのときより3倍程度多めのボンドを使ってがっちり
固定させたりしています。なので無垢だから健康によいとは決していえません。

72: 匿名さん 
[2013-07-14 22:35:20]
木工用ボンド?
73: 匿名 
[2013-07-14 23:30:23]
建築士さんらに問う

無垢の暴れをボンドでぎっちぎちに留める
そんな施工現場を見て、これまで何も言わなかったのですか?

それとも、現場見たこと無いの?
74: 匿名 
[2013-07-14 23:40:30]
起業建築士がそこまで考えますかね?全部業者任せが当たり前だから。
HMの現場監督も素人が頭1つ出た位だから目に見えない部分や業者がどんな事してるのか解らないんだからさ。手配だけ担当者。
75: 匿名さん 
[2013-07-14 23:49:15]
>木工用ボンド?
一般にネダボンドといわれる木工用ボンドより強力な接着剤を使います。
76: 匿名 
[2013-07-15 01:11:15]
>64レオハウスで床鳴り修理をしまさた。
>68建築した友人が、進めないと言われた意味がわかりました。

なんだか名前を変えて頭の弱い同じ方が入力している感じ・・・。
入力ミスや変換ミス文の書き方・・・なんだか似ている・・・。
79: 匿名さん 
[2013-07-15 10:28:39]
>71
ボンドが全面に塗布されているなんて 事はありません。
よくボンドを注入しているんですか?
床鳴りしないため合板を使うのに、膨張したりこすれたりも数多くするんですか?
レオハウスさんではないですよね。(大笑い)
81: 匿名さん 
[2013-07-15 20:45:19]
>>71

床鳴りの補修に詳しいね!
床鳴りのクレームが多いんだね!
83: 匿名さん 
[2013-07-15 23:27:25]
71です。

剛床の場合にくらべ根太工法だと根太が痩せて床鳴りしやすくなります。
KD材の根太を使うことである程度防げますが、価格が高すぎます。

>床鳴りしないため合板を使うのに、
下地の12mmの針葉樹合板の事ですか?針葉樹合板も小口同士がすれることにより
床鳴りすることがあります。合板フローリングでもきちんと施工しないと床なりしますよ。
レオハウス関係者ではありません。変ですね一般常識の話をして笑われました。

>床鳴りのクレームが多いんだね!
床鳴りに気を使わない現場監督だとクレームになります。
気を使う現場監督だと適宜チェックしますので万が一床なりがあっても施主が気づく前に
補修します。なのでクレームになりません。
ただ、床鳴りの補修は非常に面倒なので床鳴りが発生しないようにするのが
結果的に一番楽です。

補修方法を知らずに、施主に「すみません。直せません。許してください」と言って謝る業者と
「見た目も問題なく床鳴りも直しておきました」と言って対応できる業者がいるとして
あなたはどっちの業者を選びますか?


84: 匿名さん 
[2013-07-16 09:34:14]
>83

詳しい様なので質問します。

レオハウスの床は1mマスの大引きの上に直接24mm厚の合板を敷き詰める剛床工法なのですが、スレ主の様に床全体が床鳴りするってありえるのでしょうか?
部分的になら理解出来るのですが・・・。

ちなみに私もレオハウス関係者ではありません。
って書くと「レオハウスの工作員」と言われそうですが・・・。
85: 匿名さん 
[2013-07-16 20:23:54]
>84

大工の施工次第では十分にあり得ます

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床鳴り

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる