住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-16 19:35:29
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART49になりました。
荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-03 22:38:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】

945: 入居済み住民さん 
[2013-07-15 12:54:27]
>>944
わからないから、区分所有なんかに手を出すんでしょう。
946: 匿名さん 
[2013-07-15 12:57:12]
全国平均でいきましょうよ。

管理費11000円
修繕費5500円
駐車場17000円


私はマンション派だけど、駐車場代に3万円もかかるなら
車は持たないかもなぁ。そんなに高いのは都心限定じゃないですか?
ちなみに今のマンションは駐車場は6000円です。
947: 匿名さん 
[2013-07-15 13:04:48]
>>940
「マンションをしのぐ」 の中身が不明なんですよ。
それが知りたくてここを見に来ているんですけど、タダの一つも見つからない。
「外敵に対して」では過剰な防犯設備(有料)。
遠く離れた24時間ゴミ捨て場(有料)。
遠く離れた駐輪場(有料で台数制限有)。
遠く離れた駐車場(付近の貸し駐車場より賃料が高い)。
玄関からエレベーターホール(待ち時間有)、エントランスから入口までの所要時間。
窓、採光の少ない部屋。
狭い。

もしかして、「エントランスが豪華」とか「外観が立派」なんてことですか?(笑)
948: 匿名さん 
[2013-07-15 13:05:33]
>>941
中古マンションをいろいろ見てたんだけど、
不動産屋さんに「マンションの修繕費って30年後には三倍ぐらいになるんじゃないの?」って
聞いたら、「そんなわけないでしょ。そんなに上がるって分かってたら最初から文句出ますよ」だって。
実際に、築27年のマンションに住む身内が払っている修繕費は1万5000円程度ですが。
正直そのあたりは、検討中のマンションの営業に将来の修繕計画について詳しく聞けば済む話だと思いますよ。
949: 匿名さん 
[2013-07-15 13:09:12]
>>942
ウチは埋め立て地とは無縁の都心近郊ですけど、マンションは駅から遠いです。
23区内、住宅専用地はほとんど道が狭いです。したがってマンションは幹線道路沿いにしか建てられません。
駅と幹線道路はリンクしていないので必然的にマンションは駅から遠くなってます。
950: 匿名さん 
[2013-07-15 13:09:12]
>>947
構造と内装のこと言ってるんじゃないの?
まず構造については、木造ならぼったくりでたいがい質が悪い。
内装は、建売ならもうお話にならないぐらい酷いよね。
賃貸アパート並。

注文住宅ならお金払えばいろいろ変えられるけど、
あくまでも割高。
951: 匿名さん 
[2013-07-15 13:12:16]
修繕費、低すぎですね

一時金がっつりパターンだろうけど、払えない世帯のせいで紛糾するんだろうな

一時金無しで、積み立て多目が一番トラブルが少なそうですね
私が見た所だと、積立てが当初は5000円で、20年後は20000円。修繕時の一時は10万でしたね
聞いたところ、あくまでもプランで今の想定では、一時金はいらない。しかし、どういう想定外があるかわからないから、一時金を10万として、修繕時は払う予定があることを周知してるそうな

このような想定で、購入時に説明するのは、なかなか良心的なベンダだと思いました
952: 匿名さん 
[2013-07-15 13:19:15]
>>950
>木造ならぼったくりでたいがい質が悪い

まず、ここに根拠がないのです。イメージと思い込み、決めつけだけですね。

>内装は、建売ならもうお話にならないぐらい酷いよね。 賃貸アパート並。

それもピンキリなんですよ。都心近郊だとミニ戸建てで6000万します。家に6000万払える人はある程度収入があり、生活レベルも高い人です。実際に、近所の建売には高級車が普通に停まってます。
郊外の建売は純粋に建築費を抑えるための物ですが、
近郊エリアだとお金があっても土地がないので良い立地に裕福な人をターゲットにした建売が沢山あります。
駅に近い建売は大体これです。購入者が満足いくよう内装、建具、設備共に良いものが使われています。
大体、同価格かそれ以下でマンションが買えるのに、明らかにマンションが上等だったら誰も6000万の建売なんて買いません。
953: 匿名さん 
[2013-07-15 13:50:35]
確かに近郊の3階建て戸建ては設備良いのが多いね。
3階建てなのもカーポート設置スペース確保のためって感じで。

私も披露山庭園住宅みたいなところなら一戸建てに住んでみたいかな。
954: 匿名さん 
[2013-07-15 14:19:40]
>>951
当初5000円、20年目から2万円、
予想外10万円なら、戸建の修繕費より安いのでは。

一時金が必要か?というのは
自然災害に遭遇したときとか築30年過ぎて、配管などに不具合が出始めたころからの話ですよ。
それでも大型マンションならほぼ大丈夫だけど。


しかし戸建さんって、マンションについては現実より妙に厳しい予算で想定するわりに、
自分の木造ミニ戸についてはやけに楽観的ですよね。
955: 匿名さん 
[2013-07-15 14:33:50]
戸建てだと運が良ければ金かけずに50年とか平気だからね。運が良ければ。
マンションは強制的に大規模修繕になる。
956: 匿名さん 
[2013-07-15 14:38:28]
>>954
なんの根拠もない感覚だけで生きているのですね
957: 匿名さん 
[2013-07-15 14:38:49]
ミニコに外車って普通にみすぼらしいよ。ビルトイン三階建て普通に買えましたよ。マンションより安いから。地震心配。火事心配&保険高い。マンションの七倍。地盤改良なんて気休め程度だから大手でもこの話は悩む事。三階は夏居られない。結局新築マンションの方が売れてる。単純にランニングコストが払いたくない、貯めたくない人が買うのがミニコ。あんなもの買うなら、不便でも30坪以上の二階建て建てたほうがいい。絶対デカイ地震来たら、ビルトイン戸建てはヤバい状態になるだろう
958: 匿名 
[2013-07-15 14:49:04]
>955
一生で一番高い買い物を運任せ???
あり得ない。
959: 匿名さん 
[2013-07-15 14:50:21]
>955
では、運が悪い時はどうなるの?
960: 匿名さん 
[2013-07-15 14:51:34]
日本の戸建はメンテナンスをしていても平均26年で建替えですよ。
メンテナンスにも建替えにも莫大な費用が必要ですから、
ちゃんと貯めておきましょうね。

ド田舎にボロボロのほったて小屋みたいな木造や長屋がたくさんありますけど、
あれの話をしているんじゃないんでしょ?

そうそうミニ戸三階建の群れって、長屋にしかみえません。
961: 匿名さん 
[2013-07-15 14:55:53]
>>959
水回り全取っ替えで100〜200万円とか。
962: 匿名さん 
[2013-07-15 15:11:06]
家を建てるにしても、引っ越しを繰り返すのも道楽の一つ。
私は今の家も気にいってるけど、10年位で建て替えたいね。
963: 匿名 
[2013-07-15 15:19:23]
マンション駅遠説がまた出てきた
23区の新築マンションは大半が徒歩10分以内ってデータがあるのにさ
都下でも7割位が10分以内
マンション駅遠説の戸建てさんは一体どこにすんでるのさ?
964: 匿名さん 
[2013-07-15 15:48:01]
駐車場に3万円、管理2万で修繕費は3万円で
10年ごとに一時金も必要で、駅からも遠いって、
マンション派でもそんなマンションは避けるだろw

でもそこまで想定すれば、マンションという選択肢は潰れるので
晴れて心穏やかにミニ戸なんかが買えるんだろうなー。

でもそれって最初から、狭かろうがコスパ悪かろうが三階建で不自由な暮らしだろうが
とにかく何がなんでも戸建に住みたいってことなんだろ、そういう人は。

で、さらにその選択を賢明だと他者にも認めてほしそうだが、そこまでは無理。残念ながら。
正直バカだなーと思っちゃう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる