住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-16 19:35:29
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART49になりました。
荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-03 22:38:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】

905: 匿名さん 
[2013-07-14 20:00:29]
>898
関東だったら年収1000万なんて普通にいるでしょ。
40代なら特に。
906: 匿名さん 
[2013-07-14 20:01:52]
>>904
納得できないのは戸建てが良いからでしょ?
そういう人は無理にマンションに住む必要ないし。

それはともかく目に見えないコストは戸建てにもあるからね。
戸建てでもマンションの修繕積立金相当は自分で貯金しておくべき。
907: 匿名さん 
[2013-07-14 20:11:38]
給与所得者の全国平均年収が400万円で東京が600万円弱だっけ。
1000万円以上は全国で5%程度、単純に1.5倍とはならないだろうが、10%には届かないでしょう。
まあ「普通」ではないですね。
908: 匿名さん 
[2013-07-14 20:29:49]
まあ、平均ですからね

共稼ぎなら、1000なんか、軽く超える世帯が多いしね
909: 匿名さん 
[2013-07-14 20:59:10]
5%しかいないんだからダブルインカムでも10%でしょ。
910: 匿名さん 
[2013-07-14 21:42:05]
>>897
まあ、20坪でミニ戸建てと言うのは解ります。要は、80平米程度のマンションでそれと同レベルだと言っているのです。
70平米代はそれ以下。15坪で住宅専用地でない狭小建売と同レベル。
いづれも立地は同等か建売の方が良いです。
なのに、なんでマンションにこだわるんだろう?って疑問が消えないんですよ。
世間の認識では「マンションよりミニ戸建ての方が裕福な人が住んでる」なんですし。
911: 匿名さん 
[2013-07-14 22:06:15]
>土地・建物のみでのイニシャルコスト、入居後の維持ランニングコスト
>見えない大規模修繕費。

この三点が納得できないから戸建はやめたんだが。
地価は今後どうなるか分からない、
白蟻、塗り替え、20年過ぎでやってくる大規模リフォーム、手間暇も金銭面でも苦しいと思う。
木造はどうなるかさっぱり分からないのが怖い。
912: 匿名さん 
[2013-07-14 22:14:24]
探せば、あるところにはありますね。
坪150万程度、第一種中高層、容積率150%
日当たり次第で旗竿も、選択肢としてはありですね。
913: 匿名 
[2013-07-14 22:43:15]
>910
ミニ戸建が裕福ってはじめて聞いた
ココの戸建て派ですらミニ戸と一緒にすんなってのが大半
世間的にもあれだけは絶対にイヤと言う人も結構るのにさあ
まあ本人が気に入っていたら周りが何と言ってもミニ戸で良いのでは?
914: 匿名さん 
[2013-07-14 23:02:17]
都心ならミニ戸でもなんでもものすごく羨ましいけど・・・
そもそも都心以外でミニ戸なんて建てる意味がないような
915: 匿名 
[2013-07-14 23:14:58]
マンションよりはミニ戸の方がまし。
916: 匿名さん 
[2013-07-14 23:21:46]
ですよねー
917: 匿名さん 
[2013-07-15 00:01:52]
え?ミニコがまし?ヤバいね。てかミニコのオーナーですか?
あんなの使い捨てでしょ?とにかくビルトインのミニコは地震の被害が一番あった統計でてるよね?
まともな二階建て買えない人がマンションより良いと言い聞かせて買うのがミニコだろうが、家族の命すら危うくする建物だと思われる。
まともに家具置けるのは二階のリビングだけ。やたらと部屋数あるから小さいし、物置になるし。暑くて三階は昼間行かない。知り合いのミニコさんらは満足はしてないよ。賃貸よりまし。だとさ
918: 匿名さん 
[2013-07-15 00:09:24]
ミニ戸はどうかと思うけどね。こういった住居は当人の求めた周辺の利便性の下
居住空間は犠牲にして。といった考え方によるものですよね。
まああくまでその人の考え方ですが・・・

マンションも同様ですが「赤信号、みんなで渡れば~」この日本人感覚でいくと
運命共同体のマンションの方が、気分的に安心感がある。


ところでマンションを支持している方は、大規模修繕の時期や費用内容は
居住者の大勢に合わせて、全て円満に同意する意向ですか?
それとも意にそぐわなければ異論反論オブジェクションですか?

私がマンション住まいだったら、全て大勢に無条件で同意してくれる人以外は
住んで欲しくないですね。皆さんもそうだと思いますけれど。
919: 匿名さん 
[2013-07-15 00:11:40]
>>909
算数もできないようですね
簡単な足し算が
920: 匿名さん 
[2013-07-15 08:06:16]
>>918
マンションの「大規模修繕」とは、共用部分の修繕についていうのですよ。
ベランダ、外壁、エクステリアね。
戸建ての10年に一度の外壁塗装と同じと思ってください。

マンションの場合は、40年間ぐらいの「大規模修繕」の計画があらかじめ決められていますので、
いちいち時期やどこをやるかについて住民で喧々諤々会議なんてしませんよ…
何のために管理会社があるんですか。


戸建ての「大規模修繕」は、築20年~25年過ぎたころに、水回りや耐震補強など、
建替えるかどうかの判断に迫られたときに行いますよね。
あれとはまったく性格の異なるものです。
921: 匿名さん 
[2013-07-15 08:35:20]
マンションの耐震補強で、どれだけ揉めているか知っての発言なのだろうか?
922: 匿名さん 
[2013-07-15 08:37:06]
>917
依然勧められた物件は幹線道路沿い駅からも程近い20坪のミニ戸。
工務店はあまり金をかけずに建てて、10年ぐらい住んだらそのあとは投資物件として運用すればいいといわれたわ。好立地ですぐに高値で売れるはずだと。一応持ってきた参考プラン図は今時手書きでしかも間違いだらけ。
923: 匿名さん 
[2013-07-15 08:44:57]
とりあえず「大規模修繕」について理解してくれればそれでよい。
耐震補強については、新耐震基準以前の建物で、建て替え問題が持ち上がっているところの話ですよね。
「定期的な大規模修繕」とはまた別。

現在戸建の半数が耐震性能を満たせていないというデータがありますよ。
阪神大震災で倒壊した木造の8割が、白蟻や腐食の問題があったそうです。
新耐震基準後に建築した建物であっても、この点で問題があると耐震性能は満たせていない。
924: 匿名さん 
[2013-07-15 08:57:29]
城西の敷地160平方メートル、延べ床面積120の戸建て派だけど、ミニ戸買うならマンションのほうがまし。
残念ながら、同じ区内の近隣地域には100平方メートル超えのマンションが少なく、注文戸建てしか選択できなかった。
最近は23区内でも分筆規制でミニ戸建は建てにくくなった。
ここで話題になるのは郊外の超安価ミニ戸ばかりのようだ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる