住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-16 19:35:29
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART49になりました。
荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-03 22:38:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】

925: 匿名 
[2013-07-15 09:34:50]
自由度が高いのは戸建てのメリットではないよ。
いざ30年後、どうするの?リフォーム?自分たちだけ住むんならあと10年とか20年か。身体悪くして売却、老人ホームって可能性もある。せっかくのリフォームも無駄だったなあ、まあいいか2年間も住んだから満足、なんて割り切れる人は多くない。

立て替えて子供に住んでもらいますか?お子さんって長男?次男?みんなどこに住んでるの?え、関西でマンション買った?コンパクトシティー化、都心回帰がすすんだからか。行政は無駄を省きたいからね。人が拡散すると歳出がかさむ。ああやっぱり最初から2世帯住宅だったなあ。無駄だったなあ。とはいっても子供たちは関西でばりばり仕事してるし、呼び戻すのもなあ。

ということを延々議論するわけだね。ま、異論反論オブジェクションは起こりえないか。自分で決めればいいことだから。

マンションでは売却か継続、くらいしかないからね。シンプルですよ。費用がかさむは理解しているので、プラスαを貯蓄中。
926: 匿名さん 
[2013-07-15 09:35:32]
もより駅までバス便ってやつですか?
隠居したのならよさそう

30代共働きのファミリー世代なら、
大手町まで乗車時間15分、駅から10分、
通勤時間がドアtoドアで30分ぐらいの物件を希望したいですね。
927: 匿名さん 
[2013-07-15 09:45:13]
新築分譲マンションはほとんどは駅から遠く利便性が問題ですね。
928: 匿名さん 
[2013-07-15 09:45:56]
マンションの耐震補強で揉めてるってよく言われるけど、マスコミに報じられて目立ってるだけだからね。
耐震基準はどんどん厳しくなっているから、古いマンションは既存不適格になることが多いけれど、それイコール危険な建物というわけでは無いし、緩和措置があるのでそのまま住み続けることも出来る。

都内では震災による被害で大規模な修繕が必要になった例は少ないし、それが理由で建て替えが必要になった物件は皆無でしょ。
929: 匿名さん 
[2013-07-15 09:46:14]
マンションは戸建と違って空家になった場合の管理が楽だからね。
取り壊す必要もなく賃貸にも出しやすいし、二束三文で良ければ絶対売れる。
子供が遠方に住んでても大丈夫。

住む人がいなくなっても管理費や修繕費がいつまでもかかるとか、しょーもない目先の問題と思うよ。
お金で解決したほうがいいこともあるんだから。

戸建ての空家は何でそのままか放置かっていうと、
更地にするカネがないってのが大きいらしいわ。
更地にしたら固定資産税は6倍になるし。
930: 匿名さん 
[2013-07-15 09:47:14]
耐震性能はRCマンションより木造一戸建てのほうが数倍上なのは公的な数字で証明されていますよ。
931: 匿名さん 
[2013-07-15 09:47:17]
>>927
駅から近いところを買えば良いんじゃ無いですか?
5分以内や駅直結もいっぱいありますけど。
932: 匿名さん 
[2013-07-15 09:49:26]
>>930
それは施工のコストにもよる。
それに簡単に燃えちゃうよね。
933: 匿名さん 
[2013-07-15 09:57:42]
軸組工法集成材の木造建売でも耐震等級3が簡単にもらえちゃうのが戸建。
934: 匿名さん 
[2013-07-15 10:40:17]
>930
耐震性能が戸建が数倍上って、何倍か知ってるの?
耐震等級1と耐震等級3では1.5倍の違い。
しかも大地震が1回だけ起こる前提。
余震までは考慮されてない。
更に言えば、住宅メーカー救済の意味合いが強い。
935: 匿名さん 
[2013-07-15 10:41:42]
>927
自分の解釈に都合の良いマンションしか見ていないんだねw
936: 匿名 
[2013-07-15 10:45:59]
>930
余震が来るまでに木造燃えちゃうよw
937: 匿名さん 
[2013-07-15 10:59:01]
注文住宅って言葉を過大評価してるんじゃないかっていつも思う。住宅展示場みて、メーカー決めて、でもそうしたらそのメーカーのサンプルを手直しするだけなんじゃない?いやむしろ、考え抜いた動線や水回りが各家庭で似てくるのは当然だし。
だからどこの分譲地でもよく似た家がずらっと並ぶわけで。隣の家に意匠を真似されたとか壁の色が同じでむかつくとか、よくある話と思いますよ。
938: 匿名さん 
[2013-07-15 11:07:32]
注文住宅はなぁ、良く坪30〜とか40〜ってハウスメーカーの広告にあるけど、オプション付けてって中〜高級マンションと同程度の仕様に持ってくと簡単に70〜100とか行っちゃう。
939: 匿名さん 
[2013-07-15 11:31:49]
まず、「30年後売れない」。これはデタラメ。あくまで同じ立地での話で言えば、取り壊し金額を含めても市場に溢れ切った老朽マンションよりも古屋付20坪の方が価値がある。立地が良いなら、解体すればさらに高く売れる。
土地神話って間違った使い方している人が居るけど、マンションの価値は路線価をもとに決まっているんだから土地が安ければ居住にしか使いようのないマンションは土地よりもはるかに価値が低い。

車を持っていれば付3万の駐車場料金が30年で1080万。管理費月2万で720万。修繕費は戸建ても同様(本当は戸建ての方が安い)に掛かるとして省いても入居一時金、修繕一時金を除いて30年で1800万。管理費だけで解体費用が丸ごと出てお釣りがくる。これに、マンションは専有部のリフォーム代が入る。戸建てなら追い金ちょっとで建て直しができる。
一応、この1800万に修繕積立金は入っていない。その分を戸建ては修繕に回すと仮定しての話。仮に月1万だとして360万。屋根の吹き替えと外壁塗装くらい普通にできる。
修繕費積立金は30年後には入居時の3倍程度?
940: 匿名さん 
[2013-07-15 11:52:56]
>>939さん
いやまったくそのとおりです。それをみこして予算に2000万を上乗せして一戸建てを検討しましたが、その程度では立地、質ともにマンションをしのぐ物件がありませんでした。生活基盤としての立地を優先し、現在のマンションです。どの場所でもいいよー、通勤通学も苦にならないよーって方は一戸建てが断然良いと思います。庭いじりに近所付き合いと、家を中心とした生活が享受できると感じます。もちろん1億オーバーが軽く出せる方は立地も広さも自由にできて安泰ですよね。
941: 匿名さん 
[2013-07-15 12:02:25]
マンションの大規模修繕費用は30〜50戸の小規模だとして、延べ床面積あたり
12年目 10000円/m2
24年目 15000円/m2
36年目 30000円/m2
が目安と言われているね。

国交省の指針だと望ましい修繕積立金は専有面積あたり200円/m2としている。
942: 匿名さん 
[2013-07-15 12:20:45]
うちの周りは新築だとマンションのほうが駅から遠いですね。20年以上前に埋め立て地を再開発した駅からほど近い場所に古いマンションが並んでいて、あとは住宅地を越えた畑のなかにマンションが次々新築されてます。Googleマップ見ればわかることだけど大概はそうなんでは?

943: 入居済み住民さん 
[2013-07-15 12:35:29]
>>940
ここにも、予算が少ないくせに立地をゆずれない、虫の良い人がいますね。
マンション派は、とにかく欲張りが多い。
944: 匿名さん 
[2013-07-15 12:43:03]
立地優先でマンションを選ぶことのどこが欲張りなのか全く意味がわからない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる