住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-16 19:35:29
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART49になりました。
荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-03 22:38:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】

987: 匿名さん 
[2013-07-16 10:33:07]
マンション派に色々あるからね。
私は高層が嫌いなんでちょっと駅から離れても住宅街の低〜中層が良いですね。
でも、高層は嫌いだけど3〜4階建てなら日当たり眺望の良い最上階が良いという(笑
988: 匿名さん 
[2013-07-16 11:52:52]
ウチは戸建てで戸建て派だけど、東京都心近郊にある駅近マンションは4階建て程度の低層。それも小規模。それはそれでいいと思う。
ウチのすぐ近所で60平米2LDKの築8年が4700万位で出てた。閑静な住宅街、駅7分のい第一種低層住宅地。
結構いい値段付くんだなと思ってネットで室内写真を見た。小さい子供が居たらしく、遊具があってそれでも綺麗な部屋だった。

きっと、狭さに耐えかねて引越したんだろうな。
子供が居たらマンションなら80平米以上、戸建てなら90平米以上は無いと暮らせない。
989: 匿名さん 
[2013-07-16 12:12:19]
世の中には、走れる広さの庭が無い家で子育てなんて絶対無理という人がいるかと思えば、団地の50平米で子供二人育ててる家庭も普通にある。
上を見てもきりがないし下を見てもきりがない。
990: 匿名さん 
[2013-07-16 12:30:03]
その通りです。ただ、自分の制約条件の中で、何を選ぶかがスレの趣旨だと思う。ただ、他人の意見を否定するのに夢中な人が多いな。
991: 匿名さん 
[2013-07-16 14:27:21]
団地の廊下と階段エレベーターは、昔から子供の遊び場だよ。

都会じゃ駆けっこ追いかけっこできるのは、団地の廊下しかないんだから。
992: 匿名さん 
[2013-07-16 15:00:04]
>>985
そういう地域ってミニ戸も建てられないんじゃないっけ?
993: 匿名さん 
[2013-07-16 15:06:28]
昨日の神奈川での停電で猛暑の中ショッピングセンターのエレーベーターに2時間閉じ込められたとか考えると。。
994: 匿名さん 
[2013-07-16 16:02:43]
ミニ戸が当たり前の地域に住んでいたころに
いろいろなミニ戸にお邪魔したけど、玄関が1m四方もなさそうなぐらい狭かったり、
廊下がすれ違えないほど狭くて壁に囲まれてて超圧迫感あったり
階段も上りにくいほど狭かった。
横の家ともピッタリくっついてて、一応消防法はクリアしてるのかもしれないけど
本当に最低限の距離ってかんじだった。
あれで木造って、地震がきたらどうなるんだ。火が出たら終わり。
995: 匿名 
[2013-07-16 16:06:39]
賃貸の人を抜けば圧倒的に戸建て選択が多いんだからマンションの方が変わり者だろ。
996: 匿名さん 
[2013-07-16 16:21:17]
マンションも玄関は狭いよね。玄関の間口や廊下階段等、注文住宅でメーターモジュールにするとかで自在に出来るのでは?
997: 匿名さん 
[2013-07-16 16:29:13]
じゃあうちのエリアは変わり者ばかりかな。20坪の三階建てが売れずに、新築マンションが売れてるからね。ミニコ買うなら、ちょっと高くても、マンションの選択になる。駅前ではないけど。駅前のマンションは新築なら平均年収者にはまず無理。70で、6500万位だしね。

マンションの風呂に窓ないとかそんなんより、戸建ての距離感なく建てられ、窓も開けらんない戸建ての方がよほど牢獄みたいだよ。最近興味本意で見た物件、誰買うのかな。まぁ、足音はしないからいいんだっけ?
998: 匿名さん 
[2013-07-16 16:44:54]
そもそもミニ戸は居住環境なんて半ばどうでもいいと思った人が選ぶんだろ

まあマンションも同じだけどな・・・

999: 匿名さん 
[2013-07-16 16:50:18]
とにかく庭の草むしりと雨樋の掃除と網戸が嫌なんだよね。
10階くらいになると窓あけっぱなしでも虫入ってこない。
マンション最高ですわ。
1000: 入居済み住民さん 
[2013-07-16 17:51:16]
・庭の草取り
造園屋に芝刈り、庭木選定は頼んでますが、草取りは自分でしないといけないです。
・蜘蛛の巣駆除
全館空調なので虫は屋内に皆無ですが、蜘蛛の巣はこれも自分で駆除スプレーです。空調掃除もそれなりだし。
・窓、網戸掃除
四方八方、2階までの窓の掃除は大変です。365日空調なら網戸も不要なんだけど、HMで付けたので捨てるにも・・・。ダ〇キンにでも依頼したい。
・屋根、外壁
10年ごとに足場組んで再塗装する予定だが、窓掃除も加えて5年おきにしたいぐらい。

戸建ては維持も大変ですよ。客人は皆拙宅を褒めてくれますが、半分(戸建住まい)は同情だと思います(笑)





1001: 匿名さん 
[2013-07-16 18:14:21]
ミニ戸は密集で、マンションは固着。
ミニ戸は長屋みたいだけどマンションは正真正銘の長屋。
1002: 匿名さん 
[2013-07-16 18:35:06]
住みやすさって間取りが一番重要。
子供が居れば子供の数の部屋+2LDKで住みやすいって言える部屋数。子供部屋、寝室、LDK、書斎。
広さも重要。LDKが狭いと来客も居場所に困るし、家族が一緒に安らげない。寝室も、子供が小さいうちは4人並んで寝れて、寝具や洋服をしまえるクローゼットかワードローブ、チェストが無理なく置ける広さが必要。
脱衣所も洗濯機を置いてタオルや下着程度収納できるチェストは置きたい。もちろん、洗濯、洗顔等ゆとりが持てる洗面台。
トイレは手洗いと予備のロールくらいは置ける広さは必要。
寝室は最低7畳は必要。子供部屋もベッドと机を置くことを考えると6畳は必要。LDKは15畳以上でキッチンは最低3畳。
あとは、無理なく布団が干せる広さのバルコニー。
マンションなら80平米、戸建てなら90平米無いとこの間取りは作れない。
戸建てでもマンションでも注文でもタワーマンションでもミニ戸でも賃貸でもこの条件満たして無いとこには住むべきではない。

それ以下の住まいは、犬小屋レベルって事です。
新築でも築50年のボロ屋ボロマンションでも目くそ鼻くそ。
1003: 匿名さん 
[2013-07-16 19:09:53]
レベルが低い話になってるが、
都内で120m2のマンションから150m2の戸建てに引っ越した感想。

階段がある分マンションの方が広い感じ。
眺望、セキュリティーは勿論マンションが上。
で家族は圧倒的にマンション好み。

でも戸建てだと鬱陶しい管理組合の規約から解放されて、自由。
どう建てようが、リフォームしようが自由。

自由が手に入った事で世帯主は満足。

マンションでは不可能だった、84インチTVも設置できたし。
1004: 匿名さん 
[2013-07-16 19:22:25]
そういえば、マンション購入者の80%以上の人が理想の住まいは戸建と答えている統計があったな。
1005: 匿名 
[2013-07-16 19:33:17]
理想と現実ってあるじゃん
理想を貫くとミニ戸、現実を取るとマンションって感じなんじゃないか?
1006: 管理担当 
[2013-07-16 19:35:29]

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/349213/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる