住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-16 19:35:29
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART49になりました。
荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-03 22:38:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】

845: 匿名さん 
[2013-07-13 08:52:39]
減価償却と市場価値は別の話だよ。

戸建てもマンションも優良物件ゴミ物件がある。
どっちに資産価値があるかは一般論で語ることは出来ない。
846: 匿名さん 
[2013-07-13 09:12:21]
まぁ、マンションも戸建も中古で出してもなかなか厳しい時代だよ。
よっぽどの付加価値でもない限り、どっちも損だろ。
847: 匿名 
[2013-07-13 09:54:18]
終の住処と考えると資産価値など、どうでもいい。自分が住み心地いいかどうかだね。
848: 匿名希望 
[2013-07-13 11:17:37]
基本的に比較対象にならないな。
マンションはどうしても共有物の域を越えないが、戸建てはマイハウス。
比較するなら、分譲マンションか賃貸マンションか。
849: 匿名さん 
[2013-07-13 11:24:01]
売却は立地。マンションも戸建ても関係ない。逆に現代の都会の狭小三階建てはなかなか売りづらいじゃないか? ちなみに843の方が言っているマンション5000万の土地、建物の割合は相当郊外の割合だね。東京や、横浜あたりでは
逆の割合になるよ。
850: 匿名さん 
[2013-07-13 11:24:03]
マンションを終の住まいにするには、50代になってから新築物件を購入しないと建て替え問題に直面する。
一番危険なのは30代で購入して終の住まいにする予定の人。
40年、50年後の70代、80代で建て替え問題にさらされて、最悪追い出される可能性まである。
建て替え問題の重大な点は、お金で解決できないこと。「お金払うからさっさと立て直そう」「お金払うからさっさと修繕しよう」と意見が分かれ、どちらもできない。
戸建てならお金払えば自分の自由に建て替えも、修繕もリフォームも自分の意志だけで直ぐできる。
売り逃げようにも30年越えたマンションで値段がつく物件なんてそれこそ都心か近郊の駅前だけ。
それに「売り逃げる」って行為が終の住まいとしては不適合だという事の証明。
851: 匿名さん 
[2013-07-13 13:22:42]
20代で木造なんか購入したら定年前に建替えだよ。
それもお金も手間も大変だから、みんな売ってるじゃん。
どこが終の棲家なんだか。
852: 匿名さん 
[2013-07-13 13:45:42]
>>850
今時のマンションは50年程度で建て替えにはなりませんよ。

>>851
ですよね。
建物がまだ傷んでいなくてもバリアフリーにリフォームできない構造だったり予算が無いなんて良くある話。
853: 匿名さん 
[2013-07-13 18:24:11]
私の親せきなどは20代で家を買って終の住まいになってますよ。リフォームや修繕はしていますけど、「必要に迫られて」建て替えは無いですね。60年以上たった今でも住み慣れた家で快適に暮らしていますよ。これは実例です。
ただ、今は20代で都内に戸建てを買えるほど良い時代ではないので私は30代後半でやっと買いました。地元の友人では親の家の庭に家を建てたとかそういう人も多いです。ウチの実家は庭の無い建物なので買わざるを得ませんでしたが。

それに、都内だと戸建てはすぐ売れます。もう、あっという間で普通は素人の手には入りません。
854: 匿名さん 
[2013-07-13 18:26:15]
いまどきのマンションってまだ50年たってないですよね。
今、50年のマンションって結構ありますけど、これからものすごい数の築30年以上のマンションが生まれます。
そして供給過剰にもかかわらず大規模な分譲マンションが新たにどんどん造られています。
50年後、「最新、新築」という付加価値を持たないマンションに住民が居続けるのでしょうかね?
住民の少ないマンションほど不自由でコストのかかる住まいはありません。
855: 匿名さん 
[2013-07-13 18:37:45]
>都内だと戸建てはすぐ売れます。もう、あっという間で普通は素人の手には入りません。

これはマンションでも同じです。
優良物件は情報サイトや雑誌へ載る前に決まってしまいます。
856: 匿名さん 
[2013-07-13 18:37:58]
>853
お宅の例だけ示されても意味がない。
日本の戸建が全部そうだと言い切れないだろ。

都内の戸建がすぐ売れるとは限らない。
うちは23区に住んでいるが、新築の戸建でも
いつまでも残っている。
販売員がいつも暇そうに座っている。
857: 匿名さん 
[2013-07-13 18:53:56]
>849
建築費は郊外だろうが、都内だろうが、
さほど変わらないから
都心に近くなると、狭くなるだけじゃないの?
1LDK50㎡の5000万みたいな

普通の住宅地に建てる戸建ては、
分筆規制があるから、うちの近隣では、
都内狭小でも25坪程度はありますね
パナホームに、ダイワハウスとか
何棟か、建築中です
858: 匿名さん 
[2013-07-13 18:56:31]
コネクションありの人の土地自慢なんか聞いてもしょうがないような。
たいがいはどうしようもない土地買わされてる。
859: 匿名さん 
[2013-07-13 19:12:55]
都内と言ってもな。
奥多摩も小笠原も都内だし。
860: 匿名さん 
[2013-07-13 20:39:43]
>853
そうなんですよね。
わたしも、都内の宅地探してたのですが、
30坪前後の日当たりの良さそうな手頃な土地は、少ないですね。

70㎡前後のマンションは、いろいろ選び放題、希少性は、やっぱり土地と思いますね。
861: 購入経験者さん 
[2013-07-13 20:44:50]
>>860

そんな土地は、売りに出したとたん瞬間蒸発ですな。
残るのは、旗竿のみ。
862: 匿名さん 
[2013-07-13 21:20:13]
30坪って。
狭っ。そういう土地に三階建で一階駐車場の家が東京では普通なのか。
863: 匿名さん 
[2013-07-13 21:20:36]
有名マンションも出た途端瞬間蒸発する物件はあります。
23区内の30坪以上、南面道路、低層住居専用地域でsuumo検索すると300件以上ありますね。
土地も別に希少ではありません。

希少なのは条件が良く割安な物件です。
それに土地もマンションもありません。
864: 匿名さん 
[2013-07-13 21:23:03]
>>862
30坪もあったら建坪率60%なら2階建てで延べ床面積100m2以上可能で広い!
が東京の常識です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる