注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?part3
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-06-18 16:25:40
 

前スレが1000レスになったのでで、part3のスレ作りました。
引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
part2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/159081/
part1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2013-07-02 19:34:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?part3

112: 現在新築中の施主(涙) 
[2013-07-16 20:02:44]
No.110さんへ
私はイシカワのやってる事が正しいなら何も言いません。
図面が無い中での着工! それを指摘すると「図面を渡す場合と渡さない場合がある」とか無茶苦茶な事を言われます。
それは施工が始まらない時点の話で、何も細かいことをぐちゃぐちゃの話では無いと思いますよ。 当たり前の事です。
あなたは図面が無くても全てイシカワに任せてドンと構えていられる方なんですね。
二千万円は私にとって大金です。一生で一番大きな買い物ですからね。 貴方みたいに右から左に大金を動かされるような人は、ローコストと言われるイシカワの家作りを覗かないで良いのでは。
それからあなたが私の言っていることを嘘と思うなら、東北統括部長に確認してみて下さい。
この場は「イシカワの家作りをどう思うか?」ですから、施工、対応、技術、アフター、法的にちゃんとやってるか等を議論する場と思いますが。
113: 匿名さん 
[2013-07-16 20:21:27]
>>110
ここでナニやってるの?
友達いないの?
115: 匿名 
[2013-07-16 20:59:13]
なんで図面もらわないで着工なんかさせたの?
急ぐ理由があったの?
116: 現在新築中の施主(涙) 
[2013-07-16 21:27:19]
昨年の秋に営業さんから「今なら大工を押さえる事が出来ますよ。それを逃すとずっと遅れるようになります」と言われました。
母の一周忌が三月だったのでそれに間に合わせたいと言う思いもありました。
それと私は被災者で、その時の借家の家賃の保証が二年間で、三月で打ち切られる事になっていましたからね。 だから急いだのです。
117: 住まいに詳しい人 
[2013-07-16 21:53:45]
>着工前に図面は貰えましたか?
>工事監理者が現場に来た事は何回ありましたか?
>引渡しの時の書類には竣功図面と施工中写真は添付されていましたか?

このような問題があったとしても、完成した家には問題が構造上の瑕疵などがあったのでしょうか?
118: 匿名さん 
[2013-07-16 22:29:56]
>110
>117
イシカワの方ですね(笑)

何だか、大変なことになりそうですね。

簡単に引き渡しのサインはしない方がよさそうですよ。
少々お金がかかっても、本当に信頼できる建築士の方に
設計図と現物を見てもらったほうがいいですよ。
まだ、間に合います。
あやふやな情報に惑わされないよう、気をつけてください。


119: 匿名さん 
[2013-07-16 22:43:55]
大手ハウスメーカーがいいですよね。
たとえばセキスイハウスとか。
120: 匿名 
[2013-07-16 22:45:06]
イシカワの関係者な訳ないだろ(笑)
121: 現在新築中の施主(涙) 
[2013-07-17 06:19:30]
No.118さんへ
そうなんですよ。
家はまだ完成していません。 80%まで出来た状態で工事がストップしています。
もう引渡し予定日から5ヶ月が経過してますから、イシカワの家作りは異常ですよね。
県の建築士事務所協会や県消費生活センターもイシカワには呆れていましたし、相談にも乗ってもらってます。
専門家が認めるくらいですから、私も安易に妥協はしないつもりです。
私が悪いことをした訳ではありませんからね。
122: 匿名 
[2013-07-17 06:35:01]
なんで工事を止めたの?
あんたが止めたの?

被災者と言うことは、地域的に特殊な条件ですね。
福島宮城は職人がまったく集まらなくて困った状況。
職人は次の現場予定入ってるからのんびり施主の希望を聞いてる暇がないとの話を聞くね。
124: 匿名さん 
[2013-07-17 08:09:18]
業者が工事をとめるのは、モンスター注文主の節操のない苦情が原因の場合が多々あるからですよ。
普通は工程より2ヶ月以上遅れることはない。

うちの場合はゆっくりでいいから、急がずに進めてほしい、何ヵ月かかってもいいから丁寧に進めてほしいとお願いしたら2ヶ月遅れました。
125: 購入検討中さん 
[2013-07-17 09:57:52]
>122
>124

なんだか、おかしい話が飛び交ってますね(笑)
普通、設計図をもとに工程を組んで、
業者や大工が家を建てて行くもんだと思っていました。
そのための契約書や工程表や設計図なんてもんが
存在するんだと思っていましたが、
お願いして2か月遅れなんて(爆)
火消し躍起のいしかわが多すぎでうんざりです。

でも、おかげでいしがわがブラックだとわかって、
すっきりです。
低コストちょうハイリターンの恐怖です。
ちゃんとした低コストハウスもあるでしょうけど、
やはり怖いですね。

>123の現在新築中の施主(涙)さん
ご健闘を祈ります。
まけないでくださいね!






126: 匿名さん 
[2013-07-17 10:23:08]
なんか大手ハウスメーカーの営業マンが色々かいてるっぽい
127: 匿名さん 
[2013-07-17 11:12:15]
擁護するとイシカワ関係者扱いされるならもう書きたくなくなるな。
裁判してるから戦略のための情報収集してるんだろうけど、こんな掲示板情報なんて鵜呑みにしちゃだめ。
プリントアウトしても何の効力もないぞ。

〜らしい 〜みたいだ 〜と聞いた 〜が〜と言っていた。

すべて判断材料にならないよ。ICレコーダーや書面しか証拠に採用できないよ。
何かと必死で戦ってるみたいだけど、参考になる情報もあるからみてるけど、第三者の視点から見るとなんかクレーマーに見えなくもないんだよね。
あと、家族はなんといっている?同じ気持ちなの?あなたに呆れ返っていませんか?
細かな傷より家族の幸せを一番に考えてください。
サッシの養生のより心の静養が必要では?

128: 現在新築中の施主(涙) 
[2013-07-17 14:24:12]
No.127へ

私はイシカワの全てが悪いとか言った覚えはありません。
私はNo.125の購入検討中さんのような人が、一生に一度の大きな買い物を選択するにあたり「イシカワを選んで失敗した!」とならないように投稿してるのですから。
私がイシカワにされた事。
図面を着工前に貰えなかった事、
指摘をすると「裁判になります」と言われた事、
キズは100%付く事は分かっているが養生ははしない事、
打ち合わせ時の図面と催促後に貰った確定図面が変わっていた事、等々をこの場はで述べて、それでもイシカワで良いよと思う人はイシカワで契約すれば良いと思いますよ。
「それは無いでしよう」と言う人で詳しく聞いてみたい方はその内容の私に質問をすれば良いと私は思いますよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
129: 購入経験者さん 
[2013-07-17 20:17:14]
着工前最終確認と言う打合せしましたか?そこで図面、仕様、金額、工期などの最終確認をしているはずですけど。そして確認印をしなければ着工出来ないと思います。
130: 匿名 
[2013-07-17 20:27:11]
ふつう契約書に筋交いや耐力壁の位置とか記入してある間取り図つけるでしょ。
そんなに急いで契約したのはなんで?
ハウスメーカーを急がせていいこと一つもないですよ。
ハウスメーカー側が急いでくることは普通だけど、家賃負担が少しくらい増えても突貫工事や見切り発車は絶対にダメ。
契約は詳細をつめてからです。
大手でも同じことが言えます。
ハウスメーカーは自分達の都合で客に急いで契約することを説得してくるが、その主導権はあくまでも注文主にある。
福島なんかはもしかしたら特異な地域で本当にその機会を逃すと順番が回ってこないのかもしれないけどね。
だとしても、タマとかもあるし、価格的にも性能的にもあんまり変わらない工務店も探せばあったかもしれませんね。
131: 現在新築中の施主(涙) 
[2013-07-17 20:34:18]
だからトラブったのです。だから言った言わないのトラブリなんです。
私は確認印など押印してないです。
他社は図面にハンコを貰うそうですが私はハンコは突いていません。
132: 匿名 
[2013-07-17 20:39:11]
129さん
そうなんですか?
イシカワのルールですか?法律上決まってること?
請負契約、確認申請、本審査(ローンなら)が済めば着工と思ってしまいました。
うちがおかしいのかな。
図面等は請負契約時貰いますし(てか変更時その都度)、銀行にも持っていきました。
ちなみにイシカワじゃないです。
133: 匿名さん 
[2013-07-17 23:56:21]
ネガティブなことを書かないと、みんなイシカワの関係者になっちゃうんですね。
もう、みんな書き込みなんてしないよ。
この掲示板終わったな。

「現在新築中の施主(涙)へ」
こんな匿名掲示板でなく、自分でブログ作ったらいかがですか?
大手HM欠陥建築ブログがいっぱいあるからご参考に。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる